■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 最新50

レス数が 500 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

大人気女優 逢見リカチャ…
超可愛い逢見リカチャンにくすぐり感度チェックをしました!反応が可愛過ぎてまじでエレクト必至です。是非ご覧ください!超敏…
おしがま専科(ブルマ・…
おしがま好きの、おしがま好きによる、おしがま好きのための作品。撮影の待ち時間、ひたすらおしっこ我慢するモデルの撮影に成…
一条みおチャンの足裏&…
大ボリューム!競泳水着LEOHEX姿のみおちゃんの足裏をボディミルクで徹底的にマッサージ!そこからの指で足裏くすぐり。さらに…

ハイレグタイプの水着を着ている女子スイマー@競水ふりーとーく

1 : : 2020/06/19(金) 20:56:50.27 ID:Mv5l0T5k 通報
続きはこちらでどうぞ! タイトル変更しましたが内容は同じです。
ハイレグ競泳水着が好きで今も着て泳ぎます。水泳のこと、水着のこと、プールのこと、何でもどうぞ!

2 :名無しさん@競水好き : 2020/06/19(金) 21:27:47.88 ID:Y5DJok8M 通報
新しくしたんですね。
こちらまだ泳げていません。
フラストレーションたまりぱっなしです。

3 : : 2020/06/19(金) 22:23:29.33 ID:Mv5l0T5k 通報
>2
今は一般スイマーなのでタイトル名変えました。

あらら・・・、どこのプールも再開時期決まっていないのですか?
こちらの周辺地域のプールはどこも再開していますよ。まあ市内在住者のみとか色々と制約もありますけどね。

それは、それはストレス溜まりますよねー。これだけ泳げないと可哀想と思ってしまいました。
ちょっと気になるので、再開が決定して泳げる目途がたったら教えて下さいね。

4 :名無しさん@競水好き : 2020/06/19(金) 22:30:24.98 ID:Y5DJok8M 通報
あれなんです。
コロナ禍に乗っかって改修工事中なんです。
元々その予定だったかも知れませんが。

5 : : 2020/06/19(金) 23:12:26.02 ID:Mv5l0T5k 通報
>4
思い出しました!以前にも聞いていましたね。
改修工事じゃどうする事もできないですねー。でも綺麗になるのは良いじゃないですか!

どうやら期間的に本格的な改修のようなので暫くは我慢しかないですね。

私が監視員の時はプールの水抜き清掃で休みの時にシャワールームや更衣室の壁とかスタッフで
ペンキ塗りをやった覚えがあります。完成度は素人感満載でしたが綺麗になりましたよ。
今思えば良い思い出になっています。

6 :Vパン : 2020/06/20(土) 02:05:37.26 ID:Ye3wY6oo 通報
碧さん、こんばんは。

一つ前のスレが満杯近かったので気になっていました。
新しいタイトルもまた良いですね!そう、今は一般スイマーさんなんですよね!
また新しいこちらのスレでも引き続き宜しくお願いしますね~。

やはり元監視員さんのお言葉は信頼感があり、有難いデス。
水着は競パンでも普通のサイズを普通に穿いて普通にしていれば大丈夫との事で安心しました。
しかし、おっしゃるように常連さんらによるローカルルールを知るまでは大人しくしておこうと思います。

ハイレグ競水や競パンで泳ぐ、あの開放感はイイですよね~。スパッツ水着でしか泳いだ事が無い人口が多いと思うので
そんな多くの人々があの開放感を知らないのが勿体なく感じますね。
自分も太腿が太めなので以前穿いていたスパッツ水着の内腿部分は傷んでいました。
選手レベルでも練習時はミドルカットやボックスなのに、一般スイマーが一様にスパッツ水着なのは滑稽な感じでもありますね。
何とか一般スイマーのスパッツ一辺倒な流れからもっとバリエーションが増えて自由な感じにならないものかと思います…。

やはり、女性側から競パン好きサインは出ませんよね~。しかし、それを身近に目の当たりにした時にそれを認めて
「カッコイイ」的な反応示してもらえたらそれはそれで光栄なんですけど、その逆が多いですね…。
碧さんのようにハイカット競水が好きで着て泳いでいるように、男も競パンを穿いて泳ぐ事がただ好きで居る事をもっと認めて欲しいところです。
勿論、お互い相手のそれを自分のいいように解釈して接近するのはやはりダメですよね!
男も競パンやビキニ水着を穿いていると「ゲイ」さんが近付いて来る事もあるようなので怖いです…。

ラッシュガード着用擁護?ありがとうございます。これも自意識過剰かもしれませんが、じぶんのこの姿を他人が見て
気分を害さないか、それによってまた自分が嫌な思いをしないか…と思うとラッシュガード一枚でそれが防げるのでその一枚が大きいです。
施設利用初回講習は今のところ、担当スタッフとは1対1と思われますけど、それはそれでずっとその時間間近でそのスタッフにその姿を晒すので
気にしてい無いかもしれませんけどお互い気分良く過ごすにはラッシュガード着用の方が良さそうですね。
それと、次回以降の一般利用時も最初はラッシュガード着用で雰囲気の様子を伺い、少し馴染んで来たら様子を見てラッシュガードを脱いでスパッツ水着1枚で、
そして段々競パン1枚へとスムーズに移行出来たらと思います。

7 : : 2020/06/20(土) 13:21:23.74 ID:l0kjA3fs 通報
Vパンさん、こんにちは。

いえいえ、こちらこそ宜しくお願いします。
ありがとうございます。こんなタイトル名しか思い浮かびませんでしたが、今は水泳とは無関係の仕事をしているので
元監視員という言葉を外したかったという思いがありました。ホント、一般スイマーです。

基本的に監視員では、利用者=お客様、なので普通に穿いている競パンだけで警戒したり注意したりする事はありませんよ。
まぁ、極小競パンや挙動不審者の影響でイメージ的に「そう思われがち」ですが、ちゃんとしたメーカーの正規品ならダメとは
なっていませんから安心して下さい。ローカルルール、常連さん達が「占領」している雰囲気がある時は注意が必要ですね。

私も普段使いにはハイレグタイプが一番泳ぎ易いので「その良さ」を他にも知ってほしいのですが、時代背景が・・・。
女子の場合は、股の部分の露出が大きいことや下着よりはるかにハイレグなことに抵抗がある人が多いですね。
これだけスパッツブームだと自分だけ浮いてしまうので、私は水泳部の多い時間帯に泳ぎに行ってハイレグタイプの水着でも
少しでも目立たないような工夫を心掛けています。今は監視員の時より圧倒的にハイレグタイプは着にくい環境で視線が気になります。

う~ん、競パン好き反応も難しいでしょうね~。
女子は逆でハイレグ競泳水着は「誘ってる」と思われるようです。私はそんなつもりは全くないので勘違いしないでほしいのですが
なぜか好意を持とうと近寄ってくる人がいます。ハイレグで身体のラインがばっちり出るので見られることは仕方ないと思っていますが
行動で示されると本当に怖いですね。

ラッシュガードの件、保険的にもかなり有効だと思いますよ。やはり心配要素を抱いてプール利用をしても楽しくありませんから
せっかくの再開に出花を挫く結果となってはいけないので今後継続する為にもオススメしときます。
水着は私が実践予定している事は交互に使い分けることです。あんまりハイレグ競水好きとは周りに気付かれたくないので、同じプールなら
慣れてきてもスパッツとミドルカットを交代で着るように考えています。(あくまで参考に)
ハイカットは例のプールや誰かと一緒の時ぐらいしか着れるチャンスはないでしょうね。

8 :名無しのゴン太君 : 2020/06/20(土) 14:42:52.87 ID:qizM2rwc 通報
ハイカット競泳水着・ブーメラン競泳水着の良さを絶やさないよう、広めるためにも積極的に着るようにしたいものです。

9 : : 2020/06/20(土) 21:00:45.58 ID:l0kjA3fs 通報
>8
早速で申し訳ありませんが、今日はスパッツに浮気してしまいました。

意外と利用者が多くて練習用のミドルカットも着れない雰囲気だったので断念しました。
やはり人数が多いと着るのを躊躇してしまいますね。

ハイカット競泳水着や競パン存命の為にも、好きな人達で着るようにして行かないといけませんね。
私も極力ハイカットで泳ぐ機会を作っていこうと思います。

10 :Vパン : 2020/06/21(日) 02:18:16.46 ID:NINYrGlM 通報
碧さん、こんばんは。

監視員さんは警備員さんではないので不審者該当を常にチェックして排除する事が仕事では無いでしょうから
あまり気にし過ぎても取り越し苦労になりますね。あくまで普通にしていれば大丈夫という事で…。
利用者の常連さんらも今は以前より少ないかもしれないのと、今は密を避けるように距離を取ったり会話を控えるように
というお達しが発令中なので常連さんらが占領して固まってアレコレナンクセつけてくる事は無いと期待して…。

スパッツ水着はレースの世界で広まった、速さを競う為の進化形のものなのに、一般スイマーが一般利用するだけななのに
それがドレスコードのように一様にスパッツ水着というのはおかしく感じますよね。秒を競う泳ぎ方をしているなら
競技を想定してスパッツ水着なら理解出来ますが、普通に泳ぐのなら泳ぎやすいミドルカットやハイカット、競パンの方が良いのに
それを知らないのか知っていても今の時代の流れで何となくスパッツ水着に落ち着いてしまっている人々に
今一度振り返って考え直してもらえたらいいのにな~と思っちゃいます。
男女共に股間部分が露出が多い事に気が行くのでしょうけれど、それも今のスパッツ水着がその辺りをカバーしてくれるので余計とスパッツ支持
となってしまうのも分かるんですが、それ故にハイレグ競水や競パンが敬遠されたり異常視されてしまう残念ですね。

自分が好きで着ているだけなのに、変に意識して近寄って来るのはホント怖いですよね。男はやはり「目的」があるので
それを自分の良いように解釈して一方的なアプローチをしがちなので注意が必要ですね。男も女も自分のスタイルを褒められると嬉しいものですが
それ以上を期待満々で近寄るはまた別ですからね…。競パン好きな女子もそういった展開を警戒してそれを具体的には表して来れないんでしょうね。
ハイレグ競水、競パン共に体の露出が多いので着て泳ぐ側はそれを楽しみ、その姿を見るのが好きな側は適度な距離から眺めて楽しむ程度が良いですね。

ラッシュガードの件、すっかりそのモードとなって来ました。いきなりの競パンに上はラッシュガード着ていたらバランス的におかしく見えそうなのに対して
下はまずはスパッツ水着なのでそれとの組み合わせはそれほどおかしくないでしょうから安心感が上がりますし着ておこうと思います。
体毛隠し&体型隠しにもなりますし…。以降は徐々に「解除」と共に体型もより絞れて来れば競パン一枚でも無粋には映らなくなる事を目標に。

水着、いつもハイレグ競水だったら「そういう人」と固定概念化されやすいので、おっしゃるようなバリエーション展開が良いですね。
自分もしばらくはスパッツ水着ですが、競パン穿くようになっても時々スパッツも混ぜようかと思っています。
基本的には水着はあくまで自分が泳ぐのに適したものをチョイスして自己責任?の元に使用するものでもあるので
他人の迷惑にならない程度に着る事や泳ぐ事を楽しめたら良いですよね!

