■掲示板に戻る■
救命救急の観点から監視は水着で行うべき!!!
1 名前: 競水好きさん 投稿日: 2008/03/28(金) 07:00 ID:YrAWroAc
毎年悲しい水の事故が起こってしまいます。
水の事故は1分1秒でも早く救出する事が大事です。
そのような急を要する監視員が、Tシャツ短パン姿で監視しているのはおかしいでしょう!?
水着でいつでも入水準備ができているのが当たり前なのでは?
ライフセーバーの基準というものに差がありすぎると思います。
法的な基準を設けるべきではないでしょうか!!!
今年の夏、プールでの悲しい事故を1件でも減らすためにみんなで議論して行政に働きかけましょう!

2 名前: 競水好きさん 投稿日: 2008/03/28(金) 18:00 ID:V9LyEmcg
まったく同感。僕もライフガードだった時は、競パンでした。それもできるだけ抵抗を減らそうと
ジュニアのもっとも小さいサイズを着用してた。当然脇はヒモ、ケツも半分入いんないような競パンだった。」
タワーも海岸もそのカッコですごした。ガードのみんなもそうだったし、あまりにも当たり前の光景だった。
今は海もプールもガードたちは体は貧弱、Tシャツ、短パンじゃそこいらのサーファーと変わらない。

3 名前: 競水好きさん 投稿日: 2008/03/29(土) 22:09 ID:K2tUtHsA
確かに緊急性を要しますので、即入水可能な水着がの方が良いと思います。
しかし、「競パンでなければいけない」・「より小さいものが良い」と言うのは如何なものかと思います。
本質的な論点って、緊急時に即動けるか?しっかりとした手順が踏めるか?って事ではないでしょうか?
つまり、競パンでも動けなければ使えないって事です。
そんな事はどこの現場でも一緒です。

4 名前: 競水好きさん 投稿日: 2008/03/30(日) 01:12 ID:zZ7Kx2DM
とにかくTシャツ短パンが当たり前になっている昨今です。
これはおかしいですよ。
中にはジャージで監視をしている所もありますよ。
危機管理能力が無いとしか言えません。
去年は排水溝の事件が起こりました。これも管理が甘かったからです。
助けが遅れたらどう責任を取るつもりでしょう。
あまりにも無責任なプールが多すぎる・・・

5 名前: 競水好きさん 投稿日: 2008/03/31(月) 15:04 ID:bIen9SeQ
早くSEXしてえー


6 名前: 競水好きさん 投稿日: 2008/04/01(火) 00:51 ID:OSnkvM9k
いろいろ監視業務においては各地方にて公社などとの契約があります。
私のところでは市から下請けで、監視時にはその下請け業者の会社名入りのTシャツを
着ていなくてはならない、など細かい契約事項があります。
私としては競パンのみで監視したいところですが、公社との契約で着ていなければなりません。

要するにTシャツに短パンでも動けるやつは動けますんで御安心を!!
監視とは動くのももちろん大事ですが、観察力、判断力があるかが大事です。

真面目な話になりすみません^^;

7 名前: 競水好きさん 投稿日: 2008/04/02(水) 19:21 ID:2ov1oWI.
Tシャツ短パンと
水着一枚だと
絶対泳ぐスピードが違うよ。
スピードが問題なんだから、泳げるとか動けるというレベルではいけないんじゃないの?

8 名前: 競水好きさん 投稿日: 2008/04/03(木) 02:58 ID:lY4QxZhA
監視員の泳ぎのレベルも関係してきますね。
まあまあ泳げる子が水着1枚、国体クラスの子が短パン、Tシャツ!
助けてもらうとしたら??

