■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 最新50
マゾ人形に堕ちた人妻_10…
あらゆるプレイを受け入れ、悦びにすら変えてゆくマゾ人形へと調教されてしまった。今回の映像は、10年の拡張調教の末にとうと…
楠美めるのソフトくすぐ…
腹筋が綺麗なスポーティー美女「楠美める」チャン。そんな彼女の至る所をいたずらくすぐりしました。太腿や足裏などこちょこち…
クンニ&キスしながら全…
ベッドに手足を身動き出来ないように磔にしてクンニしながら全裸美女をくすぐります。乳首を舐めながらくすぐり、キスしながら…

学校やスイミング、仕事での競泳水着@競水ふりーとーく

1 : : 2021/08/22(日) 21:35:56.79 ID:YMfpF5Lw 通報
新スレ立てました。
学校の指定水着が競泳水着だったり、スイミングやプールでの仕事の水着が競泳水着だったり
その他、色々なエピソードがあったら語りましよう。

因みに私は高校の指定水着が競泳タイプで、以前スポーツクラブとプール監視の仕事では
ハイレグカットの競泳水着を着ていました。今は趣味の範囲内で泳いでます。


2 :名無しさん@競水好き : 2021/08/22(日) 23:28:57.98 ID:pCfsGTw6 通報
疑問におもっていることがありますがなぜタグとか股の布をなくしたりするのでしょうか。
もともと股布のないタイプもありますか。



3 : : 2021/08/23(月) 05:39:04.20 ID:yquFFQu. 通報
極限まで身体にフィットさせたい、との思いがあるのではないでしょうか。
私はタグがほつれてきたら切りますが、股布は切りません。


4 :名無しさん@競水好き : 2021/08/23(月) 07:08:07.05 ID:o52oIGco 通報
股布有り無しは感触違いますか?
慣れると思いますか。
経験なくても想像できますか?


5 :9006 : 2021/08/23(月) 08:39:21.30 ID:Oqxyes/s 通報
>1
こんにちは
偶然にもこのスレ見つけました。
また楽しくお話できましたら嬉しいです。
よろしくお願いします。


6 :名無しさん@競水好き : 2021/08/23(月) 11:29:57.29 ID:nkEZf1H6 通報
高校の水着もスポーツクラブと同じようなハイレグだったのですか。


7 : : 2021/08/23(月) 19:02:44.48 ID:yquFFQu. 通報
>4
感触については大きな違いはないんじゃないでしょうか?
私は内布があるところ、ないところに大きな差は感じないんですよね。

実際、慣れるもんでしょうか?自分でも分りません。

経験なくてもお股の形が浮き出てしまいそうなのは想像できます。


8 : : 2021/08/23(月) 19:15:56.07 ID:yquFFQu. 通報
>5
ご無沙汰しております。こうしてコメント頂けると嬉しいです。
急に投稿できなくなり申し訳ありませんでした。

訳あって投稿をお休みしていましたが、今は少し時間にゆとりが持てるようになりました。
また楽しくお話させて頂けたら大変嬉しく思います。
最近は泳ぎにも行けていませんが、よろしくお願いします。


9 : : 2021/08/23(月) 19:45:19.15 ID:yquFFQu. 通報
>6
高校の指定水着はスポーツクラブのようなハイレグではありません。
一応競泳用ではありますがベーシックタイプのスイミングスクールの指定水着のような水着でした。
それでもカットはスクール水着より断然ありますし実際水着のカット表記も「やや高め」のものでした。

スポーツクラブの支給水着は高校の指定水着とは比べ物にならないくらいの超ハイレグカットです。
当時の水着はカットの高さは腰骨の上にあり、とにかく露出面積が広くてお尻なんて必要最小限しか隠れませんでした。
プール監視員をしていたときはここまでのハイレグカットではありませんが、動きやすさからハイカットモデルを着ていました。
でも今思えば監視員時代もかなりのハイレグだったと思いますけどね。

ハイカットの競泳水着は、こんな私でも脚が長く見えてスタイルも少しだけ良く見える魔法のアイテムなんです。


10 :名無しさん@競水好き : 2021/08/23(月) 22:55:54.91 ID:o52oIGco 通報
魔法のアイテム。
その意味よく分かります。実際きてみて鏡に映った自分を見るとあれ?私ってこんなに
足長かったっけと思うほどです。




11 :VBAスイマー : 2021/08/23(月) 23:01:42.70 ID:QyfM1TGQ 通報
碧さんご無沙汰してます。お元気でしたか?

私は相変わらず例の長水路プールや秋の虫プールで時間があれば泳ぎに行ってます。
水着は相変わらずアリーナかアシックスの競パンですが、やっぱり好きな水着だと
泳ぐの楽しいですよね。
脚も長く見えますし、競パンもハイカット水着もスイマーって感じでカッコいいですよね。

前のスレで話した内容と多少被ってしまうところもあるかも知れないのですが、
なるべく新しい情報はシェアしていくつもりですのでよろしくお願いします。



12 : : 2021/08/24(火) 18:42:00.88 ID:At41RpIk 通報
>10
共感して頂きありがとうございます。
スポーツクラブ時代は他のスタッフのハイレグ姿を見て脚長いな~スタイル良いな~と思ってました。
でもよく考えたら自分も同じ水着を着ている訳なので同じように見えるのかな~と思って鏡でチェックしたりしました。

やっぱりハイカットってスポーティでカッコイイですよね。私は性的要素よりカッコイイ要素のほうが強いです。
でも私はお尻のお肉がはみ出ちゃうので、それだけは今でも恥ずかしいですね。


13 : : 2021/08/24(火) 19:19:39.32 ID:At41RpIk 通報
>11
VBAスイマーさん。ホント、ご無沙汰で申し訳ありませんでした。
お返事を頂けるなんてとても嬉しいです。おかげ様で私は元気に過ごしておりました。

訳あって投稿はお休みしておりましたが、今は少し時間に余裕ができました。
泳いでいらっしゃるようで何よりですね。私は忙しくて全く泳ぎに行けてません。

同じ県民同士ですので新しい情報等、共有できればと思っております。
こちらこそ、よろしくお願いします。


14 :名無しさん@競水好き : 2021/08/24(火) 19:30:25.78 ID:..Kfi7go 通報
私も今日泳いできましたよ。プールまでマスクをつけていきます。
プールから上がって大浴槽や休憩するときはマスクしてます。
おばちゃんたちは私語禁止になっていますがぺちゃくちゃ話しています。



15 : : 2021/08/24(火) 21:12:13.14 ID:At41RpIk 通報
>14
泳いでこられたんですね。お疲れさまでした。
今、多くて月1~2回程度しか泳ぎに行けてません。全く泳いでない感じで完全に鈍っています。
私語禁止でも自分達には関係ない人達も見受けられますね。

私事ですが、最近は練習水着で泳ぐようにしています。
今、競泳用を使っている人がとても少ないので、練習水着で自分だけが浮かないようにはしています。


16 :名無しさん@競水好き : 2021/08/24(火) 21:23:24.09 ID:..Kfi7go 通報
やっぱり景気とハイレグの角度は比例するようです。
景気が良くイケイケどんどんの時は角度も鋭角になります。


17 : : 2021/08/24(火) 22:28:02.18 ID:At41RpIk 通報
>16
景気とハイレグの角度って、比例するんですか?
私がスポーツクラブで働いていた時代は景気よかったのかな?
高速水着もあったけど、まだまだ一般的にはハイレグカットが多かった時代です。



18 :VBAスイマー : 2021/08/24(火) 23:56:21.38 ID:1p2Bjnpo 通報
碧さんこんばんは

我が家はワクチンを2回打って3週間が経過したので少し安心してましたが、
接種しても感染するケースも多発してるため、プールサイドや更衣室で感染しないかが不安です。

今はミドルカットメインなんですね。確かにミドルカットは増えてきましたが、
ハイカットはあまりいないですよね。
秋の虫プールや例の長水路プールでたまにASの練習生で見るくらいですし、
周りにいないとちょっと着づらいのもわかります。
男性の競パンはちらほら見るようになってきましたが、
私も一人競パンだとちょっと大丈夫かなって思う時あります。
もし、気が向いたらハイカット水着でのレポートもお待ちしてます。

前の掲示板と被るかもですが、タイトル通りの私の競泳水着のエピソードと合わせて
情報共有等ができたらと思います。

それにしても東京オリンピック、競泳もそれ以外の3種目も見ましたが、本当に選手の皆さんかっこよかったです。
特に競泳以外の3種目、20数年前に戻れればやってみたかったと思いました。



19 :9006 : 2021/08/25(水) 08:15:47.70 ID:O2MqlhDU 通報
>8
こんにちは。ご返信ありがとうございます。

私も最近は泳ぐ機会が無くなってしまいましたが
頭の中でしばしば泳ぐことをイメージしています。
やはり泳ぐことって楽しいですね。
いつもプール再開しないかなとばかり思っています。

私もカッコいい要素と機能性で水着を選んていますよ。
引き続きご都合がよろしい時に、お付き合い頂けましたら
で構いません。よろしくお願いします。


20 :名無し : 2021/08/25(水) 12:50:36.96 ID:euAt59LA 通報
自分が通っていたスイミングは水着指定はありませんでしたがスイミングで売っている水着が半ば指定水着でした。

今から20年前だけど超がつくくらい露出の高いビキニパンツで股上もデフォルトで浅めで尻の上部分が見えるくらいだったから子供だった自分には衝撃的でした


21 :YOSHI : 2021/08/25(水) 16:33:14.05 ID:s4bee/aU 通報
碧さんお久しぶりです。ハイレグや競パンはかっこいいですよね。ハイレグや競パンが似合う体型でなければなりませんけど。
ジムは通常営業ですので体型維持と健康のために通っています。


22 : : 2021/08/25(水) 19:45:37.89 ID:w7iSHwNQ 通報
>18 VBAスイマーさん。
私もワクチン2回接種済です。今、感染者が爆発していますから接種済でも安心できませんね。
でも、デルタ株にも効果があるようなので重症化のリスクを考えると早めに打って良かったと思ってます。

副反応どうでしたか? 私は1回目は注射したところの痛みと全身のだるさが数日出ました。2回目は翌日38.5度まで熱が出て
解熱剤のお世話になりました。注射の痕もハチに刺されたみたいに腫れて激痛でした。会社も一日休んでしまいました。

今は皆さんミドルカットの練習水着なんですよね。最近競泳水着のハイカットの人は滅多にいなくて寂しい限りです。
ASの練習なら理由もわかりますが、それ以外では練習水着で十分と言われてしまえば納得してしまう自分がいますw
自分だけ目立ちたがり屋と思われても嫌ですし、ちょっと着づらい心境です。
そうですね、ハイカットは機会があれば長水路や空いている時に着てみたいんですよね。

ぜひVBAスイマーさんの今までの競泳水着のエピソード、聞かせて頂けたらと思います。
もし自分が若かったら水球はやってみたら楽しそうな感じがします。


23 : : 2021/08/25(水) 20:16:15.14 ID:w7iSHwNQ 通報
>19
ありがとうございます。こちらこそ、またこうしてお話させて頂けることに感謝します。

プール再開されると良いですね。現実はこんな世の中なのでかなり厳しいですよね。
私も泳ぎに行ける時間がほとんどなくて淋しいです。その分、泳ぎに行ったときの楽しさは倍増しますし
泳げることの幸せに感謝したくなります。そうすると水泳以外の事にも頑張れたり、新しい目標を持ったり
モチベーションアップに繋がることもあるんですよね。
私にとって水泳はそんな関係もあるからこそ辞めることができないのだと思います。


24 : : 2021/08/25(水) 20:33:24.36 ID:w7iSHwNQ 通報
>20
建て前ってやつですか。
私が勤めていたスポーツクラブのスイミングも子供水泳だけは指定水着でした。
当時は男子はスクール水着のようなVパンで女子もスクール水着のような競泳水着でした。
逆に選手コースは男子がスパッツで女子はハイカットの競泳水着でした。

これがコーチ及びスタッフの水着も選手コースと同じだったんですよ。
私なんか「たいして泳がんのに、こんなハイレグいらんやろ」と思いました。やっぱり衝撃的でしたよ。
結果的に泳ぎやすさ、動きやすさを知ってしまったら、もう戻れなくなってしまったんですけどね。


25 : : 2021/08/25(水) 20:58:21.04 ID:w7iSHwNQ 通報
>21 YOSHIさん。
お久しぶりです。お返事頂きありがとうございました。

本来は競パンやハイレグカットの競泳水着はいちばん泳ぎやすい水着なんだと思います。
今はレース用のスパッツが水の抵抗も少ないですし、力の伝わり方も強いので速く泳げますが窮屈です。
最近流行りの練習水着ではボックス、ミドルカットと動きやすさ重視ですよね。

でも本当にカッコイイのはハイレグカットの競泳水着だと思います。見た目もスポーティーで速そうに見えます。
確かに体型維持は大変ですが… 太るとすぐに水着がキツくなるので自分でも簡単にわかりますけどね。


26 :名無し : 2021/08/25(水) 21:43:15.91 ID:7xvelW/k 通報
>>24
やっぱり衝撃的ですよね〜
自分の通っていたスイミングはそんなだったから幼稚園児の世代以上で男子の7割位が極小ビキニパンツでもうビックリ

でも通っている内に驚きからなんか憧れみたいな感じになってしまいましたよ



27 :名無しさん@競水好き : 2021/08/25(水) 23:24:19.68 ID:c55COlP. 通報
最初に指定水着の競泳パンツ穿かないといけなくて小さめだしキツくて恥ずかしさあったけどスイミングスクール生皆穿いてるから恥ずかしさはなくなりました。


28 :名無しさん@競水好き : 2021/08/25(水) 23:31:44.19 ID:c55COlP. 通報
スイミングスクールだと皆同じ指定競泳パンツ穿かされてレッスン受けるから指定水着がカッコいいって思えてしまうことあった。


29 :VBAスイマー : 2021/08/26(木) 00:13:32.52 ID:W4rI8ORA 通報
碧さんこんばんは

やはり副反応出ましたか…。私は1回目は腕の筋肉痛で済みましたが、
2回目は39.5度の熱と関節痛に苦しみました。碧さんと同じで解熱剤にお世話になりまして
接種日含めて仕事は2日間休みました。その後は大丈夫ですか?

では早速私の競泳水着体験談を

90年代初頭の小学校2年時の学校のプールの授業で、スクール水着に違和感を覚え、
授業なのに競パン履いてる奴を見てカッコ良く思え、小学3年時にSCに入会しました。

水着は男子はカットはあまり深くないブーメラン型で、女子はスクール水着に少しカットを深くした
ワンピース水着、コーチも同じような水着でした。
これぞ水泳って感じで、すっかり水着が気に入ってた私は学校の授業以外はほぼどこのプールでも競パンで泳いでました。

選手育成コースは基本的に競泳用であれば水着の指定がなかったのですが、
男子は皆さん黒のカットが深いスピードかアリーナの競泳パンツ、
女子は皆さんカットが深くてお尻の一部が露出してる黒のハイレグの競泳水着に衝撃を受けました。

水泳選手ってこんなに小さいの穿くのか?、見えたらどうしようか、など最初は冷や冷やしてましたが、
何だかんだで角度の深くて3サイズ位ダウンしたかなりピッチリした競パンを穿きました。

選手コースは男性コーチはブーメラン型、女性コーチはハイレグ型でして
日によっては女子のグループに入れられたり、トレーニングで女子とバディを組んだ時はとても緊張しました。
女子の後ろを泳いだり、女性コーチが水着の食い込みを直すのを見て反応してしまったこともあり、
その時は反応した部分を隠そうとしてました。
女子の皆さんは普通に接してくれましたが、皆さんには申し訳ない気持ちにもなりました。

中学は水泳から遠ざかりましたが、高校と大学では水泳部ではなかったものの、
父親の会社のスポーツクラブの招待券などを利用して泳ぎに行ってました。

因みにこちらは当時も男性コーチは競パンで、女性コーチはハイレグ型でした。
スクール生では男子はボックスで、女子は碧さんが昔SCで着てたような水着かハイレグ型でした。

2000年代の大学の選択の水泳授業で少しスパッツが出始めましたが、
男子は競パンと一部スパッツ、女子はとハイレグ競泳水着と一部スクール水着でしたので、
私は授業でもスポーツクラブでも迷わずスピードのダイナカットと言われる角度の深い競パン一択でした。
北京五輪辺りからスパッツに切り替わり、恥ずかしさから1年くらいスパッツでしたが、
泳ぎづらくて窮屈に感じたため、再度競パンに戻りまして現在に至ります。

競パンについては様々な意見があるかと思いますが、この水着のおかげで泳げるようになったと
言っても過言ではないくらい機能性に優れてると思ってます。

長々とすみませんでした…。



30 : : 2021/08/26(木) 00:25:20.18 ID:3.lNMOs2 通報
>26
私がスイミング習っていたところの指定水着はスクール水着のような競泳用だった記憶なので
全然ハイレグではなかったんですよ。
高校の指定水着のほうが少しハイレグ気味だったので最初はビビリました。

働いていたスポクラで水着貰ったときは衝撃ですよ。
カットが深くて脚の付け根まで見えてるし、お尻なんて布面積が少なすぎてはみ出ちゃうしで衝撃受けまくりでした。


31 :名無し : 2021/08/26(木) 07:42:42.57 ID:N1p6LsnQ 通報
>>30
言われてみればスイミングの指定水着ってスクール水着と大差ない位のデザインが大半ですよね。

そんな始まりでしたけど憧れの方が強くなった結果親に買ってほしいって直訴したけど「あんな水着危ないからダメ」って言われました。
その後趣味で始めた水泳で20歳くらいの頃に思い切ってビキニパンツの競泳水着を購入しましたけど。


32 : : 2021/08/26(木) 18:31:10.86 ID:3.lNMOs2 通報
>27、28
男性も水着に慣れるのは同じなんですね。
私から見て、あんな小さい水着によく収まっているなぁ~と思うことはあります。
女性と比べ圧倒的に裸に近い格好で泳ぐことに恥ずかしくないのかな? と思います。


33 : : 2021/08/26(木) 20:19:04.97 ID:3.lNMOs2 通報
>29 VBAスイマーさん。
ワクチンの副反応、やっぱり大小なりとも苦しめられていますね。私は職域接種でモデルナワクチンということもありとても辛い思いをしました。
正直インフルエンザに罹ったときよりもしんどかったくらいです。接種自体は7月半ばで2回目を終えていますから現在はもう大丈夫です。

競泳水着の体験談、拝読させて頂きました。
スイミングスクールの水着って、どこも同じ感じのところが多いんですね。確かに小学校のプールの授業でハイレグ競泳水着の子はカッコ良く見えました。
私はスイミングを辞めた中学からは親に水着買ってもらっていたのでスイミング時代に近い水着を着ていたと思います。今思えば、その中に数枚競泳用も
含まれていた気がします。

VBAスイマーさんの水着体験を読んで思ったのは、当時はどこも競泳パンツ、ハイレグカットの競泳水着が普通だったんですね。
やっぱり黒の水着が当時のトレンドだったのでしょうか?
私がスポーツクラブで働いていた頃は大人の男性はスパッツも多かったですが、女性はまだまだハイレグカットが多くて試合等でも健在でした。