11 : : 2020/06/21(日) 12:57:35.47 ID:zvRS9N6M 通報

監視員=業種では警備業になるんですよー。なかにはプール監視の仕事を警備会社が行っている施設もあります。
競パン=不審者該当、は少し考え過ぎではないでしょうか。ぶっちゃけ「マニア」はベテラン監視員は見たらすぐ判ります。
普通に競パンで泳ぐだけのスイマーならそのような判断はされませんし、競パンで泳ぐ人はVパンさんだけではないですから。
密の回避。う~ん、あまり守られていませんね~。コースの脇での休憩、仲間同士でのおしゃべり等、以前と変わりません。
監視員も言いにくい雰囲気なので、個人のモラルの意識の問題もあると思いました(スーパーのレジ待ちの間隔と同じですね)

昨日、私はスパッツの水着で久しぶりに泳いだのですが、今はより進化したのか水の中だと意外と動きやすいように感じました。
正直、これならハイレグタイプからスパッツに変えても慣れてしまいそうな感じです。やはり露出を抑えたほうが安心感が大きいと思う
のが普通でスパッツ主流なるのは仕方がないように感じました。そういう私も競泳水着以外は会社の制服のスカートが膝上丈の短めで
少し太ももが気になっているくらいなので、心理的には同じような感覚なのかもしれませんね。
そう考えるとハイレグタイプのように太ももがすべて露出するのは恥ずかしくてムリーと思ってしまう人が多いのも理解できます。
これはハイレグ競泳水着や競パン愛用者が今後も使い続けるしか方法はないように思います。

どうしてもハイレグ競泳水着は「エロ目線」で見られてしまいます。別にスパッツでも体のラインは出るのですがハイレグだと
下半身の露出面積が増えて余計に目立ってしまうので「勘違い」する人もいるようです。しかしメーカーの既製品でFinaマーク付きの
水着を普通に着ているだけなのに「アピール」してるように捉えられると困るんですよね。
お尻の食い込みを直さずにそのままにしている訳でもないですし、直したら直したでその行為に「興奮する」ようなのでどうして良いか
分からなくなるので、あまり考えないようにしています。私なんぞが、実際に「おかず」にされているかは知りませんが見るだけに
するのがお互いのルールですよね。

競パンにラッシュガード、私は見たことありますよー。確か全身タトゥーの方だったかな?
あれはあれで競パンばかりに意識がいかないので個人的にはアリな感じがしました。
余談ですが、私が利用者として行ったプールで普通の着用方法の競パンの人が退場させられたことは一度も見たことありませんので
あまり気にし過ぎなくても大丈夫だと思いますよ。そういう私も泳いでいる時は集中しているので他人の水着は気にもしていません。

12 :名無しさん@競水好き : 2020/06/21(日) 13:40:47.47 ID:XEu0cEVI 通報
Vパンさんはスパッツ型の水着を着用する人の気持ちをもうちょいわかったほうが良いと思うな。
スパッツ型はタイムだけでなくて、下半身が浮きやすいようなタイプもあるから初心者ならお勧め出来るよ。
もちろん浮きやすいタイプは大会では使えませんが…

大会出場者から初心者まで幅広く扱える水着であれば愛用する人が増えるのは普通でしょう。

Vパンは本格的に泳ぐ人向けですから、泳力が並以下であれば不自然見えても仕方ないと思います。
ウォーキングだけや25メートル泳ぐのがやっとの人が履いているとやはり不自然です。
女性のハイカット型水着もそうですが…

13 : : 2020/06/21(日) 14:47:44.56 ID:zvRS9N6M 通報
>12

私のように監視員上りだと水着の用途も陸上メインで違いますのでハイカットでも十分でした。
賛否はそれぞれだと思いますが、私は泳ぐ側になってスパッツの良さを再認識しました。

スパッツは太ももがサポーター替わりになるのか1時間半泳いでも水の中では疲労度が少ないように感じました。
普段使いでも筋肉のブレが抑えられることで脚への負担が減るのだと思います。
水泳部などでは逆に負荷をかけてトレーニングするのでミドルカットを使うんですよね。
あとは下半身が沈んでいないかチェックするためにミドルカットを着て泳ぐ事もありますよ。

競パン、ハイカット競泳水着=本格泳力者。これはよく分かります、泳ぎが上手い!
そういう私は30代女子で50m自由形30秒切りますが、ハイカット競泳水着では不自然でしょうか?

14 :名無しさん@競水好き : 2020/06/21(日) 14:57:14.05 ID:XEu0cEVI 通報
> ウォーキングだけや25メートル泳ぐのがやっとの人が履いているとやはり不自然です。

15 : : 2020/06/21(日) 18:18:35.33 ID:zvRS9N6M 通報
>14

個人的には自分の好きなタイプの水着で泳げば良いのでは、と思っています。
また競パン、ハイカット競泳水着を流行らせたい、という気持ちが強いのだと思いますよ。

自分がスパッツで泳いでみたら、こちらが主流になるのも納得できました。

16 :名無しさん@競水好き : 2020/06/21(日) 22:30:18.57 ID:KqZQgRzQ 通報
競パンでウォーキングしてますが、周りから浮いているんですかね(汗)

17 :名無しさん@競水好き : 2020/06/21(日) 22:42:03.46 ID:hafUvQpo 通報
そう見てる人もいるかもしれないですね。

18 :名無しさん@競水好き : 2020/06/22(月) 18:50:56.21 ID:uifzQZ5I 通報
そろそろスパッツに衣替えだね。

19 : : 2020/06/22(月) 21:35:43.53 ID:YMfpF5Lw 通報
こんばんは、碧です。

人それぞれの意見があるとは思いますが、私は従来通りハイレグタイプも使っていく予定ですよ。
当然、以前のように毎回ではないですが練習用のミドルカットとスパッツの併用で泳ぎます。
両方比べてみるのも面白いじゃないですか! そしてメーカー別の検証などもしてみたい。

水着のタイプによる概念があるのも分りますが、どの水着で泳いでも自由だと思いませんか7?
洋服や靴とかも自分が気に入ったものを買いますよね。それと同じで水着も気に入ったものを
使えば良いと思いますよ。

20 :Vパン : 2020/06/23(火) 01:54:19.79 ID:ornQsM3. 通報
碧さん、こんばんは。

監視員さんは警備業の部類とは知りませんでした。確かに、不審者や異常者、体調変化者の対処を手早く行う仕事でもありますね。
そういった「監視」の目をどうしても意識してしまう感じは、何もおかしな事をしていないのに、警官やパトカーを見ると緊張する感じに似ています。
競パン穿いていても普通にしていれば大丈夫とは分かっていても周りがスパッツだらけの中では目立つと思うとつい意識してしまいますが、なるべく普通にして行こうと思います。
ハイカット水着好きの碧さんもスパッツ水着の良さも分かって来られて、それぞれをその時々の気分でチョイスして泳ぐのもいいですね~。
それと、一般的にはやはり覆われる面積が多い方が安心感と安定感のダブルでスパッツ水着が支持されるのも良く分かります。昔のより着心地も良くなっているようでもありますし。
スパッツ水着で様々安定して泳ぐのも良し、ハイカット競水や競パンでのあの開放感で泳ぐのも良しなので
それぞれが好きな水着で泳ぎやウォーキングを楽しんで行けば良いんですよね。一般的に今も売られている競泳用水着であれば文句も言われないでしょうから。

ハイカット競水はどうしても露出が多いので男性からの「好意の視線」を受けやすく、おっしゃるように「食い込みを直す動作」も萌えポイントでもありますね。
碧さんが自分が好きで着用して泳いでる姿に好意の目線を送ってもそれだけに留めておくのが「ジェントルマン」ですね。勘違いしてそのレベルを越えてしまうから問題となるわけで…。

屋内プールででもラッシュガード着用の方、そこそこおられるんですね!安心しました。まあ、それぞれに理由があっての事ですけど
おっしゃるように、他の利用者さんらは基本的に自分が泳ぐ事に意識が行くので他人の水着なんて余程の異端で無ければ意外と見ていないものなんですね。

21 :Vパン : 2020/06/23(火) 02:09:41.77 ID:ornQsM3. 通報
12さん

おっしゃる内容、分かります。今のスパッツ水着は以前から色々進化して来て多様化もして来ているので
皆さんスパッツ水着に落ち着く流れは良くわかります。自分もスパッツ水着持っていて以前は着用してましたし
今回久々にプールを利用するにあたってもスパッツ水着で臨みます。

競パン(Vパン)はおっしゃるようにそれを穿いて泳ぐ方は競パン全盛時代に泳いで来られた「泳力者」でもあり、
このスパッツ全盛時代にわざわざ穿く「度胸」は泳力から来るものもあるでしょうから逆に泳力低い者が穿いていたら
「見掛け倒し」的にも映るかもしれませんね。

競パンやハイカット競水は泳ぐ時は勿論の事、水中ウォーキングする時も脚の動かしやすさを感じられる事もあります。
勿論、スパッツ水着でも泳ぎやすさや歩きやすさもあります。なのでそれぞれに着用して良いと思い感じる水着で楽しむのが一番ですね。

22 : : 2020/06/23(火) 13:45:44.90 ID:yquFFQu. 通報

監視員の仕事は、事故発生時はもちろん利用者の安全を第一に考えて監視することですね。
普段はサービス業的な要素もありますが、人命に係わる事もあるので常に緊張感を持って仕事していました。
Vパンさんは監視員や周りの目がとても気になる様子ですので、普通にしていられないなら無理して競パンにする必要は
ないのではないでしょうか。逆に行動がおかしいと余計に目立ってしまいます。

私はそこまでの意識はないので周りが全員スパッツの中でも一人ハイレグタイプで泳げます。
男性との事情も違うので比較はできませんが、泳ぐための競泳水着なので周りの目は気にせず、泳ぎに集中していますね。
スパッツが主流なのは仕方ありませんね。私も本音ではハイカット競泳水着の良さは見た目がカッコイイことが理由です。
まぁ、脚に抵抗を受けて良いトレーニングになることも確かですけど。

今のハイカットは高さが低いですね、昔ならミドルカットでしょう。私が昔監視員を初めたときの先輩がマーキュラインを
着ていて腰骨が完全に露出するハイレグでお尻の下側は半分以上隠れていませんでした。
その方も今はスパッツで泳いでいるので時代が変われば主力の水着も変わるということですね。

23 : : 2020/06/23(火) 19:42:30.15 ID:yquFFQu. 通報
午後から帰休ということでプールで軽く流してきました。今日はミドルカットで泳ぎましたよ。
今、利用出来るのが地元在住者限定な為、比較的空いていて今日は1レーン独占できました!
毎回の健康管理表の提出が面倒にも感じますが、コロナの感染防止策として仕方のないことですね。

ココの男性陣は競パン派の方も多いと思います。周りがスパッツばかりで使いづらい思いをされている方は
多いようにも感じました。ただ、中には競パン利用者が比較的多いプールもあるようです。
私も一ヵ所だけ知っています。(今はどうなっているか知りません)
中々難しいとは思いますが、そのようなプールを探すのもひとつの方法かもしれませんね。

アリーナの練習水着は着心地いいですね、とても気に入っています。
知ってはいましたがミドルカットでもVラインが狭めで少しハイレグ気味に着ると露出面が大きくなります。
股幅が狭くて脚の付け根の内側に水着のゴムが掛からないほどで股部分だけの布幅のような感じです。
なので本当の脚の付け根が見えてしまうんですよね。あまり脚を開くような動きは控えた方が良いと思いました。

スパッツだとこのあたりの心配がいらないので一般利用者に人気な理由もわります。

24 :Vパン : 2020/06/23(火) 20:30:32.33 ID:ornQsM3. 通報
碧さん、こんばんは。

海やプールの監視員さんらは一般利用者のハプニング時に様々対応してもらえる頼もしい存在ですから
その「事態」をいち早く発見対応する為に「監視」されているわけですけど、その分「見守ってもらっている」感じでもあるので安心です。

もうまもなくの今週、振り返ってみれば10年ぶりとなる屋内プール利用ですからしばらくはスパッツ水着で様々状況に慣れてから
競パンでも楽しめるようにリラックスして行きたいと思います。プールは運動施設であり、水と親しみストレス解消にもなる場所ですから
何事も楽しめる心境でですね~。泳ぐ事に楽しみが芽生えると様々気にならなくなるでしょうし。