9 名前: 競水好きさん 投稿日: 2008/04/06(日) 16:48 ID:qhqFT1Lw
最近行ったプール&スパ

ユーカリが丘
監視がボックスのような待機場所で座っている。
下は短パン、上はポロシャツなど
緊張感がまるで無く、設備の整理整頓もせず、
だらだら座って時間が過ぎるのを待っているという感じ。

天恵
プールではないのに子供が飛び込み、走り回る
時々清掃係の年配スタッフが見回りに来るが、ただ様子見に来ただけという感じ。
しかも上下服を着ており、全く監視体制は整っていない。

大東シートピア
おばちゃん監視、ジーパンにトレーナー
時々見周る程度。
一応居ます、という感じ。

御前崎ぷるる
下はひざまであるジャージ、上はポロシャツ
監視の人数はわりと多いほうだが、緊張感が無く突っ立ってボーっとしているように見える。

マリンスパ熱海
男は水着の上にTシャツ
女は水着の上に下ジャージ、上Tシャツ
監視体制はまともな部類に入ると思う。
ただ、女だけ下にジャージ(それもひざ下まであるジャージを着ている人がいる)
を何故許してしまうのだろうか。せめて短パンまでだと思うが。
ライフガードの観点からは疑問だ。

ヒルトン小田原スパリゾート
男女とも上下ジャージ
監視体制はまともな部類に入ると思う。
ホテルの施設なのでスタッフのマナーも相応のレベルにある。
ただ、ジャージが以前と変わって、下のジャージがひざ下までの丈になった。
水の中に入ると相当泳ぎにくい素材であることは見た目で判断できる。
また、アクアトレーニングなどのプログラムの時に
ジャージを脱いで水着姿(スパッツ)になり、お立ち台に立って体操している。
だが監視体制になると上下ジャージを着る。
これは本来の意味から考えると逆で、監視は水着、ストレッチはジャージではないだろうかと思う。


このような感覚でいいのでしょうか。
事故が起きて、「服を着ているから救助が遅れた」
と訴えられたら勝ち目は無いだろうと思うが。



10 名前: 競水好きさん 投稿日: 2008/04/07(月) 00:36 ID:yCmPUz9U
監視業界では特に規定ってのがないのが事実です。
それぞれのプールでのルールなどを各自作って業務をしてます。
ですので服を着ているところ、着ていないところ、なかには監視員自体いないところ
があるみたいです。
うちのプールでも実際泳ぎが苦手な監視員もいます。
ですのですべてのプールの監視員が水着だけというのはほとんど無理でしょうね^^;
国単位?で「監視員は水着で監視しなくてはならない」という規律を設ければいいんでしょうけど。

11 名前: 競水好きさん 投稿日: 2008/04/07(月) 18:26 ID:hzf6i/YA
そのへんの法制度がないと言っていいからね。
ただここで施設ごとの監視の服装や態度を告発することで、
良さそうだなとか、あんまり行かないほうがいいな
とか参考になるかもね。

一般的に大きな大会などが行われたりするプールは監視体制が万全。
ライフガードが常にプールの周囲を歩きながら監視しているのが横浜国際だったな。
水着とメガホンと目立つ赤帽で、無線機などもしていないから、すぐに飛び込める体制にある。
これが本来の姿だと思う。

だが町田市立室内プールは少々違う。
監視台に上がる時だけ上のTシャツを脱ぐのみ。
それ以外のプールサイドを歩いて周る監視員などは全員上下着ている。
中にはダラダラとした雰囲気で椅子に座っている者もいる。
このプールは脳の発達障害と言うのだろうか、そういった利用者も少なからずいるので
今の体制は少し気が緩んでいるように感じた。

監視台につく時だけでも、せめて上下のジャージを脱ぐべきではないだろうか。

12 名前: 競水好きさん 投稿日: 2008/04/07(月) 19:13 ID:yCmPUz9U
>03さんの意見に同意です。
いくら格好ばかり決めても監視員の力量がなければ事故に繋がります。


13 名前: 競水好きさん 投稿日: 2008/04/07(月) 23:53 ID:0IED0wBs
監視員に揃いの格好をさせる場合、水着や帽子と違い多少サイズが合わなくても
身に着けることができるのでTシャツが一番安上がりらしい。



14 名前: 競水好きさん 投稿日: 2008/04/08(火) 16:31 ID:h7VQ06lc
一番安上がりでフリーサイズていったら赤フンだよ。
何年か前、海水浴場開きでガードが全員赤フンで整列して
おはらい受けてるの見てすげぇと思ったことあったが
後でそこ行ったらみんな赤のサーフパンツにTシャツだった。
海水浴場開きのときだけしゃれでフンドシしたんだろけど
ふだんも赤フンにすりゃいざってときほどけばロープのかわりになるし
目立つからかっこいいぞ。


