■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 最新50
真白美生 濡れてテカって…
ロリ美少女や人妻熟女等カワイイ女にスクール水着を与え着替え盗撮から始まり、巨乳やパイパン、剛毛ハミ毛、ワキをじっくりと…
噂のアイドル女子校生は…
ちんぽ咥えてパンティ喰いこませイキ/淫乱マンコ電マに押し付けガニ股腰振りイキまくり/チンポ締め上げデカ尻突き刺しアヘ顔…
冬服潜水競技
制服水泳大会第三種目。冬服のまま潜水競争。一人ずつプールに入り、一度も呼吸をせずにどこまで進めるのか競います。結構すぐ…

ハイレグタイプの女子スイマー@競水ふりーとーく

1 : : 2021/01/15(金) 20:11:11.94 ID:RLOxZs9I 通報
レス数が一杯になりましたので、続きはこちらでどうぞ!

水泳のこと、水着のこと、プールのことなど、皆さんで楽しみましょう。

117 : : 2021/02/22(月) 21:40:38.84 ID:YMfpF5Lw 通報
>116
こんばんは。今日は暑いくらいの陽気でしたね。

今日、整形外科へ行ってきましたが腰は順調に回復しているようで安心しました。
まだ油断は禁物ですが、ゆっくり焦らず直してからプールへ泳ぎに行きたいものです。

監視員の仕事を始めた最初の半年ほどはスパッツを着ていたのですが、例の理由から
ハイレグタイプの競泳水着に変えました。
実は最初はスポーツクラブで働いていたとき、予備で買ってあった市販のハイレグ水着を
使っていました。これがミズノのアクセルスーツで、かなりハイレグの競泳水着でした。

この水着はカットが腰骨まであり、お尻も尻肉がはみ出てしまうカットでした。
この頃の私は異性の視線をあまり気にしていなかった時で、コースロープの張替えや
男性のいる方向にお尻を向けて作業をしたりもしていました。当然、頻繁ではないものの
食い込み直しもやっていた訳で・・・。
今思えば羞恥心がなかったようにも思いますが、こちらは仕事なので意識している余裕が
ないのも理由としてあったと思います。
とはいえ、当時は他のスイマーで私と同じような感じのハイレグの人がいたんですよね。

それと「速そうに思われたくて」ハイカットで監視していたんです。
私の場合、結構身長があるので競泳水着を着ると、どうしてもハイレグは高めになります。
競泳水着で良かった点は、胸が小さめな私でも胸の膨らみのラインが出て女性らしいところ
を魅せれる点は、結構気に入っています。

118 :9006 : 2021/02/22(月) 22:32:51.49 ID:5NeCWqhc 通報
>117
こんばんは。
楽しく拝読させて頂きました。ありがとうございます。
更に突っ込んだお話、スイマーとして分かりますよ。

実はこれから出勤なのです。明日、あらためてご返事させて下さいね。
よろしくお願いします。

119 :9006 : 2021/02/23(火) 13:47:06.48 ID:ZDRDAqVU 通報
>117(再送です)
こんにちは。私の職場は交代勤務、今週は深夜の時間帯で就業します。
よって書き込む時間帯は週によってバラバラになります。
引き続き、お付き合いして頂けるのでしたらご承知していただけましたら幸いです。

腰痛ですが、順調に回復しているしていると伺い、嬉しく思います。
とにかく、慌てず焦らずですね。完治しプールに行けるようになったら
お知らせ下さい。楽しみにしています。

スパッツ水着、試着してみましたよ。とにかく太ももが窮屈ですね。
これで泳がず長時間着用しているのは男性用でも辛いです。
女性用だったらのこと、考えましたが辛さがよく分かりました。

ハイカット水着のお話、詳細に教えて頂きありがとうございます。
高身長でカットは腰骨まで、そしてお尻は小尻仕様なんて、とても
格好よく着こなしていたのですね。この着こなし、私が女性だったら
やってみたい着こなし方ですよ。今でも、このような着こなしができる
水着を所持しているのでしょうか。
とても気になりました

羞恥心ですが、気にならないのはスイマーならではですね。
いろいろな女性スイマーをみました。
私自身も思い当たることあります。

最後のお話ですが、胸のラインが出て女性らしいところを見せれる点が
お気に入りというお話は納得しました。男性からみてそうか、なるほどです。
あとトップがうっすら見える、形が浮き出ていた方が、いいと思います。
女性らしいし、スイマーらしく、健康に溢れている感じがします。
また、いかにも速く泳げる感じがしますね。
これは変な考えではないことをご理解下さい。

120 : : 2021/02/23(火) 21:15:47.10 ID:yquFFQu. 通報
>119
こんばんは。不規則な勤務なうえに単身赴任、大変とは思いますが、毎日お仕事お疲れ様です。
書き込む時間に関しては、承知いたしました。
というより、そんなこと全く気にしておりませんので、日にちが開いても構いませんよ。

私も泳ぐのを再開したときはご報告させて頂きますね。
まだ完全には完治しておりませんが私生活を送るうえでの不自由はほとんど感じなくなりました。

スパッツの試着、いかがでしたか? 最初の印象はそんなもんです。
使っているうちに馴染んできますし水中だと多少緩和もされます。サポーター効果の意味がお分かり
頂けると思います。これが筋肉のブレを抑えてしっかり力を伝えることができるんですよ。

今回はマスターズ大会で中級レベルとお聞きして敢えてスパッツについて説明させて頂きました。
ココの掲示板には「そぐわない内容」かもしれませんが、ハイレグや競パンが云々より真面目に
水泳に取り組んでいらっしゃる様子を感じましたので具体的な内容を書かせて頂きました。

121 :9006 : 2021/02/23(火) 22:07:23.56 ID:lWOlKOR2 通報
>120
こんばんは。
いつも楽しいお話、ありがとうございます
また単身赴任でのお気遣い頂き、重ねてお礼申し上げます。

また、腰痛も生活上問題ないところまで回復したと伺い嬉しく思います。
早く、プールに行けるようになればいいですね。。
ご報告楽しみにしています。

明日ですが、午前中に私用を済ませ、体が元気で眠くなければ、
スパッツ水着を試してみるつもりでいます。

出勤前なので気持ちがドーンと落ち込んでいましたが、
嬉しい書き込みを頂き、元気になりました。
明日、続編を投稿させて頂きます。

122 : : 2021/02/23(火) 22:36:58.57 ID:yquFFQu. 通報
>119、120
さっきの続きです。

入れ替わりになりましたが、お仕事頑張って下さいね。

ハイカットの競泳水着ですが、この話の内容の着こなしができる水着は今も1枚だけ所有しています。
Finaマーク付きですが当時のカットに近い感じです。
今は少し恥ずかしいのですが、これを着て泳ぎたくなることがたまにあります。

監視員時代はこれを普通に着ていました。
前は鏡で自分の姿の確認が出来ますが、後ろは見にくいのでお尻が半分近くはみ出ていることに
途中まで気がつきませんでした。ただ、どうやってもすべてのお尻が隠れないので、最後は諦めが
つきました。でもお尻の位置が上がって見えてスタイルが良く見えるところは好きでした。

私の身長は165㎝です。そして胸元が大きく開くような着方は嫌いなので体型も関係あると思いますが
カットはどうしても高めになってしまいます。
腰骨までだと短パンを穿いてもそれより上にカットが見えてしまっていました。
でも監視員の仕事としては足の動きをまったく妨げないので、とても快適でしたよ。

羞恥心、今はこんな水着だと恥ずかしさがありますが、当時は気にしていない人は他にも見受けられました。
逆に他の人も自分と同じだと気にしなくなるのが不思議なものです。

私は胸のサイズが小さめなので競泳水着が唯一、胸のラインが魅せれるところです。
新しい水着だと胸が潰れてしまうのですが、身体に馴染んだ水着は胸の膨らみがそのまま浮き出ます。
私は自分の胸の丸みが出るだけで十分満足しているので、透けたりトップが浮き出ることはありません。
普段トップにはニップレスを使っています。

そんな私も今では練習水着を使うようになって、このような水着は敷居が高くなってしまいました。

123 :YOSHI : 2021/02/24(水) 09:33:17.18 ID:ezoUzytI 通報
ハイレグ、競パンかっこいいですよね。私が競パンを穿くようになったきっかけは、水泳部の水着(当時は
全員ハイレグ、競パンでした)をみて鍛えられた体にあの水着。とにかくスタイルが良くかっこよかったです。
自分も穿いてみたくなり、穿いたら凄く泳ぎやすく、見た目も泳ぎやすさも抜群でそれ以来ずっと競パンでした。
当時はXFLATのように紙のように薄い生地でスタイルがはっきりわかるものや、アシックスハイドロのように
多少透ける生地のもありましたが多くの人が普通に穿いていたので、私を含め恥ずかしいと思っていた人を
聞いたことがありませんでした。

124 :9006 : 2021/02/24(水) 17:22:59.06 ID:FCaRCfIQ 通報
>122
こんにちは。
いつもお付き合い頂き、ありがとうございます。
共通の趣味の水泳や、それに伴う水着の話など話題は尽きませんね。
楽しませて頂いてます。

碧さんの書き込みを読んでハイカット水着に対して特別な思い入れがあり、本当はいつもプールではこれを着用して
泳ぎたいという、思いが伝わってきます。
練習用の水着がメインになることは理解できますが、時にはハイカット競泳水着で泳ぎましょう。

私が所有するお気に入りの水着紹介させて下さい。アリーナ純正の古いモデルでサイドの幅と股の幅が
狭く、お尻にメッシュのシームになっているものです。(ステッチの色違いで3色)
そして平置きしたときですが縦の幅が、狭いですが、お尻の割れ目は出ません。

碧さんのお話と同様に足が長く見えるし、水着の中に水がたまらず、
着用している感じが全く無く、とても泳ぎやすいです。
また縦の幅が狭いので、フロントは男性器が引き立ちますね。
(スイマー同士なので申し上げました)

時には使用しますが、私にとって貴重な三着、大切にしたいと思います。
碧さんにとっても所有するハイレグ水着は大切な一着ではないでしょうか。
使用時には、お話が聞けたらと思ってます。

次は今日のお話です。

125 :9006 : 2021/02/24(水) 17:55:38.10 ID:FCaRCfIQ 通報
>122
今日のお話

帰宅して、午前中に私用を済ませ、元気で眠気もないので
泳ぐことにしました。もちろん新規購入のスパッツを試してみたいからです。

プールに向かう途中にある地元の百貨店、弁当を買おうとして立ち寄りました。
そうしたらデサントの直営店があるではありませんか。
アリーナでスイミング関係のグッズも多々ありました。
10年住んでいるのに気が付かなかったのは間抜けでしたね。
場合によっては利用しようかと思いました。そういえば碧さんはスイミング関係の
グッズを使用して練習していますか。
もし使用していましたら、どうゆう物を使用し、どうゆう成果があったとか
よろしければ教えてくださいね。

今日使用したプールですが県立の古い施設です。過日お知らせした新規にオープンする
プールに合わせて閉館します。お客様は私を含め入れ代わり立ち代わりで2~3人でした。
スパッツの感想です。

腰が浮くような感触があり、体がまっすぐに維持できる感じがした
 ブレストのキックですが腰の浮力アップのためか、前につんのめる感じがした
 太ももが締め付けられる感触が常時するので、太ももを常に意識することができた

筋肉のブレを抑えて、しっかり力を伝えることを念頭に置いて取り組んでいきますね。
キックを必ず習得してみせますよ!

