■掲示板に戻る■
陸上部の笛
1 名前: フェチ名無しさん 投稿日: 2016/09/18(日) 22:51 ID:kYbQ7iGBpQ
自分は中学で陸上部に所属していて、当時笛(ホイッスル)をよく使っていました。
笛は白プラのコルク入りで、吹くと普通にピリピリと鳴るもので特に変わった様子はない。
小規模校なので部員は多くても5~6人で、全員男子ばかりで、全員笛を持っていました。
笛を使う場面は、活動が始まる時に部室で一列に並んで声掛けをする際。
授業が終わると部室へ移動し、ランニングウェア(冬はジャージ)に着替え、まずみんな一列に並んで声掛け。そこで使いました。
声掛けの際は、みんな笛を右手に持っておく。いざ場面が来ると、全員一斉に口に当てて、ピッ!
全員男子で、全員が白プラ笛。一見すれば体育会系全開だが、ムードは普通でした。
隣のバスケ部は審判が使うので混同を避けるのもあり、競技中に使うことはありませんでした。
いわば部活が始まる時に、笛で気合を入れてからグランドへ、という感じでした。
途中、グランドでそれをすることが時折あり、その際に使うこともありました。
似たような経験を持つ人は、語り合ってください。

2 名前: フェチ名無しさん 投稿日: 2016/09/24(土) 20:31 ID:cAZR.DetoQ
あれから伸びてないな。
中学で陸上部に所属していた時は、いつも部活が始まる時に部室にて全員一例に並んで声掛けがあり、その際に笛を使っていた。
声掛けの時はみんな笛を右手に持っておく。いざ吹く場面では、全員同時に口に当てて、ピッと吹く。
うち一人でもタイミングがずれた場合などは、もう一度吹くことも度々あった。
部員は全員男子で、みんな白プラ笛。
でもムードはごく普通。特別落ち着いていることはないが、だからといって体育会系ということもない。
一見すると体育会系全開に見えるが。

3 名前: フェチ名無しさん 投稿日: 2016/09/24(土) 20:42 ID:cAZR.DetoQ
あとこれは関係はないが、少しでもヒゲが伸びている部員がいれば「○○くんヒゲ剃ってない」などという話題が出ることが度々あった。
中学生であれば大人に比べれば薄いものの、ある程度以上伸びていればやはり目立つ。
接客業じゃあるまいし、別にいいと思い、うるさいとばかり思っていた。
自分も言われたことが何度かある。もちろん翌日はきれいに剃っておいた。
それはいいが、中には声掛けの際に笛を鳴らす場面であえて吹かず、あごに当てた奴がいた。そんなことしてはそれこそ目立つ。
もちろん初めからやり直し。余計に時間がかかり、周りの部員に迷惑になっていた。
でもなぜそんなことをするのだろうね。先輩部員には、「笛はあごじゃなくて口に当てるんだ」と言われていた。そんなこと誰でもわかる。

4 名前: フェチ名無しさん 投稿日: 2016/10/10(月) 21:04 ID:7yd0Vnv/cE
新人がマトモに笛を鳴らせていないと先輩が出てきて
「ちょっと貸せ!こうやって吹くんだ!」といって
新人の笛をとりあげてそのまま吹き鳴らして
「ほらやってみろ!」と返してそのまま吹かせる、
なんて場面もあったのでしょうか?

5 名前: フェチ名無しさん 投稿日: 2016/10/11(火) 23:58 ID:lOmS.rlGbs
>>4
それはなかったな。全員笛持ってるんだし、あえて人のを取り上げて吹くなんてことは。
小規模校で部員の数も少なく、最大でも5~6人。
このくらいの数だと部室で一列に並ぶのもできるし、いつも始めの声掛けは部室でやっていた。
途中、グランドですることも時折あったが。
笛を使ったのは、始めの声掛けの時だけ。隣のバスケ部は審判が使うことがしばしばあった。だから互いに間違いを防ぐためかも。

6 名前: フェチ名無しさん 投稿日: 2016/10/12(水) 00:10 ID:GbIXvdQlPA
あと、小規模校だからか音楽の先生が笛(ホイッスル)を使うなど普通ではありえない光景もあった。
運動会の練習の時で、体育の先生がたまたま休みだった。そこでそんな摩訶不思議なことがあった。
こんなのどう考えても学科を逸脱している。でもその時はそれしかなかったのだろうな。
普通の学校なら、こんなのまずありえない。体育の先生が一人で、もう一人は非常勤だった。その日は偶然、常勤のほうも休んでいた。
その先生が持ってたのも白プラ笛で、自分のと同じだった。
体育以外の先生であればまず使わないだろうけど、こんな時のためにあえて持っていたのだろうな。
そこで聞いてみたが、陸上部なのだし自分こそいつも使ってるだろうと言われた。

7 名前: フェチ名無しさん 投稿日: 2016/10/12(水) 00:13 ID:GbIXvdQlPA
声掛けの際は、全員一列に並び、右手に笛を持つ。
いざ吹く場面が来ると、全員一斉に口に当てて、ぴっ!
それが平均3~4回あった。
部員は全員男子で、全員白プラ笛。一見すれば体育会系全開って感じ。でもムードは至って普通。
今から思えば、いかにも陸上部らしくてかっこいい。