ハイカット競水や競パン姿はスッキリして見えるのが良いところかもしれませんね。勿論、スパッツ水着も締まって見える効果もあってそれも良しですね。
ひと昔前の競泳水着は男女ともに水着の面積を少なくする事が速さに繋がっていたのでそれが普通だった所にスパッツ水着が出て来て
一気に流れが変わってしまったのでハイカット競水や競パンが今は希少となってしまいましたけど、それぞれの機能や魅力があるのでそれぞれ好きに着て泳ぐのが良いですね。
マーキュラインを愛用?されておられた方も今はスパッツ水着に変わられたのもスパッツ水着の魅力を感じられたからでしょうけれど
まだまだハイレグ競水や競パンで泳ぐのが好きな面々は引き続きそれで楽しむのが一番ですね。
今度利用を始めるプールにハイレグ競水や競パンを着用しての利用者がおられたら非常に心強いんですけど、それも期待と楽しみにプール利用日を迎えたいと思います。

25 : : 2020/06/24(水) 00:14:20.14 ID:At41RpIk 通報
Vパンさん、こんばんは。

ブランク10年あるのですね~。正直、ここまで長いとは思いませんでした。
その前までの水泳歴が不明なので何とも言えませんが、それなら泳力が戻るまではスパッツの方が良いですよ。
真面目に運動目的で泳ぐとしたら初めは脚の動かし易さ云々よりスパッツの方が泳ぎ易いです。
そして他の方の書き込みにもありましたがお尻が浮きやすいのでより速く泳げる効果もあります。
同時に筋肉のブレが抑えられて脚に力が伝わりやすいのでスパッツの方が楽に泳げると思いますよ。

急にスパッツ派の意見を書いてしまいましたが、特に平泳ぎは基本が出来ていないと逆に連続水泳は疲れるだけ
なので競パンは負荷が大きくなりますよ。
余計なお世話かもしれませんがクロールにもチャレンジしてみてはいかかですか?
こちらのほうが早く連続水泳が出来るようになると思います。私はクロールで25mを休憩なしで10分くらい連続で
泳いでいられます。理由は泳ぎながら休憩できるんです!是非、他の泳者を観察してみて下さいね。
見たらすぐにわかると思いますよー。

ある程度の泳力がついてからの競パンデビューでも遅くない気がしてきました。
ウォーキング中心、あまりに低い泳力だと「そっち系の人」と勘違いされる可能性もゼロではないようなので
Vパンさんが利用予定のプールにそれ以降も通い続けられる為にも慎重な判断が必要な気がしました。

ごめんなさいね。希望しているような回答ではないかもしれませんが真面目に意見を書かせて頂きました。

まずは水泳を楽しむことからスタートするのが良いと思います。その先に競パンで泳ぐ自信が付いてくると思いますよ。
そういう私も水泳には真剣に練習して今があります。監視員の仕事終わりに同じプールだと恥ずかしいので
別のスポーツクラブに入会して毎晩泳ぎに行っていた事もありましたね。

26 :名無しさん@競水好き : 2020/06/24(水) 09:38:34.65 ID:d3JWsQBw 通報
私の通っているスポーツクラブは昨日からやっと使えるようになりました。
今日2か月?振りのプールに行ってきます。

27 :Vパン : 2020/06/24(水) 19:33:19.75 ID:Bo.RNcR. 通報
碧さん、こんばんは。

レジャープールにはここ数年では出向きましたが、「屋内プール」には10年ぶりにまでなっちゃいます。
なので色々とこれまで気にしてあれこれコチラで書いて来た次第でもあります。
その昔、小学生の頃は週に1度スイミングスクールには通っていたのもあり、学校の体育でのプール授業や臨海学校での遠泳は問題無く出来ていました。
しかし、その学校でのプール授業は中学までで、高校ではプールが無かったのでちゃんと習う環境のプールは中学止まりの泳力で、
それ以降はちゃんとプールで泳ぐ事無く社会人に…。そして今やクロールがちゃんと泳げない泳力に落ちてしまっている状態デス。
なのでちゃんとそのあたりをわきまえて、ある程度泳げるようになるまではスパッツ水着で過ごして行く所存です。
その後、競パンで泳いでもサマになる感じになって様々自信が出来て来たらの競パン登場ですね。
まだちゃんと泳げていないのに競パンで無理していたら周りからの目も余計と気になる展開になるでしょうし、「そっち系」に見られたくもないですから…。

10年前ではまだ平泳ぎであればそこそこ泳げていたので、当時はウォーキングか平泳ぎしかしていませんでしたけど
確かに平泳ぎは結構疲れました。生意気にも時には公認50Mプールででも泳いだりもしていたのですが、当然水深も深めなので途中で休むに休めないので
何とか50M泳ぎ切った程度で疲労感ありました。長らく泳いでいなかったうちに様々変わって泳法や泳力がダメになってロスが多くなっているんですね。
なので今回はこれまでのブランクを有効活用して、クロールを改めてチャレンジしてみようと思っています。
出来ればちゃんと教えてもらえる環境であればなお良しなんですが、これから利用を始めるプールではスクールの時間帯が自分が利用出来る時間帯と合わないので
YouTubeなどでポイントを勉強して臨んでみようと思います。
色々と考えて頂いた御意見、ありがとうございます!励みになりました~。

28 : : 2020/06/24(水) 20:53:15.06 ID:At41RpIk 通報
>26
その後、プールへは行かれましたか?
長く待ったと思いますが、営業再開されて良かったですね。まだまだ感染防止対策で色々制限される事も
あるかもしれませんが、泳げる場所があることに感謝ですねー。

私も本当はスポーツクラブに入会したいのですが、今は新規会員の受付をしていないとの事なので
公営プールで我慢しているところです。

29 : : 2020/06/24(水) 22:40:19.14 ID:At41RpIk 通報

今日も地元のプールで1時間泳いできましたよ。やっと本調子になってきた感じですねー。

そうでしたか、私なんかの意見でよければ幾らでも聞きますよ。
Vパンさんの話の感じだと、泳ぎに無駄な力が入っていて泳力が延びないパターンのようですね?
平泳ぎ、私はあまり得意ではありません。キックは足の裏で蹴るのが基本なのですが上手に出来ないんですよ。

クロールは全身の力を抜いてリラックスして、ゆっくり泳ぐ事ですね。
初めはビート板を使ってキックのみで練習をしたり、プルブイを脚に挟んで浮力を利用し腕の回し方の練習をすると良いですよ。
そして何も使わず25mを1本泳いでみて疲労感が出なければ、まずは合格です。あとは繰り返し練習するのみです!

あとはスパッツだと脚が動かしにくいと感じているようなので、ここで自己流のスパッツの着用方法をひとつ。
女性用での話ですが、たぶん男性用でも同じ事は出来ると思います。(間違ってたら、ごめんなさい)
まず、普通に着ます(穿きます)、そこからひと工夫、スパッツの裾を上へ引っ張り上げます、そして3~4回屈伸運動して下さい。
この時に股部分に水着の隙間(空間)ができていなければ、これで完成! スパッツの裾を膝上に戻します。
解放感はともかく、これなら脚はかなり動かしやすいと感じるハズですよー。

30 :名無しさん@競水好き : 2020/06/25(木) 16:54:38.45 ID:YqV6lGOc 通報
ついに碧さんまでスパッツになってしまいましたか!
ハイレグで泳ぐ女性が本当に少ないなか、碧さんは頑張っていたのに勿体ないです。

監視員を辞められて日が経ちますが、今の仕事はその後順調ですか?
しかし碧さんのスパッツの穿き方、ロッカーでやっていると間抜けに見えますよ。

31 : : 2020/06/25(木) 21:01:16.67 ID:w7iSHwNQ 通報
>30
そんなこと言われても・・・、スパッツでも泳がせて下さーい。
今、久しぶりに泳ぎメインになっているのでスパッツも試したいじゃないですか!
とはいえミドルカットも交代で着ていますよ、最近は練習用ばかり着ていて競泳用は着る機会が減りました。
普段通っているプールではハイカットで泳ぐ勇気がないので、どうしても練習用になります。

おかげさまで仕事の方は順調だと思います。日常業務は、ほとんど一人でこなせるようになりました。
ただ、パソコン業務中心なのでメッチャ目が疲れますねー。視力は今のところ良いのですが、そのうち
悪くなりそうな気がしないでもないです。

私のスパッツの着方、間抜けに見えますか!体操しているようには見えないかなー?
でも隙間なくフィットさせないと泳ぎにくいので、これをやっているのですが・・・。
素早く確実に出来るので気に入っていたのですが、変な人に思われても嫌なので他の人の前では
控えるようにしてみます。

32 :Vパン : 2020/06/26(金) 00:02:56.94 ID:NCjiCWpg 通報
碧さん、こんばんは。

ついに!今日10年ぶりのプール利用再開、再デビューして来ましたよ~!
初めての場所なので何から何まで初めて尽くしで新鮮でしたし、何より久々にあのプールの水に浸って泳げたことが嬉しくて!
プール施設初利用もあって、担当の女性イントラさんも一緒に歩いて泳いでと、予定外にこちらの要望に応えてもらったのも大収穫でした。
10年ぶりだったのでちゃんと泳げるかと心配していましたが、出だしはやはりおぼつかなかったものの、少し指導してもらったら少し安定しました。
30分程の予定を軽くオーバーしてまでお付き合いして頂いたあと、自分だけでももうしばらくやってみようと復習していたので
最初の入水から2時間も滞在していました。すっかり<気に入ってしまったのでまた来週以降も通い詰めようと思いました。
帰宅後、体重計に乗ってみたらこれまで連日長い時間と長い距離をあるいていてもなかなか減らなかった体重が結構落ちていたので、やはり水中運動の良さを実感しました。

スパッツ水着とラッシュガードで臨んだんですが、教わったフィットする穿き方をやってみましたよ!
バッチリ股間が決まりました~。次回以降もそうしようと思います。
事前に泳ぎ方も教えて頂いたのもあり、今日はホントに充実感あって良い再デビュー日和となりました。
ありがとうございました!また、引き続き宜しくお願いします~。

33 : : 2020/06/26(金) 19:55:14.62 ID:3.lNMOs2 通報

まずはプールの再デビューおめでとうございます! 
とても充実した内容のようで良かったですねー。イントラさんからの直接指導は大きいと思いますよ。
私が思うに、以前に泳いでいた経験があるので比較的早く泳ぐ感覚は元に戻ると思いますよ。
だんだん慣れてきたら距離を少しづつ増やしたり、フォームの改善のトレーニングに取り組むと良い感じですかね。

その施設を気に入ったようで私も安心しました!2時間は頑張りましたね、このことからも楽しかったことが分かります。
体重、落ちてましたか! そういう私も言っていませんでしたが、今は元の体重に戻っています。

私の水着の着方、他の方からツッコミが入りましたが実践して下さったのですね。
かなり脚が動かしやすくなると思います。何とかスパッツでも良い方法はないのか、と考えたらこうなりました(笑)
私なんぞが微力でもお役に立てたのなら素直に嬉しく思います!

34 : : 2020/06/26(金) 20:55:30.50 ID:3.lNMOs2 通報
皆さん、こんばんは。

心待ちにしていたプール再開で水泳を楽しまれた方も多いのではないでしょうか?