126 : : 2021/02/24(水) 19:21:26.68 ID:At41RpIk 通報
>123
当時ハイレグで泳いでいる人を見るとカッコ良く見えましたね。
監視員時代のプールでも結構ハイレグで泳ぐお客様がいて、とてもカッコ良かったです。

私の場合、仕事がメインだったこともありますが何と言っても着心地が良いためハイレグを使っていました。
確かに当時のプールはハイレグでも誰も恥ずかさを気にしていない感じでしたね。
あとは露出が大きいほうが、速く泳げると思っていました。

127 : : 2021/02/24(水) 20:30:09.51 ID:At41RpIk 通報
>124
こんばんは。いつもありがとうございます。

今ハイカットで泳げる場所は限られてしまいますね。そこへ行くには時間もお金も掛かる為、頻繁には行けません。
でも、行ったときは状況を見てハイカットで泳ぐときもありますよ。

普段はご近所のプールで流しているので、どうしても練習用がメインになってしまいます。
ハイカットだと物珍しさから目立つ感じがして嫌なんですよ。練習用だと周りの人と馴染んで周囲の目を気にせずに
泳ぐ事に集中できます。

そうです、そうです、水着の中に水がたまらないように私は胸元を開けたくないんですよ。
水着の着用方法は色々試行錯誤しましたが、上手に着ると抵抗感がなくとても泳ぎ易いです。
ハイカットだとカット位置がその分高くなりますが、他のみんなも同じような着用方法だったように思います。

男性の水着でもアリーナの股幅は狭いのですね。私も股幅は狭いと感じます。足の付け根まで完全に露出しますし
Vラインも狭いのでカットを高めには出来ませんね。

因みにですが、こうした古い水着を着るときは夏場が良いです。
監視員時代、お客様の水着を見てきて思ったことは、夏場は比較的古い競泳水着で泳ぎに来る方がいるんですよね。
水泳部の名残りなのか夏限定で泳ぎに来る方って、いるんですよ。
監視員時代、私よりハイレグのマーキュラインで泳ぎに来る方がいたことを思い出しました。
そうですね、私もハイカットで泳いだ時は報告させて頂きます。

続きは、少しお時間下さい。
家事やお風呂を済ませてから投稿いたします。

128 : : 2021/02/24(水) 22:30:39.57 ID:At41RpIk 通報
>125
お待たせ致しました。

デサントの直営店、私も行ったことありますよ。何を買ったか忘れましたが品揃えの充実さに驚きました。

練習道具のお話ですね。私はプルブイとしても使えるビート板を使っていました。通称プル板なんて言います。
その名の通りビート板として、これを足に挟んでプルブイとして両方とも使えます。

フリーの練習でプルブイとして足に挟んでキックを打たずに泳ぐと上半身を鍛える効果があります。
もちろんストロークの練習になるのですが下半身が浮くのでストリームラインの形成にも効果がありますよ。
キックはビート板を使ってのバタ足の練習、ブレストでもキックの強化に使えます。
私はバタ足に関しては推進力というより姿勢の維持や動作の確認をするときにビート板を使っています。
ただ、バランスのとれた練習が有効ですから、こうした練習道具を使わずに泳ぐことも大切です。
そのひとつが実はスパッツ水着なんです。

スパッツだと腰が浮く感触がありましたか。まっすぐな姿勢が出来ているのだと思います。
何か姿勢にも問題がありそうですね。
キックって「腰を浮かすため」のものでもありますから、姿勢が原因で失速しているのかもしれませんね。

他にもパドルやフィンなどがありますが個人利用では使えない施設も多いので現実的にビート板、プルブイが
一般的になります。

129 :9006 : 2021/02/24(水) 23:22:15.53 ID:.wdthD6s 通報
>127 128
こんばんは。ご返事ありがとうございます。
今、職場に着きました。楽しく拝読しましたよ。

明日、あらためてご返事させて頂きますね。

130 :YOSHI : 2021/02/25(木) 05:48:28.20 ID:bGFbweNU 通報
>126
お返事ありがとうございます。
そう言えば思い出しました。水泳部員が「水着は小さければ小さいほうが良い。」と言っていました。
「水着は水の抵抗が多く、人間の肌が一番抵抗が少ないから」と、なるほど、見た目や泳ぎやすさのため
ではなかったのだと思いました。

131 :YOSHI : 2021/02/25(木) 07:58:33.08 ID:bGFbweNU 通報
色々思い出したので続きです。
水泳部ではタイムの速い人ほど水着が小さかったようです。逆に言えばタイムの遅い人は小さい水着を
穿かせてもらえなかったようです。小さい水着を穿けるように練習に励んだ。と言っていました。
小さい水着はステイタスシンボルでもあったのです。

132 :9006 : 2021/02/25(木) 17:39:53.17 ID:XmZ25gjA 通報
>127 128
こんばんは。
昨日も、楽しいお話ありがとうございます。

今日も練習したいという気持ちがありましたが
深夜の仕事に影響があってはいけないと思い、断念しました。
明日は、金曜で土日は休みなので元気で眠くなければ行ってみようかと思っています
私の居住地(北関東の県庁所在地)ですが、意外に近郊に温水プールがあるんです。
また、過日新規の長水路や、夏季営業する屋外の長水路とか
スイマーとして幸運だなと思います。
そうそう、碧さんとお話しできることも。
よろしければ引き続きお付き合いできれば、嬉しく思います。

冒頭にあるハイカットで泳ぐ時もあるというプールですが、
長水路のプールということでしょうか。人の密度が少ないから
とか、泳ぎ込む人が多いのかな とかいろいろ考えました。

女性のスイマーった大変だと思うことは、水の抵抗ですよね。
皆さんの着用の仕方の工夫、わかります。

アリーナの水着のお話ですが、女性用も狭いのですね。現行のは分かりませんが。
狭いということは私が所有している男性用と同じと仮定したらですが
かなり、きてますね。
でも、それを他社との差別化を図っているのではないか と思っています。
私は機能面から肯定的に捉えてます。

夏限定で古い競泳水着で泳ぎに来る方のお話、興味深く読みました。
過去泳ぎ込んいたから、暑くなると、やはりプールの水が恋しくなる
のでしょうね。
ハイレグのマーキュラインのお話、機能重視という方でしょうね。
すごい着こなしなのかと思いました。

練習道具のお話。詳細に頂きありがとうございます。
姿勢の維持や動作の確認 という大切な考え方
わたしはすっかり忘れていました。
またスパッツ水着も補助具としての位置づけ、
キックは腰を浮かすものでもあるという考え方は目からうろこでした。
この考え方で引き続き練習に臨んでいきますね。

133 :名無しさん@競水好き : 2021/02/25(木) 19:15:48.45 ID:RD5cqY5Q 通報
arena愛用者ですがarenaの股幅はかなーり小さかったです
しかも5年位前のモデルまではずっとそれだったのでarenaのビキニパンツはポロリ前提みたいなもんでした
脇幅も4cmくらいで今考えたらかなりのデザインでした

134 :名無しさん@競水好き : 2021/02/25(木) 20:14:01.58 ID:Azld0Rhs 通報
マーキュライン欲しいですねー

135 : : 2021/02/25(木) 20:36:50.16 ID:w7iSHwNQ 通報
>130.131
ご投稿ありがとうございます。

水着が小さかったのは水の抵抗を少なくしたいのが理由なんですよね。
順位やタイムで好記録を狙う為には、露出が大きくなるのも当然のことですよね。

「タイムの速い人ほど水着は小さかった」これは共感できます。
女性も同じでスイミングの上位陣は小さい水着を着ていましたよ。

転機は私の記憶では「鮫肌水着」が出たあたりからではないか? と思います。
水着のほうが肌より抵抗が少なくなったんですよね。

136 : : 2021/02/25(木) 22:37:10.34 ID:w7iSHwNQ 通報
>132
こんばんは。いつもお返事ありがとうございます。

明日、泳ぎに行ける絶好のチャンスなのですが腰痛の影響でまだ行けません。
実は明日は会社が休業なんです。
先日の東北の地震の影響と半導体の供給不足により仕事が薄いんですよ。
実に「もったいない」のですが、身体相手ではどうすることもできませんね。

私も9006様とこうしてお話出来ることが幸運と思っています。
実際プールでは少し照れくさい感じがして、なかなか他の方と話す機会が少ないのが現状です。
お互い面識がない分、深い話もできるのが掲示板の良いところですね。

ハイカットで泳ぐことがあるプールは主に長水路になります。
理由はそれぞれ真剣に練習していて、他人の水着まで気にしてしないところです。

水の抵抗が少なくなるように水着を着るの、大変なんですよ。
水着にシワが無いように着るのが良いのですが、サイズや着用位置によっては窮屈になったり
逆に緩い部分が出来たりすることがあります。

アリーナですが練習用のスーパーフライバックでも股幅は狭めですよ。
ミズノと比較しても結構際どい感じです。逆にお尻のカットが包み込む形状でホールド効果があります。
そして全体的にアリーナは着心地が良いですね。

夏だけ泳ぎに来る方のお話ですが、週一程度なんですよ。
当時の水着をそのまま使っているのだと思います。ロゴも剥がれていたり使用感が強いようにも見えますが
私からすると懐かしい感じがしますね。

マーキュラインは凄いハイレグでミズノ以上の小尻カットで腰の上までカットの高さがあります。
スポクラで働いていたとき水着を忘れて会社にあった古いマーキュラインを一度だけ借りたことがあります。
当時は楽しむ余裕はありませんでしたが、これを着ている人は泳ぎも速くてカッコイイ印象でした。

姿勢の維持と動作の確認はとても大事だと思います。
これを怠ると、どんどん自己流になってフォームが崩れてしまい伸び悩みの原因になります。

明日は、ちょっと方向性を変えてプールの雰囲気について話そうと思います。

137 : : 2021/02/25(木) 22:59:06.82 ID:w7iSHwNQ 通報
>133
男性のアリーナの股幅って、そこまで危険な感じだったのですね。
当時の水着って色々注意しないといけなかったですよね。
そして女性の場合、水着のサイドから胸がはみ出ることもあって注意が必要なんですよ。

>134
マーキュラインが欲しいとは…。 失礼ですが女性の方ですか?

