■掲示板に戻る■
ちょうちんブルマー履いた事ありますか
1 名前: チョーブル 投稿日: 2004/02/13(金) 09:43
セーラー服と同じ紺色(もしくは黒)のサージ生地のごわごわした感触と
股間を締めるゴムの感触がたまりません!あんなものを着用して飛んだり
走ったりしたら、それだけで感じちゃうんじゃないでしょうか?昔の女の子は
良かったですね。なんであんなに気持ち良いものを消滅させてしまったの
でしょうか?着用経験のある方のご意見を伺いたいです。
あとちょうちん型からぴったり型に移行する昭和40年代位に使われていた
俗称「短パンブルマー」(やはりサージ生地でサイドファスナーのショートパンツ)
それとお嬢様学校で今でも採用されているという、細かいプリーツの入った
スコートにちょうちんブルマーが縫い付けられて一体型となった極めて珍しい
ブルマーをご存知で、お好きな方、是非ご意見を聞かせて下さい。

2 名前: スイム 投稿日: 2004/02/22(日) 00:47
履いたことありますよ。今も持っています。以前にアダルトショップで購入したものです。
School Shorts という名前になっていました。
短パンブルマは小学生の頃ありましたね。最近旧型スクール水着ばかり着けているので
ちょうちんブルマでも着てみようと思います。

3 名前: ういろう 投稿日: 2004/03/07(日) 15:16
自分もちょうちんブルマー持っています。
一言にちょうちんブルマーと言っても実は何種類かのタイプがあります。
一番のお気に入りは昭和40年代中頃に製造していたもので、チャックとボタンでとめるものでした。
そのボタンは深みのある紺色でわずかに透けている美しい色をしています。
その後、改良型としてボタンが金属製のフックに代わりました。

それからスコートと一体型のモノは以前関東の某女子高で使われていたのは知っています。
シャツはモデルチェンジされてもブルマーだけは何故か懐古なものを継続していたのです。
でも、今も使っている学校があるとは知りませんでした。

4 名前: チョーブル 投稿日: 2004/03/09(火) 09:10
スイムさんのSchool Shorts というブルマーは多分ヒダなしの生地も割りと薄めの小学生用のものでは
ないかと思いますね。ちょうちんでも末期のだと思うけど、それでも今となっては超レアな品だと思います。
是非着用感とかも聞かせて頂きたいです。ちょうちんブルマー着用でのオナニー経験などもありましたら
伺いたいです!
ういろうさんは、ちょうちんブルマーの事を良くご存知の様ですが何枚もお持ちなのですか?
確かに古いものはセーラー服のスカートをそのまま斬ってゴム入れたみたいな雰囲気のもありましたけど
まさにセーラー服に色やデザインがいろいろある様にブルマーもヒダの有る無しとかヒダの本数もいろいろで
24本ヒダ位の細かいプリーツ入りブルマー着用女子とかに心奪われたものでした。
そして、ういろうさんのおおせの通り、左サイドファスナーの上の腰の辺りの紺色ボタンは、ある意味
ちょうちんブルマーの象徴とも言える不思議な魅力で女子の腰元で輝いていたのを私も覚えています。
実際ボタンで留めるタイプと、ボタンはダミーで中のフックで留めるタイプとありましたが、とにかくその後の
ピッタリ型などと比べると、はるかに手のかかった作りになっていて古き良き時代であったのだなあと思います。

そして例のスコートブルマー一体型ですが、メーカーがスクールパールで今でも販売されていて一部の学校
(特にお嬢様学校)で使われている、という話を聞いているのですが、私が知る限り小学校では使っている
ところがある様なのですが、中高で使っている所があるらしいのですが、どうしても発見できず、大変くやしい
思いをしております。昔は横浜のS高で使われていたらしいですが今は変わっています。
千代田区の超名門のF高で着用女子を見つけましたが、紺のスコートのみで下は短パンという事が解り
とてもがっくりしました。
宜しければういろう様のご存知の学校を、名前を出すとまずいでしょうけれど私の書き込み様な感じで
ヒントを頂ければとても嬉しいです。その他セルビデオとかでもスコート一体型ブルマーで躍動する女子
(出来れば中高生)の姿を捕らえているビデオとかご存知の方がいらしたら是非教えて下さい。
そんなお嬢様の体育姿が、自分の着用願望を益々刺激して気持ちよく発射出来る様になると思いますので
どうか宜しくお願いします。。。

