■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 最新50

レス数が 500 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

桐香ゆうりチャンの脇&…
乳首がコリコリの激カワ女優・桐香ゆうりチャンの脇をまずはじっくりと観察、そしてくすぐりました。オイルをヌリヌリしてエッ…
吉良りん むちむちデカ尻…
ムチムチぽっちゃり娘を基本にロリ美少女から人妻熟女らにピチピチブルマを着せ、ハミパンお尻、ムレムレワレメなど毛穴まで見…
水泳補修は制服希望
着衣水泳って普段のままの格好、もえにとっては制服の事が多いから。まずは制服のままゆっくりと入水。スカートが浮いてしまい…

ハイレグタイプの水着を着ている女子スイマー@競水ふりーとーく

1 : : 2020/06/19(金) 20:56:50.27 ID:Mv5l0T5k 通報
続きはこちらでどうぞ! タイトル変更しましたが内容は同じです。
ハイレグ競泳水着が好きで今も着て泳ぎます。水泳のこと、水着のこと、プールのこと、何でもどうぞ!


2 :名無しさん@競水好き : 2020/06/19(金) 21:27:47.88 ID:Y5DJok8M 通報
新しくしたんですね。
こちらまだ泳げていません。
フラストレーションたまりぱっなしです。


3 : : 2020/06/19(金) 22:23:29.33 ID:Mv5l0T5k 通報
>2
今は一般スイマーなのでタイトル名変えました。

あらら・・・、どこのプールも再開時期決まっていないのですか?
こちらの周辺地域のプールはどこも再開していますよ。まあ市内在住者のみとか色々と制約もありますけどね。

それは、それはストレス溜まりますよねー。これだけ泳げないと可哀想と思ってしまいました。
ちょっと気になるので、再開が決定して泳げる目途がたったら教えて下さいね。


4 :名無しさん@競水好き : 2020/06/19(金) 22:30:24.98 ID:Y5DJok8M 通報
あれなんです。
コロナ禍に乗っかって改修工事中なんです。
元々その予定だったかも知れませんが。


5 : : 2020/06/19(金) 23:12:26.02 ID:Mv5l0T5k 通報
>4
思い出しました!以前にも聞いていましたね。
改修工事じゃどうする事もできないですねー。でも綺麗になるのは良いじゃないですか!

どうやら期間的に本格的な改修のようなので暫くは我慢しかないですね。

私が監視員の時はプールの水抜き清掃で休みの時にシャワールームや更衣室の壁とかスタッフで
ペンキ塗りをやった覚えがあります。完成度は素人感満載でしたが綺麗になりましたよ。
今思えば良い思い出になっています。


6 :Vパン : 2020/06/20(土) 02:05:37.26 ID:Ye3wY6oo 通報
碧さん、こんばんは。

一つ前のスレが満杯近かったので気になっていました。
新しいタイトルもまた良いですね!そう、今は一般スイマーさんなんですよね!
また新しいこちらのスレでも引き続き宜しくお願いしますね~。

やはり元監視員さんのお言葉は信頼感があり、有難いデス。
水着は競パンでも普通のサイズを普通に穿いて普通にしていれば大丈夫との事で安心しました。
しかし、おっしゃるように常連さんらによるローカルルールを知るまでは大人しくしておこうと思います。

ハイレグ競水や競パンで泳ぐ、あの開放感はイイですよね~。スパッツ水着でしか泳いだ事が無い人口が多いと思うので
そんな多くの人々があの開放感を知らないのが勿体なく感じますね。
自分も太腿が太めなので以前穿いていたスパッツ水着の内腿部分は傷んでいました。
選手レベルでも練習時はミドルカットやボックスなのに、一般スイマーが一様にスパッツ水着なのは滑稽な感じでもありますね。
何とか一般スイマーのスパッツ一辺倒な流れからもっとバリエーションが増えて自由な感じにならないものかと思います…。

やはり、女性側から競パン好きサインは出ませんよね~。しかし、それを身近に目の当たりにした時にそれを認めて
「カッコイイ」的な反応示してもらえたらそれはそれで光栄なんですけど、その逆が多いですね…。
碧さんのようにハイカット競水が好きで着て泳いでいるように、男も競パンを穿いて泳ぐ事がただ好きで居る事をもっと認めて欲しいところです。
勿論、お互い相手のそれを自分のいいように解釈して接近するのはやはりダメですよね!
男も競パンやビキニ水着を穿いていると「ゲイ」さんが近付いて来る事もあるようなので怖いです…。

ラッシュガード着用擁護?ありがとうございます。これも自意識過剰かもしれませんが、じぶんのこの姿を他人が見て
気分を害さないか、それによってまた自分が嫌な思いをしないか…と思うとラッシュガード一枚でそれが防げるのでその一枚が大きいです。
施設利用初回講習は今のところ、担当スタッフとは1対1と思われますけど、それはそれでずっとその時間間近でそのスタッフにその姿を晒すので
気にしてい無いかもしれませんけどお互い気分良く過ごすにはラッシュガード着用の方が良さそうですね。
それと、次回以降の一般利用時も最初はラッシュガード着用で雰囲気の様子を伺い、少し馴染んで来たら様子を見てラッシュガードを脱いでスパッツ水着1枚で、
そして段々競パン1枚へとスムーズに移行出来たらと思います。




7 : : 2020/06/20(土) 13:21:23.74 ID:l0kjA3fs 通報
Vパンさん、こんにちは。

いえいえ、こちらこそ宜しくお願いします。
ありがとうございます。こんなタイトル名しか思い浮かびませんでしたが、今は水泳とは無関係の仕事をしているので
元監視員という言葉を外したかったという思いがありました。ホント、一般スイマーです。

基本的に監視員では、利用者=お客様、なので普通に穿いている競パンだけで警戒したり注意したりする事はありませんよ。
まぁ、極小競パンや挙動不審者の影響でイメージ的に「そう思われがち」ですが、ちゃんとしたメーカーの正規品ならダメとは
なっていませんから安心して下さい。ローカルルール、常連さん達が「占領」している雰囲気がある時は注意が必要ですね。

私も普段使いにはハイレグタイプが一番泳ぎ易いので「その良さ」を他にも知ってほしいのですが、時代背景が・・・。
女子の場合は、股の部分の露出が大きいことや下着よりはるかにハイレグなことに抵抗がある人が多いですね。
これだけスパッツブームだと自分だけ浮いてしまうので、私は水泳部の多い時間帯に泳ぎに行ってハイレグタイプの水着でも
少しでも目立たないような工夫を心掛けています。今は監視員の時より圧倒的にハイレグタイプは着にくい環境で視線が気になります。

う~ん、競パン好き反応も難しいでしょうね~。
女子は逆でハイレグ競泳水着は「誘ってる」と思われるようです。私はそんなつもりは全くないので勘違いしないでほしいのですが
なぜか好意を持とうと近寄ってくる人がいます。ハイレグで身体のラインがばっちり出るので見られることは仕方ないと思っていますが
行動で示されると本当に怖いですね。

ラッシュガードの件、保険的にもかなり有効だと思いますよ。やはり心配要素を抱いてプール利用をしても楽しくありませんから
せっかくの再開に出花を挫く結果となってはいけないので今後継続する為にもオススメしときます。
水着は私が実践予定している事は交互に使い分けることです。あんまりハイレグ競水好きとは周りに気付かれたくないので、同じプールなら
慣れてきてもスパッツとミドルカットを交代で着るように考えています。(あくまで参考に)
ハイカットは例のプールや誰かと一緒の時ぐらいしか着れるチャンスはないでしょうね。


8 :名無しのゴン太君 : 2020/06/20(土) 14:42:52.87 ID:qizM2rwc 通報
ハイカット競泳水着・ブーメラン競泳水着の良さを絶やさないよう、広めるためにも積極的に着るようにしたいものです。


9 : : 2020/06/20(土) 21:00:45.58 ID:l0kjA3fs 通報
>8
早速で申し訳ありませんが、今日はスパッツに浮気してしまいました。

意外と利用者が多くて練習用のミドルカットも着れない雰囲気だったので断念しました。
やはり人数が多いと着るのを躊躇してしまいますね。

ハイカット競泳水着や競パン存命の為にも、好きな人達で着るようにして行かないといけませんね。
私も極力ハイカットで泳ぐ機会を作っていこうと思います。


10 :Vパン : 2020/06/21(日) 02:18:16.46 ID:NINYrGlM 通報
碧さん、こんばんは。

監視員さんは警備員さんではないので不審者該当を常にチェックして排除する事が仕事では無いでしょうから
あまり気にし過ぎても取り越し苦労になりますね。あくまで普通にしていれば大丈夫という事で…。
利用者の常連さんらも今は以前より少ないかもしれないのと、今は密を避けるように距離を取ったり会話を控えるように
というお達しが発令中なので常連さんらが占領して固まってアレコレナンクセつけてくる事は無いと期待して…。

スパッツ水着はレースの世界で広まった、速さを競う為の進化形のものなのに、一般スイマーが一般利用するだけななのに
それがドレスコードのように一様にスパッツ水着というのはおかしく感じますよね。秒を競う泳ぎ方をしているなら
競技を想定してスパッツ水着なら理解出来ますが、普通に泳ぐのなら泳ぎやすいミドルカットやハイカット、競パンの方が良いのに
それを知らないのか知っていても今の時代の流れで何となくスパッツ水着に落ち着いてしまっている人々に
今一度振り返って考え直してもらえたらいいのにな~と思っちゃいます。
男女共に股間部分が露出が多い事に気が行くのでしょうけれど、それも今のスパッツ水着がその辺りをカバーしてくれるので余計とスパッツ支持
となってしまうのも分かるんですが、それ故にハイレグ競水や競パンが敬遠されたり異常視されてしまう残念ですね。

自分が好きで着ているだけなのに、変に意識して近寄って来るのはホント怖いですよね。男はやはり「目的」があるので
それを自分の良いように解釈して一方的なアプローチをしがちなので注意が必要ですね。男も女も自分のスタイルを褒められると嬉しいものですが
それ以上を期待満々で近寄るはまた別ですからね…。競パン好きな女子もそういった展開を警戒してそれを具体的には表して来れないんでしょうね。
ハイレグ競水、競パン共に体の露出が多いので着て泳ぐ側はそれを楽しみ、その姿を見るのが好きな側は適度な距離から眺めて楽しむ程度が良いですね。

ラッシュガードの件、すっかりそのモードとなって来ました。いきなりの競パンに上はラッシュガード着ていたらバランス的におかしく見えそうなのに対して
下はまずはスパッツ水着なのでそれとの組み合わせはそれほどおかしくないでしょうから安心感が上がりますし着ておこうと思います。
体毛隠し&体型隠しにもなりますし…。以降は徐々に「解除」と共に体型もより絞れて来れば競パン一枚でも無粋には映らなくなる事を目標に。

水着、いつもハイレグ競水だったら「そういう人」と固定概念化されやすいので、おっしゃるようなバリエーション展開が良いですね。
自分もしばらくはスパッツ水着ですが、競パン穿くようになっても時々スパッツも混ぜようかと思っています。
基本的には水着はあくまで自分が泳ぐのに適したものをチョイスして自己責任?の元に使用するものでもあるので
他人の迷惑にならない程度に着る事や泳ぐ事を楽しめたら良いですよね!



11 : : 2020/06/21(日) 12:57:35.47 ID:zvRS9N6M 通報
Vパンさん、こんにちは。

監視員=業種では警備業になるんですよー。なかにはプール監視の仕事を警備会社が行っている施設もあります。
競パン=不審者該当、は少し考え過ぎではないでしょうか。ぶっちゃけ「マニア」はベテラン監視員は見たらすぐ判ります。
普通に競パンで泳ぐだけのスイマーならそのような判断はされませんし、競パンで泳ぐ人はVパンさんだけではないですから。
密の回避。う~ん、あまり守られていませんね~。コースの脇での休憩、仲間同士でのおしゃべり等、以前と変わりません。
監視員も言いにくい雰囲気なので、個人のモラルの意識の問題もあると思いました(スーパーのレジ待ちの間隔と同じですね)

昨日、私はスパッツの水着で久しぶりに泳いだのですが、今はより進化したのか水の中だと意外と動きやすいように感じました。
正直、これならハイレグタイプからスパッツに変えても慣れてしまいそうな感じです。やはり露出を抑えたほうが安心感が大きいと思う
のが普通でスパッツ主流なるのは仕方がないように感じました。そういう私も競泳水着以外は会社の制服のスカートが膝上丈の短めで
少し太ももが気になっているくらいなので、心理的には同じような感覚なのかもしれませんね。
そう考えるとハイレグタイプのように太ももがすべて露出するのは恥ずかしくてムリーと思ってしまう人が多いのも理解できます。
これはハイレグ競泳水着や競パン愛用者が今後も使い続けるしか方法はないように思います。

どうしてもハイレグ競泳水着は「エロ目線」で見られてしまいます。別にスパッツでも体のラインは出るのですがハイレグだと
下半身の露出面積が増えて余計に目立ってしまうので「勘違い」する人もいるようです。しかしメーカーの既製品でFinaマーク付きの
水着を普通に着ているだけなのに「アピール」してるように捉えられると困るんですよね。
お尻の食い込みを直さずにそのままにしている訳でもないですし、直したら直したでその行為に「興奮する」ようなのでどうして良いか
分からなくなるので、あまり考えないようにしています。私なんぞが、実際に「おかず」にされているかは知りませんが見るだけに
するのがお互いのルールですよね。

競パンにラッシュガード、私は見たことありますよー。確か全身タトゥーの方だったかな?
あれはあれで競パンばかりに意識がいかないので個人的にはアリな感じがしました。
余談ですが、私が利用者として行ったプールで普通の着用方法の競パンの人が退場させられたことは一度も見たことありませんので
あまり気にし過ぎなくても大丈夫だと思いますよ。そういう私も泳いでいる時は集中しているので他人の水着は気にもしていません。


12 :名無しさん@競水好き : 2020/06/21(日) 13:40:47.47 ID:XEu0cEVI 通報
Vパンさんはスパッツ型の水着を着用する人の気持ちをもうちょいわかったほうが良いと思うな。
スパッツ型はタイムだけでなくて、下半身が浮きやすいようなタイプもあるから初心者ならお勧め出来るよ。
もちろん浮きやすいタイプは大会では使えませんが…

大会出場者から初心者まで幅広く扱える水着であれば愛用する人が増えるのは普通でしょう。

Vパンは本格的に泳ぐ人向けですから、泳力が並以下であれば不自然見えても仕方ないと思います。
ウォーキングだけや25メートル泳ぐのがやっとの人が履いているとやはり不自然です。
女性のハイカット型水着もそうですが…


13 : : 2020/06/21(日) 14:47:44.56 ID:zvRS9N6M 通報
>12

私のように監視員上りだと水着の用途も陸上メインで違いますのでハイカットでも十分でした。
賛否はそれぞれだと思いますが、私は泳ぐ側になってスパッツの良さを再認識しました。

スパッツは太ももがサポーター替わりになるのか1時間半泳いでも水の中では疲労度が少ないように感じました。
普段使いでも筋肉のブレが抑えられることで脚への負担が減るのだと思います。
水泳部などでは逆に負荷をかけてトレーニングするのでミドルカットを使うんですよね。
あとは下半身が沈んでいないかチェックするためにミドルカットを着て泳ぐ事もありますよ。

競パン、ハイカット競泳水着=本格泳力者。これはよく分かります、泳ぎが上手い!
そういう私は30代女子で50m自由形30秒切りますが、ハイカット競泳水着では不自然でしょうか?


14 :名無しさん@競水好き : 2020/06/21(日) 14:57:14.05 ID:XEu0cEVI 通報
> ウォーキングだけや25メートル泳ぐのがやっとの人が履いているとやはり不自然です。



15 : : 2020/06/21(日) 18:18:35.33 ID:zvRS9N6M 通報
>14

個人的には自分の好きなタイプの水着で泳げば良いのでは、と思っています。
また競パン、ハイカット競泳水着を流行らせたい、という気持ちが強いのだと思いますよ。

自分がスパッツで泳いでみたら、こちらが主流になるのも納得できました。


16 :名無しさん@競水好き : 2020/06/21(日) 22:30:18.57 ID:KqZQgRzQ 通報
競パンでウォーキングしてますが、周りから浮いているんですかね(汗)


17 :名無しさん@競水好き : 2020/06/21(日) 22:42:03.46 ID:hafUvQpo 通報
そう見てる人もいるかもしれないですね。


18 :名無しさん@競水好き : 2020/06/22(月) 18:50:56.21 ID:uifzQZ5I 通報
そろそろスパッツに衣替えだね。


19 : : 2020/06/22(月) 21:35:43.53 ID:YMfpF5Lw 通報
こんばんは、碧です。

人それぞれの意見があるとは思いますが、私は従来通りハイレグタイプも使っていく予定ですよ。
当然、以前のように毎回ではないですが練習用のミドルカットとスパッツの併用で泳ぎます。
両方比べてみるのも面白いじゃないですか! そしてメーカー別の検証などもしてみたい。

水着のタイプによる概念があるのも分りますが、どの水着で泳いでも自由だと思いませんか7?
洋服や靴とかも自分が気に入ったものを買いますよね。それと同じで水着も気に入ったものを
使えば良いと思いますよ。


20 :Vパン : 2020/06/23(火) 01:54:19.79 ID:ornQsM3. 通報
碧さん、こんばんは。

監視員さんは警備業の部類とは知りませんでした。確かに、不審者や異常者、体調変化者の対処を手早く行う仕事でもありますね。
そういった「監視」の目をどうしても意識してしまう感じは、何もおかしな事をしていないのに、警官やパトカーを見ると緊張する感じに似ています。
競パン穿いていても普通にしていれば大丈夫とは分かっていても周りがスパッツだらけの中では目立つと思うとつい意識してしまいますが、なるべく普通にして行こうと思います。
ハイカット水着好きの碧さんもスパッツ水着の良さも分かって来られて、それぞれをその時々の気分でチョイスして泳ぐのもいいですね~。
それと、一般的にはやはり覆われる面積が多い方が安心感と安定感のダブルでスパッツ水着が支持されるのも良く分かります。昔のより着心地も良くなっているようでもありますし。
スパッツ水着で様々安定して泳ぐのも良し、ハイカット競水や競パンでのあの開放感で泳ぐのも良しなので
それぞれが好きな水着で泳ぎやウォーキングを楽しんで行けば良いんですよね。一般的に今も売られている競泳用水着であれば文句も言われないでしょうから。

ハイカット競水はどうしても露出が多いので男性からの「好意の視線」を受けやすく、おっしゃるように「食い込みを直す動作」も萌えポイントでもありますね。
碧さんが自分が好きで着用して泳いでる姿に好意の目線を送ってもそれだけに留めておくのが「ジェントルマン」ですね。勘違いしてそのレベルを越えてしまうから問題となるわけで…。

屋内プールででもラッシュガード着用の方、そこそこおられるんですね!安心しました。まあ、それぞれに理由があっての事ですけど
おっしゃるように、他の利用者さんらは基本的に自分が泳ぐ事に意識が行くので他人の水着なんて余程の異端で無ければ意外と見ていないものなんですね。



21 :Vパン : 2020/06/23(火) 02:09:41.77 ID:ornQsM3. 通報
12さん

おっしゃる内容、分かります。今のスパッツ水着は以前から色々進化して来て多様化もして来ているので
皆さんスパッツ水着に落ち着く流れは良くわかります。自分もスパッツ水着持っていて以前は着用してましたし
今回久々にプールを利用するにあたってもスパッツ水着で臨みます。

競パン(Vパン)はおっしゃるようにそれを穿いて泳ぐ方は競パン全盛時代に泳いで来られた「泳力者」でもあり、
このスパッツ全盛時代にわざわざ穿く「度胸」は泳力から来るものもあるでしょうから逆に泳力低い者が穿いていたら
「見掛け倒し」的にも映るかもしれませんね。

競パンやハイカット競水は泳ぐ時は勿論の事、水中ウォーキングする時も脚の動かしやすさを感じられる事もあります。
勿論、スパッツ水着でも泳ぎやすさや歩きやすさもあります。なのでそれぞれに着用して良いと思い感じる水着で楽しむのが一番ですね。


22 : : 2020/06/23(火) 13:45:44.90 ID:yquFFQu. 通報
Vパンさん、こんにちは。

監視員の仕事は、事故発生時はもちろん利用者の安全を第一に考えて監視することですね。
普段はサービス業的な要素もありますが、人命に係わる事もあるので常に緊張感を持って仕事していました。
Vパンさんは監視員や周りの目がとても気になる様子ですので、普通にしていられないなら無理して競パンにする必要は
ないのではないでしょうか。逆に行動がおかしいと余計に目立ってしまいます。

私はそこまでの意識はないので周りが全員スパッツの中でも一人ハイレグタイプで泳げます。
男性との事情も違うので比較はできませんが、泳ぐための競泳水着なので周りの目は気にせず、泳ぎに集中していますね。
スパッツが主流なのは仕方ありませんね。私も本音ではハイカット競泳水着の良さは見た目がカッコイイことが理由です。
まぁ、脚に抵抗を受けて良いトレーニングになることも確かですけど。

今のハイカットは高さが低いですね、昔ならミドルカットでしょう。私が昔監視員を初めたときの先輩がマーキュラインを
着ていて腰骨が完全に露出するハイレグでお尻の下側は半分以上隠れていませんでした。
その方も今はスパッツで泳いでいるので時代が変われば主力の水着も変わるということですね。


23 : : 2020/06/23(火) 19:42:30.15 ID:yquFFQu. 通報
午後から帰休ということでプールで軽く流してきました。今日はミドルカットで泳ぎましたよ。
今、利用出来るのが地元在住者限定な為、比較的空いていて今日は1レーン独占できました!
毎回の健康管理表の提出が面倒にも感じますが、コロナの感染防止策として仕方のないことですね。

ココの男性陣は競パン派の方も多いと思います。周りがスパッツばかりで使いづらい思いをされている方は
多いようにも感じました。ただ、中には競パン利用者が比較的多いプールもあるようです。
私も一ヵ所だけ知っています。(今はどうなっているか知りません)
中々難しいとは思いますが、そのようなプールを探すのもひとつの方法かもしれませんね。

アリーナの練習水着は着心地いいですね、とても気に入っています。
知ってはいましたがミドルカットでもVラインが狭めで少しハイレグ気味に着ると露出面が大きくなります。
股幅が狭くて脚の付け根の内側に水着のゴムが掛からないほどで股部分だけの布幅のような感じです。
なので本当の脚の付け根が見えてしまうんですよね。あまり脚を開くような動きは控えた方が良いと思いました。

スパッツだとこのあたりの心配がいらないので一般利用者に人気な理由もわります。


24 :Vパン : 2020/06/23(火) 20:30:32.33 ID:ornQsM3. 通報
碧さん、こんばんは。

海やプールの監視員さんらは一般利用者のハプニング時に様々対応してもらえる頼もしい存在ですから
その「事態」をいち早く発見対応する為に「監視」されているわけですけど、その分「見守ってもらっている」感じでもあるので安心です。

もうまもなくの今週、振り返ってみれば10年ぶりとなる屋内プール利用ですからしばらくはスパッツ水着で様々状況に慣れてから
競パンでも楽しめるようにリラックスして行きたいと思います。プールは運動施設であり、水と親しみストレス解消にもなる場所ですから
何事も楽しめる心境でですね~。泳ぐ事に楽しみが芽生えると様々気にならなくなるでしょうし。

ハイカット競水や競パン姿はスッキリして見えるのが良いところかもしれませんね。勿論、スパッツ水着も締まって見える効果もあってそれも良しですね。
ひと昔前の競泳水着は男女ともに水着の面積を少なくする事が速さに繋がっていたのでそれが普通だった所にスパッツ水着が出て来て
一気に流れが変わってしまったのでハイカット競水や競パンが今は希少となってしまいましたけど、それぞれの機能や魅力があるのでそれぞれ好きに着て泳ぐのが良いですね。
マーキュラインを愛用?されておられた方も今はスパッツ水着に変わられたのもスパッツ水着の魅力を感じられたからでしょうけれど
まだまだハイレグ競水や競パンで泳ぐのが好きな面々は引き続きそれで楽しむのが一番ですね。
今度利用を始めるプールにハイレグ競水や競パンを着用しての利用者がおられたら非常に心強いんですけど、それも期待と楽しみにプール利用日を迎えたいと思います。


25 : : 2020/06/24(水) 00:14:20.14 ID:At41RpIk 通報
Vパンさん、こんばんは。

ブランク10年あるのですね~。正直、ここまで長いとは思いませんでした。
その前までの水泳歴が不明なので何とも言えませんが、それなら泳力が戻るまではスパッツの方が良いですよ。
真面目に運動目的で泳ぐとしたら初めは脚の動かし易さ云々よりスパッツの方が泳ぎ易いです。
そして他の方の書き込みにもありましたがお尻が浮きやすいのでより速く泳げる効果もあります。
同時に筋肉のブレが抑えられて脚に力が伝わりやすいのでスパッツの方が楽に泳げると思いますよ。

急にスパッツ派の意見を書いてしまいましたが、特に平泳ぎは基本が出来ていないと逆に連続水泳は疲れるだけ
なので競パンは負荷が大きくなりますよ。
余計なお世話かもしれませんがクロールにもチャレンジしてみてはいかかですか?
こちらのほうが早く連続水泳が出来るようになると思います。私はクロールで25mを休憩なしで10分くらい連続で
泳いでいられます。理由は泳ぎながら休憩できるんです!是非、他の泳者を観察してみて下さいね。
見たらすぐにわかると思いますよー。

ある程度の泳力がついてからの競パンデビューでも遅くない気がしてきました。
ウォーキング中心、あまりに低い泳力だと「そっち系の人」と勘違いされる可能性もゼロではないようなので
Vパンさんが利用予定のプールにそれ以降も通い続けられる為にも慎重な判断が必要な気がしました。

ごめんなさいね。希望しているような回答ではないかもしれませんが真面目に意見を書かせて頂きました。

まずは水泳を楽しむことからスタートするのが良いと思います。その先に競パンで泳ぐ自信が付いてくると思いますよ。
そういう私も水泳には真剣に練習して今があります。監視員の仕事終わりに同じプールだと恥ずかしいので
別のスポーツクラブに入会して毎晩泳ぎに行っていた事もありましたね。


26 :名無しさん@競水好き : 2020/06/24(水) 09:38:34.65 ID:d3JWsQBw 通報
私の通っているスポーツクラブは昨日からやっと使えるようになりました。
今日2か月?振りのプールに行ってきます。



27 :Vパン : 2020/06/24(水) 19:33:19.75 ID:Bo.RNcR. 通報
碧さん、こんばんは。

レジャープールにはここ数年では出向きましたが、「屋内プール」には10年ぶりにまでなっちゃいます。
なので色々とこれまで気にしてあれこれコチラで書いて来た次第でもあります。
その昔、小学生の頃は週に1度スイミングスクールには通っていたのもあり、学校の体育でのプール授業や臨海学校での遠泳は問題無く出来ていました。
しかし、その学校でのプール授業は中学までで、高校ではプールが無かったのでちゃんと習う環境のプールは中学止まりの泳力で、
それ以降はちゃんとプールで泳ぐ事無く社会人に…。そして今やクロールがちゃんと泳げない泳力に落ちてしまっている状態デス。
なのでちゃんとそのあたりをわきまえて、ある程度泳げるようになるまではスパッツ水着で過ごして行く所存です。
その後、競パンで泳いでもサマになる感じになって様々自信が出来て来たらの競パン登場ですね。
まだちゃんと泳げていないのに競パンで無理していたら周りからの目も余計と気になる展開になるでしょうし、「そっち系」に見られたくもないですから…。

10年前ではまだ平泳ぎであればそこそこ泳げていたので、当時はウォーキングか平泳ぎしかしていませんでしたけど
確かに平泳ぎは結構疲れました。生意気にも時には公認50Mプールででも泳いだりもしていたのですが、当然水深も深めなので途中で休むに休めないので
何とか50M泳ぎ切った程度で疲労感ありました。長らく泳いでいなかったうちに様々変わって泳法や泳力がダメになってロスが多くなっているんですね。
なので今回はこれまでのブランクを有効活用して、クロールを改めてチャレンジしてみようと思っています。
出来ればちゃんと教えてもらえる環境であればなお良しなんですが、これから利用を始めるプールではスクールの時間帯が自分が利用出来る時間帯と合わないので
YouTubeなどでポイントを勉強して臨んでみようと思います。
色々と考えて頂いた御意見、ありがとうございます!励みになりました~。



28 : : 2020/06/24(水) 20:53:15.06 ID:At41RpIk 通報
>26
その後、プールへは行かれましたか?
長く待ったと思いますが、営業再開されて良かったですね。まだまだ感染防止対策で色々制限される事も
あるかもしれませんが、泳げる場所があることに感謝ですねー。

私も本当はスポーツクラブに入会したいのですが、今は新規会員の受付をしていないとの事なので
公営プールで我慢しているところです。


29 : : 2020/06/24(水) 22:40:19.14 ID:At41RpIk 通報
Vパンさん、こんばんは。

今日も地元のプールで1時間泳いできましたよ。やっと本調子になってきた感じですねー。

そうでしたか、私なんかの意見でよければ幾らでも聞きますよ。
Vパンさんの話の感じだと、泳ぎに無駄な力が入っていて泳力が延びないパターンのようですね?
平泳ぎ、私はあまり得意ではありません。キックは足の裏で蹴るのが基本なのですが上手に出来ないんですよ。

クロールは全身の力を抜いてリラックスして、ゆっくり泳ぐ事ですね。
初めはビート板を使ってキックのみで練習をしたり、プルブイを脚に挟んで浮力を利用し腕の回し方の練習をすると良いですよ。
そして何も使わず25mを1本泳いでみて疲労感が出なければ、まずは合格です。あとは繰り返し練習するのみです!

あとはスパッツだと脚が動かしにくいと感じているようなので、ここで自己流のスパッツの着用方法をひとつ。
女性用での話ですが、たぶん男性用でも同じ事は出来ると思います。(間違ってたら、ごめんなさい)
まず、普通に着ます(穿きます)、そこからひと工夫、スパッツの裾を上へ引っ張り上げます、そして3~4回屈伸運動して下さい。
この時に股部分に水着の隙間(空間)ができていなければ、これで完成! スパッツの裾を膝上に戻します。
解放感はともかく、これなら脚はかなり動かしやすいと感じるハズですよー。


30 :名無しさん@競水好き : 2020/06/25(木) 16:54:38.45 ID:YqV6lGOc 通報
ついに碧さんまでスパッツになってしまいましたか!
ハイレグで泳ぐ女性が本当に少ないなか、碧さんは頑張っていたのに勿体ないです。

監視員を辞められて日が経ちますが、今の仕事はその後順調ですか?
しかし碧さんのスパッツの穿き方、ロッカーでやっていると間抜けに見えますよ。


31 : : 2020/06/25(木) 21:01:16.67 ID:w7iSHwNQ 通報
>30
そんなこと言われても・・・、スパッツでも泳がせて下さーい。
今、久しぶりに泳ぎメインになっているのでスパッツも試したいじゃないですか!
とはいえミドルカットも交代で着ていますよ、最近は練習用ばかり着ていて競泳用は着る機会が減りました。
普段通っているプールではハイカットで泳ぐ勇気がないので、どうしても練習用になります。

おかげさまで仕事の方は順調だと思います。日常業務は、ほとんど一人でこなせるようになりました。
ただ、パソコン業務中心なのでメッチャ目が疲れますねー。視力は今のところ良いのですが、そのうち
悪くなりそうな気がしないでもないです。

私のスパッツの着方、間抜けに見えますか!体操しているようには見えないかなー?
でも隙間なくフィットさせないと泳ぎにくいので、これをやっているのですが・・・。
素早く確実に出来るので気に入っていたのですが、変な人に思われても嫌なので他の人の前では
控えるようにしてみます。


32 :Vパン : 2020/06/26(金) 00:02:56.94 ID:NCjiCWpg 通報
碧さん、こんばんは。

ついに!今日10年ぶりのプール利用再開、再デビューして来ましたよ~!
初めての場所なので何から何まで初めて尽くしで新鮮でしたし、何より久々にあのプールの水に浸って泳げたことが嬉しくて!
プール施設初利用もあって、担当の女性イントラさんも一緒に歩いて泳いでと、予定外にこちらの要望に応えてもらったのも大収穫でした。
10年ぶりだったのでちゃんと泳げるかと心配していましたが、出だしはやはりおぼつかなかったものの、少し指導してもらったら少し安定しました。
30分程の予定を軽くオーバーしてまでお付き合いして頂いたあと、自分だけでももうしばらくやってみようと復習していたので
最初の入水から2時間も滞在していました。すっかり<気に入ってしまったのでまた来週以降も通い詰めようと思いました。
帰宅後、体重計に乗ってみたらこれまで連日長い時間と長い距離をあるいていてもなかなか減らなかった体重が結構落ちていたので、やはり水中運動の良さを実感しました。

スパッツ水着とラッシュガードで臨んだんですが、教わったフィットする穿き方をやってみましたよ!
バッチリ股間が決まりました~。次回以降もそうしようと思います。
事前に泳ぎ方も教えて頂いたのもあり、今日はホントに充実感あって良い再デビュー日和となりました。
ありがとうございました!また、引き続き宜しくお願いします~。


33 : : 2020/06/26(金) 19:55:14.62 ID:3.lNMOs2 通報
Vパンさん、こんばんは。

まずはプールの再デビューおめでとうございます! 
とても充実した内容のようで良かったですねー。イントラさんからの直接指導は大きいと思いますよ。
私が思うに、以前に泳いでいた経験があるので比較的早く泳ぐ感覚は元に戻ると思いますよ。
だんだん慣れてきたら距離を少しづつ増やしたり、フォームの改善のトレーニングに取り組むと良い感じですかね。

その施設を気に入ったようで私も安心しました!2時間は頑張りましたね、このことからも楽しかったことが分かります。
体重、落ちてましたか! そういう私も言っていませんでしたが、今は元の体重に戻っています。

私の水着の着方、他の方からツッコミが入りましたが実践して下さったのですね。
かなり脚が動かしやすくなると思います。何とかスパッツでも良い方法はないのか、と考えたらこうなりました(笑)
私なんぞが微力でもお役に立てたのなら素直に嬉しく思います!


34 : : 2020/06/26(金) 20:55:30.50 ID:3.lNMOs2 通報
皆さん、こんばんは。

心待ちにしていたプール再開で水泳を楽しまれた方も多いのではないでしょうか?

私も今週は連日プールへ通いましたが、ここに来てまさかの結膜炎発症ですぅ~(涙)
昨日あたりから目に違和感が・・・。そして眼科へ行ったら、やっぱり・・・。
仕方ないですが暫くは泳げませんね。
プールから上がったら長居したくない心理なのか、しっかり目を洗わずに来てしまったようです。

情けない、
週末は長水路まで行ってハイカット競泳水着で泳ぐ計画を仲間と立てていたのですが中止ですね~。


35 :名無しさん@競水好き : 2020/06/27(土) 07:26:16.18 ID:hqrnoqnE 通報
おだいじに。
私は今日初泳ぎに行ってきます。


36 :名無しのゴン太君 : 2020/06/27(土) 07:53:51.43 ID:6Me7AgOs 通報
>抗菌目薬を常備しておくとよいでしょう。おだいじに。


37 :Vパン : 2020/06/27(土) 12:17:09.96 ID:1Sp4nIEI 通報
碧さん、こんにちは。

ありがとうございます。上々の再デビューを飾れて良かったです。
初回のイメージは大事ですから、気に入って今後利用を続けられそうです。
今日も午後から時間によっては行けたらいいなとは思っていますが、まずは無理なく週1回を継続出来たらと思っています。

初回利用時に想いの他ちゃんとイントラさんから色々泳法を教われた事はホント大きかったです。
本来なら個人レッスン的なものは有料なのに、今回は施設利用が初めてなのと事前に泳ぎ方も少し導入に教えてもらえれば有難いです…と
電話で申し出ていた事もあって良い展開となりました。
おっしゃるように、昔は少しは泳げていたベースがあるのでポイントを随所教えてもらったら感覚が戻って上達も進むかと思います。
コロナの影響もあって個人レッスンの受付は今は無いんですけど、また再開されたら申し込もうかとも思っています。

陸上での運動もやり方にもよりますが、水中での運動は水のちからによってカロリー消費が大きく、全身運動でもあるので
体重減少が進んでしょうね~。碧さんも体重が戻って良かったですね!

スパッツ水着のフィットする着方、それほど違和感無かったですし、準備運動しているようにも見えるんで自分も続けて行こうと思っています。
同じ着方をハイカット競水や競パンではする必要はありませんけど、やったらお尻の食い込み必至ですね…。

結膜炎お大事に…です。そう言えば、自分もこの間洗眼せずに帰ってしまったので次回から気をつけようと思います。
やはり様々気をつけないと泳ぎを楽しめないですから…。


38 : : 2020/06/27(土) 20:24:51.43 ID:ihdMNwQ2 通報
>35

ありがとうございます。
その後、初泳ぎはいかがでしたか? 週末は混んでいる場合もあると思いますが泳げるようになって良かったですね
自分は調子が出てきたところで、これですわ~!


39 : : 2020/06/27(土) 20:37:09.88 ID:ihdMNwQ2 通報
>36

ありがとうございます。
ホントそうですね、目薬は仕事で目が疲れるので点すのですがプールの後にも必要でしたね
これからは常備しときます。
余談ですが、中耳炎にもなったことがありますぅ。


40 : : 2020/06/27(土) 21:51:49.37 ID:ihdMNwQ2 通報
Vパンさん、こんばんは。

ホント、良かったですね~。
そうですね。最初から無理に通わなくても良いと思いますよ、自分の泳ぎたい時に行けば良いと思います。

実際に自分の泳ぎを見てもらってのアドバイスほど効果的なことはありませんから凄く充実した内容と感じました。
これが無料で受けれるのは良い施設ですね~。
泳ぎは基本ベースがあり長水路の経験もあるなら上達は早いかと思います。フリーコースでスローで15m位泳いで
自分の弱点を見つけてみるのも良いですよ。バタ足だけとか腕のストロークだけでの前への進み具合をチェックすると
より分かりやすいと思います。色々試してみると力をつけなきゃいけないポイントが見えてきます。
個人レッスン申し込んだら・・・、そりゃ~ 上達しますよ! 投資するだけの価値はあります。

ダイエットするだけなら水泳以外でもできますが、浮力で負担の少ない面と逆に負荷がかかる面がありますから
脂肪燃焼はします。でも肩幅は・・・ 嘆きます、水泳やってるとココは小さくなりません。
私なんかメンズのTシャツ着れるサイズです。

スパッツの着用方法、気に入ってもらえて良かったです。案外、ちゃんと着れていない人が多いようで
参考になればと思った次第であります。

ありがとうございます。結膜炎、久々になってしまいました・・・。油断してたんですね、シャワーでもそうなんですが
以前より短めに済まさないといけないと思って適当になってしまうのでしょう。壁にあれだけデカい注意事項のポスター
貼ってあったら誰でも気にしますよー。コロナ対策とはいえ、従来通りのことも気をつけないといけませんね。


41 :名無しさん@競水好き : 2020/06/28(日) 07:24:05.08 ID:C39SqxCI 通報
35です
初泳ぎしてきました、比較的空いてましたがコース内での折り返しが出来なくなっていました
そしてこちらも健康面の申請書は書かされました
私もarenaの練習用水着愛用しています。昔はフィットネス用を使っていましたが泳げるようになってからは
練習用になりました。最初は競泳用の形に抵抗がありましたが泳ぎ易さが格段に違ったのでビックリしました
それ以来ずっと愛用しています




42 : : 2020/06/28(日) 15:22:52.52 ID:yWrfe1Xw 通報
>41

こんにちは。
初泳ぎ、行けて良かったですねー。混んでいなかった、との事で週末でも人の少ない施設は羨ましいです。
コースは一方通行という事でしょうか?規制されているのは「密」を避けるためにも仕方ないと思います。
あの健康チェックは毎回なので、せめて名前などは登録制とか何かの対策をしてほしいのが本音です。

そうでしたか、フィットネス用から練習水着にされたのですね。
41さんは女性の方でしょうか? そうならばフィットネス用より背中の露出が大きくなったり、カットタイプ
だと深めのカットに初めは抵抗があると思いますが、泳ぎやすさは段違いですよね。
今はそれにも慣れていらっしゃるようで良かったように思います。
同じアリーナを使っているとの事なので着心地は言うまでもなく、とても良いですよねー。
私も泳ぎ中心になってからは練習水着は欠かせません。


43 :Vパン : 2020/06/29(月) 02:08:23.15 ID:VbP.aLIg 通報
碧さん、こんばんは。

結局、週末は色々あってプールには行けませんでしたけど、最初からあまり飛ばさないようにで良かったかもです。
また今週一回行こうと思っています。2回目以降はもう初回のあのイントラさんからの指導は受けられないので残念ですけど…。
基本的には施設初利用に際しての様々の案内やウォーキングやスイミングの仕方の導入止まりのようでしたが、
自分が事前に泳法チェックもお願いしていたのもあって時間を結構取ってもらえた中で色々教えてもらえたので
ラッキーでした。それもあってこの施設が気に入ったので通う意思も強くなりました。
イントラさんとも長く色々話が出来たので、また声を掛ければ口頭では色々教えてもらえそうです。
次回プールで教えてもらえるならレッスン料を払っての個人レッスンとなるので
それがまた再開されるのを心待ちにしておこうと思っています。

初回教えてもらえた中で、弱点のクロール改善にまずはプール壁面に手を添えて基本のバタ足練習と
腕を動かさず、脚のみで進んで息が切れたら停まってそこからまた続ける…などの脚の動きを
まずしっかり改善する事からとアドバイスもらったので、指導時間が終わってからも復習で一人行ってました。
ホント基本に立ち返って練習目標をもって臨めばやり甲斐出ますし、時間も知らない間に過ぎてそうしているうちに
体脂肪も燃焼してくれているなら充実し過ぎかもですね~。これまでの一人黙々ウォーキングより効率的です。
肩幅が広くなるまではまだ先は遠いです…。しかも元々ナデ肩でもありますし…。

競パン穿く時は股間の状態(収まり)をしっかりチェックしないといけないのに対してスパッツ水着はそのあたり
適当に済ませられてしまうので、そこはやはり競パン時までではなくともやはり股間の収まりを良くした方が良いですから
今後も碧さん方式を続けたいと思います。他の来場者の男性の殆どはそこまで意識されていないでしょうけど
やはり元々ルーズなフィットネススパッツ水着なんで股間をしっかり固定すればその差が分かると思うんですけどね~。
夏場は下着もビキニに換えているんでルーズなボクサーブリーフ時より固定感が全く違うんで良いですよ。




44 : : 2020/06/29(月) 20:09:33.43 ID:rCqy1R.M 通報
Vパンさん、こんばんは。

良いイントラさんに当たって良かったですね~。
事前に情報を入れておいた事が相手にも良い印象を与えたのかもしれませんよ。

ほう、失礼ながらクロールは基礎からのリスタートですね。
バタ足練習、スイミング教室などでは定番メニューですね。私もバタ足で脚での推進力のチェックをする時に
よく使う練習方法ですね。私はビート板を使うので25m完泳してしまいますが、最初は息が続くまでで良いと思います。
時間が知らないうちに過ぎているのは真剣に取り組んでいる証拠ですね、身体が締まりますよ~。
個人的には水泳を再開してから体調が良いですね。代謝が良いのか食べても太りませんし、良く寝れます。
朝、体調が良いので仕事中も頭が働く気がします。
肩幅、私はあんまり嬉しくはないですね~、よくぶつかるし、見た目が良くない・・・。

スパッツの股までフィットさせる方法、継続して頂けるようで嬉しく思います。
これ、元はストッキングの履き方の応用なんですよね~。股に空間があると途中で下がってくる事があるんですよ。
水着で下がってくることはありませんが空間があると泳ぎにくい感じがします。
男性は収まり具合もあるのですね。私には検討も付きませんが何か影響が出るのでしょうか?


45 :Vパン : 2020/06/30(火) 12:51:12.80 ID:4FGp52Pk 通報
碧さん、こんにちは。

何事も事前準備しておくとメリットあるもんですね~。
最初の電話口の感じではあっさりした感じだったんで期待薄な印象だったんですけど、当日は良い意味で裏切られたので
やはり人は会って話してみないと分からないもんですね。おかげでプール利用に対する印象や気持ちも上がりましたし。

運動施設のプールで泳ぐあたっては、やはりクロールがちゃんと出来ていないとサマにならない感覚なので一からやり直しです。
バタ足もみてもらったところ、膝が曲がる傾向があるので股関節から一本の棒のような感覚でしっかり動かす意識が自分には必要です。
今は備え付けのビート板やブイが使用禁止なので息の続く所までバタ足で進んではまた…の繰り返しです。
そうなんです、知らない間に時間が経っている時は夢中になっている証拠ですね。その影響で体が締まって行ってくれるとなお充実です。
何せまだ1回始めただけなんでこれから積み重ねて経過観察ですね。

運動を続けて行くと代謝が上がるんで全般的に体調も良く鳴る傾向ですね。持論の「健康3原則」の項目である「食事」「運動」「睡眠」を
しっかり安定して行う事と思っているのでそれらが出来ていると体調は良いですね。

肩幅、確かに選手レベルのスイマーは大きくみえますね。女性なら「天然肩パット」みたいな…。
でも運動によって付いた健全な筋肉なので良いものではありますけど、見映えを気にする女性には微妙な心境ですよね。

股間にフィットする穿き方、言われるように空間があると違和感ありますよね。余計な水流負担になるような…。
男性の場合は「付属品」が3つあるのでそれぞれがちゃんと収まりが良いと勿論安定感増しますし落ち着きます。
競パンの場合、収納空間が元々狭いので必然的に固定されますが、スパッツ水着の場合は穿いた時にしっかり上まで引き上げて
固定するようにしていますが、それでも「逃げる」感じがあるので競パンとの差は感じます。
「モノ」が大きい人はその収納の向きも多少は影響があるのかもしれませんので、スパッツ水着を穿いた時は上向きもしくは下向き、
競パンの時は小さいサイズであれば横向きに固定の傾向ですね。しかし、疲れて来たり冷えてきたりすると「小型化」するので
あまり影響は無くなるかもです…。


46 : : 2020/06/30(火) 21:00:58.44 ID:xjQF8GMM 通報
Vパンさん、こんばんは。

今日は仕事帰り土砂降りに遭いました~、ちょっと車の運転怖かったです。
Vパンさんのお住まいの地域は雨、大丈夫でしたか?
電話口の印象=今の仕事は電話対応もあるので「他人事」とは思えず、自分も気をつけたいところです。
スタッフの印象が良いと自分も気持ちよく利用できますし、モチベーションも上がりますよね。

ビート板の貸出し、今はしていないのですねー。こちらのプールは普通に使えるのですがメチャメチャ消毒してます。
各施設による対応の違いもありますね。
やはりそうでしたか、バタ足に問題がある方のほとんどは膝が曲がりがちなんですよねー。
最初は脚への負担も大きいと思うかもしれませんが無理しない程度で練習されるのが良いと思いますよ。

自分だけは他人事のように思っていましたが代謝は年々落ちてきています。運動量もありますが年齢もありますね。
水泳は健康維持にも効果が大きいので衰えを遅らせることが出来ると考えています。
肩幅、たぶん骨から太くなっていると言われます。隣の人と触れてしまうとか、狭い場所が通れないとかたまにあります。

私からすると男性こそ、小さい競パンの中にどうやって収めているのだろう?ですよ。股からはみ出ないのですか?
競パンのほうが固定されるのですね。女性はハイレグ水着だと股は自然とフィットしますので股幅が左右均等の位置になるように
合わせるくらいです。上は首回りがあまり広くならないように上げて背中のオープンバックの位置を合わせれば不快感はありません。
更衣室に大き目の鏡がある施設だとチェックしやすいんですけどねー。


47 :Vパン : 2020/07/01(水) 02:09:42.98 ID:2vSzQXvg 通報
碧さん、こんばんは。

梅雨時期とは思えない降り方をすると様々厄介ですよね。車の場合、時によってはワイパー速く動かしても見づらい時もありますね。
こちらは午前中激しく降っていましたが昼下がりからは小康状態になっていました。

電話口は相手の姿が見えないんで声色だけで印象がついてしまうので注意が要りますね。また、ご対面の場合にも第一印象は大きいので同様に…。
初心者講習の担当イントラさんとの初対面時は先述のように電話口よりはずっと良かった上に、講習が始まって様々会話が進むにつれ
より印象が良くなりました。それによってその講習をはじめ、以降の施設利用意欲も湧く効果も大きかったです。
若くて可愛かったらもっと…いや、それは贅沢ですよね…。

プール施設の備品はコロナウイルス警戒がもう少し収まるまでは使えないのが不便ですけど仕方ないですね。
スタッフさんらによる消毒作業の負担も大変でしょうし…。ビート板やブイが使えたらもっと練習しやすいのかもしれないので惜しいです。
以前、クロールにチャレンジしてみた時に足が沈んで行く感じでまともに泳げなかった理由が今回よく分かったので無理ない程度に練習重ねます。

これまでひたすら陸上でのウォーキングやジョギングに徹して来たものの、思うように成果が出せていなかったのを今回水中運動を加えた事で
全身運動による代謝の向上でこの先の運動効果に期待です。おっしゃるように年齢にも応じた運動量を意識しながらとにかく継続ですね!

男性の競パン、確かにあの容積の中に収めて僅かでも露出しないような穿き方は少々テクニックが必要です。
自分がやっている穿き方では、穿いて引き上げる時には「二つのボール」を持ち上げておいて左右の股のラインに競パンの股のフチを合わせて収め
「バット」はまっすぐ上に向けるとはみ出してしまいそうになるので少し横に流して収めています。
こうしておかないとうっかり水着の股の横から「ボール」の皮膚の一部がはみ出てしまっていたりするので穿いてからも要チェックです。
そのあたりはスパッツは気にせず穿けるのでイイんでしょうね。

女性のハイカット(ハイレグ)水着の場合もその幅が狭いほど女性も要チェックですね。
前側は多く覆われているのに対してバックは結構露出が多いので目に入るこちらがドキッとする時があります。
女性のレジャー水着?は今はビキニなので、男性の競パン穿いた感じはビキニのボトムスで疑似体験出来そうですけど
男性は女性の競水の着心地が分からないので、どんな感じなんでしょうか?


48 : : 2020/07/01(水) 22:27:28.62 ID:pbhcF0iI 通報
Vパンさん、こんばんは。

近年の雨の降り方は異常ですよね。
この地方でも一ヶ月分の雨の量が一日で降った場所があり全国ニュースにもなっています。私のところは大丈夫でしたよ。

第一印象=とても大事ですよね。今はお茶出し程度しか接客することがないのでまだ良いのですが、プールで働いていた時は
こちらから挨拶してお客様に気持ち良く利用してもらえるように指導されましたね。一応、ビジネスマナー講習もやりました。

コロナの影響は仕方ないですよね、こちらの施設のスタッフさんには備品を使えるようにして頂き本当に感謝しかないです。
クロールはそのような原因でしたか、脚が沈むならお尻も浮いていないでしょうね。

ウォーキング、一時間、毎日歩いていましたから結果が出て満足しています。
仕事がデスクワークなのでめっきり運動しないんですよね。そして休憩時間にお菓子食べて・・・、そりゃ太りますよ。

女性のハイカット競泳水着の着心地、一言でいえばフィット感が大事です。
身長もですがスリーサイズのどこに合わせてサイズを選ぶかが重要ですね。私の場合はウエストサイズで合わせています。
フロントは胴回りが私は太いのでカットを少し高めにするとキツさが軽減されます。気をつけているのは胸をしっかりホールドさせたいので
胸周りの開きを小さくする為に鎖骨の下まで水着を上げるようにしています。こうするとストラップで肩が痛くなることもありません。
あとはバックのストラップの位置が肩甲骨に沿ってオープンバックにいくように合わせやすくなる感じです。

お尻はどうしても露出面が多くなりますね。お尻の割れ目にシームを合わせると割れ目にフィットして食い込みにくくなるように思います。
競泳水着は着た時にシワが出来ない状態になるのが最適です。それを考えると上半身のサイズで合わせることになってしまいます。

練習水着だと布地が伸びやすいのでミドル、スパッツ共に上半身でサイズを合わせても下半身もキツくなくて快適です。


49 :名無しさん@競水好き : 2020/07/02(木) 15:42:20.42 ID:kHXCY8Cw 通報
二人でラインでもしとけばw



50 :名無しさん@競水好き : 2020/07/02(木) 18:11:24.08 ID:YyfQmPFg 通報
そう思う。


51 :名無しさん@競水好き : 2020/07/02(木) 22:19:26.16 ID:csY1AbOg 通報
長文はお腹いっぱいなので画像up希望



52 :名無しさん@競水好き : 2020/07/03(金) 11:26:16.42 ID:wka/kMV. 通報
うん。二人でやり取りしてもらいたいですね。


53 : : 2020/07/03(金) 19:01:57.29 ID:EtWcBhVg 通報
様々、意見があるとは思いますがフリーにやらせてもらっています。


54 :名無しさん@競水好き : 2020/07/04(土) 09:22:02.72 ID:9uJ555kI 通報
話したいときは割り込んでください。
碧さんはちゃんと返信してくれます。


55 : : 2020/07/04(土) 10:34:39.22 ID:WnOn3ba6 通報
54さん、フォローありがとうございます。

ま、こうなると 書き込み 躊躇してしまう方もみえると思いますが、気にしない事が大事ではないでしょうか。

今回、たまたま一人の方とのやり取りなってしまった為、このような投稿がありました。
昨日もコメ入れましたが私はフリーでやっています。答えれる範囲なら返信しています。
他の意見も大事ですが自分で立てた板なので、ある程度の主導権はあっても良いですよね?

私も今週は泳ぎに行けなくて皆さんに向けての発信ネタがなかった事も原因としてあると思います。
今後はそのことも考慮しながら私からも発信して行きますので、皆さんも遠慮なく書き込みして頂けると幸いです。


56 :Vパン : 2020/07/04(土) 10:53:06.23 ID:k54j/wtk 通報
碧さん、こんにちは。

身辺でバタバタしていたのでここを覗けていなかった間に…。
おっしゃるように、たまたま他の方々の書き込みが間に無かったのであのような形になってしまってましたね。
つい、色々と長文になってしまっていた事も要改善デス…。
54さんのおっしゃるようにまた皆さんでも盛り上がれればと思っています。
碧さんのような貴重な存在はホントありがたいです。打てば必ず響くという感じで…。
また引き続き、色々宜しくお願い致します。


57 :YOSHI : 2020/07/04(土) 10:59:08.79 ID:RVnNgVJ6 通報
では、皆さんにお聞きします。今までに一番良かった競泳水着は何ですか。
私はアリーナのX-flatです。あの紙のような薄さ、フィット感は一回穿いて病みつきになりました。
残念ながらスパッツにはできない生地なので生産終了になりましたので、ヤフオクでは数万円で落札されているので全く手が出ません。


58 :Vパン : 2020/07/04(土) 11:07:29.83 ID:k54j/wtk 通報
碧さん

早速またでスミマセン…。
女性用水着の着用あれこれ、詳細にありがとうございます。
衣服全般、自分の体にフィットするのは難しいですね。特にピタッした競水は上も下も合わせるのは…。
ハイレグ競水ならではの上半身でのフィット性重視なんですね。上半身がキツイと呼吸や動きに影響しますもんね。

男性はその点、下半身だけなんで競パンの場合は「はみ出し」に注意しながらのフィット性チェックで済みます。
スパッツ水着の場合はやはり太腿の太さによっては裾の圧迫感との兼ね合いはありますが…。
ただ、フィットネス志向のものや練習用ボックスのタイプはその点比較的楽ですね。

今穿いているスパッツ水着はややフィットネス寄りでもあるので楽に穿けていますが、他に練習用とされているスパッツ水着も買いましたが
それは随分とレーシング寄りな感じでバチッとしたフィット感があります。
それのデビューはまだもう少し泳げるようになってからの出番に控えさせています…。


59 : : 2020/07/04(土) 12:00:39.79 ID:WnOn3ba6 通報
Vパンさん、こんにちは。

こちらこそ宜しくお願いします。全然、気にしなくても大丈夫です。
周りの言うことに左右される必要はありませんから今まで通りでお願いしますね。

いやいや、私なんぞが他の競泳水着好きな方々と色々と話せる場が持てた事のほうが嬉しいです。
やはり水泳仲間同士でもオープンにとはいかないですからねー。

体型差が大きい場合は水着のサイズも一概には決めれないんですよね。
そして練習用のスパッツも手に入れていらしたのですね。こちらのフィット感は競泳用そのものでしょう。
最初はキツくても使っていくうちに馴染んできますから大丈夫だと思いますよ。


60 : : 2020/07/04(土) 12:15:27.28 ID:WnOn3ba6 通報
>57 YOSHIさん、こんにちは。

私はアリーナのニュークスです。あの水着、軽いんですよー。
自分の中では一番泳ぎ易いと思う競泳水着でした。

X-flatは残念ながら世代的に着た事がありません。今はプレミア付いてるんですね。
もっとも他メーカーでも布地は今より薄かったようですね。


61 :名無しさん@競水好き : 2020/07/04(土) 12:31:31.96 ID:b7KA9zTo 通報
54です。
フォローになって良かったです。
皆さんもっと書き込んでくださいね。


62 :名無しさん@競水好き : 2020/07/04(土) 12:52:01.44 ID:6a9yUUVI 通報
市民プールに行っても若い女性はほぼハーフスパッツだね


63 : : 2020/07/04(土) 13:19:42.98 ID:WnOn3ba6 通報
>62
水泳部員とかでない限りはスパッツでしょうね。私の年代でもほぼ同じです。
そういう私もスパッツでも泳ぎますが、その安心感から水泳への敷居が低くなったのは間違いないですね。


64 :Vパン : 2020/07/05(日) 01:38:59.82 ID:sQZl.nT6 通報
>>57 YOSHIさん

私もその昔にX-FLAT新品ををヤフオクで程々の価格で購入し、穿いて泳いだ事があります。
言われるように、あの髪(神)のような薄さとフィット感は独特でした。その分扱いを丁寧にしてましたけど
穿いて泳ぐ心地良さと回数穿くとプールの塩素で傷める事とのせめぎ合いでした。
ホントあのX-FLATの世界感は他のどんな繊維にもない唯一無二の感覚でした。
その他ではアシックスのハイドロCDも薄さと柔らかさが心地良いですし、アリーナのニュークスも濡れた感じが
これまた特有の感じで良かったです。その穿き古したニュークスは現在、夏のレジャープールでTPOに合わせたサーパンのアンダーに
穿いて生きながらえています。



65 :Vパン : 2020/07/05(日) 01:59:27.15 ID:sQZl.nT6 通報
碧さん、こんばんは。

またこれまで通りで参ります…。
私もここで競泳水着好きな女性と色々これまで分からなかった事などを知る事が出来、また他の皆さんのお話しも聞けて有難いデス。

競泳用の水着は最初はキツく感じますけど、使うほどに馴染んで来ますね。練習用のタイトなスパッツもしばらくしたら
慣らして行きたいと思います。

練習用と言えば、今日またプールに出向いて来たんですけど、上級者コースで4泳法バンバン勢いよく泳いでいる女子が居て
さりげなく覗ってみていると高校生か大学生ぽい若い子でした。ターンもバッチリ決めていたのでその時に見えたお尻や股間部分で
ミドルカット(ハイカット気味?)と分かりました。黄色地に何かプリントされた練習用水着でした。
プールから上がって行った姿をウォーキングしながら見てたんですけど久々にハイカット系(しっかり股関節が露出してました)
競水女性のその姿を生で見れて感激でした。それほどもうなかなか身近に間近に見れなくなっている事を実感しました。
またその同じ人に出会えるかわかりませんけど、スパッツじゃなくてまだちゃんとハイカット系競水を着て泳ぐ女子が居てくれる事に
何かすごく力を貰った感じでもありました。そういう女子がいるなら男性も競パンで居ても良いのだとも改めて思えました。


66 : : 2020/07/05(日) 07:22:29.15 ID:xKuxtBBc 通報
Vパンさん、おはようございます。

今日は早起きしております。天気が夕方まで曇り予想なので日帰り温泉にリフレッシュしに行ってきます。
プールには行かんのか!と言われてしまいそうですが今週から再開しますよ。
この板は他の方々が外から監視してくれている側面があります。助け船が出たり、フォローがあったりと
これは本当に有難いことですよ、感謝しか言葉が出ないですね。

練習用ミドルカットで泳ぐ女性、水泳部員さんかな? プールに通っていれば見る機会はまだあると思いますよ。
私も自分だけの時もありますけど、独りで練習に来ている子がいたり、大学の水泳部員2~3人で来る場合もあり
その時、練習用ミドルカットの人も見ますよ。
その女性はハイカット気味だったようですが体型や着方でも変わりますからねぇ~。実際、練習ミドルカットと
競泳ハイカットではカットの高さ自体は3㎝位しか違わないんですよね。見た目ハイレグに近い感じだったのでしょうね。

多分、その女性は綺麗な泳ぎをしていたのではないですか?
ミドルカットで泳ぐ女性は決して私だけではないですよ。私も同じ水着を着る以上、泳ぎは負けないように頑張りまーす!


67 :名無しさん@競水好き : 2020/07/05(日) 09:15:36.64 ID:f1KLxKeo 通報
日帰り温泉ですか♨️
いいですね。楽しんで来て下さい。
以前新車購入のプレゼントで◯投温泉に行きましたが
なかなか良かったですよ。



68 :YOSHI : 2020/07/05(日) 13:07:48.84 ID:SPAChfFE 通報
ニュークスはX-flatの後継として販売されたものですので、初期のものを買いましたが、股の幅が非常に狭かったのが印象的でした。


69 : : 2020/07/05(日) 17:19:02.65 ID:xKuxtBBc 通報
>67
行ってきました日帰り温泉!
思いっきり地元ネタが書かれているので、おわかりと察して・・・。
今日行ってきた場所は、〇んぐりの里〇なぶ、道の駅で有名なところですね。
ここでもプールと同じようなコロナ対策、消毒、検温、住所、名前、連絡先など書かされました。
お風呂もですか!という感じです。

帰りは〇村城址へも寄りました!想像していたよりも石垣が立派でした。
あちらは山の緑の匂いがして心までリフレッシュ出来ましたー。また明日から仕事頑張ります。


70 : : 2020/07/05(日) 17:43:09.86 ID:xKuxtBBc 通報
>68 YOSHIさん。

アリーナは股幅狭いですよね、練習用のミドルカットでも結構狭いと感じます。
競泳用はホント狭かったです。太ももの付け根の内側に布地が掛からないので股の部分だけしか布幅がないんですよ。

アリーナは前は際どい感じなのですが、後ろのお尻は比較的隠れるんですよねー。


71 :Vパン : 2020/07/06(月) 00:17:54.84 ID:BQfik3Bk 通報
碧さん、こんばんは。

日帰り温泉、堪能されましたか~? この先暑さが増すと温泉に長く浸かっていられなくなるので今の内ですね。
プールのジャグジーでも少し温泉気分になれますけど、やはり現地の景色と泉質には勿論及びませんね…。

プールで遭遇した競水女性、スイミングキャップの横に何やら横文字がデザインされていたのでどこかの水泳部員さんでしょうね。
勿論綺麗な泳ぎで卓越されていました。出来る事ならば色々教えてもらいたい気分でした…。
またその方以外にも、水泳部関連の女性陣が競水で泳がれる日に遭遇出来たらと期待しちゃいます。
それと、男性でも競パンの人が一人でも見かける事があったらこの先心強いくなるんですけど…。

練習用ミドルカットでも着方によってハイレグになるという事ですが、その方はその感じでした。股関節がしっかり露出し
お尻の下側や横もはみ出し傾向でしたから。おっしゃるように体型や着方で見え方変わりますね~。
男性の競パン姿も穿き方やサイズによって全然見え方が変わりますけど、極端な極小にすると今は「やり過ぎ感」アリアリとなるので
適正サイズでスマートに穿いてスマートに泳ぎ、スマートな行動が一番でしょうから、それを目指します。


72 :Vパン : 2020/07/06(月) 00:23:34.72 ID:BQfik3Bk 通報
>>68 YOSHIさん

ニュークスの股の幅の狭さ、分かります。

無意識に上に引き上げて穿くと、股間の「お玉さん」の皮の一部がこんにちはしちゃいました。
裏地を切り取ってみると少し余裕がうまれたのでマシにはなりましたけど、当初は戸惑いました。
碧さんのおっしゃるように、前は狭いのにお尻の部分はゆったり覆われてました。
晩年のニュークスのデザインや穿き心地は知りませんが、今のエックスパイソン2もどんな感じなんでしょうね~。


73 :名無しさん@競水好き : 2020/07/06(月) 06:53:03.97 ID:TlA5zi22 通報
この前三ヶ月ぶりのプールに行ってきました。
プール以外のジャグジーは止められているし高いところから落ちていたお湯も無いし人も以前と
比べたらめっちゃ少ないしなんだか寂しい気分になりました。
でもやっと閉鎖も解け営業している事に感謝です。
慣らし運転から始めています。


74 :YOSHI : 2020/07/06(月) 09:38:47.99 ID:l8PZchT. 通報
72 Vパンさん
エックスパイソン2の一番の特徴は、何と言っても撥水性の良さです。
水中ではわかりませんが、手洗いをしていると水着の上に水滴が溜まらないのでよくわかります。


75 : : 2020/07/06(月) 20:07:31.42 ID:NZ9C/S2M 通報
Vパンさん、こんばんは。

温泉、堪能できましたよ~。真夏は湯舟を出てからいつまでも体が暑いですものねぇ~。
それでアイス食べるのが楽しみなんですけどね。(昨日もしっかり食べました)

やはり水泳部員さんのようでしたか。なるほど、男性は競泳水着の女性はいないかと期待しちゃうんですね。
その女性は水着に慣れているのでしょうね、恥ずかしさもあまり感じていないのではないでしょうか。
競水女子に期待してしまうでしょうが、まずは他に競パン利用者がいると


76 : : 2020/07/06(月) 20:32:35.33 ID:NZ9C/S2M 通報
Vパンさん、申し訳ありません。途中でミス投稿してしまいました(恥)

まずは他の競パン利用者がいると心強いですね。

練習用のミドルカットでもメーカーによる違いもありますし着方でもカットの高さは変わります。
本人の「好み」もあるので、その女性はハイレグめが好きなのでしょう。
お尻がはみ出し傾向ですと結構ハイレグに着ていると思います。ミドルカットとハイカットでは
ハイレグの高さだけでなく布面積自体も違うので競泳ハイカットを着たらもっと露出するでしょうね。
さすがに私は練習用のミドルカットでハイレグ系まではしていませんよ。

男性は水着のサイズ感もそうですが、まず第一なのは「行動」で怪しまれない事ですね。
お客さんからも監視員からも全員注視されますから。


77 : : 2020/07/06(月) 20:47:03.66 ID:NZ9C/S2M 通報
>73
プール利用されましたか。
そうですよね、コロナ後はプールの様子も変わってしまいましたよね。今まで普通に使えた物が
使えなくなっていたりして不自由もあると思います。

でも、考えようによっては営業している事に感謝しないといけませんね。
まだまだ利用者も少なくて寂しいですが、泳げる環境になっただけでも良いと思わないといけませんね。


78 : : 2020/07/07(火) 06:38:48.67 ID:RlHf7UdI 通報
皆さま、おはようございます。

豪雨で大変なところもあると思いますが頑張って乗り越えましょう!
男性の練習用水着の事情ってどんな感じなのですか?ハーフスパッツやボックスが主流と思いますが
たまに見かける競パンのような水着、泳ぎ易いんですか?