15 名前: 競水好きさん 投稿日: 2008/04/10(木) 02:35 ID:YhLRGcCI
手持ちの競泳水着にするのが一番安上がり。


16 名前: 競水好きさん 投稿日: 2008/04/11(金) 06:48 ID:HYugtXho
監視員の水着なんてお古使いまわすのが一番安上がりだよ。
バイトでプールの監視員したとき自前のスパッツ用意してったけど
先輩にこれはけってお古の競パンツはかされた。
真っ赤な競パンでくたくたになってて俺にはかなり小さかったから
それはいて人前に出るのちょっと気恥ずかしかったが断れなくてずっとそれはいてた。
3年間くらい夏は同じとこで監視員してたんで毎年それはいてたが
やめるとき来年は次のやつに回すから返せっていわれた。

17 名前: ‹ 投稿日: 2008/04/11(金) 11:34 ID:A22oGg7w

埼玉県ふじみ野市の市営プールで平成18年、小2女児=当時(7)=が吸水口に吸い込まれ死亡した事故で、
業務上過失致死容疑で書類送検され、不起訴処分となったプール管理会社や現場責任者ら3人について、
さいたま検察審査会が起訴相当の議決をしたことが10日、分かった。
「果たすべき役割を実行していたら事故は防げた」と指摘した。




18 名前: 競水好きさん 投稿日: 2008/04/14(月) 16:41 ID:O4B17wRI
町田市立室内プールの監視員は女の水着目当てでバイトしてるよ。
高校生の水泳部が着たら”目”が泳いでるよ。

19 名前: 競水好きさん 投稿日: 2008/04/30(水) 21:20 ID:rUuBciOo
>>18
あそこはみんなTシャツは脱ぐのに短パンは履いたままw
下半身はムレムレでしかも勃起してるかもよw
キモーイ監視員!

20 名前: 競水好きさん 投稿日: 2008/06/30(月) 02:18 ID:tbrjT8e2
こないだセパレートタイプの主婦が体操で着そうな水着着てる監視いたな。
ふざけるなよって感じ。
ほかの奴らも短パンをケツ半分までずりおろしててだらしないね。
まったくだらしない監視ばっかりだよ。

21 名前: ちょいワルおやじ 投稿日: 2008/10/29(水) 12:43 ID:5EgR9TAk
自分は今でも極小競パン一枚で監視員してます。自分よりも若い監視員は皆、今風のボクサー型かスパッツ姿にTシャツという出で立ち。ちなみに競パンは自分ひとりだけです。緊急という観点では、すぐに入水でき、且つ入水時の抵抗を極限まで減らし、鍛えられた体で相手に安心感を与えるためにも競パンが好ましいのでは?

22 名前: 競水好きさん 投稿日: 2008/10/30(木) 17:04 ID:YCN.BuUA
特に女の監視だが、
セームタオルで股間を隠すのやめた方が良いよなw
「私は股間を気にしています。」
「はみ毛している恐れがあります。」
って公言しているようなもんだ。
そんなに気になるんだったらスパッツタイプでも履いとけば?

23 名前: ちょいワルおやじ 投稿日: 2008/11/12(水) 11:58 ID:s7rJCXVA
救助の実演や研修会など多数出席してきましたが、インストラクターは皆競パンスタイルでした。会社指定の競パンでの実演でしたが、かなりの小ささでした。視線など全く気にする気配もなく、ただひたすら行動していました。なので、このスレの趣旨と合致していますね。

24 名前: 競水好きさん 投稿日: 2008/11/17(月) 16:29 ID:FwjzeroQ
当然監視活動は水着でやるべきでしょうが
だけど別にビキニ競パンやハイレグのワンピを着る必要はないような・・・

あるプールにハイレグの競泳水着、しかも赤や水色着てる女子の監視員がいるんだけど
彼女がTシャツ脱いで水着姿になると、男のバイト監視員どもが気になって気になってしかたがないのか
水着姿の彼女にいっせいに落ち着きない視線が集中。
それどころか彼女の周りに集まり、何かと一所懸命に話しかけてんのよww

それ位ならまだいいほうで、ひどいのになると背後から彼女の腰の辺りを両手でつかんだり
わき腹を指でつついたりしてじゃれたり・・・・
彼女も嫌がってるんじゃなくて楽しそうだけどね (爆)
そんなことを利用者がいっぱいいる前でやってるんだよね。
せめて休憩室とかでやればいいものを。そこでならS○Xしててもいいのにね!