ハイレグカットの競泳水着って、お尻は露出させることが前提なんですよ。
一部のスタッフでいたのが、深いハイレグが嫌で、わざとカット位置を下げている人。水着の背中の穴の位置がズレてしまってお尻の上が浅めに見えて
カッコ悪いんです。逆に思い切ってカット位置を上げている人は背中の穴の位置も合って脚も長く見えてカッコ良かったです。別に変でもありませんでした。
食い込みを直すのは仕方ないんです。私も水着が食い込むと気持ち悪くて無意識に直してしまいます。足を大きく動かしたときはどうしようもありません。

好きな水着で泳ぐことが楽しみで今まで水泳を続けてこれた理由なのは間違いないと思います。


34 : : 2021/08/26(木) 20:34:29.45 ID:3.lNMOs2 通報
>31
スイミングスクールの水着、スクール水着の背中に穴を開けた感じのものでしたよ。
高校の水着のほうが競泳水着らしいものでした。

競パンを買ってもらいたくて直訴したのですね。
結局ご自身で買われたようですが、選手とか速い人の水着って自分も同じもので泳いでみたいという
憧れみたいなものが芽生える気持ち、とても良くわかります。


35 : : 2021/08/26(木) 23:35:12.19 ID:3.lNMOs2 通報
昔はインストラクターや監視員の水着は結構際どいカットの競泳水着のところもあったようですね。

私が通っていたスイミングのインストラクターも女性はハイレグ競泳水着で男性も競パンでした。
プールに泳ぎに行ってもこれが普通だったんですよね。

私がプールで監視員をしていた時は水着が各自での持ち込みだった為、スタッフはハイレグとスパッツ両方いました。
自分はハイレグを選んでいましたが、前のスポーツクラブでハイレグカットの競泳水着には慣れていたので意外と馴染めました。
やはり、そのプールの雰囲気とかもあるので水着選びも悩むことがありますね。

でも監視中はTシャツ着てるのでハイカットでも気にならないと自分は思っていたのですが、それが良いと思っている方がいる
ことをココの掲示板で知って驚きました。入水時の水着になるときは分かるのですが…


36 :VBAスイマー : 2021/08/26(木) 23:58:57.92 ID:zpZIz7WM 通報
碧さんこんばんは

我々もワクチンはモデルナでした。2人ともNドームの集団接種会場で打ちましたが、
2回目に熱が出るのは皆さん一緒みたいですね。
それにしても7月に既に2回目接種とはずいぶん早いですね。
私は比較的早く打った方かと思ってましたが、上には上がいましたね笑



そうそう学校のプールの授業でパンやハイレグ競泳水着、カッコよく映りますし、そのためやっぱり影響されますね。
実は大学の水泳の授業で、見事な逆三角形の競パンの奴とスタイル抜群のハイレグ競泳水着を着た女の子がいました。
私も負けたくないという変な闘争心が湧いてきました。

スイミングスクールの水着は色こそ千差万別でも型は一緒みたいですね。
親御さんに買ってもらっていたスイミング時代に近い水着はカットが少し浅めのやつでしょうか?
ハイレグ競泳水着を初めて着たのがスポーツクラブのスタッフということは、中高は公営プールで泳いでましたか?

私の行ってたスイミングクラブの指定の水着もですが、私も含めて選手コースの人達の水着は黒ベースがトレンドでしたね。
なるほど、地域によってスポーツクラブの方の水着も少し違うみたいですね。
私の住んでた東京近郊のスポーツクラブではまだ大人の男性はブーメランタイプの方もいらっしゃいました。
女性は言うまでもなくハイレグ型でした。北京五輪以降に男女ともスパッツになったような気がします。

やっぱハイレグカットの競泳水着って機能性重視ですよね。
競パンもですがあれ程機能性に優れた水着ってないと思ってます。
故に今は競泳に代わって飛び込み、水球、アーティスティックスイミングで活躍してるのでしょうね。

まあ、食い込みが気になるのはわからないでもないです。
特に平泳ぎから上がった時とかかなり、水着がズレてそうですし、周りに異性がいると…尚更な感じもします。
やっぱり碧さんも競パン着てる男性だと冷や冷やしますか?

水球やってみたいですね。水着もカッコ良いですし、楽しそうですよね。
は水球やる予定ないのに深い競泳プールに行った時に、他の方の邪魔にならないように巻き足の練習をしてるんですよ。


37 :なー : 2021/08/27(金) 11:41:14.77 ID:ZZ9yoz0M 通報
みなさまこんにちは。
10年近く前にスイミングクラブでインストラクターしておりました。
ここは子供の時に通っていたところだったのですが、通っていた当時は生徒もコーチもビキニパンツ・ローカット水着(コーチはややハイレグ気味)でしたが、
10年ほどになるとコーチはスパッツタイプ、生徒は男子がボックスタイプで女子はローカットタイプになりました。
今はどうなっているかは分かりませんが、コーチ視点ではスパッツの方が安心感がありますよね(親御さんも見学されてますし)。


38 : : 2021/08/27(金) 20:44:24.83 ID:ihdMNwQ2 通報
>36 VBAスイマーさん。
私の接種はかなり早い方だと思います。会社で打ってくれたので助かりました。

大学の水泳授業って結構本格的にやる感じですか?
水着も男女共に本格的な競泳水着が多いんですね。そんなカッコイイ水着姿の人がいたら影響されるでしょうね。

私が水着買って貰っていたのは中高時代ですね。スイミング時代に近い感じの水着のカットは少し浅めでした。
高校からは学校の競泳用水着と同じような少しカットの深さがあるものを着ていました。


この頃は家から近くの例の長水路プールへ泳ぎに行っていました。私にとって昔のホームコースです。
他のプールだと〇海プールもよく行きました。

私がスポーツクラブで働いていた頃は、まだ女性はハイレグ全盛期の名残りがあった頃だと思います。
北京五輪、高速水着が話題になりましたね。私がレギンスを穿いていると、それが高速水着に見えてしまうという
完全職業病のスタッフまでいました。確かにこれ以降スパッツ化が急に進んだ気がしますね。

ハイレグや競パンの機能性、ダントツ一番だと思いますよ。
これが試合ならスパッツですが、普段の練習にそんな高性能な水着は不要です。
とにかくラクで動きやすいですよね。2~3時間泳いで着ていても平気ですから。

水球、若かったらやってみたかったと思います。でも体力がいるんですよね。
水の抵抗があってあの力強い動きが出来るのは見事としか思えません。
私みたいな華奢な身体では到底無理です。


39 : : 2021/08/27(金) 21:09:19.29 ID:ihdMNwQ2 通報
>37 
イントラのお仕事されていたんですね。
昔のスイミングではコーチも生徒と同じ水着だったところ、多いんですよね。

私の働いていたところなんて男性スタッフはスパッツなのに何で女性だけハイレグカットなんだ!と思いましたよ。
スパッツの安心感、観覧席のことですね。保護者の方の視線は痛いほど感じました。
どうしても観覧席にお尻向けることもありますよね。


40 :VBAスイマー : 2021/08/28(土) 00:06:34.93 ID:g/HhyqBI 通報
碧さんこんばんは

そうですね、大学の水泳授業は本格的というより元水泳部や現役水泳部の人達が多いため、
自然と水泳部の練習みたいになる感じですね。もちろん初級者の人達もいました。
ただ、競パンやハイレグ競泳水着着てる人達はだいたいが元水泳部でしたね。
実は元水泳部の競パン着た男子とハイレグカットの水着着た女子の2人に正しいフォームを教わったりしてました。
彼らの水着姿がカッコ良かったため、水着への熱が更に加速しました。

なるほど、買ってもらった水着はカットが少し浅めだったのですね。
高校の授業と買ってもらった水着はカット以外に素材やデザインの違いとかはありますか?
確かに学校によってはスクール水着でも背中のデザインが競泳用に近いものもありますね。

お家の近くに例の長水路プールが近くにあるの羨ましいですね。
私の地元にはそのような大きなプールはなく、一番近くて五輪が開催された臨海エリアにあるプールか東京都内の中心部にあるY体育館の
プールでないとそのようなプールがなかったですから。
しかもそこは本当にガチの人しかいない感じでタイムが遅い私はちょっと肩身が狭かったです。

恐らく碧さんがスポーツクラブで働いていた頃は、確かに男性はスパッツで女性はハイレグ競泳水着で
最初男子にスパッツが普及してその後女子にも普及した感じではなかったですか?
その頃から競パン着てるのが私の周りにあまりいなかったので肩身の狭さから泳ぎから遠ざかってました。
がしかし、やっぱり競パンがしっくりくるため1年程で戻しました。

そうそう、着てて楽なのが本当に良いですよね。
2.3時間、下手すると4.5時間プールにいても平気だったことがあります。
私個人的にもスパッツは試合時だけで十分かなと思ってます。

水球はどうでしょう?
巻き足の練習や筋トレもかなりやるので、職業病で陸上で立ちっぱなしよりも
水上で1.2時間浮いてる方が楽になる方もいらっしゃるみたいなため、きっと慣れますよ。
水着もカッコイイし、泳ぎながらボールを使って競技するなんて、楽しそうですよね。






41 :名無しさん@競水好き : 2021/08/28(土) 10:36:42.20 ID:8/MfSHZI 通報
スイミングスクールの先生達って元々スイミングスクールや水泳部出身者多いから競泳水着着て堂々レッスン出来るんですか?馴れてない方は抵抗ある先生いませんか?


42 :名無しさん@競水好き : 2021/08/28(土) 10:38:42.39 ID:8/MfSHZI 通報
コーチ達って男子が女子の、女子が男子の競泳水着着てる姿とかサイズについて色々と云ったりもするんでしょうか?


43 :名無しさん@競水好き : 2021/08/28(土) 11:39:13.49 ID:8/MfSHZI 通報
競泳水着着ててコーチ同士でエッチな話とか話題になったりもするんでしょうか。


44 : : 2021/08/28(土) 18:24:07.26 ID:yWrfe1Xw 通報
>40 VBAスイマーさん
大学の水泳授業だと水泳部の皆さんがサポートしてくれるのですね。
水泳経験者だと自然と水着は競泳水着になるでしょうね。競パン、ハイレグ水着はユニフォームと同じ感覚でしょうから。
私もスイミングを習っていた影響か、泳ぐ時は競泳水着以外は考えられません。

当時、着ていた水着について覚えてる範囲で詳しく語ります。
親に買ってもらっていた頃の水着、中学の時はスイミングスクールの競泳用水着と同じデザインのものだったのでスクール水着と同じ
ような素材のものが多かったです。でも徐々に競泳水着にシフトしてからは色も単色からツートンを着たりもするようになりました。
この頃は素材も競泳水着と同じものでカットも今までより少し深めになりました。
高校の時はもう完全競泳水着のデザインと素材です。アリーナだとニュークスとかスピードだとアクアブレードとかですね。
基本的にカットの深さは普通のを選んでいましたが、実はスピードのアクセラインを買ったときハイカットではないはずなのに
これが意外にハイレグでカットの深さにビックリしたことがあります。アリーナだとスイムテックというカットを選んでいました。

当時のプール環境はかなり恵まれていたと思います。
例の長水路は自転車で行ける範囲ですし、行けばいつも水泳部が練習に来ているような環境ですから、いつも速い泳者に引っ張られ
ながら泳いでいたのが良かったのだと思います。ココはスイミング時代の強化練でも使っていたので小さい頃から馴染み深いです。

スポーツクラブの時の水着は男性が先にスパッツが導入されたようです。女性はまだハイカットしか選べませんでした。
そのとおり、女性は遅れてスパッツが普及しましたね。この頃はもう地方大会などでも男性はスパッツ率が高かったと思いますが
私達はまだまだハイレグ主体でした。当時、女性用のスパッツも売ってはいたのですが値段が高くて…。
もしかしたら価格の違いも普及に影響があったのかもしれませんね。

本当に着ていて楽ですよ。
長時間泳いでも疲れませんし、私が監視員していた時は一日10時間着ていたこともあります。
監視員時代はハイレグタイプが恥ずかしくてスパッツを着ていたスタッフもいましたが太ももが痒くなったり股ズレしちゃってる
人もいたので、それを聞いて私は勇気を持ってハイレグカットにしていて良かったと思いました。

巻き足は水上安全法で習ったので出来ると思いますが筋トレは苦手です。腱鞘炎持ちには少し辛いんですよね。
実はコロナワクチンの接種の注射痕の痛み以外に腱鞘炎のところにドーンとした痛みがありました。
でも水球は球技なのでチームワークが大事で競泳とは全然違う楽しさがありそうです。

あっ、長々とすみません…。


45 : : 2021/08/28(土) 18:40:20.49 ID:yWrfe1Xw 通報
>41~43
競泳水着を堂々と…って、別に自慢したいわけでもなく見せ物でもないと思いますよ。
水着に慣れていない人は確かに抵抗があるようですね。

職員同士の競泳水着姿に何か言ったりすることはしません。
サイズは落としたほうが良いなんて云われておりました。

そして性的な話なんてするわけありません。
普通の会社と同じで皆さん真面目に仕事しておりました。


46 :名無しさん@競水好き : 2021/08/28(土) 20:33:06.26 ID:8/MfSHZI 通報
今もまだ生徒達と同様の競泳水着使っててハイレグタイプやVパンツタイプの競泳水着で指導してるスイミングスクールってありますかね?


47 :名無しさん@競水好き : 2021/08/28(土) 20:58:13.50 ID:8/MfSHZI 通報
競泳水着とか着ててムラムラしちゃったり、我慢汁とか、漏れてきちゃう寸前になっちゃったりした事ありませんか。


48 : : 2021/08/28(土) 21:04:46.66 ID:yWrfe1Xw 通報
私から少し皆様に質問があります。
この掲示板をご覧の皆様は競パン、ハイレグ競泳水着世代の方がほとんどだと思います。
スイミングスクールや学校の指定水着が競泳用だった。水泳部の水着が競泳用だった、など競泳水着との出会いは様々だと思います。

そこで競パンやハイレグ競泳水着の全盛期ってどのような着こなしがトレンドだったのでしょうか?
特に男性の水着については小さいサイズを浅く穿くのがカッコイイと聞いたことありますが、実際はどの位置で穿くのが正しいとか
あったら教えて頂きたいです。そして水着の形状も当時の流行りとか教えて頂けたら嬉しく思います。
皆様のコダワリの着用方法などもありましたら、そちらでも構いません。

私はハイレグ競泳水着の中でも、一番カットが深いものだと腰骨のすべて露出させて腰骨の上の位置でカットを合わせていました。
オープンバックもできるだけ背中の中心になるように心掛けていましたが、お尻の下側は半分くらい露出していたと思います。
サイズは大きくダウンすることはなく適正サイズの中で小さい方を選んでいました。
これが正しいかどうかは分かりませんが、当時のハイレグの角度から考えると女子はこんな感じの着こなしがトレンドでした。


49 : : 2021/08/28(土) 21:10:43.03 ID:yWrfe1Xw 通報
>47、48
そのようなスイミングスクールが今も残っているのか、私には正直わかりません。

WWWWW!ないですよ! 何をおっしゃっているのか、意味がわかりません。


50 :9006 : 2021/08/28(土) 22:32:03.22 ID:au0TbjXU 通報
>48

こんばんは。

いつもご多忙のところ心温まるご返事に感謝します。

質問を頂きましたので回答させて頂きますね。
私ですが以前から極端なサイズダウンはせず、普通に着用できて、着用感が少しタイト
なものを念頭に置いています。よってブランドにこだわらずSサイズになりますね。

とにかく水着は泳ぐ道具という考えですから、水の抵抗を無くすことを念頭に置いています。
よってお尻の割れ目は確実に覆うこと、そしてあくまでも自然に着こなすって感じです。

とりあえず、こんな感じでよろしいでしょうか。

現在も水着に関してはこのこだわりですね。
私の場合は水泳を楽しむことがメインで、水着はその手段という考え方でいるということ
ご理解くださいね、







51 :VBAスイマー : 2021/08/28(土) 23:20:54.52 ID:vXF12fdo 通報
碧さんこんばんは

いえいえ、私も文章まとめるのが下手なので長文になってすみません。

大学の授業ではその2人があまりにも綺麗なフォームで泳ぐため、泳ぎのコツを質問したら
たまたま色々指導して頂いただけなんです。2人とも見事なスタイルでして、
男子の方はアリーナのニュークスの競パンで、女子の方はスピードのマーキュラインでしたため
碧さんのスイミングクラブのスタッフ時とほぼ同じ水着の状態だったと思います。

なるほど、形はスイミングスクールの競泳用水着で素材はスクール水着と同じ素材ですか。
私はスイミングスクールの水着というと黒か紺か青のイメージがありますがアリーナのイメージが強いですが、
色は何色が多かったですか?