そして女性用はと言いますとハーフスパッツが主流ですがミドルカットの需要も結構あります。
皆さんもお気付きかもしれませんが上級者ほど練習ではミドルカットで泳いでいます。
私もスパッツとミドルを着くらべるとミドルカットのほうが好きです。
何と言っても着ていて楽だし脱ぎ着もしやすく脚も長く見えますからね。

一般の公営プールでも見かけることもありますが公認プールのような本格的な施設では
ミドルカットの人もまだまだ多いです。稀に競泳用のハイカットも見ることがありますよ


79 :Vパン : 2020/07/07(火) 17:47:51.87 ID:t281iXIQ 通報
>>74 YOSHIさん

Xパイソン2は撥水性の高さが売りでもあるんですね~。
以前、スポーツショップで手に取ってみた事があるんですが、試着してもその撥水性は分からないので有難いインプレッションです。
そのショップで6月にセールがあったんでXパイソン2そ買ってみようかと思ったんですけどカラーが赤で
しかも自分にはワンサイズ大き目のしか無かったんでやめておきました。
その以前にはパープルがあったんですけど色的には好みだったんですけど、泳力無く体型もイマイチな自分には似合わないと思い
これまたやめておきました。
かといって、他のショップで見かけたものはブラックベースにイエローラインのだけだったんで、それはそれで地味かなと思ってやめて…と
あまのじゃくな私デス…。穿いた感じはメーカー曰くの締め付け感が良さげではありますけど、その辺はいかがですか?


80 : : 2020/07/07(火) 17:56:28.89 ID:RlHf7UdI 通報
皆さま、こんばんは。

今日は半休を利用して午後からプールへ行ってきました。水着は練習用のミドルカットです。
中途半端な時間帯なのでガラ空きで思う存分泳げましたよ。こう蒸し暑い日のプールはホント
気持ち良くて最高ですねー。

私、アリーナの水着をネット注文してしまいました!
ついに競泳用のXパイソン2のハイカットです! ココでの話題で釣られてしまいました(笑)
アリーナのリミック(ハイカット)は本当に久し振りなので楽しみにしています。

そしてここからが本題、聞いてください!
アリーナ、リミックと入力して検索を掛けたのですが、新作で何と練習用のリミックが出てるでは
ないですか!(正式には公式大会使用不可の競泳用?)もちろんムダ金投入です!!
まさか練習用でハイカットが発売されるとは意外でした。そしてこのリミック、男性の競パンも
同じ名称なのですね。まだ、競パンたくさん販売されているじゃないですか。ちょっと拝見していると
練習用のリミックの競パンも発売されているのを見つけたので気になる方はチェックしてみてください。 


81 :Vパン : 2020/07/07(火) 18:13:47.74 ID:t281iXIQ 通報
碧さん、こんばんは。

風呂上がりのアイス、イイですよね~。
定番の、腰に手を当てての牛乳一気飲みはされずでしたか~?

私が見かけた水泳部らしき女性、しっかりとした泳力の自信から、自分が泳ぎやすい水着で心地良く泳がれていな姿は
神々しくもあり、やはり自信があれば誰の目も気にならず堂々と着て居られるんだと思えました。
そう思いながらもやはり男性心理から、そのミドル(ハイ)カット競水姿に見とれてしまう正直な気持ちも…。

男性の場合は結構な泳力の持ち主や水泳部関連のひとでもせいぜいボックス水着どまりなんで、そこそこの泳力の人は
いっそ競パン穿かれてその泳ぎやすさと心地良さを体感してみたら虜になるのでは?とも思います。
全然泳力の無い自分でも競パンの泳ぎやすさを感じているワケですから、食わず嫌いならぬ、穿き嫌いは勿体ないと思います~。
スパッツ水着のアレコレ良さもあるんですけど、また別に競パン穿いて普通にスマートに泳ぐ人が増えてくれると嬉しいんですけどね…。
そうそう、あくまでも「スマート」な振る舞いで、監視員さんらに怪し気に映らないように…。

女性も今どきはフィットネス的に泳ぐ方々は「覆う系」の水着姿が多いですけど、ハイレグ競水とまでは行かずとも
ミドルカット競水の良さがもっと広まってくれたらいいのにな~とも思います。
男女共にスパッツ水着の良さに加えて、競パンやミドル(ハイ)カット競水の良さも分かる機会があれば、
それぞれに使い分けて泳ぐ楽しみ方も増えて良いかもとも…。
碧さんはその辺、しっかり体感されているんでよくお分かりですよね!


82 : : 2020/07/07(火) 19:38:19.52 ID:RlHf7UdI 通報
Vパンさん、こんばんは。

今回は風呂上がりのあまりの暑さに耐え切れずアイスに浮気してしまいました~。
さすがに牛乳も、となるとお腹壊しますよ~。

ミドルカットでも男性からの視線は感じますからねぇ。
泳いでいる時は「無」になれますけどプールサイドでジロジロ見られると恥ずかしくもなります。

そして上に投稿しときましたが遂にXパイソン2を購入してしまいました。
前から気にはなってはいましたが完全に影響されましたよ。
もう一つは練習用でハイカットが発売されました。これまでミドルまでしか無かったのにハイカット
とは意外でした。早速注文したことは言うまでもありませんよねぇ~。
因みに男性用でも練習用競パンが発売されてモデル着用写真も掲載されていますから一度検索されて
みると良いと思いますよ。


83 : : 2020/07/07(火) 19:49:11.24 ID:RlHf7UdI 通報
YOSHIさん、こんばんは。

いやぁ、完全にVパンさんとお二人に影響されてしまい私、Xパイソン2購入です。
撥水性が特徴との事のようですので実際に着て泳いだ時はレポしますね。

泳ぎ易さを含め着心地には定評のあるアリーナですから期待は裏切らないと思います。


84 :YOSHI : 2020/07/08(水) 09:43:32.04 ID:TjN9NK/Y 通報
79Vパンさん
締め付け感は良い感じにあります。ただ小さめのサイズを穿いてるので、標準サイズならわかりませんが、
感じとしては程よい締め付け感がありそうです。股幅は初期のニュークスよりは広いですが、脇幅が細いです。
もう少し広くしてもよいのでは。


85 :Vパン : 2020/07/08(水) 19:53:24.86 ID:yGUGMe2Q 通報
碧さん、こんばんは。

風呂上がり、牛乳の他にフルーツ牛乳も美味しいですね~。子供の頃からついつい飲んじゃってます~。
風呂上がりや運動の前後はしっかり水分補給大事ですね。勿論、プールでも気付かない水分消失ありますからね。

スパッツ水着では覆われてしまう生脚がミドルカットでも大きく露出するのでついつい見てしまいます。
やはり女性の体は綺麗なんで水に濡れた体は余計と魅力が増すので見てしまいます。男性の生脚は見ても…。
女性側からすると、男性の脚より鍛え上げられた上半身に魅力を感じられるのかもしれませんね。
いずれにしても、選手レベルのような自信のある体であれば見られる事は名誉の一つでもありますけど
普通ではあまりジロジロ見られると女性は特に気になりますよね。なので自分はチラ見を繰り返しています…。

「影響」されて、Xパイソン2を買われたんですね~。そのリミックに引き続き、練習用のハイカットもその意外性から手を出しちゃいましたね~。
確かに、練習用なのにハイカットは意外ですよね。それと男性用のもボックスではなくて競パンタイプをリリースして来るなんて
いったいどうしたんですかね~。ついに「時代」が戻って来たんでしょうか…。
画像見てみました。練習用とあってグラフィックデザインはやや派手目ですね。いつもの流れで選手レベルの面々が
この競パンタイプを穿いて泳いでその良さを実感して広まって欲しいですね。競水に関しても今まで以上に脚が動かしやすく
感じるでしょうから男女共にハイレグ傾向に復活してくれたらイイですね!


86 :名無しさん@競水好き : 2020/07/08(水) 20:18:07.92 ID:7ujqCTI6 通報
もう少し短めの文章にならんものかな。


87 :Vパン : 2020/07/08(水) 20:24:58.60 ID:yGUGMe2Q 通報
86さん

色々と興味ある話の内容があると長めになってしまいます。
文章短くするとスレッド乱立して数が無駄に増えてしまうのも良くないとも思うので…。
興味の無い話はスルーして頂いて…。
86さんも色々書いてくださいよ~。



88 : : 2020/07/08(水) 22:31:49.10 ID:SKL638s. 通報
Vパンさん、こんばんは。

フルーツ牛乳も美味しいですよね~。目に入ると私も飲みたくなってしまいます。
プールでも汗をかいているので水分補給はとても大事です。脱水症状になる方もいますから・・・

男性からは競泳水着に限らず、街でも脚は見られているのでしょうね。
最近は歳のせいか普段着では膝上を見せることが恥ずかしく思うようになってきました。
ミドルとはいえ脚はすべて露出しますから男性の目線が気になるのも無理のない話ですよね。
競泳水着は全身のラインが出ますから視線は感じます。水に濡れると水着が体に張り付くので余計に
目立ちますよね。私、男性の筋肉質な脚に興味ありますよ。見ると逞しくて男らしさを感じますね
あとは二の腕か鍛えてあると好きですね。

練習用ハイカットと競パンとは今の時代に意外ですよね。リミックというキーワードでヒットしました。
今までありそうでなかった練習用ハイカット、練習用競パンも競泳用と同じ形状ですよね?
私達のようなユーザーにはとても有難いですよねー。


89 :VBAスイマー : 2020/07/09(木) 00:59:08.13 ID:5zlU7Ji6 通報
碧さんこんにちは。
私は男性で小学校低学年の90年代初頭からSCに通い、ずっと競パンで泳いできました。
30代の今でもフィットネスクラブや公営プールでは競パンで泳いでまして、
私もアリーナのXパイソン2を愛用しています。

碧さんがプールの監視員をされていた時のことなどを拝見して、
女性の皆さんがハイレグ競泳水着が着づらい気持ちも理解できます。
しかし、これだけ機能性に優れた水着がここまで縮小されると、泳いでて何か窮屈に感じると思ってます。

そして、今私が違和感を感じてることがありますので少しだけ書かせて下さい。

上記の事情があるとは言え・・・
かつては普通だったこれらの競泳水着もたった10年程度で何故このような扱いを受けるのか?
欧米では練習において競パンやハイレグ競泳水着は今も多くのスイマーに使われているのに
何故日本ではそれらを恥ずかしいだの時代遅れだの言われなければならないのか?

現在の日本においては女性の陸上競技や体操競技、ビーチバレーのユニホームなんかは、
かつてのハイレグ競泳水着と同等もしくはそれより少し緩やかなカットなのにあまり騒がれてなくて、
なぜ水泳の競パンやハイレグ競泳水着はこんなに騒がれるのか?
男女問わず水球や飛び込みをしている人達は周りの目を気にせず、
今も競パンやハイレグ水着を着てバリバリ競技に打ち込んでいるのに、
何故普通に泳ぐ人達はここまで他人の目線を気にするのか?

正直ここまで周囲の目線を気にするのは日本だけです。
日本の周囲に同調しすぎる凝り固まった価値観(戦時中と同じ?)が
理解できないです(因みに私は日本人で生まれも育ちも日本ですが)。


私の主観ですが、人によって感じ方はそれぞれだとは思いますが、
れっきとした水泳競技のユニホームなんだし、
周りの目線を気にし過ぎると窮屈で泳いでても楽しくないため
皆さんもっと自信持って堂々と着たい水着を着て泳いで欲しいですね。
かつて競パンやハイレグ競泳水着が一般的だった時代のように。

因みに、私は現在愛知県在住です。
周りの目線よりも、あくまでも水着の機能性や泳ぎ易さを重視しており、
現在も競パンで週に3回、健康のため、夏バテ防止のため、
4種目を一通り、毎回合計1000メートルをフィットネスクラブや公営プールで泳いでます。

碧さんも色々な思いをされてきたとは思いますが、自身の競泳水着(特にハイカットやミドルカット)を
着ることや、それらを着て泳ぐことに自信をもって欲しいです。

全然少しではなかったですよね。長々と失礼しました。
過度の露出は厳禁ですが、私もこれからも自信を持って水泳を続けて行きます。


90 : : 2020/07/09(木) 21:39:00.71 ID:nQUxrWHM 通報
VBAスイマーさん、投稿頂きありがとうございます。
こちらこそVBAスイマーさんの熱弁に私自身も勇気を頂きました。こうした意見はとても励みになります。

もっと自信を持って普通に着れれば良いのですが・・・。
今はミドルカットを中心に着て泳いでいますがハーフスパッツの時のほうが周囲の目が気にならない事もまた事実です。
私はできるだけ本格的な練習に来ている人の多い時間帯や長水路で泳げばそれなりにミドルカットの人口がいるので
周囲の目を気にせずに泳ぐ事ができます。今はこんな苦労をしながらハイレグタイプを着ているのです。

どちらにしても周囲を気にせず自信を持って泳げるようになりたいですね。
監視員時代とは違い一般スイマーになって自分の水着に自信が持てないことも理由の一つです。なぜか孤独を感じるのです
でもハイレグタイプの競泳水着(たぶん競パンも)は普段の練習には最適な水着ですよね、とても泳ぎ易いんですよ。

そして同じ愛知県在住との事でこの地方のプール事情も詳しいと思います。
今は仕事の関係で頻繁には泳ぎに行けませんが体力維持の為にも週1~2回は泳ぎに行くようにしています。
お互い、自分の好きな競泳水着で泳いで水泳ライフを楽しみましょうね。


91 :VBAスイマー : 2020/07/09(木) 22:46:07.69 ID:7QXbr7CQ 通報
碧さん、こんばんは。

同じ価値観を持った仲間がいると心強いです。
ただ、パートナーが水泳や競泳水着に興味を持ってくれないのはちょっと寂しいですよね。
私の新婚の妻は全くのカナヅチなんですよ。

確かに長水路はハイレグ競泳水着の方もちらほらいますね。
時間帯を見計らって行く気持ちわかります。
ただ、悲しいことに名古屋の公営プールは女性のハイカット水着やミドルカット水着は
まあまあいるのに、男性のVパン水着の人が殆どいないんですよ。
フィットネスクラブの平日の遅い時間帯だと、たまに遭遇します。
この前なんか水球の水着で泳いでる人を見かけました。

東京ではVパン水着とハイカット水着専用の水泳サークルもあるみたいですね。
実は私は関東出身で、帰った時に東京23区内の公営プールに行くと
ちらほらですが、競パンやハイカット水着の人達もいます。 
水球選手はもとより競泳選手だと塩浦真理や池江璃花子もかつてのようなカットではないにしろ
ブーメランやハイカット水着を練習時に取り入れてますね。

孤独を感じるとありますが、私は数年前から周りの目を気にするのが馬鹿らしいと思い、
好きなことは好きなように(但し社会性と安全性を持って)やろうと決めました。
男性と女性では感じ方も違うと思いますが、他人からどう思われようと
自分の価値観と信念を持てば、案外他人の目ってどうでも良くなりますね。
Vパンやハイカット水着が似合う身体に鍛えれば良いことかなとも思います。

因みにスパッツは2.3回使用して箪笥の奥にしまってて、
今後も練習はずっとVパン競泳水着で貫き通します。
色々価値観や情報交換(但し、個人情報を除く)をして行きたいですね。


92 :Vパン : 2020/07/10(金) 00:53:11.47 ID:cbBoWKdU 通報
84 YOSHIさん

やはりメーカー曰くのように締め付け感が良い感じなんですね~。
タイト過ぎずソフト過ぎない安定感が良いですから、そこへ新技術の新たな締め付け感が良さそうですね!
それと脇幅が狭いとの事ですが、適度な脇幅の方が安定感と安心感があるので、余程サイズダウンや
極小競パン仕様にしないようにすれば競パン自体のデザイン性や穿いた姿が自然で良いですね。
脇幅狭いと言えば、アシックスのハイドロCDも脇幅狭いですね。脇幅が狭いと圧が掛かり過ぎる感じで
それが安定感にもつながるのかもしれないですけどね。
自分もいつかXパイソン2を買って穿いて感触味わってみたいと思います。


93 :Vパン : 2020/07/10(金) 01:26:17.51 ID:cbBoWKdU 通報
碧さん、こんばんは。

女性の脚、ついつい街中でミニスカートや膝上のもの、制服姿(学生、社会人共に)には反応しちゃいますね~。
若い年代は惜しみなくミニスカートで脚を晒してくれているのでこちらも遠慮なく配慮しながら拝ませて頂いてます(笑)。
碧さんは近頃はあまり「お出し」になられないようですが、その反動?でプールでは惜しげもなく披露されて
そこはメリハリかつ、必要あっての事なので良い気分転換になっておられるのでは?

そんな競泳水着姿は一般的な?ビキニ水着姿には無い魅力があり、「マニア心」を刺激する感じで素敵です。
おっしゃるように、見え方によるとビキニ水着より体型が分かり易くもあるので、鍛えられた体はより素敵に見えますね。
ウチの相方は肥大化に一方なのでビキニ水着なんて着た事も無いですし、競泳水着なんて入らないと思います…。
なので水着関連の話は全然家庭内では出ませんから、碧さんのお宅が羨ましいです。

自分は昔から脚が太めなんでコンプレックスでもありました。そこへ子供時代に通っていたスイミングスクールでコーチに
「こんな立派な太い脚してるんだからもっとちゃんと泳ぎなさい!」と叱責されて余計と嫌になりました…。
今は運動の成果からか程々に鍛えられている感じですけど、腕はこれまた昔から弱めなんで太くはないんですよね…。
そんな脚なんでスパッツより競パンタイプの方が泳ぎやすいんですけど、まだもうちょい「ブランクリハビリ」を進めてからですね。
練習用のVパン、言われるように競パンとの違いが分からないようなスタイルですけど、新たにラインナップされて嬉しいです!
この流れ、イイ感じで進んで行ってほしいですよね~。そうすれば競パンやハイレグ競水がもっと着用しやすくなるので
どんどん「強泳者」に使ってもらって広めてもらえるとホント我々助かりますよね~。

まだ競パンで泳ぎ出せない分、これまでに新たに購入してあった競パンを穿いて「エア競パン」してイメトレしています。
その時はやはり競パンの穿き心地の良さや脱ぎ穿きのしやすさを実感しています。


94 : : 2020/07/10(金) 20:50:41.71 ID:qgwJDBLw 通報
VBAスイマーさん、こんばんは。

あら、新婚ですか! 奥様は水泳に興味がないのですね、それはとても残念ですねー。

名古屋の公営プールは以前働いていました。当時でも競パンで泳ぐ人数は少なめな感じでしたよ。
同性では今もミドルやハイカットを使っている人も少数ですがいますね。地域差があるのかどうか知りませんが
男性の皆さんのほうが私より肩身が狭い思いをされているのだとは思います。

孤独感は自分だけがハイレグ水着の時もそうなのですが男性利用者ばかりのときもそう感じます。
やはりプールは男性率のほうが高いのと、比較的私の年代の利用者は少ないんですよね。
他人の目はハイレグタイプの競泳水着で泳ぐこと自体は良いのですが、私の後ろをついて泳いだり隣のレーンで並走されたり
するととても気になります。性的に見られている場合は妙に恥ずかしくなってしまうのです。
因みに私は男性の競パンを見て性的に何か感じる事はありませんし競パンで泳いでいる人がいても何とも思いません。

そうですね、私は今は名古屋市在住ではありませんが同じ県民どうしプールなどの情報交換が出来たら良いですね。


95 :名無しさん@競水好き : 2020/07/10(金) 21:15:00.50 ID:6obMuKg2 通報
私競パンというものを履いたことがありません。
履こうと思ったこともありません。
競パンは水泳の選手が履くものだと思っていましたから。
なので競パン履いて泳ぎが下手だったら見る目が1ランク下がります。
競パン履いて泳ぎがめちゃくちゃうまかったら2ランクも3ランクも
上がりますけど多分話すことはありません。
競パンて何がいいのかわかりません。



96 :VBAスイマー : 2020/07/10(金) 21:48:39.55 ID:Eullfe.s 通報
碧さんこんばんは

大きな水泳場の長水路プールですと、中高校生の女子がミドルカット水着で泳いでる傾向にありますね。
私の主観ですが、男性の気持ちからするとハイカット水着やミドルカット水着は見慣れてないと
確かに少し見入ってしまいますが、そのうち何とも思わなくなります。
水泳が上手な人のか位に思う程度ですね。私もその一人で、ハイレグ競泳水着を着てる女性が
美しいとは思っても、変な性的嗜好で見ることはありません。

競パン、ミドルカットやハイカット競泳水着は泳ぎ易いだけでなく
身体を健康的且つ美しく見せるアイテムであり、男女問わず着てる人を見るとカッコイイと思います。

なるほど、あからさまな並走や後ろにぴったり付いてくるのは気分が良くないですよね。
私も孤独感を全く感じない訳ではなく、同性に競パン着てる人がいない時はもとより、
プールの利用者が女性ばかりでも、洋服のようなフィットネス水着の方ばかりだと、
肩身が狭いですし、たまにフィットネス水着を身にまとった年配の女性(60代か70代位?)に
「早いですね、水泳お上手なんですね」と声を掛けられますが、ちょっと照れくさいですね。

年齢的に厳しいかもですが、水球や板飛び込みに転身した方が良いのかなあと、たまに思います(泣)


97 : : 2020/07/10(金) 21:57:44.92 ID:qgwJDBLw 通報
Vパンさん、こんばんは。

やはり脚は見られているのですね。女性は男性から注目されたくてミニスカートにしている訳ではありませんよ。
若い時は自分を可愛くしたいのです。私の年代になると急に脚を出すのに抵抗を感じるようになってきます。
今は会社の制服が膝上スカートなのでそれを気にしている程です。
プールでの反動ではありませんよ、練習程度に泳ぐには脚をすべて露出したほうが機能的だからですね。

ご存じないようですので申しておきますが私の主人は競泳水着とは無縁な人です。
むしろ水泳関連、競泳水着の話題は監視員時代の仲間や水泳友達同士でしています。大抵はガチスイマーの人ばかりで
私のような人間は足を引っ張っているだけです。

コンプレックス、私は下半身が全体的に太めなことです。となると競泳水着はハイレグタイプ優先になります。
スパッツも下半身のサイズで合わせれば問題なく着れますが上半身のフィット感はミドル、ハイカットのほうが上になります。
バランスが難しいんですよね。適度な締め付けがないと水との抵抗が大きくなってしまいます。
ところで、その「エア競パン」ってなんですか?


98 : : 2020/07/10(金) 22:17:08.27 ID:qgwJDBLw 通報
>95さん

異性の私が答えてどうなのか!? と思いましたが・・・。

競パンの良さがわからない、とおっしゃるのならスパッツで泳げば良いんですよ。

何も理解なんてしなくて良いんです。私もハイレグの良さを他人に理解してほしいとは
思っていません。なんならそれは、こっちのエゴだからです。

水泳は個人がそれぞれの水着で泳ぎを楽しむスポーツです。


99 : : 2020/07/10(金) 22:58:13.34 ID:qgwJDBLw 通報
VBAスイマーさん。

県内の長水路は名古屋市内だと有名な某所ですよね。なぜメインプールとサブプールが別料金なのか!?
とかありますが、他の場所にも点在しているので恵まれた環境ではあると思います。
中高生、大学などの女性はミドルカットが多いですね。あとは私のような「なごり組」が一部で残存している位ですか。

ハイカットの競泳水着は私からしても慣れないと刺激が強いとは思います。
身体のラインがはっきり出て深いカットにお尻も一部が露出するものですから。
最初は抵抗そのものでしたが自分も毎日着ていると慣れるものなのですよね。

後ろピッタリ泳がれのは「ビリビリと感じる圧力」があるのでわかりますよ。私は全力で逃げるかフリーコースに避難
するかです。まぁ、気分は悪いですね。
フットネス水着三昧の日、こっちが場違いか!と思ってしまいますね。
天下無敵の「おばさま達」ですか、私もたまに声を掛けられます。こっちは更衣室でも「お構いなし」に話掛けてくるので
一度捕まるとなかなか解放してもらえないんですよー。


100 :VBAスイマー : 2020/07/10(金) 23:05:53.36 ID:5aO7OBS6 通報
碧さん、その通りですね!!

これは水着に限らず万人にウケする服やスポーツなんてないように、人それぞれ好みがありますよね。
いくら競パンやハイカット水着が機能性に優れていても、全盛期時代であっても嫌がる人は
一定数いました。競技人口が世界一のサッカーだって、興味ない人にいくら良さを力説しても
理解されるとは限らないですからね。

>95さん
人の価値観は十人十色、それぞれの好みのユニホームを着て楽しめれば最高です。
確かに競パンもハイカット水着も、確かにまた流行ってくれると嬉しいことは嬉しいですが、
万人に理解していただく必要はないと思ってます。皆さんそれぞれの考え方があって然るべきですね。


101 :VBAスイマー : 2020/07/10(金) 23:23:12.54 ID:5aO7OBS6 通報
碧さん

確かに例の某所の長水路と短水路プールでは料金違いますね。
ハイカット水着は着ている女性当人でも気になりますか。
日本人ってやはり露出にデリケートな民族なのですかね。
欧米の女性の競泳水着は下手すれば、全盛期時代よりもカットの深い水着を着てることがあり、
民族の価値観の違いなのかなと思ってしまいます。

なるほど、天下無敵のおば様軍団に更衣室でも話しかけられるのですか。
しかも一度捕まると解放してくれないって…地獄ですね、
どんな話題を話しかけられるのですか?


102 : : 2020/07/10(金) 23:57:28.51 ID:qgwJDBLw 通報
VBAスイマーさん

他の長水路は均一料金です。とはいってもレジャープール付きのところも一ヵ所ありますがね。

私も初めてハイカット競泳水着を着たのが某スポーツクラブに就職した時の支給水着でした。
当然気になりましたよ、スイミングでは普通でも私には普通ではないのですから。
下着より深いカットに戸惑い、これで人前に出るなんて刺激ありすぎじゃないですか。

おばさま達の話は他愛もない話です。
更衣室、しかも着替えてる最中でもお構いなしです。「あんた、泳ぎ上手ねぇ~」ならまだよし。
今日はプールの水が冷たいとか、自分の年齢とか聞かれる事もあります。
よく自分のロッカー周りを占領されていて私がどいて欲しい時に話しかけたら最後です。
そこからひろがる会話のネットワークです。これは女と云う生き物はこういう物なんです。
(ごく一部の人だけなんですがね)


103 :Vパン : 2020/07/11(土) 02:25:15.03 ID:j30wsFI. 通報
碧さん、こんばんは。

若い女性のミニスカート、勿論可愛さ演出には効果大なのと、若いがゆえに「出し甲斐」?があるので見映えがよりしますね。
「夜の街」でのお姉さん達も衣装としてのミニのワンピース等で脚を出しているのは「営業」としてなのでまた別ですね…。
碧さんは何だかんだ言ってもまだお若いでしょうから膝上丈でも大丈夫かと勝手に思ってます…。

プールでは言われるように運動機能上、ミドルカットやハイカットで脚を露出するのは比較的抵抗無い感じですよね。
いつも不思議だな~と思うのは、女性の水着は今の時代、ビキニが当たり前ですけどあそこまでよく露出出来るな~と思います。
ワンピース水着より体型が意外と誤魔化せる?みたいですけど、ミニスカートに抵抗があってもビキニ水着は着れるんだな~と。
対して、男は猫も杓子もだらしなく長く覆われたサーフパンツで、短めの水着やビキニなんぞ穿いて居たら「変態的」な視線を送られる始末なんで
男女の水着の様々な違いが不思議な感じです。
運動として泳ぐ事に特化したプールでは運動機能上、動かしやすいように男女共に脚を出す水着で泳ぐのは
何ら違和感無いはずなのに、そのプールでさえも水着であれこれ言われたり見られたりするのは嫌ですよね…。
日本人はとにかく「同調性」を重視して、今の流れにそぐわないものを蔑視するように扱う傾向が難儀ですね。
自分も含めてですけど、もっと自由に楽しめる心境にならないとですね~。

ご主人、競泳水着には無関心とはまた勿体ないですね~、こんな素敵競泳水着姿な碧さんを間近に…。
でもそれぞれの個性ですからその辺りは自由ですね。ウチも一切水泳関連触れて来ません…。

「エア競パン」とは、まだ今はスパッツ水着でしか泳ぎに行けていないリハビリ段階なので
ゆくゆくは競パンを穿いて泳ぎに出向く為のまたリハビリとして、家で風呂上がり後で新規購入して寝かせてある競パンを
鏡の前で穿いてその姿を確認したり、穿き心地や動きを確認したりする事で、競パンでプールに行った気になって過ごして居る事を
勝手に「エア競パン」と言っている次第で…。よく、フィクション的にあたかも…的にやる事を「エア何とか…」と言ったりしますよね。
アレです。毎回エア競パンする度に、競パンの機能性をより実感しています。
少しでも早く、エアではなくリアル競パンで泳ぎに行けるように今は慣らし&練習に通う日々です…。


104 :名無しさん@競水好き : 2020/07/11(土) 03:25:01.53 ID:rYYH09Eo 通報
そんなに気にしなくてもいいのでは。


105 :Vパン経験者(元) : 2020/07/11(土) 14:02:35.52 ID:HFrG6zY6 通報
碧さん、こんにちは。

Vパン&ミドルカット、ハイカットの水着が普通だった時代にスイミングスクールに
通ってました。指定水着もそれでした。

中学生から選手コースに入ったんですが、クラブ活動の関係から中高生が対象の遅い
時間帯で練習していました。学校には水泳部がなかったうえ、あの時代はクラブ活動
が強制でしたから苦労していたのを覚えています。クラブ活動は陸上をやっていました。

高校からは、水泳部が無かったこと+通学に時間がかかるなどもあって、スイミング
スクールも退会して水泳から遠ざかってしまいました。

前のレスを読むに、やはり同性が少ないときは男女問わず孤独感を感じるのですね。
かく言う自分も、練習で使うコースが自分以外は全員女子になった時はそう感じましたね。
自分がそういうコースで練習することになる日は多かったです。

スクールでは男女比も男子が少し多いぐらいで、ウォーミングアップ後の練習コースや
泳ぐ順番もコーチが決めますのでしかたありませんでしたが。なぜか僕が指定されたコースが
そうなることがよくありました。それでも覚えている範囲ではコースに女の子1人というの
はさすがにありませんでした。

女の子のコースに自分だけ男子の状態で泳ぐのはとても気を遣ったように思えます。
それでも思春期真っ只中の年頃でしたので、プールの中で中高生の女の子に挟まれて順番を
待っていたり、後ろを泳いだりするときや、バディになって足首をつかんで重り役(トレー
ニングメニューにありました)をしたときに意識してしまうことが多々ありました。
気をつけてはいましたが、思わず反応してしまいそうになったり、実際にそうなってしまった
ことも実はあったりします。

一緒のコースの女の子たちは、自分目線では普通に接してくれていたようにも思えたのです
が、女子5~7人の中に男子1人を入れた状態で練習するのは、女子視点ではどう感じるのか。
それが20年以上経った今でも気がかりだったりします。

スレを見ていて、そういうことを思いました。


106 : : 2020/07/11(土) 14:58:48.84 ID:fhjoN6Yw 通報
Vパンさん、こんにちは。

ミニスカートといえばパチンコ店でバイトした時の制服ですね。実際はキュロットなので下着は見えませんが
私服でも滅多に履かない程のミニ丈でした。お金が良かったので稼げましたが環境は・・・ でしたね。
人生初の「ぎっくり腰」もココで経験しました。

いやぁ~、ビキニの水着はめちゃめちゃ可愛いのありますからねぇ。
私もレジャープールではビキニの水着ですよ。確かに体型は誤魔化せます、色々と小細工できますから・・・。
私からするとお腹さえ引っ込めておけば修正できるので不思議と抵抗はありませんでした。
その点、競泳水着は体型の修正が出来ません。特に水に濡れると身体のラインの全てがバッチリ浮き上がって誤魔化せ
ないんですよ。これが競泳水着の嫌なところでもあります。
しかし泳ぎ優先の場合仕方ないので着ているうちに慣れてきて時期に抵抗なく着れるようになる感じです。

「エア競パン」イメトレみたいなものなのでしょうね。ごめんなさい、私はちょっと完全に理解しきれていないです。
新しい水着を自宅で試着する事はありますが、あとは実際に泳いでみての判断なので確認の基準が私には???でした。

Vパンさんも競パンで実際に泳いでみてはいかがですか?
周囲の人はそんなに競パンに興味がある訳ではありませんので大丈夫ですよ。
このサイト内だと色々な意見が出ますが、世間一般には「どーでも良い事」なのです。私もプールで競パンの人がいても
見たりしません。このサイト内では私もギャーギャー言っていますが実際プールでは男性目線をそんなに感じる訳ではありません。
このサイト内ではフェチ要素を感じますが、実際のプールではミドル、ハイカットの水着で泳いでいても私、他の人も全然大丈夫です。

私の監視員時代は休憩時間の水検の時にハイカットの競泳水着姿を利用者全員の前で晒していましたが注目されることは
実際はそんなにありませんでした。なので大多数の人はそんなに興味がないという事なのです。
異性なので違いもあると思いますが実際のプールなんてそんな感じなのですよ。

そして、長文になってしまい申し訳ありませんでした。


107 : : 2020/07/11(土) 15:55:07.39 ID:fhjoN6Yw 通報
Vパン経験者(元)さん、こんにちは。

内容、拝見させていただきました。やはり子供の頃の習い事ランキング上位なだけありますよね。

孤独感は正直こんなに共感して頂けるとは思っていませんでした。自分だけ浮いたような感覚というか
妙に落ち着かなくなりますね。

コースに女子、一人はさすがにコーチも配慮していた事でしょうね。
その逆でVパン経験者(元)さんはやはり落ち着かなかったですかね?
女性として意識もしている年頃だと思いますのでかなり気は遣った事と思います。

これが答えになるかどうかは判りませんが・・・、私の感覚で。
女子高校生から見た男子中学生は「可愛い男の子」という感じです。性的対象とは見ていないでしょうね。
同学年でも「好きな男の子」じゃない限り意識はしないと思います。個人差もあるので絶対ではないですが
意外とそんなものです。逆に面倒見の良い子がいて結構可愛がってもらえたりしたのではないですか?


108 :名無しのゴン太君 : 2020/07/11(土) 19:23:45.13 ID:14IpsqDg 通報
懐かしいCM
https://www.youtube.com/watch?v=d9mnPsdelr0
ハイレグ水着っていいですね。


109 :VBAスイマー : 2020/07/11(土) 20:10:09.24 ID:hi1iYlZs 通報
碧さん

会話のネットワークですね。おしゃべりなおば様軍団に捕まるとエンドレスで会話が続きそうですね。

今日早速、例の長水路プールで泳いできました。もちろんアリーナX Python IIの競パンで。
50mって結構泳ぐのしんどいですね。男性はスパッツかボックスばかりでしたが、女性は学生さんらしき人が2名ほどミドルカット競泳水着で、
少し年配の方がハイレグ競泳水着で泳がれてました。仰っるように皆さん他人の水着には興味ない感じでしたね。
私も自分の身体に自信がある訳ではありません。
お腹と大腿部に少し脂肪がついてますが、それで恥ずかしいと言ってたら、水球などをする達がいなくなってしまいますね。

SC時代、私もVパン経験者さん(元)さんと似たような経験をしました。
ハイレグ競泳水着の女子にプール内で順番待ちで前後挟まれたり、トレーニングでペアを組んだりすると、やっぱり意識してしまいました。
ただ、時間が経つにつれて、練習がキツくなると、女子の競泳水着姿をあまり意識しなくなって
いつの間にか空気みたいな存在になりました。あちらは普通に接してくれましたが。

すみません、お話割り込んでしまって…。



110 : : 2020/07/11(土) 21:47:00.52 ID:fhjoN6Yw 通報
VBAスイマーさん、こんばんは。

私も夕方から地元のプールで一時間だけ泳いできました。今日は訳あって練習用ハーフスパッツ一択です。

あら、例の長水路行かれましたか! さすが地元ネタだと急に距離感が近い感じになりますねぇ~。

その長水路は以前、私の練習ホームにしていたプールです。実家からも近いので当時は定期買って通っていました。
結婚を機に郊外に引っ越してしまったので今は頻繁には行けなくなりましたけどね。
50m最初はまだ着かないのかぁ~、と思いますが感覚を掴めば楽に泳げるようになりますよ。
そして皆さん他人の水着に興味ないですよね。特にそのプールは他にも競パンで泳ぐ方がいるのを知っていますし
もしや、今日のそのハイレグ競泳水着の方も私の知っている常連さんかもしれません。(20年以上通っているそうです)
雰囲気も良い感じなので私も浮かずにハイレグ競泳水着で泳げるプールですね。

私、このコロナ自粛期間で太りましたよ!焦って絞りましたが水泳は体力も維持できますし代謝も上がります。
泳ぎ再開してからの方が体調も良くストレス発散にもなるので気持ちいいんですよねー。


111 :Vパン経験者(元) : 2020/07/11(土) 21:52:23.54 ID:CRY8cf6I 通報
碧さん

お返事ありがとうございます。やはり練習にしろエクササイズにしろ、
お仲間(同性や同じタイプの水着をチョイスしてくれている)と呼べる人が数名でもいると
気持ちが落ち着きますよね。

女性視点の感覚をおっしゃっていただいて、気がかりだったことが少しだけ解れた気がしま
した。ありがとうございます。思い返せば、同い年や年上の女子で気さくに話しかけてくれ
た人もいましたね。
コーチ側も、コースに女子1人と違って、コースに男子1人の場合の方がリスクが低いという
ふうに考えていたのかも。実際、男子たちから引き離されて1人女子のなかに放り込まれてる
わけですから、自分なりにですが一緒のコースの女子に嫌がられないように努力していました。
意識してしまったり、反応してしまうことも時々ありましたが…。
(その時はバレてたらどうしようと不安でしたが…)

VBAスイマーさん

似たような経験をされた方がいると思うと気持ちが少しだけ楽になります。
やっぱり最初のほうは意識してしまいますよね。VBAスイマーさんも男子1人の状態は
心細かった時期があったのでしょうか? 


112 : : 2020/07/11(土) 22:26:07.30 ID:fhjoN6Yw 通報
Vパン経験者(元)さん

あくまで私の感覚でしかありませんので、もし違っていたらごめんなさいね。

こういう場合は意外に女子のほうが異性の扱いは上手いと思いますよ。

私も経験ありますがスイミング以外でも男女で何かを行う場合に男子は妙に緊張しちゃってるとか
下心が見えていても必死に抑えているのが丸わかりで悪く言えば単純なんですよね。
そこまで緊張せんでも・・・と思って普通に接することを心掛けていました。

強いて言えば、この頃の自分はお父さんが極端に嫌いでした。


113 :VBAスイマー : 2020/07/11(土) 23:03:08.54 ID:dEa/qYVE 通報
碧さん

50メートルって結構長く感じましたね。背泳ぎで3往復したら足がパンパンになりました。慣れる日が来るのか?
そうなんですね、地元に近くて、羨ましい。ましてホーム練習のしていたプールとは・・・。
しかも、その方が常連さんの可能性とは。今度話しかけてみます・・・・・・・・ってのは冗談です(笑)
本日はスパッツでも、自信持ってご自信の好きなハイカット水着が着れる日が来るといいですね。

私は逆にコロナの自粛で3キロ痩せました。まず、会社の飲み会がないこと、禁酒して水泳に打ち込みしようと
決意したこと、学生時代にもっとやっておけば良かった水泳を自分のかつて好きだった水着で泳ぐ楽しみができたこと、
それによって、競パンも前よりは自信持って着れるようになり、体調も良くなりました。泳げばすぐに脂肪は落ちますね。
確かにあそこは、雰囲気も良くて広くて良いですね。逆にサーフパンツとかで行く方が浮きそう。
十人十色の水着の人達がいるともなれば、自分のホーム練習プールになるかもです。
常識あっての個性ですが、他人と同じことをしたってつまらない、自分だけの人生やりたいようにしなくちゃ!!
ってのがモットーです。



114 :VBAスイマー : 2020/07/11(土) 23:20:49.67 ID:dEa/qYVE 通報
Vパン経験者(元)さん

心細いというか、最初は女子の中に男子1人って、ラッキーだなって思ってましたが、
実際女子達が内心どう思ってるのかが心配になってきたんです。水着って裸に近い状態だしそんな格好で女子に接するから、
ヤラしい目で見られてると思ってるとか、嫌われたらどうしようか・・・、
一人くらい男子がいても良いのではと思ってましたが、みんないい人達で、普通に会話してましたよ。
水泳って自分の身体をある程度曝け出すスポーツのはみんなわかってやってるしって。、
だから、思ったほど気にすることはなかったんですね。
ただ、一部の女子からは、自分のブーメラン水着の股間部分についてヒソヒソ話が聞こえてきたことがあります。

現在も公営プールやフィットネスクラブは基本Vパン水着ですが、男性で周りに着てる人があまり
いなのが若干心細いですね。女性でハイカットやミドルカット水着の人がいると若干安心します。
でも、だから気にしたって仕方ない、好きなものは好きなんだから、誰が何と言おうと楽しめれば良いんじゃないかって思って 
本日もVパン水着で泳いできました。


115 : : 2020/07/12(日) 00:51:39.34 ID:rTUM6PqA 通報
VBAスイマーさん

50m単純に短水路の倍ありますからね~、空いている今のうちが良いかもしれません。
因みにコロナの影響がない時は平日でも貸切が最大4コースも占める時があるようなプールです。
私も当時は速い泳者に引っ張られながら練習していました。その甲斐あって今では楽に泳げるようになりましたよ。
このプールでは練習用のミドルカットや競泳用のハイカットで泳ぐ方がまだ多数いるので特定は難しいです。
とはいえ、そういう私も十分注意しないといけませんがね。

私・・・最大5キロも太っていました。理由は今の仕事がデスクワークで全く運動しない、そして泳げなかった事でしょうね。
なんとか夜のウォーキングで元に戻しました。
ここのプールの雰囲気、共感して頂けて良かったです。練習ホームの候補に考えているようですが料金は少し高めになってしまいます。

そして市内で競パン利用者の比較的多いプールといえば某区スポーツセンターだそうです。(監視員同士ではかなり有名でした)


116 :VBAスイマー : 2020/07/12(日) 18:40:45.88 ID:yimxd/9o 通報
碧さん、こんばんは。

調子に乗って2日連続で、また例の長水路プールでXパイソン IIのVパン水着で泳いできました。

今日は時間があったため、午後14時から終了までみっちり泳ぎ、50mプール少し慣れてきました。
碧さんの仰った通りですね。ミドルカット競泳水着の方々多数、昨日の年配女性に加えて、
ハイレグ競泳水着の方も少数ですがいらっしゃいました。男性は相変わらずボックスとスパッツが殆どでしたが、
私以外にもVパン水着の方いらっしゃいました。仲間ができた気分です。
みんな真剣そのものでしたし、あそこは本当に気兼ねなく競パン水着やハイレグ競泳水着で泳げますね。
小学生位の子達、泳ぐの早い早い…、30代のご老体にはしんどかったです。

きっと大きな長水路プールって水泳を真剣に取り組んでる人達しか来ないため、
いちいち水着にいちゃもんつける人っていないのかもですね。良い刺激を受けました。
レジャー用プールやビーチなら別ですが…。

東京にある某有名長水路プールで泳いだ時もも似たような水着の方々を多数見ましたし、
本当に皆さん、他人の水着なんて興味ないことを改めて知りました。
泳ぐのが飽きた時、気分転換に水球の立ち泳ぎの練習もしてみました。

次は某区スポーツセンターのプールに行ってきます。

碧さんも時間がある時、例の長水路プールに戻って来ては? 
良い刺激と気分転換になりますよ。



117 : : 2020/07/12(日) 19:50:42.14 ID:rTUM6PqA 通報
VBAスイマーさん、こんばんは。

2日連続の練習お疲れさまです。
今日は18時までですよね。4時間近く滞在されていたということですか!
本格的な泳ぎメインのプールな為、必然的に練習、競泳水着着用率が高いですよね。
そこの長水路は皆さん真剣に練習されている方が中心ですので人の水着には関心を持たないんでしょうね。
あぁ、泳ぎのペースは速めです。速いと30秒位で泳いでる人も平気でいますからね。

そこの長水路じゃなくても普通のハイレグ競泳水着や競パンなら、どこの短水路でもOKなんですがね。
逆にその長水路でビキニやレジャー水着のほうが別な意味で大注目だと思いますよー。

東京の長水路と似たり寄ったりといった感じですか?

私も行きたいのですが、少し距離もありますし一緒に行く仲間との都合もあるので
今は年に数回程度になってしまいましたね。


118 :VBAスイマー : 2020/07/12(日) 22:03:46.97 ID:q7u6Yb0o 通報
碧さん

自分がたまに行く東京のかなりメジャーなプールは、私が本日行った例のプールと雰囲気は似てますが、
長水路プールが2つあります(片方は半端なく広くて天井が高く、アリーナに壁がない)。
どちらのプールもガチで泳ぎに来てる方々ばかりで、本日行ったプールで泳いでる人達と負けず劣らず皆さん速く泳ぎます。

中高生はもちろん、小学生くらいの女の子はほぼ全員ミドルカット水着で、自分の泳いでる横をガンガン抜かして行きます。
なので水着を意識してる余裕はないですね。
マスターズの練習会に参加してる女性の方々も、一人で泳ぎに来てる女性の方もミドルカットやハイカット競泳水着の方もいました。
年配の方は流石にスパッツタイプが多いですね。

そこのプールでも自分は競パンでしか泳いだことがないのですが、
言うまでもなく変な目で見られたり、避けられたりしたことは一度もありません。
本当に真剣そのもので他人の水着に全く興味ない感じでした。

それから、碧さんは監視員時代にハイレグ競泳水着を着て仕事をし、
今監視員をハイレグ競泳水着着てやれと言われるとできないと思いますが、
そこの監視員の女性はミドルカットの競泳水着を着ており、上にTシャツを羽織っているだけでした。

また、競泳と関係ないですが、現在日本では水球の競技人口も徐々に増えてきており、
彼(彼女)らは練習時も試合時も競パン水着とハイレグ競泳水着をバリバリ着ており、
そういった人達も泳ぎの練習に来てる(但し、判別不能)と思われるため、
私の主観ですが、皆さんそんなに水着に偏見を持ってないように思えます。
(実際水球の水着で泳いでる人達もいました。)

仲間と一緒に行かれるのですね。やはり同じ価値観を持った仲間がいると心強いですよね。

そう、そのような場所にビキニやレジャー用サーフパンツで行こうものなら、
スイマーの皆さんから「この人達何しに来てるんだろう?」と思われますよね。

日本人って本当に顔色を伺い、周囲に同調することが好きな民族だなって思います。
自分も最初、今の時代競パンで泳ぐって勇気要ると思ってましたが、実際はそうでもなかったですね。


119 :Vパン : 2020/07/12(日) 23:09:45.64 ID:zzXzZKpE 通報
碧さん、こんばんは。

パチンコ屋さんの女子の制服は男好み❓のミニ丈の可愛らしいが多いですね。
そうそう、そう見えてキュロットなんですよね~。個人的に巻きスカート好きなんで時々「騙され」てガッカリする事があります…。
パチンコ屋さん、あの玉やら何やら移動させる時に腰に来そうですね。で、ぎっくり腰で大層痛い思いをされて…。
腰は人間の体で中心部の大事な所なんで傷めると難儀しますね…。

女性のビキニ水着、色々カラフルなのやデザインも色々あって選ぶのや着るの楽しいでしょうね~。
それに対して男は形や感じがサーパン一辺倒で対照的で…。
そうそう、ビキニ水着はスタイル的にはいわば下着と同じような形(様相)ですよね。結構な露出なんでそれを男側で考えたら
ボックス水着か競パン(ビキニ)スタイルでも良いはずなんんですけど、サーパンばっかりですよね…。
そこでボックスやビキニタイプで現れたら異様なモノそ見るような視線…という状況必至ですね…。
逆に、スイミングプールに女性がビキニ、男性がサーパンで泳ぐとこれまた異様な視線…。
女性スタイルがあらわになる競泳水着姿や男性の競パン姿は少々恥ずかしさはありますけど、それがプスイミングプールでの「フォーマルウェア」
ですから堂々と着て泳ぐのは何もおかしい事ではないですね。
なので、自分もイメトレの「エア競パン」ばかりしていないで実際にプールでまっとうな使い方をするのをなるべく早めに…とも思っています。
この7月は色々あるのでプールに出向ける日がなかなか無いですけど、8月からまた通って慣らしてその近い未来に競パンです。
おっしゃるように、真剣に泳ぐ事に力を出して「普通に」していれば文句的な事は言われず、思うほど皆さん無関心かもしれないので
実際に水の中での好感触を実感しながら練習にも力が入りやすくなるかもなんでその方向で考えています。
ゆくゆくは個人レッスンを受けるかもなんでその時にもその意識の表れで競パンで挑もうかとも…。(イントラさんがその意外性にビックリしたりして…?)


120 : : 2020/07/13(月) 00:33:54.58 ID:7q0e9Rec 通報
VBAスイマーさん

もしかしたらお気付きかもしれませんが、今日泳ぎに行かれたプールも長水路が実は2本あります。
普段は扉が閉まっていて行けないのですが隣りにも長水路プール(水深が深い)があります。
たぶん今日利用されたのはサブプール(水深が浅い)だと思います。メインプールは夏季限定で個人利用も可能ですが
貸切で使えないこともあります。こちら公式大会も行われる競泳プールで飛込み台もありますよ。余談ですが冬季は
スケート場として利用できます(私は夏は水泳、冬はスケートと両方利用したことあります)

流石、東京のプールは泳ぎは皆ガンガンのようですね。
水着構成は名古屋も同じような感じのようですね。そうなんですよ、一般スイマーからしたら競泳水着の種類は気にしないんです。
練習用途でスパッツとミドルレッグを使い分けている場合もありますし、練習用の布地が苦手で競泳用を使っている人もいます。
その場合はハイカットを着て泳ぐ人もいますよ。男性も同じで競パンも競泳水着なので普通に使えば良いんですよー。

ほう、東京の長水路の監視員の方はちゃんと水着着ていますか。こちら名古屋は・・・ですね。
今は各区の管理者どうなっているか知りませんが水着のところもない?感じだと思いますよー。
事故発生や緊急時のことを考えると色々と考えてしまう事がありますね。

水球ですかぁ~、確かに競パン、ハイレグ競泳水着には抵抗ないと思いますねぇ~。

私も今まで色々なところのプールで泳いできて思ったことはフィットネス、ウォーキング中心の利用者が多いプールだとハイレグ水着
競パンだとちょっと他人の目線が気になる事があるかもしれません。でも泳ぎ中心のプールや長水路だと自分と同じタイプの競泳水着
の人が他にもいる確率が高い事、そういう目線がないので抵抗なく泳げますよ。

今はその長水路へは水泳仲間(監視員時代の人)と行きますね。昔なりますが、そこで行われる○インボーカップという試合に
仲間同士で出場したこともありますよ。

長水路、楽しく泳げて良かったですねー。


121 : : 2020/07/13(月) 19:58:32.52 ID:7q0e9Rec 通報
Vパンさん、こんばんは。

パチンコ店は確かにお客さんウケの良い制服が採用されていますね。キュロットでは残念ですか? 
私は脚太めなので慣れるまで、あのミニ丈は恥ずかしかったです。他の規則も結構厳しくて派手なメイクや髪形もダメでした。
当時ホールスタッフでしたのでドル箱の移動も当然やっていました。あれ一箱、約10㎏あるんですよー、結構な体力仕事ですよね。
なので水中ウォーキングで腰を鍛えましたよ。あとは騒音も半端ないので耳が悪くなりますねー。

ビキニ水着に限らず衣類は種類が色々ありすぎて悩むんですよねー、その中から自分に似合う物を探すのがとても大変なんです。
主人は私の買い物の時間が長いと怒られますが「だったら一緒に来るんじゃねーよ」と言ってやりたくなります。
ビキニ水着=下着と同じ様相 とはまた違う気がしますが男性も同じように、とはいかないと思いますよ。

このサイト内だとミドル、ハイレグ、競パンは趣味嗜好の強い感じに思われていますが、一般の人からすれば単なる競泳水着にすぎません。
いつもは話しの内容を盛っていますが、私も本来の目的は泳ぐ為に競泳水着を着ているだけです。ハイレグタイプは好きですが他人に見せる為
ではなく自分で楽しみたいだけなんですよ。
そして先日注文した例の水着が届いたので近いうちに試着してみますが「エア」ではなくプールで着て泳いでみようと思います。


122 :VBAスイマー : 2020/07/13(月) 21:50:38.75 ID:EJDNigCA 通報
碧さん、こんばんは

ヤバイ、太腿の筋肉痛が半端ないです。
例のあのプールは、やはり飛び込みプール付のメインプールがあるのですね!!
プールのスケジュール表が大会だらけで埋まってたのはそのためなんですね。
自分が泳いだのはサブプールかあ、これは通い詰めそうです。

そして、例の長水路のプールで泳いできて、改めてですが、今までフィットネスクラブで競パン水着で泳いで
数年前まで恥ずかしいと思ってきた自分って何だったんだろうと思いました。

Vパンさんも仰るように、ビキニやサーフパンツは水泳プールに不向きであることは明確で、
Vパンやハイカット競泳水着はプールで泳ぐための正装なんですから、それをとやかく言われる筋合いはないですよね。

長水路プールという違った世界や景色を発見できたのは良かったです。
なので、別に押し付ける訳ではありませんが、皆さん今お持ちの Vパンやハイカット水着を
「エア」だけで着るなんて、勿体無いと思います。私も他人に見てもらうためにVパン水着を着てるのではなく、
美しく気持ちよくカッコよく、そして長時間泳ぐためのアイテムなんです。

せっかく購入したXパイソン IIのハイカット水着、使わなきゃです。
私はいつも愛用してますが、男性用と女性用で多少違うかもですが、基本ピッタリ身体にフィットするため、
抜群に泳ぎ易く、泳いでる最中にズレて大事な箇所が露わになる心配がないですね。
後、アシックスのハイドロCDもピッタリ身体にフィットするため愛用してます。

Xパイソン IIで、気持ちよくそしてカッコ良く泳いでくださいませ。


123 : : 2020/07/13(月) 23:18:06.93 ID:7q0e9Rec 通報
VBAスイマーさん、こんばんは。

しかし、よく雨降りますねー。
太腿の筋肉痛、やはりきましたか! そりゃ、4時間近くもいれば無理もないですよー。
私は疲れを溜めたくないので、いつも1時間半くらいを目安にしています。
そうそう、これからの時期、今年はコロナの影響で大会も少ないとは思いますが場合によっては
サブプールも貸切で使えない日があるかもしれないので、プールの月間予定表を確認しておくと安心ですよ。

何か「自分の居場所」でもみつけたような感覚(世界)にでもなりましたか?
監視員をしていたので言えることですが、水着に関しては極小競泳水着や透ける競泳水着の場合は注意の対象になる
ことも考えられます。ですが普通の常識範囲のハイレグ競泳水着や競パンでは注意の対象になることはありません。

こうした長水路のようなプールでは本格的に泳ぐ方が中心なので女性のハイレグタイプの競泳水着も根強い人気が
ありますし、男性の競パンも一定数の需要があるように感じています。

Xパイソン2=やっと手元に届きました。まだ開封の儀もしていませんが楽しみですよー。
今使ってる練習用のアリーナがとても着心地が良いので競泳用にも期待しています。

実際に着て泳いでみたら感想のレポートしますね。


124 :名無しさん@競水好き : 2020/07/14(火) 10:05:58.99 ID:qtwgdsI6 通報
私が行ってるスポーツクラブの監視員はTシャツに短パンです。
その下に水着を履いているのかな。
ちょっとわかりません。
コロナ禍の影響でほんとにプールの中は人が少ないです。
更衣室も場所が変更になり長居しないようにするためか長椅子も半分以上撤去
されています。
ロッカーの近くに椅子がない不便さを感じます。


125 : : 2020/07/14(火) 17:57:36.65 ID:DMWFjPe. 通報
>124

監視員の服装は標準的なスタイルですね。

コロナ禍で空いているプールもあるようですね。こちらの公営プールは休日、子供の利用者が増えてきました。
更衣室もそうですがロッカーやシャワーも使用制限がされていてるので不便ですよね。
私も更衣室には長居はしたくないのでには、さっさと着替えて後は車の中で、という感じにしています。

ロッカーの椅子、確かに近くにないと不便を感じる方もいらっしゃいますね。


126 : : 2020/07/14(火) 19:05:32.88 ID:DMWFjPe. 通報
こんばんは。

今回は水泳ネタではありません、ただの私のドジネタです。

先程、仕事帰りに社内の自販機で○タミンレモンのペットボトルを買ったわけですよ。
まず自販機から取り出そうとして地面に落下、そのままカバンに入れて同僚達と車まで喋りながら移動
挨拶を済ませ、車に乗り込みペットボトルの蓋を開けた瞬間、事件発生!! 中身が噴水 しました。

炭酸という事を忘れていた私(ホントは落とした事もすでに忘れていた)自分もベタベタ、シートもベタベタ
足元までベタベタになってしまいました(涙)
困ったことは糖分でこのままだと大変な事になってしまいます。しゃーないので家で車のマットは洗いました。
でもシートの下にまで染みちゃったかなー? 他にも濡れたところは今の時間まで拭いたりしていました。

この惨事で泳ぎに行く時間がなくなっちゃいましたね。(反省しときます)


127 :VBAスイマー : 2020/07/14(火) 20:09:28.64 ID:hlwHNfKw 通報
碧さん、こんばんは

今日は少しだけですが、競パン率が高い?と言われる市内の某プールで泳ぎました。
時間帯が悪かったのか、かなり混んでて、男性のスパッツとサーフパンツの方ばかりでした。
町中にあるため、あまり広くなく私個人の感想としてはイマイチでした。
曜日や時間帯によってはもっと競パン率が高いのかもですが。

やはり時間がある時に例の長水路プールかフィットネスクラブで泳ぎます。
そうですね、自分の居場所を見つけた気分になりました。

碧さんのXパイソンII泳いだ感想レポート、楽しみにしてます。
私も週末の水泳三昧まで体力温存します。



128 :名無しさん@競水好き : 2020/07/14(火) 20:24:40.80 ID:qtwgdsI6 通報
>126
炭酸の噴水!大変でしたね。
やってしもうたと言う感じでしょうか。

今日2回目のプールです。
やっぱり人が少ないです。


129 :Vパン : 2020/07/14(火) 20:28:50.37 ID:ZpV9nGtE 通報
碧さん、こんばんは。

キュロットってパンツが見えないからと、結構なミニ丈だったりしますよね。それはそれで正直に目が行きます…。
自分はパチンコ屋さんにはあまり行かないんですけど、あのドル箱は重いですから腰に必ずきますね…。
今はそんな重いものは持たれないでしょうけど、座り時間が長くても腰に来るので引き続きプール運動で対策必須ですね。

女性は衣服やメイクに色々と種類があって選択が大変ですね。その点、男は少な目なんで楽ですけど気をつけないと
「男度」?がすぐに下がるのでそこそこに意識を維持しておかないとデス…。
競パン穿くのにもあまりにもふくよか過ぎては良くないかと思うので、まだ今のスパッツ水着段階のうちにもう少し絞っておきたいところです。
私も碧さんと同じく、競パン穿きたいのは泳ぎやすい、扱いやすいといった「自分の為」なんで他人の目はホントは気にしないのが自然なんですけど
「同胞」がこうも居ないと目立つのと、まだ今通い出しているプールは様子見期間なので今はまだスパッツで…。
それと以前言ってました「ラッシュガード」を着てカモフラージュする必要性もあって、それからも開放されるとなお競パン一枚で泳ぐ心地良さを楽しみに…。

注文されていた新しい水着2種、試着&プールでの実用、楽しみですね~。
是非、試着と実用共にインプレッションお願い致します~。


130 :Vパン : 2020/07/14(火) 20:41:59.90 ID:ZpV9nGtE 通報
122 VBAスイマーさん

こんばんは、Vパンです。
今のスパッツばかりのプール、そのスパッツ水着にホントの効果を感じている人の割合はどれぐらいでしょうね…。
大会に出られるレベルの方々は大会に即してそのスパッツ水着で慣らすのは分かるんですけど、一般利用者までもが右に倣えで
スパッツ水着なのは「隠す安心感」が強いだけなんじゃないかと思います。
競パンやミドル(ハイレグ)競水の泳ぎやすさを知らない人々は勿体ないと思いますね~。
その形がスイミングとして泳ぐ事に即したスタイルなので、今のスパッツ一辺倒な環境で「異端」に見られるのは腑に落ちない感じですね。
と言いながら、自分は長らくプールから遠ざかっていたのでいきなり競パンにはなれていないので
新たに買った競パンを実用できていないのを少しでも早く脱したいところです。
それと、お使いになっているXパイソン2、インプレッションを拝見していてこれまた欲しくなって来ました。
やはり水着の進化は年々すごいですね!またお店に行ってみようと思います。



131 : : 2020/07/14(火) 21:27:10.48 ID:DMWFjPe. 通報
VBAスイマーさん、こんばんは。

某スポーツセンター行かれましたか。話の内容的にも場所は当たっていると思います。
あそこはいつも混んでるイメージですね、泳ぎ中心の方には不評だと聞きます。
完泳コースはとにかく渋滞するんですよー、前の泳者との距離を考えていない人もいるので
とても泳ぎにくいんです。(すごく混んでいるのにバッタで泳ぐ人とかもいるし)

確かにスポーツクラブや例の長水路のほうがマナーも含めて良いでしょうね。
私は泳力がそこそこあるなら例の長水路は市内で一番条件が良いと思っています。

その他の区のスポーツセンタ―では競パンの方はほとんど見かけないので
ホント自分の居場所と思えるプールだと思いますよー。

Xパイソン2のレポ、暫くお待ちくださいね。
今日のようなハプニング! もありますし、主婦業もありますので時間に余裕のある時に
しか泳ぎに行けないもので・・・。


132 : : 2020/07/14(火) 21:34:50.57 ID:DMWFjPe. 通報
>128

プール行かれましたか。二回目との事ですが例年よりは空いていますよね。
やはり慎重派な方はまだ利用を控えているようですね。

ジュースの噴水は「炭酸」という事を本当に何も考えていませんでした。
しかもキャップを完全に外してしまった為、大量に噴いてしまいました。


133 :名無しさん@競水好き : 2020/07/14(火) 21:47:06.45 ID:qtwgdsI6 通報
たまに缶ビールとかはありますけどね。
落とした事を忘れてしまって缶を開けるとブシュとビールが出ます。


134 : : 2020/07/14(火) 22:16:36.50 ID:DMWFjPe. 通報
Vパンさん、こんばんは。

意外や今も重たい物、持つときあるんですよ。
それは宅配の受取りですね、コピー用紙とか箱買いなのでバカにしていると結構重いです。

特にメイクは品が肌に合わないと地獄をみるので大変です。男性もオシャレに気を遣って
いる方のほうが女性から見て好印象に思います。

やはり同じ競パン仲間がいないと躊躇してしまうのでしょうね。
プールにとにかく通うことですね。そうしないと競パン仲間に出会うこともできないですから。
この前のように女性で練習用のミドルカットで泳ぐ人もいるプールですので泳ぎ中心なら
競パンの人もいる可能性は残されているのではないですか?