側から見てるとそうゆう事をしてもらいたくて、あんなハイレグ着てるのか?って思っちゃうんだよね。
しかも「仕事中」にしてもらう為にね!!  

25 名前: db 投稿日: 2008/11/17(月) 18:06 ID:EbTwjYdk
>そんなに気になるんだったらスパッツタイプでも履いとけば?

水着が恥ずかしいんだったら、水泳やめちまえ!って感じだよな。



26 名前: ちょいワルおやじ 投稿日: 2008/11/19(水) 12:12 ID:nbafb2pg
それよりも、救命活動に携わる資格がありません。

27 名前: 競水好きさん 投稿日: 2008/11/20(木) 14:33 ID:5Ea9Z0MA
プールで監視員のバイトしたとき赤のぴちぴちの競パンはかされた。
バイト初めて1週間くらいして先輩とも仲よくなって夜飲みに誘ってもらった。
「もう慣れたろ」って聞かれて「いや、赤パンまだ恥ずかしいす」って言ったら
「何でだ」っていうんで「いやあ、チンコくっきりすから」って言った。
そしたら「チンコくっきりさせて男らしくないまねできねえだろ。
だからわざと全員赤パンはかしてんだ」って言われた。
次の日からおまえ上にTシャツ着るの禁止だって言われて
しばらく赤パンいっちょでプールサイドの巡回とかやらされた。
でもやっぱチンコさらしてんだと思うと緊張したし恥ずかしいまねできないと思った。
自分でもガードのバイトで男っぽくなれたような気する。

28 名前: 植草昭二 投稿日: 2009/07/25(土) 15:39 ID:OydhBgL6
はじめまして。

29 名前: 植草昭二 投稿日: 2009/07/25(土) 15:44 ID:OydhBgL6
僕は女性用競泳水着に興味があります。監視員は確かに速やかに人命救助しなくてはならないから競泳水着でなければならないと思います。女性の方、確かにセームタオルで股間を隠している人いますよね。あれは何か意味あるんですかね。この姿そそっちゃいます。やはりマン毛のはみ出しを気にしてのことなんですかね?どう思います?

30 名前: 競水好きさん 投稿日: 2009/07/26(日) 14:08 ID:F3doL2E6
>29
競水で無ければいけませんか?緊急時に動けなければ、意味が無いのですが・・・。
つまり、緊急時に要求されるのは着ている衣でなく、能力が要求されるという事です。
競水着たエセ監視員とTシャツ短パンの通りすがりのライフセーバー、緊急時にどっちが動けると思いますか?どっちに助けてもらいたいですか?
ライフセーバーの方が確実に救助できると思います。

ちなみにそういった意味であそこを気にする女性監視員はエセなんでしょうね。
女性のライフセーバーでも、仕事なんですし、命かかってますので、考えの甘い人は辞めてもらいたいですね。

31 名前: 競水好きさん 投稿日: 2009/07/30(木) 01:00 ID:BgBwhKt6
Tシャツ短パンより水着姿の方が泳ぎやすいよね。
って事は救助が敏速に出来るってこと。
最近の監視員は、ろくな研修も受けずに短パンTシャツ姿で半分寝ながら座ってるからね。
水の事故が一件でも減る事を祈りたいが、これが現状じゃぁネ。

32 名前: 競水好きさん 投稿日: 2009/07/30(木) 02:18 ID:tIKjt5OM
監視する時は水着だけにならないといけなかったし、訓練も毎日やっていた。
厳しいのは分かっててやったけど、それじゃ今は人が集まらないのかな。

33 名前: バルコン田渕 投稿日: 2009/08/15(土) 18:16 ID:UQc73i/Q
女性監視員でセームタオルで股間を隠してる人、この間見ましたわ。女性の競泳水着人はほとんどセームタオルで股間を隠してる人多いですよね。さらにこの間はセームタオルで胸やお尻を隠してる人もいたわ。
29さんへの回答としては、股間に関してはマン毛のはみ毛防止、胸は乳首透け防止だと俺は思う。お尻は俺にもわからんがくい込み防止なのかな・・・・・。でも、俺もたしかにセームタオルで股間を隠している
女性には萌えるわ。