アリーナのニュークスやスピードのアクアブレードだとほぼハイレグカットの競泳水着ですね。
結構素材が柔らかくて着脱がスムーズに行きませんでしたか?
実は私もアリーナのニュークスの競パン1着持ってて、たまにそれを着て泳いでます。
X-python IIよりも素材が柔らかくてカットが深くてピッタリフィットするため動き易いんですよ。

私の行ってたスイミングクラブのスタッフの方の競泳水着ですが、
2000年代初頭のハイレグ競泳水着の時代であってもあまりカットは深くなかったんです。
もちろん競泳水着のデザインでしたが、地域柄でしょうかね。

普通のカットを選んで、いざ着たらハイレグカットだと確かにビビりますよね。
それでも普通に着こなすことはできましたか?
私も何度か経験ありますが、普通のカットの競パン買ったら意外にカットが深すぎて
しかもサイズが小さかったため、着るのを躊躇ったことがあります。
結果的には露出してはいけない部分が隠れていたので普通に使ってましたが笑

本当に長時間着てても平気ですよね。
軽いし動き易いし、ライフセービングだと絶対に競パンやハイレグ競泳水着の方が
仕事し易い気がします。特に屋内だとスパッツタイプは湿気とかで蒸れたり痒くなりそうですし、
10時間着れる自信はないですね。

水球の巻き足の練習の経験あるのですか、あれ相当体力使いますよね。
でも、楽しそうだし男女共にあの体つきも水着もカッコいいからちょっと憧れるんですよね。

なるほど腱鞘炎ですか、ワクチンの接種箇所に痛みがあると心配ですよね。
私も打ってから暫く違和感がありましたし、息苦しさと体力が下がった気がしました。


52 :VBAスイマー : 2021/08/28(土) 23:39:18.24 ID:MAMvPofA 通報
碧さんへ

続きです。

私の学生時代は競パンとハイレグ競泳水着全盛期時代でしたが、男子は全員ではないですが、
お尻が微妙に見える状態のジュニアサイズの競パンを着てる方もいらっしゃいました。
女子も腰骨まであるカットに加えて、お尻が半分くらい露出するオープンバックのハイレグ型の競泳水着でして、
私が高校時代に行ってた公営プールや大学の水泳の授業ではそのような水着を着てましたし、それらがトレンドでした。
先にも述べた私の小学校時代のスイミングクラブの選手コースの生徒やコーチの水着もそんな感じでした。
ただ、スイミングクラブによってはカットを浅めにしてる人もいました。

私は露出するのがあまり好きではないため、見えてはいけないものが見えない程度に
小さくてピッチリした競パンを愛用してましたし、今もアシックスのスプラッシャーや
アリーナのX-python II、ニュークスなどのSサイズかSSサイズを着てます。
結構ピッチリしますが、見えてはいけない部分が露出することはありません。


53 : : 2021/08/29(日) 06:19:13.95 ID:rCqy1R.M 通報
>50 
いつもお付き合いありがとうございます。そして早速のご回答ありがとうございました。

タイト感は私も重視しています。水着って使っているうちに生地が伸びてくるんですよね。
そして不衛生さを感じない着用で水着の機能性をご理解された上で使っていらっしゃる感じがとても伝わってきます。
競パンも全員がきちんと使えば異性もそんな嫌な感じは持たないんですけどね。

水泳を楽しむことがメインで選んでいらっしゃる競パン。とても理解できます。
道具(水着)って重要ですよね。私はその方の用途に応じた自分の好きな競泳水着を選んで使えば良いという考えです。

昔のように気兼ねなく肩身の狭い思いをせずに泳げる環境になれば嬉しいですよね。


54 : : 2021/08/29(日) 09:50:12.33 ID:rCqy1R.M 通報
>51、52 VBAスイマーさん
長文でも大丈夫ですよー。今回は私が超長文です。
大学の授業、たまたまとはいえ泳ぎを指導してもらえたなんてラッキーでしたね。
スピードのマーキュラインですか。昔は結構着ている人を見掛けました。

私がスポーツクラブで支給されたものはミズノのマイティラインのハイカットでした。その前の年まで支給されていたのが
マーキュラインで、しばらくの間はマーキュラインとマイティラインのスタッフが混在していました。
あるとき急に水着にトラブルがあり、在庫水着で残っていたマーキュラインをもらったことがあります。たまたま私のサイズと
合っただけのことですが人生で初めてのマーキュラインを着ました。

私が通っていたスイミングスクールの水着は覚えていないので、どこのメーカーなど詳しいことはわかりません。
中学時代の水着は間違っていなければ、スピードのスコーパーというモデルだったと思います。競泳スクール水着という感じです。
初めは黒や紺色ばかりを着ていました。中学2年頃からは大人サイズを買うようになって、それから黒と青など複数色の水着を着る
ようになりました。高校からはもっと本格的な競泳モデルか欲しくなってアリーナやスピードの競泳水着を買ってもらっていました。

実は高校の学校の水着は同じスピードでもスコーパーよりカットが少し深めだったんですよ。それこそスイミングのコーチが着ている
ややハイレグ気味の水着と同じような感じのものでした。これはスポーツ系の学校だった影響もあるかもしれないですね。
個人ではアリーナのニュークス、これはスイムテック21というカット名だったと思いますが、そんなにカットは深くないので普通くらいの
カット位置でした。スピードのアクアブレードはアクセラインでカット位置は普通になっているんですが、これはハイレグカットでした。
素材はおっしゃる通り、柔らかくて脱ぎ着しやすかったです。フィット感も身体に沿う感じなので快適に着ていられました。

スイミングスタッフの競泳水着、その会社次第といった感じだったのではないでしょうか。
もしかしたら女性スタッフの意見とかの考慮があったのかもしれませんね。この地域でもジュニアコースの水着と同じもので合わせている
ところはありました。大体は少しハイレグ気味かハイレグカットのどちらかのところが多かったと思います。

アクセラインのことですか。これカット位置の表記が普通だったから買ったのですが、思いっきりハイレグカットでした。
もちろん買ってもらったものなので普通に使いましたよ。ちゃんとカットの位置も本来の高さまで上げて普通に着ました。
カット位置は腰骨がぎりぎり隠れるくらいの感じで、お尻もこの水着で初めて少し露出しました。
もしも高校の指定水着やアリーナの水着をそれまで着ていなかったら、アクセラインのカットの深さは受け入れられなかったかもしれません。


55 : : 2021/08/29(日) 09:52:47.67 ID:rCqy1R.M 通報
続きです。
私がプール監視員の仕事でハイカットを使っていた理由がお分かり頂けましたか。別に変な理由で着ていた訳ではありません。
競泳用なのは練習用より水分の抜けがよく乾くのが早いからです。

ワクチンは2回目のほうが違和感強かったです。腱鞘炎になった理由は水泳ではなくピアノが原因です。

競パン、ハイレグ全盛期。男性だとかなり小さい競パンで泳ぐ方も多かったと聞きましたし、当時は水着も小さかったんですよね。
私もマーキュラインを着たときは衝撃を受けましたよ。腰骨なんて上まで見えちゃってるし、カットの高さは鏡で見るとおへそと同じ位置の
高さまでありました。いくら他のスタッフや選手で見慣れていても、いざ自分が、となると別問題ですね。
水着を着てお尻を気にしていた私に、ウチの水着はお尻の布面積が小さいから全然隠れないよ。と先輩が教えてくれました。
ホント隠れなくて、お尻の下側は半分以上と思えるくらいに、サイドや上の方まで結構露出していました。
この水着オープンバックの背中とカットの間の布幅も狭くて、凄いハイレグカットなのがよくわかりました。でもマーキュラインってめちゃくちゃ
泳ぎやすかったです。手足自由に動きますし水の中だと裸で泳いでいるような錯覚になります。

VBAスイマーさん、どちらかと言うと競パン全盛期を少し意識されていらっしゃいますか?
女性でもハイカットはどうしても露出面積が大きくなりますし不衛生にならなければ問題ないと思っています。
せっかく泳ぐのですから、水着も楽しみながら泳ぎたいですよね。

最後まで読んで頂きありがとうございました。


56 :YOSHI : 2021/08/29(日) 10:50:47.87 ID:0xrwMLz6 通報
以前のスレでも書いたのもあるのでダブるかもしれませんがお許し下さい。
私は水泳部の経験者ではないですが、競パン愛用者です。きっかけは水泳部の競パンをみてかっこいいと思ったからです。
自分も穿いてみたくなり穿いてみたら見た目もかっこよかったですが、何より泳ぎやすかったです。
それ以来ずっと競パンでした。最初はLやMでしたが次第に、水泳部員のようにSやSSに最後はジュニアサイズまでサイズダウン
するようになりました。穿き方はローライズで横に細長くなるように穿いていました。だけどお尻の割れ目は見えないように気を付けていました。
私も恥ずかしいし他の人もいやでしょうから。そうでなかったらいくら小さくて露出が多くても恥ずかしいとは思いませんでした。
多くの人がそうでしたから当たり前のように思っていました。一番良かった水着はX-FLATです。あの紙のような薄さ、体にフィットして
穿いていないような感覚でした。また思い出したら書かせていただきます。


57 : : 2021/08/29(日) 16:45:52.29 ID:rCqy1R.M 通報
>56
ご回答ありがとうございます。
水泳部など他の方がカッコ良く着こなしていらっしゃるのを見ると自分も影響されますよね。
私も水泳部の着ているハイレグカットの競泳水着がカッコ良く見えて憧れたものです。

泳ぎやすい。やはりこの一言に尽きますよね。
私も順番にカットを深くしていったわけですが、一番泳ぎやすかったのはハイレグカットですね。
そこは男女とも一緒の考え方で結果露出度が増していった、という感じなんですね。

私が中学生の頃は結構際どい感じの水泳部の競パンの方がいらっしゃいました。でも当時の私から見て
特別何かを感じたりすることもなくプールでは普通の光景でした。
男性から見て当時女性のハイレグカットもプールでは普通の光景に映っていたのではないですか?
でも高校生になると体が成長して胸やお尻の形がバッチリ出るのは少し恥ずかしさを感じました。


58 :YOSHI : 2021/08/29(日) 19:58:17.57 ID:0xrwMLz6 通報
お返事ありがとうございます。当時女性のハイレグは普通でした。ハイレグでなければ野暮ったくて目立ちました。
私の世代では女性競泳選手のハイレグでかっこよかったのは田中雅美、千葉すず、寺川綾ですね。私にとってはアイドルです。


59 :名無しのゴン太君 : 2021/08/29(日) 20:44:43.37 ID:p8GeXqOo 通報
https://www.youtube.com/watch?v=H9LtcpDLZgo


60 :名無しのゴン太君 : 2021/08/29(日) 20:45:58.53 ID:p8GeXqOo 通報
若くて格好いいですね。
https://www.youtube.com/watch?v=bcb0cr7oqJw&t=308s


61 :VBAスイマー : 2021/08/29(日) 22:35:47.90 ID:csmuGfbo 通報
碧さんこんばんは


本当に水泳の授業は馬鹿にできないですね。大学の授業で1番楽しかったかも知れません。

当時はスタッフさんのハイレグ競泳水着でも様々な水着の方がいらっしゃったのですね。
マーキュラインとマイティラインの違い、あまり意識したことがないもので。
カットがかなり深いというイメージしか湧かなかったですが、着心地などに違いがあるのでしょうか?
とにかく面積が小さくて凄いなあと思ってましたが、わかります!!あれだと動きやすくてプールでの仕事がし易そうですね。
私は監視員の仕事したことないですが、競パンでないと脚が蒸れて痒くなりそうなイメージがあります。
この前YouTubeで関東にあるK県内のあるプールの監視員の仕事紹介をしてるものがありましたが、女性陣は全員ミドルカットの水着でした。
男性はスパッツかローライズのボックスでしたが、男性はもっと頑張れ!!って思いました。

スイミングスクールの水着でスピード社のはスコーパーっていう名前なんですね。
ネットで写真を確認しましたが、確かにスイミングスクール生の子達はあれを着てますが、名前は知りませんでした。

大学時代の競パンは黒ベースに青と紫と白の波の絵が書いてあるものでした。
競パンって値段はもちろんピンキリですが、そのダイナカットは確か8000円弱と少々高かったです。

高校の学校の水着がスコーパーよりカットが少し深めであれば、ここまで深いカットの水着を使うとはかなり本格的な学校ですね。
確か授業は男女別でしたでしょうか?
もしそうなら異性の目線を気にする必要がない上にスポーツ重視の学校だったからという理由で使われた可能性もありますね。
うちの高校は男子も女子もローカットの水着でした。男女混合だったから学校側もそれに配慮したのと思われます。

アリーナのニュークス、スイムテック21だと今で言うミドルカットくらいなイメージでしょうか?
ミドルカットはオリンピック選手も練習で着てますからまた復活してきましたね。

やはり昔ハイカットはから着慣れていればすんなり受け入れてられますが、
大人になっていきなりだと抵抗ある方も多数いらっしゃると思います。

私は確かに少し小さめの水着を着ますが、昔競泳で流行った極小と言われる水着は意識してないんですよ。
小学校のスイミングスクール時代に大きいサイズの水着を着たら泳いだり歩いたりしてるときに、
水着がズレてフロントの下の部分が見えてたことがありましたので慌てて小さめの競パンに変えたエピソードがあります。
小さすぎるのはもちろんダメですが、大きすぎてもダメということを知り、以降それが見えることはなくなりました。

あれってみんなタイムを縮めるために半分近くお尻の上部分を露出してましたが、
私実はあそこまで露出したことがなく個人的には違和感以外何ものでもなかったんです。


62 :名無しさん@競水好き : 2021/08/30(月) 00:15:21.89 ID:RFNJaIHU 通報
競泳水着とか着てて競泳水着の日焼け後とか気にならなかった?


63 :名無しさん@競水好き : 2021/08/30(月) 10:00:41.23 ID:BYgT39uE 通報
スイミングスクールの先生してた頃指定競泳水着で生徒達と同じの穿かされました。その際サイズはJr.の小さいサイズ。最初はクッキリわかる感じで恥ずかしさもありました。


64 : : 2021/08/30(月) 18:33:39.60 ID:xjQF8GMM 通報
>58
恥ずかしながら千葉すずさんという方を存じ上げませんでした。
私も長水路へ泳ぎに行っていたので当時は皆さんハイレグが普通でした。

ハイレグでなければ野暮ったくて目立つ、この感覚ちょっと分かります。
中学生のときスクール競泳水着で泳いでいて、ちょっとダサいと思っていました。親が買ってくれた水着なので文句も言えず
我慢していましたが、大人サイズを買ってもらうようになってからはアクセントカラーの入ったものやカットの深い水着を
選べるようになり、それが嬉しかった記憶があります。


65 : : 2021/08/30(月) 19:02:53.50 ID:xjQF8GMM 通報
>59、60
動画の提供ありがとうございました。
一本目の動画。一言で、鈴木大地さん若っか! ということしか目に入りませんでした。

二本目の動画。伊藤華英さんじゃないですか。意外にも伊藤さんがスパッツで他の2名の方が
マーキュラインなんですね。


66 : : 2021/08/30(月) 20:41:10.80 ID:xjQF8GMM 通報
>61 VBAスイマーさん
このときスピードのライセンス権の変更があったんですよね。それまではミズノが生産していたのですが
現在のゴールドウィンに変更になりました。それからミズノブランドの水着が出来たんですよね。(人から教えてもらった知識です)
なのでスタッフの指定水着もスピードからミズノに変更になり一時期混在していたというのが理由です。

アクアブレードとマイティラインの着心地に大きな差はない感じだったと思います。どちらも身体に沿うフィット感だったと思います。
唯一、覚えているのはミズノのオープンバックは背中のストラップの紐が細すぎて痛くなったり、横からの水の浸入が気になりました。
アクアブレードの生地は矢羽根のような模様が入っていてマイティラインは楕円形のような模様が同じく入っているのが特徴ですかね。
カットの違いはスピードのマーキュラインの方がミズノのハイカットより、もう一段階深いです。
スポーツクラブも仕事のしやすさを考慮して選手コースと同じこの水着をスタッフにも採用していたのかもしれませんね。
youtubeに監視員さんの仕事を紹介する動画なんてあるんですね。そして女性陣全員がミドルカットって、ちょっとびっくりです。
大抵はスパッツのスタッフがいますけどね。男性スタッフに競パンを求めてはいけませんよ。あくまで個人の自由なんですから。

当時のスイミングスクールでスコーパーはよく採用されていたみたいですね。スタンダード競泳用水着の基本形のようなものですかね。
中学でも始めの頃はスイミングスクール時代の名残りで親はこの水着を選んでいたような気もします。
高校の水着はスタンダード競泳用水着の中でも一番カットの深いモデルだったんでしょう。私の中ではコーチと同じ水着という感じです。
よくジュニアコースの子供がスコーパーでコーチは少しハイレグ気味な水着を着ていて、その水着が高校で採用されていた感じです。
もちろん授業は男女別でした。ただ、この水着は苦手な子も多くて翌年からスコーパーに変更になりました。

アリーナのスイムテック21は意外にローカット気味です。もしかしたら今のミドルカットの方が深めかもしれません。
カットに関してはスーパーストリーナというモデルが当時のミドルカットでした。
水着って値段高いですよ。私が高いのを買ってもらえるようになったのは高校生になってからですね。でも寿命は1年も持ちません。

男性の水着もサイズ選びって難しいんですね。そんな事情があるとは思いもしませんでした。
どちらもフィット感は大事ですね。泳いでいて水着がズレたりしたら大変です。当時女性も小さいサイズを着て水の抵抗を減らす為に
露出を多くしていましたが、男性のお尻の上部が見えているのは、水の浸入が多くなって逆に抵抗が大きくなるとしか思いませんでした。


67 : : 2021/08/30(月) 21:00:38.30 ID:xjQF8GMM 通報
>62
私は屋外で泳いでいた経験って小中までですね。
仕事でも今まで屋内プールしか勤めたことがないので日焼けとは無縁でした。


68 : : 2021/08/30(月) 21:10:04.62 ID:xjQF8GMM 通報
>63
そうなんですね。誰でも最初は恥ずかしいと思いますよ。
私も職場から水着を渡されて家で着てみたら衝撃を受けました。えっ、これ着るの!? って。
でも流石にジュニアサイズは可哀そうだと思いました。


69 :名無しさん@競水好き : 2021/08/30(月) 22:06:51.94 ID:UlFg48j6 通報
渡されて穿く競泳水着が小さめサイズだと、えっ、これで人前に出るんだ!って思いました。サイズキツいとか交換して下さいとは云えず我慢して穿いてました。


70 :名無し : 2021/08/30(月) 22:12:33.55 ID:.MqpLIPw 通報
競泳水着で男性のビキニと女性のハイカットって最初は誰だって恥ずかしいと思います。

自分は前に話しましたがスイミングの憧れから20歳の時に思い切ってビキニに挑戦しましたが最初はもう引き返せないと思いながら市民プールに行きました。
多分慣れるまでは数ヶ月はかかったんじゃないかなって感じでした。

それからはたまに予期せぬ出来事で恥ずかしさに駆られたりはしましたが基本何不自由なく泳げばカッコいいしコスパも良いからこれで大丈夫と思うように。

それから2年後くらいに小学校からの幼なじみ女子にこの事をしれっと言ったのですが「プールでならその水着は問題ないでしょ」と言われてさらに落ち着きました。
でも実際の水着サンプル見せたら最初は困惑されましたが(笑)


71 :名無しのゴン太君 : 2021/08/30(月) 22:14:34.61 ID:0dQaqdc2 通報
皆さん、若くて素敵ですね。
https://www.youtube.com/watch?v=uMUMgPkaenQ


72 : : 2021/08/30(月) 22:40:53.54 ID:xjQF8GMM 通報
>69
言いづらい面もありますよね。事前にサイズ聞かれたりもしなかったのですか?

私はあまりのハイレグカットに驚いてしまいました。
このようなハイレグカットの水着で泳いでる水泳部員をプールで何度も見ているはずのに
いざ自分が着るとなると、それとはまた別問題なんですよね。


73 : : 2021/08/30(月) 22:58:05.80 ID:xjQF8GMM 通報
>70
まぁ、最初は恥ずかしいですよね。
でも勇気を出して泳ぎに行かれたのですね。それは慣れるまで時間掛かりますよ。

私もスピードのアクセライン買ったとき普通カットの表記なのに実際はハイレグカットで恥ずかしかったです。
一度だけ顔見知りの同級生にプールでばったり会ったとき、自分のハイレグ姿を見られてこれほど恥ずかしいと
思ったことはありませんでした。


74 :VBAスイマー : 2021/08/30(月) 23:01:08.05 ID:/Z6exbMM 通報
碧さんこんばんは

なるほど、ライセンスの変更があったのですね。
とすると水着に印字されてるSPEEDという文字の形が変わったのはそのためなんでしょうかね?