138 :VBAスイマー : 2021/02/25(木) 23:09:14.76 ID:7AUhqnT. 通報
碧さんこんばんは

そしてまたまたご無沙汰してます。
最近は三寒四温で気温の変化が激しいですが、私はそんな中でもたまに泳ぎに行ってます。
ところで腰は大丈夫ですか?もし例のミドルカットで泳ぎに行った時はレポート楽しみにしてます。

以前のお話拝見させて頂きましたが、確かに夏場は昔のハイカット水着で泳ぎに来る方も
いらっしゃるようですね。実際に昨年も例の長水路プールや秋の虫プールでも何人かいらっしゃいました。
我々のような名残り組が積極的に活動する時期なんでしょうか?
最近のいつも行くプールは雰囲気はいつもと同じですが、すっかり競パン着ることに何の違和感もなくなりました。

SC時代の訓練が今に繋がってることは事実ですね。
特にあの時代を色々経験してるから、好きな水着で泳ぐことの有り難みがわかる気がします。
今のSCの雰囲気はいかがでしょうね?
ASはともかく、昔ながらのスパルタは時代遅れと言われてるため、雰囲気も変わってるかもですね。

話はだいぶ変わりますが、これもまた差し支えなければで良いのですが、
碧さんのところは夫婦喧嘩だったり、旦那様とうまくいかない時(なければよいのですが)って
どのように解決してますか?実は私共、結婚して一周年が経ちますが、
最近ちょっと衝突することがあり、それからあまり会話がない状態が続いてまして。
たまに指したる理由もなく突然不機嫌になったり…。
女性も様々だとは思いますが、そういうこともあるのかなと。
もし、この質問に抵抗があるようでしたら決して無理はしないでくださいね。

139 :9006 : 2021/02/25(木) 23:37:04.97 ID:xqw2qZrE 通報
>139
こんばんは。職場で楽しく拝読させて頂きいてます。
あらためてご返事させて頂きますね。

多くの方がいらしているので、私の書き込みは
目を通して頂くだけで、構いません。
仕事があるのに家庭でPC入力で多忙なんて、本末転倒ですからね

それでは また。

140 : : 2021/02/26(金) 09:20:45.45 ID:3.lNMOs2 通報
>138
VBAスイマーさん、おはようございます。

ご無沙汰ですね。忙しそうな感じですので、お時間のあるときに来て頂ければ嬉しいです。
腰痛ですが、もう日常生活で傷むことはなくなりました。
これがプールだとまだ痛みが出てしまうので泳ぐのはもう少し控えようと思っています。

昔の競泳水着で泳ぎに来る方は、わざわさ新しい水着を買うまではしないのだと思います。
結構「いいお値段」がしますし期間限定なら今持っている水着で十分なのでしょう。

今のSCって、どんな雰囲気なのでしょうね。
たまに例の長水路に練習に来ているのを見ますが、さすがに昔のような雰囲気ではないように見えます。

夫婦喧嘩ですか、そういう時期なのかもしれませんね。
どれが正しいとはいえないので「その夫婦同士」しかわからないです。

私の場合ですが、主人と喧嘩した時は「とことん相手が嫌い」になります。
主人が手伝ってくれた事に対しても「そのやり方」が気に食わないと「いらんことしやがって!」となります。
それを知ってか知らずか、主人は私の気分が落ち着くまで干渉してきません。
私は別に喧嘩をしていなくても生理中は妙にイライラすることがあります。特に意味もなく主人にあたって
しまい申し訳ない気持ちになるのですが、自分で気持ちをコントロールできないんですよね。

141 :9006 : 2021/02/26(金) 11:52:27.21 ID:fVRCf./M 通報
>136
こんにちは。いかがお過ごしですか。
昨夜も、楽しいお話ありがとうございました。
思いがけない休日、腰痛完治の絶好のチャンスですね。
近日中に、「プールに行くぞ!」宣言 楽しみにしています。

私も昨夜、「プール行くぞ!」宣言しましたが、仮眠して
から判断したいと思います。
仕事が無ければ、「絶対行くぞっ!」なのですけどね。

私とこの場でお話しできることが幸運と伺い、とてもうれしいです。
同じプールではありませんが、一人で泳いでいても一緒に練習しているような
気がします。
真面目に泳いでいますが、誰かに見守っているように感じられるようになり
緊張感を持って泳ぐようになりました。

碧さんがプールで他の方とお話しする機会がないと伺い、意外に思いました。
私は、格好よく泳ぎ、そしつ格好よく着こなしている大人の女性なら
声かけます。ほとんど方に気持ちよく、対応して頂いてますね。
その場にいて、泳力にとられず真剣に泳いでいる方なら碧さんと「お話したい」
と思っていたと思います。
この掲示板、私は本来の目的から外れた使い方してしまっていると思ってます。
どうなんだろう。 いいのかな。 と自問することもありますね。

そうそう、マーキュライン着用したことあるのですね。
きっと格好よく着こなしたと思います。
今の碧さんなら、思い切りエンジョイできるのではないでしょうか。

それでは、寝ます。プールのことは起きてから決めたいと思います。

142 :名無しさん@競水好き : 2021/02/26(金) 18:39:32.23 ID:N1p6LsnQ 通報
>>137
当時と言いましてもこれが2002年とかの話ならまだしも2016年とかの話なんですよねぇ

最初に試着して生地が伸びて使いやすかったし色も気に入ってる色だから買ってみて使いだしてから半年以上経ってから股幅の小ささに気づきました

arenaの水着はその後股幅改善されてポロリはほとんど無くなったんですがそれと引き換えに生地がややキツめになったので扱いづらくなったのが複雑ですね

143 : : 2021/02/26(金) 21:06:06.10 ID:3.lNMOs2 通報
>141
こんばんは。今日は一日家でのんびりと過ごしておりました。
仕事があるとプールに行く気があっても、行けないことがありますよね。
これは私もよくわかります。

「この掲示板、本来の目的から外れた使い方をしてしまっている」との事ですが、そんなことはありませんよ。
これに関しては私が一番本来の目的とは外れた使い方をしているワケでありまして・・・。
一応スレ主としては、水泳を主とした内容や水着以外の内容でも良いと思っています。

こんな意見が出ましたので今日はネタの予定を変更します。
ココは当然競泳水着が好きな方々が集まっているのでしょうが、私は水泳が趣味で競泳水着はあくまでその延長です。
小学生時代のスイミング、大人になってからも水泳教室に通い、個人的には真面目に水泳に取り組んできました。
なので、水泳主体で全然構わないんです。
競泳水着について私の場合「自分で楽しむもの」なんです。どちらかといえば地味な私、今でこそオシャレにも
気を遣うようになりましたが、以前は全く映えませんでした。
そんな中、ハイレグの競泳水着を着るようになって仲間から「競泳水着が似合っている」と言われたことがキッカケで
自分の水着姿に興味を持ったことが始まりなんです。

そしてスパッツも否定しません、現に大会では私もスパッツを使っていました。
速く泳ぐ為のアイテムで有利な方を使うのは自然なことです。もちろん日頃の練習でもスパッツを着ることはあります。
泳力向上の為にスパッツを使うことには疑問を持ちませんよね。

以上、あくまで私個人の考えですが、水泳にまつわる内容の書き込みなら気にしなくても良いのではないでしょうか。

144 : : 2021/02/26(金) 21:21:26.03 ID:3.lNMOs2 通報
>142
意外と最近の話なんですね。
最近になって改善されたということなのでしょうか?

練習用のスーパーフライバックは今でも股幅は狭めですよ。
個人的にはアリーナの練習水着は最強だと思っています。

145 :9006 : 2021/02/26(金) 23:22:34.71 ID:fVRCf./M 通報
>143
こんばんは。いつも、レス頂きありがとうございます。
スレ主としての考えを丁寧に教えて頂きありがとうございます。
引き続きいつもように、楽しくお話させて下さい。

今職場からです。
宣言のとおり、泳ぎましたよ。
明日中には必ず、あらためてお話します

146 : : 2021/02/27(土) 08:35:31.74 ID:ihdMNwQ2 通報
>145
おはようございます。

宣言どおり、泳がれたとのことで続報をお待ちしております。

泳ぎに行かれるプールの雰囲気っていかがですか?
昨日、載せようと思っていたのですが内容的に順番を変えたほうがよいのかな?と思いましたので
そちらを優先させてもらいました。

私が普段利用しているプールは比較的高齢者の利用比率の高い施設です。
まぁ、色々と優遇されているので当然でしょうね。でも夕方からは水泳部員や社会人の利用も多くなり
水泳教室も開催されて賑やかな雰囲気になります。
この時間帯から完泳コースの流れが速くなり比較的泳ぎ易いスピードになる感じです。

その他のプールにも行きますが、常連様様待遇の最低な監視員がいる施設や、きちんと教育されていて
気持ち良く利用できる施設など様々です。
私はどうしても比較目線が一般の利用者とは違うので厳しめの評価になりますが監視員の質が高い施設は
利用者のマナーもそれに比例しているような所が面白いです。

練習用のミドルカットは周りと同化しますが、競泳用のハイカットだとそれなりに目立つのでしっかり泳ぎます。
でも声を掛けられたりはほとんどしないんですよね。たまに褒めて頂くことはありますが本格的な長水路だと
もっと泳ぎの上手い人はゴロゴロいるので、自分が平凡なだけなような気がします。

147 :9006 : 2021/02/27(土) 10:28:53.44 ID:CgzEcHf2 通報
>146
こんにちは。

いつもなら自室で腰を据えてお話なのですが、今日は外出先から細切れで
お話させて下さい。
こちらは、晴天なのですが、北風が強く辺鄙な所で30分バス待ちしているとても冷えてます。
でも、碧様とお話出来るので苦にならないで、助かってますよ。

さて、昨夜もお話ありがとうございます。
碧さまの掲示板への考え理解させて頂きました。私も趣旨に賛同してますので
引き続きよろしくお願いします。
そうそう、水泳が第一の趣味で水着はその延長の考え、私と全く同じです。
また、社会人になってからの一時期、スイミングスクールに通ったことが
あります。
共通すること、ありますね。

また、書き込みします

148 : : 2021/02/27(土) 16:00:08.08 ID:ihdMNwQ2 通報
>147
外出先からのお返事、ありがとうございました。
とはいえ、決して無理はなさらないでくださいね。他に支障が出てはいけませんので。

今日はハイカットのお話ですが、実は大会でも2011年頃はハイカットで出場していました。
その後はスパッツになりますが、この頃は大会でもハイカットとスパッツが点在していた時で
私も競泳水着のハイカットでもミズノのコンペタイプを着て出場していました。
Finaマークがないと公式記録が残らないのでFinaマーク付きの水着です。

コンペタイプなので当然ハイレグはキツかったです。
特にこの頃のミズノはVラインが小さめで結構際どい感じでカットも腰骨の上でした。
これだけカットがキツいとお尻の下側は半分以上の露出になり、特に私の場合は太ももと
お尻の境目がはっきりしているので、かなりはみ出しちゃいます。

これを無理に隠そうとするとお尻が突っ張て食い込むだけだし、他の人でもハイカットなら
同じような感じの人もいた為、そんなに気にしなくても大丈夫な雰囲気でした。

ただ、これを着て監視員することもあった私って… おかしかったですかね?