私も今週は連日プールへ通いましたが、ここに来てまさかの結膜炎発症ですぅ~(涙)
昨日あたりから目に違和感が・・・。そして眼科へ行ったら、やっぱり・・・。
仕方ないですが暫くは泳げませんね。
プールから上がったら長居したくない心理なのか、しっかり目を洗わずに来てしまったようです。

情けない、
週末は長水路まで行ってハイカット競泳水着で泳ぐ計画を仲間と立てていたのですが中止ですね~。

35 :名無しさん@競水好き : 2020/06/27(土) 07:26:16.18 ID:hqrnoqnE 通報
おだいじに。
私は今日初泳ぎに行ってきます。

36 :名無しのゴン太君 : 2020/06/27(土) 07:53:51.43 ID:6Me7AgOs 通報
>抗菌目薬を常備しておくとよいでしょう。おだいじに。

37 :Vパン : 2020/06/27(土) 12:17:09.96 ID:1Sp4nIEI 通報
碧さん、こんにちは。

ありがとうございます。上々の再デビューを飾れて良かったです。
初回のイメージは大事ですから、気に入って今後利用を続けられそうです。
今日も午後から時間によっては行けたらいいなとは思っていますが、まずは無理なく週1回を継続出来たらと思っています。

初回利用時に想いの他ちゃんとイントラさんから色々泳法を教われた事はホント大きかったです。
本来なら個人レッスン的なものは有料なのに、今回は施設利用が初めてなのと事前に泳ぎ方も少し導入に教えてもらえれば有難いです…と
電話で申し出ていた事もあって良い展開となりました。
おっしゃるように、昔は少しは泳げていたベースがあるのでポイントを随所教えてもらったら感覚が戻って上達も進むかと思います。
コロナの影響もあって個人レッスンの受付は今は無いんですけど、また再開されたら申し込もうかとも思っています。

陸上での運動もやり方にもよりますが、水中での運動は水のちからによってカロリー消費が大きく、全身運動でもあるので
体重減少が進んでしょうね~。碧さんも体重が戻って良かったですね!

スパッツ水着のフィットする着方、それほど違和感無かったですし、準備運動しているようにも見えるんで自分も続けて行こうと思っています。
同じ着方をハイカット競水や競パンではする必要はありませんけど、やったらお尻の食い込み必至ですね…。

結膜炎お大事に…です。そう言えば、自分もこの間洗眼せずに帰ってしまったので次回から気をつけようと思います。
やはり様々気をつけないと泳ぎを楽しめないですから…。

38 : : 2020/06/27(土) 20:24:51.43 ID:ihdMNwQ2 通報
>35

ありがとうございます。
その後、初泳ぎはいかがでしたか? 週末は混んでいる場合もあると思いますが泳げるようになって良かったですね
自分は調子が出てきたところで、これですわ~!

39 : : 2020/06/27(土) 20:37:09.88 ID:ihdMNwQ2 通報
>36

ありがとうございます。
ホントそうですね、目薬は仕事で目が疲れるので点すのですがプールの後にも必要でしたね
これからは常備しときます。
余談ですが、中耳炎にもなったことがありますぅ。

40 : : 2020/06/27(土) 21:51:49.37 ID:ihdMNwQ2 通報

ホント、良かったですね~。
そうですね。最初から無理に通わなくても良いと思いますよ、自分の泳ぎたい時に行けば良いと思います。

実際に自分の泳ぎを見てもらってのアドバイスほど効果的なことはありませんから凄く充実した内容と感じました。
これが無料で受けれるのは良い施設ですね~。
泳ぎは基本ベースがあり長水路の経験もあるなら上達は早いかと思います。フリーコースでスローで15m位泳いで
自分の弱点を見つけてみるのも良いですよ。バタ足だけとか腕のストロークだけでの前への進み具合をチェックすると
より分かりやすいと思います。色々試してみると力をつけなきゃいけないポイントが見えてきます。
個人レッスン申し込んだら・・・、そりゃ~ 上達しますよ! 投資するだけの価値はあります。

ダイエットするだけなら水泳以外でもできますが、浮力で負担の少ない面と逆に負荷がかかる面がありますから
脂肪燃焼はします。でも肩幅は・・・ 嘆きます、水泳やってるとココは小さくなりません。
私なんかメンズのTシャツ着れるサイズです。

スパッツの着用方法、気に入ってもらえて良かったです。案外、ちゃんと着れていない人が多いようで
参考になればと思った次第であります。

ありがとうございます。結膜炎、久々になってしまいました・・・。油断してたんですね、シャワーでもそうなんですが
以前より短めに済まさないといけないと思って適当になってしまうのでしょう。壁にあれだけデカい注意事項のポスター
貼ってあったら誰でも気にしますよー。コロナ対策とはいえ、従来通りのことも気をつけないといけませんね。

41 :名無しさん@競水好き : 2020/06/28(日) 07:24:05.08 ID:C39SqxCI 通報
35です
初泳ぎしてきました、比較的空いてましたがコース内での折り返しが出来なくなっていました
そしてこちらも健康面の申請書は書かされました
私もarenaの練習用水着愛用しています。昔はフィットネス用を使っていましたが泳げるようになってからは
練習用になりました。最初は競泳用の形に抵抗がありましたが泳ぎ易さが格段に違ったのでビックリしました
それ以来ずっと愛用しています

42 : : 2020/06/28(日) 15:22:52.52 ID:yWrfe1Xw 通報
>41

こんにちは。
初泳ぎ、行けて良かったですねー。混んでいなかった、との事で週末でも人の少ない施設は羨ましいです。
コースは一方通行という事でしょうか?規制されているのは「密」を避けるためにも仕方ないと思います。
あの健康チェックは毎回なので、せめて名前などは登録制とか何かの対策をしてほしいのが本音です。

そうでしたか、フィットネス用から練習水着にされたのですね。
41さんは女性の方でしょうか? そうならばフィットネス用より背中の露出が大きくなったり、カットタイプ
だと深めのカットに初めは抵抗があると思いますが、泳ぎやすさは段違いですよね。
今はそれにも慣れていらっしゃるようで良かったように思います。
同じアリーナを使っているとの事なので着心地は言うまでもなく、とても良いですよねー。
私も泳ぎ中心になってからは練習水着は欠かせません。

43 :Vパン : 2020/06/29(月) 02:08:23.15 ID:VbP.aLIg 通報
碧さん、こんばんは。

結局、週末は色々あってプールには行けませんでしたけど、最初からあまり飛ばさないようにで良かったかもです。
また今週一回行こうと思っています。2回目以降はもう初回のあのイントラさんからの指導は受けられないので残念ですけど…。
基本的には施設初利用に際しての様々の案内やウォーキングやスイミングの仕方の導入止まりのようでしたが、
自分が事前に泳法チェックもお願いしていたのもあって時間を結構取ってもらえた中で色々教えてもらえたので
ラッキーでした。それもあってこの施設が気に入ったので通う意思も強くなりました。
イントラさんとも長く色々話が出来たので、また声を掛ければ口頭では色々教えてもらえそうです。
次回プールで教えてもらえるならレッスン料を払っての個人レッスンとなるので
それがまた再開されるのを心待ちにしておこうと思っています。

初回教えてもらえた中で、弱点のクロール改善にまずはプール壁面に手を添えて基本のバタ足練習と
腕を動かさず、脚のみで進んで息が切れたら停まってそこからまた続ける…などの脚の動きを
まずしっかり改善する事からとアドバイスもらったので、指導時間が終わってからも復習で一人行ってました。
ホント基本に立ち返って練習目標をもって臨めばやり甲斐出ますし、時間も知らない間に過ぎてそうしているうちに
体脂肪も燃焼してくれているなら充実し過ぎかもですね~。これまでの一人黙々ウォーキングより効率的です。
肩幅が広くなるまではまだ先は遠いです…。しかも元々ナデ肩でもありますし…。

競パン穿く時は股間の状態(収まり)をしっかりチェックしないといけないのに対してスパッツ水着はそのあたり
適当に済ませられてしまうので、そこはやはり競パン時までではなくともやはり股間の収まりを良くした方が良いですから
今後も碧さん方式を続けたいと思います。他の来場者の男性の殆どはそこまで意識されていないでしょうけど
やはり元々ルーズなフィットネススパッツ水着なんで股間をしっかり固定すればその差が分かると思うんですけどね~。
夏場は下着もビキニに換えているんでルーズなボクサーブリーフ時より固定感が全く違うんで良いですよ。

44 : : 2020/06/29(月) 20:09:33.43 ID:rCqy1R.M 通報

良いイントラさんに当たって良かったですね~。
事前に情報を入れておいた事が相手にも良い印象を与えたのかもしれませんよ。

ほう、失礼ながらクロールは基礎からのリスタートですね。
バタ足練習、スイミング教室などでは定番メニューですね。私もバタ足で脚での推進力のチェックをする時に
よく使う練習方法ですね。私はビート板を使うので25m完泳してしまいますが、最初は息が続くまでで良いと思います。
時間が知らないうちに過ぎているのは真剣に取り組んでいる証拠ですね、身体が締まりますよ~。
個人的には水泳を再開してから体調が良いですね。代謝が良いのか食べても太りませんし、良く寝れます。
朝、体調が良いので仕事中も頭が働く気がします。
肩幅、私はあんまり嬉しくはないですね~、よくぶつかるし、見た目が良くない・・・。

スパッツの股までフィットさせる方法、継続して頂けるようで嬉しく思います。
これ、元はストッキングの履き方の応用なんですよね~。股に空間があると途中で下がってくる事があるんですよ。
水着で下がってくることはありませんが空間があると泳ぎにくい感じがします。
男性は収まり具合もあるのですね。私には検討も付きませんが何か影響が出るのでしょうか?

45 :Vパン : 2020/06/30(火) 12:51:12.80 ID:4FGp52Pk 通報
碧さん、こんにちは。

何事も事前準備しておくとメリットあるもんですね~。
最初の電話口の感じではあっさりした感じだったんで期待薄な印象だったんですけど、当日は良い意味で裏切られたので
やはり人は会って話してみないと分からないもんですね。おかげでプール利用に対する印象や気持ちも上がりましたし。

運動施設のプールで泳ぐあたっては、やはりクロールがちゃんと出来ていないとサマにならない感覚なので一からやり直しです。
バタ足もみてもらったところ、膝が曲がる傾向があるので股関節から一本の棒のような感覚でしっかり動かす意識が自分には必要です。
今は備え付けのビート板やブイが使用禁止なので息の続く所までバタ足で進んではまた…の繰り返しです。
そうなんです、知らない間に時間が経っている時は夢中になっている証拠ですね。その影響で体が締まって行ってくれるとなお充実です。
何せまだ1回始めただけなんでこれから積み重ねて経過観察ですね。

運動を続けて行くと代謝が上がるんで全般的に体調も良く鳴る傾向ですね。持論の「健康3原則」の項目である「食事」「運動」「睡眠」を
しっかり安定して行う事と思っているのでそれらが出来ていると体調は良いですね。

肩幅、確かに選手レベルのスイマーは大きくみえますね。女性なら「天然肩パット」みたいな…。
でも運動によって付いた健全な筋肉なので良いものではありますけど、見映えを気にする女性には微妙な心境ですよね。

股間にフィットする穿き方、言われるように空間があると違和感ありますよね。余計な水流負担になるような…。
男性の場合は「付属品」が3つあるのでそれぞれがちゃんと収まりが良いと勿論安定感増しますし落ち着きます。
競パンの場合、収納空間が元々狭いので必然的に固定されますが、スパッツ水着の場合は穿いた時にしっかり上まで引き上げて
固定するようにしていますが、それでも「逃げる」感じがあるので競パンとの差は感じます。
「モノ」が大きい人はその収納の向きも多少は影響があるのかもしれませんので、スパッツ水着を穿いた時は上向きもしくは下向き、
競パンの時は小さいサイズであれば横向きに固定の傾向ですね。しかし、疲れて来たり冷えてきたりすると「小型化」するので
あまり影響は無くなるかもです…。