そして新しい水着、泳ぐの楽しみにしてます。
泳ぎに行くのは時間の余裕も必要なので少しお待ちくださいませ。
試着はいつでも出来るのでレポは近々する予定にします~。


135 :VBAスイマー : 2020/07/14(火) 22:33:49.45 ID:N1YCQEkg 通報
碧さん

主婦業お疲れ様です。
主婦って基本年中無休のイメージがあるから大変そうですよね。うちのカミさんにも頭が下がります。
仰る通り、例の町中の某スポーツセンターはガチで練習するには不向きということがわかりました。
長水路プールで慣れたせいもあり、物足りない感があっただけでなく、前の泳者との距離を考えない、
また最初から泳ぐ気のない人達もいました、それもサーフパンツで。まあ、目的は人それぞれだから仕方ないですがね。

話は少し変わりますが、水着の露出度によっては監視員から退出命令が出るみたいですね。
先にも述べたように、私はカットが浅すぎず深すぎず身体にフィットするXパイソンIIを愛用しており、
透ける水着や臀部や隠すべきものが明らかに見えそうな極小水着、カットを更に深く加工した水着は私個人的には好きではありません。
あからさまに露出目的というのが見え見えですし…。

私は碧さんと同じ様に真面目に気持ち良く水泳を楽しみたいだけなので、楽しみはひとそれぞれですが、
最低限のモラルは守らないとですよね。私はこれからも好き水着でワクワクしながら泳ぎます。




136 :VBAスイマー : 2020/07/14(火) 23:14:25.18 ID:N1YCQEkg 通報
Vパンさんこんばんは

最近の日本の競泳水着はスパッツ一辺倒になってますよね。確かにスパッツはタイムが早く出せるみたいですが、
実はあれ、トップスイマーでも試合の時、スパッツを1時間以上着ることはないそうです。
タイムを出す為にキツキツのを着るのですが、ずっと着てると足に内出血が起きるという噂もあります。
本当に隠すメリットしかなく、更に着脱にかなりの時間がかかる、劣化が早く値段が高い。
やはりそれだけのデメリットがあっても日本人って恥ずかしさが勝ってしまうのですかね。
それと、ボックス水着も日本独自のガラパゴス水着みたいで、海外ではどこにも売ってません。

でも、これって日本特有の価値観で、流行り出したら右へ倣え、個性は排除なんですよね。
だから私はその価値観が嫌いなんです。欧米のスイマーはVパンやハイカット水着が恥ずかしいと思う人はあまりいないみたいですね。

Vパンを着て泳ぐのに躊躇する気持ちわかります。
でもそれは最初だけですし、碧さんも仰ってますが、他人の水着なんて皆さんいちいち見てないですし、一般のスイマーからしたら
水着のデザインや形なんでどうでも良いんです。一昨日行った長水路プールで小学生位の女の子がミドルカット水着で
私をガンガン追い越していきましたし、その子達はVパン水着の私の横に何度も来ては泳ぎ去って行きの繰り返しでした。

皆さんこちらが思ってる程、他人の水着を気にしてないです。なのでエアから一歩踏み出して自分の着たい水着で泳いでみませんか?
私の経験上、全く大したことはないです。ただ、あからさまな透ける水着や見せたいのが見え見えな極小水着は別ですが。


137 : : 2020/07/14(火) 23:46:23.48 ID:DMWFjPe. 通報
VBAスイマーさん

主婦業、ホント休みはありませんから奥様に感謝を伝えてあげてくださいね。
特に市内屈指の長水路で泳いだあとですので、尚更そう感じたことだと思います。

水着の露出問題ですか、確かにありますね。
対象になるのは書かれた内容の通りで合っています。とにかく「わざとらしい」のはダメですね。

おっしゃる通り、競泳水着にも最低限のモラルは必要ですよね。
本来の目的からズレてしまっては、それは競泳水着とはいえませんよね。

余談ですが、私も試合ではスパッツ着ました。ハイレグでは分が悪いです。
本来は今でもハイレグも競パンもFina承認なら試合でも使えるんですよね。

なので、ちゃんと使えば今でも認められている水着ということですよ。


138 : : 2020/07/15(水) 22:23:52.90 ID:RLOxZs9I 通報
こんばんは

今日Xパイソン2のリミック(ハイカット)を着ました。不意を突いてプールで泳いできましたよ。
今日はハイレグタイプは私一人だったので心配もしましたが人目を気にすることなく泳げました。

まずはリミックのカッティングから。
正直ハイカットとありますが実際はそんなにハイレグではない感じですね。少しだけ位置を上げると
格好良いハイレグになる感じです。股幅も狭めですが心配していたほどではありませんでした。
そしてお尻は下側までかなり隠れます。ヒップを包み込んでホールド性も良い感じですね。

着心地に関しては期待通り良いですねー。
何というのでしょう、しっかり体にピタッと全体的に張り付いて着心地がすごく良いです!!
全体的に綺麗に生地が伸びる感じですね。触り心地もツルツルサラサラして気持ち良いじゃないですか。
そしてレポでもありましたが撥水性も良いですねー。意外に身体のラインの凹凸は目立つ感じですね。
バストの形も結構目立ちますし、インナーを履かない為かお尻の割れ目に食い込みが出来てしまいます。

それ以外はとても満足度の高い水着です。他メーカーのように一箇所だけが伸びて突っ張ったりする
こともありません。このフィット感はなかなかのものですね。


139 :VBAスイマー : 2020/07/15(水) 23:40:22.88 ID:0X/p.1PY 通報
碧さんこんばんは

おー、今日早速着て泳いだのですね、見事に不意を突かれました。

女性用のは着たことありませんが、XパイソンIIは生地がよく伸びるだけでなく、触り心地もサラサラで、撥水性抜群、
程よくヒップも隠してくれますから着心地最高ですよね。
しっかり身体にフィットする、カットも浅すぎず深すぎずなのは男性用も女性用も同じですね。
男性用のXパイソンIIはミドルカット水着の男性バージョン?的な感じです。

程良いカットがカッコイイですよね。他の水着と比べて泳ぎ易くなかったですか?
これなら数時間着てても大丈夫って思ったため、この前例の長水路プールで3.4時間も泳いで筋肉痛になったのです。

それから私はサイズは極小にならないよう、隠すべき所が隠れる程度に1.2サイズダウンしたものを愛用してますし、
カラーもダーク系なため透けることはありません。また長水路プールで泳ぐの楽しみです。

碧さんはカラーやサイズにこだわりとかあったりしますか?


140 :Vパン : 2020/07/16(木) 01:53:27.99 ID:1v7HZERQ 通報
碧さん、こんばんは。

年齢問わず、自身の体型や身なりに意識を持っておく事は様々プラスになるのでこの先も今の意識を保ちたいところです。
楽な方に流れるのはあっという間なので、自分なりの「掟」を持っておくことですかね~。
ここ一週間ほど雨続きだったんで夜のウォーキングが出来てなかったんですけど、行かなければ行かないでそれで済んでしまうので
このままだったらウォーキングもまたブランクできてしまうとイカン!と思って雨がやんだのでまた再開しています。

競パンスイマー率は限りなく少ないんでしょうけれど、居ないわけではないでしょうからプールに通い続ける事で
いつか出会うチャンスを保ち続ける事ですね。その間に競パンスイマーより競水スイマー女子との遭遇の方が確率高いかもなんで
それはそれで目の保養(言い回しが古い…)になるんでまたヨシで…。

新しい水着、Xパイソン2の方を早速おろして泳がれたんですね~。試着レポから頂けると思っていたら早速の実戦での
リアルなインプレッションありがとうございます。
リミックながら、今の時代的?なカットに落ち着いているような感じですね。しかし、サイズや着方によって「カスタマイズ」出来るので
自分の好みに着れますね。
生地の感じやピッタリフィット感も良さげですね。上半身をしっかり引き締まる感じは女性だけの特権ですね。
男性競パンは腰回りだけなんですけど、それでもフィット感は良さそうなんで自分も欲しくなって来ました。


141 :Vパン : 2020/07/16(木) 02:11:43.69 ID:1v7HZERQ 通報
136 VBAスイマーさん。

トップスイマーが大会で着用するスパッツ水着は「戦闘服」状態ですからその短時間限りなら着ていられるんですね。
同じものを一般スイマーが着ているわけではないですけど、それでもそれを意識した?似たスタイルで居るのは
過剰に感じますね。一般利用で速く泳ぐ必要はないのでスパッツ水着である必要は無いはずですけど、スパッツ水着は
様々隠せる事に一番メリットがあるからなんでしょうね。
それ以外のしっかり泳ぐ派の人々は男性であればボックス、女性ならミドルカット系が泳ぎやすさ優先スタイルなんでしょうね。
おっしゃるように、泳ぎに徹する方々はその方々が好む水着で一心に泳がれているんで他人の水着は一目は見てもそれ以降は自分の世界へ…でしょうから
あまり気にしなくても良さそうですね。
しかし、厄介なのはそのプールの常連や中途半端なフィットネススイマーやウォーキングおばさん方の視線ですね。
さらに見るだけじゃなくてヒソヒソと噂話的な事になったりすることがあるかもですけど、それも気にしなかったら良いだけでもありますね。
おっしゃるように、極端な水着や監視員さんに注意を受ける水着でさえなかったらいいわけですし。
あと、自分は胸毛から腹まで毛深いのもネックで、今はプール復帰リハビリでスパッツ&ラッシュガード仕様なんです。
競パン穿くならラッシュガードも無しでスッキリ行きたいところですが、結構そのあたりも周りの反応が気になってしまうんですよね…。




142 : : 2020/07/16(木) 19:33:14.19 ID:rVy9z2gs 通報
VBAスイマーさん、こんばんは。

昨日は思い立ったら泳ぎに行っていましたー。

このXパイソン2は他の水着と比べても泳ぎ易いですね。布地が硬くないので着疲れしませんし
身体全体に水着が張り付くのでホールド性が高く、とても泳ぎ易かったです。
カットについては同じアリーナの練習用ミドルカットより当然レッグ位置は高いです。
ただ、思いっきりハイレグという感じではなくて、高めのカットという感じでしたね。

定番ですが競泳用水着はブラック系が基本ですね。
アリーナは現在でも2色使いが売られているので嬉しいです。ちなみに練習用は派手な柄物にしちゃってます。
サイズについてはサイズダウンはしていませんねー。私は比較的身長があるのでサイズは落とせません。

こだわりはありませんが、カラーはどちらかと言えば地味な色が好きですかね。


143 : : 2020/07/16(木) 20:06:54.51 ID:rVy9z2gs 通報
Vパンさん、こんばんは。

体型や身なりの意識、これこそ水泳ですよ!
ウォーキングも、もちろん効果的ですが水泳は良いですよー。何せ水着姿になる訳ですから
他の人と比べて自分は「ぽっちゃり」だと恥ずかしいので、頑張って太らないように意識する
じゃないですか!

いかがでしたか、Xパイソン2の感想は?
男性とは水着の覆う範囲が違うので何とも言えませんが、まぁ着心地が良いです。
フィット感といえば身体全体にフィットするんですよね。
着るとタイトなのに布地が硬くないので苦しくならないんですよ。

カットは私的には予想どおりのカッティングでした。
アリーナはミズノと比べるとカットが低いんですよね。特にバックはお尻を包み込む形状なので
真逆のミズノとは対照的です。


144 :VBAスイマー : 2020/07/16(木) 20:55:34.03 ID:N3NeDMmk 通報
Vパンさんこんばんは

スパッツは確かに競泳の戦闘服ですよね。抜群に早く泳げるだけあって普及した理由もわかります。
仰るように、だからと言って何故練習時も試合をするわけでもないのに着脱が面倒なスパッツ一辺倒に
する必要があるのか、何故周りと同じでなければならないのかが理解できないです。

日本人って昔から露出を敬遠したり、周りに合わせないと数奇な目で見られる変な民族なんですよね。
でも、個性って人それぞれだし、(勿論明らかに社会性に欠ける格好は駄目ですが)自由に着たい水着を着て
泳いでも良いと思ってます。

おば様達の視線、私も少し感じる時はありますし、たまに話しかけられますが、適当に流してます。

後、競パンを着るのに気をつけてることが3点あります。
それは…
1.競パンがある程度似合う身体作り。2.無駄毛の処理。3.過度な露出にならないこと。

無駄毛はいくらでも処理できますし、少しくらいあっても誰も見てないものですよ。
水球やる人達は皆様Vパン水着ですし、場所にもよりますが、競パンやミドルカット又はハイカット水着の方を
見ます。先にも述べてますが、皆さん意外と他人の水着なんて見てないですし、気にもしてません。

私はここ数年はずっとアリーナのXパイソンIIのVパン水着です。勿論、監視員の方から注意されたこともないですし、
白い目で見られたと感じたこともあまりないです。
色々課題はあると思いますが、早くVパン水着デビューできると良いですね。世界観変わりますよ。




145 :VBAスイマー : 2020/07/16(木) 21:23:15.77 ID:N3NeDMmk 通報
碧さんこんばんは

共感して頂いて嬉しいです。本当にXパイソンII、着易くて泳ぎ易いですよね。
カットも高すぎず低すぎず、本当にホールド性と撥水性、動き易さが良いんですよね。

女性の場合、サイズに身長も影響してくるんですね。
ハイカットとはいえ、サイズが小さいとやっぱり窮屈というか泳ぎにくくなるものですか?

私もカラーは地味なダーク系の色が好きなので、ベースはブラックですね。
女性のみなさん、ミドルカット水着は本当に派手と言うか、様々な絵柄が施されてますね。
男性のボックス水着もまたしかり。

好きな水着を着て泳ぐのって楽しいですし、プール行くのが楽しみになってきますね。



146 :名無しさん@競水好き : 2020/07/16(木) 21:34:17.34 ID:T.Jm9.hE 通報
ここの人達は主観が強いと思うし、被害妄想が激しい気がする。
皆が皆試合に出るわけじゃないし、本格的に体を鍛えているわけでないなら体型がわからないスパッツ型の水着が流行るのは自然の流れです。
スパッツなら浮力もあるし、ストリームラインが出来てないならお勧めの水着です。
また体の抵抗を抑えて速く泳ぐのに適した水着であることが証明されたら他の水着着用者は少なくなるのは当然でしょう。

別に競泳水着着用禁止されているプールや大会があるわけでもないし、なんで自分達が迫害されていると思うのか謎です。





147 : : 2020/07/16(木) 22:22:58.09 ID:rVy9z2gs 通報
VBAスイマーさん

最初のレポがなかったらXパイソン2購入まではしなかったと思いますよー。
寿命が気になりますが、これなら普段の練習としても使えるスペックだと思いました。
これだけ着心地が良いとスパッツも気になります。

女子の競泳水着のサイズは基本スリーサイズで決まりますが、やはり身長も関係してきます。
サイズが小さいと縦に窮屈になり首回りが広く開いたり、肩とかも痛くなってしまいます。

泳ぎに来ている皆さんも競泳用はブラック系が多いですよね。
練習水着の柄ですか、可愛いものが多いので選ぶ時も楽しいですよ。
あれは身体のラインが浮き出るのを、わかりにくくする効果があるので大人気ですね。

自分のお気に入りの水着で泳ぐと、確かに気分も上がりますよねー。


148 :Vパン : 2020/07/17(金) 19:50:26.98 ID:NkSdalIY 通報
碧さん、こんばんは。

外でのウォーキングは主に脚や体幹の運動となりますけど、水泳は上肢も加わり全身運動且つ呼吸器系にも影響しますから
運動効果はかなり高いですね。ただ、縦方向の荷重の掛かり方が弱いので地上の運動と併用すると万全ですね!

水泳運動時は基本的に水着一枚の姿になるんで体のラインが分かり易くてごまかしが効かないんで自分の体への意識度が違いますね。
Xパイソン2のインプレッションから、他の水着よりフィットするスタイルとの事なのでより意識が高まりますね~。
タイトなのに伸縮性の高い生地のおかげで苦しくないのはしっかり泳がれる方にはベストですね~。
ハイカット水着を着慣れていられるとお尻がスッポリと覆われる感じは何か安心感があるんじゃないですか?
お尻がしっかり覆われる安心感に加えてそれが体の安定感にもつながっているのかもしれませんね。
安定感のアリーナ、攻め?のミズノでその日の気分によってチョイスする楽しみも増えましたね~。

やはり新しく水着を買った時、そしてそれを着用して気分良く泳げた日の充実感は格別ですね!
自分も手持ちのミズノのストリームアクセラとアシックスのハイドロCDそれぞれの良さを実感しながら
エアではなくて実際に泳いで楽しむ日を近いうちに迎えたいと思います。


149 :Vパン : 2020/07/17(金) 20:14:42.30 ID:NkSdalIY 通報
144 VBAスイマーさん

西洋人は様々オープンなのに対して、「控えめ」を良しとする日本人の特徴から「大っぴらにしない」
「隠す要素」を多くの人が持っているので、水着の問題もそこが影響していますね。
勿論、スパッツ水着の良さは分かっているつもりですし、実際自分も使っていますから否定はしないんですけど
もっと多様性がオープンでも良いのでは?と思いますね~。昔に比べて今の時代は様々な面で多様性を認める流れなんで
水着も常識的?な範疇で自由に行くのが良いですね。形は様々ながら何せ「競泳水着」はスイミングプール用の水着ですから。

特に体の露出が多い競パンを穿く時はおっしゃるような気をつける点は大事ですね。
ただでさえ水着1枚になる体を晒すわけですから、あまりにも見合わない体つきよりはそれが似合うような体つくりをしておく事が
結果的に健康的になりますし、その姿でバッチリ競パンがに合えば自己満足にもなりますし。
勿論、過度な露出になるまでの競パン姿はやりすぎなので、あくまでも「普通」の姿で…。

ムダ毛に関してはそれぞれの程度の差があるので難しいところですが、選手レベルなら剃っても良しですけど
どこまでをムダ毛と意識するかですよね。自分は全身的に毛深い中、特に胸毛が気になっているので今はラッシュガードを着ています。
しかし、そこも剃ってしまえば不要となりますし、より水に快く親しめるわけですけどなかなか出来ずにいます。
VBAスイマーさんはこれまでにプールで胸毛も結構生えている男性を見かけた事はありますか?それを見て何か感じられました?
これまで数々見られて嫌な思いをして来ている事からどうしても他人からの見え方が気になるので、あえてお聞きしたく…。

競パン姿になるにあたっては股間部分の毛のエチケットの方が大事でもありますね。いずれにしてもプールに浸かってしまえば目立たないわけですけど
プール外で居る時間帯に見られても不快に当たらないようにしておく事は良い事ですし。

適度に様々注意して対処しておけば自分の好きな水着で泳ぎを楽しんで健康的になる権利はありますから
自分もこれから色々対処して楽しみたいと思います。



150 : : 2020/07/17(金) 20:52:37.25 ID:jsXXSe4k 通報
Vパンさん、こんばんは。

私はウォーキング時は早足で背筋を伸ばして腕のふりと呼吸を大きめにして歩いています。
これに寝る前の腹筋体操で、-5kg減少しましたよ。

女子の競泳水着は身体のラインをフラットにするような物もありますが、一般の物は
Xパイソンのように布地が柔らかいと身体のラインが出やすいように感じます。
当然、凹凸があるので水の抵抗は若干大きめになります。
リミックのカットのお尻はホールド性の良さだと思います。当然、安心感もあるのですが
泳いでいてお尻の肉が隠れているのでブレない気がします。ただフロントのカットが低いので
しゃがんだり、脚を大きく動かした時にカットの部分が脚の可動部分に当たり少し違和感を感じます。
その分、ミズノは可動部分よりカット位置が高いので違和感がないという違いがありました。

この水着は泳ぎ易さが格別でした。
もう一着、新しいのがあるのでそちらも時間を見て泳いでみたいと思います。


151 :VBAスイマー : 2020/07/17(金) 22:46:09.01 ID:dnjrflBc 通報
碧さんこんばんは

XパイソンⅡの泳ぎ易さは男性も女性も同じみたいですね。お尻のホールド性もしっかりしてて
泳いでてとても安心します。程良いカットとダーク系の水着がカッコイイですよね。
確かにフロントは少し低めなので、しゃがんだりすると足の稼働部分に当たりますね。

それ以外はこんなに伸縮性に優れた水着が他にあるのかって思うくらいですね。

そして、本日も仕事終わって、XパイソンⅡの競パン水着で例の長水路プールで少しだけ泳いできました。
平日の夜と雨が重なってガラガラだったため、何か大海原で泳いでるみたいでした。もう既にホームプール化してます(笑)

最近思うのは、スパッツを否定するわけではない(私も試合はスパッツで出る)のですが、
競パンやハイレグ競泳水着って身体を美しく見せるだけでなく、健康的な身体を維持する
モチベーションになると思ってきました。

肥満体型だとこれらの水着を着づらく、ついついスパッツに逃げがちですが、
競パンやハイレグ競泳水着が似合う身体になってこれらの水着でかっこ良く泳ぎたいって思うと、
ダイエットしなきゃと思い、これらの水着が着れる身体になるよう泳ぎを頑張るようになる。

更に自分が競泳パンやミドルカット(ハイカット)水着を着て、他人がそれらの水着を着ているのを見ると、
負けてられない、競パン水着やハイカット水着を着ている手前泳げないと格好悪いと思い、ついつい頑張って長距離を選手の真似をして泳ぐ、
その結果、いつの間にかダイエットできていて、健康的でこれらの水着が似合う身体になって、自分が健康的で輝く。
そうすればストレス解消にもなり、また更に泳ぎたくなる、毎日の仕事もプライベートも健康的で充実できる、という好循環になる。

こう考えると何かワクワクしてきませんか?私の主観もかなり入ってますが・・・。

やはり自分が着たい水着でワクワクしながら泳ぎたいですよね。




152 :VBAスイマー : 2020/07/17(金) 23:23:11.35 ID:dnjrflBc 通報
Vパンさん

西洋人はオープンで日本人は控えめというイメージですが、仰るように多様性が必要ですよね。
このご時世、多種多様の価値観を認め合ってしかるべきですね。

日本の島国文化というか、周囲と同調しない者は排除って考え方こそ古くて時代遅れと思います。
今でこそ日本人と外国人のハーフの方々や両親が外国出身だけど日本人って方も多くいらっしゃいますが、
10年、20年前位までは学校において、日本人顔でないだけで差別や苛めが多数ありました。

社会性やモラルを欠いたもの(過度な露出のある水着)は別として、これらVパンやハイカット水着も泳ぐためのツールなのですから、
Vパン水着もハイカット水着もれっきとした水泳のユニホームなのですから、それらを流行ってる流行ってないだけの
理由で排除されるのはおかしいですね。

胸毛ですね・・・・。難しい問題ですが、私個人的には多少あっても問題ないと思います。
フィットネスクラブでも上半身の剛毛を曝け出してる男性はいらっしゃいますし、私個人的には気にもしてません。
男性も女性も股間部分の毛は処理すべきと思いますが、
男性である以上、毛はあるものですし、全くゼロにするのは不可能なことです。

但し、Vパン水着を着る予定があり、明らかに剛毛が目立つのであれば、もしかしたら女性の目線からしたら、
胸毛は多少処理をした方が若々しくてカッコ良く見えるかも知れません。
水球選手や板飛び込み選手は皆さんブーメラン競泳水着ですが、目立った毛は生えてません
きっと処理をしていると思われます。

ただ、先にも述べたように、全身をツルツルにする必要はないと思います。
ではどこまで処理したら良いかという回答ですが、これまた難しい問題です。
私個人の意見としては、明らかに目立つのであれば黒くて目立つ部分が薄くなる程度の処理で良いと思います。

回答になってるかわかりませんが、Vパンさんが一日も速く、Vパン水着デビューできることを願ってます。



153 :名無しさん@競水好き : 2020/07/18(土) 00:50:42.02 ID:WBDfK76w 通報
> 日本の島国文化というか、周囲と同調しない者は排除って考え方こそ古くて時代遅れと思います。

> Vパン水着もハイカット水着もれっきとした水泳のユニホームなのですから、それらを流行ってる流行ってないだけの
理由で排除されるのはおかしいですね。

この辺読んでるとVBAスイマーさんが、ただ被害妄想が持っているだけのように思えます。
Vパンやハイカット水着が排除されているって具体的に何かされたのでしょうか?
今でもメーカーが販売しているのに、fina認証マーク付いているのに排除?
おっしゃっている意味がよくわかりません…
買う方が少なくなれば廃番になりますが、それは排除ではなく自然の流れだと思いますが?



154 : : 2020/07/18(土) 08:07:45.43 ID:9jnQmZ/I 通報
おはようございます。

まずは、色々ご意見が出ていますが・・・。
被害妄想、排除されている、という感覚に陥り易いという事ではないでしょうか?
それだけ着用者が少ないという事だと思います。

以前業界に従事していた者として思い当たる節があるので一例として挙げておきます。
今はその着用率の低さから気分を害されるお客様も稀にいたのは事実です。
今は施設によっては着用方法についての注意喚起がしてある場合もあるので
うしろめたさ、みたいなものを感じるのではないでしょうか?

とはいえ、ご指摘どおり今でも普通に使えば何も問題のない競泳水着です。
これは個人感覚の問題なのでとても難しいと思います。


155 : : 2020/07/18(土) 08:46:56.17 ID:9jnQmZ/I 通報
そしてVBAスイマーさん、おはようございます。

返事の順番を入れ替えて申し訳ありません。
勝手とも思いましたが私なりの意見を書かせて頂きました。

Xパイソン、確かに伸縮性には驚きました。こんな水着は練習用にも戻れない感じになってしまいます。
女性用のハイカットで腰骨付近までカットの高さがある水着だと足の稼働部分には全く当たらないんです。

長水路行かれましたか! 空いていたのですね、いつもこの時期の夜間は混雑しているのですが
まだまだ利用を控えている人もいるようですね。

競パン、ハイレグ水着の人は、確かに泳力者揃いですよねー。
あの長水路のスイマー達に引っ張られて泳げば、距離を泳げるようになると思います。
最初はキツくても、だんだんと慣れて連続水泳をしても息が上がらなくなりますよー。
水着姿が似合う為にも頑張りましょうね。

余談ですが、朝からよく雨降りますねー。豪雨は勘弁してください


156 :VBAスイマー : 2020/07/18(土) 10:38:15.91 ID:nnzlb.6E 通報
>153

おっしゃる通り、Vパン水着もハイカット水着も実際は廃盤になっておらず、しかもFINAマークまでついているため、
完全に排除されてるとは言えないと思います。
被害妄想・・・もしかしたらそう捉えられたかも知れませんが、難しい問題ですね。

ただ、いくらFINAマークのついてるそれらの水着が多数売られていたとしても、実際に公営プールやフィットネスクラブで
それらの水着で泳いでる人達がどれ位いらっしゃるか?これは20年前と比べて圧倒的に少ないという実態もあります。
なので実際は排除されてなくても、皆さんの中では敬遠傾向にあり、よって絶滅及び排除傾向にあると
思うのも仕方ないのなのかなとも思えます。


これは私が目撃した経験ですが、数年前とあるフィットネスクラブでサーフパンツを着た若年層の男性2人が
ブーメラン競泳水着の人を見て、「今時、ブーメランって珍しいんじゃね」っていう声が聞こえてきました。
多様化の時代ですが、日本って周囲に合わせないと数奇な目で見られるという変な文化がまだ根強くあるのもまた事実なため、
本当はVパン水着やハイカット水着を着たくても着られない方も多数いらっしゃるのではと思います。

これらは私の主観も含まれてるため、必ずしも正しいとは言えないでしょう。

ただ、おっしゃる通りこれらはれっきとした競泳水着であり、私も含めてこれらのメリットと利便性を
訴えてる方々も多数いらっしゃいます。
また、水球や板飛び込みは現在もこれらの水着ですし、実際に私も含めて公営プールで着て泳いでる方々も
多少いらっしゃるため、それほど気にすることではないのかとも思ってます。

モラルを踏まえた上ですが、皆さんがご自身の着たい水着で堂々と泳いで欲しいですね。


157 :VBAスイマー : 2020/07/18(土) 11:19:00.81 ID:nnzlb.6E 通報
碧さん、こんにちは。

全然大丈夫ですよ!!
これらも様々な意見があって然るべきですね。

そう、XパイソンⅡはなんと言ってもあの伸縮性が最高なため、自分は4着ほど持ってます。
もう一着新しいのを購入されたのですか?


いっそのこと例の長水路プール近くに引っ越ししたいと思うことも(笑)(実際は無理ですが)。
一応4種目は一通り泳げますし、やっと少し50メートルに慣れてきてましたが、
特にミドルカット水着の小学生位の子達やボックス水着の高校生が半端じゃなく速いため、
どうしてもついて行こうと必死になってしまい、息が上がってしまいます。
彼(彼女)らに引っ張られて泳げれば30代半ばのご老体でも連続水泳できるようになりますかね?

本当に自分の好きな水着で泳ぐとワクワクしてきます。
勿論、価値観を押しつけることはできませんが、個人的には競パンやハイレグ競泳水着がもう少し普及してくれると
嬉しいんですがね。


本当、雨は勘弁して欲しいですが、来週から暑くなりそうなため、よりプールが楽しくなりそうです。


158 :名無しのゴン太君 : 2020/07/18(土) 13:59:52.09 ID:0c6Bnq6w 通報
X-PYTHON2は従来のX-PYTHONと比べて布地が高密度になっていますので、少々窮屈に感じます。


159 : : 2020/07/18(土) 14:36:47.62 ID:9jnQmZ/I 通報
VBAスイマーさん、こんにちは。

私も様々な意見がある事は承知しております。

Xパイソン、4着もお持ちなのですね。
私は、もう一着はアリーナの練習用?のリミックの水着を買いました。ネットの検索していたら
新しく発売されているではないですか!練習用のハイカットは珍しいので衝動買いしてしまいました。
まだ使っていないので次あたり、これで泳いでみたいと思います。

M区出身の私(他の周りもM区ですが)引越した今になってその環境の有難さを実感しているところです。
例の長水路は色々な学校やスイミングの選手達が練習にやってくる場所です。
あのぺースで連続泳げたら高レベルなので無理しなくても大丈夫です(筋トレしないと普通は無理です)

もちろん長水路でも連続水泳はできるようになります。
ストリームラインが出来ていると想定して、距離を稼ぐには「けのび」を活用してくださいね。
50mの距離に合わせた泳ぎのリズムを自分で作って、それを守って泳ぐ事から始めてみてください。
慣れてきたら「けのび」で推進力を保てますので少ないストロークでも距離が稼げます。
200~300m連続で楽に泳げるようになったらスピートアップにもチャレンジしてみてください。

これ、私が実践していたメニューなので、よろしければ参考にしてくださいね。
あそこの長水路の皆さんはマナーが良いので自分の練習メニューをしていても融通が利きます。
長水路で連続水泳が可能になれば水深のある公認プールでも泳ぐ事ができますよ。

昼から晴れてきましたね。洗濯せねば!! 来週から暑い!? そういう日こそプールですね。


160 : : 2020/07/18(土) 14:43:31.78 ID:9jnQmZ/I 通報
>158

ちょこちょこ、コメ頂きありがとうございます。

そうそう、何かそんな話は聞きました。でも、私はとても満足していますよ。
アリーナの評判は前から知っていましたが、今まで食わず嫌いでいました。


161 :やっぱ競パン : 2020/07/19(日) 03:15:34.25 ID:naXFlIBI 通報
碧さん、こんばんは。

ウォーキング、陸上でも水中でも漠然と歩くより、色々工夫をすると運動効果がより上がるんで一石二鳥ですね。
たかがウォーキング、」されどウォーキングですね~。自分も碧さんと同様に夜のウォーキングで人目がほとんど無いので
色々やりながら1時間半ほどコースを毎回変えたりジョギングも取り入れながら…。

競泳水着、まさに「競泳」なレースの場合は体と水の抵抗との戦いなので、レース用は締め付けがキツイのが多いので
体のラインは平坦にする傾向ですね。女子の選手は胸があまり目立たなく見えますし…。
それに対して普段仕様の水着はそこまでタイトでは無いので体のラインが出ますね。その方がある種自然なんで長く泳ぎやすいんですよね。

アリーナのリミックカットはお尻がしっかりホールドされるようなので安心感があって良いという感覚は
ミズノのハイカット水着とはまた違った良さとういのが対極的な面白いところですね。昔の「露出」で求める速さに対して今の「覆う」速さの流れですね。
フロント部分のカットにもう少し高さがあった方が良さそうですが、これまでハイカット競水を着てこられた碧さんならではの実感ですね!
そこは「オリジナル」な着方で少しハイカット気味に引き上げてみたら「ミズノ仕様」となって良くなるかもですね~。
男性の競パンは前にもお話ししていたように、サイド部分の高さが丁度股関節横あたりなので女性用のミドルカットより少し下あたりでしょうか、
そのあたりなので股関節あたりのカットがもう少し上あたりだと女性用競水のような脚の開放感と運動性が上がる気がするんですけど、そうしてみるとかなりの「V字」状態になり
まさにブーメランな「Vパン」状態となってしまって少々おかしく見えてしまいます。
競パンの上の部分(股上)のラインは横一線の方が見慣れて無難なので皆さん「腰パン」穿きになるんでしょうね。

そうそう、もう一つの新しい練習用のハイカット競水、この週末週明けあたりインプレッションでしょうか…?
雨がやんで晴れると暑さを感じるのでプールに出向く人が増えますが、様々コロナ対策がなされていても感染者数が増えて来ると
せっかくの楽しみになり始めているプールに出向くのも躊躇してしまいそうです…。


162 :やっぱ競パン : 2020/07/19(日) 03:37:40.77 ID:naXFlIBI 通報
152 VBAスイマーさん

日本小さな島国である事に加え、昔から「控えめ」な性分で育って来たベースがあるので、この今の時代になっても欧米のような流れにはなり切らず
本当の「多様性を認める」流れにはまだまだ遠いところがありますね。特に体をさらすプールやビーチにおける「TPO]的なものは
その中でも男性の水着事情は最たるものですね。若い女性の多くは若さを存分に発揮出来るビキニ姿なのに対して
男性はせっかく若くて良い体型なのに下半身はだらけたサーフパンツで「サーフパンツ」と言えども運動性は皆無に等しい動きにくさ。
女性は動きやすさと開放感に優れるビキニなので、男性もサーフパンツ一辺倒から脱して欲しいところなんですけどね…。

毛深さ、特に胸毛に関してはこれまで自分も相当な数、嫌な思いをして来ています。それこそ欧米人であれば胸毛姿もサマになっているかもしれませんが
比較的様々大人しい日本人で胸毛が旺盛というギャップ、そして私自身も大人しい雰囲気なので余計と違和感に映るんですよね。
それによってこれまで夏を謳歌して来れず、海やプールに出向く楽しみは一般の方々よりずっと少ない状態で生きて来ましたが
近年は「ラッシュガードの一般化」によって助けられています。これまでは紫外線対策的なイメージでビーチや屋外プールで使用してきましたけど
ここのところは屋内プールでも使用するようにもなっています。それのおかげで屋内プール再利用に至れているのもあります。
しかし、本心としては競パン姿で泳ぎたいのでラッシュガードはその再、見た目のバランスも悪いので脱ぎたいところです。
その時はそれこそいよいよの胸毛処理を決行せねばです。股間部分はエチケット範疇の処理で済みますが、胸毛は妙に残すと余計と目が行くかもなんで
全部処理しておいた方が良さそうですね。処理をすると定期的に小まめに処理作業継続しないといけないのが難ではありますけど…。
しかし、それによって念願の競パン一枚での開放的なスイミングが出来るので、そのあたり頑張ってみようと思います。



163 : : 2020/07/19(日) 11:55:53.77 ID:Mv5l0T5k 通報
Vパンさん、こんにちは。

ウォーキング、漠然と歩くだけでも効果がない訳ではないでしょうが、ただの散歩になってしまいそうなので
色々と工夫はしています。こちらは夜のウォーキング人口多いんですよー、何人もの人とすれ違います。

Xパイソンは伸縮性があるためか身体の形状に合わせて張り付く感じですね。肌と水着とがピッタリ密着して
水着の浮いた部分があまりできないので凹凸部分は結構目立ちます。胸の形状やお尻の割れ目もバッチリ浮き出ますが
そんなに気になるレベルではありませんでした。でも、ちゃんとホールド性の強い水着なので胸がズレたりはしません。

アリーナの水着はどれもお尻の布面積は大きめですね。ミズノのハイカットはお尻の下側はかなり露出するのに対して
リミックはお尻の下側も少し露出気味になる程度ですっぽり隠れます。どちらが良いかについては個人の判断だと思います。
私、意外にアリーナの今のカットの高さに不満はないんですよ。もし「ミズノ仕様」にカット位置を上げてしまったら
お尻の露出が増えてホールド性が失われてしまうのが嫌なんですよね。これはもうハイカットの解放感と脚の稼働性重視で
泳ぐ時は「ミズノ」、泳ぎ易さ重視の時は「アリーナ」という選択で使い分けていけば良いと思っています。

もう一つの新しい水着、次に泳ぎに行く時に着てみたいと思います。
こちらは良い天気で暑いです。買い物に行く途中に地元のプールの前を通るのですが駐車場にはかなりの台数が停まっていました。
これからの時期は混んできますし、こちらもコロナの感染者がまた増加傾向なので「いつでも気軽に」とはいかない状況ですよね。
空いている時を見計らって行くしかないのですが、もしもプールで感染者が出た場合、自分の家族だけでなく会社にも迷惑を
掛けてしまう事になるので、そのことを考えると神経質になってしまいます。


164 :VBAスイマー : 2020/07/19(日) 12:08:22.22 ID:PgLx00sU 通報
碧さんこんにちは

今日は久々に少し晴れましたね。洗濯物が乾き易く、また絶好のプール日和?ですね。

またしても昨日2日連続で例の長水路プールに行きました。
水泳サークルと思われる団体と、初めて見たのですが、AS(アーティスティックスイミング)の団体が一部のレーンで練習してました。
どちらのグループにも女性数人ハイカット水着の方がいらっしゃいまして、皆さん真剣に練習してました。
ASですが、水の中は陸上の数倍音が聞こえるため、水の中で音楽を聴きながら泳ぐという新しい体験ができました。
ASってああやって練習してるのかと。

それから、競技用プールに飛び込みプールがあると思うのですが、あそこってやっぱり事前に練習や許可がないと使用できないですよね?
一度飛び込んでみたいなって思ったりもします。

碧さんに教わった通り今実践していまして、蹴伸びをするとある程度距離を稼ぎ、身体も浮かせたまま泳げるため
50mが普通の距離に思えてきました。泳ぎにリズムって重要なのですね。背泳はどうしても足がパンパンになりますが。
ただ、連続で2.300m泳ぐにはもう少し練習が必要です。

ハイカットで練習用水着があるのですね。やはりそれらは機能性抜群なため一定の需要があると思われますね。
泳いだらまたレポをお願いします。楽しみですね。


165 : : 2020/07/19(日) 14:54:46.84 ID:Mv5l0T5k 通報
VBAスイマーさん、こんにちは。

ホント貴重な晴れのようですよ。この機会を逃す訳もなく、もちろん泳ぎに行く時間の余裕などあるはずもなく
朝から精力的に動いております。

良いですねー 例の長水路。
私がハイカットで泳いでも自分だけが目立つことがないという理由がおわかり頂けましたでしょうか?
私もそうなのですが異性の競パンやハイレグ水着には皆さん見慣れてしまっているという事もあると思います。

ASの練習やっていましたか!これを聞くとVBAスイマーさんが利用していた時間帯が判明してしまうのですが
市内でASの練習をやっているところはその長水路のみですので見るだけでも新鮮だったと思います。

飛び込みプールについては私も詳しくありませんが、専用利用のみになると思います。
個人の場合は確か専用の講座か何かがあって応募しての利用だったと思いますよー。

背泳はキックをダウンキックとアップキックで7対3位の力加減にするのが基本です。
あとはフォームがとにかく重要なので腕と足のバランスを大事に泳ぐと足の負担も軽減できると思いますよ。
ちなみに私は背泳は真っ直ぐ進まないようで短水路じゃないとコースロープに接触してしまうのです。

練習用のハイカット、今までなかったのですがアリーナが出してくれました。
今週は連休前で仕事が忙しいと泳ぎにいけるか微妙ですが、泳いだらレポしますので暫くお待ちくださいね。


166 :VBAスイマー : 2020/07/19(日) 16:58:37.84 ID:PgLx00sU 通報
やっぱ競パンさん

今の日本は本当に多様性の世の中なのに、自由に着たいものを着づらい、肩身が狭い感じですよね。
確かに日本人という民族はシャイで肌の露出を避ける傾向にあります。
全員が露出気味にすべきとは言いませんが、男性がサーフパンツ一辺倒というのはいかがなものかと個人的には
思います。価値観って人それぞれ違いますし、モラルを踏まえた上ではありますが、もう少し
バラエティーに富んだ水着を着ても良いのではと。

やはり胸毛などが気になり、ラッシュガードを着る気持ちもわかります。
ただ、ここまでラッシュガードが普及してるのって日本だけですね。
欧米はもっとオープンなのに、なぜ日本だけこんなにシャイで窮屈なのかって。

フランスのプールだと、男性はVパン水着かボックスタイプ、女性はビキニかハイカット水着限定でないと
入場できないプールもあるみたいです。まあ、価値観は色々ですが、日本って確かに安全で住みやすいですが、
そういうところが融通が効かなかったり、窮屈に感じますよね。


167 :Vパン : 2020/07/19(日) 23:36:27.65 ID:naXFlIBI 通報
碧さん、こんばんは。

夜のウォーキング、ご主人と二人で行かれてるんですか?
結構他の人もおられるようですが、女性の夜道の一人歩きは危険でもありますからね~。
自分は歩きに行く時間帯が遅いのもあって人が少なく暗い道も一部あるんで男ながらもちょっと怖い時もあります…。

Xパイソン2の伸縮性が体にフィットすると共に体のライン(凹凸)が分かり易いのもまた自分の体への意識向上にもなりますね。
女性の水着は体が覆われる面積が多いのでフィット感やホールド感はより感じられるんですね。
男性もスパッツ水着の場合はそれを感じます。フィットネスタイプのは緩いホールド感ですが少しレーシング寄りになった途端
ハードなホールド感(圧迫感)を感じますから、それが好みの方や苦手な方に分かれるのかと思います。
ちなみに、股間のホールド感はやはり競パンにかなうものは無いのでは?と思います。
あまり沢山試したわけではないですけど、各競パンメーカー違いによる股間のホールド感の違いよりは
やはりサイズの違いによるものが大きいですね。その昔の競パンは「極小」でしたから男性はお尻の下よりは上側が露出して
お尻の割れ目が見えてましたね。逆に女性は食い込み系でお尻の下や横が見えていて…。

この先、屋外のプールもオープンして来ると日焼けにも注意が必要ですね。プールでは化粧や日焼け止めを塗っていると良くないので
しっかり日焼けしてしまいますね。水着の形に日焼けすると男女共に競泳水着焼けは少し特徴的になっちゃいますね。
暑くなってプール利用者が増えているようなので、このコロナウイルス終息にまだ至らないどころかまた増えている現状に
おっしゃるようにもし感染の恐れが出た時には様々影響が出るのでプール利用も気をつけないといけませんね。
自分も家族からその危険性と影響を色々言われて、せっかく通い始めたところながらしばらくプール通いはお休みしておこうかと思っています。


168 :Vパン : 2020/07/19(日) 23:53:36.68 ID:naXFlIBI 通報
166 VBAスイマーさん

スパッツ水着の安心感、安定感を体感すると日本人はそれをより良く思ってしまってそれ一択になったんでしょうね。
レジャー水着も同様で、男性は特に股間の「変化」もあるので隠す、目立たない恰好の方が都合が良いというのもあって
サーフパンツ一辺倒なんでしょうね。そんな中、逆に競パンやビキニ水着でいると異端だけではなく異質異常といった見られ方
まで至ってしまうのが残念で…。あの開放感と泳ぎやすさはプール以外でも特にビーチではなおさらだと思うんで
みんな一度経験して見たら良いのにと思います。

胸毛に関しては日本人の割合がまた少ないのもあって、余計と異端に見られるので嫌ですね。
それをうまく隠してくれるアイテムのラッシュガードが一般化して助かっている面もあるんですけど
自分が何故着るのかの原点は「人の目」です。見ても何も思わない、もしくは見ない気にしないとなっていたら
着る必要無いんですけど、これまで数々見られて嫌な経験をして来たので着てしまうわけで…。
もっとも、胸毛さえなかったらもっと競パンに当たり前になっていられたんで剃ってしまえば解決でもあるわけです。
しかし、毎回小まめに剃ったりしょりしないといけない作業もむなしくなる事も…。
股間の毛の処理はエチケットとして必要ですが、胸毛はいつからそんなに嫌がられる存在になったのか、剃らないといけないのか…。
「男らしさ」「男性ホルモン」の存在感を必要とされなくなった近年からの流れからでしょうかね…。

男女平等の思想はイイ事なんですけど、男性の女性化?はあまり歓迎モードではありませんね~。
下着や水着はそれ一枚を脱いでしまうと裸なのでそれをいかに隠しながらそれぞれの魅力を出すかも大事と思いますから
それをそれぞれが隠してしまう流れは個性を埋没させてしまうので面白味が無くなりますね。
オープンな海外でも日本人男性の多くはやはり「オープン」にはなれていないんでしょうね。


169 : : 2020/07/20(月) 19:58:53.15 ID:l0kjA3fs 通報
Vパンさん、こんばんは。

ウォーキングはさすがに主人と二人で行っております。心配して頂きありがとうございました。
こちらは片田舎なもので夜道は暗くてライト持参で歩いています。

フィットネス用だと「ダボダボ感」がありませんか? そして競泳用は練習用でもかなりフィット感が増します。
最初は「キツい」と感じると思いますが水の中だとキツさがなくなり逆に泳ぎ易く感じると思いますよ。
私は競泳水着のボディラインは誤魔化しができないので日頃からの体型維持には気を遣っているつもりです。
競パンの股間のホールド性については当然わからないのですが、サイズによる違いが大きいのですか?
それが極小に繋がっていたという事なのでしょうか? 当然ですが私は見当もつきませんです。

私は屋外は苦手です。日焼けの問題もあるのですが、目の色素が薄いのでミラーレンズを使っても眩しい為
泳ぐのはもっぱら屋内ですね。
あら、ご家族の方から一言ありましたか? 我が家は私以上に感染リスクの高い人(主人が電車通勤です)
がいる為「何か」言われたりはしませんが、自分はやっぱり罹りたくないですよね。


170 :VBAスイマー : 2020/07/20(月) 23:22:02.72 ID:vYG2OLK2 通報
Vパンさん、こんばんは


水着って元々は泳ぐために着るものだから、それぞれ自分自身に合った泳ぎ易いものを着て然るべきと思いますね。
そう、あの開放感と泳ぎやすさは絶対に体験して欲しいですし、人の目さえ気にならなければ、絶対に流行ると思うんですよね。
欧米だと、身体に自信のある男性はVパン水着なんかビーチでバリバリ着てますし、YOUTUBEでアメリカの水泳チームの練習を拝見しましたが、
ほぼ全員男性はVパン水着で女性はハイカット水着でした。安全で住みやすい反面、個性的でいられず窮屈さを感じるというのが今の日本の課題ですね。

胸毛に関して・・・人の「目」ですね。
過去に嫌な思いをされると、それがトラウマになってしまいますよね。
確かに毛深い男性が敬遠される日本社会が故に、下手に水着になれない男性も多くいらっしゃるのでしょう。
ただこれも変な価値観ですよね。人間として生まれた以上は体毛ってあって当たり前で、本来身体を守るためにあるのに・・・。


まあ価値観は人それぞれですが、私はラッシュガードが好きではありませんので、個人的に自他共に多少毛があっても全然気にしないです。
ただ、競パンを着て泳ぐことが目的で、それ故どうしても胸毛がネックであれば、多少剃ったり、脱毛したりする努力もありかなって思います。
確かに面倒ですが、代わりに競パンを着た開放感を手に入れられるのであれば、その対価は一瞬の手間よりも大きいものとなるかと思います。

私も全く処理をしてない訳ではないですし、定期的にメンテナンスはしてます。
勿論モラルは守りますが、他人の目はあまり気にせず、たとえ周囲からどんな風に思われても自分は自分で楽しもうっていうモットーでいますね。
プールでは、そういう私は競パン一辺倒ですがね(笑)

「エア」から「リアル」へ離陸するレポートを管制塔(長水路プール)から楽しみに待ってますね。



171 :Vパン : 2020/07/21(火) 02:06:02.78 ID:66AkutBs 通報
碧さん、こんばんは。

やはりお二人ででしたか。夫婦仲良く健康的で何よりです。ウチの相方は何だかんだ言って全く運動しないんで肥大化の一方です…。
私の夜ウォーキングルートはなるべく車通りのある道や道路の街灯が規則的に灯っているような場所、商店街などをルートに組んでいますが
ルートの途中でおもむろにルートを変えたりすると予想外に暗い道があったりするので私もライトは常備し、反射素材のものを装着しています。

長いブランク明けにプールを利用している今の水着はまんまフィットネス水着ではなく、少しホールド感があるデザインなのでダボダボまでではなく
見た目もややスポーティーでもあるので適度な使用感です。「オジサン方」が穿いておられるフィットネス水着はいかにもフィット感無い感じですね。
もう一つ用意しているスパッツ水着の方は試着段階では言われるようなキツさはありますけど、かなりホールド感がアップするのでプールで水に馴染んだら
ちょうど良さそうです。ただ、太腿が太めなんでスパッツ裾の窮屈感の方が気になりますね。それも水に馴染むとマシになりそうですけど…。
女性の競水は体全体に密着するので男性の水着姿より余計と体型が意識されますね。
言っては何ですけど、オバサマ方のフィットネス水着姿でも結構な体型をされてますね。中には水泳効果でスレンダーな方もおられましたけど…。
競パンのサイズは普段の衣服のワンサイズ下が良いと以前は言われていたので見た感じが小さく見え、その分股間のホールド性は
男性の「大事な器官2つ」を何とか収めるために「押し込む」ような状況になるので自ずとホールド性が上がります。
それでおっしゃるような「極小競パン」が昔は流行ったんだと思います。今はスパッツ一択時代なのでそれは今や異端に映るので
そんな人はなかなか居ないと思いますが、ハイレグ競水が泳ぎやすいように極小競パンもそれなりの良さがあったようです。
今は普通の感じの競パンでも目立つ傾向なので、今、極小競パン姿で居たら監視員さんに注意されるでしょうね。

夏の屋外は開放感満々ながら太陽光線の攻撃にさらされるので日焼けや暑さ、陽射しのダメージを受けますね。
私も目が茶色系なので眩しさに弱いので車の運転やレジャープールに行く時はサングラス必須です。

ウチも相方の方が職場環境が感染リスクが高いですけど、それだからこそ余計と神経尖らせてこちらに色々言って来ますね。
いつも「常識論破」して来るのでやむなく従う事多しデス…。
特に今は感染者の数が増えて来ているので何事も比較的呑気な自分でも気になってプールに行くのは二の足を踏んでしまっています。
プール以外の場所でも感染リスクはあるんですけど、生活必需の環境で無い場所に出向いて感染した日には影響が大きいので
とにかく今この増加傾向の時期は様子見をしておく方が無難と見ています…。
なのでネットでXパンソン2のあれこれ眺めながらチェックの日々デス…。


172 :Vパン : 2020/07/21(火) 02:29:13.64 ID:66AkutBs 通報
170 VBAスイマーさん

おっしゃる通りで余程の変な水着で無い限り、自分が泳ぐ環境に適した水着をチョイスして泳ぐ事に意見されたくないですよね。
意見に至らずとも、独特の「嫌悪的空気感」及び差別感も大概です…。
胸毛の関係で自分がこれまで経験して来た状況と似ています。勿論子供の頃は何も不利はなかったんですけど
成長(性徴)に伴って生えて来出してからはもうあれこれと…。それもあって夏場に泳ぐ事から身を遠ざけてしまっていたので
子供の頃はスイミングスクールに通っていたのに今やあまり泳げなくなってしまっている現状です…。

今の時代はとかく頭髪以外は「ムダ毛」と称して処理する傾向や、毛深い人々を毛嫌いする傾向なので「毛」が可哀想ですね。
何でもかんでもムダ毛と称するのはいかがなものかと思いますね。生えて来るには意味があるはずですから…。
しかし、それで様々人生損をして来ている事はやはり勿体なくも感じるので、思い切って晒す事で突破して来た事もあります。
なので今回も思い切って晒す事も考えましたが、一旦除毛や剃毛して見て様子をみてみるのもチャレンジで良いかとも思っています。
過去に除毛剃毛してレジャープールや海に出向いた時、普通の人々には当たり前な水着一枚の姿で居る事でも
自分にとってはかなり開放感があったのを思い出しました。

ここ数日はコロナ感染者の数がまた増えて来ているので、プールに利用も控えておこうかと「守り」に入っていますが
8月に入って少し収まって来たらいよいよ実行に移す事も視野に入れています。
長水路であれば何かとウルサイおばさま方や若い連中が居ないと思うので、競パン姿で泳いでいても変に見られないかと思いますが
すっかり泳力が落ちた、初心者レベルの自分が長水路に居るのが場違い感かもとの気持ちも…。
長いブランク明けに通いだしたプールでは平泳ぎなら25m大丈夫ですけどクロールは全然ダメになっているので
今は蹴伸びやバタ足で数メートル進む程度デス…。
ここのスレッドでお世話になっているVBAスイマーさんや碧さんが身近におられたとしたら、ご教授願いたい心境です。


173 : : 2020/07/21(火) 19:22:16.61 ID:zvRS9N6M 通報
Vパンさん、こんばんは。

ウォーキング、これだけ暑いとさすがに「お休み」します。熱中症になっては話にならんですからね。
こういう時は家の中でストレッチしてリバウンド予防していますよ。

もう一つの水着はホールド感が強くてスパッツ裾が窮屈とのことですが、使用していくにつれ緩くなります
から、そのうち気にならなくなると思いますよ。
水着のサイズはワンサイズ下が良いと聞きますね。女性用でも同じでハードに泳ぐ人はそうしているようです。
スタイルについては、やはり気にしますよー。
水着以外の普段でも(特に夏は)気にしますが、ハイレグタイプはそれなりの体型を維持していないとカッコ悪いので
決して自分に自信がある訳ではないですが、普通体型は維持しているつもりです。
極小競パンはそのプールの監視員の判断でしょうね。他のお客様から不快との声が出た場合は注意の対象になります。

今日はこの県も感染者増えました。プールも特に夏休みに入って子供の利用者数が多いと思いますのでリスクを考えると
利用を控えるのもひとつの方法だと思います。
ホントは週末の連休にDIYキャンプに行く予定を立てていましたが、先日の豪雨の影響で川が増水して河原が使えなくなって
しまい行くのを断念しました。しかし、ずっとステイホームもストレスになるので何か計画を立てようとは思っています。


174 : : 2020/07/21(火) 20:07:09.69 ID:zvRS9N6M 通報
VBAスイマーさん、こんばんは。

少しご無沙汰ですが、いかがお過ごしでしょうか? 急な暑さが体に堪えますねー。

そして予想通り、今週は仕事が忙しいです。残業しないと処理が終わりません。
本当はプールに行きたいのですが、あまり遅い時間からだと家に帰ってからが大変なので
足が遠のいています。新しい練習水着も早く試してみたいのですが明日も難しそうです。

コロナの感染者も増えてきているので、空いてる時間帯を狙うしかなさそうですが
こちらのプールは夜間も結構混んでいるようなので少し考えて利用したほうがよさそうです。


175 :VBAスイマー : 2020/07/21(火) 22:11:44.09 ID:kGzIP9eU 通報
碧さん、こんばんは

コロナの感染者心配ですね。私もフィットネスクラブのプールはクラスターが心配なため
ほとんど行かないですね。例のプールは私の行った時間帯はいづれもそんなに混んでなかったですね。
広いし風通しを良くするためにドアを全開に空けてます、とは言え油断は禁物ですね。
暑い時こそプールって言いたいところですが。今週は少し様子見ながら行こうか考えます。

コロナに関してプールで問題なのは更衣室、あそこは3密ですから着替える時は服の下に着込んで行く時もあります。
仕事忙しいと行く時間ないですよね。私も出張や残業続きの時はもちろん、嫁もいるので昔ほど頻繁には行けないですよ。

新品の水着を初めて着る瞬間ってワクワクしますよね。特に自分のお気に入りのハイカット水着なら尚更ではないですか。

一昨日、アメリカの水泳チームの練習をYouTubeで拝見しました。ほぼ全員がVパンかハイカット水着でしたね。
きっと周りの見た目よりも泳ぎ易さにウエイトを置いているのでしょう。他国の水着事情も調べると面白いですよ。
競パンやハイカット水着ほど、長時間泳ぐのための機能性に優れたものはないと思います。

碧さんの練習用ハイカット水着レポートは暫くお預けでしょうね。また、時間ある時にお願いします。





176 : : 2020/07/21(火) 22:59:47.95 ID:zvRS9N6M 通報
VBAスイマーさん

もしも見逃していたらいけないので載せておきますが、以前ご質問の飛込みプールの件は
>165に書いてありますのでよろしければご覧ください。

例の長水路は広さも十分ですし「遊びにくるようなところ」ではないので少し安全かもしれません。
私の行くプールは短水路なので休日や夏休み期間はとても混みます。
職員さん達も頻繁に消毒してくれてはいますが更衣室が危険ゾーンですよね。
コロナの感染者、一気に愛知にも押し寄せてきました。さすがに「いつでも気軽に」とはプールも
利用しづらい状況ですがチャンスがあれば泳ぎに行きたいと考えています。

新しい水着、Xパイソンの時もそうでしたが当然ワクワクしますよー。
そして久しぶりにミズノの競泳用水着でも泳いでみたいですね。アリーナより深いハイレグ度に
ワクワクしそうな気がします。

練習の時でもスパッツの水着を使うのは日本だけのようですね。
女性はハイレグタイプも比較的いますが、男性はスパッツかボックスですものねー。
監視員時代は一日中水着を着ていたのでハイカットは太ももがとても楽でした。

泳ぎに行くのは様子見ながら考えていきたいと思います。


177 :VBAスイマー : 2020/07/21(火) 23:30:14.33 ID:4iHV6.so 通報
Vパンさん、こんばんは

コロナが心配ですよね。私も今週は連休もありますが、泳ぎに行くのは様子を見ながらにしようと思います。
私も水泳をやったのは小学校のSCと大学の授業、社会人のフィットネスクラブですし、
再開した当初は今よりもずっと遅くて劣等感を持ってましたが、練習をするにつれて段々綺麗に泳げるようになってきました。と言ってもバリバリ泳いでる人達に比べたら
遅いですが。何かを始めるのに遅すぎるということはないですよ。

仰る通り、余程の露出が激しかったりモラルを欠いた水着でなければ自分の好きな水着を着て泳ぐ事に意見される筋合いはないですよね。


確かに大人になると胸毛の問題も出てきますし、日本人の女性の大半は男性のムダ毛を敬遠する傾向にありますよね。
であれば、処理をすれば良いだけの話かと思います。
夏は海やプールで思いっきりバカンスを楽しむ、私はこれ程夏に楽しめることはないと思ってます。そう、
そう、水着1枚になったあの開放感、わかります。本当にワクワクするし、蒸し暑いけど涼しくて癒やされますよね。

日本には独特の「嫌悪的空気感」及び差別感?がありますので、それを撲滅することは難しいですが、
私はもう長水路プールでは、洋服なのか水着なのかわからないものを着てるおば様連中や若い連中がいてもあまり気にしなくなりました。
だって周りの目を気にするあまり、本来楽しめることを楽しめないなんて、これ程惜しいことってないと思うんです。

それから長水路プールですが、泳力が落ちてもあまり関係ないですよ。本当に様々な水着やレベルの方が泳いでますし、フリーコースで
練習してから、コースに出て泳ぐってこともできます。訳のわからないおば様連中や中途半端なサーフパンツの若い連中なんて
シカトしたら良いんですよ。そんな連中と仲良くなったって自分の個性を埋めるだけで窮屈ですから。

うーん、碧さんはわかりませんが、私は少なくとも指導できるレベルかどうかは怪しいですよ。
一応4種目は泳げますが・・・。


178 :VBAスイマー : 2020/07/21(火) 23:57:48.43 ID:4iHV6.so 通報
碧さん

飛び込みプールはやはり、事前講習と予約が必要なのですね。板飛び込みってオリンピック選手でも30代の人はいますが、
流石に今の年齢からできるのかがちょっと心配ですね。遅すぎることはないとは思うのですが・・・。

ミズノの水着ですか、監視員時代の愛用の水着ですね。女性の水着はカットの深さが特徴的ですし、カットが深いとカッコイイですね。
男性のも確かにカットは深めなのですが、生地が硬いため少々圧迫されて痛いんですよね。
でもロゴがカッコイイし、たまには着て泳ぎたいです。

確かに競パンやハイカット水着って締め付けがスパッツに比べて少ないから、長時間着てるのに向いてますよね。
自分も前にも書きましたが、競パンで4時間もプールにいましたし、小学生時代友人と夏にプールに遊びに行ったのですが、
ほぼ全て競パンでした。一日にプールを2件くらいはしごしたことも・・・。
日本って安全で住みやすいですが、本当に一辺倒の価値観ってところがありますから、もっと多様化して然るべきと思いますね。
たまにアメリカが羨ましくなります。板飛び込みや水球は競パンなのが唯一の救いです。

やっぱ自分の好きな水着で泳げるって良いですよね。コロナが早く収束することを祈るばかりです。



179 :Vパン : 2020/07/22(水) 02:37:35.94 ID:BvfisfWI 通報
碧さん、こんばんは。

今夜も深夜のウォーキングに行ってました。確かに蒸し暑いですけど日中よりはかなりマシなので…とは言っても
熱中症対策しながら1時間半ほど歩いています。プールに行けない分、しっかり体力づくりでコロナ対策もですね。

元々子供時代から太腿が太目なのでスパッツ水着は裾が伸縮性のあるものが良いのでフィットネス系はその点らくですけど
やはり競パンのビシッとした着用感の方が気持ちが入るので「練習用スパッツ」の裾のキツさは使って行きながら
「伸ばして」馴染ませて行きたいと思います。
ある程度のホールド感は欲しいところですが、レースやしっかり泳ぎたい方々はワンサイズ小さめが体が締まって泳ぎやすいんでしょうね。
自分はそんなワンサイズダウンな領域では無いので衣服と同じサイズで穿いています。
女性の競泳水着はややタイトに着ると「補正下着効果?」でスタイルが良く見えますね。
しかしそれも程度問題で、水着のあちこちから「お肉」がはみ出していると惜しいですね…。
なのでしっかり碧さんは様々対処されているのでハイカット水着がお似合いなんでしょうね。そういった意識があるからこそ
ハイカット水着を着る為の様々な努力も出来るわけです。男性の競パンも然りで、ボヨンボヨンの体型で競パンの上に腹が乗っていては
競パンが可哀想なので気をつけています。ウォーキングだけではなかなか理想の体型にはなっていないのでもっと色々せねばです。
ホントはプールで全身運動を重ねて行ければ良いんですけど、また今の感染者増加時期はそうも出来ないのが残念で…。
プールの代わりにDIYキャンプ、いいですね~。しかし、それもこの豪雨でお流れ、残念ですね。
コロナに豪雨、今年はサッパリですね…。でも今のところは命と生活に影響が出ていないので有難いです。
ステイホーム慣れはしているものの、これまでとはまた違った過ごし方が出来るといいですね~。
こちらも同様にせっかくの連休、何か思い出に残る事がとおもいますが、相変わらずウチの相方は出不精ですから
自分だけ車で少し遠出でもとも…。


180 :Vパン : 2020/07/22(水) 02:53:58.26 ID:BvfisfWI 通報
177 VBAスイマーさん

コロナ対策に体力、免疫力、抵抗力をつけるに水泳運動が良いかと思ったのに、そこがまた人が集まると感染リスクが上がるので
この夏のシーズンは残念ながら控えておくか、時間をよく考えて出向くなどの対処が必要ですね。

泳力、落ちていても練習を重ねて行けばまた上達して来るものですよね。これまで全く泳げなかったわけではないんですから…。
でも長いブランクがゆえに、ちゃんとした泳ぎ方を再勉強しないとロスが多くて嫌になってもいけませんし…。
ホント、VBAスイマーさんや碧さんに教わる事が出来たら楽しく上達出来そうなので惜しいデス…。
そんなに速くや長く泳げなくても良いので、とにかく「普通に」泳げるようになりたい思いがこれまでより大きくなっています。
その先には「競パンでカッコ良く泳ぐ」のが目標です。そこまでの力量に至らずとも競パンで泳いでいても変な目立ち方にならないような体型と
泳ぎ方でいられる自分で居たいですね。

夏期、屋外の50mプール開放期間が終わってしまわないうちに胸毛を処理して競パンで「程々に」泳ぐ事を8月の目標にしたいと思います。
おっしゃるように自分の体の事で他人の目や気分を気にし過ぎて色々楽しめないのは勿体ないですからね。
それに、プールに泳ぎに来ていて「ちゃんとした泳ぎに徹した水着姿」なので堂々としていれば良いわけですし。
おっしゃるように、洋服か水着か分からない恰好の方がおかしいですよね。そんな人々よりよっぽどこちらの方がまともですね。
VBAスイマーさんのように色々周りを気にせず楽しむ事を謳歌する人生の方が大事ですよね!