お話からするとやはりマーキュラインが競泳水着の中でカットが深いのでしょうね。
女性のハイカット競泳水着1つ取っても奥が深いんですね。
特に女性はサイズが小さいと肩のストラップがキツくて肩が凝ってくると聞きますから
サイズ選びは大事ないイメージがあります。

スコーパーはスイミングスクールのジュニアコースで採用されてますが、
私の小学生時代のスイミングスクールの水着はスコーパーよりカットが浅かった記憶があります。
2000年代前半くらいに見るようになったイメージが。
そのため、選手育成コースに行った時は皆さんあまりにカットの深い水着を着てたので正直驚きました。
自分の場合は競パンですが、正直露出度があまりにも凄くて着れるのか心配でした。

なるほど、男女別の授業でもハイカットが苦手な方もいらっしゃいますよね。
私の高校の水泳の授業でも、カットは競泳用のよりもはるかに浅いのに水着を敬遠して見学してる男子もいました。
私はいっそのこと水泳部に入ってダイナカット水着で授業受けたいくらいでした笑。

そうなんですね、中学校、高校と成長に合わせてスコーパーから競泳水着のようなカットに変化したのですね。
段々泳ぎやすくなると同時に水着が変わると気分も変わってきませんか?
水着は頻繁に使ってると一年未満で交換ですか、やはり締め付けが弱くなってブカブカになるのですよね。

実は土曜日に秋の虫プールで泳いできました。今回はアシックスのスプラッシャーという競パンを使いました。
カットはXパイソンIIより深いのですが、見事に身体をホールドする上に小さめでも中の部分が
痛くないのでそれこそ何時間も着ていられる感じがしました。
そしてショックな出来事が…、
自由形のタイムがさらに落ちてました。しっかり泳いでるはずなのに、バタ足が甘くなってるのかなとも思いました。

男性のサイズ選びも油断してると思わぬ放送事故に繋がり兼ねないことを学びました。


75 :名無し : 2021/08/30(月) 23:02:34.40 ID:.MqpLIPw 通報
>>73
もう気合入れていたからそんなの気にしないって気持ちでした。
知り合いにバッタリ合うのだけは避けるようにしてましたが知ってる人の反応でどうするかは考えました。

幼なじみに関しては信頼はしていたから思い切って話しましたが…まぁ結果は微妙でした



76 : : 2021/08/30(月) 23:03:01.72 ID:xjQF8GMM 通報
>71
拝見させてもらいましたが、若いスイマーさん達ですね。
まぁ、YouTubeも色々昔の動画あるんですね。ハイレグ全盛期そのものですね。


77 :VBAスイマー : 2021/08/30(月) 23:42:03.30 ID:xtSg66Mk 通報
碧さんへ

追記です、先程誤解を招く発言について大変失礼いたしました。
男性の監視員の方々がスパッツなのは然るべき理由で着ていることについて理解してるつもりでした。
なので私が価値観を押し付けるつもりは毛頭ありません。
ただ、昔に戻れるなら私も競パン着て監視員やライフセーバーをやってみたいと思いました。


78 :名無しさん@競水好き : 2021/08/30(月) 23:43:26.15 ID:UlFg48j6 通報
事前に聞かれず、身長、体重と普段着の上下サイズは聞かれました。渡されて嬉しかったですけど開けて拡げたら、えっ!って感じでした。


79 :名無しさん@競水好き : 2021/08/30(月) 23:47:40.18 ID:UlFg48j6 通報
周りの先生達も穿いてるから似合うから大丈夫って云われて着替えたけど食い込み等経験した事ない感覚でした。


80 :9006 : 2021/08/31(火) 00:29:26.92 ID:cNzkfLck 通報
>73

こんばんは。

顔見知りに、ハイレグ水着姿を見られてしまったお話、
お気持ち痛いほど分かりますよ。私もありますので。

でも幸いなことに、水着のことに触れられませんでした。
優秀な人なので、こちらの気持ちを察したのかなと思います。

私もどんな状況でも、相手に気配りが出来るようにしたいと
あらためて思いました。





81 : : 2021/08/31(火) 20:08:06.15 ID:rLeZ.lX2 通報
>74、77 VBAスイマーさん
いえ、既にライセンスの変更前から文字は変わっていましたよ。いつ変わったか、については覚えていません。
監視員時代のスタッフの中には「昔の文字が好き」という人もいたことを思い出しました。

昔のスピードの水着は全体的にカットが深かったと思います。アリーナの方がカットは浅めでした。
ハイカットのマーキュラインはもちろん、ミドルカットのアクセラインでもアリーナだとハイカットのリミックと同じくらの
カットの深さだった記憶があります。私は高くて買ってもらえませんでしたがアシックスもかなり深いカットのように見えました。
よくご存じですね。水着のサイズ間違えると肩が凝るんですよ。水着の痕が赤くなっているときもあるほどです。

全盛期時代でもスイミングスクールによっては浅めのカットのところもあったんですね。
私がスポクラで働いていた時もジュニアコースの水着のカットは浅めでした。あとジュニアコースで本格的な競泳水着を採用すると
経済的な負担が大きくなってしまうから、とも聞きました。選手コースじゃないとカットの深い水着は採用しにくいという事情が
あるようです。確かに水着高いのもありますからねー。

高校の授業の水着は正直私でも水泳やってない子にあの水着は恥ずかしいだろうなーと思いました。
形は競泳用ですがスコーパーのようなスクール水着っぽい感じもあったので学校としてはスクール水着という感覚なのかもしれません。
スピートの水着だったのでカットが他と比べて深かったのかもしれないです。

例の長水路で泳いでいると本格的な競泳水着が欲しくなるんですよね。あそこ、周りの人はほぼ全員競泳水着ですよ。
特に水泳部で練習に来ている人達は本格的な競泳水着でカッコ良く泳いでいるのを見ると当然、自分も欲しくなりますよね。
自分も本格的な競泳水着を買ってもらって、ここで泳いだときはとても気持ちいいです。とにかく泳ぎやすく水との一体感を感じとれる
気がしました。私の水着の寿命は6~8ヶ月位でした。フィット感も弱くなりますし、生地に薄くなったところができたら寿命ですね。


82 : : 2021/08/31(火) 20:08:24.22 ID:rLeZ.lX2 通報
VBAスイマーさん、続きです。
秋の虫プールもお客さん減ってますか?
あらら… タイム落ちてしまいましたか。調子悪い時って何をやってもダメなんですよね。考えても考えるだけ
ドツボにハマってしまいます。リラックスして流すように泳ぐのが、私の調子が悪い時の泳ぎ方です。

あと男性監視員の件ですが全然気にしないでくださいね。ちゃんと私も理解しております。
私のように事情を知っている身としては複雑なんです。男性監視員の中にも競パン好きな方は当然います。
気合を入れて競パンで臨もうと思ったまでは良かったが、そんな雰囲気ではないし他の監視員からの圧力に負けて
ボックス水着にしています。なんて話は聞きます。
私が働いていたプールのように市民の憩いの場的なところだと常連さんが睨みを利かしていて色々不満を言われます。
実状は思った以上にハードル高いようですよ。参考程度に話してみました。


83 : : 2021/08/31(火) 20:24:14.81 ID:rLeZ.lX2 通報
>78、79
すいません、昨夜は寝落ちしてしまいました。
いやぁ、向こうが勝手にサイズ決めている感じじゃあないですか。それで渡されて開けてみたら…!!!
ですよね。周りの先生も同じだから大丈夫って、失礼ながら結構強引なんですね。

私は普段使っている水着のサイズを聞かれ、それが支給されたのですがココの水着はハイレグだけど大丈夫?と聞かれました。
一応大丈夫です、とは答えましたが、家で開けてみたら一番ハイレグなやつじゃないですか。
もう後戻りは出来ん!と覚悟を決めて仕事した記憶があります。


84 : : 2021/08/31(火) 20:42:57.98 ID:rLeZ.lX2 通報
>75
お返事が前後してしまい申し訳ありません。
でも他人の水着ってあまり気にしていないものです。皆さん泳ぎに来ているのが目的ですし私自身も気にしていません。
逸脱した格好なら別ですが普通の姿の競パンの方なら見て違和感を覚えたりはしませんよ。

私みたいに顔見知りに見られたときは、そうはいきません。


85 : : 2021/08/31(火) 20:52:47.46 ID:rLeZ.lX2 通報
>80
同じ経験者なら共感して頂けますよね。
相手の方も大人の対応で良かったですねー。私の時は○○ちゃんの水着ヤバッて言われてしまいました。
同時に恥ずかしさMAXですよ。少し泳いで早くその場を切り上げたことは言うまでもありません。

いくらハイレグ時代であっても水泳と無縁の人には当時の競泳水着は刺激が強かったようです。


86 :もぐら : 2021/08/31(火) 21:24:52.59 ID:UpXpZA8I 通報
碧さんの話いつも興味深いです
一度見てみたいものですね(*^^*)




87 : : 2021/09/01(水) 05:18:10.10 ID:pbhcF0iI 通報
>86
恐縮です。最近は泳いでいませんからねー。
もしも泳いでいたとしても今は周りの方と同じような水着なので目立つような格好はしていませんよ。


88 :名無しさん@競水好き : 2021/09/01(水) 08:16:45.64 ID:IsW3Sk2M 通報
スイミングスクールでJr.一般生徒担当コーチになり、支給された水着は生徒達と同じ指定競泳水着。生徒達と同じ指定競泳水着穿くとは思わなかったです。


89 : : 2021/09/01(水) 18:22:32.12 ID:pbhcF0iI 通報
>88
そうですよね。まさか生徒と同じ水着が指定って思わないですよね。
私もまさか選手コースの本格的なハイレグカットな水着が指定とは思いもしませんでした。


90 :VBAスイマー : 2021/09/01(水) 18:39:11.67 ID:WlNu7aAA 通報
碧さんこんばんは



スピード社の水着で、それこそマーキュラインになどに使われていた文字が入った水着は
布地が薄い感じがしました。私もスピード社の水着の文字は昔の方が好きでした。
最初に衝撃を受けた水着っていうこともありまして。

スイミングスクールのジュニアコースの水着は当時はどこも同じようなカットだったようですね。
今はごく一部のスクールは男女とも競パンとスコーパーを採用してるところがあるみたいですよ。

なるほど、費用の問題でスコーパーを採用してたこともあったのですね。
言われてみれば、競パンもハイレグ競泳水着も値段は高めですから、上級者向けにそのような競泳水着を準備していた
クラブが多かったようですね。スイミングって選手育成コースまで行く人って意外と少ないイメージがあります。

確かに水泳未経験者にあのカットはちょっと戸惑うかもですね。
実際着てみれば動きやすくて泳ぎやすくて快適なのですが、やはり周りの目線が…ってことですかね。
私の高校はあまりスポーツ強豪ではなく、帰宅部が多かったです。
そのためもし、碧さんの学校と同じような水着だと見学者続出で水泳の授業自体廃止になってたかもです。

やっぱり競泳プールで泳いでる水泳部の皆さんを見ると、競泳水着欲しくなりますよね!!
黒ベースを好んできますが、たまに黒にブルー又はグリーンのグラデーションの入った綺麗な柄の水着を
見た時は、ヤバ、カッコいい!!ってなりまして、バイト代入ったら東京やその近郊のデパートを
梯子して同じ柄の水着を探し回った記憶があります。まだ、ネットが普及してない時代でしたので笑

秋の虫プールは、いつもより空いてましたが、夏休みなのか子供連れの方々が多かったです。
ボックス型水着とミドルカット水着の子達が多い印象がありました。

監視員の男性にも様々な価値観をお持ちの方いらっしゃいますよね。
大きなプールだと競パンでも大丈夫なのでしょうが、地元の常連さんばかりだと確かにちょっと着づらいですよね。
実際に今はわかりませんが、東京にある某有名レジャープールでは男性は競パン、女性はハイカット水着であったようです。




91 : : 2021/09/01(水) 20:38:34.59 ID:pbhcF0iI 通報
>90 VBAスイマーさん
スピートのマーキュライン、確かに生地は薄かったと思います。身体のラインがそのまま浮き出る感じだった印象です。
よく見るとタグの形まで浮き上がってました。VBAスイマーさんも文字は昔の方が好きなんですね。
衝撃を受けた水着ということなら私も同じですね。股幅やVラインの布面積はあるのに猛烈に深いカットに衝撃を受けて
お尻を見たらもっと衝撃を受けるんですから。

スイミングって子供の習い事では定番ですよね。一般的に費用は安いと云われてます。
でも生徒をたくさん集めないと採算が取れないという事情もあるようです。プールって安全や設備で費用がかさむようです。
それでも上級コースになると選手用の競泳水着が必要になったり合宿や試合など色々お金掛かるんですけどね。

高校の水着はスクール水着しか経験ない子にはハイレグに思うでしょうね。私でも少しカットは深めと思ったのですから。
でもこの水着で学校の水泳大会で水泳部のハイレグ競泳水着の子と勝負して勝ったのですからその顧問もビビリますよね。
高校はこれ以上話すと学校名がバレてしまうので深堀りしませんが、地元では一応皆さんが知っているところです。

昔は他の人が着ている柄や模様の入った競泳水着を見てカッコイイと思ったものです。
濃紺色は安いけどグラデーションや模様入りのは高くて…。それでも奮発して買ってプールで泳いだ時のテンションは最高です。
一度、例の長水路の監視員の女性の方に「この水着、どこに売ってた」と聞かれたことがありますよ。

やっぱり秋の虫プールもいつもより空いていますか。
本当ならこの時期、市内のスポーツセンターのプールはイモ洗い状態になるくらい混雑するのですが今はそんなところなんて
少ないのでしょうね。しかしコロナで大変な世の中になってしまいましたね。

まぁ、そのプールの雰囲気ってありますよ。中には競パンで監視員やりたくて応募してくる人もいましたが、あえなく撃沈してました。
やはり競パン世代だった監視員は今でも好きという人もいました。
東京のそのプール。私、知ってます。波出るところですよね。実は昔そこで働いていたという監視員仲間がいました。


92 :もぐら : 2021/09/01(水) 21:21:56.87 ID:e1N813BY 通報
初心者ですが
そのうちプールデビューしたいです(;´∀`)
おとなしく泳ぐつもりですがw




93 : : 2021/09/01(水) 22:07:57.49 ID:pbhcF0iI 通報
最近は業界経験者の方もご覧になって頂いている様子なので私からの質問です。

同僚の女性がハイレグカットの競泳水着だと気になるものですか?

その水着の上にシャツなど上着だけを着て下半身は露出している格好はどう思いましたか?

この2点です。
当時男性職員の皆さん全員普通に接してくれていましたが内心はどうなんだろう?と思いました。
シャツの裾からVやお尻の一部の水着が見えるのは「結構見られてるから注意して」と言われたことがあります。

別話ですが監視員時代は休憩時間にコンビニにご飯買いに行っていました。
その時の格好は上はTシャツ、下はハーフパンツでその下は競泳水着着たまま行っていました。
今思えば、たぶんTシャツから水着のストラップが透けていたと思います。水着を着たままだと痒いのでシャツをめくって
搔いたりしていた記憶がありますが、ハーフパンツのウエストから水着のカットの深い部分が見えて肌が露出するんです。
ちゃんとハーフパンツは普通に穿いているのにそれより高い位置にカットの高さがあるのを見て自分でもハイレグだなと思いました。


94 : : 2021/09/01(水) 22:15:11.58 ID:pbhcF0iI 通報
>92
初心者さんでしたか。
とにかく泳ぐことが楽しみになることが大事です。最初から張り切ると筋肉痛になられる方も
おられますので、まずはゆっくり自分のペースで泳ぐことですかね。


95 :名無しさん@競水好き : 2021/09/02(木) 15:33:47.19 ID:NHHvUezw 通報
碧さんは監視員でもマーキュラインを着ていたのですか?
この水着は露出度高かった。これを競技の時はサイズ落として超ハイレグのお尻丸出しだった

男子の競泳パンツもキネシスカットやフュージョンカットは浅目で脇幅狭くてカッコ良かった。


96 : : 2021/09/02(木) 20:07:59.49 ID:L9TeTq1M 通報
>95
いえ、監視員時代は主にミズノのアクセルスーツやマイティラインのハイカットです。他ではアリーナのリミックも使っていました。

マーキュラインはかなり露出度は高いですね。試合のとき極限まで抵抗をなくすために超ハイレグにして出場している選手もいました。
私は監視員の仕事で使う目的なのでそこまで必要ありませんが、この仕事は清掃や水低チェックなど意外と大きな動きをすることがあり
スパッツやローカットより動き易いハイカットを選んでいました。あとは、すみません。格好よく見られたいという意識もありました。

この辺りが競パンでは露出度の高いものになるのですか?全盛期の頃はマーキュラインと同じで普通に使われていたのでしょうね。


97 :VBAスイマー : 2021/09/02(木) 20:12:38.43 ID:gX4L.OlM 通報
碧さんこんばんは

マイティラインやダイナカットなどの昔の競泳水着は布地が本当に薄かったですよね。
その分動きやすくて泳ぎ易かったですが、競パンの場合は締めつけが不十分だったため、
サイズダウンをしないと下の部分が見えてしまいそうになり小さめのを着てました。

なるほど、スイミングスクールの運営もそのような事情があって大変そうですよね。
より多くの生徒に来てもらうためには水着も時代に合わないと…ってのがあるかもですね。

前にも仰られたように水泳部と勝負して勝ってるんですよね。
私は関東出身なので、その周辺の高校名まで存じ上げませんが、水泳強豪校だったのでしょうか?
だとしたら本気で水泳部に入ればインターハイ行けたのではないでしょうか。

他人が着ているのを見て影響されるのは同じみたいですね。
競パンもハイレグ競泳水着も脚が長く見えますし、逆三角形の体型なら本当にカッコ良く映ります。

監視員の方に水着を購入した場所を聞かれたのですか、凄いですね。
普通に泳いでてそのような質問をされたのでしょうか?