46 : : 2020/06/30(火) 21:00:58.44 ID:xjQF8GMM 通報

今日は仕事帰り土砂降りに遭いました~、ちょっと車の運転怖かったです。
Vパンさんのお住まいの地域は雨、大丈夫でしたか?
電話口の印象=今の仕事は電話対応もあるので「他人事」とは思えず、自分も気をつけたいところです。
スタッフの印象が良いと自分も気持ちよく利用できますし、モチベーションも上がりますよね。

ビート板の貸出し、今はしていないのですねー。こちらのプールは普通に使えるのですがメチャメチャ消毒してます。
各施設による対応の違いもありますね。
やはりそうでしたか、バタ足に問題がある方のほとんどは膝が曲がりがちなんですよねー。
最初は脚への負担も大きいと思うかもしれませんが無理しない程度で練習されるのが良いと思いますよ。

自分だけは他人事のように思っていましたが代謝は年々落ちてきています。運動量もありますが年齢もありますね。
水泳は健康維持にも効果が大きいので衰えを遅らせることが出来ると考えています。
肩幅、たぶん骨から太くなっていると言われます。隣の人と触れてしまうとか、狭い場所が通れないとかたまにあります。

私からすると男性こそ、小さい競パンの中にどうやって収めているのだろう?ですよ。股からはみ出ないのですか?
競パンのほうが固定されるのですね。女性はハイレグ水着だと股は自然とフィットしますので股幅が左右均等の位置になるように
合わせるくらいです。上は首回りがあまり広くならないように上げて背中のオープンバックの位置を合わせれば不快感はありません。
更衣室に大き目の鏡がある施設だとチェックしやすいんですけどねー。

47 :Vパン : 2020/07/01(水) 02:09:42.98 ID:2vSzQXvg 通報
碧さん、こんばんは。

梅雨時期とは思えない降り方をすると様々厄介ですよね。車の場合、時によってはワイパー速く動かしても見づらい時もありますね。
こちらは午前中激しく降っていましたが昼下がりからは小康状態になっていました。

電話口は相手の姿が見えないんで声色だけで印象がついてしまうので注意が要りますね。また、ご対面の場合にも第一印象は大きいので同様に…。
初心者講習の担当イントラさんとの初対面時は先述のように電話口よりはずっと良かった上に、講習が始まって様々会話が進むにつれ
より印象が良くなりました。それによってその講習をはじめ、以降の施設利用意欲も湧く効果も大きかったです。
若くて可愛かったらもっと…いや、それは贅沢ですよね…。

プール施設の備品はコロナウイルス警戒がもう少し収まるまでは使えないのが不便ですけど仕方ないですね。
スタッフさんらによる消毒作業の負担も大変でしょうし…。ビート板やブイが使えたらもっと練習しやすいのかもしれないので惜しいです。
以前、クロールにチャレンジしてみた時に足が沈んで行く感じでまともに泳げなかった理由が今回よく分かったので無理ない程度に練習重ねます。

これまでひたすら陸上でのウォーキングやジョギングに徹して来たものの、思うように成果が出せていなかったのを今回水中運動を加えた事で
全身運動による代謝の向上でこの先の運動効果に期待です。おっしゃるように年齢にも応じた運動量を意識しながらとにかく継続ですね!

男性の競パン、確かにあの容積の中に収めて僅かでも露出しないような穿き方は少々テクニックが必要です。
自分がやっている穿き方では、穿いて引き上げる時には「二つのボール」を持ち上げておいて左右の股のラインに競パンの股のフチを合わせて収め
「バット」はまっすぐ上に向けるとはみ出してしまいそうになるので少し横に流して収めています。
こうしておかないとうっかり水着の股の横から「ボール」の皮膚の一部がはみ出てしまっていたりするので穿いてからも要チェックです。
そのあたりはスパッツは気にせず穿けるのでイイんでしょうね。

女性のハイカット(ハイレグ)水着の場合もその幅が狭いほど女性も要チェックですね。
前側は多く覆われているのに対してバックは結構露出が多いので目に入るこちらがドキッとする時があります。
女性のレジャー水着?は今はビキニなので、男性の競パン穿いた感じはビキニのボトムスで疑似体験出来そうですけど
男性は女性の競水の着心地が分からないので、どんな感じなんでしょうか?

48 : : 2020/07/01(水) 22:27:28.62 ID:pbhcF0iI 通報

近年の雨の降り方は異常ですよね。
この地方でも一ヶ月分の雨の量が一日で降った場所があり全国ニュースにもなっています。私のところは大丈夫でしたよ。

第一印象=とても大事ですよね。今はお茶出し程度しか接客することがないのでまだ良いのですが、プールで働いていた時は
こちらから挨拶してお客様に気持ち良く利用してもらえるように指導されましたね。一応、ビジネスマナー講習もやりました。

コロナの影響は仕方ないですよね、こちらの施設のスタッフさんには備品を使えるようにして頂き本当に感謝しかないです。
クロールはそのような原因でしたか、脚が沈むならお尻も浮いていないでしょうね。

ウォーキング、一時間、毎日歩いていましたから結果が出て満足しています。
仕事がデスクワークなのでめっきり運動しないんですよね。そして休憩時間にお菓子食べて・・・、そりゃ太りますよ。

女性のハイカット競泳水着の着心地、一言でいえばフィット感が大事です。
身長もですがスリーサイズのどこに合わせてサイズを選ぶかが重要ですね。私の場合はウエストサイズで合わせています。
フロントは胴回りが私は太いのでカットを少し高めにするとキツさが軽減されます。気をつけているのは胸をしっかりホールドさせたいので
胸周りの開きを小さくする為に鎖骨の下まで水着を上げるようにしています。こうするとストラップで肩が痛くなることもありません。
あとはバックのストラップの位置が肩甲骨に沿ってオープンバックにいくように合わせやすくなる感じです。

お尻はどうしても露出面が多くなりますね。お尻の割れ目にシームを合わせると割れ目にフィットして食い込みにくくなるように思います。
競泳水着は着た時にシワが出来ない状態になるのが最適です。それを考えると上半身のサイズで合わせることになってしまいます。

練習水着だと布地が伸びやすいのでミドル、スパッツ共に上半身でサイズを合わせても下半身もキツくなくて快適です。

49 :名無しさん@競水好き : 2020/07/02(木) 15:42:20.42 ID:kHXCY8Cw 通報
二人でラインでもしとけばw

50 :名無しさん@競水好き : 2020/07/02(木) 18:11:24.08 ID:YyfQmPFg 通報
そう思う。

51 :名無しさん@競水好き : 2020/07/02(木) 22:19:26.16 ID:csY1AbOg 通報
長文はお腹いっぱいなので画像up希望

52 :名無しさん@競水好き : 2020/07/03(金) 11:26:16.42 ID:wka/kMV. 通報
うん。二人でやり取りしてもらいたいですね。

53 : : 2020/07/03(金) 19:01:57.29 ID:EtWcBhVg 通報
様々、意見があるとは思いますがフリーにやらせてもらっています。

54 :名無しさん@競水好き : 2020/07/04(土) 09:22:02.72 ID:9uJ555kI 通報
話したいときは割り込んでください。
碧さんはちゃんと返信してくれます。

55 : : 2020/07/04(土) 10:34:39.22 ID:WnOn3ba6 通報
54さん、フォローありがとうございます。

ま、こうなると 書き込み 躊躇してしまう方もみえると思いますが、気にしない事が大事ではないでしょうか。

今回、たまたま一人の方とのやり取りなってしまった為、このような投稿がありました。
昨日もコメ入れましたが私はフリーでやっています。答えれる範囲なら返信しています。
他の意見も大事ですが自分で立てた板なので、ある程度の主導権はあっても良いですよね?

私も今週は泳ぎに行けなくて皆さんに向けての発信ネタがなかった事も原因としてあると思います。
今後はそのことも考慮しながら私からも発信して行きますので、皆さんも遠慮なく書き込みして頂けると幸いです。

56 :Vパン : 2020/07/04(土) 10:53:06.23 ID:k54j/wtk 通報
碧さん、こんにちは。

身辺でバタバタしていたのでここを覗けていなかった間に…。
おっしゃるように、たまたま他の方々の書き込みが間に無かったのであのような形になってしまってましたね。
つい、色々と長文になってしまっていた事も要改善デス…。
54さんのおっしゃるようにまた皆さんでも盛り上がれればと思っています。
碧さんのような貴重な存在はホントありがたいです。打てば必ず響くという感じで…。
また引き続き、色々宜しくお願い致します。

57 :YOSHI : 2020/07/04(土) 10:59:08.79 ID:RVnNgVJ6 通報
では、皆さんにお聞きします。今までに一番良かった競泳水着は何ですか。
私はアリーナのX-flatです。あの紙のような薄さ、フィット感は一回穿いて病みつきになりました。
残念ながらスパッツにはできない生地なので生産終了になりましたので、ヤフオクでは数万円で落札されているので全く手が出ません。

58 :Vパン : 2020/07/04(土) 11:07:29.83 ID:k54j/wtk 通報
碧さん

早速またでスミマセン…。
女性用水着の着用あれこれ、詳細にありがとうございます。
衣服全般、自分の体にフィットするのは難しいですね。特にピタッした競水は上も下も合わせるのは…。
ハイレグ競水ならではの上半身でのフィット性重視なんですね。上半身がキツイと呼吸や動きに影響しますもんね。

男性はその点、下半身だけなんで競パンの場合は「はみ出し」に注意しながらのフィット性チェックで済みます。
スパッツ水着の場合はやはり太腿の太さによっては裾の圧迫感との兼ね合いはありますが…。
ただ、フィットネス志向のものや練習用ボックスのタイプはその点比較的楽ですね。

今穿いているスパッツ水着はややフィットネス寄りでもあるので楽に穿けていますが、他に練習用とされているスパッツ水着も買いましたが
それは随分とレーシング寄りな感じでバチッとしたフィット感があります。
それのデビューはまだもう少し泳げるようになってからの出番に控えさせています…。

59 : : 2020/07/04(土) 12:00:39.79 ID:WnOn3ba6 通報

こちらこそ宜しくお願いします。全然、気にしなくても大丈夫です。
周りの言うことに左右される必要はありませんから今まで通りでお願いしますね。

いやいや、私なんぞが他の競泳水着好きな方々と色々と話せる場が持てた事のほうが嬉しいです。
やはり水泳仲間同士でもオープンにとはいかないですからねー。

体型差が大きい場合は水着のサイズも一概には決めれないんですよね。
そして練習用のスパッツも手に入れていらしたのですね。こちらのフィット感は競泳用そのものでしょう。
最初はキツくても使っていくうちに馴染んできますから大丈夫だと思いますよ。

60 : : 2020/07/04(土) 12:15:27.28 ID:WnOn3ba6 通報
>57 YOSHIさん、こんにちは。

私はアリーナのニュークスです。あの水着、軽いんですよー。
自分の中では一番泳ぎ易いと思う競泳水着でした。

X-flatは残念ながら世代的に着た事がありません。今はプレミア付いてるんですね。
もっとも他メーカーでも布地は今より薄かったようですね。

61 :名無しさん@競水好き : 2020/07/04(土) 12:31:31.96 ID:b7KA9zTo 通報
54です。
フォローになって良かったです。
皆さんもっと書き込んでくださいね。

62 :名無しさん@競水好き : 2020/07/04(土) 12:52:01.44 ID:6a9yUUVI 通報
市民プールに行っても若い女性はほぼハーフスパッツだね

63 : : 2020/07/04(土) 13:19:42.98 ID:WnOn3ba6 通報
>62
水泳部員とかでない限りはスパッツでしょうね。私の年代でもほぼ同じです。
そういう私もスパッツでも泳ぎますが、その安心感から水泳への敷居が低くなったのは間違いないですね。