149 :9006 : 2021/02/27(土) 18:57:14.19 ID:XOVT24y2 通報
>146 148

こんばんは。
帰宅しました。これより腰を据えて書き込みさせて頂きますね。
今日も楽しいお話を提供して頂きまして、ありがとうございます。

昨日、予告通りに泳ぎに行きました。
行った先ですが、閉鎖が迫った古いプールです。すいていて練習三昧できましたよ。
練習が目的なのでスパッツ着用でです。
それで発見したこと、思ったこと、成果を列挙します。

スパッツ水着 + プルブイを股に → 最高の速さに

以上のことを、バックで → これも最高の速さ

バタは更に前進する感触あり

クイックターンはキレが増したかな

とにかく水着を変えただけで、あたらしい感触が次々得られました。
引き続き、この感触をプルブイ無しで常に得られるようにすること
そして、小さな水着着用でも同じ感触が感じられるようにしたいですね。

プールの雰囲気のお話です。
恵まれていることに、近郊は温水プールが多々あります。
よって現在は特定のプールだけ通うというのは無い状態ですね。
どこのプールの監視員さんも同様にしっかりお仕事している印象です。

1件だけですが、温泉地(車で1時間くらい)にある5月~10月にオープンする
温水プールがあるのですがそこはシニアの人が惰性でやっている感じです。
席を外すこともしばしば。。
21:00終了なのに20分前に終了宣言をするのには、驚きました。
でも、すいていて水がすごくきれいですよ。

過日、お知らせした新規オープン予定のプール注目していきたいと思います。

ハイカットのお話のコメントは次に行きますね

150 :9006 : 2021/02/27(土) 19:51:50.05 ID:CgzEcHf2 通報
>148

大会時のハイカットのお話、ありがとうございます。
水の抵抗のことを考え適正な着こなし方をしていたと思います。

監視員の時も、大会時のハイカット水着だったとのことですが、スイマーならではの
行動だと思います。仕事だし長時間着用しなければならないからおかしくないですよ。
私も碧様の代わりに監視員の仕事をやったら、何も言われ無ければ、小さな水着を
着用すると思います。
仕事ですから、機能重視したいですね。

151 : : 2021/02/28(日) 09:11:43.97 ID:yWrfe1Xw 通報
>149.150
おはようございます。

練習の成果=お聞きして正直ホッとしております。
実際の泳ぎを拝見しているわけではない為、的確な判断が難しいんです。
これをスパッツの力を借りずに泳げるようになると、そこで初めてベースが出来ます。

私もビート板、プルブイを使っての練習はもちろん今も行っています。
姿勢の修正や動作の確認には欠かせないんです。人それぞれ方法は違いますが、ベースを軸に
自分の泳ぎを身に付けていくことが大事だと思います。

プールの雰囲気についてのコメ、ありがとうございました。
水がキレイなプールは良いですね。
中には透明度の低いプールもありますから、水がキレイなことは利用する側も安心します。
でも実際は水が汚れているだけが理由ではないんですよ。
粒子レベルの気泡や残留塩素でプールの水の透明度が低くなることがあるようです。

水着のお話です。
大会出場後、そのハイカット水着を使わないともったいないので監視員で使っていました。
この水着「今後も使うだろう」と2着買ったのですが、水泳仲間がスパッツに変えてしまい
私もその後スパッツで大会に出るようになった為、1着今も所有しています。

この水着こそ「夏限定」で使っているのですが、当時のハイカットは今はちょっと恥ずかしい
気がしないでもないです。
監視員で使っていたもう1着は、最後まで使い切り役目を終えました。
最後の生地が伸びた頃は、裸で泳いでいるような感覚でとても着ていて楽でした。

最近は練習水着の普及でミドルカットで監視している人を見るようになり、ハイレグタイプも
見直されてきたように思います。そしてあんなに可愛い柄の水着で仕事が出来て今の監視員は
とても羨ましいです。(私の時代はあんな派手なのは認めてもらえなかったな)

因みに私が働いていた時を含めて男性監視員で小さい水着の人は残念ながら誰もいませんね。

152 :YOSHI : 2021/02/28(日) 10:36:19.52 ID:p6t/zM9A 通報
年配のお客さんには、少しいらしゃったのではないですか。

153 :YOSHI : 2021/02/28(日) 10:41:08.63 ID:p6t/zM9A 通報
追記、男性の小さい水着の事です。

154 :9006 : 2021/02/28(日) 11:50:09.91 ID:u65w/xC6 通報
>151
こんにちは。朝からレス頂きありがとうございます。
楽しく拝読させて頂きました。
また、私の練習の力にもなって頂き重ねてお礼申し上げます。

外出しておりますので、夜になりますが、あらためてお話させてください。
いつもありがとうございます。

155 : : 2021/02/28(日) 17:48:40.44 ID:yWrfe1Xw 通報
>152.153
ちょっと、説明不足だったようで申し訳ございません。

もちろん、お客様の中にはいらっしゃいました。仰るように年配の方が中心です。
だた、私の勤め先の男性監視員の中には一人もいませんでした。

因みに私が所属していた水泳チームの男性陣でも一人もいませんでした。
私達がまだハイレグを使っている頃でも男性はもうスパッツでした。
私自身プールで働いていた為、男性の小さい水着を知ってはいますが、馴染みがある訳ではないんですよ。

156 : : 2021/02/28(日) 18:12:49.72 ID:yWrfe1Xw 通報
>154
こんばんは。書き込み、お待ちしております。

私も今日は少し外出しておりました。
こちらの緊急事態宣言は今日までです。とはいえ明日から羽根を拡げる訳にはいきませんし
プールでの感染予防対策も引き続き徹底していかないといけませんね。

プールに行く時も家で水着に着替えて出掛けたり、車の中で着替えたりしています。
問題は「帰り」なんですよ。
どうしても「着替え」が必要なので時間が掛かります。そして今はドライヤーが使えないので
髪の毛が冷たくなるのが地獄ですねー。

157 :VBAスイマー : 2021/02/28(日) 22:48:52.00 ID:BtNKPHmY 通報
碧さんこんばんは

いよいよ緊急事態宣言が解除になりますが、また感染が拡大しないか心配ですね。
思ったのが、ウイルスは水の中では生きられないと言えど、
室内プールでよくクラスターが発生しないのが不思議な感じがします。

なるほど、腰は水泳はもとより運動機能の生命線ですからしっかり休めないとですね。
私は水着が2着程古くなったのがあり、ネットオークションに出して、
代わりにアリーナのX Python IIの新しい競パンを購入しました。
自分のスタンダードより2サイズダウンでして、また泳ぎに行くの楽しみです。

最近思ったのが、スーパーフライバックの競泳水着ってミドルカットが主かと思うのですが、
カットの深さはハイカット並みのもあるんでしょうか?
この前いつものプールで大学生グループの女子の方にそのような傾向が見られまして…。
と言っても凝視したり変な目線は送ってないですよ。
男子もVタフと競パンの間位のカットの方々もいらっしゃいました。
年々流行りは変わっていくものですね。

妻とは仲直りしました。やはりそのような時にイライラしたりするのですね。
我が家もあります!!妻の家事を手伝ったはよいのですが、やり方が気に入らなかったらしく、
イライラを更にエスカレートさせてしまったことあります。
碧さんの家庭がどのような事情でそうなったかは存じ上げませんが、
たいていの家庭でも同じような衝突ってあるのですね、これが結婚生活かと。

なるほど、喧嘩の後はとことん嫌いになるのですか。
私は喧嘩した後でも、嫁のことが気になって仕方なくなります。
じゃあ最初から喧嘩なんかするなよってツッコミが入りそうですが笑
我が家も時間が経つに連れて収まってくることもあるため、ある程度時間と距離を置くって必要かもですね。
夫婦と言えど違う人間なんだから、違って当たり前と思わなきゃですね。

すみません、つまらないお話になってしまって。

158 :9006 : 2021/02/28(日) 23:49:14.34 ID:u65w/xC6 通報
>156
こんばんは。遅くなりました。これから腰を据えてお話させて頂きます。
よろしくお願いします。

用事を済ませた後、外出先から近いプールの営業時間を調べたら18:00まで。
「なんとかなる行こう」と判断し1時間半練習することができました。
今日行ったところは25mの公認プールで水深も深めなので、お気に入りの一つです。
中の様子ですが、それなりにいましたね。入場した時は渋滞も発生していました。
しかし私が入ったコ-スの人達は私に「どうぞどうぞ」とコ-スを譲ってくれました。

今日もスパッツ。すっかりなじみました
今日頂いたアドバイス「ベース」を作るにはどうしたらいいか。
自問自答しながらの練習でした。
スパッツでなくても、体に同様の水の流れを感じらる用
取り組んでまいります

水着の話、今日も興味深く拝読しました。
現在の監視員さんは練習水着が多くなったと話がありましたが
私が行くプールは潜っての検査はありません。見かける格好は
男女ともTシャツ短パンばかりです。

監視員のお仕事で使い切ったハイカット水着、生地が延びて楽だったとの
ことですが、私のお気に入りの3着用がそのような状態です。
確かに私も裸で泳いでいるような感じがします。

感染予防、私ご注意したいと思います。家やクルマの中での着替えなんて徹底
していますね。ドライヤーがしようできないなん
て辛いですね。分かりますよ。

今日は遅くなってしまいました。
引き続きよろしくお願いします。、

159 :YOSHI : 2021/03/01(月) 12:46:54.74 ID:vSJJ9mfQ 通報
監視員やインストラクター等水泳に関係のない碧さん位の世代の人は競パンを実際に見たことがないんでしょうね。
国内で競パンを穿いていると露出狂の変態に思われそうで、もう穿ける日は来ないのでしょう。
少し寂しいです。

160 :9006 : 2021/03/01(月) 12:46:56.70 ID:gSqLPtS2 通報
>156
こんにちは。
いつも、楽しい話題を提供して頂きありがとうございます。
また、練習のこともいろいろとアドバイスを頂き、そして新しい
成果を出せたこと、本当にありがとうございます。

教えて頂いたことを実行し、自分のものするのは当然なことで、それを基に
更なる向上を図っていくのが、「恩返し」と考えます。
引き続き、よろしくお願いします。

最近、身体的にスイマーとして恵まれた体を持った人つまり、
高身長で、手足が長い、手のひらが大きい、関節の可動域が広い と
いう人にどうすれば対抗できるのかいろいろ考えています。
(以前はこの理由で泳力向上を諦めていました)
ゴールがないマラソンですが、楽しみながら悩んでいきたいと考えてます。
限られた時間での練習ですが、可能性を追求して参りますね。

今日は、かたいお話で失礼しました。私の決意ていうことで
目を通して頂ければ、と思います。

161 : : 2021/03/01(月) 21:03:07.45 ID:pbhcF0iI 通報
>157
VBAスイマーさん、こんばんは。

奥様と仲直りされて良かったですね。
そりゃあ、一緒に生活をしていれば喧嘩することもありますよ。
私は些細な事でもすぐに怒ってしまう為、主人から「地雷の場所が予測不能」と言われます。

スーパーフライバックですが、私の知る限りミドルカットの一種類しかないと思いますよ。
その人の体型や水着のサイズ、着用の仕方でハイカットにも近い感じになりますので、そのように
見えたのだと思います。カットの高さも人により好みがありますから。

一時期はこのスーパーフライバックも少数だったと思えば、水着の流行も年々変化しますねー。
今、売られている練習水着の種類はミドルカットの数がスパッツより多いのではないでしょうか?