東京のプールご存知でしたか、波はバリバリでますし有名ですよね。
関東に23年間住んでましたが、まだ一度も行ったことがないんですよ。
そこで働いた感じはどんな感じだったのでしょうね。


監視員の女性の方に対してどう見えるかですが、私は監視員として働いたことがないため
同僚の方に対してどう意識するかはわかりませんが、大学時代に授業で
マーキュラインやマイティラインを着た女子を見た時は改めて衝撃を受けましたが、
時間が経つにつれてあまり何とも思わなくなりました。
現に例の長水路プールや秋の虫プールでミドルカットやたまにハイカットの女性を見てもいつもの光景って感じですね。

それから水着の上にシャツのみを羽織って下が露出する状態ですが…これは少し意識してしまうことがあります。
見えそうで見えないっていうのが、男性は好きという方もいらっしゃるみたいです。
ただ、監視員さんって感じでカッコ良く思えますし、もちろんガン見することはありません。

関東のプールではそのような方もたまに見かけまし、時間が経つと何も思わなくなります。





98 : : 2021/09/02(木) 23:03:50.17 ID:L9TeTq1M 通報
>97 VBAスイマーさん

この頃の水着は確かに生地が柔らかく締め付けも不十分と感じました。
泳いでいると、よく胸元が水流で下にズレたりしていました。なので私も多少小さめのサイズを選んでました。
この水着、布地が薄いのでプールから上がったときは、濡れた水着が体に張り付いて裸と一緒のような体のラインの出方になるんです。
当時は何とも思いませんでしたが、今考えると少し恥ずかしいですね。

それでも当時のスイミングスクールは競泳タイプの水着を採用しているところが多かったですよね。

そうなんです。水泳部の子に勝ちましたよ。例の長水路でいつも練習していたので、ある意味当然です。
自慢ではないですが、当時の泳力なら試合でも十分通用するレベルだったと思います。
さすがに水泳強豪校ではないですが、そこそこのレベルだったと思います。有名なのは別の部でこちらは全国大会でも強豪です。

水着のことを聞いてきた監視員の方とは顔馴染みでした。この頃、定期券まで買って通っていたので私は常連客でした。
その方も水泳好きで、そのとき私の新しい水着が気になったようです。
私がアクセラインを初めて着たときは、思わぬハイレグ具合で初めてはみ出すお尻を気にしていた私に、その監視員の方が「すぐに慣れるし
このくらいカットがあったほうが泳ぎ易いよ」とアドバイスを下さいました。

東京のプール、そこで働いていた方はとても優秀な方でしたよ。社員の方ですが結構仕事には厳しかったと思います。
聞いた話では監視体制の役割分担を徹底していたようです。私にはレジャープールの監視は全く想像もできない世界です。

貴重な意見をありがとうございます。
そうなんですよね。慣れるんですよ。私が男性の競パンを見ても、いつの間にか普通の光景になっているのと同じですね。
男性からの意見が聞けたことで少し安心しました。
やっぱりシャツの下から水着が見えるのは、その対象として見てしまうのですね。
監視員を始めた頃は普通サイズのシャツを着ていたので、動いたりすると水着が見えていたようです。他の監視員の方から
そのことを教えて頂き、大きいサイズのシャツを着るようになったという経緯があるんですよね。
ガン見されるのはシャツを脱いで水着姿になるときです。プールが混んでるときは特に視線を感じます。
仕事なので、それは仕方のないことなんですけどね。


99 :VBAスイマー : 2021/09/03(金) 19:29:39.41 ID:K78OyPAQ 通報
碧さんこんばんは

そうですよね、当時はある程度角度が入った競泳タイプを採用してるところは多かったですが、今はスクールによっては
男女問わずボックスタイプを採用してるところもあるみたいで、本当に時代が変わったなと思いました。
水着が食い込みなどが確かにちょっと大胆な場合もありますが、当時は普通だったんですよね。
特に平泳ぎだと尚更…って感じですね。

前に伺ってたらすみません。
碧さんのスイミングスクール時代の水着や親御さんに買ってもらった水着ってどんなカラーのものでしたか?
また、ハイレグ競泳水着で勝負水着みたいなカラーのものはありますか?
因みに私はスクールには珍しいエメラルドグリーンに脇のラインがオレンジでして、右にアリーナの文字、左に何故か丸い枠の中にクジラと海の刺繍がありました。
これがナイロンとポリエステルの混合だったためピッチリ覆われて着心地が最高でした。女子もエメラルドグリーンでしたが、肩のストラップがオレンジでした。

小学5年時にデザインがリニューアルされて、男女とも黒ベースにオレンジやグレーで丸や四角などの様々な形や、アルファベットとのSやDが書かれておりました。
ちょっと想像つくかわからないですが笑

選手コースではスピードの黒ベースの競パンでしたが、試合や進級テスト時には黒とブルーの
グラデーションのものを着てました。自分が好きな色なため気合入りまして、結構いいタイムが出たんです。

水着のことを聞いてきた監視員の方が顔馴染みと聞いて納得です。
知り合いとは言え、どこで買ったかを聞かれてるとは、余程綺麗なグラデーションの入った水着だったんでしょうね。
確かに今はちょっと躊躇するかもですが、その方の仰る通りカットがあった方が泳ぎやすいイメージですし、
他にもハイレグカットの方がいらっしゃると段々慣れるのでしょうね。

私も実は大学の水泳の授業、最初の回だけは高校で使ったカットの浅いブーメラン水着でした。
これは久しぶりに競パンで泳ぐため恥ずかしさもあったためです。
でも、前にも述べたようにダイナカットやマーキュラインを着てる人達を見て、慌ててデパートに行って
角度の深くて小さめの競パンを購入した経緯があります。


東京の例の波のプール、やはりお客様の数が違うからそれだけやるべきことも多い気がします。
監視体制の役割分担を徹底していたということは相当多忙なのではという想像がつきます。
今は知りませんがそうすると、監視員の方の水着も動きやすい競パンとハイレグ競泳水着になるのも自然な流れかなと思いました。

監視員の方も人に見られる仕事だからある程度気になるのは仕方ないと思いますが、
私個人としてはそんなに凝視することはないですし、カッコよくて水泳経験者だなと思うくらいですよ。
私も学生時代に競パン着て監視員やライフセーバーやりたかったです!!
男女問わず焼けててスタイル良くてカッコいいですし。


100 : : 2021/09/04(土) 08:46:35.42 ID:WnOn3ba6 通報
>99 VBAスイマーさん

確かに今はスイミングスクールでもボックスタイプのところありますね。
私の通っていたスクールでも今は女子の選手コースじゃないとハイレグ型ではないそうです。
私は小学校の水泳授業では普通のスクール水着を着ていたのでスイミングスクールの水着との泳ぎ易さの違いは明白でした。

ご質問の件ですが、スイミング時代の水着はベースが紺色でオープンバックから肩ストラップ、脇からVラインにかけてピンク色でした。
男女とも同じ配色で、コーチの水着は同じ色でもハイレグでデザインも異なりました。
私が水着を買ってもらっていた頃は単色系が多いです。黒や濃紺系がメインでした。でも本格的な競泳水着になってからは青や赤など
明るい色も持っていました。私はどちらかというと模様の入った水着を好んで着ていました。
当時はあったんですよね。キレイな模様の入った競泳水着、オーロラのような模様とか花柄もあって好きだったんですよ。

VBAスイマーさんのスイミング時代の水着は珍しい配色だったんですね。
スイミングスクールにもイメージカラーがあるところもありますから、その色を水着に入れている場合もあるようですね。

監視員の方が聞いてきた水着はアリーナのニュークスですね。
社会人になってからの話ですが、このとき〇ィズニーのねずみさんの競泳水着が出たんですよ。それを知ったのはスイミング雑誌でした。
これを例の長水路で着たんですよ。そしたら、この監視員の方もこの水着を気に入ってしまったようで詳しく聞かれました。
ちなみのこの監視員の方は同じ水着でも青色を選んだそうです。
一目惚れというやつです。わざわざアリーナショップまで買いに行ったんですよ。リミックしか選べなかったのでハイレグカットですが
ねずみ色まであってそれを買ってしまいました。

大学の水泳の授業、浅めのカットの水着では逆にカッコ悪かったのですね。
これは私も経験あります。周りの人達はハイレグで泳いでいるのに自分はローカットだとなんだかカッコ悪く見えるのと同じ感覚ですよね。
そしてアクセラインを買ったまでは良かったが、思わぬハイレグ具合に最初は恥ずかしかったのですが慣れてしまえば周りの人達と馴染んで
こんな自分でも少しはカッコよく見えるんですよ。その感覚はとても良くわかります。


101 : : 2021/09/04(土) 08:48:18.34 ID:WnOn3ba6 通報
VBAスイマーさん、続きです。
東京の例のプールで勤務経験のある方の話だと監視員でも階級があったようです。
私には想像もできない監視体制が敷かれていたとのことでした。近所の方の井戸端会議場のようなプールで働いていた私とはレベルが違います。
これでも夏場とかは混んでるときもあったんですよ。

実は事故の時とか溺者がいた場合、救助の際に監視員が泳いで助けにいくことは、ほとんどないと思います。
水深のあるプールなら別ですが、短水路なら水深はせいぜい深いところで1.3m位が標準で普通足が届きますよね。よほど空いているとき以外は
他の利用者を避けて泳ぐより歩いて救助に向かう方が安全で速いんですよ。
実習では利用者のいないプールに飛び込んで救助、なんて訓練もしますが実際の状況を考えると難しいのが現実です。

ほとんどの方は監視員の水着姿にそんなに興味はないと考えていますけどね。
でもローカットだとカッコ悪く見えるのが嫌だったんですよね。ハイレグカットの方がカッコよく見えることもありますが動きに不快さがないので
水中以外でも楽でした。逆に監視員なので堂々とハイレグカットを着れるというメリットもありましたけどね。
日焼けした監視員さん、カッコいいですよね。当時、夏季の屋外プールへ応援に行っていたスタッフが営業期間を終えて戻ってたときの日焼けは
やばかったです。普段はスパッツの女性監視員が屋外だと足の日焼け跡が目立つからとハイレグカットの競泳水着を買っていたのを思い出しました。

またまた長文になってしまい申し訳ありませんでした。まだまだ話のネタはありますので、今後ともお付き合いよろしくお願いいたします。
次は長水路なのに不思議な某市民プールについてお話したいと思います。


102 :名無しのゴン太君 : 2021/09/04(土) 19:07:50.05 ID:0Y20g3f2 通報
>59 ブーメラン競泳水着は格好いいですね。
>60 ハイレグ競泳水着はいいですね。
>71 当時、日本新で、すごかったです、千葉すずさん。
7:00ころ、当時はこれくらい小さめサイズを着ることもあったようです。



103 :名無しさん@競水好き : 2021/09/05(日) 09:41:55.03 ID:EQXGYX4. 通報
スイミングスタッフになり、子供達を指導する際に指定競泳水着渡されて穿かされた。サイズも小さめの為に食い込みやモッコリが気になり恥ずかしかったです。


104 : : 2021/09/05(日) 11:36:26.98 ID:xKuxtBBc 通報
>102
動画の投稿ありがとうございました。

この頃は競パンが普通に試合で使われていたんですよね。
私世代は男性だけはスパッツで試合に臨む人の方が多かったですね。

黒のハイレグ競泳水着、昔プールではよく見かける光景でした。
この水着は結構選手コースなどで人気があったような気がします。

千葉すずさん、思い出しました。この方、知ってました。、昔この地方のプールのイベントに
ゲストで来られました。私、その時お手伝いで借り出されたことを覚えています。


105 : : 2021/09/05(日) 11:49:20.37 ID:xKuxtBBc 通報
>103
スイミング指定の競泳水着を渡され恥ずかしい思いをするのは男性も同じなんですね。
私の勤めていたところは、そんなに水泳経験のないスタッフでもプールに配属されることがあり
その人達も指定の競泳水着姿にならなければいけなかったので本当に恥ずかしかったと思います。


106 :VBAスイマー : 2021/09/05(日) 13:03:55.41 ID:MHRf5z46 通報
碧さんこんにちは

スイミングスクールの水着と競泳水着では動き易さが全然違いますね。

後、昔の小中学校時代のスクール水着はボックス型で女子も旧式デザインのものでした。
碧さん、着たことあるかわかりませんが、あれ布地が綿だった気がします。
そのため、伸縮性に欠けるため泳ぎづらく紐を締めるとキツいし、緩めると水着がズレて脱げそうになるんですよ。
着脱も大変で、何でわざわざこんな泳ぎづらいの着るんだろうってずっと思ってました。

脇からVラインにかけてピンク色ということは今のミドルカットのようなデザインでしょうか?
コーチの水着はスクール生と違うんですね。私のところはジュニアコースではコーチもスクール生も
色やデザイン、カットの深さは全く同じでした。
ただ初期の頃、水着の色が緑とオレンジの時はコーチの水着は紺一色で女性コーチはスクール水着みたいな白のストラップでした。カットのラインは水着の色と同じでしたが。
単色系が多いのですね。私も圧倒的に単色で黒ベースの水着が多いですし、シンプルでかっこいいと思います。

大学時代のマーキュラインを着た女子は授業ごとに違う色を着てまして、
この人水着何着持ってるんだろう?と疑問が湧きました。
オーロラのような模様は私も昔持ってました。確かミズノかスピードだった気がします。

本当にアリーナのニュークスは着脱が楽で身体にフィットしますよね。
昔、山田孝之主演のウォーターボーイズで使われてたのがそれだった気がします。
〇ィズニーのねずみさんの競泳水着ですか、それなら人気高そうですし着たいって思ってる人多いと思います。
そうであればミドルカットでも販売されてるのではないでしょうか。
一目惚れ&衝動買いは私もたまにやってしまいます。無茶はしませんが、嫁に事後報告をするとたまに嫁に怒られます。


そうそう浅めのカットの水着って無難に見えて着た後に後悔するんですよね。
競パンもシャワー抜けた瞬間は恥ずかしいんですが、泳ぐととても気持ちよくなって
いつの間にかカッコ良く思えてくるんですよね。
そんな時は水球や飛び込みの選手なんかを思い浮かべてカッコ良く泳ぎます。



107 :VBAスイマー : 2021/09/05(日) 13:12:02.33 ID:MHRf5z46 通報
碧さん、続きです。

そうそう浅めのカットの水着って無難に見えて着た後に後悔するんですよね。
競パンもシャワー抜けた瞬間は恥ずかしいんですが、泳ぐととても気持ちよくなって
いつの間にかカッコ良く思えてくるんですよね。
そんな時は水球や飛び込みの選手なんかを思い浮かべてカッコ良く泳ぎます。

そうなんですね、溺者の方がいても泳いで救助するのは稀なんですね。
確かにいきなり飛び込んだら他の泳者に迷惑かかりそうですし微妙ですね。
例の波のプール監視態勢が厳しいんですね。
でも、もし私がもっと若くて今も競パンでの監視ができるなら私も働いてみたいです。


そしてずっと質問したいことがありまして。
以前から私自身、競パンであっても極度に透けたり露出したりする水着を嫌うのは
ご存知かと思いますが、私や碧さんも知ってる某プールにたまに極度に臀部を露出した
状態の競パンの男性を見かけるのですが、あれって私が監視員さんに言って注意してもらえるものでしょうか?
同じ競パンの私が言っても説得力がない気がしまして。

もし競泳水着着てる監視員さんがいらっしゃったらカッコよくて水泳経験者なのかなと思う程度です。
ただ、女性の方は水着の種類を変えると焼けた跡が目立ちますよね。
仰るようにスパッツで焼けて、ビキニや競泳水着に変えるとって感じですね


108 :VBAスイマー : 2021/09/05(日) 13:18:07.93 ID:MHRf5z46 通報
碧さんすみません

後、その競泳プールで不思議なプールってどんなプールですか?


109 :名無しのゴン太君 : 2021/09/05(日) 14:37:51.34 ID:/CDEOq.I 通報
長崎宏子さんはVカットの水着なんですよね。



110 :名無しさん@競水好き : 2021/09/05(日) 20:30:55.59 ID:EQXGYX4. 通報
学童クラスの指定競泳水着穿いて指導する際にサイズも小さめな感じを穿かされて、恥ずかしさから手をあてたりしたら先輩女性コーチから抑えて隠すなって怒られたりしました。


111 : : 2021/09/05(日) 21:38:38.38 ID:xKuxtBBc 通報
ご投稿を頂いた方々へ。
申し訳ありませんが、私の勝手ながらお返事は明日にさせて頂きたいと思います。

実は体調不良なんです。でも心配しないでくださいね。月一にやって来るアレです。
こういうときは寝るのが一番! 明日仕事に影響が出ないように早めに寝ることにしました。

一週間の始まりですが今週も頑張りましょう! では、失礼いたします。


112 : : 2021/09/06(月) 19:46:02.94 ID:NZ9C/S2M 通報
VBAスイマーさん、こんにちは。

生地が綿のスクール水着はさすがに着た記憶はないですね。
私の頃のスクール水着は男子がボックス型で女子が競泳型が流行っていました。
私は親が学校用にスクール水着を別で準備していたのでそれを着ましたが、学校の水泳でも
スイミングの水着をそのまま使っている子も中にはいました。

私の通っていたスイミングの水着はピンクのラインが入っていましたがデザインはローカット気味だと思います。
コーチの水着は今のミドルカットくらいのカットの深さがあったと思います。これは競泳水着でアリーナの文字が
胸のところに入っていました。ラインの入り方は子供用とは異なりますが色がピンクなのは共通でした。
でもスクールの中高生はコーチと同じ水着を着ていたので大人用の指定がこの水着だったのでしょうね。

私も単色系が多かったです。定番の黒や少し明るめの色も持っていましたが、だんだんと模様入りの水着が欲しくなり
社会人の頃は結構競泳水着にお金を使っていたと思います。
〇ィズニーのねずみさんのキャラクター入りの水着も発売当初だったこともありどこにも売っていなくてアリーナショップまで
探しに行って買ったくらいです。
でも監視員の仕事を始めてからは黒や濃紺の単色系にしていました。当時は明るい色や派手な模様入りは少し使いにくい雰囲気で
あってもワンポイントか2色使いくらいに抑えていました。

私もアリーナのニュークスは着心地が良かった記憶があります。
丁度良いフィット感とでも言うのでしょうか。そして確かに脱ぎ着はしやすかったですね。
前回書き忘れましたが、私の勝負水着はミズノのKXというちょっと上級者向けのモデルです。でも試合用はスパッツです。
ハイレグカットだとミズノのアクセルスーツウォータージーンやKXのハイカットモデルですね。

大学生の水泳部だとそれなりの枚数の水着は持っているでしょうね。
聞いた話では朝、夜と1日2回練習する日もあるみたいですよ。そしたら1日2着は必要になるので大変ですよね。
監視員時代に大学の水泳部の子がアルバイトしていたのですが週1回程度しか来ないのに水着はいつも違うのを着ていて
いったい何着水着持っているのだろう、と疑問に思ったことがあります。


113 : : 2021/09/06(月) 19:52:23.81 ID:NZ9C/S2M 通報
VBAスイマーさん、続きです。
当時カットの浅い水着は最初は無難に見えても、いざプールに出ると逆に中途半端に見えてカッコ悪く映るんですよね。
周りのカットの深い水着で泳いでいる人はカッコ良いんですよ。そして泳ぎの上手い人が多い印象です。
当時例の長水路で練習している時でもローカットやミドルカットのカットの浅い水着で泳いでいた頃よりハイレグカットに
してからは気のせいかもしれませんが同じコースの人にも譲ってもらえることが多くなった気がします。
当時はかなりカットの深いマイティラインとか着ていたので腰骨の上にカットを引っ掛けるような感じにしていました。
それなりに泳力に自信があった頃なので出来たことなんですがね。

監視員が水着を着ていないところもありますよね。そうしたところは初めから泳いでの救助を想定していないんです。
だからといって救助能力が劣っている訳ではないんですよ。
訓練は皆さん受けていらっしゃいますので安心して利用しても大丈夫なんです。
でも監視員として働く側としては水着着用の会社はアルバイトでも仕事に対して厳しめな感じのところが多い印象です。

ご質問の件ですが、もしかしたら私の見たことがある男性と同一人物かもしれません。
いくつか確認なんですが、某プールとは隣に駅があるところですよね。
その男性は大きな泳ぎ方で休憩時間はプールサイドでストレッチしていませんか? これに該当すれば本人に間違いないと思います。
まぁグレーゾーンでしょうね。たまにプールにやってくるんですよ。昔からその男性を知っています。
今まで注意を受けたことがあるかは知りませんが、私にも監視員さんに言って注意してもらえるのかは正直わかりません。
もし監視員さんに直接言いづらい場合はロビーにお客様意見箱があると思いますのでそちらで質問してみてはいかがですか?

