■掲示板に戻る■
布が傷むのを防ぐ方法ってない?
1 名前: 名無しの競パンさん 投稿日: 2017/10/14(土) 22:06 ID:/1McQVg3yw
しばしば、競パン、海パン、競泳水着などの布が伸びて不可逆的にぼよぼよになってしまうことがあるのですが、どうかならないものでしょうかね。
前にポリウレタンの脆化(加水分解)と聞いたことがあるので、プラケースと真空パウチに入れて、両方にシリカゲルを入れ、プラケースの方には除湿剤も入れて温度計や湿度計もつけて、さながらカメラ用保存ケースの様にしていますが、なるものはなんかなってしまいます。
特に再入手困難なレア物に限ってこの現象が多発するので頭を悩ませています。

なんか良い方法ないんでしょうかね。
ただ、ならないものは割とならないので、その違いはなんなのか他、どうしたものかと考えています。

変な話、そんな理由もあって小さめをガチガチに穿く様なつわものっぽいことはなるべく自分は避けていますが、なんかうまい手ないもんですかね?

2 名前: 名無しの競パンさん 投稿日: 2017/10/23(月) 22:52 ID:iHdFeOw/JQ
今月上旬、今年の競水オナニーの季節に幕が降りたので競水をきちんと洗って片づけた。
普段は軽く水洗いだけだがこの時は洗剤で念入りに洗い、一度は天日干しした。
こうすればカビなどの心配はない。
そこで押入れにしまって、あとは来年まで待つだけ。


3 名前: 名無しの競パンさん 投稿日: 2017/10/25(水) 08:24 ID:DGT6/pZ9xw
カビよりも、ポリウレタンの加水分解を防ぎたいのですが・・・