緊急事態宣言、解除されましたね。
クラスターはないようですが、プールでの施設感染自体は出ているようです。
どうやらプールでは会話が少ない為、大きなクラスターは発生しにくいようです。

162 : : 2021/03/01(月) 22:15:20.38 ID:pbhcF0iI 通報
>158.160
こんばんは。日々練習お疲れさまです。

今はご自分で色々と試してみることが大事なように思います。
そして普段の水着でスパッツで泳いだ時と大差ないタイムで泳げるようになったら、とりあえず合格です。

「スイマーとして恵まれた体を持った人」のことですが、確かに間違いではないです。
でも、私の見解はそれにも増して「水の抵抗を如何に減らして泳ぐか」に重きを置いています。
勿論それには体力も必要ですが、水の抵抗が大きい泳ぎでは宝の持ち腐れです。
今、とても良いサンプルが池江選手だと思います。
だいぶ体型も元に戻ってきましたが水泳選手としてはまだまだ華奢ですよね。でもメッチャ速いです。
その秘密は「水の抵抗が小さい泳ぎを完璧にしているから」だと思います。
大会とかでもいるんですよ。細身の身体でとんでもなく速い人が!

そちらのプールの監視員さんは水検ないんですね。これは「そのプールの管理会社による違い」です。
休憩時間毎にやる会社、やらない会社があります。やらない会社はTシャツ、短パンでの監視ですね。
水着も指定のところ、持ち込みのところと様々です。

生地が伸びた水着は着ていて楽な反面、その代わり体のラインのそのままが出ます。
恥ずかしながらTシャツの上からでも胸の膨らみが分かるほどでした。新しい水着だと分からないんですがね。
仕事中ふとした時に気付いて、それから妙に気になってしまう事がありましたね。

プールでの感染予防、抜かりないようにやっているつもりです。
私というよりは、施設からのお願いとして出されていることです。

それではまた次回、投稿させて頂きます。

163 : : 2021/03/01(月) 22:38:41.36 ID:pbhcF0iI 通報
>160
あらら、そこまで悲観的にならなくても良いと思いますよ。
実際にプールで見掛けることもある訳ですし、ちゃんとしたスポーツ用品なので問題はないはずですよね。
一部の行き過ぎた行為が原因で、そのように思われがちなのでしょう。

確かに私の世代は競パンを知らない人も多いです。ただ水泳経験者にとって異質に思うものでもありません。
私は特に何も思わないですし、そもそも他人の水着を気にしていませんよー。

164 : : 2021/03/01(月) 22:41:43.16 ID:pbhcF0iI 通報
>159

YOSHI様、すいません。アンカー間違えました。

>160ではなく、正しくは>159です。

165 :YOSHI : 2021/03/02(火) 08:46:24.71 ID:nDtT4lmo 通報
ありがとうございます。そう言ってもらえると嬉しいです。でも、今通っている普通のスポーツジムでは
競パンの人は皆無です。せめて1割ぐらいにでもなれば穿けそうですが、それまではボックスが続きそうです。

166 :名無しさん@競水好き : 2021/03/02(火) 08:56:51.40 ID:XmdClrpQ 通報
>>159
本当、残念ですよね。なので僕はVタフです。スーパーフライバックの
男版だと思っています。
本当、最近はまじめに練習してる中高生とかに増えましたよね>碧さん

>>157
マジレス?失礼ですが、競パンをネットオークションで売るのって
怖くないですか?やっぱ買う人ってそっち系の用途でしょうから。
個人情報を知られずに売れるんだったらいいかなと思うけど。

10数年前の競パンをたくさん持ってたけど、引っ越しのときに捨ててしまいましたw

あと皆さんに一点、スイミングスクールによっては、小学生男子は
競パンのところもまだあります。
サイズがすぐ変わる子には安いし泳ぎやすいし更衣室が混まないし。
でも、中高生になってきたらスパッツやLタフになりますね。

167 :フラゴンミン : 2021/03/02(火) 12:47:32.23 ID:p.t8HNCU 通報
あっしの言ってるジムは
女子小学生くらいなら、普通カットのスーパーフライバッグの女子がいますね。
あと、1、2人ミディアムカットくらいの競泳水着着てるお姉さんがいます。
監視員やおばちゃんたちはみんなスパッツタイプ。

168 :9006 : 2021/03/02(火) 13:28:04.02 ID:NOBS3fZo 通報
>162
こんにちは。
練習のことで真摯に対応して頂きありがとうございます。

私も、水の抵抗のこと 理解しているつもりでいて、この体での
水の抵抗は最低限と思っていました。
でも頂いたお話から、自分の泳ぎを考えてみると、
改善の余地が限りなくあるような気がしました。
「水の抵抗が少ない泳ぎ」で、自分の弱点を乗り越える
ことを念頭においてみますね。

池江選手のこと、細身でも速く泳ぐ人のお話で、「私にも伸びしろあるぞ」
と思いました。

と、いうことで心機一転と意気込んでいましたが、プールに到着したら、道具一式忘れていました。
外出先から、すぐ近くだったので実害は微々たるものでしたけどね。それに
今日の外出先の近くには、プールが2つあるのです。もったいない。

今週は、夕方から出勤です。このくらいの時間に書き込みできるかと思います。
また、思ったこととか書き込むさせて頂きますね。

169 :9006 : 2021/03/02(火) 13:30:53.02 ID:NOBS3fZo 通報
>163
プールですが、2ではなく3です。
明日ですが、その追加の1についてお話
したいと思います。

170 : : 2021/03/02(火) 19:15:40.25 ID:L9TeTq1M 通報
>165
確かに周りを気にして使えない事もありますよねー。
練習用水着でV型形状のものがありますよね。競パンが無理なら、そちらにしてみてはいかがですか?
私の通っているプールでも、たまに見かけますよ。

私はどうしても競泳ハイカットで泳ぎたくなった時は、遠いですが本格的な競泳プールまで足を延ばしています。

171 : : 2021/03/02(火) 20:20:45.90 ID:L9TeTq1M 通報
>166
コメありがとうございます。
スーパーフライバックを含め、ミドルカットの練習水着は本当に増えましたね。
私としては、どこのプールでも使える感じになって有難い限りです。

とても動き易いのでミドルカットは快適に泳げますよ。

172 : : 2021/03/02(火) 20:32:04.40 ID:L9TeTq1M 通報
>167
コメありがとうございます。
ジムのプールには競泳用のミドルカットの人がいるのですね。

こちらのプールだと競泳用のハイレグタイプは私を含めてたまにいるくらいです。
練習用だと大学生位でも大半がスーパーフライバックですね。

173 : : 2021/03/02(火) 21:28:40.57 ID:L9TeTq1M 通報
>168.169
こんばんは。熱心に練習されていますねー。

スパッツと交互に水着を使い分けるのも一つの方法だと思います。お尻の浮き具合や推進力の
違いを比べてみると、何かの発見があるかもしれませんよね。

「水の抵抗が少ない泳ぎ」は私がテーマにしています。
男性と違いパワーで水の抵抗を打ち消すほどの力がないので、より抵抗の少ない泳ぎが重要となってきます。

そして何か変化を感じたことがあれば教えて頂けると有難いです。
私自身の勉強にもなりますしフォームの改善に繋げたいからです。
最終的にフリーの50mで-3秒縮めるのが目標なんです。

174 :9006 : 2021/03/03(水) 02:47:51.92 ID:CnAd/OZs 通報
>173
こんばんは。
コメント頂きありがとうございます。

泳力向上のノウハウ、ぜひ共有していきましょう。
水泳をやる、人誰もがあるきっかけで上達したこと
あると思うのですが、碧さんはいかがですか。

私の場合ですが、ある水泳の本に記載されていた
「自分を大きく見せる泳ぎをする」という一言です。
社会人になって一時期スイミングスクール通っていた時、
これを念頭にして泳ぎ続けていたら、泳ぎ変わったね。
と言われたことがあります。

お互いお気に入りの水着を着て、格好よく泳ぎたいですね。

175 :YOSHI : 2021/03/03(水) 08:59:10.97 ID:qNOGOANI 通報
アドバイスありがとうございます。私は皆さんと違って水泳部にもSCにも入っていたことがない、多くの人
がそうかもしれませんが普通の人です。普通のジムやプールや海水浴に行くぐらいです。
長距離を泳げませんし、速くもないし、かっこよく泳ぐこともできませんので、本格的な競泳プールは無理です。
こんな私でも以前は競パンでも浮かなかったのですが。

176 :YOSHI : 2021/03/03(水) 12:15:13.79 ID:qNOGOANI 通報
続きです。ネガティブなことばかりで碧さんはじめ皆さんのテンションの下がることだと思い申し訳ありません。
この原因はコロナです。日本で競パンが穿けなくなってから年に1度位、日本人のあまりいない海外のプール
やビーチで競パン三昧?していましたがそれができなくなってしまったからです。
これからはジムのプールで競パンでラッシュガードを穿こうかなと思っています。
室内プールですがラッシュガードを穿いている人は少しですがいます。ラッシュガードを穿くと競パンはほぼ
隠れます。

177 : : 2021/03/03(水) 18:33:31.21 ID:EtWcBhVg 通報
>174
こんばんは。いつもお返事ありがとうございます。

私にとって転機となったキッカケは小学生のスイミング時代にまで遡ります。
昔から背が高かった私は、どちらかというと他の子より恵まれた体型で、当時から泳ぎは得意でした。
でも、途中でライバルに追い越されたことがキッカケで火が付いたんですよね。

どうやっても相手に追いつくことができず、泳ぎのスタイルを変えた思い出があります。
この頃から「水を捉えて抵抗の少ない泳ぎ」のスタイルになっていきました。すべてはコーチの指導に
よるものですが、どちらかというと「頭より身体で覚えた」感じですね。

結局、そのライバルの子は最後まで追いつくことが出来なかったのですが、その後、彼女は体育の有名な大学まで
昇りつめ、強化選手にまで選ばれるほど完全に雲の上の存在にまで進みました。

スイミング時代は自分の泳ぎの原点を作ることが出来たと思っています。
大人になって水泳教室に入りましたが、当時のイントラさんのタイムをかる~く上回っていたことは自慢になります。
趣味レベルじゃないよね。と言われて、もっと極めれば良かったかな? と思う事も正直ありますが
今後はピアノを極める事に決めていて、後ろは振り返らないようにしています。

178 : : 2021/03/03(水) 19:21:24.00 ID:EtWcBhVg 通報
>175.176
テンションが下がる? いえ、大丈夫ですよ。私のことはお構いなく!