5 名前: ういろう 投稿日: 2004/03/11(木) 06:39
<スコート一体型ちょうちんブルマー>
自分が知っているのは横浜のK高です。
チョーブルさんご存知のS高とは別のようですね。
K高のモノは末期のちょうちんブルマーにひだ付きのミニスカートが付いた感じです。
<紺色ボタン>
ボタンの裏にフックが付いていたモノは存じておりませんでした。
その場合のボタンもあの魅力的な色をしていたのでしょうか。
<所持枚数>
ちょうちんブルマーは10枚ぐらい持っています。ピッタリブルマーも何枚かあります。
<その他>
ちょうちんより前のブルマーも二枚持っていますが、形は一見膝上丈までのひだなし紺色スカートに見えます。
ブルマーとの呼び名ではなかったのかも知れませんね。

6 名前: スイム 投稿日: 2004/03/18(木) 22:33
かなり厚手のものもあったのですね。チョーブルさんのおっしゃる通り、私の持っているもの
は割りに薄手でヒダもありません。でも制服のスカートのような感じでは動きが大変なように
思うのですが、それも時代なのでしょうか。
履いた感じは、ゆったりしているようでいながら、太ももを締め付けるあのゴムの感触が独
特ですね。ただ当時はちょうちんブルマーの下は今のようなビキニショーツでは無かった
わけですから、感触も再現しにくいかも。

7 名前: チョーブル 投稿日: 2004/03/19(金) 10:12
スイム様、おっしゃる通りで、ブカブカのブルマーで校庭を走り回っている姿は、とてもスポーティー
などとは言えるものではありませんでした。走り高跳びでブルマーのおしりがバーにひっかかって
落としてしまったりとか、とても機能的とは言えるしろものではありませんでした。
でも何故かブカブカなのにゴムが上がってハイレグ風になっている娘がいたりとかすると
妙にドキドキしたものでした。
当然女の子達は下着の上にブルマーを履く訳ですが、私の場合は何と言っても直穿きした
硬くなったシシトウがサージ地のごわごわした感触と摩擦するのが快感で、しかも股間をしめる
ゴムの感じも加わって、チョーブルオナニーが好物となった訳です。
私もピーク時は10枚以上のちょうちんブルマーや短パンブルマー、そして例のスコートブルマーを
所持していましたが太ってウエストが入らなくなってほとんど処分してしましました。
とっておけば良かったな!
ういろう様は今でもちょうちんを10枚お持ちとは凄いですね。
着用してのオナニーとかもされてますか?
私は中高時代の好きだった娘とかを思いながら発射しています。
それと、お教え頂いたK高ですが、横浜のKの付く高校のHPを片っ端からチェックしてみましたが
昔の写真とかはどこにもなくてスコブル高校生の姿を拝む事は出来ませんでした。
残念でした!!!

8 名前: スイム 投稿日: 2004/03/20(土) 00:45
チョーブル様、ちょうちんブルマを実際にリアルタイムで見ていた世代なのでしょうか?
昭和40年代の短パンブルマは覚えておりますし、今も一枚持っていますが、ちょうちん
ブルマは記憶にもありません。
でも生地も厚手ですと、当然重くてスポーツ衣料という、本来の目的にはマイナスに作用
しそうですね。
今夜は久々にちょうちんブルマを履いて感触を楽しんでおりますが、薄手で軽いので
チョーブル様のようなごわごわとまでは、いかない状態です(笑)
ひだの付いたちょうちんブルマは是非履いてみたいです。

9 名前: ういろう 投稿日: 2004/03/20(土) 00:52
チョーブルさん
K高はの15年程前に制服が替わったので、きっとその時にスコートちょうちんブルマーもなくなったのだと思われます。
それ以前の卒業生に出会えれば卒業アルバムが見れるのですがね。
自分の彼女はK高だったのですが、2年の時に引っ越しした為に転校してしまいました。
あのまま在校していれば今頃は当時の写真をおかずにオナニー出来たのにと残念です。
自分は今でもちょうちんブルマーでオナニーしますが、さすがに劣化しているので月に一度ペースです。
初期のモノはセーラー服と合わせるとスカートみたいに見えるんですよね。
一応一枚だけは新品の状態で未使用で保管しています。

10 名前: チョーブル 投稿日: 2004/03/21(日) 00:41
スイム様、私はジャストちょうちん世代ですよ。それもちょうちんから短パンへ移行する時代に
中学生でした。丁度ちょうちんと短パンが半々という感じでしたですかね。でもちょうちんブルマー
でもヒダの有る無しに始まってヒダの本数(細かいのが素敵!)色も黒、濃紺やや明るめの
青と十人十色で、とにかく運動会が楽しみで仕方ありませんでした!
そしてちょうちんだった娘が短パンに変わったりするのに衝撃を受けていたものでした。
そうそう、そう言えば当時ヒダ有りのちょうちんブルマーはその形態がかぼちゃみたいに見える事から
かぼちゃブルマーなどとも言われていたのですよ。懐かしい話です。
ういろうさんのK高って東横線の沿線ですか?ちょっとこの程度までヒントお願い致します。
スコートちょうちんブルマー中高生の着用姿何とか拝んでみたいものです。
それと初期のちょうちんって、これは私も知りませんね?!戦前の膝上10cmくらいの
ちょうちんは写真で見た事がありますが、そういうのとも違うのですか?イメージが湧いてきません。
ごめんなさい。詳しく教えていただきたい感じでございます。