そして長水路なのに不思議な某市民プールについてですが、こちら元々の作りは50mの公認プールのみです。
でも現在は様々な利用形態に対応する為に改造されています。面白いのがプールの右半分が50mの完泳コースとウォーキングコース
左半分がプールに私は赤板と呼んでいますが赤い板を敷いて水深を浅くしてあります。(ここ水深1.5mなんです)
ここまでなら驚きませんが、さらに25mでパイプで区切られていて前後でフリーコースと子供コースに分けられているんです。
極めつけは子供用のすべり台まで設置されています。
ちょっと泳ぎにくい感じもありますが中々面白いプールですので、もしよければ一度利用されてみてはいかがでしょうか?
私は例の長水路が大会で使えないときに泳ぎに行っていました。場所は鉄で有名な市にあります。


114 : : 2021/09/06(月) 19:55:52.36 ID:NZ9C/S2M 通報
>109
この動画に出てくるイトマンやピープルの水着を見て懐かしく思いました。


115 : : 2021/09/06(月) 20:05:05.95 ID:NZ9C/S2M 通報
>110
あらら、先輩コーチ厳しい方ですね。
私の勝手なイメージかもしれませんが、女性より男性の方が競泳水着を恥ずかしがる気がします。
私も子供ながらに新米男性コーチが自分の競パン姿を恥ずかしそうにしてるところは気付いていました。


116 :名無しさん@競水好き : 2021/09/06(月) 21:30:23.68 ID:y.Ev0266 通報
現在、監視員は競パンを履くのが難しいとのことですが、そうするとプール利用者であってもプールで競パンを履くのは難しいのでしょうか?


117 : : 2021/09/07(火) 06:02:53.76 ID:RlHf7UdI 通報
>116
そんなことはありませんよ。競パンでも何の問題もありません。
今でも競パンで泳いでいらっしゃる方はいます。利用者側と監視員側では全く事情が違いますので安心して下さいね。


118 :名無しさん@競水好き : 2021/09/07(火) 07:09:55.91 ID:0lcL0TGw 通報
早速お返事ありがとうございます。
プールで競パンを履くというのは同じだと思ったのですが、利用者と監視員だと事情が違うというのはどういうことでしょうか?


119 : : 2021/09/07(火) 18:47:44.39 ID:RlHf7UdI 通報
>118
非常に難しいのですが、私が働いていたところではお客様にあまり良い印象を与えないようでした。
職員が露出の多い水着で監視することに、お客様の中には不快に思われる方もいるのが現実なんです。
私の働いていたプールでは、お客様から意見を頂いたことがキッカケだそうです。

私も働き始めの頃、ハイレグだとTシャツの裾からVラインやお尻が見えることがあまり良くないと判断されて
大きいサイズのTシャツが支給されたことがありました。衛生面を含め細かい配慮が必要なんですよね。
私の職場は、よそと比べてどちらかといえば厳しかったとは思いますけどね。

これはお金を払って利用しているお客様側と監視員側の大きな違いだと思います。


120 :VBAスイマー : 2021/09/07(火) 19:14:36.96 ID:4fzHU9io 通報
碧さんこんばんは

なるほど、碧さんの小中学時代はスクール水着の布地が競泳用に近づいた時代だったのですね。
我々の世代くらいまでは、費用の問題なのか昔の名残なのか綿の布地の水着でした。
着脱も大変ですが、泳ぎづらいことこの上なかったですね。

学校の水泳でも スイミングの水着をそのまま使っている子いましたよね。
実は小学校時代に私も夏休みに学校のプールがありましたが、そこではスイミングスクールの
緑とオレンジの水着を着てました。他は以下の理由によりスクール水着でした。

実は私の小学校時代は競パンとハイレグ競泳水着全盛期時代でしたが、やはりスイミングスクールに
通ったことのない連中は競泳水着が珍しく思えたのか、競パン穿いてる人に対して囃し立てたり
揶揄する発言をする連中がいました。そういうのもあってその連中と会わないために、わざと夏休みは隣町のプールに
仲の良い友達と競パンで泳ぎに行ったりしてました。

単色系良いですよね。監視員の方々もそのような水着が多いイメージがありますし、1番無難ですね。
〇ィズニーのねずみさんの水着、アリーナショップまで 行かれたのですね!!
詳しくないのですが、アリーナショップはデパートやショッピングモールとかにありますか?
自分の気に入ったデザインだと本当にワクワクしますね。

まあ、あれだけしょっちゅう塩素に浸かれば布地の消耗も早いて思いましたが、
水泳ガチでやる人は本当にたくさん持ってますよね。スパッツだといくらかかるのやら…とも思います。

私もアリーナのニュークスは着心地が良かった記憶があります。
丁度良いフィット感とでも言うのでしょうか。そして確かに脱ぎ着はしやすかったですね。
ミズノのKXですか、名前聞いたことないですが、見ればわかると思います。
着心地はどんな感じなのですか?

私が質問した件ですが、碧さんが仰ってる内容、場所、人物の特徴全て合致です。もしかしたら私の見たことがある男性と同一人物かもしれません。
碧さんも目撃されましたか、有名なんですね。
私も過度な露出はしてないにしろ、競パンですから周りにどう映ってるかわかりませんし、
他人の水着を批判したり揶揄するつもりは毛頭ないのですが、ちょっとあの露出は…って思いました。
なるほど、ロビーのお客様意見箱利用してみます。

東京のプールだと注意事項に過度の露出がある水着での入場禁止というのがあります。
私が決めたり押し付けたりする権限はありませんし、どこまでという判断も難しいのですが
その所は少し改善して欲しいですね。


121 :VBAスイマー : 2021/09/07(火) 20:12:30.43 ID:4fzHU9io 通報
碧さん、続きです。

そんなプールがあるのですか?
ということは様々な目的で利用する方がいらっしゃいそうですね。
競泳用プールに子供用の滑り台があるのは珍しいです。
大人と子供が同時に楽しめて水泳の練習にもってこいというイメージですね。
探して今度行ってみます。

赤板?懐かしいですね!!幼稚園時代で毎週土曜日はスイミングクラブで
プールの授業がありましたが、赤板には何度も助けられました。



122 :名無しさん@競水好き : 2021/09/07(火) 20:41:02.56 ID:0lcL0TGw 通報
> 119
ご丁寧にありがとうございます。
露出の多い水着で監視することを不快に思った方からご意見をいただいたとのことですが、
利用者でも競パンを履いていて他の利用者から不快だからやめてほしいという
クレームが来ることはないのでしょうか?


123 : : 2021/09/07(火) 21:41:21.69 ID:RlHf7UdI 通報
VBAスイマーさん、こんばんは。
綿だと水を吸ったら地獄でしょうね。昔、実習で着衣泳をしたことがありますがその時は溺れました。

競パン弄り、私もそれは知っています。
プールの時間に男の子同士で競パンの子をからかっているところは見ました。女子ではそのようなことはありませんが
見ていてちょっと可哀想にも思いました。

仕方がないのでアリーナショップまで行きましたよ。〇屋大通の〇ネックスにあります。
街の中心部なので水着だけでなく他のお店で服や余計な物まで買って帰ったことは言うまでもありません。

ミズノのKXは生地の素材が2種類ある水着です。でも基本はマイティラインです。
Fina承認モデルで着心地は少しキツめな印象もありますがそんなに悪くはありません。当時は大会とかでよく見掛けました。
KXのハイカットは他のモデルと比べ、やたらカットが深く新しいモデルにしては露出面積が大きかったんですよ。

例の男性の件ですが、見事に合致しましたね。もう少し詳しくお話すると、この男性のことは20年近く前から知っています。
状況は今も昔も全く変わっていません。私も正直、あのプールでその格好する! とずーっと思っていました。
これは露出とは無関係ですが、泳ぎ方も動きが大きくて、同じコースや酷いと隣のコースでもすれ違いざまにぶつかる時があるんですよ。
一応こちらから謝るのですが、あれも何とかならんのかい! と思うことがあります。
過度の露出といっても決まりがないんですよね。本人のモラルの問題なのですが、見てしまった人の気持ちを少しは考えて欲しいと思います。

この市民プールは面白い構造ですよ。50mのみだと客層が限られてしまうため改造されているのでしょうね。
赤板、スポーツクラブ時代や監視員時代でもそう呼んでいました。プールの底に沈めて水深浅くする板です。子供水泳では赤板から赤板までの
距離を泳ぐ、なんて練習していませんでしたか? あとプールサイドにある赤板は小物置きや椅子代わりに使用されていますよね。
余談ですが男性側のはわかりませんが、シャワーの水が超~弱いです。今はどうなのか知りませんが塩素なんて流れ落とせないレベルですので
家でシャワーし直すことをオススメします。


124 : : 2021/09/07(火) 22:05:28.24 ID:RlHf7UdI 通報
>122
この質問の答えは2つです。
常識的でモラルが保たれている競パンでクレームが入った、という話は私は聞いたことがありません。
問題なのは過度な露出をしている競パンです。これは他の利用者からクレームが入った場合、本人に声掛けの対象となります。
私から言えることは過度な露出や透けそうな水着で泳ぐ方々が悪いイメージを植え付けてしまったことが原因なんですよね。

でも競パンも本来の使い方をすれば健全なスポーツウエアなことには変わりありませんよ。
そうした姿の競パンなら私から見ても何も気になりませんから安心して下さいね。


125 :名無しさん@競水好き : 2021/09/07(火) 22:23:26.70 ID:0lcL0TGw 通報
> 124
ありがとうございます。
普通の競パンを普通に履いていれば問題ないということですね。

利用者は水の中に入ってしまえば水着は見えないですが、
監視員の人はずっと目に入るから普通の競パンでも
不快に思われるといったことはあるのでしょうか。


126 : : 2021/09/08(水) 06:03:06.67 ID:SKL638s. 通報
>125
監視員の水着に限らず、色々不満や苦情といったことが寄せられるんですよ。
こちらも苦情の対象になりそうなことは予防線を張っていたんですよね。
私も水着には気を遣っていましたし他のスタッフでもそれは同じだと思います。

残念ながら今は競パンは珍しいというのが一般的だと思います。
競パンOKの管理会社でも監視員自体どれだけ競パンの人が実際にいるのでしょうか?
競パンが会社指定の水着、とかじゃないと今は難しいと思いますよ。


127 :名無しさん@競水好き : 2021/09/08(水) 12:44:46.35 ID:nJgGfmr2 通報
碧さんはプールの監視中食いこみとか気にしていましたか?
食いこんでお尻がはみ出たままだと怒られたりしましたか?
碧さんはTシャツが小さくて怒られらたようですが昔通っていたプールの監視員の女性は
Tシャツの下からいつもハイレグの一部が見えていました。


128 : : 2021/09/08(水) 18:10:31.22 ID:SKL638s. 通報
>127
仕事中は水着の食い込みについても、それなりに気を遣っていました。やはり監視員なので不衛生なのは良くありません。

お尻がはみ出ていたからといって注意をされたことはありません。
食い込みもそのままだと気持ち悪いので直しますし、極力水着の布を拡げてお尻の隠れる面積を広くしていました。
多少の食い込み、お尻のはみ出しは仕方のないことなので、その辺は大目に見てくれていたと思います。

Tシャツの件については管理会社によって随分違うと思います。
現にスポーツクラブ勤務時代では、水着が見えていても注意されたこともありませんし、他のスタッフでも水着が見えていました。
監視員時代のプールが公営だったことも理由としてあったのかもしれませんね。


129 :台場 : 2021/09/08(水) 22:14:46.81 ID:eM.2pZq6 通報
いつも楽しく拝見させていただいております。
普段から競泳水着を着ていると好きな人とお揃いの競泳用の水着着たいと思われるのでしょうか?
以前から知り合いの水泳のイントラさんの女性から「一緒にお揃い着ません(笑)?」とお誘いがあり
本日、お揃いOK致しましてお付き合いまで発展しました。ご本人曰く「昔からお揃いに憧れていた」
そうです。水着も生活の一部だそうで(笑)セパレートやリゾート水着は皆無で海でも競泳用みたいです。


130 :VBAスイマー : 2021/09/08(水) 22:23:59.05 ID:ZzDwTwYQ 通報
碧さんこんばんは

競パン弄り、私は言われたことありませんが、自分が好きなものを否定された気がして聞いてて本当に嫌でした。
様々な考えや価値観があるのは仕方ないと思いますし、多感な年頃というのも理解できますが、
水泳のユニフォームとして認められてるのだから、その辺りは理解して欲しかったなと思いました。

KXの競泳水着、調べてみたら前と後ろの面積がそんなに変わらない感じではないでしょうか?
マイティラインもそうですが、本当に面積少なって思いました。これらが主流だった頃が懐かしいです。
これこそ競泳水着って感じがしてカッコイイですね!!そしてめっちゃ泳ぎ易そうと思いました。
今はアーティスティックスイミングの練習くらいにしか使われてないイメージがあります。

◯屋大通の◯ネックスにあるのですか。今度見てみますね!
こちらの都市は様々なものがコンパクトにまとまってて交通の便が良くて何でもある感じが良いです!

例の男性を20年近く前からご存知なんですね。
今も昔も変わってないということはその方も20年近くあの格好で泳いでることになりますか?
私も最初見たときは、今時この格好かと正直驚きました。
同じ男性としても競パンを着る者としてもちょっと見苦しいと思いますし、残念な気持ちになります。
その方の泳ぎ方も仰る通り合致します。そればかりか泳ぎ方が原因でに他人と度々接触するとは…。その方って碧さん達の間でも有名なのですか?
私も競パンを着るし、競泳水着などにも理解はあり、他人の水着に対してとやかく言いたくはないですが、
あそこまで露骨に露出されるとちょっとモラルの問題が…って思います。

赤板から赤板まで泳ぐ最初練習しましたよ!スイミングクラブで最初足がつかなかった時、
赤板がなくなってる所が怖かったです。最初はコーチに1.2.3って声を掛けてもらいながら蹴伸びの練習もしました。
そして赤板がある所までたどり着いた時は妙に安心した記憶があります。
あれって結構重たそうでしたが、実際はいかがなんでしょう?

その例の不思議な多目的プールは温水でしょうか?だとしたら秋以降も営業してるのでしょうか?



131 :名無しさん@競水好き : 2021/09/09(木) 09:19:27.83 ID:A8b37DgI 通報
学童クラスレッスンで指定競泳水着を穿かされました。アシスタントで背泳ぎの手の動きをやりました。食い込みやモッコリも気になりながらで視線もあり恥ずかしかったです。


132 :名無しさん@競水好き : 2021/09/09(木) 09:22:05.12 ID:A8b37DgI 通報
指定競泳水着穿いて初レッスンの時は親とかの視線もあり観られてる感が強くてこんな小さい水着穿いて皆よく恥ずかしくないなって思ってたました。


133 : : 2021/09/09(木) 18:37:48.10 ID:nQUxrWHM 通報
>129
ありがとうございます。
それはおめでとうございます。そんな出会いもあるんですね。
もし好きな人が同じ水泳仲間だったら、その考えになるのかもしれませんね。(経験ありませんが)
私が思っていた水着のお揃いは同じチーム同士だったり、どちらかというとユニホーム的な感じです。
なので男女の中でのお揃いというのは思いつきませんでした。

しかしそのイントラの方、海でも競泳水着とは凄いですね。
私も競泳水着は好きですが、そこまでの域には達しておらず海では普通にビキニです。


134 : : 2021/09/09(木) 20:41:00.01 ID:nQUxrWHM 通報
VBAスイマーさん

いやぁ、私も競パン弄りは可哀想でなりませんでした。
私自身もスイミングに通っていたので仲間が弄られているような気分になりました。
それとは関係なく容姿や持ち物などでも弄ってくる子はいましたけどね。

KX調べられたのですね。
そうですね、後ろはかなりの小尻カットです。この水着は布地があまり伸びない感じで余計にカットが深くなる印象でした。
他の水着が少しカットが浅くなってきた頃なので、KXのカットが昔のままだったことに驚きました。
正直私自身でも適正サイズなのに腰骨までの深さなのはびっくりしました。後ろの露出もかなりするのでプールサイドでは
少し恥ずかしさがあったのも事実です。Fina承認モデルでは珍しいくらいのハイカットでした。
アーティスティックスイミングは意図的にカット位置を上げてますね。あの動きからすれば当然だと思います。

アリーナショップ、たぶん今もあると思いますけど一応確認してくださいね。
そうですか?この都市はよく田舎の都会といわれます。今は駅周辺が都会らしくなりましたが、昔はアリーナショップのある場所が
一番の都会でした。でも住むには良い街ですよ。

例の男性、スイミングスクールの強化練習であのプールを借りて泳いでいた頃から知っています。
今も昔もあの格好と明るい水着の色もそのまんまです。彼といっても中年男性ですが、男性から見ても不衛生に見えるのですね。
少なくともあのプールの常連さん達では超有名ですよ。
私も何度遭遇しては嫌なものを見てしまい気持ちが沈んでしまったことか分かりません。泳ぎのマナーも超ドルフィンキックしてるし
あなたの専用コースじゃないんですよ!と言いたいときがあります。
この男性は少し近寄りがたい雰囲気があるので今までクレームを入れても受け入れてもらえないのかもしれませんね。

やりましたか。私も赤板のないところは怖かったです。息継ぎ失敗して沈んでしまったらどうしよう、とか考えてました。
赤板がある所までたどり着いた時の安心感…、それ、めっちゃわかります!水泳習い始めた頃のことが懐かしいです!
ちなみに赤板、重たいんですよ。40㎏くらいあると思います。 2人じゃないと持ち上げるのは無理です。
まだ水中に入れる時は良いのですが、プールから上げるときは地獄なので男性スタッフにお任せしていました。

その不思議な長水路は温水プールですよ。もちろん通年利用可能です。
もう少しヒントを出しますと例の長水路のあるところから南の市です。


135 : : 2021/09/09(木) 20:52:42.82 ID:nQUxrWHM 通報
>131、132
指定水着だとそれ以外の選択がないのでどうしようもないですよね。
私も指定水着が初めてのハイカットだったので露出したお尻や食い込みは気になりました。
そうなんですよね。保護者の方が見学しているのが気になるんですよ。
最初はハイカットのVラインの深さも恥ずかしくて本当に嫌だったのが慣れてくると
少し恥ずかしさがなくなってしまう感覚って不思議ですよね。


136 :名無しさん@競水好き : 2021/09/09(木) 21:24:46.61 ID:VmXbkylQ 通報
今日からこれ穿いてって学童クラスの指定競泳水着渡されて着替えるように言われたので支給される嬉しさで穿いてみたら小さめでした。


137 : : 2021/09/09(木) 21:27:29.84 ID:nQUxrWHM 通報
VBAスイマーさん、ちょっと追加です。

プールでのマナーについてお話させて頂いていますが、実は以前にも書き込みしたのですが
マナーについては利用者に限ったことではありません。監視員のお話です。

同じ市内の某スポーツセンターを利用したとき、プールを往復するたびに排水口に淡を吐く
利用者がいたんです。その度にカーッ、ぺッと音を立ててあまりにも不快だったので
監視員に注意してもらうように言いました。そしたら驚愕の答えが返ってきたんです。
「あの人常連だから」 だから何なんだ!ですよね。
当時はまだ監視員として働いている頃でした。そして別の施設の別の管理者とはいえ
同じ市内の公営プールで働いている身として情けなくなりました。
それから先、このプールへは二度と行くことはなくなりました。


138 : : 2021/09/09(木) 21:31:28.19 ID:nQUxrWHM 通報
>136
嬉しさ半分、恥ずかしさ半分といった感じでしょうか。
でも自分の思っていたのと違ったり小さかったりすると、あれっ!? てなりますよね。


139 :名無しさん@競水好き : 2021/09/09(木) 21:33:41.22 ID:VmXbkylQ 通報
穿いてみたら小さめで陰毛も出てて直ぐ処理しなさいって云われて全剃りしてそのまま学童レッスンの助手しました。競泳水着に竿を収めるのも大変でした。


140 :名無しさん@競水好き : 2021/09/09(木) 22:58:00.58 ID:VmXbkylQ 通報
スイミングスクールって指定競泳水着あるのって理由あるんでしょうかね?学童クラスの生徒やその担当コーチ達がよく指定競泳水着穿いてるのみかけます。


141 : : 2021/09/10(金) 05:40:25.08 ID:qgwJDBLw 通報
>139、140
そんなに小さめだったのですね。
確かに私の通っていたスイミングのコーチの水着も小さめでした。収めるのも大変なんですね。
中にはぎりぎり収まっている感じに見えるコーチもいました。

指定にしている理由って何なんでしょうね?運動に適した水着で統一性を持たせる為でしょうか?
子供教室は指定水着なところが多いようです。


142 :名無しさん@競水好き : 2021/09/10(金) 09:35:51.50 ID:UkbS6kL. 通報
新人スタッフ指導担当が女性で着替える前に穿いてる指定競泳水着出してと云われ出したら、この部分無い方が良いからって裏側布部分切りとられました。


143 :名無しさん@競水好き : 2021/09/10(金) 09:37:54.44 ID:UkbS6kL. 通報
裏側布部分は無くて良いって云われて穿いてます。裏側布部分って何の為にあるんですか。ただ無いと余計にクッキリして気になっちゃいます


144 :名無しさん@競水好き : 2021/09/10(金) 12:23:05.05 ID:UkbS6kL. 通報
親が入会手続きして明日からこれ穿いて通いなさいって学童クラスの指定競泳水着渡してきた。穿いてみてこれでスイミングスクール通ってレッスン受けるんだって驚いた。


145 : : 2021/09/10(金) 18:04:52.78 ID:qgwJDBLw 通報
>142~144
随分と大胆な指導担当者ですね。
正直あの裏布がないと直接デリケートゾーンに触れるので落ち着かなそうなイメージがあります。
果たして切り取ってしまった場合どんな効果があるのでしょうか?