そうでしたか。それは失礼を致しました。競泳プールでなくても、普通のジムのプールでも良いと思いますよ。
なかには競パン=水泳上級者。みたいなイメージを持つ人もいますが、私が働いていたプールではウォーキングのみ
の人もいましたよ。
私の行く普通の公営プールにも決して泳力が高い訳ではない、競パンの中年位の男性がいます。
その男性、周りは気にならない様子で普通にしています。意外にこちら側から見ても普通にしていると浮いて見えないです。

コロナの影響、こんなところにもあるんですね。
ラッシュガード、良い考えなのではないでしょうか。最近は屋内で着ている人もいますよね。
これで周囲の目が少しでも気にならなくなるのなら、是非ご活用頂ければと思います。

浮いて見える、という気持ち。とても理解できます。
私も競泳ハイカットでプールサイドに出るとき、不安になりますもの。自分ひとりだけ、だと特にそう感じます。

179 :166 : 2021/03/03(水) 22:11:35.26 ID:ITYMJn5Q 通報
ありがとうございます。

>当時のイントラさんのタイムをかる~く上回っていたことは自慢

これ、すごくわかるw
僕もイントラさんに2コメで勝って、みんながビックリしました。
といっても僕の場合は相手のイントラさんは女子大生でしたが。

180 :9006 : 2021/03/04(木) 02:33:05.69 ID:L.pLj66E 通報
>177
こんばんは。
こちらこそ、いつもご返事頂きありがとうございます。

「きっかけ」のお話、拝読させて頂きました。
小学生の時、ライバルの出現で火が付いたとは
すごいと思いました。さすがですね。
小学生の頃の私は
負けても気にならない性格だったので
今思うとかなり損していたと思います。

今日も泳ぎました。

キックの話ですが、知らない間に速さが、一般の方々が
泳ぐのと同様・それ以上になっていました。普通にやってですよ。
レベルの低いのは承知ですが、恥ずかしながら今までこのようなことなかったです。
きっかけをつくって頂き本当にありがとうございます。
更に向上してみせます。

もう一つ発見したこと。アリーナの水着を着用してのこと。
アリーナの水着は股幅が狭いお話がありましたが、実は私の
アレが収まっていなかったことを初めて発見しました。
座って足を開いてみたら、びっくり。
女性はどうなんだろうって考えてしまいました。
でも、私の場合、股を開いて真下から見ない限り、 見えないので
問題ありません。引き続き使用します。

新たなこと、2件ありました。いろいろなお話を通して
泳力向上を最優先で楽しんでいきたいと思います。

181 :YOSHI : 2021/03/04(木) 12:22:17.71 ID:/k2d1Uxk 通報
アリーナの股幅は狭いですよね。初期のニュークスはかなり狭かったです。今は当時よりは少し広くなった
ようです。しかし、アリーナはフロントが小さくバックが大きいので脚が動かしやすく、激しく動いても
お尻がホールドされ食い込まないので泳ぎやすくて私は一番好きなブランドです。

182 : : 2021/03/04(木) 18:08:32.50 ID:WnOn3ba6 通報
>179
お返事ありがとうございます。

2コメでイントラさんに勝つとは、素晴らしいじゃないですか!

私は200mBrで直接対決したときに、勝たせて頂きました。
あまり自信はなかったのですが、後半のスタミナで勝てた感じでした。

やっぱりイントラさんに勝つのは特に気分が良いものですよねー。

183 : : 2021/03/04(木) 19:12:14.84 ID:WnOn3ba6 通報
>180
こんばんは。

キックですが、レベルが低い? 何をおしゃいます。十分なレベルじゃないですか!
これは泳ぎの基礎がしっかりしているからこそ、変化を感じられたのだと思いますよ。
とても良い傾向だと思いますので、継続して練習されると良いと思います。

もし、よろしければスパッツでブレストも泳いでみて下さい。
ひょっとしたら、面白いことが起きるかもしれませんよ?
足が動かしにくいのは承知の上ですが、試してみるだけの価値はありそうな予感がします。

アリーナの水着、男性用はそこまで狭いのですね。
私の場合、股幅は狭くてもはみ出たりすることはありません。でも、足の付け根はすべて見えます。
開放感が高い為、とても泳ぎやすいです。

今日は病院の受診があったので、実はお休みを頂いていました。
そして午後にプールへ行ってみたのですが、泳ぐと腰、痛かったです。
軽くアップ程度に泳いで、後はウォーキングしてました。まだ、少し早かったようです。

184 : : 2021/03/04(木) 19:35:37.03 ID:WnOn3ba6 通報
>181
アリーナは人気が高いですよね。
そうそう。お尻を包み込むような形状なので、今思えば筋肉のブレが少なかったかもしれません。
特にお尻の下側がホールドされて泳ぎ易いです。

これがミズノだと逆で股幅は広めでも、お尻の布面積は小さいんですよ。

アリーナは練習水着のスーパーフライバックは最強だと思っています。
着心地が良くて、適度なホールド性、長持ちするのでコスパ最高です。

185 :9006 : 2021/03/05(金) 07:01:05.67 ID:S/m03/us 通報
>183
おはようございます。いつもご返事頂きありがとうございます。

都合、外から書き込みさせて頂きますね。まず、プールに行けるようになったこと。
完治ではなくても、もう少しということですね。
とりあえずですが嬉しく思います。
力強く泳げるようになったら、ぜひお知らせ下さい。
お互い限られた時間、違う場所ではありますが、情報交換しながら
一緒に練習できたらと思います。

股が狭い水着の件、サイズダウンからきているかもしれません。
次回、購入するならSからMにしようかと思いました。

金曜ですから、気分が晴れますね。
今日もお互いがんばりましょう。

186 : : 2021/03/05(金) 20:26:30.06 ID:xKuxtBBc 通報
>185
こんばんは。外出中先からのお返事、ありがとうございます。

昨日、泳ぎに行った影響で腰の痛みが少し残っています。まだ無理は出来ませんね。
情報交換しながら練習すると自分の士気も高まり、違う角度から泳ぎを研究することができる
ような気がします。昨日はひと通り、泳ぎの基本に注力を置いて練習しました。
スーパーフライバックで泳いだのですが、お尻がちゃんと浮いていることも確認しました。

昨日はコース内で他の人と接触しまして、あまりマナーが良くない感じで人を馬鹿にした態度をしてきた為
とても不愉快な気分になりました。ホントこういうのはダメです。

愚痴をこぼしてしまい、申し訳ありませんでした。くれぐれも迷惑スイマーにはご注意下さいませ。

187 :9006 : 2021/03/06(土) 09:31:04.01 ID:HeDS5gIY 通報
>186
おはようございます。
昨夜に、ご返事のお礼申し上げるべきだったのですが
ダウンして寝てしまいました。また、外からになります。

腰痛ですが、大事にして下さい。
こればかりは慌てず、焦らず ですね。
早期に回復すること、願ってます。

とても不愉快な思いをされたのですね。
文意から、かなりひどい対応だった
ように思われました。お気持ち察します。
私も、このような人物には関わらないに
します。

今日は夕方から出勤になりますので練習することにしました。
今、プールに向かう途中です。スパッツを着用してのブレストとか試して
みたいと思っています。

188 : : 2021/03/06(土) 16:58:16.07 ID:NZ9C/S2M 通報
>187
こんにちは。
返事はいつでも良いですので、気にならないで下さい。
寝落ちしてしまう時もありますよねー。私も急に睡魔に襲われ、そのまま朝までダウンする時があります。

腰痛、プールはちょっと早かったみたいです。
もう普段痛むことは「ない」のですが、これがプールだと痛むんですよ。浮力による軽減もありますが
泳ぐと負担が掛かるんですねー。

迷惑スイマー、ホント困ったものです。
監視員時代、こちらが注意すると「逆切れ」してくる人がいるんですよ。自分は人に迷惑を掛けてないとの
一点張りで、全く埒が明かないこともありました。
これで怪我でもしたら自分がバカなだけですから「自己防衛」するしか方法はないですね。

スパッツでのブレスト、結果報告お待ちしております。

先日お話した通りスーパーフライバックで泳いだのですが、この日はいつもの柄物ではなく黒の単色に近い水着を
久し振りに着ました。いくら練習用とはいえ単色だと思った以上に身体のラインが目立ってしまい、不覚にも
下に何もつけていなかった為、少し浮き出て見えてしまって失敗しました。

189 :9006 : 2021/03/07(日) 06:08:29.41 ID:FmCskS/M 通報
>188
こんばんは。
ご返事頂きありがとうございます。

予告どおりに、プールに行ってきました。
過日、紹介した閉鎖が近いプールです。
思ったことを列挙します。

まずコースで一人で使用している方がいた場合ですが 
可能であればひと言「いいですか」と声をかけるべき
と思います。今回は私が先に使用していましたが、
声をかけて頂いて、とても気持ちがよくなりました。
声をかけるタイミングが難しいかもしれませんが。
話はずれますが、その方がおっしゃったこと
私の泳ぎが速いから迷惑かけると思った と言っていました。
そのようにみられたこと、素直に喜ぶことにします。

ブレストの話です。
スパッツを着用してのキックですが、残念ながら新しい
発見はありませんでした。
過日、発見したことですが、お尻が浮くようになったので
前につんのめるようになったことの継続というところでしょうか。

水の抵抗の無いブレストを意識しはじめたら、泳ぎが崩れてしまいました。
初心に返って研究です。

今日ですが、私用でちょっと遠出します。その近くのプールで
練習する予定です。プールは長水路で2時間、存分に泳いできます。

スーパーフライバックのお話、楽しく拝読しました。胸のお話ですよね。
私自身も同様のこと、あります。

190 : : 2021/03/07(日) 07:20:29.54 ID:RlHf7UdI 通報
>189
おはようございます。いつも楽しませて頂いております。

とても礼儀正しい対応ですね。
自分より速い人が泳いでいるとき、一声「ある、なし」で随分印象が違いますよね。
お互い気持ち良く泳げますし、安全にも繋がることなので大事なことだと思います。