11 名前: ういろう 投稿日: 2004/03/21(日) 22:12
<初期のちょうちん>
自分が言う初期のちょうちんですが、チョーブルさんがお気に入りのタイプと同じだと思います。
普通に穿くと膝の上すぐのところまで来る大きなモノで、生地が厚くて黒に近い紺色です。
普通はゴムの入った裾を膝上10cmまで上げて穿きます。
ひだが広いので、制服のスカートのようにも見えるのが特徴ですね。
ひだが細いちょうちんも持っていますが、生地がだいぶ薄手になって動きやすく改良されています。
あと、レス5番で書いたものは別物です。
<K高>
東横沿線ではありません。
もう一つのヒントは女子大の付属であることです。
でも、今では校名変更により付属であることを知られていません。
あえてぼかしているような気もします。
<短パンブルマー>
自分の持っている短パンブルマーはベルト通しがあるタイプで、生地は後期のちょうちんと同じです。
かなりスッキリしていましたが、クラスでこれに買換えた娘は一人だけでした。
個人的には興奮しないので着用はせず保存専用です。

12 名前: ういろう 投稿日: 2004/03/21(日) 23:24
<k高>
校名が変わったと言った為に混乱されてしまいましたでしょうか?
校名頭二文字は変更が無かったので、イニシャルは今でもKのままです。
余談ですが、当時のk高の彼女とは引越をしてからも交際が続きました。
その結果私の褄となっております。
さすがに着用をお願いすることは出来ませんし、自分で収集していることも秘密にしています。

13 名前: チョーブル 投稿日: 2004/03/22(月) 16:11
ういろう様
いろいろ調べているうちに凄い事が解ったのですが
K大付属横浜高というのは現在のS高なのだそうです。
つまり同じ学校だったんですね!びっくりです。
しかし私がスコブル情報を2ちゃんねるの学校スレから
入手したのに比べると、奥様が在学されていたというのは
凄いですね。もしかして奥様は現在もスコブルを保存されて
おられるのでしょうか?持っておられたら超レアアイテム
だと思いますが。私の様に、その価値を知る人が少ない
のが寂しい限りだと思います。
それにしても奥様のK高時代の運動会写真とかを見る事の
出来るういろう様がうらやましいです。
それと短パンブルマーでベルト通しがあるというのは
とても珍しいと思いますよ。短ブルは普通サイドファスナー
より後ろ半分にゴムが入っていて、それでウエストに
フィットさせる様になっているはずですので、それまた
レアな一品だと思います。
スコブルやチョーブルを若い女性に着用してもらって
お相手して頂きたいと思う、今日この頃です。

14 名前: ういろう 投稿日: 2004/03/23(火) 00:33
そうだったのですか! 旧K高=S高とは驚きです。
指摘されるまで気が付きませんでした。
なんか旅先で偶然旧友に再会した様な感覚で嬉しゅうございます。
チョーブルさんありがとうございます。

残念ながら妻はスコブルは残していません。普通の感覚なら体操着上下なんて残さないですよね。
でも当時の制服はありますよ。
転校するまで1年ちょっとしか使っていないので状態は良いです。
ただし、本人にコスプレ趣味が無いので出番はありません。

15 名前: チョーブル 投稿日: 2004/03/24(水) 10:00
ういろう様、大変刺激的なお話を有難うございました。
確かに普通の人は体操着なんて学校出たら捨ててしまう訳で、私自身もとってはいないです。
つまり私は普通じゃない、と言うことなんですけど、とにかくスコートとかブルマーとかスカート付き水着とかの
細かいプリーツの入っているのに興奮します。何故だか自分でも解らないけれど、そんなものに
セクシーさを感じる方は他にもいらっしゃらないでしょうか?
そもそも私がこのスレを立ててみようと思ったのは「40代、50代の愛好家・・」への書き込みがすごく多くて
競泳水着やスクール水着の愛好家なら必ずブルマーも好きな筈で、その年代だったら、ちょうちんブルマー
という事で沢山の方の書き込みを期待しておりますので、ういろう様のようなコレクターの方は勿論のこと
スイム様のような若手(ですよね?)の書き込みもお待ち致しております。
今では超入手困難なちょうちんブルマーですが、沢山の方に、あのごわごわしたサージの生地にシシトウを
擦り付けてゴムで股間を締められた快感を感じつつ発射する体験をしてみて頂きたいものです!!