64 :Vパン : 2020/07/05(日) 01:38:59.82 ID:sQZl.nT6 通報
>>57 YOSHIさん

私もその昔にX-FLAT新品ををヤフオクで程々の価格で購入し、穿いて泳いだ事があります。
言われるように、あの髪(神)のような薄さとフィット感は独特でした。その分扱いを丁寧にしてましたけど
穿いて泳ぐ心地良さと回数穿くとプールの塩素で傷める事とのせめぎ合いでした。
ホントあのX-FLATの世界感は他のどんな繊維にもない唯一無二の感覚でした。
その他ではアシックスのハイドロCDも薄さと柔らかさが心地良いですし、アリーナのニュークスも濡れた感じが
これまた特有の感じで良かったです。その穿き古したニュークスは現在、夏のレジャープールでTPOに合わせたサーパンのアンダーに
穿いて生きながらえています。

65 :Vパン : 2020/07/05(日) 01:59:27.15 ID:sQZl.nT6 通報
碧さん、こんばんは。

またこれまで通りで参ります…。
私もここで競泳水着好きな女性と色々これまで分からなかった事などを知る事が出来、また他の皆さんのお話しも聞けて有難いデス。

競泳用の水着は最初はキツく感じますけど、使うほどに馴染んで来ますね。練習用のタイトなスパッツもしばらくしたら
慣らして行きたいと思います。

練習用と言えば、今日またプールに出向いて来たんですけど、上級者コースで4泳法バンバン勢いよく泳いでいる女子が居て
さりげなく覗ってみていると高校生か大学生ぽい若い子でした。ターンもバッチリ決めていたのでその時に見えたお尻や股間部分で
ミドルカット(ハイカット気味?)と分かりました。黄色地に何かプリントされた練習用水着でした。
プールから上がって行った姿をウォーキングしながら見てたんですけど久々にハイカット系(しっかり股関節が露出してました)
競水女性のその姿を生で見れて感激でした。それほどもうなかなか身近に間近に見れなくなっている事を実感しました。
またその同じ人に出会えるかわかりませんけど、スパッツじゃなくてまだちゃんとハイカット系競水を着て泳ぐ女子が居てくれる事に
何かすごく力を貰った感じでもありました。そういう女子がいるなら男性も競パンで居ても良いのだとも改めて思えました。

66 : : 2020/07/05(日) 07:22:29.15 ID:xKuxtBBc 通報
Vパンさん、おはようございます。

今日は早起きしております。天気が夕方まで曇り予想なので日帰り温泉にリフレッシュしに行ってきます。
プールには行かんのか!と言われてしまいそうですが今週から再開しますよ。
この板は他の方々が外から監視してくれている側面があります。助け船が出たり、フォローがあったりと
これは本当に有難いことですよ、感謝しか言葉が出ないですね。

練習用ミドルカットで泳ぐ女性、水泳部員さんかな? プールに通っていれば見る機会はまだあると思いますよ。
私も自分だけの時もありますけど、独りで練習に来ている子がいたり、大学の水泳部員2~3人で来る場合もあり
その時、練習用ミドルカットの人も見ますよ。
その女性はハイカット気味だったようですが体型や着方でも変わりますからねぇ~。実際、練習ミドルカットと
競泳ハイカットではカットの高さ自体は3㎝位しか違わないんですよね。見た目ハイレグに近い感じだったのでしょうね。

多分、その女性は綺麗な泳ぎをしていたのではないですか?
ミドルカットで泳ぐ女性は決して私だけではないですよ。私も同じ水着を着る以上、泳ぎは負けないように頑張りまーす!

67 :名無しさん@競水好き : 2020/07/05(日) 09:15:36.64 ID:f1KLxKeo 通報
日帰り温泉ですか♨️
いいですね。楽しんで来て下さい。
以前新車購入のプレゼントで◯投温泉に行きましたが
なかなか良かったですよ。

68 :YOSHI : 2020/07/05(日) 13:07:48.84 ID:SPAChfFE 通報
ニュークスはX-flatの後継として販売されたものですので、初期のものを買いましたが、股の幅が非常に狭かったのが印象的でした。

69 : : 2020/07/05(日) 17:19:02.65 ID:xKuxtBBc 通報
>67
行ってきました日帰り温泉!
思いっきり地元ネタが書かれているので、おわかりと察して・・・。
今日行ってきた場所は、〇んぐりの里〇なぶ、道の駅で有名なところですね。
ここでもプールと同じようなコロナ対策、消毒、検温、住所、名前、連絡先など書かされました。
お風呂もですか!という感じです。

帰りは〇村城址へも寄りました!想像していたよりも石垣が立派でした。
あちらは山の緑の匂いがして心までリフレッシュ出来ましたー。また明日から仕事頑張ります。

70 : : 2020/07/05(日) 17:43:09.86 ID:xKuxtBBc 通報
>68 YOSHIさん。

アリーナは股幅狭いですよね、練習用のミドルカットでも結構狭いと感じます。
競泳用はホント狭かったです。太ももの付け根の内側に布地が掛からないので股の部分だけしか布幅がないんですよ。

アリーナは前は際どい感じなのですが、後ろのお尻は比較的隠れるんですよねー。

71 :Vパン : 2020/07/06(月) 00:17:54.84 ID:BQfik3Bk 通報
碧さん、こんばんは。

日帰り温泉、堪能されましたか~? この先暑さが増すと温泉に長く浸かっていられなくなるので今の内ですね。
プールのジャグジーでも少し温泉気分になれますけど、やはり現地の景色と泉質には勿論及びませんね…。

プールで遭遇した競水女性、スイミングキャップの横に何やら横文字がデザインされていたのでどこかの水泳部員さんでしょうね。
勿論綺麗な泳ぎで卓越されていました。出来る事ならば色々教えてもらいたい気分でした…。
またその方以外にも、水泳部関連の女性陣が競水で泳がれる日に遭遇出来たらと期待しちゃいます。
それと、男性でも競パンの人が一人でも見かける事があったらこの先心強いくなるんですけど…。

練習用ミドルカットでも着方によってハイレグになるという事ですが、その方はその感じでした。股関節がしっかり露出し
お尻の下側や横もはみ出し傾向でしたから。おっしゃるように体型や着方で見え方変わりますね~。
男性の競パン姿も穿き方やサイズによって全然見え方が変わりますけど、極端な極小にすると今は「やり過ぎ感」アリアリとなるので
適正サイズでスマートに穿いてスマートに泳ぎ、スマートな行動が一番でしょうから、それを目指します。

72 :Vパン : 2020/07/06(月) 00:23:34.72 ID:BQfik3Bk 通報
>>68 YOSHIさん

ニュークスの股の幅の狭さ、分かります。

無意識に上に引き上げて穿くと、股間の「お玉さん」の皮の一部がこんにちはしちゃいました。
裏地を切り取ってみると少し余裕がうまれたのでマシにはなりましたけど、当初は戸惑いました。
碧さんのおっしゃるように、前は狭いのにお尻の部分はゆったり覆われてました。
晩年のニュークスのデザインや穿き心地は知りませんが、今のエックスパイソン2もどんな感じなんでしょうね~。

73 :名無しさん@競水好き : 2020/07/06(月) 06:53:03.97 ID:TlA5zi22 通報
この前三ヶ月ぶりのプールに行ってきました。
プール以外のジャグジーは止められているし高いところから落ちていたお湯も無いし人も以前と
比べたらめっちゃ少ないしなんだか寂しい気分になりました。
でもやっと閉鎖も解け営業している事に感謝です。
慣らし運転から始めています。

74 :YOSHI : 2020/07/06(月) 09:38:47.99 ID:l8PZchT. 通報
72 Vパンさん
エックスパイソン2の一番の特徴は、何と言っても撥水性の良さです。
水中ではわかりませんが、手洗いをしていると水着の上に水滴が溜まらないのでよくわかります。

75 : : 2020/07/06(月) 20:07:31.42 ID:NZ9C/S2M 通報

温泉、堪能できましたよ~。真夏は湯舟を出てからいつまでも体が暑いですものねぇ~。
それでアイス食べるのが楽しみなんですけどね。(昨日もしっかり食べました)

やはり水泳部員さんのようでしたか。なるほど、男性は競泳水着の女性はいないかと期待しちゃうんですね。
その女性は水着に慣れているのでしょうね、恥ずかしさもあまり感じていないのではないでしょうか。
競水女子に期待してしまうでしょうが、まずは他に競パン利用者がいると

76 : : 2020/07/06(月) 20:32:35.33 ID:NZ9C/S2M 通報
Vパンさん、申し訳ありません。途中でミス投稿してしまいました(恥)

まずは他の競パン利用者がいると心強いですね。

練習用のミドルカットでもメーカーによる違いもありますし着方でもカットの高さは変わります。
本人の「好み」もあるので、その女性はハイレグめが好きなのでしょう。
お尻がはみ出し傾向ですと結構ハイレグに着ていると思います。ミドルカットとハイカットでは
ハイレグの高さだけでなく布面積自体も違うので競泳ハイカットを着たらもっと露出するでしょうね。
さすがに私は練習用のミドルカットでハイレグ系まではしていませんよ。

男性は水着のサイズ感もそうですが、まず第一なのは「行動」で怪しまれない事ですね。
お客さんからも監視員からも全員注視されますから。

77 : : 2020/07/06(月) 20:47:03.66 ID:NZ9C/S2M 通報
>73
プール利用されましたか。
そうですよね、コロナ後はプールの様子も変わってしまいましたよね。今まで普通に使えた物が
使えなくなっていたりして不自由もあると思います。

でも、考えようによっては営業している事に感謝しないといけませんね。
まだまだ利用者も少なくて寂しいですが、泳げる環境になっただけでも良いと思わないといけませんね。

78 : : 2020/07/07(火) 06:38:48.67 ID:RlHf7UdI 通報
皆さま、おはようございます。

豪雨で大変なところもあると思いますが頑張って乗り越えましょう!
男性の練習用水着の事情ってどんな感じなのですか?ハーフスパッツやボックスが主流と思いますが
たまに見かける競パンのような水着、泳ぎ易いんですか?

そして女性用はと言いますとハーフスパッツが主流ですがミドルカットの需要も結構あります。
皆さんもお気付きかもしれませんが上級者ほど練習ではミドルカットで泳いでいます。
私もスパッツとミドルを着くらべるとミドルカットのほうが好きです。
何と言っても着ていて楽だし脱ぎ着もしやすく脚も長く見えますからね。

一般の公営プールでも見かけることもありますが公認プールのような本格的な施設では
ミドルカットの人もまだまだ多いです。稀に競泳用のハイカットも見ることがありますよ

79 :Vパン : 2020/07/07(火) 17:47:51.87 ID:t281iXIQ 通報
>>74 YOSHIさん

Xパイソン2は撥水性の高さが売りでもあるんですね~。
以前、スポーツショップで手に取ってみた事があるんですが、試着してもその撥水性は分からないので有難いインプレッションです。
そのショップで6月にセールがあったんでXパイソン2そ買ってみようかと思ったんですけどカラーが赤で
しかも自分にはワンサイズ大き目のしか無かったんでやめておきました。
その以前にはパープルがあったんですけど色的には好みだったんですけど、泳力無く体型もイマイチな自分には似合わないと思い
これまたやめておきました。
かといって、他のショップで見かけたものはブラックベースにイエローラインのだけだったんで、それはそれで地味かなと思ってやめて…と
あまのじゃくな私デス…。穿いた感じはメーカー曰くの締め付け感が良さげではありますけど、その辺はいかがですか?