女性はインナーやスイムカップなど使うのが普通でしたよ。
私の場合は逆にスイムカップをしていなと先輩が注意をしてくる感じでした。


146 :名無しさん@競水好き : 2021/09/10(金) 18:45:28.57 ID:mA3lxmsE 通報
>143
中古の競泳水着を購入したときそういう股布がない競泳水着が
何点もありました。
ブラカップも取ってありましたので選手はタイム出すのに抵抗に
なるものは取っていたのだと思いましたが股布がどう抵抗になる
のか正直クエッションです。


147 :VBAスイマー : 2021/09/10(金) 18:46:18.65 ID:C9KdVh/M 通報
碧さんこんばんは

多感な年頃な故に様々なことで弄りや嫌がらせがあるんですよね。
男子は露骨ですが、女子は陰でコソコソ言うって感じでしたね。
私は自分は自分で押し通しましたけど、弄られて嫌な思いもしたくなかったので、
隣の市又は隣の県のプール(私の元実家は県境にあったので)まで自転車飛ばして泳ぎに行ってました。

KX凄いカットですよね!!これを今の時代に着るのはちょっと勇気要りますかね。
ここまでカットを深いと脚の動きが本当自由な感じがあります。
ミズノのストリームラインでも結構深い感じがしますが、それを更に上回りますね。
90年代半ばから後半辺りの競泳選手が愛用してたイメージがあります。

本当にこの都市はコンパクトにまとまっていて何でもありますね。
うちの嫁も買い物やショッピング、グルメが楽しめるから住み易いって言ってます。


例の男性、スイミングスクールの強化練習で泳いでいた頃からということは碧さんが小学生の時から知ってるのですか!?
それは凄いです…。碧さんも子供心に嫌な光景が映ったでしょうし、皆さんよく何も言いませんね。
やはり常連さんで近寄り難いから注意しづらいのでしょうかね。
そうそう、あの格好と明るい水着の色も合致します。
やはり超有名なんですか、私も何度か遭遇しましたが、同じ男性でも見たくないものを見てしまった時は嫌な気分になります。
大袈裟に手を広げて泳いでますし、実は私も一度だけ腕がぶつかったことがあります。

極度の露出やマナー違反の人が競パンだと、普通に競パン着て泳いでる人達まで一緒にされてしまうのが悲しいです。

そして、別のプールでは唾を吐いてる客を見て見ぬふりですか、不衛生極まりないですね。
常連だからって何をされても許されるわけではないと思いますし、監視員が監視員ならお客もお客ですね。


私は3歳から水泳を始めましたが、小さい私にとって赤板は本当に安心感の塊りでした。
息継ぎ失敗して沈む怖さ、ありましたね。コーチが支えてくれましたが、赤板ないところは
深くて怖かった思い出があります。
赤板ってそんなに重いんですか?確かにスイミングクラブでよくコーチが2人掛かりで運んでたのを見たことあります。

前も聞いたかもですが、碧さんって何きっかけで何歳から水泳を始めらましたか?
因みに私は喘息の治療のためと、父親の遺伝で水泳が好きになったことです。
初めてのスイミングクラブ、母と離れるのがイヤであり得ない位の声と勢いで大泣きしたみたいですが、
コーチに半ば無理やり水着を着せられて、プールに入った瞬間泣き止んで機嫌が良くなったみたいです笑

その不思議な長水路プールわかりました!!そうそう、例の長水路プールから更に南のあの市ですね。
50mプールなのに赤板敷き詰められてましたね。滑り台もあるとは、子供を遊ばせながら泳ぎの練習できそうですね。


148 : : 2021/09/11(土) 10:00:55.85 ID:fhjoN6Yw 通報
VBAスイマーさん、こんにちは

男子の露骨な感じも嫌でしたが、女子のねちっこい嫌がらせの方がもっとタチが悪いです。
確かに少し離れた場所のプールなら他の子に遭遇するリスクを回避できますからね。正直この頃の私は競泳水着と
スクール水着の区別があまり理解できていなかった為、その時乾いている水着で近所のプールへ行ってました。

KXは初め試合用のスパッツしか持っていなかったのですが監視員の仕事用にハイカットを後から買ったんですよね。
当然、他の水着と同じようにカットが浅くなっていると思い込んでいたので、まさかのカッティングに衝撃を受けました。
この水着は小尻カット過ぎてFinaマークの位置も通常とは別のところに斜めに付いていました。
動きやすいのは良いのですが、あまりにも際どい感じだったので仕事用だしサイズを1つ上げても良かったのかもしれません。

地元民としては、住みやすいと言って頂けると嬉しくなりますね。
私はずっとこの地方で生まれ育った為、よその街を知らないんですよ。
冬は寒くて夏は暑い、道路が広いとか、水が美味しいとかは転勤族の方達から聞きます。

例の男性の件ですが、そうなんですよ、私が小学生の時にはもう知っています。
敢えて書きますが私を含めスイミングの仲間もみんな気持ち悪がっていました。あの格好で今まで何も注意されていない訳ない
でしょうから人物に何かあるのでしょうね。で、ないと休憩時間のストレッチだって柱のところで微妙な動きしないですよ、普通。
混雑している時でもあんな泳ぎ方だから渋滞の原因になっていることもあるし、ぶつかることもあるしで困ったものです。
ここにはハイレグ好きな女性の常連さんがいらっしゃるのですが、その方も呆れています。
マナー違反の弊害、まさにそれ以外の何ものでもないですよね。

そして最低な監視員、いかがですか? こんな常識的なことが注意出来ないなら仕事する資格なしです。
実は唾吐きは結構やっているお客さんの数って多いんですよ。コースロープのフックのところに吐くのが一番多い例です。
全部が全部監視員も見てられないので「見逃し」があるのも事実ですが、誰から見てもわかる場合は監視員から声掛けするのが普通ですよね。

赤板渡りは水泳の登竜門みたいなものですよね。これをクリアしないと進級できませんから。
余談ですがプールサイドに置いてある赤板の角には注意してくださいね。足をぶつけると擦りむいたりすることがあります。

私は水泳を始めたキッカケって実はよく分からないんですよ。一番最初にスイミングスクールのプールに行ったのは幼稚園の水遊びの時間でした。
幼稚園にプールがなかったのでスイミングスクールまで行ってやっていたんですよね。本格的に習い始めたのは6歳からですが短期の水泳教室に
行ったのが4歳か5歳のときだったと思います。

不思議な長水路、もしかして前からご存じでしたか?
あそこプールは赤板だけではなく柵まであるのが特徴だと思います。水深も1.5mあるので少し深めです。私だと首まですっぽり水に浸かります。


149 :名無しさん@競水好き : 2021/09/11(土) 10:51:35.46 ID:M..kwoE6 通報
確かにKXは昔のような高い脚ぐりのカットのよう見えた。
バックスタイルもかっこいいカットだった。
10年前の大会は大学生がこの水着だったよ。


150 :名無しさん@競水好き : 2021/09/11(土) 13:37:45.43 ID:FhrrDqNk 通報
>>146
裏地やカップについて学生の頃泳ぐのが好きな後輩女子に聞いた話です。

カップについては明らかに抵抗になるので邪魔、機能上はついてないほうが良いとのこと。
ただし体育の授業の時は男子の目線が嫌なのでカップ着けて、タイム計測の日だけ外してたそう。

下半身の裏地については、そもそもあの裏地何でついてるの?
なくてもよくない?私取っちゃってるけど。
とのこと
小学生の時にスイミングスクールの水着の破れた裏地が邪魔で切り取って着たのがきっかけで、
その時に裏地がないほうが着心地が断然良いことに気づいたそう。
別にタイムが早くなるとかそういう理由ではなく、快適で長時間着ていられるから。
またその事で変な風に見られるとは全く考えていなかったので、中学のスクール水着も裏地を切り取ったけれど、
親に気づかれて注意されてしまったとか。でもこのまま使うと譲らなかったそうです。

その話の後に一緒に泳ぐ機会があり彼女の競泳水着姿を下心丸出しでよく見てしまった。
でもカップなしのバストはともかく、下半身は別に特別な見た目でもなく、そんなものなんだなと。

ちなみにこの話を聞いた他の水泳経験者女子からは
私も裏地なくても多分平気だけどわざわざついてるものを取らなくても。
とか
重ね着の時は私も取ってるけど。
という感じの意見でした。

裏地なし水着は
裏地取っちゃいたい、っていう一部の層と、裏地あってもなくてもどちらでも、
っていうそれなりにいる意見の積み重ねで中古に出回っているのではないかと思います。
そしてこれも男性が妄想するような観点より、その方が快適でそうしたいからしてる、
というシンプルな理由がメインなのかなと思ってます。

一方で他人の水着の着方に陰口する人も一部いましたね。
高校の時の彼女が競泳型スクール水着でバストカップもアンダーショーツも使ってなかったのですが、
クラスの女子から
あんたの彼女エロいよね、アンダーショーツしてないし、おっぱい透けてるし、男子に見せたがってんの?
みたいに言われて嫌な気持ちになりました。


151 :名無しさん@競水好き : 2021/09/11(土) 15:13:50.84 ID:b0dQL15Q 通報
裏地の件謎が解けました。
よくわかりました。
ならばというわけではないですが下着のクロッチの二重布を
一重にしているのはなんなのでしょうね。


152 : : 2021/09/11(土) 16:56:04.70 ID:fhjoN6Yw 通報
>149
KXはめっちゃハイレグモデルでしたね。
初め腰骨より下の位置でカットを合わせてみたのですが、そしたらお腹あたりが引っ張られる感じで
少し位置が合っていないと思いました。思い切ってカット位置を腰骨の上にしてみたら全体的に良くなりました。
後ろのカットもかなり大胆で、お尻に食い込んでいなくても隠れる面積が小さすぎて常に露出してしまう感じでした。

競泳水着ならどれでもそうですが、水着の種類やサイズ、その人の身長や体型により着た感じの見た目も変わってきますね。
私もサイズを上げたらここまで大胆にはならなかったと思いますが、今までと同じサイズを選んでも水着の種類によっては
結構大きな差があったりもして着てみてから驚くこともありますね。
あまりにお尻の露出が大きいので監視員仲間が確認しに来て、これ以上お尻が隠れないことを目の前で見せたこともありました。
でも途中から監視員の仕事で使うのが恥ずかしくなって結局短期間しか使いませんでした。


153 : : 2021/09/11(土) 17:23:35.06 ID:fhjoN6Yw 通報
>150
詳しい説明、ありがとうございました。

試合ではカップをつけないのですが普段はカップだと抵抗になるのでニップレスを貼っていました。
競泳水着だとカップのフック受けのない水着もある為、そもそもカップ使うことを想定されていなんですよね。
それでも監視員の中には、カップを使う為に水着に縫い付けている人もいました。

裏地については私自身、取るという発想がなかったです。
取るという人がいるのは知っていましたが、毛が生地の目から出ることがあると聞いた気がします。
ハイレグだとインナーが見えてしまうとみっともないので使いませんでしたが、これ以上の快適性は求めていませんでした。


154 :名無しのゴン太君 : 2021/09/11(土) 18:11:55.91 ID:1wfTqp1A 通報
股間裏地は水着の本布地とは異なリ、肌触りも異なるのです。
竿を上向きにして収納するので、感覚が敏感な竿裏に直接接触します。なので裏地を切り取ったほうが不快感が無く、着心地が断然良くなります。
寒冷色・濃色の競泳水着であれば透けることはないと思いますので。、
裏地を切り取ったほうが水着布地が多少伸びるので、収めやすくなるでしょう。1サイズ小さめを着やすくなるかも。


155 :VBAスイマー : 2021/09/11(土) 19:16:13.96 ID:mQd68W0A 通報
碧さんこんばんは

離れた場所のプールだと知ってる人がいないから気兼ねなく泳げるというメリットがあります。
隣の県に泳ぎに行った時に、その地元のスイミングクラブに通ってると思われる子達を見かけたことがありまして、
レジャー用水着や競泳水着など様々な水着を着てる方々もいらっしゃり、感慨深いと子供ながら思いました。
若干小学4年生の時、勢いのある時は電車に乗って東京のプールまで行ってました。

実は今日秋の虫プールに行ってきました。今日はガラガラでして、コースを独占できました。
私以外にも競泳パンの方がいらっしゃいました。それと今の女性の競泳水着ってデザインはハイレグカットでもお尻の部分がしっかり覆われてますね。
やはり食い込んだり露出するのを避けるため、若しくは時代かなと思います。

KXはそんなに面積小さいのですね。Finaマークの位置は通常お尻の部分についてますが、どの辺りについてたのですか?
確かに後ろだと面積が小さくてマークをつける余裕はなさそうですね。

こちらの都市は◯KEA、◯ストコなどがすぐ行けますし、買い物に便利なんですよ。
それと碧さんのご出身の市は中心地に行くと片側5車線もあり、びっくりしました!!アメリカのフリーウェイよりも車線が多いなんて。
東京は道が狭いんですよ。特に首都高速は車線変更にかなり神経使います。

そうですか、例の男性は皆さんご存知なんですね。少なくても私は見ていて気分は良くないですね。
小学生にも気持ち悪がられるとは相当ですね。
格好だけでなく、泳ぎ方でぶつかって迷惑かけてるのはいかがなものかと思います。それがいけないのは小学生でもわかることです。余程の危険人物?ですかね。
そうそう、ストレッチの件も合致します。
後、前にミドルカット水着を着た高校生か大学生位の女子のグループがいらっしゃいましたが、彼女達の近くで彼が泳いでるのを見たことがあります。
女の子達はどう思ってるんだろうと余計なお節介ながらも心配してしまいました。
競パンもちゃんとした着こなしをしていれば当たり前ですが、立派な競泳水着です。彼には本当に残念の一言です。



156 :VBAスイマー : 2021/09/11(土) 19:17:16.51 ID:mQd68W0A 通報
碧さん、続きです。

最低な監視員、ヤバいですね。もはや名ばかり監視員かただ歩いてるだけの人形ですね。
そんな監視員さんのいるプールには行きたくないですし、そんな監視員さんだと例の男性のような方もまず黙認するでしょうね、

実はスイミングクラブでプールサイドにあった赤板で足をぶつけで怪我したことがあります。完全に私の油断でしたが…。

なるほど、始めたきっかけはそれぞれですよね!きっと楽しそうにしてたから親御さんが通わせてくれたのではないでしょうか?
短期の水泳教室、私も行きました。ただ、あれって本気度にバラツキがあるため、軽い気持ちで来てるのはまだ良いのですが、
コーチの言うことを聞かなかったり暴れたりする連中もいました。進級するごとにそのような連中はいなくなりましたが…。

不思議な長水路は碧さんに教えられて初めて知りました。T市ですよね?赤板に柵ですか、本当不思議なプールですね。


157 : : 2021/09/12(日) 00:09:44.51 ID:rTUM6PqA 通報
VBAスイマーさん、こんばんは

小学生で電車に乗って東京のプールまで泳ぎに行っていたとは恐れ入りました。
私は恥ずかしながら、電車は苦手です。よく行先を間違えて違う電車に乗ったりしちゃいます。
地元のプールだと友達に遭遇するんですよね。私も経験ありますが、何だか少し恥ずかしいのはナゼでしょうね。

秋の虫プールも空いているようですね。競泳水着でしっかり泳げる長水路は気持ち良いでしょうね。
今のハイカットの競泳水着は昔と違いお尻を包み込む形状になっています。
時代もあるでしょうが、今のハイレグカットの使われ方にそこまで露出させる必要性がないからだと思いますよ。
現に本格競技で使われることはほとんどありませんよね。

KXのカットはお尻もV形状に近いんですよね。Finaマークは同じお尻の左側でも腰に近い外側の位置にあります。
カットに沿うように斜めに付いているんですよ。そしてお尻の下側の面積の狭さは自分でもヤバいと思いました。

特にそこのN市周辺は便利なところですね。私の住んでいる街と比べたら全然違います。
私からしたら東京の方が片側5車線の道ってたくさんありそうなイメージですけどね。意外にないんですね。
恥ずかしいのですが地元の都市高速でも車線変更は苦手です。実家や例の長水路に行く時に使いますが、帰りの
あの入口が苦手なんですよ。私、右から合流するのが超苦手で、いつも手に汗かいて緊張してしまいます。

例の男性ですが、明るい色の水着でクッキリわかるときもあるので見たときの気分は本当に最悪です。
私も、正直あの格好は生理的に無理があります。
一緒のコースになったこともありますが、周りに関係なく我が物顔で泳ぐので正直迷惑なんですよね。
恐らくその女子グループも彼のことを知っているのではないでしょうか?係わらないのが一番と理解しているはずです。

この監視員、このときは我慢できなかったので思わず怒ってしまいました。
とても仕事しているような態度ではないですし、こんなプールは管理も不安だらけで安心して利用できませんよね。
あんまり言いたくないですがこの市の協会管理の施設は〇〇りの受け皿になっているので行政丸出しなところが多いんです。

たぶん幼稚園がスイミングスクールを利用していたのでスクール側からの営業があったのだと思います。
実は今でも結構あるパターンなんですよ。、それで私の親も申し込んだのだと思います。
これが私の水泳人生の最初なんですよね。

そうです、T市にあります。でもゴメンナサイ、調べてみたら現在緊急事態宣言で休業中だそうです。
因みに珍しいことがもうひとつ。このプールには何と託児所まであるんですよ!!