16 名前: ういろう 投稿日: 2004/04/08(木) 23:12
留守録しておいたNHKアーカイブスを見たら、ちょうちんブルマーが映っていました。
「出稼ぎの歌」という昭和43年放送の番組です。
当時登場したばかりのひだ無し最終モデルのようです。
時間は3秒程でしたしもっとアップで写してほしかったですな。

17 名前: hitomi 投稿日: 2004/04/10(土) 11:10
履いてみたいですね。ちょうちんブルマーって今でも入手可能なのでしょうか?
私はリアルでちょうちんブルマーを見た事がありません。画像などでもあまり
見る事が出来ないようですが、まとまった情報などあるのでしょうか?
昭和40年代だと生まれた頃です(笑)

18 名前: チョーブル 投稿日: 2004/04/11(日) 00:58
ういろう様
昭和43年といえばメキシコオリンピックの年。我が日本女子バレーも遂にピッタリブルマーで
試合したけどソ連に返り討ちにあったのを見ていて「ちょうちんブルマーでやれば良かったのに」
と日本の敗北をブルマーのせいにしていたのを覚えております。この頃からちょうちんは中高から
消えて小学生だけのものになっていったんでしたよね。やはりういろう様が御覧になった3秒間も
小学生だったのでしょうか?それでも今となっては貴重な映像だとは思います。出来れば私も見てみたかったです。
hitomi様
ちょうちんブルマーってオムツとセーラー服の良い所取りの様な不思議な履物であると私は思っております。
今では超入手困難ですか、例えばヤフーオークションでは本日現在3点のちょうちんブルマーが
売りに出されておりますし、レプリカではありますが
http://www.loosesocks.net/
にて購入可能であります。是非一度試してみて下さい。
なにせちょうちんブルマーは昔の物なので、それを写した写真も白黒で解り難いですが
http://home.intercity.or.jp/users/ath/ath/library/history/history.html
http://www.hokuriku.ne.jp/habara/old/oldschool.html
http://www.kochinet.ed.jp/sakawa-h/natukashi2.htm
この辺のページでちょうちんブルマーの実態を何となくご理解いただけると思います。
ちなみに、ちょうちんブルマーの動画というのは私も知らないのですが、もしブルセラ物とかで
ちょうちんブルマーの出てくるビデオとかをご存知の方がいらっしゃいましたらお教え下さい!!

19 名前: ういろう 投稿日: 2004/04/11(日) 15:54
hitomi様
昭和40年代生まれとはお若いですな。
さて、ちょうちんブルマーの販売をしているところはもう無いと思います。
ひょっとするとお店の倉庫の奥に眠っているかも知れませんが。
レプリカでしたら以下に示します横浜懐古堂にて購入できます。
http://www.kinet.or.jp/kaikodo/sitagi-2htm.htm

チョ−ブル様
案内された各HPを見てみました。
貴重な画像を見ることが出来て嬉しゅうございます。
私のようなマニアは昔からいたはずなのですが、情報伝達が遅れていた時代ゆえ交流が無かったのです。
当時インターネットがあれば沢山の画像や、ちょうちんブルマーそのものを、飛散紛失せずに出来たでしょうに。
残念でなりません。
それからちょうちんブルマーの動画ですが、hitomi様向けの書き込みで述べております横浜の懐古堂にあったそうです。
おむつがメインなのでちょうちんブルマーには余り力を入れていないようです。
私自身は懐古堂に問い合わせをしたことがありません。
残っているといいですね。

20 名前: ういろう 投稿日: 2004/04/11(日) 21:23
追伸です。
NHKアーカイブスでのちょうちんブルマーは残念ながら小学生でした。
女子高生の動画でしたらDVDであったのを今思い出しました。
タイトルは「キューポラのある町(街?)」のワンシーンです。我ながら古いですなあ、ハッハッハ。
吉永小百合が県立高校の塀をよじ登って校庭を覗くと!
そこには体育の授業かなんかでちょうちんブルマーの女学生達が。
白黒ですがこれも貴重な映像です。一見の価値あり。

21 名前: チョーブル 投稿日: 2004/04/13(火) 00:33
懐古堂はオープン直後に電話で問い合わせた事がありますが、当時既にブルマー(自家製)は
品切れという事で、おむつ中心と言われ、それ以降チェックしていませんでしたがホームページを
見る限り状況は変わっていない様ですね。
「キューポラ・・・」にブルマーシーンがあるのは知りませんでした。「青い山脈」始め吉永小百合の
映画は一通りチェックしましたが吉永小百合のブルマー姿というのは見た事がありません。
石原裕次郎が体育教師役の「嵐の中を突っ走れ」という映画にはちょうちんブルマーが沢山登場します。
中でも濃紺ちょうちんブルマーチーム対白ショートパンツチームのバスケットの試合シーンなどは
なかなかの見ものです。カラー作品で既に廃盤かとは思いますが一応ビデオ化もされています。
名古屋のK高が数年前までちょうちんだったのは有名な話ですがK高の運動会ビデオなどが無いものか
名古屋出張の際に探してみましたが見つける事はできませんでした。
ういろう様はじめ皆様、面白い情報がありましたら教えて下さいませ!