181 :名無しさん@競水好き : 2020/07/22(水) 15:11:09.45 ID:S1SeoM.2 通報
> 練習してから、コースに出て泳ぐってこともできます。訳のわからないおば様連中や中途半端なサーフパンツの若い連中なんて
シカトしたら良いんですよ。そんな連中と仲良くなったって自分の個性を埋めるだけで窮屈ですから。

> おっしゃるように、洋服か水着か分からない恰好の方がおかしいですよね。そんな人々よりよっぽどこちらの方がまともですね。

こう言う発言みるとVパン愛好者にも他の水着愛好者に対しての差別意識あるんだろなと思いました。
やり取りをみてると珍しい水着を見たら気になってしまうのは悪いことだと言っているように思えます。
直接施設から苦情が来たわけではないんですよね?
なんで、他者を貶めるような書き込みをするのか謎です。


182 :VBAスイマー : 2020/07/22(水) 19:02:17.45 ID:yv8g.Is6 通報
181さん

誤解をさせてしまったかも知れませんが、モラルを守っていればどんな水着を着ようが自由だと思いますし、否定も差別してる訳でもありません。
ただ、現状日本の水着事情は、露出を避ける傾向にあり、肌を必要以上に覆ってる水着の人が大半です。
そのような中で、日本では珍しい水着を着てると白い目で見られる、他人と違う格好は異質とみなされる傾向にあるのも事実です。
私個人的にはこのような価値観は好きではありませんが…。

一部の利用者から周囲と違う水着なだけで白い目でみられたり、あからさまにこちら側を卑下するような発言が
聞こえた経験をした方もいるのは事実です。明らかにモラルを欠いた水着は別として、
個人の価値観を否定したり卑下するような行動を取る方々をわざわざ相手にする必要はないと思います。

少し文章が分かりづらくて申し訳ありませんでしたが、私個人的には余程の常識から外れたものでなければ、
男女年齢問わず基本どんな水着でも構わないと思いますし、 多様性重視でそれぞれが着たい水着を着て堂々と泳げる環境が整えばって思います。


183 :Vパン : 2020/07/22(水) 19:55:24.31 ID:BvfisfWI 通報
181さん

私が書きこんだ文面「洋服か水着か分からない恰好の方がおかしい」の内容は、泳ぎに徹するスイミングプールでの話で
泳がずのウォーキングされている方でも全身覆うように組み合わせた水着系でした。
これまでの昔は皆水着一枚だったのに、今は屋内屋外問わずラッシュガード等で諸々からの防御態勢の方が増えて来ています。
昔の恰好は泳ぐに徹したいかにも競泳水着だったのに対して、今はそれだけではない様々な様態が見受けられ、一般化していますね。
レジャープールや遊泳であればそういった様相でも何も問題無いんですけど、屋内で結構しっかり泳がれる方の多いスイミングプールでは
少々違和感を感じるという個人の感覚です。
その逆に、身体を覆う面積の少ない競パンでも泳ぎに徹したスタイルなのでこちらの方が場に合っているのでは?といった個人的意見が
少々強めの表現となってしまっていました。
私も他人の水着姿のアレコレを差別する気まではないので、逆に競パン姿を異質に見て欲しくないという意見です。
皆が自分の好きなスタイルでいて迷惑を掛けず、他人の姿にアレコレ難癖を付けない平和なプールの環境であって欲しいですね。


184 : : 2020/07/22(水) 20:36:17.70 ID:YMfpF5Lw 通報
VBAスイマーさん、Vパンさん、こんばんは。

今、帰宅しました。連休前の残業と買い物で遅くなりました。

色々ありますが、少し落ち着いてから書き込みさせて頂きます。


185 : : 2020/07/22(水) 23:30:56.14 ID:YMfpF5Lw 通報
VBAスイマーさん、Vパンさん。

お二人のやり取り、初めて詳しく読ませて頂きました。事の経緯は大体わかりました。

お二人の気持ちもわかりますが、この内容は私の意見としても???な部分があるように思います。
何故、肌を覆う水着で泳ぐ事に否定的なのでしょうか? 
自分達の気持ちを他にも理解して欲しい、と言いたいかのような内容になっていますよね。

競パンが異質にみられるという内容は他から苦情か何か実際に言われた経験があるのでしょうか?
私は監視員時代に同性のお客様から「目のやり場に困る」との指摘を一度だけ受けた事があります。
その時は水検後でハイレグがお尻に食い込んでTバックに近い状態になっていた時でした。
悪く言うつもりはありませんが、やはりそれなりの原因があると思うんですよ。

とにかく誰でも閲覧できる掲示板です。「他の方にも読まれている」という意識を持つようにして
頂きたいとは正直思いました。

そしてお二人に、競パンで泳げればそれで十分満足なのではないでしょうか。


186 :VBAスイマー : 2020/07/23(木) 01:12:03.16 ID:Zp8M1fXk 通報
碧さん

ちょっと言葉が足りなかったような、誤解を招く表現だったかもしれないですね。

先にも述べましたが、私個人的には最低限のモラルさえ守れれば、皆さんがどのような水着だろうが、皆さんが気持ち良く泳げればそれで良いと思ってます。

異質に見えるという表現はかなり主観的な要素もあったかもですが、かつては普通だったこれらの水着が
これだけ見なくなると、着づらいと感じてる人達も多いのではと感じました。
私の経験ですが、かつて私もスパッツが流行り出した大学の水泳の授業で私以外の男子は全員スパッツだったことがありました。
そこで、「今時その水着なの、ナルシストっぽくない、恥ずかしくないの?」などと言われたことがありました。それも授業で禁止とされてるサーフパンツを着た人に。
しかし、私自身競パンは泳ぎやすいから、現在に至るまで使ってるだけですし、勿論他人の水着を否定したり揶揄したことはありません。

スパッツは1秒でも速く泳ぐ試合に適してるから試合で着る。しかし、長時間の練習には足の締めつけが痛くて疲れるから、
開放感があって楽な競パンを使用したほうが気持ちよく泳げる…そしてお気に入りの水着なら尚更、ただそれだけです。
これは私個人の考えのため、他人に押し付けるつもりは全くありません。

少し過激に書いてしまったことに関して、大変申し訳ありませんでした。
私は今まで通り、私らしく水泳ライフを楽しみたいですし、皆さんにも楽しんで頂きたいです。


187 :Vパン : 2020/07/23(木) 02:41:32.37 ID:I9g920Sg 通報
碧さん、こんばんは。

この度は自身の見解に関してご迷惑をおかけしてすみません。
私も基本思想はそれぞれの考えでの水着でプール運動を楽しめれば良いと思っています。
今の時代これだけ「覆う」系統の水着をほとんどの方々が着用している中、競パン姿で居る事が一時的にも目立つ、
「何だ?」といった視線を度々送られた事がトラウマのようになっています。さらにそこへ自分は毛深い事もあるので
ダブルである種の自意識過剰になってしまっている事もあります。

こちらが競パン姿で居る事に違和感を感じて「見ている」人の心情と、自分が「覆う」系統の水着の人々を見て少々違和感を感じるのとは
結局は同じ事なんですよね。なので自分がそのように思われたくないように、こちらも他の人々の様々な水着に対してあれこれ思わない事が肝要ですね。
勿論、それを実際にあれこれ言うつもりは毛頭ありませんし、それぞれの自由だとも思っています。
おっしゃる通り、自分は競パンで快適に泳げれば良いので他の人の水着のタイプに関しては気にせずスイミングライフを
今後とも楽しんで行ければと思っています。


188 : : 2020/07/23(木) 08:15:37.85 ID:yquFFQu. 通報
VBAスイマーさん、Vパンさん、おはようございます。

今は競パンで泳ぐ方がホントに少ないので「気持ち」はわかります。
プールで自分一人だけハイレグタイプの水着だと練習用でも目立って周囲が気になりますが、ある程度は仕方のないことだと思います。
因みに同性の監視員からハイレグについて「もう古いとか、異性のおかず」とかでスパッツを勧められたこともあります。
でも自分の意思を通しました。ハイレグ水着を使う以上は他の今の現状を理解しておかないといけないと思っています。
これは競パンでも基本的には同じ事が言えるのではないでしょうか?

だだ、何度も言いますが周りはそんなに人の水着の事は気にしていません。
ごく一部から視線を感じることがない訳ではないですが、普通に売られている水着で泳いでいるだけの事ですよね。


189 : : 2020/07/23(木) 09:13:02.74 ID:yquFFQu. 通報
VBAスイマーさん、

>178の内容の続きからスタートしますね。
板飛び込みは私も全くの未経験です。そして今はコロナの影響で講座をやっていないかも分かりません。

ミズノの競泳水着、確かに布地は硬めですね。着ると正真正銘のハイカットという感じです。
普段練習用のミドルカットに慣れていてもミズノのハイカットを着たら「凄いハイレグ」と感じます。
アリーナとは真逆で股の布幅は余裕があるのですが、カットの高さが腰骨に掛かる位置まで上がっていて
とてもシャープなカットです。バックはより鮮明でお尻のサイドと下側がかなり露出します。
特にお尻が大きい場合は尻肉が水着に納まりきらないので、はみ出たような見た目になってしまいます。
しかし、不思議と食い込み感はあまり感じません。解放感と足の動きを妨げない効果は一番の水着だと思います。

監視員時代は水着を長時間着ているのはもちろんですがスパッツだと蒸れて痒くなることがあるんですよ。
普段はTシャツを上に着ていますし水着姿になるのは水底検査の時だけですからハイカットはとても快適でしたよ。

そしてコロナ感染者増えてますねー。無いとは思いますがプールが再休業、なんて最悪なシナリオだけは避けてもらいたいですね。


190 : : 2020/07/23(木) 10:04:33.12 ID:yquFFQu. 通報
Vパンさん、

同じく>179の内容からスタートしますね。

ウォーキング、深夜にされているのですね。私達は朝、早い時間に起きるので遅くなる前にしています。

水着のホールド性はとても重要ですが、適正サイズでも十分なホールド性を保っています。
私も水着に関しては身長の関係でワンサイズも落とせません。普段はLサイズを着ているのですが
もしもワンサイズダウンしたら水着の胸元が大きく空いて肩や股が痛くなってしまいます。
女性はお腹のお肉も多少ですが水着の締めつけ効果で「ひっこめれる」のでその点は嬉しい所ですかね。
私は肩幅とお尻が大きめなので、水着の時より普段着のチョイスが難しいんです。
スリムな服が着れないのとパンツだとパツパツになります。

奥様とは一緒にお出掛けするような機会はないのですか?
DIYキャンプは夫婦唯一の共通の趣味でして、キャンプ用品一式揃えてあります。
車で車中泊ができるようにと大きな車にも買い替えました。
この豪雨で「おあずけ」になってしまいましたが、お盆休みにチャンスがあれば計画したいと思います。

プール監視員を辞めて良かったと思う事は現役監視員の皆さんには大変申し訳ありませんが
お盆休みや連休がある事ですね。


191 :181 : 2020/07/23(木) 12:04:22.35 ID:jOA5/cI2 通報
> 一部の利用者から周囲と違う水着なだけで白い目でみられたり、あからさまにこちら側を卑下するような発言が
聞こえた経験をした方もいるのは事実です。明らかにモラルを欠いた水着は別として、
個人の価値観を否定したり卑下するような行動を取る方々をわざわざ相手にする必要はないと思います。

実際、施設から苦情が来たのかトラブルがあったのかどうかを聞いています。
ちなみにVパン愛好者の迷惑行為が多い為にそのようなことになっていると思うのですが如何でしょう?

よく目撃するのがVパン愛好者がプールで他人に纏わりついたり不審な行動をする人です。
具体的にプールに来てもプールサイドをウロウロするだけ、準備体操するだけで局部を見せつけるだけの人。
後は泳力に伴わなっていないのにVパンを愛好する人、これの何が問題かと言うとひたすら平泳ぎする人で煽り足で
後ろの泳者に見せつけるようにゆっくり泳ぐ人。
他の水着ではこれは問題になりませんが、追いついた時苦情を言いたくなります。

真面目に水泳しているならフォームを見れば一目瞭然で煽り足なんてしないし、平泳ぎの難しさは理解しているはずです。
露出目的の為に水泳を利用していると思えば怒りすらこみ上げてきます。



192 :VBAスイマー : 2020/07/23(木) 15:22:09.33 ID:Zp8M1fXk 通報
碧さん、こんにちは

今日も暑いですね。
ミズノの女性のハイカット水着は足が動かし易くて着てるのが楽という声も聞きますし、
本当にカットの入りが深いですよね。
かつての馴染みの水着着て泳ぐのも懐かしいと思いますし、ワクワクしますね。
同じハイカットでもスピード社の水着も同じような感じと聞いたことがあります。
碧さんさんは監視員時代のハイカット水着はミズノオンリーだったのですか?

私も下半身が少々太めなため、カットが深いと露出が気になる理由でXパイソンIIを愛用してますが、
ミズノも1着持ってるため今度試す予定です。

最近ゴーグルも新しいのにしました。よりプールが楽しくなってきますね。
ただ、例の長水路プール、この連休に行くか迷ってます。空いてる時間を見計らって行きますが、
行っても1回行ければ良いかなと。





193 :VBAスイマー : 2020/07/23(木) 15:53:58.82 ID:Zp8M1fXk 通報
181さん

私は過去にVパンでフィットネスクラブや公営プールで泳いで苦情を言われたことは1度もありません。
明らかに不快な格好(極度の露出)や行動(水着を至近距離からガン見したり、揶揄したり、わざと触るなど)をする場合は
苦情を入れるかも知れないですが、それ以外なら特に何とも思わないです。
確かに泳ぎ目的でないとわかる方々が何してるんだろうと思う時は少々ありますが。
不快に思う基準は人それぞれの部分もあるため、これが絶対正しいとは中々言えないです。

他人がどう思ってるかなんて、私自身興味ないですし、どうでも良いと思ってます。
それより、最低限のモラルを守った上で私も皆さんも水泳ライフを楽しんで欲しい…これだけです。



194 : : 2020/07/23(木) 16:56:08.50 ID:yquFFQu. 通報
VBAスイマーさん、こんにちは。

今日はもっと天気悪いと思っていました。
ミズノのハイカットは長年愛用してきましたから馴染み深いですね。
監視員時代のハイカットはミズノで統一させていました。(特に意味はないのですが)

スピードもカットは深かったと思います。しかし途中からカットが浅めになってしまい
結局着るタイミングがなかったという感じですかね。
スピードといえばミズノ時代のハイレグが一番カットが深いのが有名だと思います。
監視員時代にまだ使っている人がいて見た事があるのですが自分のミズノよりさらに深いハイレグでした。
カットの高さは腕の肘の位置まであるし、お尻もさらに露出する水着でした。

当時は例の長水路にもスピードやミズノのハイカットの人が普通にいましたよ。
今はほとんどが練習用のミドルカットに移行してしまったので、若いスイマー達はハイカットには抵抗が
あるのではないかとも思いますね。

ゴーグルを新しくすると視界が変わり気分も変わりませんか?
私はいつもミラータイプを愛用しているので特にそう感じるのかもしれません。
この連休中の長水路はどうなんでしょう?
そこそこ練習には来ていると思いますが、今年は状況が状況なだけに判断が難しそうですね。


195 :VBAスイマー : 2020/07/23(木) 21:01:52.73 ID:nO.386TE 通報
碧さん、こんばんは

そうなんですね、ミズノはブランドやデザインがカッコイイからついついスポーツウエアも買ってしまうのですよ。
ミズノは競パンもカットは深めですし、何か本当のスイマーになった気分になれます。
スピードはカットが浅めになってましたね。今もネットでカットが深めの競パンやハイカット水着は販売してますが、
FINAマークがないんですよ。泳ぎに影響はないのですが(笑)。

例の長水路プールでは確かに若年層の女性はミドルカット水着の人が大半ですね。
たまにハイカットの方も見かけますが、やはり時代なのか地域性なのか?少ないですね。
東京のプールでは若年層から40代位の女性はミドルカットは勿論、ハイカットの方もまあまあいらっしゃいます。
ただ、男性の競パン又はVタフ水着の方があまりいないのが流石に寂しいですね。
そこは水球の練習も兼ねて泳ぎに来てると自分に言い聞かせてますがね(笑)。

そうそう、ゴーグルは私もミラータイプですよ。何かゴーグルが違うと気分も変わります。
視野が違うというか、見やすいというか、泳ぎにも気合いが入ります。

連休中の長水路プール、混んでなければ行きたいです。碧さんは一番得意な泳ぎは何ですか?




196 : : 2020/07/23(木) 22:55:20.46 ID:yquFFQu. 通報
VBAスイマーさん、こんばんは。

ミズノは水泳用品以外でもブランド力がありますからねー。
そういう私も靴下やダウンコートでもミズノ製を使っています。
競泳水着のFinaマーク、付いていると安心感がある気がするのはなぜでしょうか?

へぇ~、東京のプールではハイカットの方もそこそこいるのですねー。
男性の競パンの方は少なくなりましたね。お気の毒としかいえませんが変に勘違いされたりもして
肩身の狭い思いをされているのだなぁ~、と改めて思いました。
例の長水路のようなプールで泳がれるほうが安心感はあると思います。

水球は別の郊外の長水路プールが盛んだったと思います。ただその時間帯は全面貸切になるので
一般利用はできないんですよね。(かなり前の話ですが)

ゴーグルは共感頂けて嬉しく思います。同じプールでも水中の印象まで変わりますよねー。
私の一番得意な種目は平泳ぎになります。クロールもそこそこのレベルではあると思いますが
好きなほうで選ぶと平泳ぎですね。


197 :Vパン : 2020/07/24(金) 00:19:03.37 ID:D9WBXxw6 通報
碧さん、こんばんは。

プールで着用する水着はあくまでも様々自分が泳ぎやすいタイプで行くのが一番ですね。
普通に今お店で売られている水着を着て泳ぐわけですから、普通にしていれば何も問題無いですね。
何事も普通に程々にしておけば問題は起きないわけですしね。

碧さんは一般的な朝ウォーキングなんですね。自分は朝早いのが苦手なのと生活時間が遅めなので夜ウォーキングとなっています。
日中見える景色も勿論良いのですが、夜ならではの光景もまた良しですよ。人も車も少ないので比較的ゆったりと出来ます。
と言っても自分のウォーキング速度は速めで闊歩してますが…。

水着のサイズ、私も通常の衣服と同じサイズで良いぐらいです。通常の衣服で、下はやはり太腿のサイズ感を重視するとウエスト周りがゆったり目となります。
年齢と共に上半身はゆったり目が良くなって来ますが、あまり油断しないようにせねばです。
水着の場合は自分はワンサイズダウンしたらやはりキツさが明らかですけど、女性水着はあちこちタイトさが増してやはり不快なんですね。
昔はそれでも速さの為のタイト感が良かったんでしょうね。

この連休期間、プールもですが外出自体がコロナウイルス感染者増加の影響で抑制傾向ですね。
ウチもやはり控えているというか、相方が日々の疲れもあってとにかく出不精になってしまっているので自分だけが所用で出入りしているのみです。
碧さんご夫婦の趣味生活がホント羨ましいですが、自分も昔は4駆に乗っていたので遠出キャンプやBBQに仲間と出掛けていました。
今でも時間が許せばそんな事をまたしたいんですけどなかなか…。なので「海の日」「スポーツの日」の休日は何ら普通の日曜日感デス…。
コロナ関連が無ければプール運動なんかが打ってつけなんですけど今はじっとまた我慢です…。
明日は仕事の関連で少し外出がありますけど、まだ週末の休みがすぐそこなんで何か計画して一人になっても外出して気分転換出来たらと思っています。



198 : : 2020/07/24(金) 20:14:51.29 ID:At41RpIk 通報
Vパンさん、こんばんは。

水着に関しては普通にしていれば問題は起きないハズです。
選ぶ水着も使用者側の好みや用途で違いますし、その中から自分の気に入ったものを使えば良いと思います。
いちいち、その理由まで聞かれる事はありませんから躊躇うことはありません。
心配なら、VBAスイマーさんのように長水路プールに出向いてみるのも一つの方法ではないですか?
同じく競パンで泳いでいる方がいるかもしれませんよ。

ウォーキングは速足は基本ですね。良い姿勢を意識して腕も大きめにふって歩いています。
背中の筋肉がほぐれて腰痛予防にもなりそうな気がしますが・・・どうなのかな?

水着のサイズダウン、特にミズノは布地が硬めで伸びが少ない感じなので適正サイズでもワンサイズ小さいと思うほどです。
使っていくうちに馴染んできますが、もしサイズダウンをしたらキツくて着れないと思います。
因みに昔の競泳水着は布地が薄くて柔らかい素材で、よく伸びたのでワンサイズくらいダウンしても全然平気のようでした。

コロナ感染、第二波襲来ですね。
私もこの週末はプールへ行くのは止めておきます。買い物程度に出掛けるくらいで人混みだけは避けたいと思っています。
そうですか、Vパンさんも昔はキャンプやBBQをされていたのですね。
私達は以前はバンガロー派でしたが、最近は自分達でテントを設営できるまでに成長?しました。
何の楽しみもない連休になりそうですが状況を考えると我慢も仕方ない気がします。


199 :VBAスイマー : 2020/07/24(金) 20:51:41.31 ID:/W5BmX46 通報
碧さん、こんばんは

FINAマークは特に拘りがあるわけでなく、公式に認められてる、大会に出られるというイメージを
持ってるため、あるとカッコいいかなと思う程度です。この水着で試合にも出れるんだなと思って
練習するとワクワクしてきます。勿論試合はスパッツですが(笑)

実は昨日例の長水路プールに行ってきました。本当に混んでなくて3密とは程遠かったですよ。
最新の注意を払い、空いる且つ真剣なスイマーの方が泳ぎに来そうな時間帯を狙いました。
もちろん、私はXパイソンIIの競パンでしたが、女性は殆どミドルカット水着でハイカットの方も何名かいらっしゃいました。
何か昔の水泳部に戻った気分でしたし、泳ぎにも気合が入りました。更衣室に殆ど誰もいないタイミングで着替えるの大変でしたが。
本当に本当に気兼ねなく競パンで泳げますし、今までのプールとは別世界ですね。

平泳ぎがお得意なんですね。あれって手を掻く時に途中で泳ぎが止まってしまうと感じますが、
どうしたら絶え間無く進むことができるのでしょう?

DIYキャンプがお好きなのですね。行けないのが残念でしたよね。私もBBQやアウトドア大好きですよ。
よく会社の人達を集めてBBQやってますし、コロナさえ落ち着けば今度嫁をラフティングに連れ出す予定です。




200 : : 2020/07/24(金) 23:53:57.22 ID:At41RpIk 通報
VBAスイマーさん、こんばんは。

なるほど、私は何故か拘りがあるFinaマークです。
競泳用の水着という証明のようなものですから、これがあると安心して着れる気がするのです。
特に長水路のようなプールでは似合いますよね。

昨日、泳ぎに行かれたのですね。「空いていた」との事で、良い時間帯を狙って行きましたね。
今は貸切コースの予約がまだ少ない感じなのですかね?
確かに水泳部にでも入っているかのような感覚がありますね。市内では屈指のレベルですから
泳ぎも気合が入りますし、ハイカットや競パンでも安心して泳げるのが良いですよね。

平泳ぎで手を掻く時に途中で泳ぎが止まるという事は、基本の三拍子 掻く、曲げる、伸ばすの
リズムのなかで、伸ばした後の縮める動作の時に手と足の動きが同時になっていませんか? 
重要なのは手と足の縮めるタイミングをずらすことで推進力が保てます。

あと意外に多いのが呼吸の時の動き出し腕が顔より早く動いている場合があります。その場合は
泳ぎが止まってしまう原因になります。
その他、腕の動きは脇しめて手のひらを広げすに拝みポーズに移るように心掛けて下さいね。
平泳ぎの推進力はキックが大半を占めるので手足の交互の動きのリズムがとても重要になります。

同じアウトドア派ですね。岐阜県には豊富なキャンプ地があるので気軽に出掛けています。
ラフティング、数年前に長良川でやりましたよ。超~楽しいのでオススメです。


201 :名無しのゴン太君 : 2020/07/25(土) 08:07:55.96 ID:Uv7w/KXo 通報
>200
泳法とかの動画等、ありましたら、ご紹介いただければ幸いです。宜しくお願い致します。


202 :名無しさん@競水好き : 2020/07/25(土) 10:09:09.98 ID:yHywimQQ 通報
私もお願いします。


203 : : 2020/07/25(土) 11:05:58.05 ID:w7iSHwNQ 通報
>201 名無しのゴン太君さん >202さん、そしてVBAスイマーさんもよろしければどうぞ。

泳法の動画等については、たくさん出ていると思いますよ。
上記の内容についての詳しい動画があるかどうかは正直分かりません。

これは私が平泳ぎを習得した時にイントラさんから教えてもらった内容です。あくまで参考程度になれば幸いです。
平泳ぎは腕と足を交互に動かす泳法なので、そのリズムがとても重要です。
基本的に、腕は水を掴んで後ろへ流す、キックは足の裏で水を後ろに蹴る、というのが平泳ぎです。

腕は胸の辺りまで水を搔いたら脇を締めたまま拝みポーズまで持っていきます。腕を伸ばした状態から水を掻く時に少し肘を曲げる
ことがポイントで、より下に水を搔けるので上半身が楽に上がって呼吸もしやすくなると思います。

キックについては足首を曲げて、かかとで水を後ろに蹴ることです。
「前に進まない」と悩んでいる方もいますが、大抵の場合は足を大きく開きすぎたり膝も大きく曲げすぎている場合が多いです。
足の動きはコンパクトが基本で膝の曲げも直角くらいで十分です。
水泳部の人の練習を見ていると足の動きがコンパクトなのにメッチャ速いのがよくわかると思います。実際にはそのほうが
水の抵抗が小さく減速しないまま、前に進むことになります。
これが出来れば綺麗なストリームラインへ持って行けるようになり推進力が伸びて結果疲れも少なくなります。

口頭で説明すると「こんな感じ」なのですが、これは早く泳ぐ方法ではなく「楽に泳ぐ方法」です。
選手レベルの方には次元が違う話だと思いますが、自分の今の泳ぎ方のスタイルを変えずに修正するなら十分効果はあると思います。
私もこれを基本に応用までプラスしたら50m、35秒台までタイムを縮めることが出来ました(今は絶対無理)


204 :Vパン : 2020/07/25(土) 14:24:16.35 ID:IjXFyGEw 通報
碧さん、こんにちは。

今週から隣県の屋外長水路のプールがオープンした様子です。勿論コロナの関連で入場制限や様々決まり事があるようですが
おすすめして頂いたように、長水路ならば利用者も限られるでしょうから競パン姿でも目立たず良いかもしれませんね。
コロナの状況とも相談しながらついに競パンでもプール再デビューを果たせる日も近いかもしれませんね。
その昔、ものは試しにと挑んでみたとある施設の長水路は大会公認プールでもあったので水深が深く、途中で力尽きても止まり辛かったんですけど
隣県の長水路は調べてみると水深は深くないようでした。なので自分の今のつたない泳力でも気にせず過ごせそうです。

ウォーキング、陸上や水中でも姿勢が大事ですね。陸上ではおっしゃるように速足にすると使う筋力も増しますし、背筋への刺激も強まるので腰痛予防には良いですね。
腕もしっかり振るとバランス良く歩けますし、肩甲骨周囲もよく動いて腰背の筋肉全般の調整にも良いですね。

ミズノの今の水着、確かにやや硬めかもしれませんね。自分の手持ちのストリームアクセラも本来の適正サイズなんですけど、穿いた感じはややタイトですね。
股上が浅いのもあって、穿いた姿を鏡で見てみると小さく感じます。今の流れのニット素材なので穿いた感じは決して硬く窮屈までではありません。
以前から販売されているアシックスのハイドロCDと穿き比べると、アシックスの素材は薄く伸びるタイプなんでミズノから穿き替えるとゆったり感があるほどです。
なのでアシックスのものはワンサイズダウンでも穿けそうながら、ミズノのは今のサイズで充分ですね。
サイズダウンすると勿論タイトさが増すんでしょうけれど、それに伴って競パンは脇幅も細くなって圧迫感が増してしまって気になるのと同様に
女性は肩紐部分の圧迫が強くなって上半身の圧迫感も増しちゃいますね。
今の時代や今の自分にはサイズダウンより快適に泳ぐ適正サイズが何に対しても無難で安心です。

そんな水着の着用感をこの連休期間にでも長水路プールで味わいたかったですけど、コロナウイルス感染を意識するとやむなしですね。
こちらもこの連休、結局もうあと今日の午後と明日しかないのでどこかで何かをしないと何も無く終わってしまいそうですけど
人混み避けてドライブでもとも…。長年乗って来ている車の車検も上がって来たところでもありますし…。
その車にはいつでもどこでもゆっくり佇めるように、アウトドアで使うチェアを装備しています。





205 :名無しさん@競水好き : 2020/07/25(土) 20:34:33.08 ID:yHywimQQ 通報
>203
考えた見たらユーチューブにいっぱい動画ありますよね。


206 :名無しのゴン太君 : 2020/07/25(土) 21:20:23.05 ID:Uv7w/KXo 通報
>198 >204
ポリウレタン繊維の割合(約30%前後、約20%前後等)、繊維の編み方の密度の違いによるものが大きいものと思います。
私個人としては、ミズノでは以前のマイティラインの布地が好みですね。


207 : : 2020/07/25(土) 21:28:30.93 ID:w7iSHwNQ 通報
Vパンさん、こんばんは。

そちらの長水路は屋外でしたか。水深が浅いプールならチャレンジされてみてはどうですか?
長水路の公認プールは水深が2mなので、ある程度の泳力を備えていないと厳しいですね。
そして水温も低いのでガッツリ泳がないと寒いくらいですよ。

ウォーキング、よく考えてみたらプールではあまりやっていないですねー。
どうしても「泳いでしまう」のです。腰痛対策には歩くことが良いのですが泳いだほうが
楽なのでプールから上がる数分前程度しかやっていないです。

今の競泳水着でサイズダウンしにくいのは布地が厚めだからではないでしょうか。
薄い布地の競泳水着は見なくなりましたよね。それを考えると今の水着は抵抗を少なくする為
伸びも少なく適正サイズでも十分なのでしょうね。

コロナの感染拡大もそうですが、こちらは、ホントよく雨降ります。
一日のうち必ず雨が降る時間があるんですよ。昨夜と今朝は土砂降りでした。
アウトドアしたいですねー。自然との「ふれあい」を感じることができるのが良いんですよ。


208 : : 2020/07/25(土) 21:36:31.82 ID:w7iSHwNQ 通報
>206

ミズノのマイティ―ライン懐かしいですね。私も柔らかくてこの布地は好きでした。


209 :VBAスイマー : 2020/07/25(土) 22:38:51.82 ID:cpsLZPLA 通報
碧さんこんばんは

平泳ぎ、早速本日例の長水路プールで碧さんに教わった通り実践しました。明日から暫く行けなくなるので本日行ってきました。
慣れるまで時間がかかりそうなのと、どうしても手と足を同時に動かしてる癖が抜けないですね。
Youtubeで研究して練習あるのみですね。
タイムですが、本気で50m泳いでクロールでさえ40秒切れるかどうかまで落ちてました。
平泳ぎや背泳は言うまでもなく、とんでもなく遅かったです。碧さん、50M35秒って速いですね。

本日は一昨日よりも空いてまして、私が帰る20分前ですが、私とハイカット水着の女性の方二人になりました。
しかし、競パンが私しかいないのが、ちょっと寂しかったですね。
やはり最近の男性肌を隠す傾向にあるのか、ボックスタイプの方ばかりでした。
ただ、昔も男性の競パンは公営プールなどでも確かに少なめだった気がします。
仕方ないことなのですが、もう少しくらい流行ってくれると内心嬉しいのですがね・・・(笑)

マイティ-ライン良いですね!!昔の競泳水着って生地が薄めのが多かったですよね。私も学生時代、スピードのカットが深めの競パンで授業受けたり、
ジムや市営プールで泳いでましたが、柔らかくて着脱が楽で泳ぎ易くて好きでした。
今はカットが深すぎると(特に男性の場合)不衛生に見られる恐れがあるため、アリーナのXパイソンⅡ一辺倒ですがね(笑)。

プールでのウォーキング、私もあまりやらないですが負荷がかかるため、かなり良いらしいですね。
長水路プールって時間帯によって色々な方や色々な水着の方がいらっしゃって、ある意味多様性を感じます。

碧さん、来月はプール行けるといいですね。



210 : : 2020/07/26(日) 09:03:57.16 ID:3.lNMOs2 通報
VBAスイマーさん、おはようございます。

平泳ぎ、早速、実践して頂いているのですね。
なるほど、腕と足が同時に動いているのが原因でしたか。同時では前に進まなくなってしまいますねー。
Youtubeなどの動画で研究されるのが解り易いとは思いますが、手足を交互に動かす方法はイメージとして
水中でボールがあると仮定して、そのボールを平泳ぎで手と足で後ろへやることをイメージして泳ぐと
手と足の交互の動作がしやすくなるかもしれません。この時に手と足の動作を個別と考えることが大事ですね。

私のタイムについては恐縮ですが、これはガチでやっていた頃のタイムです。
クロールも50mで今はベストから10秒落ちです。毎日泳いでトレーニングしないと筋力ってすぐ落ちてしまいますね。

例の長水路、お話の限りでは冬の閑散期のような利用者数ですね。
昨日はVBAスイマーさんを含め2人しかいない、ということは監視員の人数の方が多いじゃないですか。
あれだけ広いプールを独占している気分になりません? そして監視員が妙に気になりませんか?
私は自分が集中監視されてる気分になって落ち着いて泳いでいられなくなります。

マイティライン、柔らかくて良かったですよね。この頃はすぐ水着がヨレヨレになるのでサイズダウンしていました。
私も不衛生な深いカットにはならないように気をつけていますよ。その水着のカットに合った着方にしています。

私の周辺のプールは結構混んでいますね。近所にも一ヵ所あるのですがプールの前を車で通ると駐車場は満車に近いくらい
になっている時もあるので行けない感じですね。そして昼間は子供が多いんですよ、その分夜間に大人が泳ぎに来ている
感じでコロナなど「どこ吹く風」状態になっていて3密になりまくっていることでしょうね。
最悪、少し先まで足を延ばして泳ぎに行きます。


211 :Vパン : 2020/07/26(日) 21:07:06.71 ID:ICk81X16 通報
碧さん、こんばんは。

公認の長水路、おっしゃるようにトライしてみた時は水温が低く感じたのを思い出しました。
ガッツリ泳ぐと「温水」ではしんどくなってしまうんですね。ガッツリ泳げない自分に公認長水路はしんどく冷たい「壁」でした…。
それに対して隣県の屋外長水路はまだ「優しげ」なんで8月に入って様々状況見ながらトライしてみようと思います。

まだプール利用リハビリ中の自分は、泳ぐ前の「アップ」にウォーキングをしっかり様々な動きで30分ほどやってから
「練習」をしばらくしてまた終わり近くにウォーキングを10分ほどやっていました。
ウォーキング、様々な動きをする事で泳ぐに必要な筋肉や関節運動、また、泳ぎでは出来ない動きによる運動効果もあって良いですね。

水着の生地の時代による変化、言われるように今は「しっかり感」があるようですね。
昔のモデルの水着を手にしてみると柔らかく良く伸びるイメージなので、しっかりとした着用感を得る為には
サイズダウンをしていたんでしょうね。今は何かと「適正サイズ」が無難ですね。
今の水着なら、落ち着いて着用するなら逆にワンサイズ大き目でも良いかも?
競パンの場合、一般の水着よりタイト感が強いんでワンサイズ大き目でもいかにも大きいとは感じないのかも?

この連休も雨が続きましたね、そのせいもあってプールに出向いた方々も多かったかもしれませんね。
コロナで移動を減らし、天気も悪いので近場の屋内プールへ…な流れがまたコロナの危機にさらされる悪循環に
なっていないといいんですけど。結果、またプールの閉鎖になったら残念ですし。


212 :VBAスイマー : 2020/07/26(日) 22:13:51.62 ID:9uGac1qY 通報
碧さんこんばんは


水中でボールを後ろに掻き出す様にすればよいのですね。手足をバラバラに動かす練習、ビート板やプルを使った方が良さそうですね。

マイティーライン、確かに柔らかくて着やすいですが、すぐに生地が伸びてしまうというか少々劣化が早い気がしました。
ただ、男女共にカット深すぎて凄いと思いました。

昨日は本当に私含めて2人になったのにびっくりしました。しかも見事に私は競パンであちらの女性はハイカット水着でした。
本当に広いプールを独占している気分になりまして、泳ぎ疲れて誰もいないフリーコースの端っこでプカプカ浮いたり、
気分転換に立ち泳ぎや水球の泳ぎの真似をしたくらいです。
なるほど、監視員の方々の方が多い計算になりますか。確かに少し見られてる感はありますが、私はあまり気にしないですよ。
ただ、流石に複数の監視員から同時に見られると、何かしたかな?とか、もしかしてVパン水着のカットが深すぎて不衛生なのかな?とか思うことはあります。

プールの混雑はこの時期避けられないですね。一般のプールはレジャー用も兼ねてるため、ガチで泳ぎたい方にはちょっと泳ぎ辛い感じですよね。
特に子供がチョロチョロしたり、レジャー目的の中高生がいると…。
こちらの地元の区民プールも似た様な感じです。これだけ混んでるとプールでもコロナのクラスター感染が心配ですね。

時間があれば、ぜひ是非長水路プールまで遠征しましょうよ!!





213 : : 2020/07/26(日) 22:47:13.99 ID:3.lNMOs2 通報
Vパンさん、VBAスイマーさん、こんばんは。

今日は家から少し離れた長水路まで足を延ばして泳いできました。
やはり、泳ぎに行かないと身体が鈍るということで、あまり混んでいない水深のある長水路で泳ぎました。
と思っていたのですが、結構混んでるじゃん!
途中から空いてきたので良かったのですが、今日は長水路ということで新しい練習用のハイカットを着ました。

この水着、タフスーツではないんですね。練習用でも少し競泳用寄りな感じで着心地も悪くないです。
普段の練習用と比較すると大きな差はあまり感じないのですが生地は少し競泳用に近い感じですね。
ハイカットなのですがミドルカットの「プラスα」くらいのカットの深さです。腰骨まではまだ余裕があります。
個人の感想としてはカッティング以外は大きな魅力は特に感じませんでした。

今日の長水路は水深がある公認プールなので利用者も真面目に泳ぐ方ばかりでした。
女性は何故かスパッツが中心でハイカットは私を含め二人でした。もう一人が、まさかの黒のミズノのハイカットで
私もミズノにすれば良かったと後悔しています。その方は私より年上のようでしたが、カットが深くてカッコ良かったです。
男性はVタフの方が一人いましたが、他はスパッツとボックスでした。

今日は一緒のコースにいた方が結構な速さで泳ぐので、私もクロールで泳ぐしかありませんでした。
一時間、みっちり泳いできたので満足しましたが結構疲れたかなー。

そして、ここは一般プールも併設している為、更衣室が共用で子供が騒いで3密しまくってきました。
やはりこの時期の休日のプールは子供が多いのは宿命ですかね。(もっと近ければホントは夜に行きたい)


214 : : 2020/07/26(日) 23:10:51.33 ID:3.lNMOs2 通報
Vパンさん、こんばんは。

屋外プールですと天気が心配ですね。特に今年はいつになれば梅雨明けするのでしょうね。

泳ぐ前のアップですか、ホントは必要なのですがウォーキング、最初はしてないですね。
おっしゃるようにリハビリ中やお久しぶりさまには最初のウォームアップは重要です。
怪我の予防にもなりますし、体への負担を考えると理想的ではないでしょうか。

水着のサイズですが適正サイズが良いと思いますよ。
使っていくうちに生地は伸びていきますから、最初はキツイと感じても後から良い感じになりますよ。
逆に大きいサイズだと生地が伸びた時に水着に無駄なシワが寄って泳ぎづらくなります。

今日行ったプールも、一般プールには家族連れが多数来ていました。
更衣室も結構な人数がいて、ちょっと大丈夫? と思ってしまいました。
プールの閉鎖はないと思いますが、クラスターの可能性は十分あるので今日のような状態だと
着替えの際にもマスク着用は必須ですね。(個人の対策として次亜塩素酸水を常に持ち歩いています)


215 :VBAスイマー : 2020/07/26(日) 23:48:43.50 ID:9uGac1qY 通報
碧さん

もう早速泳ぎに行かれたのですね。

また練習用ハイカットのレポありがとうございます。カッティング以外はちょっと物足りなさがあった感じですか。
泳いでズレた時の対処やフィット感とかは大丈夫でしたか?
またXパイソンIIと比べていかがでしたか?
碧さんにとってはやはりミズノのマイティーラインがお気に入りなようですね。
その女性を実際に見たわけではないですが、カットが程よく深いとカッコイイですよね。
私ももう一度ミズノのマイティーラインのVパン水着を着て泳ぎたくなってきました。

やはり長水路は真面目に泳ぐ方々ばかりだから気合入りますよね。
というかそんなにレベル高かったのですか、その長水路プール。
ただ、男性はVタフが1人とは、やはり競パンとなるとハードルが上がるのでしょう。
泳力のレベル比例して、水着のハードルも上げて欲しい…なんて思います。

同じ長水路と言っても混んでる所は混んでる上に、スパッツ率も多いとは、
やっぱり例の長水路プールが特別なのでしょうかね。




216 : : 2020/07/27(月) 00:06:23.80 ID:ihdMNwQ2 通報
VBAスイマーさん、こんばんは。

平泳ぎの練習、ぜひビート板とプルを活用して下さい。手足を別々に練習すると基礎が身に付きますよ。

マイティーライン、確かに劣化は早かったですよね。
生地が伸びるとお腹周りがシワだらけになって着れなくなってしまうので、少しでも長く使う為に
サイズダウンは当然のようにやっていました。
確かに、この頃のミズノはとてもカットが深かったですね。普通に腰骨の上まである高さのハイレグで
バックもかなり露出するシャープなカットが特徴でした。なのでお尻は良く直していました。

ごく稀にあるんですよー、過去にはその長水路で私一人になったこともあります(笑)
後から水泳部の団体が来ることを知っていたので我慢しましたが、それまでは監視員の方が気になってしまいました。

それにしても競パンとハイカット水着のお二人だけとは組み合わせが見事ですねー。
その長水路ならではという感じがします。
確かに監視員から見られると、何かしたかな? とか思いますよね。これは自分が監視員をしていた時でも何故か
気になって変な心配してましたね。

そして、すでに長水路まで遠征してしまいました。
運動不足が気になって泳ぎに行きたいと思った次第ですが比較的空いてるところとなると長水路ですよね。
そして休日でも夜までやっているプールとなると例の場所しかないですよ。遠征とまでは大袈裟ですが行ってきました。
詳細は>213に書いといたので、よろしければご覧になって下さいね。


217 : : 2020/07/27(月) 00:34:13.53 ID:ihdMNwQ2 通報
VBAスイマーさん

ちょっと、レスが入れ違いになりましたね。

この練習用のハイカット、泳いでいてズレたりはありませんでした。
着にくいとか布地が硬いとかもなくホールド性も良い感じです。
フィット感も決して悪くないのですが、Xパイソン2の良さを一度知ってしまうと劣りますね。
泳ぎ易さに関しては今までの練習用と大差なし、という感じで真新しさはないですね。

ミズノのハイカット、私の持っている水着はストリームアクセラですね。マイティラインはもう売っていませんよ。
このストリームアクセラは若干カットが浅くなっています。とはいっても十分なカットの深さです。
ただ、Xパイソン2を着てしまっていると、ミズノはホールドしすぎるくらいなので着心地に違いを感じると思います。

この長水路、場所はどこか解りましたか?


218 :かつ : 2020/07/27(月) 05:38:33.34 ID:yY7Rmjwk 通報
はじめましてよろしく水泳するの好きですよ。競パンツ履いて水泳するの好きになりました。38のおじさんです。男子の競パンツはどんな印象ですか?


219 :VBAスイマー : 2020/07/27(月) 21:27:59.30 ID:NY6dcxHQ 通報
碧さん、こんばんは

マイティ―ラインは確かに発売してないですね、残念です。ストリームアクセラはカットはやや浅めになってますが、泳ぎやすそうです。
競パンのそれもカットは浅めになってるため、最近の競泳水着はミドルカットやVタフ然り、肌を隠す傾向にあるみたいですね。
本当XパイソンⅡって着脱も着心地も抜群な凄い水着だと思います。ドラマ「水球ヤンキース」の出演者の水着もそれでしたし、
もう少し普及しても良いのではと内心思います・・・。

碧さんの行ったプールが多分?わかりました。郊外にウォータースライダー付きプールも併設していて、50Mプールのある某Sですか?
確かにあそこは休日でさえ夜まで営業してますし、一般プール併設のためレジャー目的の方も多いのではと思います。
なので日中は親子連れで賑わいそうですし、やはり3密は避けられないのではと・・・。

ボックスやスパッツタイプが多いのはだいたいどこも同じようですが、
そのなかで競パンやハイカット水着で行き、一人でも同じような水着の方がいらっしゃると安心しますよね。
例の長水路プールで一人ですか、それはハイカット水着でですか?
だとしたら、それは貴重な体験をしましたね。
監視員の方からの目線が半端なさそう・・・。私もタイミングが合えばそのような状況に遭遇するでしょうか。


後、水球の練習をやってるプールもわかりました。色々プール巡りをすると色々な方にお会いできそうですね。


220 : : 2020/07/27(月) 21:51:11.88 ID:ihdMNwQ2 通報
>218

はじめまして

競パンの印象って、普通に穿いている場合は特に何も思いませんケドね。
ただ、競パンで泳ぐ方はとても少ないという印象です。


221 :Vパン : 2020/07/27(月) 22:20:36.72 ID:xBnl1qTo 通報
碧さん、こんばんは。

練習用のミドルカットのレポート、ありがとうございます。
やはり練習用と言う事で「競泳用」と比べると「大人しい」感じなのですね。
ハイレグが一番フィット性が高い碧さんには、やはりミドルカットでは気持ちの入り方の違う感じでしょうね~。
それと同様に、スパッツやボックスに比べて競パンは気持ちが入りますね。
Xパイソン2の良さ、ストリームアクセラの良さそれぞれを気分によって着こなす楽しみの合間に
気分転換で練習用ミドルカットも織り交ぜて…てな感じで水着を色々変えるのも楽しみのひとつですね。
自分もいずれ長水路に行く時はストリームアクセラかハイドロCDか、はたまた新たに手に入れてのXパイソン2の
どれを選ぶのかも楽しみに…。

水着のサイズ、やはりワンサイズアップはやめた方が良いんですね。まさに適正サイズが適正。
今は普段Lサイズなので競パンも今の手持ちはLサイズです。はやくプールの水に慣らして適度な着用感を味わいたいです。

そのプール、今はクラスター発生に警戒ですね。
この前まで行っていた施設では、プールサイドまでマスク着用を指示されていました。
手荷物を一旦プールフロアに置いてシャワーを浴びる時に、マスクしたままやっちゃいました…。
すぐ気づいてはずしたものの随分と濡れてしまいましたが、長くプールに居たので帰りには乾いてました…。



222 : : 2020/07/27(月) 23:11:58.66 ID:ihdMNwQ2 通報
VBAスイマーさん、こんばんは

ストリームアクセラはめっちゃタイトですよ。あまり生地が伸びないキツめの締め付け具合です。
カットが浅くなったとはいえ、まだ腰骨に掛かりそうな位置まで深さがあるので十分ハイレグですね。
Xパイソン2は確かに例のドラマにも使われていましたね。よく見るとスパッツの方でXパイソン2を
使っているのを見るので着心地の良さは皆さんも知っているのではないでしょうか。

私が行ったプール、正解ですね。書のまちにあるプールです。
そうです、スライダーに流れるプールまであり、25mと公認50mプールまであるところです。
あそこの良いところはプールの入り口に男女別で現在の利用者数がモニター表示されていることです。
しかし、更衣室が共用なのでファミリーがとても多いのがネックですね。
公認50mプールは水深2mありますので泳ぐ方しか来ないです。印象としてはそんなにハイレベルでは
ないのですが、昨日一緒のコースだった方は結構速かったですね。

昨日はミズノのハイカットの方がいたので良かったです。同じタイプの水着の方がいるとホッとしますね。

私が例の長水路で一人だけになった時はミズノのハイカットを着ていました。(笑)
このような状況、VBAスイマーさんも可能性はゼロではないでしょうね。監視員、きっと気を遣ってくれると思います。
これ、私が勤めていたプールでも、お客様一人だけの時とかたまにあったんですよー。
一度体験してみれば、あの不思議な感覚がわかると思いますよ。

水球の練習をやっているプールは、名前が読みづらいプールですね。ここも利用したことありますがレベルは意外と高いです。
市内に住んでいた時はプール巡りやっていましたねー。プール監視の勉強の為にも他のプールに行って、そこの良いところを
自分が勤務するプールに取り入れる、という事をやったりしていました。


223 : : 2020/07/27(月) 23:43:02.91 ID:ihdMNwQ2 通報
Vパンさん、こんばんは。

まぁ、練習用ですね。ちなみに今回の水着は練習用のハイカットなんですよー。
アリーナなのでハイカットでも程良いという感じです。
水着は気分で変えるつもりでいます。行くプールによっても左右されるので水着選びも楽しみですね。

水着の場合サイズアップはしないですねー。馴染むまで少し我慢しなくてはいけませんが、緩くなる
よりは全然良いです、緩いとメッチャ泳ぎにくいですよ。

私が更衣室にいた時にちょうど家族が入ってきたのでタイミングが悪かったです。
更衣室自体は広いのですが子供達がチョロチョロするので密になってしまいました。
更衣室でもマスクはしていますけど、長居はしたくないので少しでも早く着替えて退出するようにはしています。


224 :名無しさん@競水好き : 2020/07/28(火) 08:30:29.64 ID:wkRnNlOo 通報
sage


225 :名無しさん@競水好き : 2020/07/28(火) 09:09:39.85 ID:weR5m5JM 通報
男性ですが自分もストリームアクセラとXパイソン2は使ってるから使った感じはよく解ります
Xパイソン2は生地が伸びて使いやすい感じでした


226 : : 2020/07/28(火) 19:15:04.82 ID:yWrfe1Xw 通報
>225

私と同じで両方使ってみえるのですね。
それぞれ違いはありますが、Xパイソン2の着心地がとても良かったので気に入りました。
ストリームアクセラはキツめで着心地は劣りますが締め付け効果で水への抵抗を抑えている感じですね。


227 :Vパン : 2020/07/28(火) 19:56:57.48 ID:Pk72LGrw 通報
碧さん、こんばんは。

練習用に買われたのはハイカットでしたね。練習用なのにハイカット!で反応されてたのを思い出しました。
買われた「練習用」の水着は特に水の抵抗や負荷がかかるようなタイプのではなく、着心地がレーシングタイプでなくて
タイト感が「柔らかい」感じといったところでしょうか。
適度なハイカットというのも着心地良さそうですね。やはりXパイソン2のように、アリーナは包み込んで押さえるみたいな流れですね。

水着は特に使ううちに伸びて来るので最初のタイト感さえ耐えればサイズアップは不要ですね。勿論、自分のサイズアップは抑えながら…。
今のコロナ第二波警戒でプールに行けていないとサイズアップしてしまっていないかと体重計に乗る回数が増えてます。
ウォーキングだけでは刺激が足らない感じでもありますし…。

プールに行けていなんで、自分からはプール内での話題が出せていないのも残念でもあります…。
ネットで検索しているXパイソン2をそろそろ注文してみようと思っている程度デス…。


228 : : 2020/07/29(水) 19:50:17.07 ID:rCqy1R.M 通報
Vパンさん、こんばんは。

ハイカットの練習用水着の着心地は結構競泳用に近い感じがしました。
Xパイソン2の良いところは柔らかい布地なのにホールド性が損なわれていないところでしょうね。
ストリームアクセラも実は廃盤なんですよね。ストリームエースという新しいモデルにチェンジされました。

競泳、練習水着に関してはサイズアップはオススメしません。
特に女性用はお腹周りが緩くなって水着にシワがたくさん出来てズレたりして泳ぎにくくなります。

こちらもコロナの感染拡大のスピードが速くなってきました。
そして地元のプールの前を仕事帰りにいつも車で通るのですが今日は駐車場の車の数が少なかったです。
やはり利用自粛をしている方も多くなってきた感じですかね。
更衣室で密にならなければ良い気もしなくもないのですが、プールの利用は迷うところです。

プールのネタが無いのは仕方ないですよー。
やはり状況を考えると無理はできないですから、また泳ぎに行けるようになったらネタをお願いしますね。
そしてXパイソン2はオススメですよー、ぜひ一度使ってみてください。


229 :Vパン : 2020/07/29(水) 20:37:28.75 ID:tMuhPE1Y 通報
碧さん、こんばんは。

練習用水着であっても、やはりハイカット仕様なのでメーカーも競泳用を意識しているのかもしれませんね。
勿論レースではスパッツ水着になるんでしょうけれど、練習用ならではの脚の開放感で長く繰り返し泳げるようにしてはいるものの
体幹部はしっかり競泳意識して泳げるように設定してあるのかな…と想像しています。
Xパイソン2は、柔らかいのにホールド性はしっかりしている設定は絶妙ですね~。練習にも大会にも両刀使い出来ますね。
ミズノのストリームアクセラはもう廃番になってるんですね…。ストリームエースという名も更に良いですね。
碧さん、また気になる水着登場!といった感じでしょうか?

競泳水着はやはり体にフィットして、ピチッとしている方が見映えや使用感良いですね。
見映えに関しては、経年変化による劣化で格段に落ちてしまいますね。長持ちさせるのはそればかりハードユースせず
他の水着らとローテーション使用での対処が要りますね。いつも思うのは水着生地が大丈夫でもロゴがやられて行くのは何とかならないものかと…。

引き続きコロナ感染者数が増えて来ているので、益々プールへ行くハオドルが上がってしまうのは残念なんですが仕方ないですね。
これも考え方や意識の問題でもあるので個人差ありますけどね…。
あ、そうそう、プールに行けないのに結局Xパイソン2を注文しちゃいましたよ~。
お取り寄せ商品となっているので、いつ届くのかわかりませんけど、その状況もこの際楽しもうかと思っています。
こちらも届き次第及び、試着感お伝えできればと…。といってももうよくご存知ですね。


230 :VBAスイマー : 2020/07/29(水) 22:23:10.18 ID:2ShX.bB2 通報
碧さんこんばんは


こちらもコロナ感染者増えてきましたね。そのため、私はプールは例の長水路以外は行ってないですね。

本日仕事の関係で碧さんの行かれた某Sプールの前を通過しました。
外からウォータースライダーが見える程大きい施設ですね。
50mプールは水深2mあることはほぼ泳ぎっぱなしですね。
碧さんは、だいたい1回のプール通いにつきどのくらい距離泳ぎますか?

ミズノのストーリームアクセラも廃盤なのですか、また新しいモデルが出るのが楽しみですね。
カットはカッコイイですが、男性の競パンも布があまり伸びないため、サイズダウンしづらいのが難点ですね。
水の抵抗は最小限でしょうが、小さいと水着で隠れる部分全体が痛くなってきます。
そう、水着って段々緩くなって泳ぎづらくなるため、自分のサイズより小さめのが丁度良いらしいですね。
なので、XパイソンⅡの1or2サイズダウンの競パン一辺倒になってます。でも、たまにはミズノも良いかも・・・。

やはり、例の長水路プールで一人だった時はハイカット水着でしたか・・・。
監視員の方の視線が集中しますし、見られてるこちらとしては落ち着かないでしょうね。
ましてハイカット水着なら尚更ではないですか?でも、プールを独占してる気分になれるのが良いですね。

でも、体験してみたいので今度は一人になれる時間帯を見計らって行きます!!



231 : : 2020/07/30(木) 00:42:58.80 ID:xjQF8GMM 通報
VBAスイマーさん、こんばんは。

コロナ感染者、一気に増えましたねー。流石にヤバい感じになってきました。
主人は勤務先が名古屋なので電車通勤をやめて車で通いたいと言っています。

某Sプールの辺りまでお仕事で来られるのですね。ココのプールはメインはレジャー向けですね。
一応、50mプールは全くの別棟なのでレジャー感とは無縁な点が良いところです。
私は大体2500~3000mを目標に泳いでいます。あとはプールの混み具合で距離を決めている感じです。

ミズノのストリームアクセラはまだ売っているようですが、もう製造はされていないようですね。
私もミズノのサイズダウンは絶対に無理ですねー。水着の跡が腰骨部分や肩や背中にはっきりに残る
ので適正サイズでも締め付け感が強く布地が伸びない感じがありますね。
Xパイソン2は確かにワンサイズ下げても着れそうですね。私も使っていくうちにどのように変化していくか
みて判断したいと思います。

例の長水路で一人でハイカットだとヤバいです。私一人に対してタワー監視が三人なのですから!
まぁ、途中からはプールサイドの掃除をしたりしていましたけど、こっちはまるで泳いでいる気がしませんよ。

プールを一人で独占している気分になれるチャンスは冬季の平日の夕方前くらいの時間帯が狙い目です。
夕方以降は逆に利用者が増えてきます。


232 : : 2020/07/30(木) 21:31:47.06 ID:xjQF8GMM 通報
こんばんは。

仕事帰りにプールで泳いできました。空いているのを見計らって行きましたが、今のコロナの状況を考えると
今後は泳ぎに行くことが困難になる可能性も出てきたので「行けるうちに」と思い泳いできました。

皆さんもプールの利用を自粛しているようで利用者は私を含め7名程度でした。
今日は自主トレらしき大学生くらいの女性と一緒のコースで泳ぎました。相手は競泳用のミズノのスパッツで
私はミズノのストリームアクセラのハイカットで泳ぎました。あとは男性で全員スパッツでした。

普段は長水路までは家から遠すぎて行けませんので、地元の短水路だとハイカットは少し目立つ気もしますねー。


233 : : 2020/07/30(木) 22:18:01.73 ID:xjQF8GMM 通報
Vパンさん、こんばんは。

練習用水着は普段のトレーニング用なので水の抵抗を受けたほうが良い練習になるからですね。
ミディアムカットが主流なのもその理由です。それ以外に着替えが楽ですね。
個人的な見解ですが流石のXパイソン2でも大会レベルだとちょっと厳しい感じがします。
学生の試合なら使えるでしょうが、大人の公式大会だとレーシングタイプの競泳水着が必要ですね。
特に30代~40代はとてもハイレベルの接戦なので水着も重要になってきます。

確かに競泳水着は寿命が短いですよねー。特にロゴはすぐダメになりますよねー。
おっしゃるように水着をローテーションしてく方法ぐらいしかないのですが、絶対ダメなのは脱水機にかける事です。
あれ、めちゃめちゃ寿命縮めるらしいですよ。(今はコロナで使えないとは思いますが)

こちらもコロナの一日の感染者数記録更新です。
いつ行けなくなるかもわからないので今日、泳いできましたが、人の多いプールは避けたほうが良いですね。
Xパイソン2、Vパンさんも購入されたのですね。届くの楽しみじゃないですか!
それこそ「エア」でもその良さは十分体感できると思いますので、ぜひ手元に届いたら試着されると良いと思います。


234 :VBAスイマー : 2020/07/30(木) 22:40:32.43 ID:4MJPIRRE 通報
碧さんこんばんは


仕事帰りに行かれたのですね。私はここ最近外回り及び残業のため行けてないです。
行けたとしても、コロナの3密を防ぐため例の長水路プールしか行けず、何とも複雑な気分です。

やはり地元の短水路って、ハイカット水着はおろかミドルカット水着やVタフ水着の方もあまりいないですよね。
その中でVパンやハイカットは目立つと思います。それもあってか長水路プール一辺倒になってます。
本日は仲間(ハイカット水着)の方はいらっしゃいませんでしたか・・・。
最近の若い方は本当に肌を隠す傾向にありますね。

もし、プールでクラスターが発生すると来月は閉鎖になる可能性もありますね。
私も今後いつ泳ぎに行けるかわからないため、早めに行っておきたいですね。

2000~3000M泳がれるのですか、スタミナ凄いですね!!私はその3分の2くらいなんです。
でも、競パンやハイカット水着だとついつい気合い入って、無理して泳いでしまいますよね。

最近疲れが取れなくて・・・・。でも、慣れてきたら、それくらい泳げるようになりたいです。





235 :Vパン : 2020/07/31(金) 02:30:20.25 ID:jHug1AU2 通報
碧さん、こんばんは。

練習用水着はあえて水を含んで重くなる生地のものもありますね。スパッツ水着は太腿を覆う事で抵抗が減るので楽になる反面
長く泳ぐとその締め付けで疲労しそうですね。その対策にも少しでも短いボックス水着を穿いているんでしょうけど
それならいっそ競パンの方が良いのにと思っちゃいますね。女子がしっかり脚を出して泳いでいるのに男子の潔さが欲しいところです。
あと、おっしゃるように圧倒的に脱ぎ着が楽ですよね!あと、価格面もメリットが。

Xパイソン2は公式大会ではもうちょっとバシッと感が欲しい感じなんですね。セールスポイントのニシキヘビの締め付け感でもあと一歩と言った感じでしょうか。
30台~40台は若い年代より少し体の不利があるんで、そこで水着の力が効果高めるんですね。
遅ればせながら購入したXパイソン2が届き次第、「エア」でもその着用感、更にお風呂で濡らしてみた状態を感じてみたいと思います。

水着のロゴ、手間と費用が掛かるでしょうけれどプリントではなくて刺繍で入っていたら劣化し辛いんじゃないかと思いましたけど
繊維が水を吸って重くなるかもなんで、少しでも軽量で速さを求める競泳水着では敬遠されるんでしょうかね~。
水着を脱水に掛けるのははやりダメですね~。サーパンのような系統なら気遣いいらないんでやっちゃってますけど
競泳水着は優しく手洗いして日陰で自然乾燥させるが一番ですね。何でも大事に扱えば長持ちしますね。

コロナ感染者数が増える一方なので益々プールに出向きにくいですね。夏場になり、プールに行きたい人も増えるのでタイミングが悪いですね…。
短時間に抑えてもどこでいつ感染するか分からないので怖いですね。泳ぐにも人の少ないレーンやプールをチョイスせねばですね。
そうか、皆さん警戒心が強くなって利用者が減ってくれる流れになってくれるといいんですけど…。
今年はコロナのせいで何かと影響が大きいので、自分がやっとプール利用再開出来たのにタイミング悪いので悔しいです…。
8月後半になって感染者数が減って来てくれたら隣県の長水路に一回だけでも行って競パンで泳げたらいいのにな…と思って期待しています。


236 : : 2020/07/31(金) 20:37:07.98 ID:rLeZ.lX2 通報
VBAスイマーさん、こんばんは。

近日の感染者数の増加を考えると、この先のプールの利用は控えることにしました。
本日、職場から感染防止対策の強化についての通達がありました。
プールに限らず、日常生活でも感染しない行動をするようにしないといけませんね。

昨日は一人でプールを利用しました。
今は地元在住者しかプールが使えないので仲間は別の街在住なため一緒には泳げないんですよ。
ココは女性のミドルカットが少数いる程度で男性はスパッツ、ボックスばかりですね。
なので普段は私も練習用のミドルカットを中心に着ています。

プールでクラスター、実際にはまだ発生していないようですが今後どうなるか分かりませんよね。
どちらにしても、泳ぎに行くなら「今のうち」でしょう。

まぁ、3000m泳ぐ時はインターバルを途中で入れていますから...。
とはいえ、無理しないで自分に合ったメニューで泳がれることが大事だと思います。
ストリームラインを上手に作れるようになれば「けのび」を活用できるのでストローク回数が
減らせて今より疲労も軽減できると思いますよ。

長水路という違いもありますから徐々に慣れていけば今より楽になると思います。


237 : : 2020/07/31(金) 21:36:13.08 ID:rLeZ.lX2 通報
Vパンさん、こんばんは。

女性はミドルカットがスパッツに比べて圧倒的に着ていて楽ですからね。
水の抵抗や足の筋力を発揮できるのはスパッツですが、普段の練習で筋力強化になるのはハイレグタイプです。
あとはお尻がちゃんと沈んでいないかチェックもできますし泳ぎの基本を作るにはハイレグタイプが良いですね。
男性もそれに準ずるとは思いますが正直ボックスタイプについては、どんな泳ぎやすさ、なのか見当もつきません。

Xパイソン2もストリ―ムアクセラもどちらも競泳水着としてはスタンダードモデルです。
最近の大会では皆さん高価な水着を使っている人が多くなっているように思いますね。
やはり、水泳に限らず何でもそうですが良い物を使うのも実力のうちということですね。

脱水機に関しては監視員時代のプールにも置いてありましたが、競泳用水着をガァーッと脱水している光景を見て
あーあーと心の中で思っていました。お客様へのサービスの一環として設置しているものなので、私としての
心境は複雑でしたね。

コロナですが最初からこうなる事は分かっていたのに結果、これですよ。
私の会社もコロナに掛かるな!と言わんばかりの従業員に対して徹底するように今日説明がありました。
またステイホームですよ。主人も電車通勤が嫌なようで会社の営業車で通勤をしています(よく許可出たな)
ホント、Vパンさんも水泳再開のタイミングが悪くてお気の毒ですね。


238 :名無しのゴン太君 : 2020/08/01(土) 02:26:03.63 ID:ohhb7zEQ 通報
女性用ハイカットタイプと男性用ブーメランタイプというように。
男性用ボックスタイプについてのメージですが、女性では女性用タフミドルスパッツをイメージしていただけるとわかりやすいと思います。


239 : : 2020/08/01(土) 17:33:30.63 ID:pbhcF0iI 通報
>238

ご説明、ありがとうございました。
タフミドルスパッツ、初めて着ている人を見た時はミドルカットの上にショートパンツでも履いているのかと思いました。
でも、よく見ると水着一枚だけだったので、こういうタイプの水着と知りました。

あまり普及しなかったのか着ている人はミドルカットよりも少ない感じですね。そういう私も興味を持ちませんでした。


240 :名無しのゴン太君 : 2020/08/01(土) 20:18:21.73 ID:ohhb7zEQ 通報
思い出しました。
ハイレグ水着全盛期を過ぎた後の女性用ワンピース水着のVカットからスパッツへ主流形状の変遷
・Vカットワンピース(ミドルカットローカットワンピース型)
・スパッツを先に履いて、Vカットワンピースを重ね着(ツーピース型、お歳を召した御婦人のよく見られた
着方)
・オールインワンミドルスパッツ(ワンピース型)この形状は主にフィットネス水着にありました。
・オールインワンスパッツ(ワンピース型方)現在の主流





241 :VBAスイマー : 2020/08/01(土) 23:05:52.47 ID:WOOOVZG2 通報
碧さんこんばんは

昨日例の長水路プールへ行ってきました。勿論、XパイソンIIの競パンです。
逆にそこと職場とスーパーマーケット以外はどこにも行けてない状態ですね。
昨日は強豪校と思われる某高校の水泳部が練習に来てました。本当に本当に皆さん半端なく早いです。
一時水泳部の人に泳ぎついて行こうとしましたが、全くついて行けず。
でも、平泳ぎですが顔と手はまだ同時に動かしてますが、足は手が掻き終わった後に蹴るコツを掴んできました。
彼らの泳ぎを水の中で少し研究させてもらってます。勿論ガン見しないように気を付けてますがね。
彼らはボックスとミドルカット水着一辺倒ですね。ただ、せめて少しくらいVパン又はVタフ水着の方が
いても良いのにと思ってしまいます。
私の主観ですが、ボックス水着は締め付ける場所が違うだけで。やはり長時間はキツいですね。スパッツよりは開放感ありますが。
ただ、本当に最近プールでVパン水着でいることが殆ど抵抗がなくなりました。

更衣室は極力誰もいない時間帯を見計らって、下に水着を着込んだ状態で行き、素早く荷物をロッカーに押し込み、
服を素早く脱いで素早くプールに駆け込みました。

プールの利用、今までは仕事終わりにも行ってましたが、流石にここまで感染者が増えたため、ちょっと控えた方が良さそうですね。



242 : : 2020/08/01(土) 23:55:03.81 ID:pbhcF0iI 通報
>240

そんな流れだったのですねー。
競泳水着も今や布地のほうが人間の肌より水の抵抗が少ない時代ですものね。
プラス太ももの筋力をより発揮できるのもスパッツですので主流になるのは自然ですね。


243 : : 2020/08/02(日) 01:06:05.47 ID:L9TeTq1M 通報
VBAスイマーさん、こんばんは。

順調に泳ぎに行けて羨ましいです。
さすがの私も職場から「お達し」が出るとプールには行けなくなりますね。
こちらの地方はまだ爆発感染とまでは増えていませんが毎日感染者は出ているので油断できない状況です。

水泳部の皆さんは半端ないと思いますよー。スピードもですがスタミナも強靭なので敵いませんね。
平泳ぎ、練習されているようですね。手と足を交互に動かすコツを掴んできたようですので、以前より前に進む
ようになったのではないですか? その水泳部の平泳ぎを研究されているようですがストリームラインがとても
綺麗に出来ていると感じると思います。そして減速しないんですよー。

水着は水泳部の普段の練習だとミドルカットとボックスの一択でしょうね。
ボックス水着って長時間だとキツいんですねー。それは知りませんでした。私はVラインがゴワゴワしそうな気がして
ミドルスパッツのような水着は使ったことがないのですが、女性の場合は大抵がミドルカットでしょうね。
男性のVタフ、一時期より減ったように感じるのですが...。なんで男性はカットタイプの水着が普及しないのでしょね。

今、家で水着に着替えてきてください、というプールも多いですね。
プールに限らずスーパーへの買い物や日常生活でも気を付けないと、どこでも感染してしまいそうな感じなので
今は最低限の必要な外出だけにしています。

ただ、先週の4連休の感染者が出るタイミングから本当にヤバいのはあと1週間後じゃないのかなー、と思っています。


244 :名無しのゴン太君 : 2020/08/02(日) 07:36:42.75 ID:fnWlYaZ. 通報
これは私の個人的な意見ですが、
Vカット型水着を着ることで体が動き易くなり、下半身の特に股関節がスムーズに動かせられるようになります。
Vカット型水着は脚の動きが良く見えるので、泳法指導を受ける側も指導する側も相手の身体各部の動きを理解しやすいと思います。
ブーメラン・ハイカット競泳水着着用状態で、ストリームラインの体勢が保持できるようになると更に良いでしょう。


245 : : 2020/08/02(日) 09:00:47.54 ID:L9TeTq1M 通報
>244

確かにカットタイプの水着でストリームラインが上手く出来るようになれば完璧です。
ミドルカットやボックス水着で泳ぐような人は既にストリームラインはクリアしている場合が多いですけどね。
そういう私もハイカットやミドルカットで練習していて身体が沈んでいて注意されていた当時のことを思い出しました。


246 :Vパン : 2020/08/04(火) 02:11:02.47 ID:ryNYfZTE 通報
碧さん、こんばんは。

練習時の水着は脚の開放感に加えて水着の力を借りずに自力で泳ぐ負荷をかけてこその練習でもありますね。
女子はほぼ皆さんミドルカット系ですが、男子はおしなべてボックス水着ですね。
自分はボックス水着で泳いだ事が無く、お店で試着のみでしたがその時点で個人的にはその良さを感じる事は出来ませんでした。
勿論、プールで確かめてみないとホントのところは分かりませんけど、試着段階ではVパンまでの開放感無く、スパッツまでの圧迫拘束感がない
当たり前な感想でした。自分には中途半端で魅力を感じなかったですけど、選手レベルの面々は多用していますね。
テレビでアーティスティックスイミングの男子の特集をしていたのを見ていた時、本番でもそうではあるものの
水着はボックス型でした。女子はやはりミドル(ハイ)カットでしたけど…。男子も大会ではVパンでやった方が見映えすると思うんですけどね。

競泳の大会ではやはり気合入った方々はより高度な水着を着用して臨まれますよね。勿論、Finaマーク付きのXパイソン2やストリームアクセラでも良いのでしょうけど
やはり「拘束感」が「高速」を生むでしょうからもっとタイトな着用感のが優先されますね。
今の選手レベルの面々がVパンやハイレグ競水で大会に出てみたらどんな感じになるんでしょうね…。

コロナの第二波の影響、様々な広がりにまたなって来ていますね。第一波ほどの規制にはならないかもですけど
やはり自衛は必要ですからしばらくプールも遠ざかってしまいますね。自分が通いだしたプール、前回訪れてからもう少しで一か月ご無沙汰となってしまいます。
ホント、せっかく10年ぶりの再開だったのにまたブランク開いてしまって残念ですけどやむなしですね。
それと、注文をかけたXパイソン2ですけど、「お取り寄せ商品」となっているのもあって、まだ配送状況は止まったままでいつやって来るのかも未定デス…。
こんな状況なので泳ぎの練習は碧さんからのアドバイスやYouTubeで勉強しておくしかないですけど、そうしておいて8月末あたりに少し状況が良くなっていたら
隣県の長水路に行きやすくしておこうかと。それと、その現場も長らく行ってないので近々ドライブがてら寄って偵察して来ようかとも思っています。


247 : : 2020/08/04(火) 18:52:48.62 ID:WnOn3ba6 通報
Vパンさん、こんばんは。

男性は水泳部員でもボックス水着ですものね。
脚の付け根付近まで露出するのでスパッツよりは良いのでしょうが、カットがないためVパンよりは劣るでしょね。
男性は競パンでもカットが浅いので脚の動きは、どうしても妨げになる部分がありそうですね。
男性はフロントの布面積に余裕がないといけないと思うので収め具合も含めてボックスなのでしょうかね?