車じゃないですが、煽ってくる人や無理な追い越しをする人もいます。
混んでいるのにクイックターンをする人もいて(さすがに注意されます)困ったものです。

ブレストですが、もしかして・・・ 自信ありますぅ?
お話を伺っている感じ、タイム的にも上位なような気がします。
ある意味、もう完成形に達しているのかもしれませんね。
それならスパッツは単なるサポーターと一緒だと私は考えております。

今日は私もプールへ行きます! とはいっても泳がないです。
ウォーキングしに行く予定なんです。どこのプールへ行こうか考え中。
今日の水着はスパッツですけどね。

スーパーフライバックの話ですが、当たりです。 
柄物に慣れてしまって、少し油断していました。

では、プールへ行った感想など後で書き込みいたします。

191 :9006 : 2021/03/07(日) 17:31:40.72 ID:fdwBd7.Q 通報
>190
こんにちは。いつも楽しいコメント
ありがとうございます。

プール会場までしばらく時間があるので、
私がこれからの練習に対しての考えをお話
をしたいと思います。
要は方針みたいなものですね。

ここでのお話で「水の抵抗が無い泳ぎ」がでましたが
私も今後この考えをメインとして取り組みたいと思います。
今まで、キャッチだ スパーリングだ プルだ プッシュだ
ばかり念頭においていましたが、水泳には恵まれていない体
なので、方針を変え「水の抵抗が無い泳ぎ」の追究したいと思います。
つまり碧さんと同じ、考えでいきたいということですね

過日、同じような話をしたような気がしましたが、あらためて
お伝えしたいと思い書き込みました。
ここでのお話を通して、アドバイス等頂けましたらうれしいです。

後であらためて書き込みしますね。

192 : : 2021/03/07(日) 20:37:41.34 ID:RlHf7UdI 通報
>191
こんばんは。

今後の泳ぎに対しての方針、理解いたしました。
「水の抵抗の少ない泳ぎ」をするには、ストリームラインはもちろんですが、身体の柔軟性も必要になってきます。
姿勢や動作のひとつひとつが正確でないといけません。
たぶん、動画などあると思いますので、参考にされると良いと思いますよ。
因みに、私は身体を柔らかくする為に「ヨガ」をやっていました。

今日はリラクゼーションエリアのあるプールへ行ってきました。
短水路もあるのでダメ元で一本泳いでみましたが、やはり腰が痛みましたね。
主にウォーキングとジャグジーで身体をほぐしてきました。
健康促進に特化したプールとでも呼ぶような感じのところですね。

193 :9006 : 2021/03/08(月) 03:39:49.57 ID:rNVj7Vkc 通報
>192
こんばんは。続きのお話いきます。

早速の返信とアドバイスありがとうございます。
体の柔軟性が必要と伺い、困っていますが、
やらなければ前に進みませんので、できることから
はじめたいと思います。
私ですが全身、体が固いのではなく、
関節の骨の作りの都合、関節の可動域が狭い
と思っていますが、この機会に考えを
あらためてみたいと思います。
ヨガ、調べてみますね。

ブレストのお話です。
自信にありますか。ですが
「他よりは」 ということにします。
まだまだ、改善の余地ありますので。
でもキックですが、隣でクロールで
泳いでいた人と互角にわたりあえた
ことはよし、としたいです

行ったプールは、県の南部で新幹線の駅があるところになります。
水深は2mあり、ガラガラにすいていました。
とにかく気持ちよかったですよ。
バックですが、苦手だったのにかなり上達しました。
これはキックとスパッツの成果ですね。
的確なアドバイス、本当にありがとうございます

初めて見たものあります。外国人の女性の方で
お尻がすごく大きく、水中では敢えて食い込ませて
いました。生まれてからいろいろなプールに行っていますが
こんなの初めて見ました。
閉場間際にサブプールで見たものです。同時にプールから上がりました。
水着を直していましたが、セルライトがひどかったです。

訪問されたプールで、ゆっくりされた様子が分かりました。
早く腰痛が改善すること、願ってます。

194 : : 2021/03/09(火) 18:31:56.59 ID:nQUxrWHM 通報
>193
こんばんは。返事が遅れて申し訳ありませんでした。

私は「技術」で泳ぐタイプですが、「パワー」で泳ぐのが好きな人もいらっしゃいますね。
イントラさんが言うには、その時の流行りがあるそうです。

ブレストですが、お話を聞く限りでは「速い」じゃないですか!
やはりストリームラインが大事ですよね。私は100m以上だとバテてしまいます。

泳力向上に取り組んでいると、調子の良い時、悪い時があります。
調子の良い時は簡単に出来ても、調子の悪い時は何をやっても上手く行きません。
そういう時は無理に修正しようとせず、基本の動きの確認のみで良いそうです。

私も大会のとき、調子の悪い時はアップの時点からダメで本番ではズタボロでした。
調整が出来ないんですよ。
逆に調子が良い時はアップをすぐ止めても本番では自己ベストが出たりします。

私が先日行ったプールですが、競泳水着は監視員さん以外では、私だけでした。
水検時に見事なプレストが見れたことは良かったです。

195 :9006 : 2021/03/10(水) 03:18:10.57 ID:ZBB8AsYQ 通報
>194
こんばんは。いつも楽しいお話ありがとうございます。
ご返事の件ですが、気が向いた時で構いませんよ。
どうぞ気になさらないで下さいね。

「技術」と「パワー」ですね。 
そして、その時々の流行りですか。
どのスポーツにもあてはまりますよね。
話はずれますが
水泳とスキーの動画でいろいろな人の動画を
見てきました。全体的に男性は「パワー」で女性は「技術」という
印象があります。
「見本にするなら女性の達人にすべき」というのが私の持論です。

水泳絡みで、調子の良し悪しありますね。
私も同様ですよ。不調な時は「基本」を
は私も同じです。
大会の時も、同じでした。
共通すること、いろいろありますね。

月曜ですが、泳ぎました。アシックスの小さいもの着用で。水の流れを足の付け根に感じられ
気持ち良かったですよ。初めての感触でした。
スパッツ慣れもあるかと思いますが、上達した証とも考えています。

196 : : 2021/03/10(水) 21:07:24.58 ID:qgwJDBLw 通報
>195
こんばんは。
すみません。たまにバタバタして、お返事を書くタイミングがないときがあります。

「パワー」は見ている分には迫力があってカッコイイですけどね。
同じチームの男性で故障する人がいましたから、身体への負担も大きいようです。

大会で調子の悪い時って、基本の確認だけをする感じですよね。
無理に調整して「どうにかなるものでもない」ワケで、逆に諦めがついてリラックスして
試合に臨める感じでした。

スパッツから水着を替えて泳ぐと、水流が足に伝わるのがわかりますよね。
ハイレグだとお尻の上の水の流れを感じ取ることが出来ます。

ところでアシックスの水着の良さって、何ですか?
私は着たことがない為、いまいちピンときません。

197 :9006 : 2021/03/10(水) 23:41:53.47 ID:lrD6Fq/w 通報
>196
こんばんは。多忙にもかかわらず、ご返事
頂きありがとうございます。

私も、今度の土曜夜に自宅に帰ります。
よってその時に、ご返事できないかも
しれません。お互い家庭があれば仕方ない
ですよね。

チームの方の故障の話を伺い、ムリに水に逆らわないことが
望ましいと思いました。大会の時の不調、そうするのがベスト 
ですよね。私はそのようなことはありませんでしたが、
上位に進出はできませんでした。

アシックスのお話、下手な文章で申し訳ありません。
小さい水着を着用したら、このような体験ができたと 
お伝えしたかったのであり、その時たまたま着用して
いたのがアシックスというわけです。

ハイレグでのお尻で水の流れを感じるお話、お尻の露出が大きいから
ですね。この感じ、私分かりますよ。
水着が食い込んだらどうなんだろう、Tバックで泳いだら
どうなんだろうという好奇心で、着用した水着を
褌状態にして試してみたことがあるからです。
感触は、ヨシ! です。

今日も、閉鎖されるプールで泳ぎました。
バックは大躍進、恥ずかしながら出来なかったターンができるようになったし
泳ぎにキレが増したかな。
フリーも最小のプル回数で泳げるようになりました。
これらは全て、ここでの碧さんとのお話から起因しています。
心よりお礼申し上げます。

水着ですが、大切にしている最小のアリーナにしました。
私にとってプールでの、最高のおしゃれです。

198 : : 2021/03/11(木) 22:04:31.14 ID:fhjoN6Yw 通報
>197
こんばんは。
週末はご自宅に帰られる予定なのですね。こちらよりご家族との時間を大切にして頂きたいと思います。

故障した人ですが、毎日無理な追い込みを続けていたようですよ。
張り切る気持ちは理解できますが、故障しては今までの努力が無駄になってしまいますよね。
私は大会で50m自由形でトップではないですが、表彰台に上がれたことは今でも誇りです。

水着の話ですが、そういう理由なんですね。
何かアシックスの水着に秘密があるのかと思ってしまいました。私はアシックスの水着に縁がなく
着心地とか判らないんですよ。個人的には他のメーカーと比べ、少し高価なイメージがあります。

ハイレグだと足から腰にかけて水の流れを感じます。
お尻の露出、当然大きくなるので水の抵抗を感じ取ることができます。
食い込みは水中だとそこまで気になりませんが、プールから上がると水着が張り付き気持ち悪いです。

良かったですね。泳ぎにキレが増しましたか!
この結果に結びついたのは9006様の努力の結晶ですよ。

水着のオシャレ、とても理解できます。
当時ハイレグ競泳水着は仕事着でしたが、自分ではオシャレに着たいという思いもありました。
足を長く見せたいとか、胸の形がキレイに見える方法など、考えたりしていました。

199 :9006 : 2021/03/12(金) 00:17:12.04 ID:wr4XKjg. 通報
>198
こんばんは。お返事ありがとうございます。

まず表彰台に上がれたというお話を伺い、とても
羨ましく思いました。
また、この場で実力者の碧さんとお話できる機会が
あること、とても幸運だと思います。
引き続き泳力のアップを目指しますので、アドバイス
等頂けましたらうれしいです。

プールでのオシャレのお話、共通することありますね。
お互い水着の着こなし、楽しみましょう。

また、書き込みします。

200 :9006 : 2021/03/12(金) 21:42:40.37 ID:W0kGVWXk 通報
>198
こんばんは。

都合、今日は泳ぎにいけないのですが、
頭の中は、泳法のイメージばかりの私です。

よろしければ、お話にお付き合い頂けましたらうれしいです。
バックの話です。達人にはほど遠いですが、一発の方々から
見れば上級者に見てもらえるかなと、思えるようになりました。
これは、碧さんからのスパッツのすすめや、楽しいお話から
やる気がでたことからきています。本当にありがとうございます。