34 名前: 競水好きさん 投稿日: 2009/08/30(日) 02:35 ID:pawziTlQ
服着てると、水に飛び込むのに躊躇するでしょ。


35 名前: 競水好きさん 投稿日: 2009/09/04(金) 00:39 ID:bayY5aLI
救命救急の観点は置いといて、
セパレート水着みたいなババ臭いの着るなよって感じ。
ダサダサやん。

36 名前: 競水好きさん 投稿日: 2009/09/06(日) 00:43 ID:PdgT2mE6
>>35
そんなの着てたら暑いし動きにくいのに、見た目の方が大事なんだな
暑い日の監視は日に焼けたりするけど、面積の小さい水着のがいい

37 名前: 競水好きさん 投稿日: 2009/09/18(金) 07:53 ID:Mmk5KYis
自分もプールや海でガードを20年近くやっていた。勤務時間外はハーパンはOKだったがTシャツは厳禁だった。勤務中は競パンのみ。これが当然だと今も思ってます。監視所前のベンチやタワーに座っていると、ケツの割れ目しかみえないような超極小競パンを穿くのも、常識だった。

38 名前: 競水好きさん 投稿日: 2009/09/18(金) 09:17 ID:.w.11.kg
ガードは遊びじゃないから見た目もただかっこいいって以上に
気合いが伝わる方が客に信頼感持ってもらえる
競パンいっちょでチンコくっきりさせて尻の割れ目丸出しのかっこしてたら
ガードとして自信ないと客の前に行って注意とかできないよ
逆にいうとそのかっこでいざって時きびきび動けなかったらまじかっこわるい
新人のときは極小競パンいっちょで人前に出るの恥ずかしかったけど
先輩にそのかっこが誇りになるようなガードになれっていわれて
本気で水泳の練習とか救助訓練とかした

39 名前: 競水好きさん 投稿日: 2009/09/28(月) 00:12 ID:nWbX771U
セームでふんどしみたいに隠すのダサイ
っていうか笑えるw

40 名前: 競水好きさん 投稿日: 2015/09/27(日) 08:45 ID:MpXmwWAk [SoftBank]
気持ち悪いなお客様ども、毎日一日中ピチピチの水着してスタンバイなんてしてられるかよ
本来自己責任だろ、各々が責任持って利用しろバカどもが
勝手に死ねよ

41 名前: 競水好きさん 投稿日: 2015/09/27(日) 10:42 ID:4E7IlzZs
残念ですが「本来自己責任」と言う事であるならばそれを明示して指定のCPR講習を受講をした者・泳力チェックをした者のみを入場されるなどの超ガチガチ管理しなければならないのではないでしょうか?
それでは特定の人間しか利用できず市民からの理解も得られませんね。
ある程度、自由性を持たせながら安全性を保つには監視者が必要なんじゃないかな。
まぁ多分それでも事故は起きるだろう。
スレは事故が起きてそれをよくよく見ると監視者の職責に対する考えがダメすぎるってことじゃないのかな?
それってどんな仕事にも言えると思うね。「プロ」って広い意味で言えばお金を稼ぐ事だからアルバイトなんかも含まれるが一般的に「プロ」ってもっとハイレベルなところにあるものなんじゃないかな。
勤務時間には必ず仕事場にいる、トラブルは連絡する、仕事に適した衣類や保護具を着用して仕事をする、仕事として基本中の基本的なことが出来てないってことでしょ?

42 名前: 競水好きさん 投稿日: 2015/09/29(火) 10:47 ID:FIz6E1f2
実際問題、Tシャツ&ハーフパンツ姿で監視している施設って、
監視員も素人みたいな人が多い。
だらっとした姿勢で監視台に座ってたり、居眠りしたり。
ハーフパンツをだらしなく腰パンしたり。