女性の水泳部員の主流はミドルカットですね。
ミドルとはいえ結構カットの深さはあるので初めて練習水着を着たときは戸惑う人もなかにはいます。
それでハイカットを着るとミドルカットの時とは違い脚の動きを全く妨げない開放感がありますよ。
見た目が凄いハイレグなので抵抗がある人もいますがミドルより泳ぎ易いと私は思います。

正直、監視員時代はハイカットじゃなくても良いのですが腰骨の高さまでカットの深さがあり腰周りが締め付けられない
ので長い時間着ていても楽でした。その分、前後とも露出が増えるので慣れるまでは時間が掛かりましたね。

コロナは、いつどこで感染してもおかしくない状況だと思います。
職場から「お達し」が出た以上、プールには行きにくいですねー。暫くは大人しくするしかないのですが、お盆休みに
リフレッシュに行きたい気分ですし、密にならない田舎のどこかに車で行こうかな、と計画しております。


248 : : 2020/08/04(火) 20:26:55.09 ID:WnOn3ba6 通報
こんばんは。

女性のハイカット水着に関しては説明している通りなので、皆さんも少しお分かり頂けたかと思います。
そして疑問は男性の競泳水着って「どうやって収めるのか」謎なんです。

競パンじゃなくてもスパッツやボックスでも形が浮き出て長さがわかる時があるのですが、水着の中間くらいの長さで結び目まで
余裕がある場合と、上までギリギリ収まっている長さでは収め方に何か違いがあるのかなー、とずっと疑問に思っています。

因みに女性のバストは前屈みになり水着の間から手をいれてバストを持ち上げています。
競泳水着はバストが少し押しつぶされるのでバストトップが真ん中になるように整えています。
あとはバストの大きさと形と硬さで水着の膨らみ具合が変わります。


249 :VBAスイマー : 2020/08/04(火) 22:19:43.24 ID:OB0A16wU 通報
碧さんこんばんは


この状況ではプールから遠ざかるのも仕方ないですよね。

ご質問の内容ですが、どうやって「収める」か?ですが、これは人それぞれの部分もあるため一律これとは言えないですが。
先にも述べましたが、私はここ数年アリーナのXパイソンⅡの競パン一辺倒(しかもサイズは若干小さめ)ですので、
なので私のやり方を申し上げますと・・・・・。
気分によって大きさも違ってきますので、余裕があるときは上向きにして、余裕がない時(水着によっては締め付けがキツイのもある)は斜め向きに収めますね。
一部でも股間部分や臀部がはみ出ないように、またなるべくピッチリ穿けるように工夫してます。
ギリギリ上向きで収まれば良いのですが、水着によってはそうでない場合もあるため、斜めにして収めてますね。

私は水着のサイズを選ぶ基準として、隠すべき所が完全に隠れるものを選んでますし、どうやっても収まらなかったり、
収まっても長時間着てて痛いと感じるものは使用してないです。

水着の種類やサイズによっては収め方を変えてます。
学生時代、昔の競パンでカットが急角度のしかも小さいサイズの場合は収めるのが大変でしたね。
水着を下げすぎでも上げすぎでも、出てします可能性があるため、最悪斜めに収まれば良いかと思い、うまい具合に
収める角度とかを工夫してました(笑)

女性もバストの収め具合とか結構工夫されているのですね。トップが真ん中にする点では少し男性と違うかもですね。



250 :名無しのゴン太君 : 2020/08/05(水) 06:36:43.38 ID:.yV6scec 通報
>248
碧様の旦那様から競泳水着の着方の模範例を示してもらえるといいと思います。


251 :名無しさん@競水好き : 2020/08/05(水) 12:59:24.97 ID:f1KLxKeo 通報
それがいいかも。


252 : : 2020/08/05(水) 19:54:30.73 ID:xKuxtBBc 通報
VBAスイマーさん、こんばんは。

県独自の緊急事態宣言が発令されましたね。
プールでの感染リスクは更衣室と云われていますが施設により広さもバラバラです。
比較的広いところはまだ良さそうですが、なかには向いのロッカーとの距離が狭くて心配になる施設も
ありますよねー。それに更衣室の換気が十分に出来ないところも多いので泳ぎに行くのは止めています。

男性の水着事情はそんな感じなのですね。
水着のサイズでも変わるといった感じなのですね。ギリギリ上向きで収まる人がそんな感じになるんですね。
水着がズレた場合に出てしまいそうで、こっちとしてはハラハラしてしまいます。

私の場合バストの収納には苦労しないのですが、大きい人だと水着の中に収めるのに苦労するようです。
特に鳩胸の人は大変みたいです。
カットについてはVラインが際どくならないように気を付けています。あまり水着を引っ張り上げると
股に食い込みやすく、カットを浅くすると肩がキツくなるので、適度に着やすい位置でバランスをとっています。


253 : : 2020/08/05(水) 20:09:02.74 ID:xKuxtBBc 通報
>250、251

前にも少し話したことがあるのですが、主人は水泳及び競泳水着に全く興味も関心もありません。
なので競泳水着の着方も分からない人間に模範例など示してもらえるはずもなく...。
私が新しい競泳水着を本人の前で着て見せても何も思わないそうです。


254 :名無しさん@競水好き : 2020/08/05(水) 21:46:01.89 ID:f1KLxKeo 通報
新しい競泳水着なら絶対興味あるけどね。
どうして無関心なのでしょうか?


255 :名無しさん@競水好き : 2020/08/06(木) 18:04:14.60 ID:w5FFOdlE 通報
男性競泳水着って股上はそこまで無いから上向きに収めるのは意外と難しいような気がします
自分は専ら斜めというか横向きで収めてますがビキニパンツだと横向きはまた大変と言えば大変です


256 : : 2020/08/06(木) 19:36:02.74 ID:NZ9C/S2M 通報
>254

どうして無関心なのでしょうか...、こちらが聞いてみたいです。

いろんな人がいるのと同じで競泳水着に全く興味がない人もいるということですね。
とはいえ、パートナーが競泳水着好きじゃない為、独りの世界を楽しめるのが良い点です。


257 : : 2020/08/06(木) 19:43:59.77 ID:NZ9C/S2M 通報
>255

確かに男性の競泳水着は見ていると股上が低いですね。
おへそから下の露出部分が広い気がします。でも斜めに収めるとズレたりしないのですか?


258 :名無しさん@競水好き : 2020/08/06(木) 21:15:19.44 ID:w5FFOdlE 通報
>>257
競泳水着なんでピッチリ締め付けられるからズレるってことはそうそうないです
ビキニパンツはなんだかんだでポロリは中々ないかなと感じてますね


259 : : 2020/08/06(木) 21:57:11.63 ID:NZ9C/S2M 通報
>258

男性用の競泳水着は覆う面積は小さくても締め付け感はしっかりあるのですね。
ポロリはさすがに一度も見たことないです。競パンは女性用に比べカットは浅いですけど
股の部分なんかよく収まってるなー と思ってしまいます。


260 : : 2020/08/06(木) 22:48:56.18 ID:NZ9C/S2M 通報
こんばんは

もちろん、今は泳ぎに行くことは控えています。こうなると困るのが投稿ネタがないことなんですよねー。

監視員時代は競泳用のハイレグ水着の上にTシャツを着て仕事をしていたのですが、このスタイルが好き
という人がいる、ことについてです。水着だけでの監視となると「流石にちょっと」となりますが
Tシャツを着ていれば水着は見えないので、初めは何とも思っていませんでした。
この監視スタイル、結構な人が好きという事実を知ったときは驚きました。

どちらかというとスカートから下着が見えそうな感覚と似たような感じなのでしょうね。
これがプール以外の場所なら分かりますが、プールでは恥ずかしいとは思いませんでしたし他の監視員も
私と同じ監視スタイルだったので気にしてもいませんでした。
たまにTシャツの裾から水着が見えるのは仕方ないという感覚で多少気にしていた程度です。

それよりも、私がこの仕事で一番慣れるまでに時間が掛かったのが水底検査なのですが...それは次回に話します。


261 :VBAスイマー : 2020/08/06(木) 23:59:22.42 ID:C22mnqes 通報
碧さんこんばんは

男性の水着は確かにボックスもVパンも、形が分かり易いですよね。
競パンは適正サイズより若干小さめならピッタリ身体に馴染むこともあり、ズレたりポロリしたりすることは意外とないんです。
逆に大きめのサイズだと、メーカーや素材、種類にもよりますが、下の隠すべき丸い部分の一部がはみ出すことがあります。
勿論極小サイズのものはズレやポロリの危険性満載のため論外ですが…。

小学生の頃SCに通ってた頃、SCの競パン水着のデザインのリニューアルに合わせて、カットをカッコ良く見せるためにサイズを大きくしたのですが、
これが失敗し泳いだり歩いたりしてると水着がズレていつの間にか部分的にはみ出してたため、慌てて小さめのに変えました。

Tシャツに競泳水着、見えそうで見えないというのが、逆にドキッとするというか、ミニスカートのように見えると感じます。
昔、フィットネスクラブの女性インストラクターの方もそのようなスタイルが多くいらっしゃいましたね。
最初の頃、泳いでいると、多少意識していまうこともありました。
東京のメインプールではミドルカットにTシャツはたまに見かけますが、こちらはあまり見かけませんね。

私は高校生以降はレジャープールや海ではサーフパンツに変わりましたが、小学生までは市営プールやレジャープールは
全て競パンでした。ただ、大学の授業は1年間通して競パンを貫きましたが。

碧さんはSC時代はハイカット水着でしたか?





262 : : 2020/08/07(金) 20:04:00.83 ID:RlHf7UdI 通報
VBAスイマーさん、こんばんは。

いやー、今日は仕事帰りにひどい雷雨に遭いまして、我が家では停電したようです。

やはり、競泳水着は男女共通で身体に馴染むのでズレたりポロリはしないんですねー。
確かに大きいサイズの水着だとフィット感が弱くてズレやすい感じになりますね。
水圧にも弱く余分な水や空気が溜まって泳ぎにくいので少しタイトなものを選びますね。
さすがに、はみ出したりするのは恥ずかしいですよねー。

ハイレグ水着の上にTシャツはミニスカートと同じ感覚なのですね。
以前の女性監視員はこのスタイルが普通だったので異性から見られることもあったのでしょう。
実際ミニスカートより脚の露出が大きい訳ですからねー。
名古屋地区の公営プールではミドルカットにTシャツって、ここ最近は見かけないですね。
私の勤務していた会社が指定管理者から外れてからはいないのではないでしょうか?

私のSC時代の水着はハイカットではありませんでした。
一応、背中は空いていたので競泳用に近い感じだったのでしょうが、カットの深さもスクール水着と同じで
大きな違いはありませんでした。学校の授業では小中はスクール水着、高校は指定の競泳スクール水着でした。


263 :名無しさん@競水好き : 2020/08/07(金) 20:19:21.47 ID:hpl/a/tk 通報
ミドルカットにTシャツは見たことないです。
大抵したはパンツ履いてますね。

雷雨ひどかったですね。
2週間前の雷雨の時は前触れもなくいきなり雷が近くのアンテナに落ち電話回線が不通に
なりました。
家電に電話がかかることは少なくかける事もないので電話回線が不通に気づいたのはまだ
最近です。。


264 : : 2020/08/07(金) 20:42:26.29 ID:RlHf7UdI 通報
こんばんは。

私が監視員として働いていて一番慣れるのに時間が掛かったのが水底検査です。
一時間毎にやってくる休憩時間、そこで行われるのがプールに入水して異常がないかのチェックをするのが水底検査です。
検査自体はその日のメンバーで交代で行われる為、毎時間ではなくローテーションです。

この時は入水するので水着だけになります。
私の勤務していた会社は水着は各自で持ち込みだったので監視員をやるなら競泳用がカッコイイと思っていました。
でも休憩中なので、お客様はプールサイドなのですよー。
ひとりハイカットの競泳水着で入水して検査をするワケなんです。そして泳ぎを見られることも何故か緊張したりしました。
ハイカット水着には慣れてはいるものの、あまり目で追われると恥ずかしくもなりますね。

特に冬場の検査はシンドイです。ただでさえ寒いのに、さらに追い打ちをかけて凍えてしまいそうな時もありました。
そして、やっぱり一人だけプールに入るのは妙な感じですよ。水着に関係なく、お客様から見られている感覚があるので
気が引き締まる部分もありますが、やっぱり恥ずかしい気持ちが大きいので慣れるまで時間が掛かりましたね。


265 : : 2020/08/07(金) 20:53:36.70 ID:RlHf7UdI 通報
>263

同じ地方にお住まいですかね?

ミドルカットにTシャツも見ないのでハイカットは絶滅したかなー?
今は水着着てないところもたくさんありますよー。

家の電話、気になって確かめてみましたが通じていました。
雷雨の中、車で一人、雷鳴に負けない音量で音楽を聴いて気を紛らわしていました。


266 :名無しさん@競水好き : 2020/08/07(金) 21:58:50.78 ID:hpl/a/tk 通報
近いと思います。
お住まいはぼんやりとしかわかりませんが隣の県です。
最近プールに行ってますがほんとに人が少ないです。
わんさと人がいた頃が懐かしいです。



267 : : 2020/08/09(日) 11:44:23.57 ID:nQUxrWHM 通報
>266

お隣の県にお住まいなら近いですねー。
さすがにプールの利用者は減りましたね、これだけ感染者が増えると控える人も多いようです。
私も「もしも」の時に言い訳が出来なくなってしまうのでプールに行くのは控えています。


268 : : 2020/08/09(日) 14:30:23.66 ID:nQUxrWHM 通報
こんにちは

毎日暑い日が続きますがプールへは行けないんですよね。
現役監視員の友人からの情報では利用者は減っているようですが、私には行けない特別な事情がありまして・・・。

この休み期間中は行動自粛中なんですよ(火曜日まで仕事ですけどね)
実は私の勤める会社の別の工場でコロナ感染者が出ましてピリピリムードな訳なんです。実際に目の当たりにすると
想像以上に会社に迷惑をかける事がわかりました。そして世間の目は冷たいんですよ。

特に「プールに行ってうつった」なんて判明した日には言い訳ができなくなってしまいます。
別工場とはいえ同じ会社ですので従業員として感染予防に対する意識を持たなきゃダメだと思いました。

こんな事情があるので暫くは泳ぎに行けず、ネタ切れ中なのですが昔のエピソードなどで良ければ投稿したいと思います。


269 :名無しさん@競水好き : 2020/08/09(日) 18:05:40.11 ID:OKp64IOc 通報
ハイレグ時代を語ってください。


270 : : 2020/08/09(日) 21:56:32.54 ID:nQUxrWHM 通報
ハイレグ時代ですかー。

では、リクエストにお応えして。
私が初めてハイレグ競泳水着を着たのはスポーツクラブで働き始めた時でした。
プール担当になり会社指定の水着がハイレグの競泳水着だったのです。他の女子スタッフも同じ水着だったので
自分だけが目立つ訳ではないのですが、ハイカットの水着は初めてだったので、それを見て衝撃を受けました。
すごいハイレグでカットの深さに驚き、かなりの露出度に戸惑いました。
でも他の女子スタッフ達のハイレグ姿が妙にカッコイイんですよ。なぜかココで闘争心を出す私!(意味不明)
どうせ仕事だし、そう頭を切り替えて働いているうちに慣れてしまいました。

その後スポーツクラブは訳あって辞めてしまい、次は某市の公営プールで監視員のバイトを初めました。
実は最初はスパッツにしていたのですが、股ズレと太ももにまとわりつく感じが嫌でハイレグ競泳水着に替えました。
この時、先輩女子スタッフから慣れているならハイカットのほうが監視員の仕事では楽だよ、と教えてもらったことがキッカケです。
それからはハイカットの競泳水着一筋で監視員の仕事をしてきました。

この公営プールでは当時女子スタッフは私を含め三人がハイレグ水着でした。
私ともう一人がミズノの競泳ハイカット、残りの一人がアリーナの練習ミドルカットでした。
この時、私はカットが腰骨まで出るくらいの深さで尻肉が結構露出する形状の水着を着ていました。このプールの監視は三人のスタッフで回す
施設で日によっては男性スタッフが一人に女子ハイレグスタッフが二人という日もありました。なので監視員はハイレグ女子二人という時間帯が
あったんですよ、今から10年程前の話なんですがね。そのプールも管理者変更で今はTシャツ、短パン監視になっているようです。


271 :名無しのゴン太君 : 2020/08/10(月) 07:18:11.75 ID:VvWedD7. 通報
10年位前の話ということはSPEEDO(旧ミズノ)の頃ではなく、MIZUNOの頃ですね。女性のハイカット競泳水着姿って美しいですよね。


272 : : 2020/08/10(月) 20:03:09.50 ID:qgwJDBLw 通報
>271

その通りです、MIZUNOブランドの競泳水着でした。

10年以上前に勤めていたスポーツクラブが切り替わり後の時期だったと思います。
SPEEDO(旧ミズノ)は前の指定水着でマーキュライン(ハイカット)でした。
当時はまだSPEEDOを使っているスタッフもいまして、実は私も一度だけこのSPEEDOを着た事があります。
忘れもしない、いつも着ていたMIZUNOの水着にトラブルがありまして古い在庫を借りた時がこの水着です。

この水着は私が着た中では最強のハイカットですね。
とにかくカットが高いのが特徴で腰骨の上のおへそと同じくらいの高さまで切れ上がっていました。
そしてバックが特に際どくて半分以上と思えるくらいお尻が出てしまう水着でした。

実際に着てみると解放感があって着やすい水着なのですが今の時代にはハイレグ過ぎな気もしますね。
私はハイカット競泳水着はスタイルが良く見えるのが好きなんですよ。
しかし、この頃の競泳水着って露出度高すぎですー。


273 :VBAスイマー : 2020/08/10(月) 21:01:20.83 ID:vxqcjfFo 通報
碧さんこんばんは

20年前はインストラクターの皆様は年齢問わずにハイカット水着でしたよね。10年前はちょうど切り替わる頃位ですかね。
確かに水泳部でなかった方にとっては、特に女性のあのハイカット水着は最初戸惑うかと思います。
何せ本当にお尻の下部が露出するのですから。
男性から見ても、ちょっと大胆かなと思ったことはありました。
でも、大学の授業では女子はほぼ全員スピードのハイカット水着で、男子も一時期を除いては6割くらいが競パンでした。
何より競泳水着が似合う身体って美しいし健康的で、カッコいいと思いますよ。

見慣れてくると何ともあまり意識しなくなるし、競パン着てても慣れてくると恥ずかしくなくなりますね。
周りはどう思ってたか知りませんが、自分は自分って通してました。

初めてカットのキツい水着着るの、やっぱ緊張しますよね。
私も大学の授業で初めてスピードの結構深いカットの競パンを着ましたが、
思ったよりカットが深くて、内心ちょっと大胆かな、はみ出してないかなって心配したくらいです。
特に男性の場合、隠すべきところが隠れてないと不衛生になるから注意が必要なんです。

そうそう、やっぱり周りが着てると自分も着たくなりますよね。
同僚の方が着てると尚更カッコ良く見えませんか?
先にも述べましたが、私も小学校のプールの授業で、授業なのに競パン着てる奴を見て、そいつがやけにカッコ良くて、
負けてられないというよく分からない理由で競パンの着れるSCに通ったくらいです。
大学の授業でも綺麗な逆三角形で細マッチョの競パン履いた元水泳部の奴に負けたくないという理由で
またまた競パンに戻りました。四角い紺のスクール水着は逆に分厚くて着脱が大変で小中学の授業以外は全く使わなかったです。

私もその時代若しくは少し前の時代にそこの監視員の仕事やってみたかったです。



274 :名無しのゴン太君 : 2020/08/10(月) 23:43:30.04 ID:VvWedD7. 通報
私個人としては、女性用ハイカット競泳水着のとしてSPEEDO(旧ミズノ)のS2000タイプの印象が強いですね。
背中をファスナーで閉じる背穴無しで、20年前はインストラクターさんがよく着ていました。
背穴無しと背穴有りの当時は2種類ありましたね。




275 : : 2020/08/11(火) 20:11:52.08 ID:fhjoN6Yw 通報
VBAスイマーさん、こんばんは。

私の場合もスポーツクラブの指定水着だったのでハイカット以外の選択肢がありませんでした。
いくらミズノに切り替わっていたとはいえ、凄いハイカットで戸惑いました。
自分から見ても大胆だな~と思いましたし、深いカッティングもそうですが、お尻の露出度にはビビリました。
私のような安産型のお尻には布面積が小さすぎて、どうやっても露出してしまいます。
これでもSPEEDO(旧ミズノ)を着ていた他のスタッフよりは、まだ露出度が低かったので我慢できた感じですね。

大学の授業で女子はSPEEDOのハイカットとはヤバいですねー。着慣れていない人には大変だったと思いますよ。
当時はまだハイカットが多く採用されていたのでしょうね。
そして周りも同じハイカットだと意外にプールではそれが普通になって恥ずかしいとは思わなくて済むため
他人もあまり意識していないことに気付いてからはハイカットでも平気でいられるようになるんですよね。

そりゃ、周りの人がハイカットを着ていると自分も着たくなりますよー。
監視員のバイトに転職した時、水着は華美でない競泳用を準備とだけ指示があったので公営施設だしスパッツが無難
かな、と思っていましたが、スパッツには最後まで馴染めず、他の女子スタッフでハイカットの人がいたので抵抗なく
ハイカットに替えることができました。

まあ、私も他のハイカットの人を見ると変な闘争心に火が付くことはありますねー。
泳ぎもですが、スタイル含めカッコイイ人を見ると憧れてしまい、自分も負けたくないと思う気持ちになります。

監視員の仕事、実際は大変なことも多いですが以前はハイカット、競パンが普通に使えた時代でしたので水着に憧れて
この仕事をしている人もいましたよ。


276 : : 2020/08/11(火) 20:26:22.00 ID:fhjoN6Yw 通報
>274

そんな水着があったんですねー。
イメージとしてファスナー付だと水球用の水着に近い感じなのでしょうか?
イントラさんだと子供に身体を触られたり、水着を掴まれて脱げると困るので着ていたのかもしれませんね。
背中に穴が無いタイプは単純に保温効果の為なのかもしれませんが・・・。


277 :ななし : 2020/08/12(水) 11:30:54.47 ID:8NvSPI5k 通報
VBAスイマーさんへ

大学の授業でほぼ全員ハイカットって、それは必修科目だったのですか。
もしそうなら、自分好みの子や地味な子も、ほぼ全員が男たちの前で尻肉を晒していたという、
夢のような時代だったのでしょうか。


278 :VBAスイマー : 2020/08/12(水) 13:08:26.16 ID:UoaA4hSI 通報
ななしさん

大学の水泳の授業は必須ではなく選択でした。
それに伴って、出席する人も水泳経験者や興味のある方、競パンやハイレグ競泳水着に抵抗のない人達ばかりでしたので
自然とそのような水着の着用になったと思います。

水着の指定ですが、男性はサーフパンツ、女性はビキニはNGでしたが、それ以外は特に指定も強制もありませんでした。
男女混合でしたし男女比率は7:3くらいでしたが、
みんな普通に恥ずかしがることもなく、競パンやハイレグ競泳水着を着てました。
後、一部の女子でスクール水着タイプの人もいました。

ある意味、その時代に戻りたいくらいです。



279 :VBAスイマー : 2020/08/12(水) 20:35:55.32 ID:UoaA4hSI 通報
碧さんこんばんは

しかし、毎日昼も夜も暑いですなあ。夜でさえ30度を超えるため、寝られなくて仕方ないです。

そうそう、あの闘争心は何なのでしょうね?
私もスポーツは服装やユニホームから入ることが多いので、他人が着てると自分も負けてられないって思えるのでしょうね。
恥ずかしさから、小学校の授業に四角いスクール水着で出たとき、
競パンの奴を見ると、自分もそっちにすれば良かった…って思ってしまいました。
やっぱり競パンやハイレグ競泳水着ってカッコイイと思いますし、恥ずかしさや周りの目が…って
気持ちが強いだけで、本当は着たいって思ってる人も、まだまだいると思います。

碧さんの小学校時代、授業で競パンやハイカット水着の方はいらっしゃいましたか?

278さんのところでも述べましたが、大学の水泳の授業は選択であって必修科目ではありませんでしたので、
自然とVパンやハイレグ競泳水着に抵抗のない方々や着なれた方々が集まってきた感じです。

そうそう、女性の競泳水着は今の水球選手が着てるみたいに昔は背中が開いたクロスバックに加え、ハイネックのもありましたね。
それが、流行るかと思いきやスパッツだったので拍子抜けしました。
なので、ここ数年は競泳よりも水球の方がカッコ良く思えたりします。

なるほど、競泳水着に憧れて監視員になる方もいるのですね。
カットの深さに戸惑いながらも、恥ずかしさよりもカッコ良さが勝るから着たくなりますね。

早く泳ぎに行けるようになると良いですね。





280 : : 2020/08/12(水) 20:51:45.61 ID:rTUM6PqA 通報
VBAスイマーさん、こんばんは。

大学の授業は選択だったのですね。
それなら競泳水着に抵抗がないと思いますのでハイカットや競パンも抵抗なく着用できますね。

私は中学の水泳授業ではスクール水着でしたが、高校は指定水着だったので全員それを着ました。
いわゆるスタンダード水着を呼ばれるもので、競泳用と同じで背中に穴があるのですがカットの深さもスクール水着よりは
少しだけあるような感じの水着でした。授業は男女別で行われていたので男子に水着姿を見られる事はありませんでした。

高校の水着がこのような水着だったので競泳用の水着は当時からカッコイイという認識はありました。


281 : : 2020/08/12(水) 21:41:14.00 ID:rTUM6PqA 通報
VBAスイマーさん

そして毎日暑いですねぇ~、名古屋の暑さは半端ないと思いますよー。

闘争心って大事だと思いますよ。
相手をライバル視するのと感覚が似ているところがあるかもしれませんね。
今でも女性の中には本当はハイカットを着て泳ぎたいと思ている人はみじかにもいます。
昔はハイレグ水着を着ていたのだけれど周りがいつの間にか全員スパッツになってしまい
自分だけハイレグだと恥ずかしい気持ちのほうが上回って着れずにいる人が多いんですよ。

水球の水着って全然詳しくないのですが結構ハイレグですよね? 
仕方ないです。流行ったのはスパッツのほうだった、という事なのですから。
今は水着の布地のほうが人間の肌より抵抗が少ないのでスパッツが流行るのも理解できるのですが
私達世代は特にスパッツ依存率が高いように思います。
逆に若い世代の水泳部員のほうが競泳用と練習用とで使い分けがしっかり出来ているので女子は練習で
ミドルカットを使っていますよね。
この流れが男子に行くかは不明ですが競パンも、もう少し場所を選ばず使えるようになれば良いですね。

そして・・・ ホントはめちゃくちゃ泳ぎに行きたいですが、じっと我慢しています(笑)


282 :名無しのゴン太君 : 2020/08/13(木) 00:30:58.51 ID:cxNN6Qz6 通報
男子用練習用水着でもミズノスーパーショート、スピードショートボックス、アリーナ+Kのような、少しずつでも人気が出てくれるようになるといいのですが…


283 : : 2020/08/13(木) 12:26:53.43 ID:7q0e9Rec 通報
>282

Vカットの練習用水着は若い男子水泳部員などが積極的に使っていくしかないですかね。

私が監視員をしていた時はVカットの練習水着の人もいたのですが、めっきり見掛けなくなりました。
逆にボックス水着の人は増えましたよね。
競パン派の方にとっては辛い状況には変わりないですが現状での打開策は残念ながら難しいような気がします。

私が言っても説得力がないのですが、少しでも練習で泳ぎに来ているような人達が多いプールや時間帯を狙って
行けば多少は周囲が気にならないかもしれませんよ。


284 :POOOL : 2020/08/13(木) 13:08:27.44 ID:aX1dX776 通報
某都内のプールの大人向けレッスンのコーチが超ハイレッグでFカップを超える巨乳です。毎回、アリーナやミズノなど色々な水着をきてます。30代、笑顔が素敵な感じ。
グループフリーレッスンなので料金を払えば誰でも参加できます。


285 :名無しさん@競水好き : 2020/08/13(木) 14:22:05.90 ID:wDetaqck 通報
284さん、どこのプールか気になりますし、毎日レッスンあるんですか?


286 :名無しさん@競水好き : 2020/08/13(木) 21:19:03.38 ID:3GatQwfo 通報
>>284
どこのプールか判明すれば、受講者殺到ですね!\(^o^)/


287 :VBAスイマー : 2020/08/13(木) 21:24:08.31 ID:MOChtkIk 通報
碧さんこんばんは

お知り合いの方に本当は着たい方がいらっしゃるのですね。
周囲が着てないから着づらい…その方のお気持ちはお察しできます。
これは我々がここで力説しても、仕方ないんですよね。考え方は人それぞれですし、
着るかどうか、恥ずかしいかどうかもその人自身が判断するものですから。

ただ、本当は着たいのに着れない、泳げないって本当に悔しいと思います。
先にも述べましたが、現代の日本という文化の中ではどうしても周囲に合わせないといけないって
考えが変わらない以上、他人と違う格好をするのに抵抗がある方々は減らないでしょう。

欧米の人達(特に女性)は競泳水着全盛期よりもカットが深いのを着てる方もいらっしゃいます。
男性も練習は形は違えどVパンですし、何で日本だけ?…って感じですね。

勿論、万人に押し付けるつもりはありませんし、多様性はあって然るべきと思います。

仰る通り、競パン&ハイカット水着の愛用者である我々が自信とモラルを持って、
堂々と泳ぎに行くしかないかなと思います。
それもなるべく水泳の本気度が高い方が多くいらっしゃる時間帯のプールに。
そしてここで泳いだ感想を載せていく…。
若しくは同じ価値観を持った方が多くいるサークルを探す…。そんなところでしょうか。
まあ、私は場所にもよりますが、少なくとも競技用プールではVパン一辺倒ですね。

ただ、幸い?にも水球や板飛び込みはVパンやVタフ、ハイレグ競泳水着ですので、
廃盤になることはないと思います。

水球用の水着は男女共にカットは競泳水着全盛期並み若しくはそれ以上あり、
国によってはこれでもかってくらい臀部に食い込ませてる方もいらっしゃいます。
着たことはないですが、素材が硬いと聞きます。
何せ水着を引っ張り合うため、破れることは日常茶飯事みたいです。
我々が愛用してるのに近い水着で、様々な泳ぎをしながら戦ってるのがカッコイイんです。

その方も自分の着たい水着を着ることに自信を持って欲しいですし、
碧さんや我々と一緒に泳げたら良いんですけどね…。

陰ながら応援してます。





288 :名無しのゴン太君 : 2020/08/14(金) 06:47:22.73 ID:1Q5mDPEE 通報
インストラクターや学校の先生等、多くの水泳指導者がVカット水着を着てほしいですね、Vカット水着の普及に繋がってほしいですね。


289 :YOSHI : 2020/08/14(金) 09:33:27.64 ID:8RgYWkQo 通報
お久しぶりです。以前から不思議に思っていることがあるのでお聞きしたいです。知っている方がいらしたら教えてください。
アシックスの白のハイドロCDやSPを実際に練習や大会で使用していた人がいるのでしょうか。画像で見ると濡れるとかなり透けるようです。
水泳部の経験がありませんのでわかりません。一般のプールでは見たことがありません。


290 : : 2020/08/14(金) 09:57:36.34 ID:DMWFjPe. 通報
VBAスイマーさん、こんにちは。

今朝はぴーかんですね。明日は親戚の方がみえるそうで今日は家の掃除ですわ~。

普段ハイレグを着る勇気がない人は監視員時代の元同僚です
今も監視員を続けている人なのであんまり詳しくは言えませんが、私と一緒に泳ぎに行く時は
ハイレグの競泳水着を着ます。普段、一人で泳ぎに行くプールはハイレグたと目立ちすぎるそうです。

まぁ、気持ちは解らんでもないです。たぶん同じ気持ちになった経験があると思いますが
行ったプールによっては、私、ちょっと目立ちすぎてるかな?と思うことがありますよねー。
そういう自分も泳ぎに行くプールは泳ぎ中心の人が多いプールを厳選していますが...。

私もハイレグ競泳水着や競パンが廃盤になるとは思いません。
試合で使うことは今後も考えにくいですが、普段使いでは一定数の需要があるからメーカーも新作を
出しているので現状をキープしていく感じなのではないでしょうか。

今後も私が泳ぎに行ったプールの感想などは載せていくつもりなので、今後は男性の様子も注意して
見ていくようにします。

今はこのような状況なので一緒に会う機会も少なくなってしまいましたが、連絡は常に取り合う仲間なので
この状況が改善されて泳ぎに行けるようになったら、少しでも一緒に泳ぎに行けるようにしたいと思います。


291 : : 2020/08/14(金) 10:04:09.01 ID:DMWFjPe. 通報
>288

これ、子供の受け持ちだと今は親がうるさいらしいですよ。
あんまり言えませんが、私の働いてたプールでも以前あったんですよねー。


292 : : 2020/08/14(金) 10:12:50.68 ID:DMWFjPe. 通報
>289

おひさしぶりですね。
結論から申し上げますと、男女含め一度も見たことはありません。
大会では白の水着は見たことないですねー。


293 :名無しのゴン太君 : 2020/08/14(金) 11:30:29.00 ID:1Q5mDPEE 通報
>291
20年も前は普通にVカット競泳水着を着ていました。今では指導者も成人もキッズの指定水着もスパッツ水着が多いですもんね


294 :名無しさん@競水好き : 2020/08/14(金) 15:08:36.49 ID:Mp/WdQP6 通報
284⇒そんな女性コーチが都内プールでレッスンしてるんですね!きっと人気ありそうなクラスですね。競パンでレッスン受けたら勃起しちゃいそうです。


295 : : 2020/08/14(金) 19:29:49.77 ID:DMWFjPe. 通報
>293

これも一つの時代の流れというやつでしょうか。
あとは子供の視線に合わせたりもするので、プールの中とはいえ股を開いたり足を大きく動かしたり
するため、少しデリケートな部分もありました。


296 :名無しさん@競水好き : 2020/08/14(金) 20:15:51.49 ID:3i0hjj2o 通報
横から失礼します。
白の競泳用水着ですが、ブーメランタイプでは有りませんが数年前のマスターズの
長距離の大会でスパッツタイプの水着を着用している男性は見たことが有ります。
自分はその時はスタンドにいたのですが、その人と同じチームと思われる女性が
その男性の水着についてヒソヒソと話しているのを聞いたことが有ります。
最近の大会は黒かせいぜい青、たまに赤のスパッツタイプがほとんどなので
かなり目立ってた?と思います。
ところで、皆さんは極小のブーメランタイプの競パンについて、どう思われますか?
自分は極小競パンが全盛期から水泳を続けていて学生時代にはジュニアサイズばかり
着用してたのですが、最近は流石にジュニアサイズの着用は控えてますが結構小さいサイズの
競パンを着用することが有ります。
マスターズのチーム練習や人と一緒に泳ぐ時は周りに合わせてボックスタイプや
スパッツタイプの水着を着用するのですが、やはり競泳用水着は小さい程良い!
という思いが有ります。
プールのスタッフさんは小さい競パンを着用している人はやはり警戒するというか
ドン引きしてますか?


297 :VBAスイマー : 2020/08/14(金) 21:22:52.97 ID:hQVV7wTI 通報
碧さんこんばんは

しかし、今日は見事な晴れでしたね。
今日から数日間は体温より暑い気温になるみたいで本当に干からびそうです。
親戚の方が来られるのでは気を遣いそうですね、

今日、暑さに耐えかねて久々に例の長水路プールに行ってきまして、
飛び込みプールがある水深2メートルプールに初挑戦しました。

ガラガラで3密とは程遠かったです。中高生くらいの男女数人がボックスとミドルカット水着で練習してました。
Vパン水着の方、久々に遭遇しました。真剣に泳いでるのを見ると仲間意識が湧いてきます。

深くて泳ぎがいのあるプールでしたが…。
ちょっとトラブル発生、足がつりました。幸い泳ぎ切った後でしたが…。
身体が温まってなくて水が冷たいのが関係してるのでしょうか?
競パン着て溺れるって洒落にならないですから無理しないようにしました。

お知り合いの方は元同僚の方なのですね。
そうそう、同じ経験は私も何度もあります。周りがスパッツだらけで一人だけ競パンだと…。
内心ちょっと目立ちすぎかな?とは思います。ただ最近はあまり気にならなくなりましたが。

碧さんは今まで競泳用プールで知り合いの方にバッタリ遭遇したことはありますか?




298 : : 2020/08/14(金) 21:46:57.63 ID:DMWFjPe. 通報
>296
白い水着はどちらにしても目立ちますね。そりゃ、周りの仲間からもツッコミが入りますよ。

極小競パンについてですが、元監視員としての意見としてはあんまり不衛生なのは控えてほしい、です。
これは女性として個人的にも同じです。昔はたとえ普通だったとしても今の時代では通用しなくなって
きているのも事実です。私が働いていたプールでも、たまにそういうお客様がおみえでしたけど
正直、見ていて感じの良いものではなかったです。

私の働いていたプールでは、小さい競パンのお客様が来たときは「ちゃんと泳げよ」と、まず思います。
ちゃんと泳いでいれば警戒は解けますがプールサイドやウォーキングコースでウロウロしている場合は
警戒対象になってしまいます。
ただ、これだけではお声掛けする事はありません。あまり露骨な場合を除いて基本的には、こちらから
何か言うことはありませんでした。ただし、他のお客様からクレームがあった場合はそれまでOKだったのが
NGになってしまうこともあるので注意して下さい。


299 :VBAスイマー : 2020/08/14(金) 21:47:25.41 ID:hQVV7wTI 通報
296さん

私は小学校からSCに通っており、小中の授業以外、競技用プールで泳ぐ時はずっと競パンでした。
学生時代は競パン、ハイカット水着全盛期でしたし、現在も競技用プールで愛用してます。
昔は男子の競パンってタイムを出すために面積を小さくするのが主流な時代もあってか、
皆さんジュニアサイズのものを普通に穿いてましたね。

わかります。私自身は泳ぎ易くするために1.2サイズ小さい競パンを愛用してます。
ただ、臀部や局部が見えたりする極小サイズのは不衛生とみなされ、監視員から注意を受ける可能性があり、
私個人的にはあまり好きではないため、身体にうまくフィットした水着を着ています。

私の意見ですが、小さくて泳ぎ易くても見えてはいけないものが見えるのは
モラルの上では良くないかなと。白い水着は透ける可能性が大きいため、
もしかしたら透けていたのかもしれないです。

周りがスパッツやボックスだと履きづらいですよね。
時代かとは思いますが、練習時においては競パンは機能性抜群なのに…です。



300 : : 2020/08/14(金) 22:30:04.46 ID:DMWFjPe. 通報
VBAスイマーさん、こんばんは。

天気は最高でしたが、私は家の掃除で汗だくヘトヘトです。
明日は神経疲れが半端ないと思います。私は本家に嫁いでしまったので、こういう時は大変なんですよ。

行かれましたか、競泳プール! 今はお盆期間中なので人は少ないでしょうね。
そしてココも競パンの人を見かけることはありますよ。水泳部員がいるのはいつもの事ですけどね。

どうでしたか、水深のあるプールで泳いでみた感想は...。
足がつったとの事ですが水温が低いため、筋肉が硬直しやすいので準備運動をいつも以上にしないと
つりやすくなります。あとはガシガシ泳がないと体が温まらないので注意が必要ですね。
ゆっくり流すペースで泳ぐ場合、滞在時間はせいぜい一時間程度がオススメです。

どなたも同じような経験ありますよね。
この元同僚も昔はハイレグで監視業務をしていたのですが、途中で心が折れたようでスパッツになって
しまいましたね。

知り合いに遭遇したこと、ありますよ。
スポーツクラブで働いていた時の人と大会であったこと。最悪なのが最近で地元のプールで取引先の
運転手の人に遭遇してミドルカット姿を見られたことです(涙)


301 :名無しさん@競水好き : 2020/08/14(金) 23:16:30.82 ID:3i0hjj2o 通報
碧さん、VBÀスイマーさんコメント有難うございます。
極端な極小競泳水着、競パンは現在は多くの人はそういう視線で
見ているでしようね。
学生時代に着用していたジュニアサイズの超超極小競パンは本格的なプール以外では
封印した方が良いでかもしれませんね。
各種の競泳水着を着用してきましたが、ブーメラン競パンが1番泳ぎ易く感じるので1から2サイズ位の小さ目が
無難かな。


302 :VBAスイマー : 2020/08/15(土) 00:56:43.93 ID:xyqNtoKE 通報
碧さん

本家ということは義父母の方々と同居及び旦那様は長男ですか?
だとしたら、結構大変ですね。主婦業って思った以上にしんどそう。
うちはお互いの両親と別居だから、まだ自由にやらせてもらってるのかもです。

例の長水路の競泳プール、思った以上に広いですね。
後、2メートルの水深が最初ビビりました。これでもスキューバの免許持ってるのですが…。
でも、慣れて来るとワクワクします。水泳選手と同じ土俵に立ってるというか、本格的なスイマーになった気分です。
しかも、競パンだと泳ぎ易くてついつい無理してしまうのですよ。
更に飛び込みプールもあるとなると尚更…。


なるほど、よく準備運動とストレッチをして身体を温めることにします。

同僚の方、途中で心が折れてしまったのですか。
我々みたいにある程度自分を通せる人もいれば、周囲の目線がどうしてもという人もいらっしゃいますね。
何か悔しいですよね、ただ、何故心が折れたのかは存じ上げませんが。
だとしたら、碧さんが早く一緒に泳ぎに連れて行って、その方が好きな水着で泳げる環境を作ってあげたいですよね。

知り合いの方に見られるって、やっぱりちょっと嫌ですよね。
私も学生時代、知られたくない輩もいましたし、今はある程度の知り合いなら見られても大丈夫ですが、
職場の上司や同僚には見られたくないですね。
仕事とプライベートは分けたい派なので、あまりプライベートのことは職場の方には知られたくないんです。

でもやっぱりモラルを守った上で、好きな水着で泳ぎたいのは変わらないです。
本当に水泳続けてて良かったと思います。コロナが収束したら、東京のプールのレポートもしてみたいです。
後、板飛び込みも少しやってみようかなあとも思います。


303 : : 2020/08/15(土) 08:04:12.95 ID:RLOxZs9I 通報
VBAスイマーさん、おはようございます。

そうなんですよ、主人は姉弟で唯一の男なんです。
最初は主人と2人で名古屋に住んでいたのですが、義父が他界して今は主人の実家で義母と同居しています。
あとは女姉妹2人が帰省してくると色々と気を遣うところがあるんですよねー。
今年はコロナで他の親戚があまり来ない為、まだ良いのですが毎年お盆は大変なんですよ。
私が一人っ子で、にぎやかなのはちょっと苦手なんです。

例の競泳プールは広さはもちろん内容も本格的でしたでしょ?
他でこれくらいの規模の競泳プールはこの周辺だと浜○と鈴○でしょうね。屋外なら岐○とかもありますけど。
スキューバの免許お持ちなんですね。私は免許はありませんが救助の講習で郊外にあるダイビングプールに
行ったことがあります。飛込みに興味があるようなので間近で見ると、やってみたくなるでしょうね。

そうですね、水がとにかく冷たいので準備運動でしっかり筋肉をほぐすことが大事だと思います。
私も以前そこの長水路で足がつった経験のあるひとりなので無理しない程度に泳ぐようにしています。

彼女も色々あったんですよ。
内容は言えないので伏せますが、私もコロナ禍が落ち着いたら一緒に泳ぎに行く機会を増やして彼女が存分に
泳げるようにサポートしていきたいと思います。(自分も含めてですが)

知り合いにバッタリ会うというのは嫌なものですよね。
取引先の人がプールにいたのには驚きました。風のウワサは何とやらで、もう社内でも趣味が水泳な事がバレてしまいました。
これは最悪ですよ、最悪!

そうですよ、私が男性の競パンを見慣れていることはありますが、モラルを守っていれば競泳水着です。
東京のプールのレポートもお待ちしています。板飛び込み、私もチャレンジと言いたいのですが... 高所恐怖症なので
絶対に無理ですねぇ。最初はプールの監視タワーに登るのも苦手だったレベルなので。




304 :YOSHI : 2020/08/15(土) 12:44:17.68 ID:EFKaB12U 通報
碧さん早速有難うございました。
ここ10年から15年は競パンやハイレグがほぼ壊滅状態なのでそうなのかも知れませんが、発売当時(いつ発売されたか知りませんが)
はある程度売れていたのではないでしょうか。そうでなければアシックスも営利企業なので、売れなければ発売中止になると思います。
発売当時のことを知っている人いませんか。元水泳部で40代か50代ぐらいの人だと思います。


305 :VBAスイマー : 2020/08/15(土) 20:20:15.39 ID:tM.sODLI 通報
碧さんこんばんは

今日の気温ヤバかったですね。最高気温38C°って体温より暑いなんて。
正直溶けるかと思いました。
そして、暑い中ご家族の方への奉公お疲れ様です。本当に頭が下がります。
私もウチの嫁もあまり大勢って好きではないんですよ。せいぜい7.8人が限界かと。

例の長水路競泳プール、本当に本格的ですね。深さも広さも何もかもが新鮮でした。
今度はスタートの飛込にチャレンジ予定です。

なるほど、取引先の方と遭遇して、それがきっかけで社内に噂が広まるって…。
水泳が趣味って別に恥ずかしいことではないと思いますが、
碧さんが好きでしてることなのだから、わざわざ広めなくても…、
ってか放っておいて欲しいですね。
私はバレたらバレたで仕方ないかなって思ってます。何と言われようが自分は自分の楽しいことを
モラルを持ってやる、勿論バレないに越したことはありませんが。

それとよく考えたら、スパッツ着るスポーツって競泳だけで、他のSC、飛込、水球って
Vパンとハイカットまたはミドルカット水着ですよね。競技人口はわかりませんか…。
なので私はそれらの理屈で今着てる水着は問題ないと言い聞かせてます。
説得力あるかわかりませんが…。

早くコロナ収束して東京のプール及び及び飛込やってみたいです。
高所恐怖症なのですね、それでは無理しない方が良いかと。スタートの飛び込みも厳しそうですか?
本当にその元同僚の方と好きなハイカット競泳水着で早く泳げると良いですね。
せっかく購入されたarenaのXパイソンIIやミズノのストリームライン、使わなきゃ損ですしね。




306 : : 2020/08/15(土) 21:10:29.40 ID:RLOxZs9I 通報
>304
当時着用していた方がいたのは事実でしょうが、今は趣味性の高い水着になっていますよね。
競泳水着は濃紺系の色がほとんどを占めるので、この水着もそこは同じだと思います。


307 :304 : 2020/08/15(土) 22:13:41.70 ID:jV9iNdE2 通報
今は趣味性が高くなっているとは思います。
最初は無難な濃紺系を着用してましたが、人によると思うのですが自分の場合は段々と赤や黄色等の
明るい色を好んで着用してました。


308 : : 2020/08/15(土) 22:25:03.44 ID:RLOxZs9I 通報
VBAスイマーさん、こんばんは。

今日は暑すぎですね。そろそろ朝晩くらいは涼しくなってもらいたいです。
何とか今年のお盆行事も無事終わりました!
親戚、多いんですよね。義父が5人兄弟で主人も3人兄弟、全員集まったら、ちょっとした団体です!
本家の嫁って思った以上に大変でした。

東京のプールにも引けを取らないのではないでしょうか?
スタートの飛込みって結構難しいので、ぜひチャレンジしてみて下さいね。

何かプライベートを覗かれた感じで、いい気分ではないですね。
趣味が別に恥ずかしい訳ではないのですが、社内に広まって同僚から色々聞かれたりするのが面倒です。
知っている人にミドルカットでも水着姿を見られたことはメチャメチャ恥ずかしかったです。

言われてみて納得です!
スパッツなのは競泳だけですね。今まで考えたこともありませんでした。
競技人口は正直あまり見込めない気がしないでもないですが、別に競パンに問題がある訳じゃないので
冷遇されて大変かとは思いますが、例の競泳プールなどの目立たない場所で着用されれば良いと思います。

高所恐怖症はプールのスタート台やスキー場のリフトなどは大丈夫です。
絶対ダメなやつは観覧車、吊り橋、ジェットコースター、○井県にある○尋坊もダメでした。
新しく水着も買っているので出来るだけ仲間を誘って一緒に泳ぎに行ける機会を作りたいと思います。


309 :名無しのゴン太君 : 2020/08/16(日) 00:17:23.16 ID:TKXRfGvA 通報
メーカーによっては、ジュニアガールズ用にハイカット型があっても、ジュニアボーイズ用はブーメラン型が無かったりとしています。
ジュニア用・成人用と共にブーメラン型が廃番にならないように切に願っています。


310 : : 2020/08/16(日) 13:30:46.08 ID:rVy9z2gs 通報
>309
へぇ~、そんな状況になりつつあるのですね。
確かにジュニアの男の子も最近は練習用でもボックスですもの。

実際、廃盤になってしまうかどうかは分かりませんが今後の需要が見込めないとなると・・・?


311 : : 2020/08/16(日) 13:59:39.37 ID:rVy9z2gs 通報
こんにちは。

今日は何だか溶けちゃいそうな暑さですね。
午前中、プールが空いているのを見計らって一時間だけ泳いできました。
本当はこの休み中に泳ぎ行く予定はなかったのですが、買い物の時とかプールの前を車で通ると
いつも空いてるんですよ。これならチャンスがあるかな?と思い行ってきました。

子供達がフリーコースにいましたが、完泳コースはガラガラで密にならずに済みました。
今日はずっと連続水泳をするつもりでいたので水着はXパイソン2のハイカットにしました。
今はできるだけ家で水着に着替えてきてほしいとの事なので家から着ていったのですが
Xパイソン2でも水に濡れていないとさすがに食い込みますね。
その上にズボンを履いていると直すに直せないのでスカートで行けばよかったと少し反省です。


312 :名無しのゴン太君 : 2020/08/16(日) 18:20:15.05 ID:TKXRfGvA 通報
>311
こんなに暑い日は、競泳水着を着てプールで泳ぐと心が落ち着きますよね。
夏でも冬でも競泳水着は必需品ですね。



313 :VBAスイマー : 2020/08/16(日) 18:44:38.01 ID:cPNn7n7E 通報
碧さんこんばんは

今日の暑さもヤバイですね。こちらの地方、日本で一番暑くなったみたいです。
何故こんなに毎年暑いのかってくらい暑いです。本当にプールで涼みたくなりますよね。

泳ぎに行かれたのですか、良かったですね!!そうそう、プールの前を通ると泳ぎたくなります。
密にならない時間帯って大事ですよね。思い立ったらすぐってやつですね。
3密にいる時間帯を減らすため、下に水着着込んで行った方が良いですね。
いかがでしたか?久々のXパイソンIIのプールでの着心地は。

実は今日私も2時間ほどN市の水球の練習が行われてる長水路プールで泳いできました。
意外と空いてました。あそこはプールに抜けるシャワーが、
上からと横から水が出てくるため気持ちよかったです。
勿論私はXパイソンIIのVパンで、男性の8割はボックス水着、
女性は大人も子供も半数がミドルカット水着でした。

前半の1時間で1000m泳ぎましたが、疲労感もあったため、
後輩の1時間で、やってきました、スタートの飛び込み!!
実は私、中学校の水泳の授業で水泳部の人に飛び込みのやり方教えてもらって練習し、
診断テストで合格もらったため、ある程度感覚は覚えてました。
最初は胸から落ちて痛い思いをしましたが、そのうち手と頭から飛び込めるようになり、
楽しくてすっかり病みつきになってしまいました。
楽しいのはそこかよ?って突っ込まれそうですが。
思ったのは、あれって結構水着がめくれ上がりますね。 Vパンもボックスもサイズダウンしないとです。
まして、サーフパンツでやろうものなら、とんでもない放送事故になる恐れがあります。

なるほど、ズボンを履いてるとズレた時が気持ち悪そうですね。
そしてプールに到着するまでに蒸れそう。私は男性のため、ズボンしか穿けませんが(笑)



314 : : 2020/08/16(日) 19:21:56.94 ID:rVy9z2gs 通報
>312
今日みたいな暑い日にプールで泳ぐと気持ちイイですよね。

状況を見て泳ぎに行く感じですが、最近またプールが空いているんで泳ぎに行ってきました。
たまには泳いでおかないと体も鈍るので良い運動になりました。



315 : : 2020/08/16(日) 20:45:06.18 ID:rVy9z2gs 通報
VBAスイマーさん、こんばんは。

とにかく暑い!としか言葉も出ない感じでした。
何かもう、人の体温超えも当たり前のことのようになってきましたね。

今日はお互い泳ぎに行ったようで偶然ですねぇ~。
また感染者が増えてから、最近プールが空いている感じだったんですよ。
ココのプールの前は買い物や通勤でほぼ毎日通るので状況を掴み易いんですよね。
午後は混み始めるので3密になる前の午前中に泳いできました。

そしてXパイソン2はやっぱり着心地が良いです。布地が柔らかめで突っ張る感じがしないのが良いですね。
久しぶりに着てみると意外にハイレグと感じました。お尻の包み込む感じは自分のイメージと同じなのですが
フロントのカットは「こんなに深かったかな」と思いました。とても泳ぎ易くて良い水着ですね。

最初、N市の長水路プールと聞いて「いつもと一緒じゃん」と思いましたが、あそこもN市ですね。
秋に鳴く虫の名前のプールでしょう! やっぱりあのシャワー気持ちイイですよね。
このプールも泳ぎの練習をしに来る人しか来ないようなプールなので、皆さん練習水着が中心でしょうね。
まあ、女性のミドルカットはいつもの事として、男性の競パンはVBAスイマーさん一人だけでしたか?


316 : : 2020/08/16(日) 21:05:01.65 ID:rVy9z2gs 通報
続きです。

そしてこちらのプールは空いていたので、あんまり泳ぐ人がいなかったのですが
今日は地元の高校生の女の子がミドルカットで練習していました。
男性はというと全員スパッツでしたねぇ。今日は、この女の子に合わせるように泳いだので1500mは泳ぎました。

飛込みの練習できるプールって少ないですよねー。
過去に経験があるのですね。それなら感覚をつかむのも早いと思います。私も手から飛び込めるようになった時
病みつきになるのわかりますよー。それまで腹打ちして痛い思いをしてきて、初めて成功したときの喜びと楽しさって
とてもよくわかります。
女なので水着が「めくれ上がる」ことはないですが、ズレることはありますね。
まぁ、男性は・・・そんな気がしないでもないですね。

今まで散々水泳をしてきたのに、家から水着でプールに行ったことは実は初めてなんです。
お尻に食い込んで気持ち悪いんですよ。途中で直せないのでプールでズボン脱いだら大変なことになっていました。

そして今日はプールの帰りに歩道の段差で車のホイールに傷をつけてしまってショックなんです。
泳ぎに行って楽しかったのに、車に傷をつけては台無しですよね。(しかもカッコイイのに替えたやつなんです)


317 :VBAスイマー : 2020/08/16(日) 22:22:29.69 ID:ofEmBfBU 通報
碧さん


ここのプールの前を毎日通るのですね。仕事帰りに行ったりできそうで羨ましい。
そうそう、秋の虫の名前ですね。ってか感じあれでその名前って読めない・・・。
やっぱり暑い日はプールとスイカとかき氷!!そしてアイス!!

本当にいかに3密にならないように時間帯や混雑状況を把握することが大事ですね。
私の場合、更衣室に団体利用者がいたら、彼らがプールに行ったのを見計らって入ります。
そして、ギリギリまでマスクを外さない。

なんと言っても飛び込み台を使えたのが一番良かったです。
そうそう、やっぱ病みつきになりますよね。
耳から聞こえるあの「ザブーン」っていう音と綺麗に飛び込めた達成感、
飛び込んだ後にプールの岸に戻る時も、飛び込み選手になった気分で本当にワクワクしました。
そして、小さな子供から大人まで(私含めて)豪快に飛び込んでました。
普通に泳ぐよりもストレス解消になったかもで、このくだりで板飛び込みにも・・・って思います。
ただ、本当に放送事故だけは勘弁して欲しいです。

XパイソンⅡ本当に泳ぎ易いですよね。女性用は着たことありませんが(今後も着る予定なし)、
カットの締め付け感や伸縮性などは男女共通と思われます。
そうそう、鏡を見てみると意外とカットがあることに気づきます。
私は2サイズダウンのを着てますが、本当に布地が柔らかくて引っ張り易いですし、
見えてはいけない部分もはみ出ないため、本当に良い水着だなあと思います。

男性の競パン、相変わらず少なかったですね。私と私より年配の方が競パンでした。
私一人じゃないのは良いんですが、ボックス水着に加えてVタフの方がせめてもう少しいたらなあと。
まあ、真剣に水泳をしてるのでいちいち皆さんも水着はあまり見てないでしょうが。

でも、鏡で見ると自分で言うのもおかしいですが、自分の身体って水球選手みたいな感じがしました。
勿論、筋肉は彼らほどありませんが、肩と太腿と腰が若干太めなので、競パン穿くとそう見えてきたのです。
なので、これはこれでありかな、なんて思ったりもします。

あらら・・・ホイールに傷がついてしまったのですか、せっかく新品にドレスアップしたのなら尚更ショックですよね。
そして、結構ホイールって高いですよね。
せっかくプールで泳いでストレス解消したと思ったら・・・。まあ人生そんなこともあります(泣)




318 :名無しのゴン太君 : 2020/08/16(日) 23:56:23.42 ID:TKXRfGvA 通報
>316
女性用水着は縦方向と横方向のサイズ合わせを要しますね。陸上と水中とでは着心地が異なりますよね。
女性用ハイカット競泳水着は縦方向に引っ張られるので、水着が濡れていないときはお尻の食い込みが気になっちゃうのでしょうね。
男性用ブーメラン競泳水着は腰骨の骨が出っ張っている直ぐ下の所で横方向に引っ張るように着ているので、お尻の食い込みは気にならないですね。



319 : : 2020/08/17(月) 20:58:56.59 ID:jsXXSe4k 通報
VBAスイマーさん、こんばんは。

休み明けの仕事は「頭が働かない」一日でした。
このプールの前の道路がどこへ行くにも渋滞が少ないんですよ。いわゆる迂回路ってやつです。
仕事帰りに行けないこともないのですが買い物や夕飯もあるので、あんまり帰りが遅くなると
あとが大変なんですよねー。プールとスイカとかき氷、アイスもどれも夏の定番ですねー。
ちなみに、秋に鳴く虫の名前の長水路プール、「そうとは読めん」ですよね。

確かに3密にならないようにする事は大事ですね。
私はコース内でも人との距離を考えて泳ぐようにしています。あとは更衣室が一番心配なので
人が多いときは時間を少し置いたりはしています。

飛び込み台が使えるのは水深のあるプールならではですよね。場所が限られるので「いつでも」
という訳にはいかないと思いますが、行かれた際には楽しまれると良いと思います。
ただ、ホント水着の放送事故はダメですよ!(笑)

Xパイソン2は今現在販売されている水着の中では、かなり泳ぎ易い部類だと思います。
この水着は水に濡れていても濡れていなくても着心地が良いところが気に入っています。
改めて鏡で見ると意外にカットは高いですね。ミドルカットより明らかにハイレグでした。
さすがにサイズダウンは私はできないなー。
それでも他に競パンの人がいただけでも気持ち的に違うのではないですか?
私はミドルカットでも良いので他の人がいるだけでも随分違います。
まぁ、ココのプールも他人の水着は皆さん、気にしていないですけどね。

鍛えている体に見えるのですか?
でも男子水泳選手の体型が好きな女子は意外に多いです。やっぱり男らしいじゃないですか。

車ですが、プールに行って罰が当たったんだと思います。
自分の不注意なんですけど大事にしていたのにショックです。やっぱり皆と同じのが嫌で
せめてホイールくらいは、と思い違うのに替えたのですが...傷がついてしまいました(涙)
私、結構車も好きなもので...。


320 : : 2020/08/17(月) 21:28:54.99 ID:jsXXSe4k 通報
>318
女性は身長も関係ありますがスリーサイズが基準なので体型によってはサイズ合わせに苦労する人もいますよ。

この水着は水中と陸上での着心地の違いはかなり少ないほうですが、それでも濡れていないと水着が張り付かずに
滑るので食い込んでしまいますね。確かに縦方向に引っ張られるのもあるのですが、お尻のカットの角度があるのも
食い込みやすい原因だと思います。いつもだと少し食い込んだだけでも気持ち悪いので、ここまで放置せずに
すぐ直しています。ちなみに男性に見てもらう為とか、そういうつもりは一切ないですよ。

こうして聞くと男性の水着は腰骨のすぐ下で穿くんですよね。ハイカットだと腰骨のところまでカットがあるんです。
今まで普通に着ていますが随分ハイレグなんだな、と思っちゃいました。


321 :ナツ : 2020/08/18(火) 05:21:27.79 ID:SExTu84I 通報
碧さん
やっぱり男は女性の食い込みを直す仕草はつい見てしまいますよね。
先日妻とプールと水着で入るスパ施設に行った時
ビキニタイプの水着を着用したのですが学生時代の癖で無意識に
食い込みを直してしまうのです。
帰りの車の中で妻が女性のグループがあなたのお尻の食い込みを直す仕草を見て
なんかエッチよね!見せつけててるのかしらなど盛り上がっていたとの事でした。
男性が女性の水着の食い込み直しが好きなのはわかりますが
女性も男性の水着の食い込み直しは見るのでしようか!
碧さんはどうですか?男性が食い込みを直したりポジションを直したりする
仕草をどう思いますか。



322 :VBAスイマー : 2020/08/18(火) 08:01:58.72 ID:Zo5qBHpo 通報
碧さんおはようございます

本当に休み明けが一番ダルいですね。逆に金曜日はテンション上がりますが。

なるほど、近いからと言って頻繁に行けるとは限らないですよね。
私も独身時代と違ってしょっちゅう及び長時間は泳げないですので
限られた時間で楽しむようにしてます。

本当にXパイソンIIは身体にフィットしますね。男性のは腰骨辺りで紐を締めるのですが、
女性のはカットが腰骨辺りまであるから、結構カットが深いと思います。
なるほど、水に浸からないと食い込みやすいのですね、
男性のは横に伸びるためあまり食い込まないので、その辺りの違いもあるのかなと思います。
ズボンの下に水着は要注意ですね。

そうですね、競パン比率は少ないですが、私の他に年配の男性1人が競パンでいらっしゃって、
女性でミドルカットの方はもとよりXパイソンIIのハイカットに似た水着の方も
1人いらっしゃったため少し心強かったです。
やっぱり同じ水着の方がいらっしゃると安心しますよね!!