22 名前: スコブルファン 投稿日: 2004/04/29(木) 20:32
なかなかちょうちんブルマの話題が通じなくなってさみし〜〜い気分になってたのですが 、
このサイトで復活しました。小学校の時に偶然にシンプルな黒のちょうちんブルマ
をゲットしてからのフェチ。体育に関する衣料はいろいろと集めました、学生時代は。
関西だったのでちょうちんブルマはけっこう遅くまで使われていました。
でもひだ付きのちょうちんブルマはその当時でもなかったですね。素材が綿というか帆布の様なものだったので、
洗濯すると色落ちをして黒からだんだんとねずみ色風に変化し、使い込んだちょうちんブルマが直ぐにわかるのが
何となくそそられましたね。
転校生でモスリンという生地でできたちょうちんブルマをはいてた女子がいて、不思議なシシトウ触りじゃなくて、
手触りがよくて好きでしたね。
スコート付きブルマは昭和40年頃から50年頃まで関西の高校では普通につかわれてたようです。
わたしも当時のモノを持ってますが当時は東レスコートとして売られてた様です。ゆっくり眺めてみると
本当にエッチっぽいスコートですね。
わたしもチョーブルさんと同じようにスカート付き(ブルマ、スコート、水着、レオタードなど)の物になぜかそそられます。
消滅したちょうちんブルマも,東京オリンピックの東洋の魔女がはいていたカラーちょうちんブルマを目指して、
現物コレクションにはげんでおります。

23 名前: チョーブル 投稿日: 2004/05/01(土) 23:04
スコブルファンさん今晩わ!
大変ユニークな情報を有難うございます。
私の知っているプリーツスコートちょうちんブルマはスクールパール製なのですが、東レが
その様なスコートを作っていた事は知りませんでした。どんな感じなのでしょうか?とても興味が
湧いてきます。そういえば関西のホッケーの強い高校がスコートで運動会やっていた写真を
見た事があります。その辺の学校が採用していたのが東レスコートだったのでしょうか?
それと私の同級生にも紺色のチョーブルに混じって黒いブルマー履いていた娘がいました。
確かに色があせてお尻のあたりがグレーになっているのを見て、そそられたのを覚えています。
スコブルファンさんのコレクションがどこかの画像掲示板とかで見られる様な事がありましたら
アドレスとか教えて下さいね!!!

24 名前: スコブルファン 投稿日: 2004/05/05(水) 20:34
きのうの関西テレビの深夜番組『ガラパゴス』〜絶滅危惧品種保護委員会〜
絶滅危惧品種No.9『ブルマー』で第一級保護品種に認定されました。といっても何のことかわからないでしょうが
ブルマの歴史、衰退の原因、そして完全に滅亡するまでの予測をもとにブルマを重点保護
すべきかどうか判定員が決めるという趣向の番組でしたが、ちょうちんブルマの写真はほとんどなかったのですが
番組欄にブルマの字がおどって久しぶりにドキドキしました。ブルマがドーッと復活すればいいんですが・・・・。
さてプリーツスコートちょうちんブルマですが東レ製は昭和45年頃ですのでスクパ製の前だと思います。
スコートの内側に「東レスコート」のタグがついています。
形はプリーツスコートでまったく同じです。
そうそう形がちがうものといえば、この前発掘した物でメーカーは不明なんですが
色はモスグリーン(新品の時はグリーン系だったのでしょう)で
スカート部分がプリーツになってないものがあります。なかは同じ色のちょうちんブルマが縫いつけられていて
足の部分もゴムひもが入っていて柔らかく締め付けられるって感じですね。
スコートちょうちんブルマもけっこう奥の深いものがありますね。
ほかの情報がありましたら教えてください。