80 : : 2020/07/07(火) 17:56:28.89 ID:RlHf7UdI 通報
皆さま、こんばんは。

今日は半休を利用して午後からプールへ行ってきました。水着は練習用のミドルカットです。
中途半端な時間帯なのでガラ空きで思う存分泳げましたよ。こう蒸し暑い日のプールはホント
気持ち良くて最高ですねー。

私、アリーナの水着をネット注文してしまいました!
ついに競泳用のXパイソン2のハイカットです! ココでの話題で釣られてしまいました(笑)
アリーナのリミック(ハイカット)は本当に久し振りなので楽しみにしています。

そしてここからが本題、聞いてください!
アリーナ、リミックと入力して検索を掛けたのですが、新作で何と練習用のリミックが出てるでは
ないですか!(正式には公式大会使用不可の競泳用?)もちろんムダ金投入です!!
まさか練習用でハイカットが発売されるとは意外でした。そしてこのリミック、男性の競パンも
同じ名称なのですね。まだ、競パンたくさん販売されているじゃないですか。ちょっと拝見していると
練習用のリミックの競パンも発売されているのを見つけたので気になる方はチェックしてみてください。 

81 :Vパン : 2020/07/07(火) 18:13:47.74 ID:t281iXIQ 通報
碧さん、こんばんは。

風呂上がりのアイス、イイですよね~。
定番の、腰に手を当てての牛乳一気飲みはされずでしたか~?

私が見かけた水泳部らしき女性、しっかりとした泳力の自信から、自分が泳ぎやすい水着で心地良く泳がれていな姿は
神々しくもあり、やはり自信があれば誰の目も気にならず堂々と着て居られるんだと思えました。
そう思いながらもやはり男性心理から、そのミドル(ハイ)カット競水姿に見とれてしまう正直な気持ちも…。

男性の場合は結構な泳力の持ち主や水泳部関連のひとでもせいぜいボックス水着どまりなんで、そこそこの泳力の人は
いっそ競パン穿かれてその泳ぎやすさと心地良さを体感してみたら虜になるのでは?とも思います。
全然泳力の無い自分でも競パンの泳ぎやすさを感じているワケですから、食わず嫌いならぬ、穿き嫌いは勿体ないと思います~。
スパッツ水着のアレコレ良さもあるんですけど、また別に競パン穿いて普通にスマートに泳ぐ人が増えてくれると嬉しいんですけどね…。
そうそう、あくまでも「スマート」な振る舞いで、監視員さんらに怪し気に映らないように…。

女性も今どきはフィットネス的に泳ぐ方々は「覆う系」の水着姿が多いですけど、ハイレグ競水とまでは行かずとも
ミドルカット競水の良さがもっと広まってくれたらいいのにな~とも思います。
男女共にスパッツ水着の良さに加えて、競パンやミドル(ハイ)カット競水の良さも分かる機会があれば、
それぞれに使い分けて泳ぐ楽しみ方も増えて良いかもとも…。
碧さんはその辺、しっかり体感されているんでよくお分かりですよね!

82 : : 2020/07/07(火) 19:38:19.52 ID:RlHf7UdI 通報

今回は風呂上がりのあまりの暑さに耐え切れずアイスに浮気してしまいました~。
さすがに牛乳も、となるとお腹壊しますよ~。

ミドルカットでも男性からの視線は感じますからねぇ。
泳いでいる時は「無」になれますけどプールサイドでジロジロ見られると恥ずかしくもなります。

そして上に投稿しときましたが遂にXパイソン2を購入してしまいました。
前から気にはなってはいましたが完全に影響されましたよ。
もう一つは練習用でハイカットが発売されました。これまでミドルまでしか無かったのにハイカット
とは意外でした。早速注文したことは言うまでもありませんよねぇ~。
因みに男性用でも練習用競パンが発売されてモデル着用写真も掲載されていますから一度検索されて
みると良いと思いますよ。

83 : : 2020/07/07(火) 19:49:11.24 ID:RlHf7UdI 通報
YOSHIさん、こんばんは。

いやぁ、完全にVパンさんとお二人に影響されてしまい私、Xパイソン2購入です。
撥水性が特徴との事のようですので実際に着て泳いだ時はレポしますね。

泳ぎ易さを含め着心地には定評のあるアリーナですから期待は裏切らないと思います。

84 :YOSHI : 2020/07/08(水) 09:43:32.04 ID:TjN9NK/Y 通報
79Vパンさん
締め付け感は良い感じにあります。ただ小さめのサイズを穿いてるので、標準サイズならわかりませんが、
感じとしては程よい締め付け感がありそうです。股幅は初期のニュークスよりは広いですが、脇幅が細いです。
もう少し広くしてもよいのでは。

85 :Vパン : 2020/07/08(水) 19:53:24.86 ID:yGUGMe2Q 通報
碧さん、こんばんは。

風呂上がり、牛乳の他にフルーツ牛乳も美味しいですね~。子供の頃からついつい飲んじゃってます~。
風呂上がりや運動の前後はしっかり水分補給大事ですね。勿論、プールでも気付かない水分消失ありますからね。

スパッツ水着では覆われてしまう生脚がミドルカットでも大きく露出するのでついつい見てしまいます。
やはり女性の体は綺麗なんで水に濡れた体は余計と魅力が増すので見てしまいます。男性の生脚は見ても…。
女性側からすると、男性の脚より鍛え上げられた上半身に魅力を感じられるのかもしれませんね。
いずれにしても、選手レベルのような自信のある体であれば見られる事は名誉の一つでもありますけど
普通ではあまりジロジロ見られると女性は特に気になりますよね。なので自分はチラ見を繰り返しています…。

「影響」されて、Xパイソン2を買われたんですね~。そのリミックに引き続き、練習用のハイカットもその意外性から手を出しちゃいましたね~。
確かに、練習用なのにハイカットは意外ですよね。それと男性用のもボックスではなくて競パンタイプをリリースして来るなんて
いったいどうしたんですかね~。ついに「時代」が戻って来たんでしょうか…。
画像見てみました。練習用とあってグラフィックデザインはやや派手目ですね。いつもの流れで選手レベルの面々が
この競パンタイプを穿いて泳いでその良さを実感して広まって欲しいですね。競水に関しても今まで以上に脚が動かしやすく
感じるでしょうから男女共にハイレグ傾向に復活してくれたらイイですね!

86 :名無しさん@競水好き : 2020/07/08(水) 20:18:07.92 ID:7ujqCTI6 通報
もう少し短めの文章にならんものかな。

87 :Vパン : 2020/07/08(水) 20:24:58.60 ID:yGUGMe2Q 通報
86さん

色々と興味ある話の内容があると長めになってしまいます。
文章短くするとスレッド乱立して数が無駄に増えてしまうのも良くないとも思うので…。
興味の無い話はスルーして頂いて…。
86さんも色々書いてくださいよ~。

88 : : 2020/07/08(水) 22:31:49.10 ID:SKL638s. 通報

フルーツ牛乳も美味しいですよね~。目に入ると私も飲みたくなってしまいます。
プールでも汗をかいているので水分補給はとても大事です。脱水症状になる方もいますから・・・

男性からは競泳水着に限らず、街でも脚は見られているのでしょうね。
最近は歳のせいか普段着では膝上を見せることが恥ずかしく思うようになってきました。
ミドルとはいえ脚はすべて露出しますから男性の目線が気になるのも無理のない話ですよね。
競泳水着は全身のラインが出ますから視線は感じます。水に濡れると水着が体に張り付くので余計に
目立ちますよね。私、男性の筋肉質な脚に興味ありますよ。見ると逞しくて男らしさを感じますね
あとは二の腕か鍛えてあると好きですね。

練習用ハイカットと競パンとは今の時代に意外ですよね。リミックというキーワードでヒットしました。
今までありそうでなかった練習用ハイカット、練習用競パンも競泳用と同じ形状ですよね?
私達のようなユーザーにはとても有難いですよねー。

89 :VBAスイマー : 2020/07/09(木) 00:59:08.13 ID:5zlU7Ji6 通報
碧さんこんにちは。
私は男性で小学校低学年の90年代初頭からSCに通い、ずっと競パンで泳いできました。
30代の今でもフィットネスクラブや公営プールでは競パンで泳いでまして、
私もアリーナのXパイソン2を愛用しています。

碧さんがプールの監視員をされていた時のことなどを拝見して、
女性の皆さんがハイレグ競泳水着が着づらい気持ちも理解できます。
しかし、これだけ機能性に優れた水着がここまで縮小されると、泳いでて何か窮屈に感じると思ってます。

そして、今私が違和感を感じてることがありますので少しだけ書かせて下さい。

上記の事情があるとは言え・・・
かつては普通だったこれらの競泳水着もたった10年程度で何故このような扱いを受けるのか?
欧米では練習において競パンやハイレグ競泳水着は今も多くのスイマーに使われているのに
何故日本ではそれらを恥ずかしいだの時代遅れだの言われなければならないのか?

現在の日本においては女性の陸上競技や体操競技、ビーチバレーのユニホームなんかは、
かつてのハイレグ競泳水着と同等もしくはそれより少し緩やかなカットなのにあまり騒がれてなくて、
なぜ水泳の競パンやハイレグ競泳水着はこんなに騒がれるのか?
男女問わず水球や飛び込みをしている人達は周りの目を気にせず、
今も競パンやハイレグ水着を着てバリバリ競技に打ち込んでいるのに、
何故普通に泳ぐ人達はここまで他人の目線を気にするのか?

正直ここまで周囲の目線を気にするのは日本だけです。
日本の周囲に同調しすぎる凝り固まった価値観(戦時中と同じ?)が
理解できないです(因みに私は日本人で生まれも育ちも日本ですが)。

私の主観ですが、人によって感じ方はそれぞれだとは思いますが、
れっきとした水泳競技のユニホームなんだし、
周りの目線を気にし過ぎると窮屈で泳いでても楽しくないため
皆さんもっと自信持って堂々と着たい水着を着て泳いで欲しいですね。
かつて競パンやハイレグ競泳水着が一般的だった時代のように。

因みに、私は現在愛知県在住です。
周りの目線よりも、あくまでも水着の機能性や泳ぎ易さを重視しており、
現在も競パンで週に3回、健康のため、夏バテ防止のため、
4種目を一通り、毎回合計1000メートルをフィットネスクラブや公営プールで泳いでます。

碧さんも色々な思いをされてきたとは思いますが、自身の競泳水着(特にハイカットやミドルカット)を
着ることや、それらを着て泳ぐことに自信をもって欲しいです。

全然少しではなかったですよね。長々と失礼しました。
過度の露出は厳禁ですが、私もこれからも自信を持って水泳を続けて行きます。

90 : : 2020/07/09(木) 21:39:00.71 ID:nQUxrWHM 通報
VBAスイマーさん、投稿頂きありがとうございます。
こちらこそVBAスイマーさんの熱弁に私自身も勇気を頂きました。こうした意見はとても励みになります。

もっと自信を持って普通に着れれば良いのですが・・・。
今はミドルカットを中心に着て泳いでいますがハーフスパッツの時のほうが周囲の目が気にならない事もまた事実です。
私はできるだけ本格的な練習に来ている人の多い時間帯や長水路で泳げばそれなりにミドルカットの人口がいるので
周囲の目を気にせずに泳ぐ事ができます。今はこんな苦労をしながらハイレグタイプを着ているのです。

どちらにしても周囲を気にせず自信を持って泳げるようになりたいですね。
監視員時代とは違い一般スイマーになって自分の水着に自信が持てないことも理由の一つです。なぜか孤独を感じるのです
でもハイレグタイプの競泳水着(たぶん競パンも)は普段の練習には最適な水着ですよね、とても泳ぎ易いんですよ。

そして同じ愛知県在住との事でこの地方のプール事情も詳しいと思います。
今は仕事の関係で頻繁には泳ぎに行けませんが体力維持の為にも週1~2回は泳ぎに行くようにしています。
お互い、自分の好きな競泳水着で泳いで水泳ライフを楽しみましょうね。