身体は鍛えてるように見えてきました。
まだまだ、脂肪はありますが以前と比べると落ちてきた感じはします。
私の場合、横に広くて太腿と腰が太いため、
競パン穿くと横に広い水球選手を重ね合わせてしまいます。
男女ともに肩幅や太腿が太いですが、
その筋肉質な身体で競パンやハイカット水着を着てる姿がカッコイイなと。

N市の長水路プール結構好きかもです。

ホイールの件、ショックですね。確かH社のOという車種を乗ってませんでしたか?
罰?が当たったのでしょうか?確かにこのご時世外出はしにくい状況ですが、
そこまで気にすることではないのかと思います。
車がお好きなのですね、私も車でドライブ大好きですよ。後2.3年後に新車を検討中です。






323 : : 2020/08/18(火) 19:35:22.39 ID:9jnQmZ/I 通報
>321 ナツさん

食い込んだままだと気持ち悪いし、見た目も恥ずかしいです。
プールから上がった直後は水着が張り付て不快でたまりません。食い込みを直すのは自然な
ことなのですが、中には刺激を受ける男性もいるようですね。

正直、監視員や水泳をしていたら見慣れて何も感じたりはしないです。
水着の位置を直したりするのは自分も他人も競泳水着では普通なことなので何とも思いませんよ。


324 : : 2020/08/18(火) 21:12:03.60 ID:9jnQmZ/I 通報
VBAスイマーさん、こんばんは。

金曜日だけ元気な人・・・いますね。今週は一週間が、長がぁ~く感じますね。

そうなんです。プールが近くにあっても自由に行ける訳ではないので、空いた時間を見つけて
泳ぎに行っている感じですね。ホントに余裕があるときは遠方のプールまで足を延ばしたりします。

男性の競パンのカットの深さは女性用でいうとローカットくらいに見えます。
女性のハイカットはカットの角度もかなりあるので男性に比べて食い込み易いのかもしれませんね。
そして男性よりお尻が大きいのに水着の布面積が小さめなので、余計に食い込むのだと思います。
ホント水に濡れていないときは水着が滑って更衣室でしゃがんだりした時はめちゃめちゃ食い込みます。

競パン、少ないながらも他にもいるとだいぶ違いますよね。
女性でXパイソン2を着ている方がいたのですね。ハイカットに似ていたとの事ですが、もしかしたら
ハイカットの可能性もあるのではないでしょうか?
アリーナはハイカットでも体型によってはミドルカットに近い感じの見た目にもなるので分かりにくいです。
(私の水泳仲間が着ると、そんな感じに見えます)

水球選手とかはガタイもいいですね。
力がありそうなのは当然ですが、あの筋肉はカッコイイと思います。
競パンもハイカット競泳水着もあんまり細身な人には似合わないですよね。

ちなみに、書のまちK市のプールでは50mのタイム測定をやっている時があります。

励ましの言葉、ありがとうございます。
車種は当たりです。そのアルミホイール、変形していて使えないことが判明しました。ついでにタイヤも損傷して
いるので交換しなければいけないそうです。ショックです! 仕方ないので純正のに戻します。
これ、我が家の車と言いつつ実際は私の車です。
本当はT社のあの大型ミニバンが欲しかったのですが予算オーバーなのとH社のセールスさんの熱意に負けて?
こちらの車種になりました。結果的には、とても気に入っていたので落ち込んでいます。
不注意から事故に繋がることもあるので、いいお灸と思って大事に乗っていきたいと思います。


325 :VBAスイマー : 2020/08/19(水) 05:17:45.52 ID:5J1oLY9Q 通報
碧さん、おはようございます

本来なら今週はお盆休みで帰省してたのですが、コロナで全て吹っ飛んだ上に
夏休みは秋以降にずれ込みました。

やはり女性用の方がカットは深めですね。
よって食い込むのも仕方ないですが、やっぱり恥ずかしいですよね。
男性の場合、今の時代は深すぎると不衛生に見えるため、
カットは競パンでもそんなに深いものではないのかもです。

その女性の競泳水着、XパイソンIIではなかったと思います。
アリーナの文字とロゴがあり、カットが少し浅い感じがしたので、ひと昔前のものかと。
ただ、ミドルに見えて実はハイカット水着だった可能性はあります。
やはり横に広いとそう見えるのですね。

おお、K市のプールでタイム測定がありますか、
測ってもらったらタイムどのくらいなのか気になります。
そこはスタートの飛び込み台はありますか?


そしてまたまた筋肉痛になりました。腰と腕とふくらはぎが特に…。
やはり30代半ば過ぎのご老体だと無理してはならないのか…。
後、スタートの飛び込みやりまくったせいか、頭のてっべんが少し痛いです。
今更ですが、あれって手と頭から飛び込むんですよね?

クルマの件、タイヤごと交換ですか、せっかくドレスアップしたのに残念ですよね。
H社のOだと結構タイヤホイールもお洒落にしてる方多いですし。
最初購入しようとした車ってT社のVEかVOでしょうか?
だとしたら、広くて良い車ですからちょっとハードル値段的にハードル高そう。
でも大型ミニバンだとBBQ道具沢山積めそうですね。

でも、大きな事故でなくて良かったですね。
何はともあれ安全運転が大事ですね。





326 : : 2020/08/19(水) 20:09:22.45 ID:Mv5l0T5k 通報
VBAスイマーさん、こんばんは。

今年のお盆は帰省しなかった人も多いみたいですね。会社もほとんどの人が「どこにも出掛けなかった」と言っています。

食い込んだままだと恥ずかしいですね。その前に食い込んでいると気持ち悪いので無意識に直してしまいます。
ハイカットでもお尻の下側や横方向の露出が元から大きい水着だと意外に食い込みは少ない感じです。
フロントのカットも深すぎると不衛生に見られがちなので今の水着は前より少しカットが低めになっています。

そのプールで泳いでいた女性はXパイソン2ではなかったようですね。
アリーナはハイカットとミドルとの違いが、体型や着方によっては判断しにくいときがありますね。
水着のサイズも関係してきますし体型が横に広いと、余計にそう見える場合もあると思いますよ。

K市のプールのタイム測定は出来る日にちが決まっていると思います。確かスタート台もあったと記憶しています。
たぶん、当日とかに申請しないと出来ないと思います。計測機器を用いた本格的な方法で行われていました。

筋肉痛、結構長時間利用されているようですので疲労しているのですね。途中のインターバルを長めにとるようにしたり
すると少しマシになるかもしれませんよ。飛び込みは手と頭からの着水でよいのですが角度が大事なんですよね。
よく30度がベストなんて云われていますが、まずは顎を引いて足を延ばした状態で着水することが大事です。
見ていると遠くへ飛ぼうと意識しすぎて失敗している人も多いようです。

まだこのクルマ購入して一年ちょっとなんですよ。この車に乗るなら例のグレードにしないと意味のないようなものです。
あまり派手なドレスアップは好きじゃないですが、ホイールくらいオシャレにしたいんですよー。
例のT社の車はAL狙いでした。顔か変わってからVEよりこっちのほうが好きですね。ただ値段が!!!ですよね。
キャンプだけでなく普段使いの事を考えたら十分すぎるくらいなので今の車を選んで良かったと思います。

ホント相手がいないのが不幸中の幸いです。私は毎日車に乗るので安全運転が一番大事ですね。


327 :VBAスイマー : 2020/08/20(木) 23:18:56.86 ID:QwYrDkho 通報
碧さんこんばんは

相変わらず毎日暑くてたまらないですね。
こんな日は、ビアガーデンで一杯と行きたいところですが・・・我慢して家飲みです。

女性でもカットが深すぎると不衛生に見られがちなのですか。
まあ限度はありますが、男性より露出のハードルは低いイメージでしたが・・・。
やはり今の時代はカットも深すぎず浅すぎずが無難かも知れませんね。
何故女性のハイレグ競泳水着ってお尻の大きさに対して、あのような面積の小さい水着なでしょうね。

そうそう、体型によって水着の見え方が変わるんですよね。
であれば、その方はハイカット水着だった可能性は十分にあります。

本日、有給で休み取れたため、1時間だけ例の競泳用の長水路プール行ってきました。
本日もXパイソンⅡの競パンでしたが、サイズを一つ上げたものを着用しました。
が・・、鏡で見るとやっぱり横に広いなあって思いました。
(前は結構コンプレックスだったりしました・・・。)

いつも思うのですが、あそこは水が冷たいため、本来は午後から夕方の暑い時間帯に行くのがベストですね。

どこかの水泳部の方々が練習してまして女子は全員ミドルカットで男子は全員ボックスタイプでした。
これが今は全国的な流行りなのでしょう。

後、ASと板飛び込みの練習生に遭遇しました。
特に飛び込み練習、彼らの飛び込む瞬間を見てるだけで凄いなあと感心したため、
自分も負けじとスタートの飛び込み台で十数回飛び込みの練習をしました。
(というか本日は飛び込みメインになってしまいましたが・・・。)
むしろ自分もそこに混ざりたいと思った程でした。
おかげで、何故か肩が痛くなったのですが、肩って痛くなるものなのでしょうか?
30度の角度って難しいですね。
浅めに飛び込むと胸を打って痛い上に、ゴーグルに水が入るため気持ち鋭角に飛び込むようにしてます。

それと、ASの練習生、結構スパルタでしたね。
女性コーチでしたが、マイクで結構厳しめな指導をしてました。
練習生は小学生くらいの女の子達でしたが、全国大会レベルの子達なのでしょうね。
私の学生時代を思い出します。

VEよりALがお好きなのですね。これらは中古で結構古い年式でもまあまあな値段するため、
やはり手が出ないんですね。
かく言う我が家は中古のコンパクトカーなので、そういう車は憧れます。
そのクラスの車だと結構ホイールを変えてる方多いですよね。
知り合いの車に乗せてもらったことありますが、ALは乗り心地最高でした。


328 : : 2020/08/21(金) 21:29:23.59 ID:zvRS9N6M 通報
VBAスイマーさん、こんばんは。

やっと長かった一週間が終わりましたが、こちらは雷雨がありました。
こちらも家飲みですね。ビアガーデン、以前は○上の○養園によく行きました。

女性の場合、カットの位置を高めに着るとVラインが際どくなり鼠径部まで露出するようなものは今は不衛生に見られがちです。
以前ほどではないですがアリーナはこの傾向になりがちなので注意が必要なんです。

確かにハイレグの場合、お尻の大きさに対して布面積が足りていない水着もありますね。
脚の動きの妨げにならないので泳ぎ易さを重視した結果だと思いますが、お尻のサイドと下側の露出が大きいので、はみ出ることも
多いのが難点です。それでも、とても解放感があって動き易いです。

昨日もいつもの長水路に行かれたようですね。
水着のサイズ上げたのですね。男性だと見た目もだいぶ変わるようですね。私の場合は見た目は大きく違いはないのですが身体への
フィット感が緩和される感じです。適正サイズの中でも小さいほうを選んだほうが、長い間フィット感が持続するので私はそちらを
選ぶようにしています。

水泳部の定番ですね、女子のミドルカットと男子のボックス水着。
やはり男子のVパンはいないのですね。せめてVタイプの練習水着でもいれば泳ぎ易い環境になると思いますけどね。
その分、女子はミドルカットに紛れて自分もミドルカットで泳いだりハイカットも着れるので助かっております。

確かに暑い昼間の午後か夕方が、水の冷たさを感じにくいかもしれませんね。
ガンガン泳ぐ場合は関係ないかもしれませんが・・・。

板飛び込み練習していましたか! 私は一番低い飛込み台の高さを見るだけでも足がすくんでしまいそうになります(笑)
スタート台からの飛び込みの練習、肩が痛くなるまで練習したのですね。
ちょっと進入角度が深めなのかな? それとも単純に練習のしすぎで痛くなる場合もあると思いますよ。ちなみに自分は肩の血が
死んでいたことがありました。ゴーグル、水が入るのは鼻ゴムが合ってないのかなー?

あそこのASは結構スパルタですよね。私も遭遇したことがありますが、コーチが激を飛ばしているところを見ると自分まで襟を正す
不思議な気分になってしまうことがありました。

以前はVEが好きだったのですが、今のはカッコ悪くなった気がしませんか? 逆にカッコ良くなったのがALですよね。
我が家は車を購入すると10年以上は乗るので今回は奮発するつもりでしたが夢へと消え、結局Oになりました。
見た目が「女子が乗る車」は好きじゃないんですよねー。会社の人は主人の趣味と思っているようですがバリバリ私の趣味仕様です。

趣味というと、水泳以外にも実はあるんです。
このコロナ禍で家にいる時間が長いので、時間があればやっています。女子の定番かもしれませんが、追々話していければ話します。
自慢じゃないけど、こちらは水泳よりもレベルあると思っているんですよね。


329 :名無しのゴン太君 : 2020/08/22(土) 02:53:05.79 ID:Ha9YO0LQ 通報
8月14日は「水泳の日」なのですね。


330 : : 2020/08/22(土) 08:02:41.84 ID:YMfpF5Lw 通報
>329
8月14日は水泳の日、去年は名古屋のプールに有名選手が揃ってイベントに来たことを思い出しました。


331 :名無しのゴン太君 : 2020/08/22(土) 20:54:13.04 ID:Ha9YO0LQ 通報
「10月31日は競泳水着の日」なのですね。



332 :名無しさん@競水好き : 2020/08/22(土) 21:07:51.68 ID:wfktC8D. 通報
何でですか?


333 :VBAスイマー : 2020/08/22(土) 21:19:36.47 ID:Vgnc.qg2 通報
碧さんこんばんは

◯上の◯養園って有名ですよね。私も会社帰りによく行きました。
ビール飲み放題やハラミの肉が美味しいです。実際夏に行くと暑いですが、
滝があって涼しさを少し感じますね。駅から遠いのが難点ですが…。

ハイレグ競泳水着は布面積は確かに小さくて露出がありますが、
動きやすくて着脱が楽そうですね。あの時代の流れに再びならないかな…なんて
思ったりもします。

ただ、ラフティングの時にノースリーブのウエットスーツを着たのですが、
少々サイズが小さくて肩が凝ってしまいました。
女性の競泳水着が簡単にサイズダウンができないのがわかりました。
でも、小さめの方が身体にフィットするため…女性のサイズは難しいと思います。
私はフィット感があって泳ぎやすいため…
結局は不衛生にならない程度の小さめな競パンにしてます。

そうそう、女性はまだミドルカット水着の方が多数いらっしゃるため、
便乗してハイレグ競泳水着も着やすい環境にあるかと思います。
男性の競パンは…って感じです。

スタートの飛び込み、確かに角度が少し急だったかなとは思いますが、
浅すぎるとお腹が真っ赤に腫れ上がるし、難しいですね。
平泳ぎ、だいぶ減速しなくなってきました。ただ、40秒切れるようになるのは

ASの練習生達、やっぱりあれだけスパルタとレベルの高い方々と思います。
そう、あれだけゲキを飛ばされる声が聞こえると自分もしっかり泳がなきゃってなりますね。
まして、競パンやハイカット競泳水着だと尚更です。
ただでさえ目立つ水着なため、一生懸命泳がなきゃっていうプレッシャーもあってか、
ついついガシガシ泳いでしまいます。

大型ミニバンがお好きなのですね。確かに男性の趣味と思われがちですが、
カッコイイと思います。色々多目的使用ができて良いですね。
確かにVEよりALの方がカッコイイ感じがしますね。値段はVEの方が高いイメージですが。
わたしも今の車で10年めに突入です。やっぱり今の車は10年使用は当たり前なんですね。

なるほど、他にも趣味があるのですか。女子の定番…なのですね。
水泳よりもレベル高いとは、相当?シェア楽しみにしてます。




334 : : 2020/08/22(土) 22:53:31.80 ID:YMfpF5Lw 通報
>331
えっ、10月31日はハロウィンじゃないですか? 競泳水着の日なんてあるの知りませんでした。


335 : : 2020/08/23(日) 00:57:33.41 ID:yquFFQu. 通報
VBAスイマーさん、こんばんは。

ビアガーデンといえば名駅にもよく行きましたねー。
酔っぱらって一人で帰れなくなり、仲間が「タクシーに放り込む」なんてことも過去にはありました。

ハイレグ競泳水着は下半身の開放感が高く泳ぎ易いです。水着の脱ぎ着もしやすいので普段使いには良い感じですね。
さすがにハイレグ競泳水着が試合で使われることは今後もないと思いますが、練習ではミドルカットが主流なので
今の流れで行けば変わらないと思いますよ。

私が水着をサイズダウンすると肩や背中が食い込んで痛くなってしまいます。
特に女性は体型の個人差があるのでサイズによっては身体の場所のフィット性に差が生じることがあり、水着の面積も
広いのでサイズ選びは結構悩みます。
今の競泳水着は昔のより生地が厚めで、そのぶん昔のようなサイズダウンはしにくい感もあります。

泳ぎに行くプールにもよりますがハイカットやミドルカットで泳げる環境のところがあるのは嬉しいです。
最近は大学生位でもミドルカットで練習しているのを見掛けるようになってきたのは気のせいでしょうか?
逆に私達アラサー世代が皆スパッツなので、自分だけ浮いていないか心配になることがあります。

スタート時、飛び込み角度が浅いと腹打ちしますね。ちょっと遠くまで飛ぶように意識すると改善するかもしれません。
平泳ぎ、連続で泳いでも疲れなければ泳ぎが上達した証拠です。タイムを縮めるには「ストローク力の強化」と高い推進力を
保つための綺麗な「ストリームライン」と「けのび」が重要になってきます。

ASのコーチ、あれだけ厳しい指導だと練習にも熱が入るでしょうね。
ついついガシガシ泳いでしまう気持ち、とてもよく分かります(笑)

車中泊が出来る条件で選ぶと、どうしても大型ミニバンになってしまいますね。
そして私がガチで好きなのは〇リアーです。新型もステキじゃないですか。
今の車10年なんてへっちゃらですよ。前の車も11年乗りましたが大きな故障もなくまだまだ乗れる感じでした。

水泳以外の趣味は実は「ピアノ」なんです、保育園から始めました。
一応、地区のコンクールでの優勝経験もありますので水泳より自信があるのは「こっち」です。
昔の将来の夢は水泳・・・ではなく、ピアノの先生になることだったんです。


336 :名無しさん@競水好き : 2020/08/23(日) 04:40:40.68 ID:1oOn4Nz2 通報
ハローウィンだからどんなコスプレでもできます。
そういう意味で言えば競泳水着の日にしてもいいし
それぞれ都合のいい日にすればいいってことなのかも。


337 : : 2020/08/23(日) 23:17:32.53 ID:yquFFQu. 通報
>336
確かにハロウィンを理由にそうなっているのかもしれませんね。


338 :名無しさん@競水好き : 2020/08/24(月) 05:19:38.57 ID:d3JWsQBw 通報
碧さん、あまりのみすぎないようにね。


339 : : 2020/08/24(月) 19:37:58.85 ID:At41RpIk 通報
>338
ご心配、頂きありがとうございます。
さすがに周りの方に迷惑を掛けるような飲み方はしなくなりました。そして体にも良くないですからね。


340 :VBAスイマー : 2020/08/24(月) 22:07:59.64 ID:IcvdlURQ 通報
さんこんばんは

一人で帰れなくなる程酔っ払った時期があったのですね。
あそこは晴れの日は暑いですが、
何故かビールとお肉が美味しくてついつい飲みすぎてしまいます。
私も経験ありますが、酔った勢いで中央分離帯の上で寝てたことがありました。

女性の競泳水着は確かにサイズ選びが大変そうですね。
面積だけでなく、肩が痛くないかなども重要ですね。
ラフティングのウエットスーツを着てよくわかりました。

最近大学生位でも女性はミドルカットで練習しているのは気のせいではないと思われます。
私もプールによってはよく見かけますし、日によってはハイレグ競泳水着の方も・・・。
やはり、練習にスパッツは不向きであることは誰もが気付いているはずです。
この流れで男性も競パンもしくはそれに近いカットになって欲しい・・・なんて思ってます(笑)
競パンは足がある程度自由に動かせるため、足の動きを正確にする練習にはあれ程機能性の優れた
水着ってないと思うんですがね。

スタート時の飛び込み練習も平泳ぎの練習も、頻繁に行けないため少し間を空けると筋肉が落ちてしまいます。
結婚すると自分の時間だけという訳にはいかず、それを覚悟で結婚したのですから仕方ないんですがね。
これからは「ストローク力の強化」と「ストリームライン」と「けのび」の練習を強化します。

大型ミニバンで車中泊・・・私も一度やってみたいです。動くホテルみたいですよね。
〇リアーですね。これもまた会社の先輩の車に乗せてもらったことがありますが、
長時間の運転も疲れないと聞いたことがあります。車好きには本当に人気がある車種ですよね。

ピアノ弾けるんですね。私は楽器はからっきし駄目で・・・。センスがないのかもです。
保育園からということは相当弾かれてますね。まし優勝経験があるなんて・・・。
学生時代の合唱コンクールで伴奏を担当する人はやはり昔からピアノ習ってる人たちが多かったです。
どんな曲が得意なのですか?


341 :VBAスイマー : 2020/08/24(月) 22:08:58.15 ID:IcvdlURQ 通報
碧さん

340の文章ですが、名前が抜けてしまい申し訳ありません。


342 :名無しさん@競水好き : 2020/08/24(月) 22:20:25.05 ID:d3JWsQBw 通報
私も酔った後の失敗談は沢山あります。


343 :YOSHI : 2020/08/25(火) 08:48:57.62 ID:kUpCKM0o 通報
スレ違いなのでスルーして頂いて結構ですが、先日人間ドックを受けた時オプションで新型コロナの抗体検査を受けたら陽性でした。
いつの間にか感染していつの間にか治っていたようです。予防にはかなり気を付けていたのですが、都会では(といっても郊外の住宅地ですが)
市中にかなり広まっているようです。皆さん気を付けてください。


344 : : 2020/08/25(火) 11:11:53.63 ID:w7iSHwNQ 通報
VBAスイマーさん、こんにちは。

恥ずかしい話ですが飲み過ぎると完全に出来上がってしまうタイプでございます。
特に監視員同士の飲み会って体育会系揃いなので当時は勢いで飲んでしまっていました。
さすがに今は一人で帰れなくなるまで飲むことはなくなりましたけどねー。

ウェットスーツも着るの大変ですね。ラフティングといえば数年前〇良川でやりました。ガイドのお兄さん最高でしたよ。

やはり気のせいではなく大学生の水泳部もミドルカット増えてますよねー。以前は大学生位だとスパッツも多かったのですが
最近ほとんどがミドルカットでハイレグ競泳水着の人も一部います。

少し恥ずかしさもありますが、練習ではスパッツよりハイレグのほうが断然動き易いのでまた見直されてきたのではないでしょうか。
プールにもよりますがハイレグタイプで練習する人が多くなって、私がハイレグタイプを着ても目立たないので本当に安心して泳げます。
そして男性は・・・ ボックス、スパッツですね。
以前はVタフなどで練習している水泳部もいたのですが最近は見掛けなくなりました。その分ボックス水着が増えましたが女性のような
流れにはなっていないようですね。大変厳しい環境と思いますが希望を捨てずに待つことですかね。

泳ぎに行く間隔が空くのは仕方のない事だと思いますよ。私も週一ペースしか行けないですし家庭があると毎日が自由ではありませんので
ある程度制約されてしまうのはしょうがないですね。私も以前のようには全然泳げなくなりましたし筋力もすごく落ちました。
スタートや平泳ぎの方法は色々とyoutubeで出ていますので参考にされてみてはいかがですか。

車中泊は絶対ミニバンが楽です。長距離の移動となるとサービスエリアで寝ることになるんですよ。
今のクルマは長時間運転しても疲れないですね。高速道路でアクセルを踏んでいなくても自動で速度調整もしてくれますしハンドル操作の
支援もしてくれるので本当に楽です。

ピアノは水泳以上に本格的にやっていました。
親が習わせていたのが最初なんですが結構ヤバいレベルになっている自覚はあります。やはり得意なのは基本クラッシックになります。
ベートーヴェンの月光第三楽章が好きですね。これは宇野昌磨選手の使用曲です。ショパンの英雄ポロネーズやバッハのG線上のアリアは
一年くらい練習しました。音楽に無知な方は???でしょうが皆さん聴けばすぐ分かる曲ばかりですよ。
今はJ-POPの曲をピアノ版にアレンジしたりして遊んでいます。


345 : : 2020/08/25(火) 11:23:32.12 ID:w7iSHwNQ 通報
>342
私もお酒の失敗談は沢山ありますよ。
家に一人で帰れなくなる、転んで怪我する、最高は警察署で寝たこともあります。


346 : : 2020/08/25(火) 11:33:35.77 ID:w7iSHwNQ 通報
>343
いやいや内容からスルーできません。
私の会社でも別工場ですがコロナに感染した従業員がいて身近に感じています。
予防はしっかりしているつもりでも自分もどこで感染するか分からないですからね。
それにしても無症状で済んで良かったですねー。


347 :VBAスイマー : 2020/08/25(火) 22:56:21.88 ID:QgErooNw 通報
碧さんこんばんは

ラフティングは我々も○良川のに行きました。
ガイドの方はお姉さんでしたが、バリバリの体育会系でとても楽しい方でした。
やっぱり暑い夏は水を浴びなきゃです。

本当に女性のミドルカットやハイレグ競泳水着は本当に復活の兆しありですね。
最近は男性の方が周りの目を気にする傾向にあるのしょう。
本当に日本ってそういう意味で窮屈に感じることがあります。

一流選手や多くの海外選手が練習などで使用し、試合で結果を残せば、
練習用として流行ってくる可能性はあると思うのですがね。
先にも述べましたが、本当に飛び込みと水球は今も競パンのため、
希望がないわけではないと思われますが。
そう思って、私は今週も短時間でどこかの曜日で長水路プールに行く予定です。
勿論、XパイソンⅡの競パンです!!

そうですね、平泳ぎはyoutubeで見たことを記憶して泳ぎで実践するのが良さそうですね。
教えてくれる人が周囲にいると良いのですが、残念ながらいないため自主練習です。

本当に結婚すると相手あっての生活でもありますから、自由奔放って訳にはいかないですね。
先にも述べた通り、うちの嫁はカナヅチの上に、一般のプールもあまり行きたがらないのです。
個人の価値観だから仕方ないですがね。
新婚夫婦の最初の関門、価値観の違いをどう乗り越えるかの渦中にいます。
差し支えなければで結構ですが、碧さんは旦那様と価値観は全体の何割くらい合いますか?

ピアノ、かなりハイレベルですね。バッハとかショパンと聞いただけでも凄いのに余程練習されたんですね。。
私なんか譜面も読めない上に、「猫踏んじゃった」も弾けるようになるか怪しいです。
バッハのG線上のアリアはクラシックの定番曲ですね。あれは凄く癒やされます。
ショパンは曲を聴けばわかるでしょうか。

リゾート地の夜のプールで演奏して貰いたいですね。





348 : : 2020/08/26(水) 20:26:43.29 ID:3.lNMOs2 通報
VBAスイマーさん、こんばんは。

ところでミドルカットやハイカットが復活傾向なのは練習ではスパッツに頼らない泳ぎを身に付けるため
でもあるのではないでしょうか?(ちょっと上手く説明出来ませんが)
皆と同じなら周りの目も気にならないので普通に着れますよね。

よくよく考えたら数年前から若いスイマーはそれまでのスパッツ寄りよりミドルカットが徐々に増え
はじめていたことを思い出しました。
もし男性でVパン等の水着が復活するとしたら若い水泳部が使うようになっていかない限り難しい気がします。
さすがに試合は今後もスパッツで変わることはないでしょうから練習用での希望になるでしょうね。
私としては男性はどうした! と思ってしまうときもあります。
女性は目的違いの目で見られることもあるのに機能性を重視してミドルカットで頑張っているのですから。

私達夫婦の価値観ですが=良くて2割くらいしか合いませんよ(笑)
人として彼は尊敬できるし私のことを大事にしてくれるので不満はないのですが、性格や価値観においては
まったく違うといってもよいくらいです。基本我慢の出来ないこと以外は干渉しません。

結婚って、それまで育ちの違う者同士が一緒に生活をする事なので相手をどれだけ受け入れるか、だと思います。
主人は物事の考え方も私とはまるで違うので悩み事とか相談すると思わぬ答えが返ってきて解決できることも
あります。それは主人も同じようで価値観が合わない者同士のほうが上手くいくこともたくさんありますよ。
だいたい3年もすれば、お互いの悪い部分もよく分かって上手に付き合えるようになりますよ。
唯一、夫婦の楽しみは旅行に行くことくらいですね。


349 : : 2020/08/26(水) 20:39:36.86 ID:3.lNMOs2 通報
VBAスイマーさん、続きです

音楽は、ごめんなさい。水泳以上に好きです。
ちなみにショパンの英雄ポロネーズ、幻想即興曲、ノクターンは絶対に聞けばわかります。
バッハやベートーヴェンも細かいところの表現が演奏できるまで練習しました。
自慢じゃないですが長年ピアノをやっていると楽譜なくても弾けるようになります。

でも今の家には電子ピアノしかないので鈍い音は出せないんですよね。逆にしっかり音が出ちゃうんですよ。
逆にこれを活かすにはJ-POPですね。
米津玄師、千本桜、安室奈美恵、XJapan、最近はBABYMETALにも挑戦中です。
ラジオ体操、夢をかなえてドラえもん、スーパーマリオ、名鉄電車の音などが面白どころでしょうか。

簡単な曲もありますが耳コピが出来るようになるには音楽教室に通い続けないと絶対無理だと思います。


350 :VBAスイマー : 2020/08/26(水) 22:44:36.69 ID:psOGlOfM 通報
碧さんこんばんは

確かに女性は水泳目的外で見られるリスクも多少あるのに、
機能性重視でミドルカット水着で練習してるのに、
男性は・・・何でだ?って思うことは本当ありますね。
そして本当に日本は・・・とも思います。

私個人の意見として、水着の着用に関しては
競泳よりも板飛び込みや水球の方がよっぽど男らしくて潔いと思ってます。
もちろんボックス水着を全否定するつもりはないですが。

これだけ競パンやハイカット水着ほど機能性に優れた水着って他にないと思いますし、
その良さが再度浸透しつつありますね。(試合ではスパッツが良いでしょうが)。


そうなんですね。うちも3割から良くて4割弱くらいの価値観の合致です。

なるほど、私の婚活が長期戦となり、30代半ば過ぎの結婚となった理由がよくわかりました。
私は30歳手前から婚活を始めましたが、自身が大したスペックもないくせに、
ピッタリ若しくは8~9割の趣味や価値観の合致を求めていたんです。
勿論、中にはそういうカップルもいるのでしょうが。
ちょっとでも合わないところがあるといとも簡単に切り捨て、次に次に行く。
こんなことをやってた自分が本当に情けないです。

私の嫁は本当に人として尊敬できるし、優しくて家庭的なところが魅力的です。
生活をしていく上での価値観はある程度合うため、結婚したのだと思い出しました。
育った環境も違うし、赤の他人同士が一緒になるのですから、
細かい趣味や好み、価値観は違って当たり前ですよね。
いかに合わない所を埋め合わせたり、尊敬しあうことが夫婦円満の秘訣なんですよね。

過去に私の好きな水泳やマリンスポーツが共通の趣味で付き合った人もいましたが、
結婚する上での価値観が致命的に合わず破局した人もいました。


ピアノ・・・レパートリー本当に多いですね。クラシックはもとより、
ショパンの英雄ポロネーズ聴きました。あの曲弾けるってレベル高!!結構演奏速いですよね。
J-POP、効果音やBGMまで弾けるなんて。ラジオ体操の音楽(笑)例の長水路プールで
休憩時間に流れてますね。碧さんが弾いてたりして・・・・(笑)

安室奈美恵やXJAPAN良いですね。「CAN YOU CELEBRATE?」「FOREVER LOVE」
と言ったところでしょうか?

私、運動は比較的得意なんですが、楽器音痴なんですよ。



351 : : 2020/08/27(木) 21:19:35.11 ID:ihdMNwQ2 通報
VBAスイマーさん、こんばんは

謎ですが、なぜ日本だけボックス水着が主体なのでしょうかね?
見て不快に思うような水着はダメですが、そうでなければ大抵は何とも思わないのですけどね。
監視員時代の男性スタッフも競パンはとにかく恥ずかしがって使っている人は誰もいませんでした。

違うかもしれませんが、板飛び込みや水球では他の仲間も競パンなので恥ずかしさが少ないのかもしれませんね。
確かに自分1人だけハイレグ水着だと目立つので休憩の時とか恥ずかしくなるときもあるんですよ。

3~4割も価値観が合致すれば十分じゃないですか。我が家の場合はそれ以下ですよ。
結婚って分からないことだらけですよね。価値観が違いすぎる相手なのに上手くいっているんですから・・・。
彼は私を人間性で選んでくれたようです。なので顔とか容姿は彼の好みのタイプではないんですよね。
私は彼の前で自然体でいられる事と安心できる事で決めました。
不思議ですが結婚してからのほうが仕事にしても何にしても上手くいっています。それは彼も同じようで
二人で助け合いながら生きていける事は結婚して最大のメリットだと思いました。

英雄ポロネーズ聴きましたか、嬉しいです。
ちなみに演奏の速い曲は粗削りでも「誤魔化しが利く」のでそんなにハイレベルでなくてもイケちゃいます(笑)
プールの休憩時間のラジオ体操を競泳水着で生演奏したら面白そうですね。(もちろん第二も弾けます)

レパートリーはもっと増やしていきたいです。
安室ちゃんは「CAN YOU CELEBRATE?」「Hero」など、XJapanは難易度高くて「Forever Love」「Silent Jealousy」は
いまだ完コピには至っていません。黒鍵だらけでギターソロやオーケストラまで再現しようとするとメッチャ難しいです。
最近やった浜崎あゆみの「M]はピアノに合う曲調で弾きやすかったです。
今はBABYMETALの「イジメ、ダメ、ゼッタイ」にチャレンジ中です。(きっと知らない曲だと思います)
とにかく通勤中の車の中でずっと聴いて曲を覚えているところです。(とりあえず歌詞は完璧に覚えた)

そりゃ、小さい頃になりたかった将来の夢は水泳選手ではなくピアノの先生だったのですから・・・。


352 :VBAスイマー : 2020/08/28(金) 21:52:02.41 ID:sHsM7BTs 通報
碧さんこんばんは

日本でボックス水着が主体なのは本当に謎ですね。
やはり日本という国家は肌を出さないことを美徳とすることに加え、
機能性よりも恥ずかしさや見た目、周りの目を気にする価値観が故にそうなってるのかと感じてます。
碧さんのお知り合いの方同様、本当はこれらの水着を着て泳ぎたいって人達、
もっとたくさんいらっしゃると思うんです。
でも、周囲が・・・・、っていうことなのでしょうね。

ボックス水着って本当に日本だけのガラパゴス水着で、中国向けに少し販売してるだけで
他の国では販売してないんです。
欧米の国は今も練習は競パンとハイレグ競泳水着ですし、飛び込みや水球もそれなのですから、
本当は着たくても着れない方がいらっしゃれば、気にすることはないということを伝えたいです。
(勿論私一人でどうにかなる問題ではないんですがね。)


結婚って確かにわからないことだらけですね。価値観って確かに合うに越したことはないですが、
あまり合いすぎても、何か胡散臭い感じがしますよね。
何故そこまで知ってるの?好きなの?って感じで、自分が四六時中監視されてる感じがします。

そうですね、結婚は一緒にいて安心感や自然体でいられること、助け合いの精神が大切ですね。
幸せにしなければっていうプレッシャーも仕事を頑張る起爆剤になりますし。
価値観って合わなければならないって思ってましたが、そういう考え方もあるんですよね。
少し気持ちが楽になりました。


ピアノ本当にお上手なんですね。子供が生まれたら、水泳かピアノは習い事として
やらせたいですね。勿論子供が本当に打ち込める物に越したことはないですが。

ラジオ体操を競泳水着で生演奏・・・なんか新しいです(笑)実現可能かも知れませんよ。

なるほど、J-POPでも難しい曲はたくさんあるのですね。。
「CAN YOU CELEBRATE?」「Hero」「Forever Love」「Silent Jealousy」は
そんなに難しいのですね。私が練習したら何年かかるか・・・。
耳コピできるとは絶対音感が身についてるんですね。しかも通勤中に聴いた曲を
弾けるように努力されてるのが凄い。

昔流行った韓流ドラマの「冬のソナタ」の「最初から今まで」と
夏のバンドTUBEの「きっとどこかで」って曲を昔ピアノで弾いてみたいと思ったことはありました。
思ったことはありました。

実は私も水泳以外に打ち込んでるものがありまして、今度シェアします。


353 :名無しさん@競水好き : 2020/08/28(金) 23:46:58.01 ID:tdzAVXxA 通報
突然ですが失礼します。
昔といっても1990年代中盤位の話だけど、あの当時ってまだスパッツタイプの
競泳水着が無く、フィットネス水着も市場が育って無かったと思います。
なので泳ぎ目的の市民プールではレジャータイプの水着以外だと泳ぎが
上手い人は勿論、まだ泳ぎが未熟な初心者ですら最初は恥ずかしがるにせよ
自然に競パンやハイレグ(ミドルもかな?)の競泳水着を着る流れでした
また水泳経験者もそれを見て、泳ぎが下手な初心者なのに・・・・・
なんて見方はしてなかったと思います。
それだけ受け入れる間口が広かった気がします。
それが今ではスパッツタイプの競泳水着やフィットネス水着がある分
泳ぎが上手い選手レベルの人でもスパッツタイプを選ぶ人が多いので
泳げるけど選手レベルとはいえない大多数の人は、とてもじゃないけど
昔ながら競泳水着なんて着れないと思います。昔に比べて敷居が上がった気がします。
なので、昔ながらの競泳水着を再び普及させるには、初心者で泳ぎが未熟でも
「運動として泳ぐんだから着るのは当り前じゃん」位な状況にならないと
限られた一部の人の水着のままだと思います。
突然の長文失礼しました。


354 : : 2020/08/29(土) 07:02:43.75 ID:rCqy1R.M 通報
VBAスイマーさん、おはようございます。

男性って以前は練習でもスパッツだったじゃないですか。それが近年ではボックス水着になり機能性重視になったのでしょうが
羞恥心があるのかVパンタイプは流行らなかったみたいですね。

ボックス水着が日本特有なものとは知りませんでした。
女性用でも最近ボックスタイプの練習水着があるのですがミドルカットのほうが泳ぎ易くて快適なのであまり見掛けませんよね。
男性の恥ずかしがる気持ちも理解できますが、私達もミドルカットで泳いでいるのですから男性陣も頑張れ! という感じです。

私、今までお付き合いした人のなかで自分の価値観と合う人がいたのですが、その時は全然うまくいきませんでした。
結局は相手の「ひとなり」なんですよ。価値観が合わなくても相手次第では嫌とは思わないんです。

男性は結婚すると責任やプレッシャーを感じるようですが、仕事は「火が出る」ことが多いようですね。
子供が出来たら私が働けなくなるので、その時は主人を頼りにするしかないのですが今の会社は育休が取れるので辞めずに
頑張って少しでも家庭の支えになれば良いかなと思っています。
(気持ちは複雑ですが結果的に監視員を辞めてからのほうが仕事は充実しています)

ピアノ=母もやっていたので物心ついた時からピアノのある生活が当たり前だったんですよね。
私は反強制的にやらされた形ですが嫌いじゃなかったのと音楽が元々好きだったことが続けてこれた理由だと思います。

競泳水着でラジオ体操を演奏。グランドピアノで弾いたら、もはや芸人じゃないですか(笑)

J-POPはアレンジが難しいんですよー。オクターブをやりすぎて小指を痛めた事もあります。
特にXJapanの「Silent Jealousy」は上級者でもかなり練習しないとロック感が出せません。
曲を聴いて頭の中に鍵盤が入っているので頭演奏してイメージするんですよ。
ちなみに「Forever Love」「イジメ、ダメ、ゼッタイ」はハラミちゃん(ご存じですか?)は良いアレンジだと思います。

「冬ソナ」や「TUBE」は優しい曲調なので練習すればきっと弾けるようになると思いますよ。

VBAスイマーさんの水泳以外のものとは何でしょうね? 楽しみにしておきます。


355 : : 2020/08/29(土) 07:43:34.32 ID:rCqy1R.M 通報
>353

ありがとうございました。
当時、私の高校の指定水着が背中に穴のある競泳タイプの水着で全員それを着るしかなかったです。
とはいえハイレグではなくスクール水着より僅かにカットが深い程度でしたが嫌がる人もいました。
女子の場合ですがこんな感じの水着が普通だったこともありハイレグにも入りやすかったのだと思います。

仰る通り今は敷居が高くなっていますね。一般の公営プールではスパッツやフィットネス水着ですもの。
最近少し変化も出てきて長水路では若い水泳部員は練習用のミドルカットがこちらでは主流になっています。
女子限定の話で男性の競パンは増える感じはなさそうですが、女子の流れが男性にも向くのかどうか?
謎ですが最近は先にも述べたようにボックス水着が増えていますね。

これすべて普段の練習使いとしてのお話です。試合では私も絶対スパッツですよ。


356 : : 2020/08/29(土) 17:25:16.35 ID:rCqy1R.M 通報
こんにちは。

あまりに感動したので書かせて頂きます。
池江選手の復帰戦、50m自由形、組1位で26秒台ですか!
どう見ても筋肉の足りない華奢な体でこんな泳ぎが出来るとは、恐れ入りました。


357 :名無しさん@競水好き : 2020/08/29(土) 23:16:26.85 ID:TkIK65rw 通報
感動しましたね!
一時は筋肉だけでふっくら感がない鎖骨の筋が痛々しかったのに
あれだけの成績まで戻った事に感動です。


358 :VBAスイマー : 2020/08/30(日) 00:06:31.68 ID:jei4uGd6 通報
碧さんこんばんは

池江選手凄かったですね。復帰戦でこれだけのタイム出せるって
やはり並大抵の選手ではありませんね。パリ五輪で金メダル取ったら
白血病から復帰したヒロインとして更に人気が出そう。

今日は秋の虫のプールで泳いできました。
何かミドルカット水着もボックス水着も競パン着てる人も
いつもの日常の光景として見るようになりました。
XパイソンIIの競パンで飛び込みの練習をしたのですが、
子供でうまく飛び込めない子がいて、
その子は父親と思われる方に指導を受けていたのですが、私の飛び込む番になった時、
私の方を見て「あの人の飛び込みをよく見てごらん」って言ってるのが聞こえてきました。
子供のお手本になってたみたいで光栄でしたが、ちょっと照れ臭かったですね。

ただ競パン着てる男性が少ないのは…やっぱ残念ですね。
フランスでは逆に男性は競パンかボックス水着、女性はビキニかハイレグ水着でないと
入場禁止のプールもあるみたいです。流石に日本でそのようなプールを作れとは言えませんが、
日本の男性陣、本当にもう少し頑張って欲しいです。

そうそう、夫婦っていかにお互いを尊敬できるか、なんですよね。
やはり価値観が合っても別れたことありましたか…。私もありました。
夫婦って四六時中趣味や好きなことができるわけではなく、思わぬハプニングが起きた時に
一緒に乗り越えられるか、支えて合うことができるかなんですよね。
男性も女性も子供ができてからが本当の勝負かと思います。
負担が半端ないと聞きますが、私も嫁も子供は欲しいですね。

ピアノは半強制的だったのですね。私も水泳は喘息の克服のため半強制的でしたが、
何故か好きになってました。
XJAPANはJ-POPの中でも、どの楽器でも難しいイメージがあります。
それでもチャレンジするのって尊敬します。
頭に鍵盤が入ってて、それをイメージするって想像つかないです。
それだけで弾けるようになるなんて…。もはや、異次元の世界な気がします。
冬ソナは弾けるようになりたいです…ってか碧さんに教わりたいくらいです。
「イジメ ダメ ゼッタイ」は聴いたことないですが、今度聞いてみます。

私の打ち込んでるもの、実は語学で、一番有名な試験、TOEICの学習なんです。
英会話は学生時代にやってて、アメリカの海沿いの街に1ヶ月間ホームステイをしてました。
いつかアメリカのプールでも泳いでみたいです。




359 : : 2020/08/30(日) 12:10:08.13 ID:xjQF8GMM 通報
VBAスイマーさん、こんにちは

池江選手の強さはいったいどうなっているのでしょうか? 全体でも5位ですか!
以前より体型は少し戻ったように見えますが、まだまだ水泳選手としては細すぎますよね。
今でこのタイムなら五輪も射程圏内ですね。いやぁ、次元の違いを見せつけられました!

あちらの長水路は皆さん真剣に練習している人ばかりですのでミドルカットや競パンも普段の光景で
特に何も思わなれないんですよね。私もその長水路でハイカットで泳ぐこともありますが
特に自分だけ浮いているようなこともなく普通に泳げる環境のプールという印象です。
親子でスタート練習していたのですね。良いお手本として見てもらえて光栄じゃないですか!
何かそういうのを見ると親子って良いな、と思います。

フランスは入場禁止ですか!? スパッツがダメなところがあるのですか?
日本じゃ信じられないような事ですね。日本の男性は恥ずかしがり屋なのかもしれませんね。
私はミドルカットやハイカットだと「足が長く見える」という感覚もあるんですよね。
練習用水着でも柄が可愛いキャラクターデザインだったりしてオシャレで着てみたくなるんですよね。
男女の感覚の違いが、もしかしたら関係あるかもしれませんね。

私事ですが自分好みのタイプの男性とお付き合いしていたとき彼の事が大好きで結婚も意識して同棲を始めたら
あれっ!と思うことが多くなり・・・ムリだぁーと思って別れたこともありました。
今はいい勉強になったと思いますが「一緒に生活する難しさ」みたいなものを感じた時ですね。
夫婦は問題が起きた時にお互い協力しあって解決していくことがとても大事ですよね。
子供が出来たら男性は我慢しなければいけない事がたくさん出てくると思います。
妊娠中の女性は心身への負担が半端ないので大変だと思います。その時は奥様を支えてあげて下さいね。
我が家も子供は早く欲しいです。最近、外野(親戚)がうるさくなり始めてきてプレッシャーになっています。
もちろん妊活しています。私に兄弟がいないので最低2人は欲しいんですよね。


360 : : 2020/08/30(日) 12:32:20.95 ID:xjQF8GMM 通報
VBAスイマーさん、続きです

逆にVBAスイマーさんは水泳が半強制的だったのですね。
私もそんなんですけどね・・・子供の習い事でスイミングは定番じゃないですか。
当時、近所のお友達や上級生と一緒にスクールバスに乗って通っていましたね。
そして、やってるうちに上手くなってそのまま・・・という感じです。

ピアノ、そう言って頂けると恐縮です。
実は私の実家は昔ピアノ教室を母が営んでおりまして自宅に生徒さんが習いにきていました。
今は高齢を理由に辞めてしまいましたが母自体は今もピアノを弾いています。
母のメンツもあるでしょうから、その娘が下手な訳にはいかないですよね。
そんな環境で育った私ですので、ちょっと一般的には当てはまらないと思います。

XJapanはハードロックでもヘビメタ系のクラッシック調なところが特徴ですね。
曲は速くても美しくなきゃダメなんですよね。
そしてピアノやっている人でXJapanを弾ける人は結構多いと思いますよ。
頭に鍵盤が入っているのも、これもピアノやっている人なら結構います。
芸人の絶対音感のみやぞんさんもそうです。

冬ソナが弾けるようになるにはやはり楽譜が読めないと厳しいものがあります。
「イジメ ダメ ゼッタイ」はyoutubeで観れますよ。
メタルとアイドルの融合らしいのですがメタルは本物レベルです。

TOEICでしたか。内容は一応、知っています。
ショートステイの経験までお持ちなのですね。私は海外は旅行でしか行ったことがないです。

文章をまとめるのが下手で2文の長文になってしまい申し訳ありませんでした。


361 :名無しさん@競水好き : 2020/08/30(日) 20:06:46.11 ID:JHbJRWcc 通報
私昔1年くらいピアノ習ってました。
大人のピアノの課題曲としてダンディライオンを練習していましたが
今一つ上達せず断念しました。
弾き語りながら歌を歌いたいと思っていましたが遠い夢でした。


362 : : 2020/08/30(日) 21:40:49.37 ID:xjQF8GMM 通報
>361

ピアノ習っておられたのですね。
断念されたとのことで残念に思いますが、弾き語りには憧れますよね。
コードを覚えるとだいぶ違うと思いますよ。

私は歌が音痴すぎて全くダメで付加価値を付けることは出来ません。


363 :VBAスイマー : 2020/08/31(月) 00:24:25.99 ID:izlUE7P2 通報
碧さんこんばんは

池江選手は本当に希望の星です。パリ五輪で是非金メダル取って欲しいですね。

今日は1時間だけ秋の虫のプールで泳いできました。
今日はSCや大学の水泳部、小学生位の子達が中心でしたが、
何と競パン、ボックス、スパッツ、ミドルカット水着、ハイレグ競泳水着、
フィットネス水着と全ての種類の水着の方々に遭遇しました。

私は言うまでもなく、いつもの競パンで飛び込みの順番を待ってる時に
ミドルカット水着を着た小学生位の女の子が前後に、
その後ろにハイレグ競泳水着の女性が一名いらっしましたが、
私のことを気にしたり、避けるような感じではなく、皆さん普通に並んでました。
本当に他人の水着をいちいち見てない感じでしたし、
私も私で気にしすぎだったのかもでした。

そうそう、フランスの例のプールは、プールの外観を損ねるのを防ぐため
水着の指定をしてるそうです。スパッツは一発退場みたいで…。
その価値観は凄いと思いますが、少々やり過ぎな感じもしますね。

今は練習水着って男性も女性もカラフルで個性的なデザインが多いですね。
ハイレグ競泳水着は本当に足が長く見えますし、やっぱり美しいと思います。
競パンも水球の影響か力強さを感じるため好きなんですよ。


恋愛だけで付き合う人と、結婚する人って本当に違いましたね。
趣味や好みは似ていても、一緒に生活する上での価値観が違うと
ダメなんですよね。とくに家事や育児の方針、異性問題、金銭感覚などでしょうか。
私はこれらが合わず、何人かと付き合っては別れを繰り返しました。
我が家も子供は2人欲しいため、妊活してますよ。
外野がうるさいのは我が家も同じなんです。
余計なプレッシャーかけんといてって思うのですがね。

なるほど、ピアノは遺伝だったのですね。道理でお上手な訳ですね。
X-JAPANはヘビメタとクラシックの融合体って感じでしたね。
鍵盤が頭に入ってる方は結構多いんですね。

やはり冬ソナもTUBEも譜面の攻略なしにピアノは弾けませんよね。
弾けるようになるには◯マハ音楽教室に行かなきゃですかね…。
ずっと気になってたのですが、ピアノの足のペダルってどんな役割なんでしょうか?

後、マニアックかもしれませんが、葉加瀬太郎が情熱大陸の曲を
2007年にライブで演奏した時(YouTubeで出てくる)のピアノ奏者のソロがカッコ良かったです。

TOEICの問題文って意外と英会話で使える表現があるので、海外旅行でも多少役に立つんですよ。
早くコロナが収束して海外旅行に行きたいですし、アメリカのプールのリポートもしてみたいんです。



364 : : 2020/08/31(月) 21:35:44.81 ID:rLeZ.lX2 通報
VBAスイマーさん、こんばんは。

8月も今日で終わりというのに真夏の暑さですね。

池江選手は皆に希望を与えていますね。頑張っている姿を見ると応援したくなりますね。

行動力がありますねー。自分はひと月に何回も秋の虫のプールまでは行けないので羨ましいです。
でも行くのに結構時間掛かりませんか?

ホント一般的な温水プールで見られる水着、全種類ですねー。
そこのプールは25mプールもあるので、その関係もあるかもしれませんね。
普通、競泳プールではハイレグ競泳水着や競パンでジロジロ見られることはないのが当たり前なんですがね。
こういうプールで泳ぐとホント気が楽です。

そのフランスのプール、スパッツだと一発退場って・・・ちょっと縛りすぎですよ。
本番さながらの練習が出来ないじゃないですか! 世界には驚くようなところがあるものですね。

私も練習水着は可愛いデザインが多くて着たいと思わせる水着が多いですね。
最近は徐々に増えてきましたが練習用のスパッツは実は柄物って少なくて可愛いデザインのを選ぼうとすると
ミドルカットになるんですよ。そして、身体のラインやカットの輪郭がわかりにくくなるのはとてもいいです。
確かに競パンのほうが一段と力強く見えると思います。

やっぱり結婚相手との生活の価値観は重要だと思います。異性問題は論外として、私は相手の事をよく見て
自分との相性の合う合わないで判断したつもりです。過去には食事や生活スタイルが原因で別れたこともあります。
主人は「男らしい」とかには無縁の平凡な人ですが私にとっては魅力的な人なんですよねー。
ホント結婚相手に選ぶ人って自分でもわからないものだな、と思いました。
あと外野がうるさいのはストレスですよね。悩んで痩せてしまった時期もありました。

グランドピアノや家庭にあるアップライトピアノの場合だとペダルは通常3つあります。ざっくり説明しますが

右=音が長く響く。(一番よく使うペダル)
中央=音量が小さくなる(私は使わない、違いがよく分からない)
左=音がまろやかになる(使うタイミングが難しい) こんな感じで音を変化させるためのものなんです。

「情熱大陸」はカッコイイのでマネしますよー。(実はビギナーでも弾けちゃいます)
それとは関係ないですが、曲によっては指が短い人だと鍵盤に届かなくて弾けない場合もあるんですよ。

英会話は海外旅行ではそれは役立つでしょうね!
海外旅行なんで滅多に行くことないですが外国のプールは一度泳いでみたい気持ちはあります。


365 :YOSHI : 2020/09/01(火) 08:40:27.19 ID:BsCd4Ofg 通報
競パンを穿くと、どうしても毛の処理をしないといけませんよね。女の人の場合はハイレグでも人によっては処理しなくても良いかも知れませんが、
男の場合はほぼ全員処理しないといけませんよね。私も以前穿いていた時、今は海外で穿くときには処理しますが結構面倒なんですよ。
出ているところを剃刀で剃り、隠れているところをはみ出ないようにハサミで短くカットしないといけませんよね。VBAスイマーさんはどうされていますか。
最近ブラジリアンワックスが簡単できれいになると聞きましたが、試された方がいらしたら感想を聞かせてください。
もし良いようでしたら、海外の海やプールに行けるようになったら試したいです。


366 :VBAスイマー : 2020/09/01(火) 22:42:44.83 ID:p9ug6C0U 通報
碧さんこんばんは

本当に暑さ半端ないですね。そして昨日は豪雨凄かったですね。
外回りでしたが、夜帰る時にずぶ濡れになりました。

秋の虫プールへは車で30分くらいなのであまり遠いとは感じてないんです。
帰りにカミさんに買い物頼まれますが・・・・(笑)
行けたとしても、1時間から最大2時間程度の利用ですね。
昔、独身時代に一番暑い夏の日に午後14時から午後21時までプールにいたことがありました。
さすがに今はそういうわけにもいかないですね。

本当にこういう競泳プールは競パンやハイレグ競泳水着で気兼ねなく泳げるから気が楽ですよね。

世界にはまだまだ驚くようなところがあると思われます。
人口70億人いるわけですから、価値観は多種多様ですよね。
欧米だと年配の方々が、結構な露出(男性はVパン、女性はビキニかハイレグ)のある水着で
泳いでることもザラです。しかもプールだけでなくビーチなどにもいらしゃいます。

ボックス水着はミドルカット水着同様、カラフルなデザインのあるものが多いですね。
好きなデザインの水着着て泳ぐのもまた楽しみですよね。
さすがに男性の競パンで絵柄のあるものはないため、絵柄のある水着だと
ボックスになります。動物やでうぃ

結婚相手は生活の価値観が重要なんですね。
一緒に生活する訳ですから、そこの価値観が合わないと・・・ですね。
食事や生活スタイル・・・大事ですね。
私は食べ物の好き嫌いが多かったり、お金の使い道が明らかに違うと一緒に生活って難しいのかなあと
思い、今の妻と結婚しました。ここは不思議と合うんですよ。

文脈からすると旦那様は大人しめの草食系で、碧さんはバリバリの体育会系の肉食系?
なのかなあと感じました。(違ったらごめんなさい)
そのようなカップルの方がうまくいくんですね。
うちも私は運動大好きだが、ちょっと大人しめの体育会系、
妻は物静かな文化系女子のため、ないところに惹かれたって感じですね。

ピアノのペダルはそのような機能だったのですね。
ずっと気になってました。鍵盤に加えてペダルも操作するので更に難しく感じます。
情熱大陸の曲ってカッコイイですよね。弾きやすいのなら楽器音痴の自分でも
練習すれば弾けるかなあ?
Youtubeで2007年の情熱大陸と検索するとライブ演奏が聴けるのですが、
あのピアノソロの方の演奏は本当にしびれます。






367 :VBAスイマー : 2020/09/01(火) 22:47:36.83 ID:p9ug6C0U 通報
YOSHIさん

競パンを着用する場合はムダ毛処理は必須ですが、本当に面倒ですよね。

私も足の付け根部分や大腿部のみの処理はしますが、ネット通販で売ってる除毛剤と
剃刀を使ってますね。
完全に処理するのは難しいため、目立たない程度に剃刀で剃れば
後はそんなに気にしてないですし、ハサミは使ってないですね。


368 :VBAスイマー : 2020/09/01(火) 23:00:02.89 ID:p9ug6C0U 通報
碧さん

文章が中途半端の部分があってすみません。
少々上の部分の文章、
最近だと動物の絵柄やディズニーの絵柄の水着もあるんですねと書きたかったのです。

本当に多様性の時代になってきたものです。





369 : : 2020/09/02(水) 20:35:02.99 ID:L9TeTq1M 通報
VBAスイマーさん、こんばんは。

昼間の暑さは相変わらずですが、朝晩は少しラクになってきましたね。

秋の虫、こちらは鳴き始めましたよ。そのプールまでは車で30分圏内ですか!(羨ましい)
私の住まいからだと高速使っていかないと・・・って距離です。
市内の長水路にも近いようなので、どちらでも行けるような感じでよいですね。
すいません、7時間もプールにいたら「ふやけちゃう」じゃないですか。大抵は1~2時間の利用がほとんどですね。
競泳プール、2か所も行けると好きな水着で周囲を気にせずに泳げるので助かりますよね。

露出の高い水着といえば日本でも女性のビキニがありますよ。
ちなみに私も海やレジャープールではビキニでハイレグ競泳水着は着ません。(主人がビキニを着ろとうるさい)

練習水着、カラフルで可愛いじゃないですか。キャラクター物も選べるのが良いです。
仲間同士で話題にもなりますし気分的にも楽しく泳げますね。
まぁ、私がキャラクター物を着るのは「歳を考えろ」というツッコミが来そうですが・・・。

恋愛している時ってアホになってしまいませんか?(汚い言葉でゴメンナサイ)
一目惚れタイプの相手だと私は絶対にアホになってしまい適切な判断が出来なくなります。でも時間が経過するに
つれて色々な部分が見えてきて無理と思ったらスイッチが切れちゃうんですよ。
そういう意味では相手の内面を見てから好きになった人のほうが結婚までいきやすい気がします(ウチはそうでした)

主人は陰キャラの人見知りです。とても優しい人で不思議なのが普通は嫌と思うところでも彼だと腹が立たないんですよ。
この感覚は初めてだったので何か感じるものはありました。付き合っているうちに私が大好きになってしまい結婚したく
なったんですよ(ちょっと恥ずかしい)
私が体育会系というのは間違いないですが肉食系とまではいかないと思っています。

ピアノのペダルは使わないとあのような深みのある演奏が出来ません。
情熱大陸、あくまでピアノをやっている人ならという話です。本当に触ったこともない方にはもっと簡単な曲から
楽譜を覚えながら基本を練習しないといけないでしょうね。

そしてVBAスイマーさん、私の居住地が何処かおわかりですか?
ちょっとオブラートに包んで書いてみて下さい。事情は後日お話致します。


370 :VBAスイマー : 2020/09/03(木) 00:29:27.65 ID:.1Dg7SAk 通報
碧さんこんばんは

本当に朝と夜は涼しくなって助かります。

秋の虫プールへは・・・高速使って30分でした。
一般道だと40分でして、例の長水路プールへが一般道で30分でした。
7時間といってもさすがにずっと浸かってる訳ではないので、出たり入ったりを繰り返してました。
本当に競泳プールは我々にとって、まさにサンクチュアリー(聖域)ですね。

好きなカラーや絵柄の水着ってやっぱりワクワクしますよね。
まして、泳ぎ易いミドルカット水着なら尚更ですね。
何か自分を表現した気分になるというか、自分だけのユニホームって感じになります。
それ故練習も楽しくなりますし、ずっと着ていたい気分になりませんか?

私もスポーツ(特にサッカーや野球)は自分の好きな色のチームのファンになったりしてます(笑)。
小学校の体育でバスケやった時も、ユニホームを選ぶのが早いもの勝ちなのですが、
いつもスカイブルーの背番号1番を選んでました。

水着もしかりで、私の場合はダーク系が好きなのですが、同じXパイソンⅡの競パンでも好きな色だと
ずっと着ていたいと思いますし、練習にも身が入ります。
歳はあまり関係ないと思いますよ。何歳になってもオシャレしたい方って多いですし、
自分を表現するのって素敵じゃないですか。

日本にもビキニは浸透してますが、最近の若い子達は肌を隠す傾向にあるのは気のせいでしょうか?
まあ、欧米は相変わらず年齢や体型に関係なく皆さん露出度高めなのが羨ましいです。
じゃあ、欧米に移住しろという突っ込みが入りそうですがね(笑)。

そうそう、恋愛してる時って本当にアホになります。
周りが見えなくなるというか、私も一目惚れし易かったので、
本能のまま突っ走ってた時代もありました(ただ、ナンパはしたことありません)。
最初は良くても、個性や中身に幻滅してフェードアウトするパターンは私もありました。

なるほど、陰キャラと体育会系のカップルですか。確かにその方がうまく行く気がします。
お互いのない部分に惹かれた感じなのでしょうね。
やはり相性というか、一緒にいて違和感がないから、腹が立たないっていうこともあるのでしょうね。
素敵ですね!!我々もそんな夫婦になったら理想的です。

碧さんのご主人と私の妻は少々似てる感じがしますね。
妻も文化系女子の人見知りです。
私は妻が優しくていつも笑顔でいてくれて、家庭的な部分に惹かれました。
細かい枝葉の価値観の違いは時間が解決すると思ってます。

ピアノはそんなに甘くないですよね・・・。もし弾けるなら、機会があれば
「情熱大陸」と「冬ソナ」を演奏してみたいですね。
足と指を同時に動かすことが果たして自分ができるかどうか。

碧さんの居住地、秋の虫プール前を迂回路として通るとしたら・・・・。
居住地はM市、N市、S市が考えられます。
流石に秋の虫プールからT市はちょっと遠いかなあと・・・・。



371 :名無しさん@競水好き : 2020/09/03(木) 21:26:18.12 ID:Y.xd5bOA 通報
>>365 競パンを穿くと、どうしても毛の処理をしないといけませんよね。

上でも書かれている通り、ヨーロッパではそんなこと気にしてませんよ。
腋毛すら剃る習慣がないので、若い女の子でもボーボーの子がいます。
日本人は他人の目を気にし過ぎです。
特に男性なら毛深くても問題無いと思いますが。


372 : : 2020/09/03(木) 22:15:58.48 ID:EtWcBhVg 通報
VBAスイマーさん、こんばんは。

ちょっと勘違いされているようですので・・・。
私は秋の虫のプール周辺とは全然違うところに住んでいますので「ばったり」なんて可能性はゼロですよ。
ここからそこに行くには東名高速使う距離です。因みに例の長水路へ行くにも名古屋高速を使っています。
なので普段は短水路で長水路なんて年に数回程度しか行けません。

自分の好きなデザインやキャラクターの水着だと特に大事に着たいと思いますね。
今、練習水着の柄は豊富にあるので買う時はどれにしようかいつも迷います。私の場合、自己表現は求めて
いないので自分で好きな水着を着て楽しめれば、それで満足なんです。

競泳用はブラック系しか着ないので歳は関係ありませんが、練習用で十代の子と一緒の水着だったりすると
ちょっと気にしますよ。(いくら他人の水着に興味がなくても自分と同じ水着着ている人はお互い見ますよ)

今、肌を隠す傾向なのは、そのとおりです。水着に限らず服装でもそうです。
そして下着も今はブラトップがあるのでブラの形が浮き出たりもしなくなりました。
これ、ずっと嫌だったので濃い色のシャツばかり着ていましたが今は薄い色でも着れるようになりました。

主人には腹が立たないんですよねー。この感覚は自分でも未だによく分かりません。
彼も私に、あーして欲しい、こーして欲しい、とは一切言ってこないので、そのままの自然体を受け入れて
くれているのだと思います。正直、興奮とかトキメキは少ないですが、お互いが「結婚して良かった」と
自信を持って言えることが理想の相手なのではないでしょうか。

大人のピアノ教室に通いましょう!
初心者ですとペダルより運指(左手と右手の動きが異なること)に慣れなければなりません。
左手でベース(ルート音)やコード(和音)を弾き、右手でメロディーを弾くのが基本形です。
まずは片方の手だけで練習していかなければいけません。そして腱鞘炎になるとなかなか治りませんよ。


373 :VBAスイマー : 2020/09/04(金) 00:10:30.30 ID:ghnLqFM6 通報
碧さんこんばんは

秋の虫プールへは東名高速使う距離なんですか!?
そうなると例の長水路プールやK市のSプールなんかは尚更遠いんですね…。というか遠征ですね。
具体的にどちらにお住まいかは見当がつきませんが、そうなると主婦業や普段のお仕事が重なり、
年に数回しか行けないのが納得です。多忙な中時間を見つけて行ってらっしゃるのですね。
大変失礼致しました…。
かくいう私も今月は色々バタバタするため、下手したら今月は行けるかわからないですが。

なるほど、水着の絵柄のキャラクターが被った場合は気になるかもですね。
ミドルカットやボックス水着の絵柄って多種多様なのであまり被らないイメージでしたが。
10代の女子と被るようなキャラクターの絵柄なんですね。
差し支えなければ、どんな絵柄なのでしょうか?