25 名前: チョーブル 投稿日: 2004/05/06(木) 18:52
ヒダなしのスコートちょうちんブルマですか!
それは珍ブルですね。是非一度拝見してみたいものです。
それと私がスクールパールのスコートちょうちんブルマを最初に目撃したのは
昭和42〜3年くらいで、某私立小学校の運動会のマスゲームでみんな逆立ち
する所があってスカートがめくれてチョーブル丸見えとなったのに異常興奮して
以来スコートちょうちんブルマ好きが今日まで続いているのですが
スクールパールのは生地がやたら薄くてぺらんとしていて、プリーツがとても細かい
のが特徴でしたが(しかも日本女子体育連盟という団体の推薦の体操着になっている)
東レのも同じ様な感じのスコートだったのでしょうか?
私はこのスコートちょうちんブルマの画像をネット上で探しまくっていますが、どうしても
見つかりません。ご存知の方がいらしたら是非アドレスを教えて下さい。
ところでスコブルファン様はいわゆる着用派ですか?それとも鑑賞派ですか?
私はブルマーでも水着でもスカート付きの、それも細かいプリーツ(ヒダ)の入っているのが
大好きで、夢はそれを女性に着用してもらって撫ぜまわしたりする事ですが
なかなかそんな機会には恵まれず、自分で鑑賞〜着用〜発射〜処分の繰り返しです。
最近ブルセラショップなどでも使用済みのプリーツスカート付き水着を見かける事が
めっきり減って寂しい気分です。

26 名前: スコブルファン 投稿日: 2004/05/08(土) 00:18
チョーブルさんがスコートちょうちんブルマを最初に目撃されたのが昭和42〜3年くらいなら、もっと前ですね、東レのものは。
東京オリンピックあたりまでさかのぼるのでしょうか。新聞の広告や「○○時代」「○○コース」などの
学習雑誌でも広告記事になってたという情報がありまして、この広告をさがしてます。スコブルのルーツが解明されるかも。
東レのものもたぶんスクパのものと生地は同じ物だと思います。フリーツは細かくて結構うすい生地です。
近いうちに友達の持ってるものと実物どうし比べてデジカメに撮ってみようと思っています。
ヒダなしのスコートちょうちんブルマのほうが生地は厚いですね。全国でどれくらいの学校がスコートブルマを
採用したのか知りたい物です。
最近は着用と鑑賞は半分半分ですね。スコートブルマは鑑賞ながらプリーツスカートをめくったりして・・・、
競泳水着は着用して感触を楽しんだりして・・・・。
私もチョーブルさんと同じようにスカート付き(プリーツにこだわりませんが)が大好きで集めてます。レオタ、水着(スク水)、
ブルマなど。最近は水着もパレオ風のもが多くなってなってプリーツはなくなりましたね。
それとスコートちょうちんブルマの画像ですがまだ未整理なんですが持ってます、モノクロ写真ですが。
チョーブルさん、よろしければ一度直メールください。ご協力できるかもしれませんね。

27 名前: チョーブル 投稿日: 2004/05/10(月) 10:12
スコブルファンさんやさしいお言葉有難うございます。
早速メールお送りしました。拾い物ですがチョーブルやプリーツスカート水着の写真
添付しておきましたので御覧になって下さい。
ところで、ここのHPには競泳水着などを着用した女性のHなポーズとか沢山ありますが
皆さん、どうやってこういう状態に持ち込むんでしょうか?
私など女友達に頼んだら、それこそ変態扱いされて友達を失うだけの様な気がするのですが
やはりホテトルとかプロの女性に頼んでやってもらっているんでしょうかね?
プリーツ水着やちょうちんブルマーを若い女性に着てもらって撮影会やってみたいです。

28 名前: スコブル 投稿日: 2004/05/12(水) 14:15
小生52才。ちょうちんブルマー大好き。長めの大きめなのが特に好き。

29 名前: 女装好きさん 投稿日: 2004/05/13(木) 12:21
名古屋のK高のちょうちんブルマは最高です。
つい数年前まで採用されてましたね。

30 名前: ういろう 投稿日: 2004/05/15(土) 08:17
名古屋のK高ちょうちんはブルセラショップでなら見たことがあります。
上下¥15000と高価でしたがやはり買っておくべきでした。
K高ちょうちんは一般売りは出来なかったと思いますので。

31 名前: スコブル 投稿日: 2004/05/15(土) 09:40
 私も、名古屋のK高のちょうちんブルマー見たことあります。高価だったので、買わなかった
けどやはり1枚欲しいですね。

32 名前: 女装好きさん 投稿日: 2004/05/16(日) 02:39
平成の世の中にちょうちんブルマを履かされる恥じらいがよかったですね。
さすが名古屋一のお嬢様学校ですね。

33 名前: チョーブル 投稿日: 2004/05/16(日) 10:59
名古屋のK高のちょうちんは余りにも有名でしたが、末期のものは生地がピッタリ型と同じ様な
ポリエステル系であった事にやや不満が残りました。でもそれでも遠めに見た感じは、あの
ちょうちんならではのレトロな雰囲気がむんむんしていて、昔K高の校庭見物に行った時には
異常興奮したものでした。是非残しておいて欲しいものでしたし今からでも復活を望む逸品であります。
所で今テレビではバレーボールが盛り上がっていますが、東京オリンピック当時、日本がチョーブルで
あった事は有名ですが、決勝での当時のソ連との試合は映画やビデオで残っていますが
それ以外の各国のブルマー事情とういうのは、どんなものだったのでしょうね?
中国とか韓国とかアジア地域の国はチョーブルだったのではないかと思ったりするのですが
(出場していなかったという事もあるかも知れませんが・・)
外人さんのチョーブル姿というのにもちょっと興味を持ったりしています。
面白いデータをご存知の方がいらしたら教えて下さい。
(NHK−BSに連続朝ドラ「わっこの金メダル再放送をリクエストしましょう!!)