水着姿で帽子とメガホンで監視している施設は、
監視員も背筋が伸びていて緊張感ある。


43 名前: 競水好きさん 投稿日: 2015/12/02(水) 05:50 ID:qY56GNkc
俺が高校生の時監視員のバイトした時は赤競パンに赤キャップでした。
当番の時間になると控室からプールサイドのテントに出てってTシャツとハーパン脱いで
競パンいっちょになりました。監視員同士向き合って競パンに手突っ込んで斜めチンコの
角度揃えたり皮剥きしたりしました。女子の監視員にロケットジチェックされることもありました。
持ち場につく時は赤競パンに斜めチンコくっきりさせて客の前思い切り胸張って歩きました。
チンコくっきりが恥ずかしいってより、そんなかっこしてていざって時監視員らしく機敏に
行動できなかったら恥ずかしいって気持ちの方が強かったです。



44 名前: 競水好きさん 投稿日: 2015/12/06(日) 05:22 ID:TmyViI2k
小学生の頃、夏休みによく行ったプールの監視員はみんな赤競パンはいていました。
プールサイドに立っている監視員をプールの中から見るとすっくと仁王立ちしていて
競パンの真ん中にまっすぐチンコの形くっきりさせてました。
暑い日は巡回の監視員が「おつかれ」っていいながらメガホンでプールの水を汲んで
プールサイドに立ってる監視員の頭から水を被せてました。赤競パンが濡れるとチンコが
完全に透けて見えていましたが、そのまま背筋ピンと伸ばして監視を続けていました。
エロいとかじゃなくて男らしくてかっこいいなと思いました。
今同じプール行っても監視員はボックスやハーフパンツばかりで、だらしないとは
いいませんが、緊張感は感じられません。
今の監視員も昔みたいに赤競パンで人前に立ったらしゃきっとするしかないと
思うんじゃないでしょうか。



45 名前: 競水好きさん 投稿日: 2015/12/09(水) 09:26 ID:0OJDllpw
プールで新米監視員みたいなやつが先輩について控室からテントに出て来て先輩の説明受けてた。
説明終わったらTシャツとハーパン脱いで赤競パンいっちょになってたが、チンコくっきりの
競パンはくの初めてみたいでやたら前気にして恥ずかしそうな顔してた。たぶん高校生だったと思うが、
そのあと先輩について一緒にプール巡回してテントに戻ってきた時は緊張して疲れ切ったみたいな
顔してた。1週間後に同じプール行ったらそいつがもう一人立ちになってて、赤競パン目いっぱい
ずり下げて、もろ半ケツにしてた。最初見た時は真上向けてたチンコも先輩たちみたいに斜め向きにしてた。
顔は高校生ぽくてまだ童顔だったけど、がたいはしっかりしてたから赤競パンが似合うってこと自分でも
気づいたんだろうな。たった1週間だけどすっかり監視員ぽくなってたよ。




46 名前: 競水好きさん 投稿日: 2015/12/15(火) 16:00 ID:0AwW/Dmc
監視員が全員赤の極小競パンだった頃は新人が入って来て最初は恥ずかしそうにして
さまになってなくても、1週間か2週間経つと先輩たちみたいにしゃきってして
堂々とチンコくっきりさせて巡回してましたね。
今はスパッツやハーパンでしまりがないまま、シーズン終わるまでだらけた感じが
抜けない新米監視員が多くなったような気がします。
やっぱり赤競パンはくとだらだらしてたらかっこ悪いってのが自分でも分かるんだと思います。
一般スイマーの競パン復活はまだ時間かかると思いますが、監視員は率先して堂々と競パンはいて
気合い入った姿見せてほしいと思います。



47 名前: 競水好きさん 投稿日: 2016/05/16(月) 05:06 ID:KzHwREq7/.
中学の頃夏休みになると友だちと近くのレジャーランドのプールによく通ってた。
監視員はみんな赤の極小競パンでうしろから見るとケツ半分くらい丸出しだった。
前から見ると斜めに向けたチンコが太さも長さも丸わかりだった。
友だちは「よくあんな恥ずかしいかっこできるな」って笑ってたが、すごいかっこよかった。
大学生になってそのプールに行ったら、監視員はみんな赤のハーパンはくようになってた。
でも休憩時間の水中点検の時だけはハーパン脱いで赤競パンでプールに飛び込んでた。
水中点検終わるとプールから上がって大勢の客が見てる前でチンコくっきりの姿晒しながら
片手上げて「点検終了しました。異常なし」って大声出してるのが昔のまんまだった。
次の休憩時間はどの監視員が競パンいっちょになってくれるのか楽しみにしてたよ。