自己表現…ではなかったですね、ちょっと語弊を生み、またまた失礼致しました。
競泳水着は他人に見てもらうのではなく、自分で楽しむものですよね。
自分が好きな水着を着て泳ぐ、私もこれだけで十分です。勿論それを理解してくれる方が
いらっしゃれば、それに越したことはないですがね。

自然体を受け入れてくれる方が1番パートナーとしては相応しいですね。
碧さん夫婦は、あまり干渉されない旦那様なのですか、良いですね!!
我々も夫婦で温泉行ったり、グルメ楽しんだり、料理作ったりが共通の楽しみで
後は理解してくれれば良いかな程度ですね。
この前ラフティングに初めて連れ出して、大喜びしてました。
この流れで水泳に…ってな訳には行きませんでしたが (笑)

ピアノの道は水泳以上に険しそう。やはりピアノ教室は必須になりそうですね。
何より腱鞘炎と戦う可能性があるのですね…。



374 : : 2020/09/04(金) 21:38:51.91 ID:WnOn3ba6 通報
VBAスイマーさん、こんばんは。

秋の虫のプールって同じN市でも〇KEAのあるほうのN市にめちゃめちゃ近いじゃないですか。
ここからだと東名使って〇〇〇インターまで行くのが一番早いです。
同じ県内ですので遠征とまではいかないと思いますよ。

私が練習用水着で被った絵柄は「〇リーナ君」と「〇ッキーです」
一人は高校の水泳部で、もう一人は若い子でした。可愛いデザインだと人気もあるので当然
着ている人も多くなりますよね。被った時は何故か申し訳ない気持ちになります。

競泳水着はどのタイプでも泳ぎ易さの基準は人それぞれ違いますので、私は自分の気に入った水着で
泳いでいるだけですよ。ミドルカットやハイカットの人で自分を魅せてくる人っていますか?
何かをアピールしている意図はなく単に自分が着たいから着ているだけですよ。

なぜ、私の居住地をお聞きしたか分かりましたか? そして唐突な質問で申し訳ありませんでした。
実は、最近ちょっと気になる事がありまして今は泳ぎに行くのを控えています。


375 :VBAスイマー : 2020/09/04(金) 22:31:18.80 ID:ghnLqFM6 通報
碧さんこんばんは

秋の虫プールはN市に近いですね。◯KEAも近いですし、あの周辺は色々あって便利なんです。
仲の良い会社の先輩達があの周辺に住んでたこともあり、一緒に温泉行く時も迎えに行ってたし
よく行くラーメン屋もあの周辺にあるので馴染み深いんです。
今は転勤で皆さん東京に行かれてしまいましたが、その後も後輩を連れて何故か◯KEAに
たまに行ってました。うちの職場に◯ストコと◯KEAが大好きな後輩がいまして…。

◯リーナ君と◯ッキーなんですね。確かに水着でも人気ありそう。特に◯ッキーは好きな女子多いですよね。
うちの妻は◯ッフィー派なんですが(笑)
やはり被ると申し訳ない…ように思うのですか。その辺りは何とも言えませんが。
私は誰が何と言おうと、自分がワクワクする(モラルを守った上での)水着で
気持ちよく泳ぎたいですね。

そうですよね、みんな自分を魅せたいなんて思ってなくて、泳ぎやすいから着てるだけだと思います。
競パンもミドルカットもハイカット水着も泳ぐための水着であって、
本来魅せるためのものではないですね。
かくいう私も魅せたい願望は全くもってゼロ、競パンほど軽くて利便性と機能性に優れてるものってないから
好きで使ってるだけなんです。それ故に私も隠すところは隠すように毎回注意はしてます。

そして、明らかな露出目的であろう利用者を目撃すると…少し残念な感じになります。
(実は過去に何回か行った某プールで目撃したことがあって)

何故碧さんがご自身の居住地を聞いたか…ですか、
すみません、泳ぎを控えてる理由も含めて、全く見当がつきません。
というか鈍感ですみません。




376 : : 2020/09/05(土) 17:41:27.38 ID:xKuxtBBc 通報
VBAスイマーさん、こんばんは。

秋の虫のプールは私が市内に住んでいた時でも遠かったですね。
その頃は例の長水路がとても近かったので、そちらをメインに行っていましたが週末試合があると
利用できない日も多くて、その時に遊びがてら泳ぎに行ったりしていました。

なるほど、仲間の方が住んでおられたなら馴染み深い場所になりますよね。
〇KEAもありますが、私は〇ブリパークを楽しみにしています。
〇ストコはT市にありますね。わざわざ会員になる為に当時、並んだ記憶があります。

アリーナの練習水着はスーパーフライバック(ミドルカット)が人気で着ている人も多いため
被ることもありますね。〇ッキーなんかはデザインだけでなく色まで被ったこともありますよ。
〇ムツムの柄も持っているのですが、まだ被ったことは一度もないですね。
昔、水着が被った時に泳ぎ終わって更衣室で着替えていた時、同じ水着を着た中学生の子が
仲間同士で入ってきて「おばさんで同じ水着の人がいた」と聞いてしまって、私が悪いの?
となってしまった経緯があるんですよ。(つーか、本人いるから外で言えや!って思いました)

露出目的の人は私も何回か遭遇した経験があります。
真面目に見ていて不快の何ものでもありません。そういう人に限って自分の正当性を主張しますが
通用する訳ありませんよね。事実、私がプールで働いていた時にもいて、それを見た他のお客様が
「気分を害されて帰ってしまう」ということあるんですよ。
確かに、違う目的で泳ぎにきている人もいるのは知っていますが最低限のモラルは守って頂かないと
秩序が保てなくなってしまいます。

何故、私の居住地を聞いたか、ですが・・・ どれくらいの認知度なのか知りたかったんです。
私が働いていたプールやココでの書き込みを頼りに探りを入れて輩がいるようです。
某プールで働いている現役監視員の方から情報を頂きました。


377 :VBAスイマー : 2020/09/05(土) 20:15:40.59 ID:izSqMalM 通報
碧さんこんばんは

確かに例の長水路プールからだと秋の虫プールは若干遠いですね。
今は例の長水路プールの競泳プールの一般開放が終わってしまい、
秋の虫プールがメインになりそうです。

◯KEAも◯ストコも半日居ても飽きないくらい色んなもの売ってますね。
海外の珍しい物とかついつい買ってしまいます。
私も◯ストコはT市に行きますよ。楽しいですよね!!

アリーナのスーパーフライバックはブームがと思われるくらい本当に沢山の方が着てますね。
男性もVタフなのかボックス水着なのか判断に迷う水着を着てる方も多少いますね。
やはり練習にはカットがある水着の方が相応しいのは皆さんわかってる気がします。

◯ムツムのもあるんですね。今度はそれらを着たレポートをお待ちしてます。
水着が被っただけでそんなこと言わなくても良い気がしますね。
まして、おばさん…って。
碧さんが近くにいることに気付いてないパターンですかね。

露出目的は本当に同じ男性としても困りますね。私も競パンとは言え、
モラルを守って隠すべきところはしっかり隠してるのに、そんな人達と一緒にされることも
あるのかなあと思ってしまします。
監視員の立場としても、過度な露出の線引きが難しいのかなあとは思いますが。
確かに昔の男子水泳部はジュニアサイズ着てギリギリまで露出し、面積を小さくして
タイムを縮めることが流行ってましたが、ちょっとやり過ぎかなと思ったこともあります。
それもあってかスパッツやボックスに変わってしまったのかもですが。
露出目的なら自分の家の中だけでやって欲しいですね。

なるほど、探りを入れてる奴がいるのですね。
こういう奴がいるからハイレグ競泳水着で泳ぐ女性が減ってしまうんですかね。
過去の碧さんの書き込みを拝見させて頂きましたが、本当に憤りを感じます。
同一人物かわかりませんが、何でそんなつまらないことをするのか理解できないですね。
私個人としては全く他人の個人情報に興味ないですし、知ったところで何?って感じです。
もちろん、何らかのご縁やきっかけで知り合いになることは拒まないですが、
無理に会ったり、知り合いになったりすることは望んでません。

私が行く競泳用プールは本当に皆さん多種多様の水着を着てます。
まして東京のプールなら尚更です。
地元ではしばらく泳ぎに行けそうにないとのことですが、
不意を突いて競技用プールに泳ぎに行けると良いですね。

ただ、競泳水着を着ることに自信を喪失してしまうのは私個人としては
残念に思うため、どうか無理をなさらないように、そして自信を失わないでいて下さい。




378 : : 2020/09/05(土) 23:11:03.22 ID:xKuxtBBc 通報
VBAスイマーさん、こんばんは。

例の長水路は2ヶ月位しか個人利用はできないんですよね。
冬はスケートリンクになるので通年利用できるのは秋の虫プールかK市のプールですね。

確かに半日いても飽きませんね。まぁ、〇オンなどでも半日は平気で買い物する私ですが・・・。
そして〇ストコまで行ったなら隣にある、〇んたいパークも行きます。
とにかくショッピングは私にとって誘惑だらけです(笑)

練習用はアリーナ率も高いのでスーパーフライバックだらけですね。
あとは色と柄の違いだけなので、例えは違いますがニューバランスのスニーカーと同じくらい被る感じですかね。
男女共、練習ではカットのある水着の方が泳ぎ易いのは知っているはずです。

〇ムツムの水着もアリーナのスーパーフライバックなので着心地やカットなどは他の水着と全く同じですね。
私と全く同じ水着だった中学生の子は、私が着替え終えていたのでまさか本人だとは思わなかったのかもしれませんね。
でも年上の人と被ったりするのを嫌がる人っていますよ。そして思い返してみれば、自分も中学生の時、30過ぎた人は
「おぱさん」だと思っていました。現実を受け止めるしか、しょうがないですね。

この過度な水着の線引きって難しいですね。
監視員時代、基本的に余程の事がない限り、声掛けすることはなかったのですが見ると気分的良いものではないですね。
競パンで時代背景に合った物で泳ぐ分には問題ないんですよ。ハイレグ競泳水着も昔より露出が減りました。
当時は「極小が当たり前だったから」と貫く人もいますが競パンを泳ぎ目的で使っている人にとっては迷惑な話でしょうね。

これ、本当に勘弁してください。
もう監視員じゃないですし、他のミドルカットやハイレグ水着で泳いでいる人と私は全く同じ姿なので目的が見えてこないんです。
ただ有難い事に監視員時代の仲間達のネットワークで情報は掴んでいて、今はプールに行かないほうが良いという事でした。

ありがとうございます。
競泳水着を着ることに自信を喪失するようなことは現時点ではなっていませんので安心してください。


379 : : 2020/09/09(水) 19:52:09.43 ID:nQUxrWHM 通報
皆さま、こんばんは。

しばらく様子を見ていますが、狙いは結局そう云うことなのでしょうか。

今まである程度、監視の下で泳ぎに行っていましたが限界を感じるようになってきました。
一部、私が発信する内容から探りを入ている人がいるようです。

こうなると今後も投稿を続けることが難しくなってしまいます。
勝手ながら私からの発信はこれで終わりにしたいと考えています。

今まで楽しませて頂いた方々、ありがとうございました。


380 :VBAスイマー : 2020/09/09(水) 21:00:37.33 ID:EIVayhp2 通報
皆さんこんばんは

そうですか…色々な事情があるのですね。探りを入れてる人のせいで自分の着たい水着で
泳げなくなるのは辛いですよね。本当に私自身、そいつに憤りを感じます。
私自身、最近休日出勤や家の用事が多忙でで泳ぎに行けてなかったのです。

私自身も投稿させて頂いて本当に色々勇気を頂いたことに深く感謝御礼を申し上げます。

もし碧さんが書き込みを本当に辞めてしまうのであれば、非常に残念ですが、
無理に引き留めることはできません。
私も色々書いてしまいましたが、
短い間でしたが、競泳水着に対する同じ意識を持った仲間に出会えた(実際は会ったことないですが)ことを嬉しく思います。

ただ、私はこれからも自分の着たい水着で水泳ライフを楽しむことは変わりませんし、
私自身転勤族なので、全国どこに行っても自分の身体と着てるものに誇りを持っていきます。
競パンとハイレグ競泳水着が恥ずかしいなんてことは全くありません。

最後にまた、いつの日か気が向いたら、機会があれば色々こちらでお話しができればと思います。



381 :名無しさん@競水好き : 2020/09/10(木) 01:07:34.35 ID:6obMuKg2 通報
碧さん、ここのスレ主がいなくなるのは残念ですが今がその時賢明な
やめ時だと思います。



382 :名無しさん@競水好き : 2020/09/11(金) 10:30:53.29 ID:rYYH09Eo 通報
匿名で参加するのも一つの方法です。


383 :名無しのゴン太君 : 2020/09/22(火) 07:24:53.18 ID:8.UdcHfY 通報
碧様
いつまでも、待っています。


384 :名無しさん@競水好き : 2020/09/22(火) 12:43:39.16 ID:9tydcG6M 通報

画像up希望。
それだけだ。


385 : : 2020/11/01(日) 18:38:12.04 ID:pbhcF0iI 通報
お久し振りです。
最近は寒くなってきたせいかプールへ行く人も減ったように感じますね。


386 :名無しさん@競水好き : 2020/11/02(月) 06:57:37.28 ID:YyfQmPFg 通報
あれ!お久しぶり。
元気でしたか。
私は月に4回、ジムとプールを兼ねて行っています。
明後日はコーチとプライベートでスイミングです。


387 : : 2020/11/02(月) 19:52:22.76 ID:L9TeTq1M 通報
>386
おかげさまで元気です。
私は以前ほど泳ぎに行けなくなりましたが時間がある時にプールへ行っています。

少しはまた書き込みが出来るまでになりました。


388 :名無しさん@競水好き : 2020/11/03(火) 09:33:44.78 ID:KPNzC8Tk 通報
自己中の女性だね❗


389 :VBAスイマー : 2020/11/06(金) 08:09:08.12 ID:3gLcxtNM 通報
ご無沙汰しております!!

少し元気を取り戻せて良かったです。私は人生相談まで乗って頂いたのに最後の辺り
少しそっけなくてすみませんでした。
人生色んなことがありますよね…。私も仕事などでは苦難の連続です。

ですが、水泳ライフを楽しんでることは変わりありません。
実は最近ですが、歩いては行けないですが秋の虫プール周辺に引っ越ししまして。
これは水泳ライフが理由ではなく、嫁と話した結果、より広くて住みやすい会社の社宅が
たまたまそこだっただけなのです。

そして相変わらず私は空いてる時間があれば不定期ですが、秋の虫プールや
例の長水路プールなどに行って泳いでます。勿論、競パンです。

これからもお互いに水泳ライフを安心して楽しめると良いですね!!

応援してます!!


390 : : 2020/11/08(日) 08:48:04.08 ID:SKL638s. 通報
VBAスイマーさん、ご無沙汰しておりました。

こちらこそ急な話で申し訳ありませんでした。
元気には過ごしておりましたが、そのときの状況を考えると投稿をストップするしかありませんでした。

私も空白の期間も泳ぐことは続けていました。
以前のように頻繁に書くのは難しいかもしれませんが、ときどき覗きにきたいと思います。

秋の虫プールの周辺に引っ越されたんですね。たまたまとはいえ「ふらっと行ける」環境は羨ましいです。
特にあの周辺地域は住みやすそうですし発展が目覚ましい感じがします。

秋の虫プールや例の長水路ならVBAスイマーさん以外にも競パンの方もいると思いますので安心ですね。
私の行くプールにも最近競パンの方をたまに見るようになりました。
その点女子は水泳部レベルならミドルカットが大半なのでこちらも安心できます。

応援ありがとうございます! お互い水泳を楽しみましょう。


391 :VBAスイマー : 2020/11/10(火) 20:15:28.85 ID:4SdB8Z7M 通報
碧さんこんばんは

あまり無理をなさらないで下さいね。
そう、競パンはもっと若い世代にせめて練習用として復帰してほしいですね。
女子はある程度復活してきたのに、今も男性は…って感じですね。

最近、秋の虫プールで泳いだレポートですと、私以外にも競パンの方が数名いました。
というか競泳用のほぼ全種類の水着の方々を見かけました。
女性は若い世代はミドルカット水着が中心ですね。たまに年配の方もミドルカット水着着てますが、
泳ぎはバリバリな感じでした。秋以降は水が冷たく感じます。
後、飛び込み台で順番を待ってたのですが、順番待ちをしてた私以外が
全員ミドルカット水着を着た小中学生くらいの女の子達でして、
あちらはあまり気にしてないようでしたが、自分が男性でしかも競パンだったため
流石にちょっと肩身が狭かったですね。しばらくして通常のコースに戻りました。

なかなか競技用プールまで足を運べないと思いますが、時間有れば来て泳いでみると
良いかもですよ。本当に皆さん自分の好きな水着で泳いでる気がします。

競パンの方見かけるようになりましたか、やはり愛用者はいるのですね。
以前のように自信持ってミズノやアリーナのXパイソンIIの競泳水着で泳げると良いですね。


392 : : 2020/11/12(木) 21:34:16.38 ID:rTUM6PqA 通報
VBAスイマーさん、お気遣いありがとうございます。

現在は別の場所に行っていまして、監視下のもとで泳がせてもらっていますので安心して下さい。
今は週一ペースしか泳ぎに行きませんのでトレーニングというよりストレス解消目的が中心ですね。
一定数のスイマーさんがいる時間帯に私も泳いでいるので自分だけが目立つことはありません。
他の方にもミドルカットはもちろんハイカットの方もたまにいるので安心して泳ぐことが出来ています。

若い男性は皆さんボックスですね。競パンは年配の方やキッズの子ぐらいしか見かけせん。

秋の虫のプールだと競泳水着が中心ですので競パンからハイレグタイプまで水着は様々でしょうね。
やはり水着で自分の周りが全員異性だと何か肩身が狭く遠慮しがちになりますよね。
長水路は寒くなるとしっかり泳がないと水が冷たく感じますね。特に今年はしっかり寒そうなので
防寒対策は必須ですね。冷え症の私は今時期から家でもタイツ履いて過ごしています。

そうですね、時間があれば長水路にもまた行きたいですね。すぐ行ける距離にないのが辛いところです。
水着に関しては、結構自分の好きな水着で泳げている感じですよ。


393 :VBAスイマー : 2020/11/14(土) 17:34:08.91 ID:4FMkiP9g 通報
碧さんこんばんは

今日は天気が良いですが、最近夜寒いですね。
コロナとインフルのダブル感染が心配です。
また増えてきましたが、コロナとか大丈夫ですか?
私は先週39C°の熱が出て、ヤバイと思いましたが、PCR検査の結果陰性でした。

別のプールは様々な水着の方々がいらっしゃるようで安心ですね。
先月のことですが。例の長水路プールで1時間だけですが、閉館時間間際まで泳ぎました。
最後の辺りが利用者が私一人になりました。わかっていたことですが監視員の方数人に見られてる感が半端なかったです。
ああいう感じになるんだなと…。恐らく碧さんが以前一人になった時と同じような気持ちになったと思います。

自分の好きな水着で泳げてるようで何よりですね。
そうそう、女性の集団に男性一人だと肩身は狭いんですよ、まして水着が水着なので…。
これは昔のSC時代から変わってないですね、気にしすぎかも知れませんが。

ミドルカットやハイカット水着の方が多少いらっしゃるなんて安心しますね。
秋の虫プールですが、競パンやVタフ水着の方々もちらほら見るようになってきました。
女性も3割位はミドルカット水着です。多様化にはまだ程遠いですが…私も相変わらずXパイソンIIの
競パンで頑張ってます。
何より若い方々のほうが様々な水着を着てるように思えます。

XパイソンIIのフィット感の良さは前述した通りですが、
アシックスのスパイラルカットも着脱及び着心地が良いです。ただ、カットが少々深いのが
今の時代からすると難点ですね。

最近バタフライにも挑戦してますが、前に進むのですがバサロキックと腰の使い方が難しいですね。






394 : : 2020/11/14(土) 22:24:22.11 ID:DMWFjPe. 通報
VBAスイマーさん、こんばんは

日中は良いのですが、朝晩は冷えますよね。
インフルに関しては今日予防接種を受けてきたところです。今年は希望者が多くてなかなか予約がとれませんでした。
コロナ、また増えてきましたねー。お陰様で今のところ大丈夫ですが我が家には高齢者がいますので色々と神経質にはなります。
そうでしたか、発熱されて大変でしたね。今は普通の風邪でも疑ってしまいますから不安になりますよね。

例の長水路プールで最後の一人になられたのですね。閉館時間に近くなると監視員から無言の圧力を感じませんでしたか?
そして、自分だけだと監視員達の目は嫌でも気になっちゃいますよね。なぜか、こっちが変に緊張しちゃうんですよー。

女性集団の中に男性一人、たまにありますねー。
確かにSC時代から変わっていないかもです。相手方は特に気にしていないと思いますけどね。
でも、一般利用者同士で同じコースに自分以外全員異性のときは肩身が狭いと感じますね。

私が安心して泳げるように、と仲間がフォローしてくれました。
今、行っているプールはスイマー達も練習に来るところなので、そこを狙えば自分が浮くこともありません。
そして今は一人では泳ぎに行かないので自分以外にもミドルカットの人が必ずいるようにしてくれています。
私達の行くプールも普段はスパッツ主体だと思います。でも個人で泳ぎに来ている女性スイマーさんだとミドルも見かけます。
私より少し年上だと思いますがハイカットを使っている方ともたまに一緒になりますよ。
男性の競パンの方もいらっしゃいます。以前同じコースになった時に少し話をしましたが昔は大会に出られていたそうです。
このプールはある時のある時間帯を境に一気にそれまでの雰囲気が様変わりするところのようですね。

VBAスイマーさんも秋の虫プールだと一定数の競パンの方がいて他のプールとは安心感が違うと思います。
アシックスの競パンってカットが深めなんですね。気のせいかもしれませんがアシックスは高価なイメージがあります。

バッタですか!腰痛持ちの私は最近やってないです(涙)

申し訳ありません、長文になってしまいました。


395 :VBAスイマー : 2020/11/17(火) 00:01:17.03 ID:J0JAsE2E 通報
碧さんこんばんは

全然大丈夫ですよ!!長文の方が色々情報交換できて良いですね!

この時期インフルの予防接種は必須ですね。
私はR1乳酸菌ヨーグルトで予防してるためここ数年インフルに罹ってないです。
高齢者のいらっしゃる家庭、義理のお母様でしょうか?
高齢者は重症化しやすいから注意が必要ですよね、我々もコロナの影響であまり実家に帰ってないです。

そうそう、例の長水路プールで最後の一人になった時、無言の圧力感じましたよ。
見られてる感じが半端じゃなかったです。利用者1人に対して5.6人の監視員に見られるのですから。
何か悪いことしたかな?とかつい思ってしまいます。また、何故か緊張しますよね。
先にも述べた、やはり飛び込み台の順番待ちで私以外がミドルカット水着の小中学生の女の子達だった時も。

仲間の方々と一緒に泳ぎに行くの良いですね。
私はいつも泳ぎに行くのは1人だから羨ましいです。

最近秋の虫プールで思ったのですが、女性集団でも男女混合集団でも
ハイカット水着やミドルカット水着、スパッツ、ボックス水着など様々な水着を着て
一緒に仲良く泳ぎに来てるのがわかります。
こう言うとプールで何観察してんだ?ってツッコミが来そうですが、
自分や他人の水着がどうとか、違いがあるからどうとか、
あまり気にしてなくて、皆さんお互いを認め合ってる感じがしました。

なるほど時間帯によって雰囲気が変わるのですか。
時間帯によっては秋の虫プールのような雰囲気になるのでしょうか?

ただ、競パンやマーキュラインのハイカット水着で大会が行われてた頃が
懐かしく思ったりもします。
我々と同世代だとハイカット水着に抵抗がない方も多いと思いますね。

アシックスの水着、確かに少し値段が高かった記憶があります。
でも、フィット感が良くてズレもあまりないため男性用は泳ぎ易いですよ。





396 : : 2020/11/17(火) 23:29:10.79 ID:jsXXSe4k 通報
VBAスイマーさん、こんばんは。

ありがとうございます。いや、文章を上手くまとめるのが苦手なもので・・・。

ほう、自己免疫力で予防しようとの考えですねー。
インフルは年初めに罹ったのですが予防接種を受けていてもそのときは高熱が出ました(涙)
でも以前は予防接種のおかげで微熱で済んだ時もありましたから毎年受けるようにはしています。
高齢者=義母のことです。高齢者の重症化リスクはこれだけ云われているので同居している以上
日頃からコロナの感染予防には気をつけています。

プールに自分一人だけの時=監視員時代は逆の立場の時もありましたが、いざ自分がそれを経験してみると
色々考えさせられることがありました。実際はお客様の安全だけではなく設備や他のところも見ているのですが
利用者としての立場だと監視員の視線を妙に感じるんですよ!
泳ぐ時も緊張して変な泳ぎになっていないか、とか余計な事まで考えちゃうんですよね。
周りが女性ばかりで一人だけ男性の時って、妙に緊張されている方っていますよね。(プール以外の場所でも)

以前は一人で泳ぎに行っていたのですが、お互いに安全策をとって今は仲間同士で泳ぎに行っています。
この場所はスイマーさんの団体が練習に来る時間帯があり、その時だけは秋の虫プールのような雰囲気に近いかもしれません。
一気に競泳プールに様変わりしたような感覚ですね。皆さん、男女共に競泳水着ですね。

水泳経験者は異性の競泳水着姿はあまり何とも思わないのだと思いますよ。
見慣れているのが一番の理由ですが、泳いでいる時に異性の水着まで見ている余裕なんてありませんからねー。
私が競パンの男性を見慣れているのと同じでハイレグ水着も見慣れているのが理由だと思います。

実は私の世代、現役時代はハイカットだったせいか今そのハイカットに抵抗があってスパッツの人が多いんですよ。
前にも述べたとおり、今の現役の若いスイマーなどは練習ではミドルカットが主流で試合ではスパッツですよね。
でも昔は練習でも試合でも今のハイカットよりもっとカットが深いハイレグでした。嫌でもそれを着るしかなかった為
今はもう自分は恥ずかしいと思う方も多いと聞きます。当時からハイカットに抵抗がない方が今も着ている感じですかね。
逆に若いスイマーは練習用のミドルカットがそんなに露出も高くないので抵抗が少なく以前より受け入れやすいんですよ。

アシックスの水着は着たことないので全く無知なのですがフィット感が良いんですね。

また長文になってしまいました(笑)
仕事で文書を書くこともあり、勉強しないとなぁ~と日々実感しています。
今までフリーター生活しかしてこなくて結婚しておんぶにだっこで今後も生きていく予定だったのですが今の仕事に転職して
色々大変で今までのツケがまわってきたのだと反省していますがコロナ禍で先行き不透明な中で二人で定職があるというのは心強いです。


397 :VBAスイマー : 2020/11/19(木) 12:21:41.21 ID:9GCLPbe. 通報
碧さんこんにちは

義理のお母様が同居でコロナ渦だとかなり気を遣うと思います。
しかも今、過去最高の感染者を記録してますし、尚更ですね。
インフルワクチンはかなり効くみたいですね。
うちの職場でも打ってる人はかなりいるみたいです。

なるほど、監視員だと様々なところに気を配らなければいけないから大変ですね。
お客様の立場からすると1人になった場合、どうしても視線が
あっちこっちから感じてしまいますね。
別に監視員さんが悪いわけでも我々が悪いわけでもないので不思議な感じになります。

我々の世代が逆に競パンやハイカット水着に抵抗があるのですか。
昔は確かにスパッツがなかったことは周知ですが、我慢して着てる方もいらっしゃったのですね。
皆さん普通に着てたため、そういった抵抗がないものと思ってました。
確かに昔のハイカット水着はお尻の半分が露出したり、カットが腰骨まであるものが大半でしたし。
男子も角度がある競パンで形がわかりやすいものでしたね。

特に日本ではその流れでスパッツに行くのは仕方ないですかね。
先にも述べた欧米の人達が全く抵抗がないのは文化の違いとしか言いようがないんですし、
今はもう恥ずかしいというのも日本人ならではの考え方なんでしょう。

ただ私からすると、過去にこの掲示板で他に書いてる方もいらっしゃるように
そんなに気にすることではないのかなとも思うんですがね。
逆に競パンやハイレグタイプの競泳水着がカッコイイと思ったり使いやすいと思う方も
少なからずいらっしゃいます。
男性のボックス水着が日本独自のガラパゴス水着であり、若年層の女性にミドルカット水着が普及してきたこともあり、
いづれは多様性の時代になるかと思います。

文書って難しいですよね。私もなるべく要点をまとめるようにしてますが、長文になってしまいます。
結婚すると本当に色々なことがありますね。2人で協力して生きていくってこういうことかと
日々実感します。







398 : : 2020/11/21(土) 01:00:14.62 ID:zvRS9N6M 通報
VBAスイマーさん、こんばんは。

最近、また秋へ逆戻りですねー。
寒かったとき、たまらず灯油を買いに行ったのですが、それ以降は使わずじまいです(笑)

3連休ですね。私は勤め先が地元の世界のT社関連の仕事をしているので普通の休みですが
コロナの感染拡大の中、この連休でどれだけ増えるのか心配になります。

プールに自分一人だけの状況だと監視員の視線は嫌でも感じてしまうものですよね。
常に見張られている感じで利用する側として気分的に不思議な感覚になるのは理解できます。

ハイカットだった時代って、動き易さだけでなく水の抵抗を減らすため、でしたよね。
当時は肌が一番抵抗が少ない、とされていたので露出の高い競泳水着が主流でした。
成績やタイムを上げる為のハイカットなので恥ずかしさは二の次だと聞いたことがあります。
もちろんハイカットに慣れて抵抗のない方もいますが、当時は周りも全員ハイカットだったので恥ずかしさも
半減されたのだと思いますよ。ハイカット時代の水泳経験者は大半は引退しているので今は露出が気にならない
スパッツを着る方も多いのが現状のようです。
男性でも当時は競パンだった方でも今ではスパッツやボックスを使っている場合って多くないですか?

どの時代でもカットの深い水着には最初は誰でも抵抗があると思います。
私もですが初めてハイカットを着た時は腰骨やお尻がかなり露出することにすごく抵抗がありました。
学校の水泳授業でも私の高校が競泳タイプの水着で背中に穴が開いているもので、それまでスクール水着しか
着たことがない子が競泳タイプの少し深めのカットに恥ずかしがったりしていました。

確かに他人の水着を気にする方なんてどの位いるのだろう? と思うこともあります。
ただ、性的なものとして見られるなど、あからさまなのは嫌です。
真面目な話、普段使いで泳ぎ易いのはミドルやハイカットが一番良いです。とにかく動きやすいのが理由です。
若い女子がミドルなのもそれが理由ですね。
私と一緒に泳ぎに行く相方も昔は監視員でミドルカットだったのですが途中でスパッツに変えてしまいました。
本当はミドルで泳ぎたいのだけれど恥ずかしさもあり諦めていたそうですが、今はミドルカットも多く見るように
「私と二人なら」と最近またミドルカットで泳ぐようになってくれましたよ。
そんな感じで多様性になっていけばですかね。

「二人で協力して生きていく」これが家族ですよね。
協力しても良いと思える相手かどうか、ということも大事だと私は思っています。
一応、その辺を見極めて結婚したつもりです。

長文、こりゃーもー仕方のない感じになってきました(笑)最大限でまとめてる!


399 :VBAスイマー : 2020/11/21(土) 21:34:07.99 ID:T5tiF81Y 通報
碧さんこんばんは

3連休でまたコロナが増えそうですね。
長文、私はウェルカムです…笑

監視員さんに見られるのは私個人的には問題ないのですが、
あの不思議な気分は何なのでしょうね。

なるほど、恥ずかしさやよりタイム重視だったから皆さん我慢してハイカット使ってたから
その反動でスパッツに移行したこともありますね。
我々の世代の男性もスパッツやボックス確かに多いです。
昔は競パン着れたけど、歳を重ねて着れないって方もいると思いますし、
女性も同じで昔マーキュライン並のカットのハイレグ競泳水着着れたけど、
引退して露出の少ないスパッツになった方もいらっしゃるのですね。

確かに競パンハイカット水着全盛期時代も敬遠する人は一定数いました。
碧さんの高校指定の水着は背中が開いたローカット水着でしたね。
水泳をやってない人がいきなり着るのは特に女子であれば抵抗あると思います。
水着に抵抗あって見学する子とかいらっしゃいませんでしたか?

実際私の高校時代の水泳の授業は何故か男女混合でして、
男子はカットの浅い競パン、女子はスクール水着でしたが、
男女共に3分の1は見学してました。
でも、今から思えば高校時代に水泳部に入って
スピードやアリーナの競パンで授業を受けても良かったかなと思ってます。
最初は恥ずかしいですが、大学時代の水泳授業と同じでそのうちカッコ良さが勝った気がします。
初めてハイカット水着着るとなると、あのカットの深さに躊躇するのは尚更ですね。
でも、そのうちカッコ良く見えてくるのかなって思ったりします。

やはりあからさまに変な性的に見られるのは確かに迷惑ですよね。
それらをする人達が原因で競パンやハイレグ競泳水着が衰退した可能性もあります。
どこまでという線引きは難しいですが、マナーは守って欲しいですね。

実は今日、秋の虫プールに行ってきましたが、メインプールが水球の大会で使えずサブプールで泳いだのですが、
当たり前の話ですが水球の試合に出てると思われる男女全ての方々が競パンとハイカット水着でした。
久しぶりに昔の水泳部に遭遇した感じになり、親近感が湧きました。
特に皆さんの競パン、潔くてカッコイイと思い、張り合う訳ではないですが、
いつものXパイソンIIで気合入れて泳いできました。
言うまでもなく、他人の水着なんて全く気にしてない様子でしたし、
場所にもよりますが、競パンで泳ぐのって思った程恥ずかしくないということを再認識できました。

ご友人の方、ミドルカットで泳げるようになって良かったですね。
何より競パンやミドル、ハイカットはその機能性が抜群だからファンもまだまだ
いらっしゃいます。やはり自分の使いやすい水着が1番ですね。
私は男性ですが、そのご友人の方にもエールを送ります!!

私も嫁とは色々意見の食い違いはあり、たまに一緒に生きるって難しいと
思うことはありますが、話し合いができるという点では本当に結婚して
良かったと思ってます。




400 :名無しのゴン太君 : 2020/11/23(月) 19:58:32.64 ID:qAkPDKgE 通報
>396 >398 >399
利用者数が多い時と少ない時とで気分が異なる感覚、コースに空きがあるか無いか、自分とも悩ましいところです。
ブーメラン競泳水着は太ももの締め付ける感覚がないので、快適です。
ハイレグ水着について読み物
https://www.ukiuki.jp/hpgen/HPB/entries/22.html
女性のハイカット競泳水着姿は美しいですね。



401 : : 2020/11/24(火) 17:40:05.95 ID:At41RpIk 通報
VBAスイマーさん、こんばんは。

文章書いたのですが、長くて書き込めませんでした。


402 :VBAスイマー : 2020/11/25(水) 22:43:45.79 ID:Re4t4zYc 通報
皆さんこんばんは

文章うまくまとめたら、お待ちしております。


403 : : 2020/11/26(木) 19:03:19.55 ID:3.lNMOs2 通報
VBAスイマーさん、こんばんは。

どうやらこのレスはデータが重くなっているようです。
週末からは冬らしい寒さになるようですから体調など崩されないようにして下さいね。

今の時代にマーキュライン並みのカットの水着を公共のプールで着るのは相当勇気がいることと思います。
ミズノブランドでも初期の頃は今のハイカットよりもカット位置に高さがありましたし当時はハイレグがトレンドだったんですよね。
おっしゃる通り私の高校は競泳タイプのスタンダード水着でした。
スクール水着の経験しかない人は少し高めのカットに戸惑っていましたが全員同じ水着で幸いにも水泳の授業は男女別だったので
見学者が多いということはありませんでした。

競泳水着が性的目的になるのは知っていましたが監視員時代はシャツを上に着るので水着は直接見えないから関係ないと思っていました。

水球ですか。水球って専用の水着があるんですよね。私も練習をしているところを見たことがありますが体力がいるスポーツだと思います。
競泳プールで、ちゃんとした競泳水着ならどんな種類の水着でも他の皆さんは特に気にしたりしていませんよね。

私の水泳仲間、元監視員です。
昔はハイカットで仕事をされていた時もあるようですが時代の流れで恥ずかしさからかスパッツにしていました。
でも自分が泳ぐなら練習用のミドルが楽なので「二人なら」ということで着るようになったのが経緯だそうです。

結婚って、相手によっては人生も左右しますからねー。大抵はお互いプラスになるのが結婚だと思います。


404 : : 2020/11/28(土) 16:34:30.94 ID:yWrfe1Xw 通報
>400
フットマークですやん!昔スクール水着で着たことがあったかな?

確かにコースの利用人数によっても気分は違いますよね。
他の方の迷惑にならないように周りの状況を見ながら泳がなければならない時もありますからね。

スパッツでも泳ぎにくいことはないのですが、ハイレグタイプに慣れている場合はそちらのほうが楽で快適です。
ある程度のスイマーさんだと普段はミドルカットの練習水着を使っている人も多いですよ。


405 :名無しのゴン太君 : 2020/11/29(日) 09:01:37.77 ID:Q9KsmpaM 通報
スクール水着も競泳水着と同様、変化するのですね。
スクール水着の変遷(女子編)
https://www.footmark.co.jp/about/id001575.html


406 :名無しのゴン太君 : 2020/11/29(日) 09:16:08.33 ID:Q9KsmpaM 通報
コロナ禍のご時世で、三密の回避ということで利用者数の制限されていたり、ジャグジーやサウナ室が利用できないところもあります。
でも、プールには入ることができるのでいいですね。競泳水着を着てプールに入ると心が落ちつきますね。


407 :VBAスイマー : 2020/11/29(日) 11:53:26.03 ID:hCsuKHpw 通報
碧さんこんにちは

ありがとうございます。コロナがまた爆発的に増えてるので気をつける必要がありますね。
ワクチン早く供給されて欲しいですね。

流石にマーキュライン並みのカットの水着はハードルが高いでしょうね。
ここ数年、ハイカット水着や競パンの方は見かけることはありますが、昔程のカットではないですね。

競泳タイプのスタンダード水着でも水泳をやってない人にとっては抵抗あるかて思います。
だいたい色は黒か紺色って感じでしょうか?
水泳は普通男女別ですよね、なのにうち出身高は…って。特に多感な年頃だと尚更って感じです。

競泳水着が性的目的になるのはある程度仕方ないですが、迷惑行為は困りますね。
監視員さん、確かに女性は最近までハイカット水着でしたが、
男性の競パンは比較的前に見かけなくなりましたが、いつ頃から切り替わったのでしょう?
東京の某有名競泳プールは女性の方ミドルカット水着の監視員さんをよく見かけます。

水球は専用の水着で、マーキュライン程ではないですが、カットはそこそこありますし、
見た感じ今のハイカットって感じですよ。男性も今のXパイソンII位は角度があります。
男性も女性もガタイが良くてカッコイイ感じがします。私も水球選手みたいな身体に
なってみたいです。ただ、30代半ば過ぎたので無理は出来ませんが笑…。

日本では本当に性的イコールネガティブなイメージがまだありますから

水泳仲間の方がいらっしゃるのが羨ましいです。
しかも同じくような水着で泳いでくれる方とは…。
2人なら碧さんにとっても安心ですし、いづれそういった仲間が増えてくると良いですね。
そして昔のハイカット水着で泳げる環境があれば尚良いですね。
私は男女問わず、同じような水着で泳いでくれる仲間が欲しいです。
と言ってもここで募集をする訳ではないですが笑

私は時代の流れがあっても私は好きなものは好きっていうのがモットーでして
なので今も競泳プールでは競パンなのです。
皆さんも仰るように美しさと泳ぎ易さって大事かなと思ってます。

そうそう結婚って、どういう価値観であってもお互いにプラスになるような関係が大事です。
私の妻がカナヅチということもあり頻繁に行けないですが、
今度プール行ってみたいと言われました。ただ、ハマるかどうかは全くの別問題ですが。


408 : : 2020/11/29(日) 13:27:43.97 ID:rCqy1R.M 通報
>405、406
そうなんですよねー、今はスクール水着もセパレートタイプが主流になりました。
水着とは違う話ですが、体育の授業でも小学生の時にブルマが廃止されて途中からハーフパンツになりました。
これが時代の流れというものなのでしょうね。

今のところ利用制限があってもプールが休業ということにはなっていませんね。
色々制約があるのは仕方のない事だと思いますが、もしも非常事態宣言がまた発令された場合はどうなるのでしょうね?

ある意味、競泳プールで競泳水着を着るのは当然のことなので自分の好きなタイプの競泳水着で泳げば良いと思いますよ。


409 : : 2020/11/29(日) 15:30:57.81 ID:rCqy1R.M 通報
VBAスイマーさん、こんにちは。

今日は日差しも少なく肌寒いですねー。
少し早めの冬支度ですが、午前中は車のタイヤをスタッドレスに替えてきました。
コロナ、本当に増えているので要注意ですね。例年この時期だと主人は毎週末のように飲み会なのですが
今年は一回も予定されてないようです。

最近のハイカットって昔のミドルカットと同じくらいだと思いませんか?
マーキュラインの下のアクセラインがミドルカットなのですが、現在はそのくらいがハイカットという感じですかね。
このアクセラインも当時の他社のミドルカットに比べてカットは高かったので結構ハイレグな印象でした。

正直、高校生で男女一緒での水泳授業は結構キツいかなー?と思いました。
私の学校は紺色の単色でしたよ。スクール水着より泳ぎ易かったのと女子しかいないのでプールが好きな子からは好評でした。

男性の競パンは随分前から見かけない気がします。
私が監視員として働き始めた頃には競パンのスタッフはもういませんでした。10年以上前ですのでそれ以前になると思います。
東京のプールだとミドルカットの監視員さんがいるのですね。
これはハイレグタイプのほうが仕事中はガチで楽なんですよ。ただでさえ締め付けのある競泳、練習水着を長時間着ていなければ
いけない仕事なのでスパッツだと太ももに水着の跡が赤くクッキリ残ります。ハイレグだと脚が締め付けられないので開放的で
脚の動きの自由度もあって楽なので着ていました。今、ミドルカットで監視をしている人は、おそらく私と同じ理由で着ているのだと思います。

水球選手、ガタイが良いですよねー。
鍛え上げられた身体を見ると、どれだけ筋トレしてるんだ?と思ってしまいます。
自分は絶対そんなに体力が持たないので、自分が出来ない事が出来る人を見ると、カッコイイように映りますね。

水泳仲間とは言え、単に競泳水着で泳ぐだけの事ですけどね。
何度も申しておりますが、練習用の柄物の水着であれば比較的ハードルは低い感じです。今の水泳部はほとんどがミドルカットで練習しています。
私達も同じような水着なら特に目立つもこともなく泳ぐ事ができます。
稀にですが、サークルに入っているような方が練習に来ていることもありますので顔見知りになれば仲間を増やすキッカケになるかもしれません。

競パンやハイカットの競泳水着、正式に認められた競泳水着なのですから何の躊躇もいりません。競泳プールならどこでも普通に着て問題ありませんよ。
ただネガ要素を考えると今は敬遠されがちで理解されるのが難しいのは仕方のないことだと思います。

奥様からプールに行ってみたい、なんて言葉が出るとは素晴らしいことじゃないですか!
初めは敷居を低めにしてあげて下さいね。私みたいに失敗すると主人のように一緒に行ってもらえなくなります。
そうした夫婦二人で、って大事ですよね。

これは水泳とは無関係ですが以前にお話したことがあるピアノ、今ピアノ教室に通っています。
いづれは、またコンクールなどにもエントリーしてみたいと思うのですがコロナの影響でこの先どうなることやら・・・ですね。


410 :名無しのゴン太君 : 2020/11/29(日) 18:03:16.46 ID:Q9KsmpaM 通報
競泳水着ではありませんが、1990年前後のハイレグ水着はかっこいいですね。
https://youtu.be/Q3Ri1T0Fbp0
https://youtu.be/CehqrzWdI_4

ある飲料水のさわやかなCM
https://youtu.be/Ia0Bs7yz3y4





411 : : 2020/11/29(日) 21:40:06.09 ID:rCqy1R.M 通報
>410
これレジャー水着ですよね?
こんなハイレグが流行っていた時代もあったのですね。


清涼飲料水のCMはスクール水着にしてはカットが結構深めな感じですね。
スクール水着はローカットなものしかイメージがありませんでした。

この頃は一般的にハイレグに抵抗がなかったのでしょうね。


412 :YOSHI : 2020/12/01(火) 08:24:30.95 ID:vSJJ9mfQ 通報
お久しぶりです。410懐かしいですね。バブルのころですね。当時は露出することが恥ずかしいと
思っている人が少なかったようです。競泳水着は速く泳ぐために薄く小さいものになっていたので
その影響がレジャー水着にもあったのかもしれません。


413 :VBAスイマー : 2020/12/01(火) 23:04:15.39 ID:VOJgAOYQ 通報
碧さんこんばんは

ついにスタッドレスの季節ですね。我が家はいつも夏タイヤのままですが、
今年はコロナの影響で車での移動中心なため交換が必要になるかもです。
やはり飲み会はどこもないですよね。私ももう何ヶ月も飲みに行ってないです。

水着のカットは昔に比べて低くなった感じはありますね。
そう、昔のミドルカットが今のハイカットに見えます。
昔のマーキュラインを見てみると本当にこれでもかというくらいのカットで
1994年から1998年位が1番カットが深いイメージがあります。
皆様も仰るように昔は露出が恥ずかしくなかったため、競泳水着以外にもハイレグを
着てる方もいらっしゃったのでしょう。それがいつの間にかこのような時代になろうとは…。

水泳の授業は男女別が普通ですよね。私は偶然にも高校も大学も男女混合でしたが、
やはり今でも女子ばかりがいるコースで泳げと言われるとちょっと微妙な感じがします。

競パンとハイカット水着の良さは仰る通り、その泳ぎ易さと開放感、長時間着てても楽なのですよね。
マーキュライン程のカットが今後流行る可能性は低いですが、男女共にXパイソンIIくらいのカットの水着は
普及して欲しいですね。
私もスパッツで泳いだことがありましたが、腿が痛くて1時間も泳げませんでした。
練習用ミドルカットは普及しつつありますし、秋の虫プールでは3.4割がミドルカット水着の方ですから、
碧さんにとって着やすい環境は今後増えてくると思います。

なるほど、プールで顔見知りになれればですか。話すきっかけがあれば良いんですがね。
なかなか同じような水着の方に遭遇しないものでして。

妻に聞いたらもっと暖かくなったら泳ぐと言われ、敢えなく一蹴されました。
まだまだハードルは高いです。まして競泳水着で泳ぐのは尚更です。
勿論水着は無理してもらう必要はないですがね笑

ピアノコンクールに出場を検討してるとは余程お好きなんですね。
前にショパンとかを演奏されると伺いましたが、お母様の影響からか小さい頃から相当
練習されたのですね。
早くそういったイベントを開催できるまでにコロナ収束して欲しいです。


414 : : 2020/12/02(水) 17:54:31.45 ID:L9TeTq1M 通報
>412
ホント、お久しぶりですね。暫くの間、休んでおりました。
こんな時代が実際にあったなんて想像もできません。この頃ならハイレグの競泳水着でも
恥ずかしい思いをすることもなかったのでしょうね。


415 : : 2020/12/02(水) 21:43:06.96 ID:L9TeTq1M 通報
VBAスイマーさん、こんばんは

この地方も昔は年に1~2回は雪が積もっていましたよ。
今は通勤の事を考えるとスタットレスタイヤは必須です。まぁ、雪降ると渋滞して動かないんですけど・・・。

スピードのマーキュラインは別格のハイレグだったと思いますよ。
私が働き始めた頃、まだマーキュラインを使っている人も少しは残っていました。その時、私の着ていたミズノのハイカットに比べ
マーキュラインはお尻が小尻カットで露出がとても大きかったです。当時それを着こなしている人を見てカッコイイとも思いました。

裏を返すような話で申し訳ありませんが、最近私はハイレグタイプに抵抗を感じるようになってきました。
理由はわかりません。特に何かがあった訳でもないのですが、脚を出すことが急に恥ずかしいと思うようになりました。
年齢的なことも関係があるのかもしれませんが、自分でも不思議な感じですねー。
これは周りにミドルカットが普及してきた、とか関係ないんですよ。普段着でも私服ではスカートとかも履かなくなりました。

奥様と一緒にプールへ行く道のりは長そうですね(笑)
確かに冬は冷えますから少し足が重たくなると思います。

ピアノは物心ついた時からやっていましたからねー。
小学生時代からコンクールには出場していました。衣装代とか結構掛かったと思うと親には感謝しないといけませんね。
結局は自分が得意なことは楽しいのでハマっちゃうんですよ。沢山練習して本番で成功した時の達成感はたまらないものです。


416 :VBAスイマー : 2020/12/03(木) 22:32:48.07 ID:RU0SheBo 通報
碧さんこんばんは。

雪で渋滞するのはどこも同じようですね。
私は寒いのが苦手なため早く暖かくなって欲しいです。
ついでにコロナ収束して今までの日常に戻ることを願っています。

マーキュラインでも本当にお尻の部分が急角度なまでのハイレグな時もありましたね。
私も小学生の時のSCで女性コーチや上級生の女子のそれを初めて見た時は衝撃を受けました。
と同時に私自身も競パン穿いてる先輩を見て、よりサイズが小さくて急角度のカットの競パンに変えました。

ただ、先にも述べましたが欧米では、かつてのものとデザインこそ違えど、
マーキュライン程ではないにせよ、結構なハイカット水着を着て練習してる方々が
今でもいらっしゃいます。なので国によってはそういったカットの水着の需要があると思われます。

わかります。急角度のカット水着に抵抗がある気持ち。
男性と女性で感じ方が違うかもですが、年齢を重ねると露出に多少抵抗出てきますよね。
私も大学の授業やジムのプールではスピード社のダイナミックカットというかなり急角度で小さめの競パンを
愛用しておりましたが、最近は先にも述べたカットの深さもフィット感も丁度良いXパイソンIIの競パンのみを使用してます。


日本人って特に露出を敬遠する方が多いですし、競パンをいつまで着れるかと聞かれると
ちょっと返答に困ってしまいます。
ただ、自分は何故か日本人であって日本人でない感覚が昔からありまして、
かつての露出はないにしろ、周りが何と思おうと自分の泳ぎ易い水着で泳ぎたいという気持ちはあります。
好きなものは誰が何と言おうと好きなんだと…いう気持ちです。

先にも述べた欧米では年齢関係なしに、結構な年配の方々でもかなりの露出がある水着を
着てる方々を多く見かけます。競パンに抵抗のある年齢になったら海外旅行に行って、本当に自分が着たい水着で
泳ぐってことも考えてます。

コンクールに出られたとはピアノ相当ガチでお好きだった感じですね。
ピアノの発表会の衣装って皆さん結構華やかなものが多いですかね。
中学時代、合唱コンクールでピアノ演奏の担当してる子を見ていつも感心してました。
よく練習する時間を捻出して、あんなに短時間でマスターできるものなのかと。



417 : : 2020/12/04(金) 21:38:54.92 ID:WnOn3ba6 通報
VBAスイマーさん、こんばんは。

寒いの嫌ですよねー。
プールで働いていたとき、冬はホントに辛かったです。
今は会社のデスクの足元にヒーターを置けるので暖かくて助かります。

コロナ、このままだとお正月はどうなってしまうのでしょう?
近所の神社も甘酒の振舞いは中止が決定しました。こういう恒例行事が中止になるというのは
何だか寂しい限りです。

私も小学生時代は男子の競パン姿を見て小さくてギリギリなのねと思いました。
競泳水着も面白くてメーカーによってカットの特長が違うんですよね。
マーキュラインはお尻は大きく露出するけど、前は結構余裕があるんですよね。現ミズノでも
同じことが言えると思います。アリーナは逆でお尻は余裕があるけど、前がとても際どいので
付け根まですべて露出する感じですね。

最近はこれに抵抗を感じるようになってきました。
スタイルに自信がある訳でもなく年齢も年齢なので見苦しいものは見せないようにしたい気持ち
のほうが強くなっている感じです。身なりも年相応という言葉があるように若い格好をしても
他人からイタイと思われるだけなので、そう考えると無難なところに落ち着くのです。
特に老いを感じると余計にそう思うようになります。

最近、ミドルカット姿が逆に目立つ?という気もしてきました。
ふと、遠くから水泳仲間の水着姿を見ていたら目立ってるんですよ。周りのミドルカットの人達が
若い人ばかりで私達世代の人は皆スパッツなんですよ。
冷静に考えてみたら派手な柄物の練習用水着って年齢選ぶんじゃない?と考えるようになりました。
こんな感じで心が揺れております。

ピアノは半ば強制でした。前にも申しましたが、母は昔ピアノ講師をしておりました。
その娘である私がピアノが下手だったら母のメンツが丸潰れですよね。
今は良き思い出ですが、左手で食事をしたり指が筋肉痛になったこともありました。
私も音楽が好きなので一度も嫌と思ったことがないのが今まで続けてこれた理由だと思います。


418 :名無しのゴン太君 : 2020/12/05(土) 06:30:20.83 ID:Ah.par86 通報
そういえば当時を思い出しますと、
御婦人方みんな、ハイカット競泳水着やミドルカット練習用競泳水着を着ていらっしゃった方ばかりで、とても若々しく見えました。


419 : : 2020/12/05(土) 09:55:30.92 ID:xKuxtBBc 通報
>418
私がプールで監視員のバイトを始めた頃は女子スタッフの半数はハイレグタイプでした。
この頃は競泳用ハイカットを使うスタッフも結構いました。

利用者様もハイカット、ミドルカットの方がいらっしゃって至って普通な光景でした。
当時は男性で競パンを使っている方も今より多くいらっしゃいました。


420 :名無しのゴン太君 : 2020/12/05(土) 18:54:48.26 ID:Ah.par86 通報
>411 >412 >413
それから1980年代はローレグからハイレグに移行している頃と思います。
アイドルが出演する水泳大会とかテレビ放映されていましたね。



421 : : 2020/12/05(土) 20:59:32.11 ID:xKuxtBBc 通報
あと私が着た競泳水着の中ではミズノのアクセルスーツはかなりハイカットでしたよ。
特に後期モデルのFinaマークが斜めに付いていたものは、前も後ろも結構際どい感じでした。


422 :名無しのゴン太君 : 2020/12/06(日) 08:40:15.80 ID:18bJn9/I 通報
>421
アクセルスーツいえば、シーム(布地の縫い合わせ)が多い競泳水着と思いましたが…、シームが多いと布地が伸びにくく締め付けが強くなる傾向にあると思います。
肌に受けるフィット感とか着心地とかどうなのかなと気になります。
>415
ハイカット競泳水着を着たいというあなたの内なるお気持ちを大切にしてください。ありのままでいてください。
水着に年齢は関係ないと思います、どなたでも歳を重ねていきますので。
ご参考にhttps://blog.brazilmizugi.com/swimwearin40s/


423 : : 2020/12/06(日) 11:17:14.73 ID:NZ9C/S2M 通報
>422
アクセルスーツ=おっしゃる通りです。それと、当時はシームの多い水着が流行っていたように思います。
胸元や横に入るシームは確かに少し圧迫感が強かったように思います。そのせいか、あまり評判は良くなかったみたいです。
あと後期モデルに関しては正式には「KX」というモデルの話になります。
このモデルから、それまでシームがフロントのカット周辺にあったものが無くなり、その分カットがより深めになりました。
そんな事は何も知らずに購入し、これを初めて着たときは凄いハイカットだったので慣れている私でも少しビビリました。

ご提供ありがとうございました。
まぁ、そうなんですけど・・・、心境は複雑でして。
プールでは当然「すっぴん」な訳でして・・・、鏡で自分を見るとため息が出そうになります。
洋服も自分の年齢を考えてコーデするのと同じで水着でも最近そう思うようになってきました。
この考え方がアカンのは理解しているのですが、今は太ももを露出することに抵抗を感じるようになっています。


424 :VBAスイマー : 2020/12/07(月) 00:20:04.24 ID:j7qnn7ZA 通報
碧さんこんばんは

そういえば冬でも監視員の仕事あるんですよね。
水着にTシャツ1枚では流石に寒いと思います。

そして今年はコロナで主要イベントが中止になりますね。
イギリスが8日からワクチンの大規模摂取を開始するみたいで、効いてくれることを願います。

同じ競パンやハイレグ競泳水着でも確かにメーカーによって多少形が違いますね。
男性の競パン、スピードやアシックスは急角度でフロント部分が露出し、
アリーナはお尻のホールドがしっかりしてます。

やはり年齢を感じますか。確かに我々の世代はスパッツ着てる人が多いですね。
特に日本の女性は皆さん歳を重ねると露出を抑える傾向にあるのでしょうし、
周囲が肌を隠す水着だと浮いて感じになり、不安になりますね。

ただ、私個人的には水着って年齢はあまり関係ないと思いますし、何歳になっても自分の着たいものを
着るって楽しいしワクワクすると思うんです。それに見合う体型作りをすれば、いつまでも
健康でいられるし、年齢を重ねても若い子の水着を着れるってカッコいいかなと思ったりもします。
シンクロの元日本代表の小谷実可子なんかが良い例かなと。
私が競パンを愛用してる理由は、幼少期から水泳をやっててそれに慣れてて泳ぎ易いのもありますが、
身体をそれに似合う体型にすることで健康でいられるし、身体をカッコよくできるアイテムだと思ってるんです。

かく言う私もアラフォーになりつつありますし、競パンがはっきり言って皆さんにどう見られてるかは
わからないです。もしかしたら、周囲からはイタイ男って見られてるかもしれませんし、
思い過ごしかも知れません。でも、周りの目ばかりを気にしすぎて本来楽しめることが、
楽しめなくなるって損だなと思ってます。その辺りは欧米を見習って欲しいな…と。

ただ、さすがに競パンは競技用プールだけですし、男性と女性で感じ方も違うため、
これが絶対に正しいとは言えないです。
勿論、これを碧さんや皆さんに押し付けるつもりは毛頭ないですし、
私独自の主観も多数含まれてますので、決して無理はなさらないで下さいね。

私もこの先何歳まで競パン着れるのかなとたまに思います。
流石に60、70歳まで着ることはないでしょうね…。

親御さんの影響は大きいですね!!好きこそものの上手なれですか。
私以前、情熱大陸の曲のライブをYouTubeで聴いて、ピアノ演奏の方があまりにも
カッコ良かったのでエアでマネしたら、指が筋肉痛になってしまいました笑

左手で食事するほど痛めたのですか!?相当やり込んだのですね。
そして、左手で食事ってめっちゃ器用ですね!!






425 :名無しのゴン太君 : 2020/12/07(月) 06:32:27.73 ID:U1L/kaTg 通報
レジャー用のハイレグ水着が流行って頃の芸能人水泳大会の映像です。なつかしい。
https://youtu.be/Qn-fT4DA2Ik


426 : : 2020/12/07(月) 20:27:36.42 ID:RlHf7UdI 通報
VBAスイマーさん、こんばんは。

屋内プールでしたので通年営業ですよ。意外にスキマ風があったりして寒いんですよね。
正直、冬はTシャツだけでなく短パンもOKにしてほしいと思っていました。
水着を2枚着たり練習用水着にしたり皆さん工夫していました。

コロナは少し気が緩むと再び感染者が増えて自分の気を持続するのが大変です。
少しストレスにもなっていますが今は我慢する以外に方法が見つかりません。

年齢=もちろん感じますし、衰えを痛感しています。
例えばお風呂でシャワーの水が弾かなくなった!とか、肌にシミが増えてきた!とか色々です。
気持ちがゲンナリするのと同時に肌の露出に抵抗を感じるようにもなるんです。

監視員をしていたとき、他の職員がカットタイプ水着は脚の付け根まで露出するのが恥ずかしくて
スパッツにしていた、という理由が今になってわかりました。
他人に見られたくない気分になるんですよ。私の考え方次第なのかもしれませんが、色々なことが
気になる時期なのかもしれませんね。

男性の競パンって、年齢的なことを感じさせないように思います。
特に年配の方が愛用されていることが多いですし、全く違和感がないように思います。

色々、後押しをして頂き有難いのですが、積極的にハイカットやミドルカットを着て泳ぎたい気分には
正直なところ思わないのが現状です。
もちろん動きやすいのはカットのある水着が一番なのは理解もしています。でも今は監視員でもないですし
一般利用者なので、水着も気にします。
そのうち気分が変わってカットタイプの水着を着たくなることに自分でも期待しているところです。

ピアノ奏者が筋肉痛になるのはよくあることです。
ちょっと書き方が悪かったようですが、左手を器用にする為に左手で食事をするんですよ。
そして指に筋力をつける為でもあります。
なかには鍵盤に指が届かない場合、指のあいだを拡げる為に「水かき」を切る手術をする人もいます。
その代表的ともいえる曲がリストの「ラ・カンパネラ」ではないでしょうか。


427 : : 2020/12/07(月) 20:34:16.54 ID:RlHf7UdI 通報
>425

皆さん、めっちゃハイレグですやん!これは競泳水着のハイカット以上に感じます。

今、こんな水着がレジャー用だとしたら、絶対に若くないと着れないでしょうね。


428 :名無しのゴン太君 : 2020/12/07(月) 23:52:40.58 ID:gILitN82 通報
>425
36:40 飛び込み台にいる男性監視員の水着はブーメラン(Vパンツ)で、格好いいですね。


429 : : 2020/12/08(火) 19:07:18.23 ID:SKL638s. 通報
>428

すみません。動画の件、全く気付きませんでした・・・。

当時はこんな水着で監視できたのですね。
私が監視員を始めた頃は、もう男性の競パンスタッフは一人もいませんでした。

女性はまだハイカットやミドルカットのスタッフが他にもいました。


430 :VBAスイマー : 2020/12/09(水) 21:13:31.77 ID:mLKmvINA 通報
皆さんこんばんは

監視員の方々は冬は室内と言えども寒い上に薄着だから大変かと思います。

年齢は誰もが重ねますし、それによって肌に自信がなくなってくるものですよね。
特に女性は水着を30代に入ると着なくなる方が一気に増えるような気がします。
特に肌を隠したり周囲と同調することを美学とする日本社会においては尚更ですね。
中には年配でもミドルカットやハイレグ競泳水着着てる方もいらっしゃいますが、
人それぞれなんですね。
私自身、昔から日本人っぽい価値観を持ってないため、変わり者なのかなあと少し思ったりもします。

思い立ったら吉日、気が向いたらお待ちしております。

男性の競パン、確かに我々とそれより上の世代に愛用されてると思われますが、
違和感は…どうでしょう、人それぞれですかね。
私は競泳プールなら競パンでも平気ですが、我々より上の年代だとスパッツ水着が比較的多いので、
男性も歳を重ねると肌を隠す傾向にあるのかなとも思えます。

最近ではVタフっぽい水着を着てる若年層と30代くらいの方をよく見かけるようになりました。
私の主観ですが、本当は競パン穿きたいけど周囲の目がって人もいると思います。

東京では競パン及びハイカット水着専門の水泳サークルもあるみたいです。
時代の流れで隅に追いやられてしまっても、好きなものは好きという考えなのでしょうね。
私は身体を美しく健康的に維持できる競パンを競泳プールで使うことに変わりありませんが笑
勿論、知り合いや職場の方に鉢合わせは勘弁して欲しいですが…。

欧米みたいに老若男女関係なく競パンとハイカット水着が着れる環境だと良いのですがね。

ピアノ演奏で指の間の水かきを切ってしまうのですか。指が長い方が有利な感じがするため
仕方ないのかなあと思います。そして左手を器用にするために左手で食事ですか、
ピアノのトレーニングも奥が深いんですね。
実は数年前からうちの父がピアノを習い始めたそうです。
どの曲をどれくらい弾けるかわかりませんが、熱心に練習してるようです。






431 : : 2020/12/10(木) 22:25:27.07 ID:qgwJDBLw 通報
VBAスイマーさん、こんばんは。

実は以前にも肌の露出に抵抗を感じるようになっていた時期があるんですよ。
プールの仕事でも急に脚がすべて露出することが恥ずかしくなり一時期スパッツにしていたんです。
私服でも変な話、それまでノースリーブやミニスカートが好きでしたが、この時期を境に着なくなりました。
これも年齢的なことが関係しているように思います。
でもスパッツは個人的には馴染むことができず、太ももの締め付けが不快で股ズレもしたので、後にハイレグタイプに戻しました。

これが日本人的な価値観と言えるかどうかは分かりませんが、今はまたそんな時期に差し掛かっているように思います。
そう思うとVBAスイマーさんのように自分のスタイルを貫き通せる意思は素晴らしいことだと思いますよ。

そんな特化した水泳サークルが存在しているのですね。
職業柄かもしれませんが、何となくそのような方の集いは見て判断できます。

お父様がピアノを習っていらっしゃるのですか。
最近、ご年配の方々に密かに人気があるんですよね。脳トレにも良いといわれますし
趣味を持ちたいと始められる方もおみえになります。


432 : : 2020/12/12(土) 06:57:16.52 ID:rTUM6PqA 通報
VBAスイマーさん

昨日は例の長水路プールへ久し振りに行ってまいりました。
平日の昼間ということで「空いているだろう」と目論んで行きましたが・・・、結構賑わっていました。

ご存じのとおり、私は水着に迷いがある時期です。
だだ今回は決めていました。このプールでは恥ずかしさとかに関係なく、思い切ってハイカットで泳ぐと!
凄く勇気がいりましたが、ミズノの競泳ハイカットで泳ぎましたよ。

久し振りのハイカットに最初は「こんなにハイレグだったかな」とか「お尻がはみ出る」とか思いましたが
泳いでいるうちに気にならなくなりました。
だだ、この日のハイカットは私一人だけだったのでラジオ体操は恥ずかしくて出来ませんでした。

でも流石は長水路だけあって人目を気にせず泳げるところはとても良いですね。
普段行っているプールは競泳ハイカットだと敷居が高い感じで人目が気になります。

泳ぎの練習も長水路だと自分のペースで泳ぎ易いのも良いですね。(途中からコースをほぼ独占出来ました)

正直、今回で迷いが払拭できた訳ではなく脚の付け根まで露出することに抵抗を感じました。
でも泳ぎに夢中になっているときは気にしていなかったのも事実なので、キッカケ作りにこうした機会を今後も
設けていければと考えています。


433 :名無しのゴン太君 : 2020/12/12(土) 16:32:43.55 ID:zy3BESD2 通報
御自身の体形維持に努める動機づけに(ハイカット)競泳水着を着ることはいいことと思います。


434 :VBAスイマー : 2020/12/13(日) 00:56:25.62 ID:KDEQQnZQ 通報
碧さんこんばんは

例の長水路プール行かれたのですね!!しかもミズノのハイカットで。
やはり最初は気になりますか。泳いでいるうちに気にならなくなりますよね。
私も1人だけ競パンの時は最初少し気になりますよ。
ラジオ体操わかります!1人だけ水着が違うと、しかも陸上に上がってすると
ちょっと視線が気になりますね。なので私も流石にラジオ体操はする時としない時が
あります。

ただ、金曜の昼間とのことでどちらかと言うと年配の利用者さんが多くなかったですか?
やっぱ例の長水路プールは本当に人目を気にしないで泳げますよね。
曜日によってはミドルカット水着の方も多数見かけますし、皆さん真剣そのものですね。

小さな公営プールだと浮いてしまうのはどこも同じようですね。

私は最近出張が多くて泳ぎに行けてないですか、また時間見つけて泳ぎに行く予定です。
今度はアシックスのスパイラルカットか、XパイソンIIの中でもカットが少しキツめのに
挑戦予定です。自分の本当に好きな水着で泳ぐのってワクワクしますね。

勿論抵抗を全く無くすのは難しいと思いますし、無理はなさらないで下さいね。




435 : : 2020/12/13(日) 07:54:56.09 ID:7q0e9Rec 通報
>433

体型維持の為にも、ですか。
確かにスタイルの良い体型にハイカットは似合うと思います。
私の場合は身長に助けられているだけですが。


436 : : 2020/12/13(日) 09:09:32.78 ID:7q0e9Rec 通報
VBAスイマーさん、おはようございます。

はい。例の長水路プールに行ってきました。
久し振りにハイカット競泳水着で泳ぎましたよ。アリーナと迷いましたが、カットがより深いミズノにしました。
この日はこの水着しか持って行かなかったので、後戻りはできないようにしました(覚悟を決めて行きました)

更衣室からプールに出るときは緊張しますね。
ましてやハイカットは私ひとりだったこともあり、余計に緊張しました。
利用者の状況と自分の泳ぎ易そうなコースを選んで軽くストレッチのあと、水泳帽を被って泳ぎ始めたのですが
その頃には意外と気にならなくなり、緊張も解けてその後は泳ぎに集中できました。
ラジオ体操。私もする時としない時があるのですが、自分一人だけの時は流石に遠慮してしまいます。

利用者層は、おっしゃる通り、年配の方が中心ですね。
今は学校が短縮なのか、水泳部らしき人達が自主練に数名で来ていました(全員男子でした)
今回は一人で泳ぎに行ったのですが、人の水着をお互いが気にしていないのが良いですね。

この日は私がプールから上がって更衣室に行ったら、別の方がミズノのハイカットに着替えていました。
偶然ですがハイカット競泳水着の入れ違いが起こりました! お互い他人同士だしハイカットだから何?
なのですが、妙に親近感は湧きますね。彼女も競泳水着には慣れているようで無理にカット位置を下げたりはせず
しっかりカット位置は上げていました。

年末はどうしても忙しくなるので、泳ぎに行く時間を見つけるのも難しいですよね。私も年内はもう難しいかもしれません?
自分の好きな水着で泳ぐのは本当に楽しみですしワクワクしますよね。

私も無理のない範囲、行くプールによって水着を替えながら泳いでいきたいと思います。
この長水路のようにモラルと秩序が守れている施設がもっと増えてくれると、とても嬉しいです。


437 :VBAスイマー : 2020/12/14(月) 23:48:00.54 ID:rGMKenqU 通報
碧さんこんばんは

ハイカット水着しか持っていかなかったとは、退路を経ったのですね!!
私は何だかんだで実際に使用しないのにボックス水着も持っていくので
覚悟していったのが凄いです。

更衣室からプール入るまで…そうそう何故か緊張しますよね。
私も競パンで更衣室から出る瞬間、何故か緊張してしまいます。
例の長水路プール、競パンは私1人なことが多々あるため尚更です。

更衣室で同じような水着の方とすれ違ったとは奇遇ですね!! 
その方、ハイカット水着は着慣れているようであまり抵抗がない感じだったようですね。
親近感が湧いただけでなく、モチベーションにも多少繋がったのではないですか。

私も実は昨日、秋の虫プールでXパイソンIIの競パンで泳いできました。
昨日のは極端な露出はないですが、少しキツめの水着だったため、
フロント部分と後ろの部分が露出しないように注意してました。

私の他に競パンの方が2.3名、団体利用の方にもVタフっぽいの方も数名いらっしゃいましたし、
小学生位の女の子達はミドルカット水着でしたね。
何か水着の多民族国家に来たようでした。

それとASの練習団体にまたまた遭遇しました。
コーチと思われる女性の檄が飛んでるのがもろに聞こえました。
水の中は陸上より声が5倍聞こえるみたいですね。
キツそうと思いながら、真剣に泳がなきゃって思い、1600メートルも泳ぎました。

以前申し上げましたが、グループで来てる方も多いですが、
水着は皆さんカラーも形も様々でして、スパッツタイプとミドルカット、
又はハイカット水着の方々が仲良く話したり泳いだりしてるので
こちらが思うほど皆様気にしてないようですね。

自身のお気に入りの水着で泳げて良かったですね。
これからもワクワクしたお気に入りのを着て水泳ライフを楽しみたいです。
私は最近背泳と飛び込みが病みつきになってます。

本当にこのようなモラルと秩序が守られてるプールが増えて欲しいですね。







438 : : 2020/12/15(火) 19:06:52.55 ID:RLOxZs9I 通報
VBAスイマーさん、こんばんは。

さっ、寒いですね~。雪積るのかな?