34 名前: チョーブル 投稿日: 2004/06/16(水) 08:43
今、ヤフーオークションに珍しいヒダありのちょうちんブルマーが出品されています。
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b52505732
おそらく昭和30年代くらいのものでしょうか?
コレクターの方は注目の一品だと思います!

35 名前: チョーブル 投稿日: 2004/06/16(水) 10:00
失礼しました!
このアドレスで表示されない様ですので
ヤフオクのトップから「ちょうちんブルマ」で検索するか
オークションID:b52505732で行ってみて下さい。

36 名前: 女装好きさん 投稿日: 2004/06/16(水) 10:17
K高の持っていますよ

37 名前: チョーブル 投稿日: 2004/06/16(水) 11:53
今ヤフオクに出ているのは凄いですよ!
K高のともまた違いますよ。
チョーブルというのは本当に形状・カラーいろいろあって
女子の個性を際立たせる最高の体操着でありました。。。

38 名前: おせっかい 投稿日: 2005/04/19(火) 17:13 ID:BezGZO6c
最近ヤフオクによくでてます。

39 名前: チョーブル 投稿日: 2005/04/21(木) 09:47 ID:RAUWSJSc
板が復活したので一言
おせっかいさんのアドバイスの通りヤフオクを覗いてみたら
聖○女学院指定品のちょうちんブルマーが出品されていました。
ウエストが60〜80cmと大きいです。
あの学校は今でも高校までチョーブルという話を訊いたことがあるけど
もしかして高校生とかの着用品はと思ったらわくわくしてきました。
もし本当に高校生までチョーブルで体育しているのだったら
是非運動会とか覗き見してみたいけど、まず無理な事ですよね。
どなたか、チョーブルの登場する運動会ビデオなどが販売されているのを
ご存知の方がいらしたら、教えて下さい。
そういえば最近、○葉の娘のプリーツスコート姿ともご無沙汰しちゃってるなあ。
俺も年かしら・・・

40 名前: ずさん 投稿日: 2005/09/17(土) 09:40 ID:q4AKumgY
私も、そのプリーツスカート水着の写真とやらを観てみたいのですが、いかがなものでしょうか?

41 名前: 白氷 投稿日: 2009/03/05(木) 16:53 ID:FzcxJ7cA
 写真を拝見させていただきました。漫画などではちょうちんブルマを見たことはありますが、
実際には見た事がありません。写真で見る限りではどちらかといえばショートパンツのような
感じですね。それが段々と進化してパンツ型→セクシー型と進化したことがうかがえました。

42 名前: 投稿日: 2016/04/06(水) 16:22 ID:nCdNaC.pDU
東京オリンピックの女子バレー「東洋の魔女」の
ちょうちんブルマー、多分ライブでテレビで見て
いました。当時小学校1年でしたが、同級生達の
ちょうちんブルマーよりは幾分ハイテクで動きが
楽そうに見えました。小学校も高学年以降大学迄
あのパンティーのようなブルマでした。短パンブ
ルマーはあまりはやらなかったですね。男女とも
冬は白のトレーニングパンツ略して「トレパン」、
3シーズン男子は白の短パン、パンティ型ブルマ
ですが、男子の短パンを紺に染めてお尻の大きい
女子が穿くと短パンブルマに見えるなという感じ。
朝日新聞の4コマ漫画の「サザエさん」のわかめ
ちゃんが我々の言うちょうちんブルマですね。
>33さん
欧米人は巨尻のせいか、陸上のトランクスも含め
てみんなピタパンに見えましたね。
グーグルの画像検索で「bloomers women school」
「人見絹江」でそれぞれググって見てください。
あと「ベルリンオリンピック 男子水泳」でググると
女子競水水着とほぼ同じ水着姿の男子選手の画像を
ゲットできます。

43 名前: 女装好きさん 投稿日: 2016/04/15(金) 04:42 ID:RJT/RWO5Vs
小学校4年の時に、初めて同級生のちょうちんブルマを穿いた。
ブルマの中で完全勃起していたけど、まだチンコが小さかった
ので、勃起しているのが表からは分からない感じだった。
今思い出せば、ちょうちんブルマは大きかった。私より10セ
ンチも小さい子のブルマだったけどね。
今穿いたら前が突き出てしまって、恥ずかしい恰好になったと
思う。
同級生の家で、彼女の目の前で穿いたのだから・・今思い出す
と、凄い体験だったと思う。
あれが女性用の衣類を最初に身に着けた、初めての体験だった。
今じゃ、当たり前にブラジャーも着けるしパンティーも穿くし、
アウターもレディースを着ている自分が・・不思議でもある。