91 :VBAスイマー : 2020/07/09(木) 22:46:07.69 ID:7QXbr7CQ 通報
碧さん、こんばんは。

同じ価値観を持った仲間がいると心強いです。
ただ、パートナーが水泳や競泳水着に興味を持ってくれないのはちょっと寂しいですよね。
私の新婚の妻は全くのカナヅチなんですよ。

確かに長水路はハイレグ競泳水着の方もちらほらいますね。
時間帯を見計らって行く気持ちわかります。
ただ、悲しいことに名古屋の公営プールは女性のハイカット水着やミドルカット水着は
まあまあいるのに、男性のVパン水着の人が殆どいないんですよ。
フィットネスクラブの平日の遅い時間帯だと、たまに遭遇します。
この前なんか水球の水着で泳いでる人を見かけました。

東京ではVパン水着とハイカット水着専用の水泳サークルもあるみたいですね。
実は私は関東出身で、帰った時に東京23区内の公営プールに行くと
ちらほらですが、競パンやハイカット水着の人達もいます。 
水球選手はもとより競泳選手だと塩浦真理や池江璃花子もかつてのようなカットではないにしろ
ブーメランやハイカット水着を練習時に取り入れてますね。

孤独を感じるとありますが、私は数年前から周りの目を気にするのが馬鹿らしいと思い、
好きなことは好きなように(但し社会性と安全性を持って)やろうと決めました。
男性と女性では感じ方も違うと思いますが、他人からどう思われようと
自分の価値観と信念を持てば、案外他人の目ってどうでも良くなりますね。
Vパンやハイカット水着が似合う身体に鍛えれば良いことかなとも思います。

因みにスパッツは2.3回使用して箪笥の奥にしまってて、
今後も練習はずっとVパン競泳水着で貫き通します。
色々価値観や情報交換(但し、個人情報を除く)をして行きたいですね。

92 :Vパン : 2020/07/10(金) 00:53:11.47 ID:cbBoWKdU 通報
84 YOSHIさん

やはりメーカー曰くのように締め付け感が良い感じなんですね~。
タイト過ぎずソフト過ぎない安定感が良いですから、そこへ新技術の新たな締め付け感が良さそうですね!
それと脇幅が狭いとの事ですが、適度な脇幅の方が安定感と安心感があるので、余程サイズダウンや
極小競パン仕様にしないようにすれば競パン自体のデザイン性や穿いた姿が自然で良いですね。
脇幅狭いと言えば、アシックスのハイドロCDも脇幅狭いですね。脇幅が狭いと圧が掛かり過ぎる感じで
それが安定感にもつながるのかもしれないですけどね。
自分もいつかXパイソン2を買って穿いて感触味わってみたいと思います。

93 :Vパン : 2020/07/10(金) 01:26:17.51 ID:cbBoWKdU 通報
碧さん、こんばんは。

女性の脚、ついつい街中でミニスカートや膝上のもの、制服姿(学生、社会人共に)には反応しちゃいますね~。
若い年代は惜しみなくミニスカートで脚を晒してくれているのでこちらも遠慮なく配慮しながら拝ませて頂いてます(笑)。
碧さんは近頃はあまり「お出し」になられないようですが、その反動?でプールでは惜しげもなく披露されて
そこはメリハリかつ、必要あっての事なので良い気分転換になっておられるのでは?

そんな競泳水着姿は一般的な?ビキニ水着姿には無い魅力があり、「マニア心」を刺激する感じで素敵です。
おっしゃるように、見え方によるとビキニ水着より体型が分かり易くもあるので、鍛えられた体はより素敵に見えますね。
ウチの相方は肥大化に一方なのでビキニ水着なんて着た事も無いですし、競泳水着なんて入らないと思います…。
なので水着関連の話は全然家庭内では出ませんから、碧さんのお宅が羨ましいです。

自分は昔から脚が太めなんでコンプレックスでもありました。そこへ子供時代に通っていたスイミングスクールでコーチに
「こんな立派な太い脚してるんだからもっとちゃんと泳ぎなさい!」と叱責されて余計と嫌になりました…。
今は運動の成果からか程々に鍛えられている感じですけど、腕はこれまた昔から弱めなんで太くはないんですよね…。
そんな脚なんでスパッツより競パンタイプの方が泳ぎやすいんですけど、まだもうちょい「ブランクリハビリ」を進めてからですね。
練習用のVパン、言われるように競パンとの違いが分からないようなスタイルですけど、新たにラインナップされて嬉しいです!
この流れ、イイ感じで進んで行ってほしいですよね~。そうすれば競パンやハイレグ競水がもっと着用しやすくなるので
どんどん「強泳者」に使ってもらって広めてもらえるとホント我々助かりますよね~。

まだ競パンで泳ぎ出せない分、これまでに新たに購入してあった競パンを穿いて「エア競パン」してイメトレしています。
その時はやはり競パンの穿き心地の良さや脱ぎ穿きのしやすさを実感しています。

94 : : 2020/07/10(金) 20:50:41.71 ID:qgwJDBLw 通報
VBAスイマーさん、こんばんは。

あら、新婚ですか! 奥様は水泳に興味がないのですね、それはとても残念ですねー。

名古屋の公営プールは以前働いていました。当時でも競パンで泳ぐ人数は少なめな感じでしたよ。
同性では今もミドルやハイカットを使っている人も少数ですがいますね。地域差があるのかどうか知りませんが
男性の皆さんのほうが私より肩身が狭い思いをされているのだとは思います。

孤独感は自分だけがハイレグ水着の時もそうなのですが男性利用者ばかりのときもそう感じます。
やはりプールは男性率のほうが高いのと、比較的私の年代の利用者は少ないんですよね。
他人の目はハイレグタイプの競泳水着で泳ぐこと自体は良いのですが、私の後ろをついて泳いだり隣のレーンで並走されたり
するととても気になります。性的に見られている場合は妙に恥ずかしくなってしまうのです。
因みに私は男性の競パンを見て性的に何か感じる事はありませんし競パンで泳いでいる人がいても何とも思いません。

そうですね、私は今は名古屋市在住ではありませんが同じ県民どうしプールなどの情報交換が出来たら良いですね。

95 :名無しさん@競水好き : 2020/07/10(金) 21:15:00.50 ID:6obMuKg2 通報
私競パンというものを履いたことがありません。
履こうと思ったこともありません。
競パンは水泳の選手が履くものだと思っていましたから。
なので競パン履いて泳ぎが下手だったら見る目が1ランク下がります。
競パン履いて泳ぎがめちゃくちゃうまかったら2ランクも3ランクも
上がりますけど多分話すことはありません。
競パンて何がいいのかわかりません。

96 :VBAスイマー : 2020/07/10(金) 21:48:39.55 ID:Eullfe.s 通報
碧さんこんばんは

大きな水泳場の長水路プールですと、中高校生の女子がミドルカット水着で泳いでる傾向にありますね。
私の主観ですが、男性の気持ちからするとハイカット水着やミドルカット水着は見慣れてないと
確かに少し見入ってしまいますが、そのうち何とも思わなくなります。
水泳が上手な人のか位に思う程度ですね。私もその一人で、ハイレグ競泳水着を着てる女性が
美しいとは思っても、変な性的嗜好で見ることはありません。

競パン、ミドルカットやハイカット競泳水着は泳ぎ易いだけでなく
身体を健康的且つ美しく見せるアイテムであり、男女問わず着てる人を見るとカッコイイと思います。

なるほど、あからさまな並走や後ろにぴったり付いてくるのは気分が良くないですよね。
私も孤独感を全く感じない訳ではなく、同性に競パン着てる人がいない時はもとより、
プールの利用者が女性ばかりでも、洋服のようなフィットネス水着の方ばかりだと、
肩身が狭いですし、たまにフィットネス水着を身にまとった年配の女性(60代か70代位?)に
「早いですね、水泳お上手なんですね」と声を掛けられますが、ちょっと照れくさいですね。

年齢的に厳しいかもですが、水球や板飛び込みに転身した方が良いのかなあと、たまに思います(泣)

97 : : 2020/07/10(金) 21:57:44.92 ID:qgwJDBLw 通報

やはり脚は見られているのですね。女性は男性から注目されたくてミニスカートにしている訳ではありませんよ。
若い時は自分を可愛くしたいのです。私の年代になると急に脚を出すのに抵抗を感じるようになってきます。
今は会社の制服が膝上スカートなのでそれを気にしている程です。
プールでの反動ではありませんよ、練習程度に泳ぐには脚をすべて露出したほうが機能的だからですね。

ご存じないようですので申しておきますが私の主人は競泳水着とは無縁な人です。
むしろ水泳関連、競泳水着の話題は監視員時代の仲間や水泳友達同士でしています。大抵はガチスイマーの人ばかりで
私のような人間は足を引っ張っているだけです。

コンプレックス、私は下半身が全体的に太めなことです。となると競泳水着はハイレグタイプ優先になります。
スパッツも下半身のサイズで合わせれば問題なく着れますが上半身のフィット感はミドル、ハイカットのほうが上になります。
バランスが難しいんですよね。適度な締め付けがないと水との抵抗が大きくなってしまいます。
ところで、その「エア競パン」ってなんですか?

98 : : 2020/07/10(金) 22:17:08.27 ID:qgwJDBLw 通報
>95さん

異性の私が答えてどうなのか!? と思いましたが・・・。

競パンの良さがわからない、とおっしゃるのならスパッツで泳げば良いんですよ。

何も理解なんてしなくて良いんです。私もハイレグの良さを他人に理解してほしいとは
思っていません。なんならそれは、こっちのエゴだからです。

水泳は個人がそれぞれの水着で泳ぎを楽しむスポーツです。

99 : : 2020/07/10(金) 22:58:13.34 ID:qgwJDBLw 通報
VBAスイマーさん。

県内の長水路は名古屋市内だと有名な某所ですよね。なぜメインプールとサブプールが別料金なのか!?
とかありますが、他の場所にも点在しているので恵まれた環境ではあると思います。
中高生、大学などの女性はミドルカットが多いですね。あとは私のような「なごり組」が一部で残存している位ですか。

ハイカットの競泳水着は私からしても慣れないと刺激が強いとは思います。
身体のラインがはっきり出て深いカットにお尻も一部が露出するものですから。
最初は抵抗そのものでしたが自分も毎日着ていると慣れるものなのですよね。

後ろピッタリ泳がれのは「ビリビリと感じる圧力」があるのでわかりますよ。私は全力で逃げるかフリーコースに避難
するかです。まぁ、気分は悪いですね。
フットネス水着三昧の日、こっちが場違いか!と思ってしまいますね。
天下無敵の「おばさま達」ですか、私もたまに声を掛けられます。こっちは更衣室でも「お構いなし」に話掛けてくるので
一度捕まるとなかなか解放してもらえないんですよー。

100 :VBAスイマー : 2020/07/10(金) 23:05:53.36 ID:5aO7OBS6 通報
碧さん、その通りですね!!

これは水着に限らず万人にウケする服やスポーツなんてないように、人それぞれ好みがありますよね。
いくら競パンやハイカット水着が機能性に優れていても、全盛期時代であっても嫌がる人は
一定数いました。競技人口が世界一のサッカーだって、興味ない人にいくら良さを力説しても
理解されるとは限らないですからね。

>95さん
人の価値観は十人十色、それぞれの好みのユニホームを着て楽しめれば最高です。
確かに競パンもハイカット水着も、確かにまた流行ってくれると嬉しいことは嬉しいですが、
万人に理解していただく必要はないと思ってます。皆さんそれぞれの考え方があって然るべきですね。

666 KB
続きを読む

掲示板に戻る 全部 次100 最新50