VBAスイマーさんも泳ぎに行く時は「保険の水着」を持って行かれるのですね。
せっかく例の長水路まで行くのなら・・・、と他の水着は持って行きませんでした。
普段はミドルカットとスパッツの持ち合わせが多いのですが、今回はハイカットで泳ぐ為にプールへ行くのに
他の水着は必要ありません! 前回も書きましたがミズノのハイカットを選びました。

私はアリーナだとお尻がそんなにはみ出た感じになりませんが、ミズノだと結構はみ出た感じに見えるので
最後まで悩みました。でも、お尻の下側の露出が大きく布地の突っ張り感が少ないため、泳ぎ易い感じがします。
他の方がミズノのハイカットやミドルカットを着ている場合でもお尻がはみ出ているのを見かけるので
今回は思い切ってミズノにしました。

更衣室でまさかミズノのハイカットに着替えている方がいるなんて思いませんでした。
数年前なら、こういう事もあったのですが最近ではめっきり少なくなりました。
もちろん、モチベーションアップにも繋がりました。

真剣に水泳に取り組まれているグループで、仲間の水着の事を気にしている方はいないと思いますよ。
それぞれ個人の気に入った競泳水着で泳いでみえるように思います。

秋の虫プールや例の長水路などの競泳プールはハイカットやミドルレッグの方がいて脚の露出をしても目立たず
こちらとしても助かります。最近はスパッツ中心で泳いでいたせいかハイカットでの動き易さはダントツでした。

普段行っている短水路だと、せいぜいミドルカットまでです。
ハイカットでこれだけオープンに泳げるのは競泳プールならでは、と感じました。


439 :名無しのゴン太君 : 2020/12/15(火) 22:19:15.31 ID:BrXGiDEs 通報
>436 >438
泳がすに帰ることにはならなくて、よかったですね。


440 : : 2020/12/16(水) 18:33:28.33 ID:rVy9z2gs 通報
>439

プールまで家から距離があるのに、泳がずに帰ったら勿体ないじゃないですか。
せっかく足を延ばして行くのですから、必ず泳いで帰ります!


441 :VBAスイマー : 2020/12/17(木) 23:34:48.22 ID:22emZXwY 通報
碧さんこんばんは

ついに雪降りましたね。朝と夜の通勤が寒くて死にそうです。
寒いのが本当苦手で…。
新潟で雪による車の立ち往生があったため、雪の降る所にも出張で行くこともあり
巻き込まれないかちょっと心配です。

「保険の水着」は一応持っていきますが、ほとんど使ったことはありません。
いつも競泳プールではアリーナのXパイソンIIが8割で、アシックスのスパイラルカットが1割と少しです。
最初ボックスやスパッツで泳いでいても、足が窮屈に感じて途中から競パンに着替えてしまう程なんです。

本当に泳ぎ易さが一番です。
思い切ってご自身の好きなミズノのハイカット水着で泳いだ甲斐がありましたね。
何か碧さんの生き生きとした感じが伝わってきます。
女性のミズノのハイレグタイプはお尻の下側が露出する分、やはり泳ぎ易いんですね。
アリーナのXパイソンIIは確かにお尻が隠れてる分、フロントの露出が男女ともあるように感じます。
でも、ピッタリフィットするため、ある程度自信持って着れるのが良いんです。

今の時代、速く泳ぐのは確かに身体が浮き易いスパッツみたいですが、どうも泳ぎづらくて窮屈そうに見えますね。
トップスイマーでも1時間以上着ることがないみたいで、普段着はやはりハイカットや競パンが
適してるんですよね。脚も動かし易そうですし、ASや水球、板飛び込みを見てるとそれが更にわかります。

仰るようにそれぞれの個人のお気に入りの水着で真剣に水泳に取り組んでいるため、
案外他人の水着なんて気にしてないんですね。
私もそういったお互いの個性を認め合える仲間って素敵だと思いますし、
モラルを守った水着なら特に何とも思わないですね。

昔は更衣室でも同じような水着の方によくすれ違ったのですね。
確かに学生時代に公営プールやジムで競パンで泳いだ時も、
競パンの方も更衣室でよく見かけましたが、最近ではあまりいらっしゃらないですね。

秋の虫プール、長水路が冷たくて短水路プールが温かいため、
泳いだ後少し温まってから着替えてます。また、横から出るシャワーが気持ち良いんです。

我々の本当に好きな水着で泳げる競泳プールの存在は有り難いですね。



442 : : 2020/12/19(土) 09:27:54.80 ID:Mv5l0T5k 通報
VBAスイマーさん、こんにちは。

先日雪降りましたね。こちらはうっすらと雪化粧しました。
雪国への出張はこの時期大変そうです。
私も雪道の運転がとても苦手で職場までの交通手段が車以外ないので積もると困ります。

「保険の水着」私はそのときの利用者の雰囲気で決めている感じです。なので結構保険は使っちゃってます。

今回は覚悟を決めて行ったのもありますが、せっかく例の長水路で泳ぐなら・・・と思いミズノにしました。
ハイカットでも古いモデルのマイティラインⅡで泳ぎました。私が大切にしている水着のひとつです。
これは同じハイカットでも今のモデルと比べて物凄くハイレグです。
Finaマークがあるものでも、まだカットがかなり深い時代の水着です。お尻の下側だけでなく横側の露出も大きく
隠す布幅が小さい頃のモデルです。お尻がかなり出るので恥ずかしさもありますが、その分とても動き易いので
これを選びました。この水着はカット位置もかなり高いので足が長く見えますねー。

アリーナのフロントのVラインの布幅は小さめですね。足の付け根のラインまで大きく露出しますので股の余裕も少ない感じです。
なので私は足を大きく開きたくないです。その割にはカット位置が浅めなのが特徴ではないでしょうか。
お尻はかなり隠れます。ホールドされてブレない感じもあります。でも私はお尻のサイズが大きめなので、どうしても少しはみ出します。
これを鏡で見ると余計にお尻の大きさが目立ってしまうような感じに見えるんです。食い込みを直して外側に水着を引っ張ればムリムリ
隠れますが、すぐにはみ出てきて結局同じです。
私の体型だとミズノのお尻のカットのほうがキレイに見えると思います。ただ着心地は圧倒的にアリーナのほうが上ですけどね。

ひと昔前だと更衣室でハイレグに着替えている方をよく見ました。
監視員時代でお客様でもいらっしゃいましたし、監視員同士もハイレグでしたので至って普通な光景でした。

秋の虫プールのような競泳プールは大抵水温は低めです。それもあって私は例の長水路にしました。
ここの競泳プールは冬季はスケートリンクなので、今利用できるサブプールはそれに比べれて、水温はもはや温泉ですよ。
真剣に泳ぎ込むと暑いくらいです。
この季節はプールで泳いだ後に身体が冷えて体調を崩される、というお話を耳にしますのでお互い泳ぎに行った後は冷えないように注意
しなければいけませんね。


443 :名無し : 2020/12/20(日) 15:44:56.31 ID:yQvAwIQo 通報
碧さんへ

>私はアリーナだとお尻がそんなにはみ出た感じになりませんが、ミズノだと結構はみ出た感じに見えるので
最後まで悩みました。でも、お尻の下側の露出が大きく布地の突っ張り感が少ないため、泳ぎ易い感じがします。
他の方がミズノのハイカットやミドルカットを着ている場合でもお尻がはみ出ているのを見かけるので
今回は思い切ってミズノにしました。

これって、ほとんど尻まるだしで泳いでいたということですか? 尻だけでも写真アップして欲しいですねー。


444 : : 2020/12/20(日) 21:06:14.71 ID:l0kjA3fs 通報
>433

>これって、ほとんど尻まるだしで泳いでいたということですか?

そんなワケありません! 
露骨な着用方法は不衛生に見えますし、他の利用者さんの迷惑にもなるのでやりません。
あくまで、水着の「カットの形状による差」のことです。


445 : : 2020/12/20(日) 21:07:16.41 ID:l0kjA3fs 通報
すいません >443でした。


446 :VBAスイマー : 2020/12/20(日) 21:20:50.33 ID:AawP6Dv2 通報
碧さんこんばんは

やはり雪道は苦手ですか。私も雪道の運転は神経質になりますね。
特に凍った道を走る日にはスリップして事故しないか毎回冷や冷やします。


マイティラインIIですか!!思い切って行きましたね!!
あれは確か20年前のハイカット水着だった気がします。
これでもかって位カットが鋭角で深かったため、お尻の下側部やフロント部分の
足の付け根がかなり露出したものですね。
水泳の元五輪代表の伊藤華英さんが着てたような気がします。本当に速そうでカッコ良く見えました。
確かに泳ぐと水着が上がってきてしまうため食い込みを直しても、また戻ってしまいますね。

私も10数年前にマーキュラインの競パン着て泳いでました。フロント部分の切れ込みが
かなり鋭角なため、恥ずかしさとカッコ良さが半々でした。

男性の場合、アシックスのスパイラルカットやスピードのショートブーンがカットが一番深いですが、
流石に女性のマーキュラインまでのカットはないですね。
競パンであってもお尻の部分が露出してしまうと不衛生に見えてしまうため、
そこまでの開放感は実感できないのが少し残念なんです。
水着を大きく直すレベルまでめくれ上がると、他のお客様や監視員の方から
注意を受ける可能性があるため、そこはもしかしたら女性以上に注意が必要かも知れないです。

なるほど、体型によって水着の見え方が変わるのですか。
腰やお尻部分が大きめだとミズノなんですね!!

男性と女性で違いは多少あるかもですが、ホールドの良さならXパイソンII、
足が長く見えるのがミズノ、アシックスのスパイラルカットとスピードのショートブーンですね。
先にも述べたようにカットの深さも大事なんですが、私の場合、お腹と腰回りが
若干太めなため不衛生にならないようにするとXパイソンIIが無難になってしまうのです。
また、足を開いた時に見えてはいけないものが見えるリスクを考えると…ですね。

実は昨日またXパイソンIIの競パンで泳いできました。
今回も思い切って、カットが若干深めのを穿きまして、1500M泳ぎと飛び込み10本をやってきました。
更衣室で普通に違和感なく着替えてた頃が懐かしいですね。
でも、競泳プールになると最近競パンに近いボックスやVタフの方も見かけるようになりましたし、
そこまで気にならなくなりました。

確かに泳ぐのも良いですが、風邪ひかないようにしないとですね。
碧さんも体調管理には気をつけて下さいね。


447 : : 2020/12/21(月) 22:07:10.06 ID:zvRS9N6M 通報
VBAスイマーさん、こんばんは。

ミズノのマイティラインⅡについて、少し補足させていただきますね。
私の水着は2012年頃のモデルです。マイティラインとの違いは背中のストラップが太くなり
オープンバックも小さくなりました。Fina承認マークもついています。なので、そこまで古い
水着ではありません。

伊藤華英さんが着ていた水着はアクセルスーツというモデルだったと思います。
私が仕事で使っていたこともある水着です。この水着もまだハイレグ主体の時代だったので
カットはかなり深いです。でも、シームがたくさん入っていて人気はありませんでした。

多分、これで間違っていないと思いますが、水着の種類も多いので覚えきれないのが正直なところです。


448 :VBAスイマー : 2020/12/24(木) 17:45:54.84 ID:UXu5y2ew 通報
碧さんこんばんは

ここ最近出張と残業続きで多忙でした。
我が家は嫁と話し合った結果、今年は関東へ帰省しないことになりました。
我々は感染してないですが、これだけ感染者が増えてると万が一高齢者である双方の両親に感染させたらと
いうことを考えると…って感じですね。ワクチンの供給が早く始まることを祈ります。


なるほど、そうなのですね。かなりのハイカット水着である上に種類が多彩なため
混同してしまいました。というより、私自身水着の細かな種類には疎かったようで失礼しました。

アクセルスーツは伊藤華英さんが使ってたということもあり、人気があるかと思えばそうでもなかったのですか。
確かに昔はFINAマークがありませんでしたね。私の昔使ってたミズノの競パンもなかった記憶があります。
自分の中では90年代半ばから2000年代前半位の水着が男女ともカットが深いイメージがありました。

マイティラインII、かなりカットが深いですし、あれってフロントとバックの形がほぼ同じですよね。
少しだけバックの部分が面積あるなって感じですから、
特にバックはかなりピチッときませんか?そして抜群に足を動かしやすそうですね。
私はスピード社の男子の競パンも足深くて布地が柔らかかったため、穿きやすくて長時間泳いでても楽でした。
今の男女双方の水着を見てると、アリーナやミズノなどで昔のデザインであってもカットは浅くなってると感じます。

人目が少々気になるかとは思いますが、やっぱり自分の一番好きな水着で泳ぐのが一番ですよね。

実は今日、楽◯市場でアシックスのレギュラー SUPERTeX PROでXSサイズを買ってしまいました。
カットがそれなりにあってFINAマークもついてるため、また泳ぎに行くのが楽しみです。



449 : : 2020/12/25(金) 22:21:41.45 ID:w7iSHwNQ 通報
VBAスイマーさん、こんばんは。

お仕事、お忙しい中お疲れさまです。今日は小雨が降る天気でしたね。
やはり帰省は控えることにしたのですね。賢明な判断だと思います。
ここのところの感染者の増加ぶりは危険ですよ。やはりご高齢の方は一段と注意をしないといけない
時期でもありますからね。私達の行動一つが原因となる場合も十分に考えられますから。
我が家にも義母が同居しておりますので早くワクチン接種が可能になるよう期待しています。

水着の種類まで把握することは難しいですよね。私もかなり曖昧なところがあります。
現在のモデルは種類が少ないので迷いませんが、ひと昔前だとハイカットでも種類が豊富でスタンダードと
レースモデルから選べました。
マイティラインがスタンダードでアクセルスーツがレースモデルでした。

マイティラインⅡからはFinaマーク付きとなります。
特に「KX」は前、後共に布幅が小さいモデルでした。カットの高さは同じ位でもVラインの露出が大きく
お尻の布地も小さめでした。そのせいかFinaマークが普通のモデルはお尻の左中央付近に付いているのですが
この水着は左サイドの斜めに付いていました。
おっしゃるように生地が硬めなこともあってバックはピチッとします。露出が大きいので動き易さは抜群です。

現在はここまでハイカットなモデルは販売されていません。
あとはその人によって好みもあるので今はサイズや着方で調節している感じです。
ミドルカットの子でもカットを高めに着る子や逆に低めに着る子もいるので人それぞれだと思います。

今は通販じゃないと購入が難しくなっていますね。
女性用でも競泳モデルのハイカットは大手スポーツ用品店では見掛けなくなりました。
練習水着のミドルカットなら3メーカーとも店頭に並んでいます。
これは男性用でも同じようなことなのでしょうか?


450 :YOSHI : 2020/12/26(土) 07:54:03.92 ID:6n/g2afI 通報
お久しぶりです。男性用のビキニタイプの競泳用は店頭ではほとんど見かけません。ネットで購入
するしかないですね。


451 : : 2020/12/26(土) 19:29:50.52 ID:3.lNMOs2 通報
>450
お返事ありがとうございます。

やはり店頭には置いていないんですね。女性も競泳用のハイレグタイプは種類自体が少なくなって
いますからネットを頼りにするしかありません。


452 :VBAスイマー : 2020/12/26(土) 22:26:05.16 ID:pZpZeoIw 通報
碧さんこんばんは

社会人になって10年以上経ちますが、年末年始帰省しないのは初めてです。
新幹線とかもニュースでは例年より空席が目立つと報道がありますが、
どこで感染するかわからないため、安全を最優先しての決断でした。
いつもは帰省した先のプールで泳ぐのですがね…、

なるほど、マイティラインが練習用でアクセルスーツが試合用ってところでしょうか。
マイティラインは確かにストラップ部分が細くて、IIはストラップが若干太くてFINAマークがありますね。
いづれもハイレグのカットの深さはかなりのものですね。
アクセルスーツも含めてどれが一番泳ぎ易いとか、着心地が良いとかありますか?

ミドルカットでもカットを敢えて深めにする方々がいらっしゃるのですね。
やはりカットは深い方が脚を動かしやすいからでしょうか。

今日、秋の虫プールに泳ぎに行きました。今日は逆に女性でスパッツの方が殆どいらっしゃらなくて、
ASの練習やってることもありましたが、女性の方々は殆どミドルカット水着でして、
競パンとVタフの方も私含めて何人かいました。
高校の水泳部らしき人達が練習に来てまして、タイムを測ってましたが、
50mを自由形も平泳ぎも30秒台前半で泳いでました。
私なんかは頑張っても自由形は40秒台切れるかどうかで、平泳ぎに至っては40秒台後半でした。

今日早速アシックスの新しい競パンで泳いできました。
カットはXパイソンIIよりも若干深いのですが、ぴったりフィットして泳ぎ易かったです。
カットの見た目が少し深かったため、隠すべき部分が隠れるか心配でしたが、見事に隠れました。

競パンも基本ネット通販が基本ですね。
4.5年前に東京の上野にある◯メ横で競泳水着ショップがあり、競パンとハイレグ競泳水着が店頭にあるのを見ましたが、
それ以降はどこのお店にも見かけないですね。


453 : : 2020/12/27(日) 12:11:03.52 ID:ihdMNwQ2 通報
VBAスイマーさん、こんにちは。

このような年末年始は初めての経験ですよね。
私達も例年ですと某神宮に初詣へ行くのですが今回は見合わせることにしました。
こうした恒例行事を行わないと「落ち着かない」気分になりますが健康には変えられません。

アクセルスーツ、私が使っていたものはFinaマークがないものでした。
昔監視員時代に着ていたのですが前期モデルでも当時はそんな着心地が悪いようには思いませんでした。
それからマイティラインⅡを使うようになったのですがKXモデルは生地が硬くて馴染むまでタイトな感じでした。
どれが泳ぎ易いとか、特にこだわりはなかったのですが個人的にはマイティラインⅡのほうが肩が痛くなりにくいので好きでした。
KXは特にカットが深くてマーキュラインを彷彿とさせるくらいのハイレグでした。

脚刳りの開放感を重視している人がカットを深めにする感じです。
これは人それぞれ好みの違いがあるので理由は様々だと思いますよ。
私はローカットたとスクール水着のような感じに見えるのが嫌なのでミドルカット以上が好きです。

秋の虫プール行かれたのですね。最近は若い人中心にミドルカットが増えてきましたね。
例の長水路に某大学のサークルが練習に来るのですが以前はスパッツ中心だったのが最近はミドルカット中心になっていますね。
近所の短水路公営プールは今もスパッツ中心ですが個人で練習に来る若いスイマーはミドルカットです。
男性も競泳プールだと競パンの方を見掛けることが多いです。
50m=30秒前半、今は絶対無理なタイムです。最近タイムを測っていないので何ともいえませんが40秒は切れるかな?

新しい水着は気分も上がって良いですよね。
競パンは股上が浅いイメージがあるので私としては心配してしまうのですが皆さん収まっていますよね。

やはりネット通販が基本なのは男女共に共通なようですね。
どこのお店でも競泳用のハイカットは見なくなりました。最近試合はスパッツなので当然なのでしょうが・・・。


454 :VBAスイマー : 2020/12/27(日) 21:30:58.50 ID:dpr8CI6U 通報
碧さんこんばんは

こちらだと某神宮が有名ですよね。
私は学生時代に東京のM神宮に一度だけ大晦日から元旦にかけての夜にお参りしたことがありますが、
人混みが半端じゃなかったため1回で断念しました。1年の最初の儀式って大事ですよね。

マーキュラインとマイティライン、名前が似てますね!!
前者の方が布地が柔らかくてカットが深かったような気がします。
なるほど、同じように見えますが水着の種類によってやはり着心地が違うのですね。
マイティラインIIがお好みなのですね。私は実際に着たことがないですが、
本当にフロントとバックの布地面積に殆ど差がないため、これを着るのを躊躇する方は
全盛期の昔であってもいらっしゃるのかなあと思いました。
でも、長時間の練習には本当に向いてそうですね。

カットの入りって確かに大事ですよね!!人それぞれかとは思いますが、
私もローカット過ぎるとスクール水着っぽくて違和感があるため、ある程度カットのあるものを好んで着てます。
もちろん、過度な露出にならないように気をつけてはいます。

確かに最近中高生の女子はミドルカット中心になって来ましたね!!
やはりスパッツ水着は試合用であって、練習用にはあまり向いてないことが浸透してきたのかと思います。
男性もVタフと競パンの境目的な水着を着てる方もいらっしゃいますし、
この流れでマイティラインが復活してほしいと思ったりしますが、厳しい…ですかね?

店頭に競パンやハイレグ競泳水着がないのは、我々日本人が肌を隠すスパッツ水着を好むことに加え、
水泳競技において、競泳人口が多くスパッツやボックスばかりが売れるからなのかなと。
私の主観ですが、他の3種目の板飛び込み、AS、水球の競技人口が増えれば、店頭に復活してくることもあるかと思います。
この3種目の水着はかつてのカットの深さはないにしろ、競パンとハイレグ若しくはミドルカット水着ですしね。

競パンとハイレグ競泳水着は世界基準でして、形が多少違えど欧米では練習において
積極的に採用されてますから、もっと自信を持って着て泳ぎたいですね。

私は昨日が泳ぎ納めでして、いつも初泳ぎは東京の公営プールか某有名プールでしたが、
年末年始は大人しくしてます。



455 : : 2020/12/28(月) 08:57:50.10 ID:yWrfe1Xw 通報
VBAスイマーさん、おはようございます。

初詣、1年の最初の大事な儀式ですよね。
毎年欠かさず出掛けていたのですが、今回は近所の神社で済ますことにしました。

確かに!名前似てますね。
昔はミズノがスピードブランドのライセンスを持っていたので独立ブランドになってからも
似た名前にしていたのかもしれませんよね。そしてマーキュラインのほうがカットは深いです。
とはいえマイティラインでも腰骨の上までカットがありましたし、お尻も半分程度しか隠れない
水着でしたのでハイレグモデルとしては十分だったと思います。
実際にはフロントよりバックの布面積のほうが大きいです。
この水着を着るのに躊躇している人は当時でもいました。そういう私もその一人です。
いくら当時の競泳水着はこれが普通でも、いざ自分が着るとなると恥ずかしいほうが上回ります。
でも実際に着てみると凄く泳ぎ易くて、長時間着ていても楽なので次第に慣れていきました。

カットの入りは大事にしているつもりです。
私はメーカーのHPやネットにあるモデルの着用写真をベースにしています。
実際着ていて一番しっくりしますし、間違いないのかなと思っています。

普及は今の練習水着くらいのカットまで、ではないでしょうか?
練習では水の抵抗を受けて練習することも大事なのでミドルカットほうが効果的な気がします。
そして試合ではスパッツが主流ですので競泳水着のハイレグタイプや競パンの普及は残念ながら
悲観的な考えを持っています。板飛び込みやASにしても使えるプールが限られていて敷居が高い気がします。
水球も体力勝負なので限定的ですよね。
これは今愛用されている方々で頑張ってもらうしか他に方法がないように思います。

実は土曜日に例の長水路に泳ぎ納めをしに行ったのですが一日全面専用利用で撃沈しました。
仕方がないのでホール側の地下の短水路で泳いできました。(あるのご存じですか?)


456 :名無しのゴン太君 : 2020/12/28(月) 09:02:48.66 ID:PvYJhxF6 通報
美尻とはキュッと上がった引き締まった張りのあるお尻、お尻と脚の付け根がハッキリと分かれていて太ももとお尻の境目の臀溝がはっきりしていることです。
Vカット水着を着ることはこれが意識できるのでいいですね。


457 : : 2020/12/28(月) 11:59:41.83 ID:yWrfe1Xw 通報
>456
こんにちは、いつもありがとうございます。

美尻とは思いませんが比較的ヒップのサイズがあるせいで太ももとお尻の境目の臀溝ははっきりあります。

水着の種類やミドルカットだと中途半端に「はみ出た感」が強調されてみっともないので全て隠れる水着や
逆にハイカットで露出させたほうがキレイに見えると自分では思っています。


458 :名無しのゴン太君 : 2020/12/28(月) 18:31:49.87 ID:.OdwvZ3U 通報
>453
腰の後ろ部分を覆う布地の⌒⌒型シームにより、ハート形に見える競泳水着と思います…。どうしても目が行ってしまい注目してしまいます。
男性用のブーメラン(Vパンツ)はフロントの収まりは勿論ですが、臀裂の上の窪みが露出しないようなサイズ選びと着こなし方が大事だと思います。
>457
碧様、その素晴らしいプロポーションを保ち続けてください。


459 : : 2020/12/28(月) 21:09:55.74 ID:yWrfe1Xw 通報
>458

そうです、シームの入り方ですよね。アクセルスーツとKXがそうでした。
他にもあるのかどうかは分からないのですが、私が使っていたものはこの2種類です。
男性のVパンツの着こなし方、おっしゃる通り これを守って頂きたいです。
これ以上の露出だと、異性としては顔をそむけたくなってしまうのが本音です。


そう言って頂けるのは有難いのですが、見せ物ではないので・・・。
ハイカットだとお尻の位置が高く見えるのも良いところですかね。
ミドルカットはアリーナだと私でも全てお尻が隠れるので幅広く使えますよ。


460 :名無しさん@競水好き : 2020/12/28(月) 21:31:19.42 ID:EdTlogJw 通報
ここの書き込みで見て僕も水着のエピソードで同じこと思ったので書きます。

水泳始めて数年経ってから思い切ってビキニパンツの競泳水着を買った時最初はこれをプールで着ていいのか迷っていて予備でボックスパンツの練習用を持っていこうか考えました。

でもいざ買ったのだから自分に言い訳はしたくないと思いあえてビキニパンツだけしか持っていかずにプールに行って泳ぎました。
そこからは吹っ切れて10年間ビキニパンツの水着しか着たことない状態になってしまいました。

思ったことザックリ書いたので失礼します。


461 :VBAスイマー : 2020/12/29(火) 19:47:09.72 ID:UKGI9ql. 通報
碧さんこんばんは

年末年始はこちらのプールはどこも開いてないみたいですね。
東京だと大晦日と元旦以外はどこかのプールが空いてまして。
ただ、今年はコロナが半端ないからどっちにしても自粛ですね。

なるほど、水着のブランド事情までは知りませんでした。奥が深いのですね。
やはりお尻も半分程度しか隠れないとなると、躊躇している人は当時でもいらっしゃいましたよね。
学生の頃都内某所の公営プールで泳いでた時に水泳部らしき女子のグループとコースが隣に
なったのですが、かなりカットが深かった記憶があります。
かく言う私もカットが深めな競パンでしたので、ちょっと恥ずかしかったですね。

でも泳いでしまうとそんなことはどうでも良くなって、いつの間にか1.2時間は
あっという間に過ぎてしまいます。

HPやネットにあるモデルの着用写真をベースにしていますか。
私はそれを見ていても何故かたまにサイズ選びに失敗します。
実際着てみないとわからないって感じです。

かつての競パンやハイレグ競泳水着が流行ることはほぼないですかね。
スパッツを相当上回る機能やメリットが生まれるか、欧米の方々の価値観に皆様がシフトするか。
いづれにしてもちょっと厳しいですね。

ただ練習水着くらいのカットでも普及してきたのは嬉しいことですし、
かつてのが流行らなくてもそれに近いものが普及すれば良いかな位に思います。

板飛び込みやAS、水球は競泳と比べて競技人口が少ないが故、使えるプールが限られていてる感じがします。
でも使ってる人はいらっしゃるため、やはり我々がこれからも愛用して使う以外にないんですね。
となれば来年も引き続き競泳プールでは競パンやハイカットで泳ぎたいですね。

例の地下の短水路、私も一度だけ行きました。
雰囲気は比較的良かったのと、水が比較的温かい感じがしましたが、
夏にも関わらず途中からガラガラになったことや、物足りなさを感じたため、例の長水路プールに行きました。

そして来年はご我々の着てる水着若しくはそれに近いものが普及しますよう御祈念したいですね(笑)



462 : : 2020/12/30(水) 12:40:53.49 ID:xjQF8GMM 通報
VBAスイマーさん、こんにちは。

年末年始、こちらはどこのプールもお休みですね。
東京が羨ましい!そんな環境が整っていることに都会を感じます。
コロナは減る傾向が全くないですね。本当はスノーボードにでも、と考えたりもしましたが
そのお隣の県も急激に増えてきたので行くのはやめにしました。

この当時は特にカットが深い時代だったこともあり、どうしても露出面積が広くなりがちでした。
試合などでは、それを着るしか選択肢がなかったので我慢をして着ていた人もいるようです。
当時は水着の生地も肌より水の抵抗が大きかったので肌の露出が大きいほうが速く泳げると云われていました。

そしてスピードはゴールドウィンにライセンスが変更になって、あの有名な高速水着騒動がありました。
その後、一般スイマーにも肌より水の抵抗が小さい生地の水着が普及してスパッツ主流になったような経緯があります。
スパッツだとサポーター効果もあり筋肉のブレが小さいのでキックの力がより発揮できます。
現状このような水着にハイカットや競パンが勝てる見込みがないので少なくても競泳用での復活は厳しいと思いますよ。

やはり現実味があるのはトレーニングでの練習用でしょうね。
一時期のスパッツ一辺倒の頃よりミドルカットが増えてきてカットタイプの良さも見直されているのではないでしょうか。
動きやすさ、脱ぎ着のしやすさはもちろんですが、普段は水の抵抗を受けて練習したほうが効果的です。
ミドルカットならハイカットのような極端な露出とはならない為、慣れてしまえば恥ずかしさもさほど気になりません。
男性のボックスでも角度のあるような水着を最近見ることがあるので、もしかしたら今後増えてくるかもしれませんね。

最近はハイカットだと行きにくい環境のプールも増えましたが、着れる環境のプールで泳ぐしか方法はないと思います。
来年も練習用ミドルカットも併用して泳ぐことになりますが、着続けることが大事ですよね。

ホール側にプールがあるの、ご存じでしか。色んな意味で穴場ではあります。

本日で年内最後の投稿となると思います。来年もコロナとの戦いは続きそうですが良い年になりますように!
それでは良いお年をお迎えください、失礼いたします。


463 :名無しさん@競水好き : 2020/12/30(水) 13:52:07.32 ID:uKk0hm9U 通報
>>460
うらやましいです。僕はスパッツだけは嫌だと思ったんですが
ボックスも中途半端で、ということでVタフで妥協してますw


464 : : 2020/12/30(水) 14:34:10.73 ID:xjQF8GMM 通報
>460

予備の水着を忍ばせて行くのを考えるのは私以外の方でも同じようですね。
私は行ったときのプールの客層を見て水着を決めています。

やはり男性の方も悩んでおられるようですね。
私は男性のように勇気だけでは乗り切れない場合も考えなきゃいけないので
どうしても妥協が必要です。



465 :VBAスイマー : 2020/12/30(水) 22:01:47.00 ID:FzVwZHDQ 通報
碧さんこんばんは

東京は人口も多いですし、色んな価値観の方がいらっしゃるが故かとは思います。
スノボーですか、私も昔やってましたがここ10年以上遠ざかってます。
今は中級者向けコースも滑れるか微妙です。
今年は家で自粛が妥当かと思いますので、ゆっくりできますね。

肌より水着の抵抗が大きかったが故に面積が小さかったようで、
それが逆転した結果スパッツが流行ったという訳ですね。
なるほど、スパッツにはサポーター効果があるのですか、それならば早く泳げるのも納得です。
ただ、私個人としてはそのままの布地にしておいて欲しかったです。
内心、何故そのような布地が発明されたんだ…!?って思ったことあります笑

ただ、ハイレグ競泳水着を我慢して着てる方もいらっしゃったということは、
スパッツになって逆に水泳人口が増えたこともあるかもですね。

一時期は確かにスパッツ一辺倒でしたが、最近は様々な水着の方が増えてきましたね。
仰るような水着の方々、秋の虫プールでも様々な水着の方も見かけます。
もしかしたら、今後水着の多様化の時代になってくるかもですね。
また、私は個人としては板飛び込み、AS、水球も昔と比べて注目されるようになったと感じてます。

確かにどこのプールでもそれらを着れるかと言われると微妙ですが、
誰になんと言われようが、競泳プールで来年も好きな水着で水泳ライフを楽しみたいですね!!

それでは、碧さんも良いお年をお迎え下さいませ!!



466 :名無しさん@競水好き : 2020/12/31(木) 15:52:42.88 ID:qCD2jdb6 通報
>>465
私も秋の虫プールに何年か前まで通ってましたが(20年前はピチピチの
競パンでしたしw)、シンクロ(今は別の名前?)やってる子たちは
飛び込みと同様、昔ながらのハイレグですか。それともスーパーフライバックですか。


467 :名無し : 2021/01/02(土) 02:03:18.44 ID:gGIT7LOI 通報
>>463
最初は違和感あるかも知れませんがなれたら気持ち的にも余裕で履けるようになりますよ。

>>464
確かに客層は関係しそうですね。
自分も50mプールなんかはお気に入りというか目立つ色の水着にしたりはします。
でも、自分の場合最初の時が普通の市営プールでガチの競泳ビキニパンツを履いたもんでしたので悪目立ちはしたかもです。

監視員さんも1人だけちょくちょく話しかけてくる人がいたりはしましたが(汗)


468 : : 2021/01/02(土) 22:22:36.26 ID:L9TeTq1M 通報
VBAスイマーさん、あけましておめでとうございます。

スノーボード、近年は雪不足で今年やっと雪に恵まれたのですが、行けないのがとても残念です。
ちなみにブランクがあっても結構滑れるみたいですよ。
今年は我が家も誰も来ないお正月です。いつもは今頃ですと親戚が来て「にぎやか」なのですが
家族だけなのも私はある意味、気が楽なので良いものです。

水着の進化を考えれば当然な結果です。競泳でスパッツ優勢になるのは仕方ないでしょうね。
私も大会でスパッツを使ったことがありますが、ここ一番の力を発揮できるのはスパッツですね。
これを一般スイマーが見て、恥ずかしくない水着として捉えた側面があるのではないでしょうか?
そういう私もそのひとりで、一時期スパッツで監視員もプライベートでも着ていました。

でも、スパッツを長い時間着ていると太ももが疲れたんですよね。股ズレもするし動きにくい感じがして
仕事には向かないことに途中で気づきました。練習で泳ぐ時には、そこまで速さは求めませんし
お尻がちゃんと浮いているかどうかの確認をするのもハイレグタイプが良いです。
それが徐々に認識されてきて、練習用水着はミドルカットが主力になっていったのだと思います。

正直ミドルカットでも脚はすべて出ていることに違いはないので恥ずかしさがない訳ではありません。
ただ入水してしまえば、見えませんので気にならなくなる感じです。
これでも恥ずかしい方は、もうスパッツ以外ありませんね。

誰に何と言われようが・・・。 いい決意表明ですね。
私も少しでもハイカットで泳げる回数を増やしていけるようにしたいと思います。


469 : : 2021/01/02(土) 22:45:04.29 ID:L9TeTq1M 通報
>467

絶対、客層って大事ですよ。自分ひとり浮いてしまうのは嫌ですからね。
自分が競泳用(練習用も含めて)で泳ぐとなると、客層も泳ぎ中心のほうが良いですよね。
競泳用の水着の人が多いほうが落ち着けます。

逆に悪目立ちしてしまうと肩身の狭い思いをしますよね。
プールによってはローカルルールが存在したりして、思いきり泳げなくて不発に終わることもあります。
あまり目立つ色の水着だとプールによっては監視対象とされてしまう場合もあると思います。


470 :VBAスイマー : 2021/01/03(日) 00:39:58.03 ID:SpqdIc4Y 通報
碧さん 新年あけましておめでとうございます。

なるほど、スノボーはブランクがあっても滑れますかね。
元々そんなにうまいわけではないので微妙ですがね。
お正月は静かにお過ごしのようで何よりです。
親戚中が集まると色々大変そうですよね。特に旦那様のご実家となれば…。

毎年のことですが、我が家は箱根駅伝を見てます。
ハラハラドキドキですが、母校が出てるためついつい応援してしまいます。

スパッツの普及、仰るとおり仕方ないと思いますね。
泳ぎのタイムと共に速く泳げるアイテムが発明されるのは自然なことですし、
水泳界の繁栄にとっても必要なことと思います。

ただ、恥ずかしくない水着として普及するのは、ちょっと日本だけの独特な価値観のように思えますし、
何か違和感を感じます。
他のスレを見てても、本当は着て泳ぎたい方っているんだなあと感じますし、
長時間のトレーニングや負荷をかけるなら競パンやハイカットを使えば良いのに
なぜ練習時にもわざわざ使うのかって…。最近は確かにミドルカットも普及してきましたが。
答えは恥ずかしくないからなんでしょうが、そう思うのも日本人だけなんですよね。
練習用水着の世界基準は今も競パンとハイカット水着ですし。

そうそう、スパッツは長時間着てると股ズレを起こしたりすると聞きますし、
私も一時期スパッツで泳いでましたが、1時間着てたら脱ぎたくなりました。
前にも話したかもですが、男女共にオリンピック選手って試合で使うスパッツを
1時間以上着ることはないみたいですね。何でもずっと着てると内出血を起こすとかで。
やはり水着も用途によって使い分けて然るべきですね。

今年は50mで40秒切れるよう、東京のプールをレポートできるよう、できれば板飛び込みに
チャレンジできるよう頑張ります。

今年も宜しくお願い致します!!



471 : : 2021/01/03(日) 22:00:35.57 ID:EtWcBhVg 通報
VBAスイマーさん、こんばんは。

誰も家に来ないお正月。家でのんびり飲んでます(笑)。
義母にとっては孫達に会えずに残念がっていますが、この状況では仕方ないです。

箱根駅伝、我が家も毎年観ていますよ。
私は特に応援するチームはないのですが、なぜか観てしまいます。今年は往路が波乱でしたね。

競泳用スパッツ、これが水着の進化してきたカタチなので仕方がないです。
トップスイマーはもちろん、一般、ジュニアも大会ではスパッツで挑みます。
これを一般向けのモデルが発売されたことがキッカケで普段の練習でも使うようになったような気がします。

恥ずかしくない水着として普及するのは日本独特の価値観で違和感を感じる、とおっしゃいますが、代表して言わせて頂くと
とても恥ずかしいです。あの頃のハイレグは相当な角度でしたから慣れていてもプールサイドとかは特に恥ずかしかったです。
当時でも卑猥な目線を感じることもありましたし、現在女子陸上選手が抱えている問題は同じことだと思います。

正直、私も卑猥な目線などゼロの環境になれば、ハイレグが一番泳ぎ易いので積極的に着ます。
最近練習水着では、女性はミドルカット、男性はボックスが主流となってきましたが、柄が可愛いかったりラインが目立たない
工夫により着やすくなったのだと思います。実際購買意欲を高めるようなキャラクターの水着が発売されていますよね。
男性で納得されない方もいると聞きますが、私は柄物のラインが目立たない水着を出してくれたメーカーに感謝しています。

長時間着ていられない内出血を起こすような水着、それトップモデルでのお話ですよね。
ちなみに一人では着られないそうです。一般向けだと、そこまでタイトではないですよ。

今年の目標は50m40秒切り、ですか。私も今は自由形で30秒台後半でした(昔の平より遅いです)
頑張って泳ぎましょう! そして今年も宜しくお願いします。


472 :名無しのゴン太君 : 2021/01/03(日) 23:35:06.20 ID:uKEz3IPw 通報
単色に比べて、柄物は身体の凸な部分が目立ちにくくなりますね、いいと思います。

読み物紹介
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10148543870


473 :名無しさん@競水好き : 2021/01/04(月) 10:09:33.92 ID:lBWbi0Wc 通報
皆さん今年も盛り上げてください。

コロナになったお陰で、毎週プールに行けるようになって
私もスピードをある程度取り戻しましたよ。
50mを45秒くらいのインターバルで回せるようになりました。
ダッシュをすると35秒を切るくらいです。
飛び込みは禁止だし、100mは持ちませんが。高校時代は
100mが1'03秒くらいでした。でも部活で60秒切る人もいたので。
40代の今は、70秒切れたらやったという感じかなあ。

碧さんは、大人になってから目覚めた?のに速いですね。
ほかにも運動をされてたのでしょうか。


474 : : 2021/01/04(月) 13:43:06.76 ID:WnOn3ba6 通報
>472

ご提供ありがとうございました。

機能的に泳ぐ為のハイカット水着なのですが、こういうことがあるんですよね。
本来とは違う目線で見られてしまうと、こちらも恥ずかしいとなってしまう訳なんです。

普段使いにはハイレグタイプの方が好きな人も結構いて、それに対応したのが柄物の練習水着です。
私も着こなしが楽なのでハイレグタイプが好きなのですが、これだと身体のラインやカッティングが
目立ちにくく、以前に比べて着やすい環境にはなりましたよ。

>473

今年も盛り上げていってくださいね。宜しくお願いします。

このぐらいだと、結構頑張って練習されましたよね?
毎週プールに行っていらっしゃるようなので、ぜひ今後も継続して頂きたいと思います。

私は小学生の時にスイミングを習っていたので、そこで基礎が身に付いていたのだと思います。
中高は部活で陸上をかじる程度にやっていました。この頃、水泳は趣味で泳ぐ程度だったのですが
就職と同時に再開した感じです。習い事は何をやるにしても中途半端なので基本長続きしません。
唯一、長続きしたのはピアノなんです。


475 :VBAスイマー : 2021/01/04(月) 19:16:23.85 ID:djfZfln6 通報
碧さんこんばんは

今年は全てにおいて自粛ですから、仕方ないですよね。
福袋の初売りで並んだ方々も例年の8.9割減みたいです。

箱根駅伝、最後まで目が離せなかったです。
最後の最後でまさかの事態が起きまして、
こういうこともあるんだなあと考えさせられました。

なるほど、当時のハイレグになると角度があって恥ずかしいんですね。
私も学生時代のカットの深すぎる競パンを今着ろと言われると、ちょっと微妙な感じがします。

確かに陸上や体操などの女子アスリート選手衣装の盗撮問題ありますね。
卑猥な視線はもとより盗撮とか、そういうつまらないことをする輩がいるから
せっかく着たくても着れなかったり、競技に集中できないなど嫌な思いをする方々が出てくるのですね。
自分で言うのも変ですが、水泳を真面目にする1人として、1人の同じ男性として
本当に情けない問題だなと思います。

練習用水着、本当に様々なデザインがありますね。お気に入りのデザインだと泳ぐのも楽しくなりますね。
カットも浅すぎず深すぎず、脚を動かし易いため練習用として普及した理由もわかります。

男性用のボックス水着もvタフに近い方もいらっしゃいますし、
もう少し角度があっても…と個人的には思います。

実は今日、秋の虫プールに初泳ぎ行ってきました。
今日はXパイソンIIの競パンでしたが、私以外にも競パンの方々いらっしゃいました。
いつもと同じ、男性8割はボックスで女性は9割がミドルカットでした。

私も競パンが恥ずかしさが全くないと言われれば嘘になりますし、着るプールは選んでます。

試合で着るスパッツは1人で着れないほどキツいのですか、速く泳げるわけですね。

目標タイム切れるよう、体重を後5キロ落とせるよう頑張ります!!



476 :名無しさん@競水好き : 2021/01/04(月) 20:23:42.32 ID:lBWbi0Wc 通報
>>474
なるほど。スイミングにいってたんですね。
フェチになっちゃうのは仕方ないですね。自分もそうです。
いえ、私もスイミングに通ってから水泳部だったので、
また、子供の頃からやってないと、水泳ってあまり上達しないのにと
思ってました。逆に、(普通の中学や高校の)水泳部はあまり
技術を教えてくれないのでw

ここってあまり下品な話は皆さん書いてませんが、一番エロい体験が
できるのは大学の水泳部、水泳サークルだと友人から聞きました。
私は、スイミングと高校までの水泳部は知ってるんですが、
それを聞いて、しまった、と思いましたw


477 : : 2021/01/05(火) 20:18:02.36 ID:xKuxtBBc 通報
VBAスイマーさん、こんばんは。

福袋、今年はさすがに買いに行こうという気にはなれなかったです。(お金もないですし)

箱根駅伝、最後でドラマがありましたね。本当に最後まで目が離せない展開でした。

あの当時から盗撮問題はありました。嫌な思いを経験してきた方々もたくさんいます。
なので今はプールや大会などの撮影は許可がないと出来なくなりましたよね。
それと関係しているかは不明ですが、母校の中学校ではプールが屋上にありました。

最近の練習水着はどんどんオシャレな柄が出て選ぶのも楽しいですよ。
う~ん、最近見つけてしまった〇ラえもんの練習水着。キャップとセームタオルもあって誘惑されてます。

最近の練習水着の傾向を見れば分かりますがハイレグタイプも人気がない訳ではないと思うんですよね。
男性のボックス水着も本当に増えましたよね。カットの有無についてはわかりませんがスパッツより楽なんでしょう。

初泳ぎ、もう済ませましたか!私も時間見つけてどこかに泳ぎに行く予定です。

試合用のスパッツはバツバツなようです。
男性用は存じ上げませんが、女性用だと一人で着れないほどで、着るにも手袋をしないと破れてしまうみたいです。

私はあまり時間がとれないので軽く流す程度に泳ぐのが精一杯です。
体重は!!! 監視員を辞めてから現在は・・・ 人生最大の重さになっております。


478 : : 2021/01/05(火) 21:06:08.09 ID:xKuxtBBc 通報
>476

水泳に関しては「素人」というワケではありません。スイミングには6年間通っていました。
ここまで泳げるようになるには、それなりに習っていないと出来ませんよね。
当時はスイミング、ピアノ、学習塾と掛け持ちしていて途中からしんどくなってスイミングは
小学校卒業と同時に辞めてしまいました。

なるほど、大学の水泳部やサークルだと体験出来るのですね。
私が水着に興味を持つようになったのは、ご存じの通り大人になってからです。
正直に言うと高校の水着が競泳用のベーシック水着だったので、背中に穴が開いていて
スクール水着よりカットが高めだったので少し感じていました。


479 :VBAスイマー : 2021/01/07(木) 18:11:22.35 ID:sYa4udyA 通報
碧さんこんばんは

なるほど、許可がないと撮影できなくなったのですか、当然の流れと思います。
確かに学校のプールは屋上にあって然るべきですね。
私の出身校で屋上にプールがあったところはなかったですし、
特に母校の小学校が坂のある道から丸見えだった記憶があり、
子供心ながらこんなにオープンで大丈夫かなと思ったことがあります。

何と◯ッキーだけでなく、◯ラえもんの柄があるとは…。
本当に様々なデザインがありますね!!本当に徐々に多様化の時代になりつつありますね。
社会性をわきまえた上でのお互いの個性を認め合う時代になっていくと良いですね。
男性水着で流石にそのような柄があっても、ちょっと着れるかは微妙ですね。

ミドルカット水着の方、本当にたくさんいらっしゃいますよね。
とあるプールでデザインはかつてのハイレグ競泳水着全盛期時代のものでも
カットはミドルカットになってるような方がいらっしゃいました。
やはり最近の傾向としてはカットを抑えながら、機能性を重視する傾向にあるようですね。

碧さん、様々な習い事をされてたのですね。英才教育というやつですか。
私は2年以上続いたのが、スイミングと柔道だけでしたし、掛け持ちが出来なかったので凄いです。

私自身社会人になっても体重はが20kg増えたことがあります。
メタボ体型になって水泳が必要と考え、恐らく碧さんが監視員を始められたであろう時期から
ダイエットを開始して1年間で17kg落としたことがあります。
太った時に競パンから一時期遠ざかってスパッツになってましたが、
痩せてまた競パンを着れる身体に戻しました。

やっぱり運動しないとですよね。主婦業って年中無休ですからストレスもかなりあるのかなと思います。
うちも夫婦共々運動の必要性を感じてきてます。
ただ、一緒にプール行けるのはいつになるのやらですがね。






480 :マーキュライン : 2021/01/07(木) 21:47:40.05 ID:vN49yScg 通報
碧さんへ

泳力検定1級受けてみたらどうですか?
2個メ完泳なんですが、基準タイムがかなり遅いので、
ターン時の泳法違反さえ注意すれば余裕で合格しますよ。

自分は1級受かってから、水泳がいっそう楽しくなりました!


481 :名無しのゴン太君 : 2021/01/08(金) 00:57:19.03 ID:M0gNb6co 通報
男性用練習用競泳水着はボックス型ばかりですね。


482 :名無しさん@競水好き : 2021/01/08(金) 06:41:45.62 ID:z5gMDqQM 通報
>>478
ありがとうございます。6年通ったら4泳法終わりますね。
部活は、泳ぎこみにはいいですが、普通の学校だと上達はあまりしませんでした。
スイミング時代の資産を伸ばす感じでw

>>480
本当だ!余裕で行ける。

>>481
アリーナのタフVとかミズノもちょっとVになってるのがあって
私はそれで妥協してます。ブレストのキックのときに可動領域が広くないと
どうしても許せない。





483 : : 2021/01/09(土) 07:16:49.09 ID:nQUxrWHM 通報
VBAスイマーさん、おはようございます。

本当に寒いですね。今朝は水溜まりに氷が張っていました。

利用者のプライバシーを守るために、プールでの撮影禁止は当然です。
中学校のプール、屋上にあるのは良いのですが向かいに高層団地があり、そこからは丸見えでした(笑)

〇ラえもん柄、新しく発売されているのを見つけてしまいました。
水着はすぐには無理でも、まずキャップだけでも欲しいです。お給料出たら考えようかな?と思っています。
ミドルカットはこうした柄物主体になっていますね。カットや身体のラインが目立ちにくいので本当に助かります。

長水路などの競泳プールではミドルカットの方も多いのですが、公営の短水路の場所では、まだまだ少数です。
競泳用でもミドルカットは売っていますよ。個人的には競技で使うようなことがなければ練習用でも十分な気がします。
正直、普段の練習で使う程度ならハイカットもミドルカットも機能性は、ほぼ大差がない感じです。
脚周りの開放感やホールド性など好みの違いでどちらを選ぶか、によるところが大きいです。
だた、ハイレグタイプの水着が試合で使われなくなってからは圧倒的にミドルカットの方が選ばれていますね。

英才教育とまではいかないと思いますが、私は一人っ子なので「ここまでしてもらえた」ような気がします。
ご存じのようにピアノは母がピアノ講師でした。実際にはスイミングと学習塾です。
当時の私は、ピアノ=生活の一部と化している。スイミング=良いリフレッシュ。学習塾=眠い。こんな感じでした。

そう、痩せなきゃいかん!のですよ。圧倒的に泳ぎに行く回数が減ったのも原因のひとつです。
それにしてもVBAスイマーさん、ダイエット頑張りましたね。
私は完全な運動不足! 最近は仕事で帰りが遅くなることもあり、プールに行く時間が少ないのが辛いところです。


484 : : 2021/01/09(土) 07:42:21.26 ID:nQUxrWHM 通報
順番に返答させていただきます。

>480

泳力検定ですか。何かの機会に受けてみるのも面白いかもしれませんね。
だた、もう現役ではないですし今後プールに携わる仕事をする予定もありませんので、今のところ必要性を感じていません。
水泳自体は今でも十分に満足しているのですが、今後それを活かせる可能性は低いと考えています。

>481

確かに男性の方の練習水着はボックスが多いですね。
そしてスパッツを使っている率も私達と比べて高いように思います。

>482

4泳法、習いますね。スイミングはお手軽なので子供の習い事では定番ですよね。
特に打ち込んで練習していた訳ではないのですが、仲の良い友達と一緒に通っていて、お互い刺激し合っていたら
こうなりました、という感じです。中高でも週末プールで泳いでいたので水泳の授業は得意でした。


485 :名無しのゴン太君 : 2021/01/09(土) 09:04:26.00 ID:cLJN2j82 通報
緊急事態宣言の再発令されましたが、プール施設の営業はどのようになるのでしょうか。


486 :名無しさん@競水好き : 2021/01/09(土) 09:09:29.51 ID:xm./HCus 通報
私のクラブでは特に何も通達はありませんよ。


487 : : 2021/01/09(土) 18:14:53.91 ID:nQUxrWHM 通報
皆さま、こんばんは。

随分遅れましたが、やっと初泳ぎ行きました!
時間があれば長水路プールで泳ぎたかったのですが、今日は近場の短水路で済ませました。

この寒さのせいか、お客さん少ないですねー。
ウォーキング、フリー組中心の客層だったので今日はスーパーフライバックにしときました。
完泳コースも小学生の女の子と中年男性と私の3名しかおらず、快適に泳げましたよ。

緊急事態宣言、こちらの県も発令されそうな雰囲気なので慌てて泳ぎに行ってきたのですが
実際はどうなるのでしょうね?


488 :名無しさん@競水好き : 2021/01/10(日) 00:41:13.46 ID:ytWFIqQE 通報
素晴らしいです。僕も金曜日に泳ぎにいったらスーパーフライバックの人と
ご一緒でした。こちらのプールは、大人で昔ながらのハイレグの人はまずいない
のですが、スーパーフライバックの人は結構いるので、ちゃんと練習している
感じがして身が引き締まります。

緊急事態宣言でどうなるんでしょうね。スポーツクラブは高齢者で会話を
してる人々が多すぎるので本格的なプールばかり行ってるんですが、
ついにこちらも陥落するのでしょうか(昨年の5月頃は休止していました)。


489 :名無しさん@競水好き : 2021/01/10(日) 13:40:52.31 ID:nwMdGICU 通報
>>485

自分がメインで行ってた隣市にある都の公営のプールは、休館になってます。
でも地元の市のプールのほうは、普通にやっていますよ。


490 : : 2021/01/10(日) 18:46:26.70 ID:qgwJDBLw 通報
>488

ありがとうございます。普通の練習用水着ですので素晴らしくも何ともないと思いますよ。
最近ほとんど練習用のミドルカットで泳いでいます。やはり他の人も結構着ているので自分的には
ホッとできるんですよね。競泳用は流石に着れる場所選びますねー。

こちらは前回約3ヶ月休業していました。もし再発令となった場合、泳げなくなるかもしれませんね。
スポーツクラブや公営の一般プールでは、どこも高齢者の方の利用が中心ですね。
私が働いていたプールも例外ではなく毎日同じメンバー、井戸端会議場と化しておりました。
仮に休業がなかったとしても、そうしたリスクを避ける為に時間帯など考えて利用したほうが良さそうです。


491 :名無しさん@競水好き : 2021/01/10(日) 22:14:38.06 ID:ytWFIqQE 通報
時間帯はそうですね。

でも秋の虫とか、県に一つ二つはそうでもありませんよ。長水路だと。
その次くらいのところからは昼間はジジババって感じですよね。


いずれにせよスタッフの皆さんも困るでしょうし、休業は避けたいものです。


492 : : 2021/01/11(月) 19:09:53.88 ID:fhjoN6Yw 通報
>491

確かに本格的な長水路は例外ですよね。
団体が練習している時は空気もピリッとします。
自分が早いスイマーさんに引っ張られながら泳ぐのも良い刺激になりますし。

もし休業になった場合、辛いのは職員さんも同じですね。
以前、同じ仕事をしていた人間として、大変だっただろうと想像できます。


493 :VBAスイマー : 2021/01/12(火) 23:41:51.96 ID:I2AYODt6 通報
碧さんこんばんは

とうとう我が県にも緊急事態宣言が発令される見込みですね。
前回と違って少し緩い感じがありますが、プールも臨時休業になる可能性がありますね。

初泳ぎ行かれましたか!!今年もワクワクしながら泳ぎたいです。
最近寒くてプールから遠ざかってまして、このまま春まで泳がないのかなって思ったりします。
とにかく寒いのが苦手でして…寒中水泳とか見ると凄いなって思います。

水着のカット、練習用なら確かにミドルでも十分な感じもします。
脚もある程度自由に動かせますし、わざわざかつてのハイレグに戻る理由がないかもです。
スーパーフライバックの時代なんですね。本当によく見かけるようになりました、
ただ、やはり短水路プールは高齢の方やフィットネス水着の方ばかりで、競パンだと多少勇気が要ります。

個人的には競パンとハイレグ競泳水着ってカッコよく見えますし、
かつてのカットのは流行らなくても、X Python IIくらいのカットのものが練習用として
流行ってくれたら…って思いますがね。

やはり親御さんの影響ってありますよね。
水泳とピアノって習わせたい習い事の上位に入るくらい人気がありますし、
碧さんのお母様もきっと様々な体験をさせたかったのでしょうね。
私は昔かなり怠け者でしたし、習い事も水泳以外は長続きしなかったです。
特にサッカーは1日で辞めた経歴あり、テニスも親の影響でやりましたが、
今は感覚殆ど覚えてないくらい程昔やったっきりです。

掛け持ちで色々できるのが尊敬します。











494 : : 2021/01/13(水) 22:51:46.28 ID:7q0e9Rec 通報
VBAスイマーさん、こんばんは。

予定通り緊急事態宣言が発令されてしまいましたね。
どうなんでしょう?まだ調べていないのですが、施設によっては休業となるのでしょうかね?

それを察して、ではないですが昨日仕事帰りに泳ぎに行ってきました。
この寒さで人は少ないだろう、と読んでいたのですが・・・ 夜間だったせいか思いの外、人は多かったです。

昨日はスーパーフライバックで泳いだのですが、アリーナの練習水着は生地が厚めでも着心地が良いですね。
ハイカットとミドルカットの違いは脚の可動部に布があるか、ないかの違いですので普段の練習では後者でも十分です。
あと着方で多少はカットの高さを変えれるので自分の好きな位置にしている感じですかね。

まだプールは選びますが、スーパーフライバックなら比較的着れる場所も多くなりましたね。
練習用スパッツはどうしても太ももが重く感じます。最近までスパッツの安心感からこれを使っていましたが、ミドルカットの
快適性を知っていると、脚の露出度は小さくても、もうスパッツには戻れませんね。

助言じゃないですが、出来れば寒さに負けずに泳ぎましょう。比較的しっかり泳ぐと、次第に寒くなくなりますよ。
私は少しでも冷えを抑える為に車の暖房で身体をしっかり温めてからプールに向かように工夫しています。

習い事、やはり親の影響は大きいと思います。
特にスイミングは子供の習い事では定番中の定番なので、習っていた人は多いですよね。
ピアノは最初は良いのですが、進むにつれてそれなりの金額が掛かるので、途中で辞めてしまうパターンが多かった印象です。

掛け持ち、今はやってて良かったと思いますが、当時はとにかく忙しかった思い出しかありませんね。


495 :名無しさん@競水好き : 2021/01/14(木) 12:52:30.17 ID:xPn.ySIU 通報
今だと女性は練習時ミドルカットの水着が相場な感じですよね。
たまにプール行くと練習に来てる学生がいますが8割くらいミドルカットな感じがしますが充分カッコよく見えます。

自分が通っていた市営プールの監視員も20代〜30代女性ミドルカットとハイカットが半々くらいでしたが(汗)


496 :名無しさん@競水好き : 2021/01/14(木) 19:56:41.81 ID:8KR9sgvE 通報
>8割くらいミドルカットな感じがしますが充分カッコよく見えます。

禿しく同意です。
あまりAVでそういうのがないのが残念w


497 : : 2021/01/14(木) 21:26:23.18 ID:DMWFjPe. 通報
>495

練習時はミドルカットが主流ですね。何より動き易いので、とても楽です。
ここ最近、練習水着はミドルカットが中心のラインナップになっているのも普及に繋がったのだと思います。
私としても可愛い絵柄が増えて水着選びも楽しめます。

私が監視員として働き始めた頃もミドル、ハイカットのスタッフは結構いましたよ。
この頃はまだ競泳用を使っているスタッフが多かったように思います。


498 :名無しさん@競水好き : 2021/01/15(金) 01:27:45.65 ID:V2UdPZBM 通報
>>497
練習用はデザインが豊富というか柄物がたくさんだからそれが好きって人もいますね
僕は単色派なんで実のところ自分で使うのは苦手なんですよ、だから単色狙いで練習用特化の水着も買わないです


499 :名無しさん@競水好き : 2021/01/15(金) 06:35:47.37 ID:Kz/Kz0rE 通報
ところで、皆さんの練習のメニューはどんな感じですか?
ロングが中心か、インターバル中心か。水着によって変えてるか。


500 :9006 : 2021/01/15(金) 15:48:47.83 ID:C4lPDRck 通報
はじめまして。水泳関係でいろいろお話ができればと思いましたよろしくお願いします


501 :501 : Over 500 Thread
あれ、500超えちゃったみたい…書き込めないや…
    ∧∧            ∧,,∧
   (;゚Д゚)          ミ゚Д゚,,彡  おkk
   ノ つ▼〔| ̄ ̄]      ▽⊂ ミ    新スレいこうぜ
 ~(,,⊃〔 ̄||====]~~[]⊂,⊂,,,;;ミ@


666 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 次100 最新50