44 名前: 岡戸奈々 投稿日: 2016/04/30(土) 00:18 ID:PfdViIjKl2
小6の時、入学したばかりの妹のちょうちんブルマーはいたのが最初、その後も家に運動着置いてある時は大抵はいてみた。はくとあれが固く大きくなって
しまった。2学期になると白い液も出るようになってしまった。出る時の快感はブルマーをはいて出した時が最初。下にショーツ(これも妹の)をはいていた
のでブルマーを汚すことなく妹にばれずに済んだ。ショーツは失敬し、風呂で洗った。
時は流れ、新宿のアダルトショップにちょうちんブルマー売られていたので買った。膨らみ充分、上の運動シャツもスーパーで購入、完全に女の子の運動着姿
となり、主に夏は休日家にいる時はそれで過ごした。

45 名前: 編隊 投稿日: 2017/07/13(木) 22:18 ID:en5OmiUt8k
私が現役高校生だった頃、ブルマといえばちょうちんブルマでした。
ウエストにはゴムなど入ってなくて、スカートのように硬い芯が入っていました。
しかも、当時の女子の多くはウエストをきつい目に締める風習がありました。
背伸びをしたりして丈の短めの体操シャツがめくれると、純白スリップにブルマのウエストが
きつそうにキュッと締まって食い込んでいるのがよく見えていました。
特に締め付けのキツい子は、ベルトでしっかり締めてホックが飛ばないようにしていました。
そのような彼女たちのお腹を観察すると倅がたいそう喜んで興奮したものです。
ある時、落とし物箱の中にちょうちんブルマを発見し、パクりました。
ウエスト58センチ、誰もいない部室でこっそり着用してオナりました。
ウエストの締め付け感がこの上ない快感を呼び起こし、2連チャンで果てました。
まだ誰にも話していない秘密です。

46 名前: 女装好きさん 投稿日: 2017/07/14(金) 14:41 ID:ajczmAP2ho [SoftBank]
ちょうちんというか普通のブルマーで泳いだ経験あり
全然違和感無く周囲に溶け込んでました
競パンだと監視員がジロジロ見てくるプールでも
ブルマだと問題ないみたい
ただし、水を吸って泳ぎにくいのが難点

47 名前: 女装好きさん 投稿日: 2017/09/19(火) 12:03 ID:hXeDKfdxOk
K高の持ってますし履いてます。

48 名前: ブルっ子 投稿日: 2018/03/29(木) 17:48 ID:o9tbgCrlgs
小学校5年生の頃、Tさんのちょうちんブルマー姿に魅せられ、以来数十年、ブルマーに嵌ってしまいました。
鉄棒をやっているTさんの可愛いお尻を包んでいるブルマーだったのですが…。
私が嵌ったのは穿いている女の子ではなく、ブルマーそのものだったのです。
何とかブルマー触りたい、ブルマーを穿いてみたいという願望が大きくなり、ある日の放課後ついに…。
ロッカーに置かれていたTさんのブルマーを盗んでしまいました。
当時はブルマーは学校に置いて帰るのが当たり前だったので、人に見つかったらとドキドキしながら盗みました。
私は鍵っ子だったので、家に持ち帰るとすぐに穿いてみました。
この時の紺サージの感触、お尻の上から触った感触に興奮してしまいました。
ここから私のブルマーに嵌った長い人生がスタートしました。

中学の時は遠くの洋品店で購入したり、時々盗みを繰り返したりしていました。
中学で一番興奮したことは、土曜日の放課後、教室の鍵を掛けて中に入り、大好きだったSさんのブルマーを穿いたことです。
ブルマーのままで時間を過ごし、帰る時にクラス全員の女の子のブルマーを男子の机にしまって帰りました。
もちろん、月曜日は朝から教室が大騒動になりました。

そんな頃から、ぴったりブルマーが購買で売られるようになり、一気にちょうちんブルマーはぴったりブルマーに換わって行きました。
ちょうちんブルマーのゴワゴワ感、そしてプリーツの手触りが味わえなくなってしまいました。
ちょうちんブルマーはプリーツのあるもの(ヒザ付きと言われていました)と、ただのペラっとした布の物がありましたが、やはりプリーツの手触りが好きでしたね。
そしてぴったりブルマーになった頃は女の子を性の対象として見ていましたが、やはりぴったりブルマーも穿きたいという思いが大きくなって行き…。

今もブルマーは大好きですね。