他の泳法だと、「けのび」の感触を十分に感じることできますが
バックだと今一歩感じられません。腕の使い方のコツや腰の位置の改良、
キックの上達で何とかここまできましたが。
バックの泳ぐ感覚ってこんなものでしょうか。
体の上下は違いますが、基本的なことは同じと思っています。

目標は「クロールをひっくり返したものなので、同レベルで泳ぐ」です。
理想が高いのは承知ですが。

201 : : 2021/03/13(土) 07:51:25.74 ID:7q0e9Rec 通報
>199.200
おはようございます。昨日、お返事できなくて申し訳ありません。

バックのお話ですが、私も同じような感触ですね。
ですが、基本的にはストリームラインが出来ていれば問題ないと思います。
バックはフリーと同レベルで泳ぐのは、残念ながら無理があります。
一般的に4泳法の中でも3番目にタイムが遅いのがバックです。大体フリーのタイムの3~4秒落ち
なら十分だと思います。ローリングって、意外に水を捉えられないんですよね。

水着のオシャレ。水着一枚だけで楽しめるところが魅力ですね。

202 :VBAスイマー : 2021/03/13(土) 11:38:14.41 ID:a64o.Ef2 通報
碧さんこんにちは

そしてまたまた久しぶりの投稿になります。

実は先日会社の辞令がありソワソワしてたのですが、私は異動がなく4月以降も残留となりました。
愛知県には名古屋在住を含めるとこれで7年目突入となりまして、住めば都で住みやすくてなかなか良い街ですね。
歩いては行けませんが、まあまあ近くに競泳プールがあるところに住める機会も
なかなかないと思ってますし、嫁もショッピングセンターなどが近くて気に入ってるみたいです。

夫婦生活は色々ありますが、様々な困難を一緒に乗り越えていかなければですよね。

最近はアシックスの競パンも状況してます。
フィット感はどちらかというとスピードの水着に近いものがあります。
あまりキツくなくて柔らかい感じのフィット感ですね。

私も最近はYouTubeなどでバックのフォームを研究しながら実践してますが、
少し腰が下がってしまうため、プルを使って練習してますが、
どうもスピードアップにはまだ繋がらず、目標は50mで40秒台前半ですが、まだまだ遠い感じがします。
キックもダウンとアップが7:3の割合でしたっけ?毎回実践してます。

自由形も本当に碧さんのレベルまで到達するのは困難で、
最近は50mで40秒台前半がやっとの状況です。逆にこれらをクリアできれば
スパッツで泳いだ時もっとタイム上がるかなって思ったりします。
泳ぎ込みの他に筋トレとかもやったりしてましたか?

203 :9006 : 2021/03/13(土) 21:41:17.11 ID:7FDclsP6 通報
>201
こんばんは。コメント頂きありがとうございます。

バックの感覚、自分だけではないと分かり安心しました。
これ、ずっと悩んでいたんですよ。
でも、ここからがスタートと考えて
取り組んでいきます。

このように、水泳のことで相談できる機会ができたこと
とても幸運に思いました。

お互い、4泳法とも格好よく泳ぎ、水着もオシャレに着こなし、
ていきたいですね。

204 :名無しのゴン太君 : 2021/03/14(日) 10:18:19.24 ID:cigTc/I6 通報
私個人の感想ですが、arenaブーメラン競泳水着は股幅が狭めなので上向きで収めるので安定していいし、脚裁きが良く動きやすくていいです。

205 : : 2021/03/14(日) 15:31:37.55 ID:DMWFjPe. 通報
>202
VBAスイマーさん、お久しぶりです。

会社の辞令、今そんな時期ですよね。
4月以降も残留するんですね。地元を離れての生活は大変なことだと思いますが、7年目だと
愛知に慣れていらっしゃると思いますので、また違う場所へ行くより良いと思いました。

あのプール周辺には大型ショッピングセンターが点在していて私も大好きなところです。
恥ずかしながら本当は泳ぐ目的で出掛けたのにショッピングに時間を使いすぎてプールの営業時間を
過ぎてしまい、泳げなかったことも過去にはありました。

アシックスの水着って柔かいんですね。
キツくないフィット感は良さげな感じがしました。水着は人それぞれ好みがありますからねー。

バックのキックの割合、私も同じ認識です。
同じく腰が下がり気味になってしまうのが課題です。私はキック力の低下も原因のひとつですが
腰痛との関係もあって改善が難しいのが現状なんです。

フリーですが今は50m30秒台後半です。ベストと比べ10秒は落ちました。
昔は陸トレもやっていましたよ。トレーニングマシンを使ったりヨガ体操などやっていました。
当時は環境が充実していたことも大きいと思います。
水泳仲間がいて指導してもらえる環境にあったことは、とても大きいことだと思います。

私は監視員のバイトがキッカケで再び水泳と深く係わるようになりました。
基本的に職員は水泳好きな人達が多くて、イントラさんの勧めで再び習い始めました。
そこで新たな仲間に出会い、色々経験させていただきました。

206 : : 2021/03/14(日) 17:35:30.44 ID:DMWFjPe. 通報
>203
こんにちは。

ずっと悩んでおられたんですね。少し感覚が判りにくい感じがありますよね。
悩むことは良い事です。自分の泳ぎに疑問を持つことは泳力向上には大事なことです。

私では微力にもならないかもしれません。全く効果のないときや、役に立たないこともあると思います。
自分の感覚や経験からの回答になってしまうので、正しい方法ではない可能性もあります。
あくまで参考程度にして頂ければ幸いです。

水着の着こなし、今のハイカットは結構悩みます。
腰骨が全て露出する高さは今のハイカットだと上げすぎなんですよね。
とはいえ、下げすぎもミドルカットに見えますし悩みます。
お尻も露出しすぎも変ですし、逆に全て隠れるようにしてもオープンバックの位置が下がり不格好です。

その点ミドルカットは普通に着てもバシッと位置が決まり、悩まなくても良い事情もあります。
オシャレな柄もたくさんありますしね。

207 : : 2021/03/14(日) 17:47:17.39 ID:DMWFjPe. 通報
>204
収める位置なんて、あるのですね。想像もできませんが、男女で悩みも様々なようです。

女性はストラップが悩みです。肩が痛くなることがあります。
これが嫌で水着を上げすぎると股が食い込みやすくなるのでバランスが大事なんです。

208 :名無しのゴン太君 : 2021/03/14(日) 19:22:49.54 ID:cigTc/I6 通報
>207
女性では胸に水が入り込まないように胸当ての位置合わせフィッティングが大事なのですね。
ストラップの幅や強弱も気になります。

209 : : 2021/03/14(日) 21:42:49.00 ID:DMWFjPe. 通報
>208
早速のお返事、ありがとうございます。

胸は少し前屈みになって位置を整えます。胸のサイドが水着から出ないようにトップの位置が
センターになるように着ないといけません。
私の場合、これに悩むほどの胸のサイズではないので苦労したことは一度もありませんが。

ストラップは水着のサイズにもよります。
ミズノの初期はストラップが細くて痛くなりました。現行の太くなってからは背中のホールド性も含め
痛くなりにくいです。
これも胸の大きい人は水着で胸の重さを支えなければならないので肩は痛くなりやすいようですよ。

210 :名無しさん@競水好き : 2021/03/15(月) 03:30:06.49 ID:Lv05.0ZA 通報
男性の場合は水着をどうオシャレに見せるかパターン限られてるような気がします。
自分は青系の水着で統一してとにかく派手に見せるくらいしかオシャレに見せる方法はないですね。

211 :9006 : 2021/03/15(月) 11:47:44.06 ID:SMQ666I6 通報
>206
こんにちは。ご返事ありがとうございます。

プールでのオシャレって水着1枚。本当に
簡単で奥深いですね。
私はプールでの水着姿が映える映えるように、
立ち居、振る舞いも気をつけています。

入場時、前を見て、背筋を伸ばし、水着を
隠さず堂々と歩きます。
入場した瞬間、気恥ずかしさはありますが
すぐに消えますね。
入水直前は、プールサイドで仁王立ちし
神経を集中させたり、泳法をイメージしてから
入水しています。
人から見れば、小さい水着を見せつけているように 
見えるかもしれませんが。

こんな具合に、立ち居振る舞いもこだわってます。
水泳に真剣に取り組んでいる印象を出したいから
なんです。
泳法向上が一番ですが水着でのオシャレと同様に楽しんでいます。

212 : : 2021/03/15(月) 20:57:36.62 ID:RLOxZs9I 通報
>210
投稿ありがとうございます。

水着の覆う範囲が女性と比べ狭いため、男性はパターンが限られてしまうのかもしれませんね。
でも、色以外に着こなしでオシャレに見せる方法もあるように思いますよ。

水着ではないですが、腹筋など鍛えた身体を見ると、思わず見とれてしまうことがあります。

213 :名無しさん@競水好き : 2021/03/15(月) 21:08:29.06 ID:Lv05.0ZA 通報
>212
着こなしですか、それはまた難しいテーマにおもえてしまう自分がいてモヤモヤします。
やっぱり一番は身体を鍛える事なんでしょうね
コロナの影響で長らく運動していないので自分は当面先の話になりそうです

214 : : 2021/03/15(月) 21:47:01.86 ID:RLOxZs9I 通報
>211
こんばんは。いつもお付き合い頂き、ありがとうございます。

プールでの立ち居振る舞い。なかなかのこだわりように感心いたしました。
結構勇気がいる行動のようにも映りますが、周りの反応とか気になりませんか?

私はというと、今は他のスイマー達と同じ、立ち居振る舞いです。
監視員時代と違いハイカットを楽しんだりすることは、なくなりました。
実際のプールでの私の水着姿も至って普通な着こなしです。

正直、目立ちすぎるのは時代背景もあって難しくなってきたのがホンネです。

215 : : 2021/03/15(月) 21:55:44.90 ID:RLOxZs9I 通報
>213
着こなし、確かに難しいテーマに感じますね。
ただ、自分の自己満足で全然良いと思います。私も自分で楽しむもの、との考えです。

私も運動不足です。
今の仕事の都合でプールに行く時間がないのが現状です。もっと泳がないとダメなんですが現実的には難しいです。

216 :狂パン : 2021/03/16(火) 08:42:30.59 ID:WNIyfnV. 通報
碧さんこんにちわ!!!はじめまして^_^
付き合って三か月の彼女がいますが、最近エクササイズのためにプール行くことになりました。
もっこりする小さい競パンで泳いでいることを伝えたら興味深々でしたが、
実際、女性目線で男性の競パンってどう思われるんですかね...

297 KB
続きを読む

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

名前: E-mail (省略可) :