158 :名無しのゴン太君 : 2021/09/12(日) 08:03:54.89 ID:csaiBazM 通報
arena競泳水着は X-PYTHON 2 から AQUA XTREME というシリーズになっているようです。


159 : : 2021/09/12(日) 08:47:13.81 ID:rTUM6PqA 通報
>158
これ、まだ購入してないんですよね。
ニット素材だそうですね。モデルさんの着用写真だと結構ハイレグに見えるのですが、同じモデルさんの練習水着でも
実際よりカット高めに着ている感じなので、こちらも実際は少しカットは低くなるように思います。

ホンネはこれくらいのカット位置で泳ぎたいのですが、今の時代だと勇気がいりますよ。


160 :名無しさん@競水好き : 2021/09/12(日) 10:36:43.64 ID:a68xRKjM 通報
スイミングスクール親から渡された指定競泳水着が小さめサイズで穿いてびっくり。学童クラスの皆がこんな水着穿いてレッスン受けてるって思うと通う前から衝撃でした。


161 :名無しさん@競水好き : 2021/09/12(日) 10:38:49.73 ID:a68xRKjM 通報
実際通ってみて最初は恥ずかしさあったけど、先生達も胸ポチ、食い込みや、モッコリとかあたりまえに穿いてたので徐々になれました。


162 :名無しさん@競水好き : 2021/09/12(日) 10:51:36.78 ID:a68xRKjM 通報
スイミングスクールで先生する事になったけど周りが女性ばかりで指定競泳水着穿いてみたら女性からモッコリや食い込み具合を凝視されました。


163 :名無しさん@競水好き : 2021/09/12(日) 10:52:39.50 ID:a68xRKjM 通報
改めてスイミングスクールの先生って女性に人気の職場だと男性陣が少ない事からも実感しました。


164 : : 2021/09/12(日) 18:03:29.63 ID:rTUM6PqA 通報
>160~163
指定水着の場合は自分ではどうすることもできないですからね。

私も競泳水着に慣れてしまっているので、今まである程度の露出は気にしていませんでしたが
仕事を辞めてから競泳水着を着る機会が減って、久しぶりに着ると突然恥ずかしいと思うときがあります。
それまでは何とも思わなかったのに、急に足が付け根まで見えることとか気になるようになったりしました。

スイミングコーチで男性の方が多い施設もあるようですよ。
でも女性の方が働きやすい環境だとは思います。時間帯のみのパートやアルバイトのコーチとか雇ってる
場合は特に女性が集まりやすいですね。


165 :VBAスイマー : 2021/09/12(日) 19:47:20.19 ID:r2QJZPYk 通報
碧さんこんばんは

まだ我が県もコロナ感染者が多数出ていて油断できませんね。
電車が苦手なのですか、車がメインであるが故、あまり電車に乗らないから…でしょうか?
私もたまに迷う時がありますよ。特に間違えて急行に乗ってしまった日にはとんでもないところまで連れて行かれたことがあります。
東京だと駐車場が高いため逆に電車やバスを利用しますが、東京の地下鉄は本当に迷路で未だに迷うことがありますし、何度友人との待ち合わせに遅刻したことか。

そうそう、地元のプールだと友達に遭遇するあの気まずさは何でしょうね?
あまり仲良くない奴に会うと、自分のプライベートを見られた感じが嫌ですね。
逆に遠出すると何か自由気ままって感じで、好きな水着でいつまでも泳いでいられます。
そのせいか、小学5年の時に東京のプールに遠征して門限を大幅に破ってしまい、親に大目玉を喰らったことがありました。

秋の虫プールやっぱり良いですね!!緊急事態がまだ解除になってないせいかあまり泳ぎに来てる方はいらっしゃいませんでした。
25メートルプールもクールダウンに最適ですし好きです。本当に皆さん様々な競泳水着で 泳いでますね。

KXのカットは当時の競泳の試合で使われてたと思いますが、本当にV形状に近いんですね。
2000年代に入ってからお尻が隠れるような水着が出てきたような気がしました。
Finaマークはそこにあるのですね。私のイメージは92位までは今のミドルカットと同じくらいの高さでしたが、
93年くらいから北京五輪辺りまでにかけて段々カットが深くなったような気がします。

そこの都市高速は確かに右側に出入口がある所ありますね。特に例の長水路プール付近、車線変更に本当に神経使いますし、
私も右側に出入口がある所は苦手ですよ。

例の男性、明るい色の水着着てる時ありますね。一緒のコースになったこともあるんですか…。私はあまり見たくなかったため、
コースは別でいつも泳いでました。東京のプールのように過度な露出のある水着着用禁止と規則がなければ、これからもあの格好で来ることは止めないでしょうね。
しかし、碧さんが小学生の時からいるとは本当に驚きです。当時でさえ気持ち悪がってる女の子達がいるということは今なら尚更そういう思いしてる人いると思います。


166 :VBAスイマー : 2021/09/12(日) 19:47:59.63 ID:r2QJZPYk 通報
碧さん、続きですみません。

マナー違反を黙認してる上に常連だからと許してるところは行政がらみのお役所仕事なのでしょうね。
万が一事故があった時にしっかり対処してくれるか不安です。全部のプールに押し付けはできませんが、
きちんと言うべきことを言えて、しっかり訓練されていれば、そういう監視員さんを信用しますし、泳いでいて安心できます。


なるほど、幼稚園のプールの時間からの親御さん申し込みなのですね。最初プールに入った時緊張しませんでしたか?
結構そういう家庭多いですよね。幼稚園の水泳の授業は基本的に水着は自由でしたが、私はその当時から緑とオレンジのスイミングスクールの競パンでした。
今思うと水泳が嫌な時期もありましたが、本当競パンのおかげでカナヅチから4種目泳げるようになったと言っても過言ではないため、
水泳をやらせてくれた親や、愛用してた水着、更には教えてくれたコーチ、仲間にも感謝です。

例の不思議なプールはお休み中ですか、仕方ないですよね。
託児所があるとは珍しいですね!!泳げない子供のためにあるのでしょうかね?
親御さんが泳げない子供を預けてプールに練習しにくるイメージでしょうか?



167 :YOSHI : 2021/09/13(月) 09:00:53.04 ID:xIC0G6kE 通報
女性の場合、海でのビキニのほうが、プールでのハイカットのハイレグ競泳水着より露出が多いのに恥ずかしくないのは
露出の多さより同調圧力ではないでしょうか。ハイカットのハイレグはかなり少数派ですから。


168 :名無しさん@競水好き : 2021/09/13(月) 09:58:20.62 ID:/l6K.3yQ 通報
指定競泳水着穿いてレッスン指導とかって着なれないと嫌ですね。周りの先生からは良く似合ってるとか云われましたが。皆良く堂々と着こなせてるなって思います。


169 :名無しさん@競水好き : 2021/09/13(月) 10:00:51.84 ID:/l6K.3yQ 通報
スイミングスクールの先生って体育会系とか元々やってた人多いからか、競泳水着姿になっても全く恥ずかしさとかはないですね。


170 :150 : 2021/09/13(月) 17:43:50.89 ID:uS46FhzU 通報
>>153
毛が出ることについては、髪?質によってありそうです。
最近は世界的なトレンドにあわせて、ハイジニーナとかアンダーヘアを無くす方も増えているようなので、
定着化すればそういった心配はいずれ過去の話になる気はします。

>>154
私もあたる感触が苦手な裏地あります。
最近多い赤外線防止のグレーの裏地は硬めで苦手です。
またメッシュの柔らかいタイプのもあまり好きではないです。
少し前にあった肌色の薄手の裏地が一番好きですね。
なので裏地が確認できる実店舗で水着購入したいのですが、
店舗でビキニタイプはあまり置いてないので、最近はボックスタイプの水着を着用することが多いです。
ビキニタイプも抵抗ないので好みの水着であれば着用したいのですが。


171 :150 : 2021/09/13(月) 19:00:43.34 ID:uS46FhzU 通報
>>167
同調圧力、あると思います。プラス非日常ですね

私の世代は女子の体操服がブルマからハーフパンツに変わった頃で、
表向きほとんどの女子は歓迎していて、ハーフパンツに変更したのですが、後々、
私はブルマの方が好きだったけど雰囲気的に言えなかった
というのを複数の子から聞きました。

水泳に関してでは、中学の体育の授業での競泳水着やインナーの着用についてきつかった記憶があります。
指定外の競泳水着を着て授業に出ると性的にいじられるのは男女共にありました。
エロいとか、調子に乗ってるとか、見えてないのに見えてるとか言われてました。
水泳の得意な仲の良い女子も
本当は競泳水着で授業出たいけど色々言われるのはやだ
ってもらしてました。
また指定の水着でもインナーを履いていないと男女共に一部の同級生に執拗に
何でインナー履いていないんだ、はしたない
と絡まれるので本当は着用したくない人も大半はしぶしぶ着用してる状況でした。
履く、履かない、は自分の自由なのに他人に強要する人って何なんでしょうね。
学校ではインナー着用について特に言及せず、
水着類の斡旋販売はやめればこの手の同調圧力が多少減ると思いますが、どうなんでしょう。

結局多感な時期にそんな経験すればなるべく目立たない無難な格好をしたくなると思います。
後はビキニはグラビアなど色々なところで目にしますが、
ハイレグの競泳水着なんて今まで見たこともないって子も多いでしょうから、
それを自ら進んで着用しようとは考えもしないでしょう。
ハイレグ水着には機能上メリットが多いと思うので、
抵抗のない女性には色々なところで積極的に着用してもらって、
選択肢のひとつとして広めてもらうと良いと思います。


172 : : 2021/09/13(月) 20:41:32.82 ID:7q0e9Rec 通報
VBAスイマーさん、こんばんは

一時期より感染者は減りましたが重症化する例が増えているのが怖いですね。
電車には乗らない訳ではないのですが、名〇がどうも苦手でどの電車に乗ってよいのか迷うんですよね。
東京、昔新幹線で寝過ごして目が覚めたら東京だったことが過去に一度だけあります。

プール以外の場所で友達と遭遇するのは全然大丈夫なのに何でプールだけは嫌なんでしょうね?
でも友達同士で行く時は大丈夫なんですよね。
東京まで泳ぎに行かれたときは楽しすぎて思わず時間を忘れてしまいましたか。その気持ち、とてもよくわかります。
昔、親が観覧席から「もう出なさい」とジェスチャーしているのを無視して泳いでいたこともあります。

秋の虫プールは私の印象だと結構混んでる感じなので一度空いているときに泳いでみたいものです。
25mプールと繋がっているのが良いですよね。それを考えると料金も納得できます。

KXって実は結構最近のモデルなんです。とはいえ今から10年前ですが2014年頃までは試合で見掛けることもありました。
これ、アクセルスーツの後継モデルなんですよね。際どいカットだったことが影響してかスパッツ比率は高かったです。
実は私もこの水着で虹カップ(わかりますでしょうか?)に出場したことがあります。
今のカットはお尻が包み込まれる形状なのでこれはこれでホールド感がしっかりしていて露出を気にせずに泳げます。

例の男性と一緒のコースになった時は私の泳いでいるコースに後から彼が入ってきたんですよ。
私も一緒は嫌なのでいつも別のコースで泳ぐのですが、向こうから入ってくるのはどうにも避けられません。
もう完全にアウトな格好なんですよ。ここまで大胆な露出の人は滅多にいないのも事実ですが、東京のプールのように少しは
対策を立てもよい気がしますけどね。今も変わっていなければ市の教育委員会でその規定について特に決まっていなかったと思います。
これが監視員側から動けない理由のひとつなっているんですよね。

市も一応指定管理者制度なんですが完全な外部委託とそうではないところがあります。そこで管理会社の差が大きいんですよ。
お解りだと思いますが定年過ぎたようなスタッフがいるところはもう○○なんですよね。
監視員がマナー違反も黙認なのはそういう実態に原因があると私は思います。

一番最初にスイミングスクールのプールに入ったときって実は覚えておりません。
他でも聞かれたりするのですが私の記憶が悪いのか全然覚えていないんですよね。でも覚えている限りでは水泳は嫌と思ったとこはないので
長く続けてこれたのだと思います。
私も親には感謝していますよ。水泳で色々な方に出会えて色々経験させてもらいましたからね。

託児所がプールにあるのは珍しいですよね。しかも公営って。
親御さんが子供を預けて自分が練習する為にあるようです。プールの利用料金もリーズナブルですから。
私の友人もここの市にある某有名企業に勤めている方と結婚して現在恵まれた環境で暮らしています。


173 : : 2021/09/13(月) 21:16:21.61 ID:7q0e9Rec 通報
>167
他の方が仰っていることと同じですが、同調圧力ってありますよ。

プールの監視員をしていたとき、他の監視員の子が私がスイムカップではなくニップレスを貼っているのに驚いて
何でスイムカップにしないの!みたいに言われたことがあります。

友達がビキニやレジャー水着だと、それを自分も着なきゃいけない雰囲気になるのと同じで競泳水着もみんなスパッツだと
自分もスパッツにしておこうと思うのと同じですね。


174 : : 2021/09/13(月) 21:28:14.89 ID:7q0e9Rec 通報
>168、169
ハイレグカットの競泳水着をずっと着ていると、だんだん露出に対しての恥ずかしいという感覚がなくなってました。
水泳経験者ならハイレグ水着に慣れている方は多いです。

体育会系でもあまり水泳に関わりがなかった人がスイミングの指定競泳水着を着なければならなくなった場合は
とても恥ずかしがって露出するお尻やVラインの深さを気にしていました。


175 : : 2021/09/13(月) 21:50:06.85 ID:7q0e9Rec 通報
>170、171
詳しいご説明ありがとうございました。

私個人の考え方は裏布は取らずにインナーは履かないという考えです。
長年競泳水着を愛用してきて私的には形が浮き出なけれな履かなくても良いかな、という考えです。
食い込み予防にもなるのですが履かないほうが快適です。

私なんかは監視員時代、何で今どきハイカットの競泳水着なの?と仲間に聞かれたことがあります。
さすがに昔のようなカットの深いハイレグ競泳水着はもう着れないですが、とても動きやすくて
足も長く見えるメリットがあるので練習には最適な水着です。その為にも積極的にプールで使っていきたいです。


176 :名無しさん@競水好き : 2021/09/13(月) 22:53:32.95 ID:uoh4BwL6 通報
担当コーチも男子はモッコリ競パン姿、女子は食い込み、胸ポチ指定競泳水着姿でした。


177 :名無しさん@競水好き : 2021/09/13(月) 22:55:24.61 ID:uoh4BwL6 通報
指定競泳水着ってサイズも小さめ穿く事多いかと思いますが皆さん陰毛の手入れは綺麗に剃ったりしてますか。


178 :YOSHI : 2021/09/14(火) 08:45:36.31 ID:Hya.EDhU 通報
昔は剃刀で剃っていましたが、今はブラジリアンワックスで脱毛しています。


179 :150 : 2021/09/14(火) 12:28:18.23 ID:yvv0lOIA 通報
碧さん
返信ありがとうございます。
碧さんのようにしっかりスタイルを確立した方がどんどん増えて、
機能性とファッション両方でハイレグの良さが伝わって欲しいと思います。

アンダーショーツ、女性も着用しない方が快適という方が多いようですね。
学生時代の彼女は水泳やってない子でしたが、
こんなの履きたくない、履かなくても良いよね
って言いながら着けずに水泳授業出てました。
個人的には下半身のフォルムとかはすごく女性的で綺麗に見えました。
水から上がった直後の姿とか見て正直惚れ直してしまいました。
着用してる子はインナーのラインが浮いていたり、はみ出してることが多くて美的には疑問を感じました。

ちなみに私もインナーは着用しない派です。


180 : : 2021/09/14(火) 18:45:17.45 ID:DMWFjPe. 通報
>176、177
子供の頃に通っていたスイミングのコーチは確かにそんな感じでした。
私が勤めていたスポーツクラブでは男性がスパッツで女性はハイレグカットがコーチの指定水着でした。

水着から出るところはお手入れしていました。
エチケットとして最低限のことは皆さんもしていたと思います。


181 : : 2021/09/14(火) 18:52:05.68 ID:DMWFjPe. 通報
>178
途中からだんだん面倒になり最終的には永久脱毛することにしました。
仕事だといつも競泳水着を着ていないといけないため処理も大変なんですよね。
もちろんVラインだけでなく他の箇所もやりました。


182 : : 2021/09/14(火) 20:05:35.42 ID:DMWFjPe. 通報
>179
楽しく拝読させていただきました。
いやいや、私なんぞがお役に立てる事なんてないと思いますが、自分で楽しめれば良いかなと考えています。
実は人にカッコ良く見られたい、とかの考えはそんなにありません。

インナーは履かない方が快適です。
その人の体型でも変わると思うのですが、私の場合お尻の割れ目に食い込んでもそこまで酷く食い込まないのでTバックのようになったり
水着がめくれ上がることもありません。お尻の形が浮き出るのは仕方ないですが、前が透けたり形がわからなければインナーは要らないです。
水から上がった直後。このときにインナーやスイムカップが浮き出るのがどうも好きじゃないんですよね。
さすがに胸に何もない状態だと浮き出でしまうので私はニップレスを貼っていました。これだと目立たないのと胸の形も綺麗に見えますよ。


183 :VBAスイマー : 2021/09/14(火) 23:09:32.59 ID:8Xd2iyW6 通報
碧さんこんばんは

爆睡して東京まで連れて行かれたのですね!?余程深い眠りだったのでしょうね。
東京に着いた時はびっくりしませんでしたか?

プールで友達と遭遇のが抵抗あるのはやっぱり自分の水着姿がどう見られてるんだろうって思うからではないでしょうか?
特に競パンやハイレグ競泳水着、水泳のれっきとしたユニフォームなのは周知のとおりですが、
競パン弄りの連中がいるように、競泳水着をあまり見たことがない人達にとっては珍しく映ってしまうのでしょう。

そうそう、あの時は何故か楽しくて誰にも気を遣わないで、しかもお気に入りのスイミングスクールの競パンで
泳げる喜びがありました。碧さんも泳ぎに夢中になって時間を忘れてしまいましたか。そうなりますよね!!
その時はどんな水着でしたか?私は黒ベースに黄緑色のラインが入った角度の高めの競泳パンでした。
そして、監視員のお兄さんとお姉さん、バリバリの競パンとハイレグ競泳水着で身体つきがカッコ良かったんです。


秋の虫プールはやはり緊急事態の影響だからでしょうか人は少なかった印象です。
何故か親子連れの方とミドルカットの子達が多かったです。

KXは最近のモデルなんですか。2014年頃まで試合で使われてることもあったとは!!。
バックのカットが際どいからてっきり2000年代前半くらいのモデルかと思いました
虹カップわかりますよ!例の長水路プールで開催されますよね。
今のトレンドはカットの深いものであっても露出をなるべくさせないんでしょうね。

例の男性、何とわざわざ碧さんのコースに入ってきたのですか!?
それはかなりヤバいですね。 何か自分の水着を見せつけたいっていう危ない方向に行ってそうですね。
私も同じ男性で競パンですが、見てて気分が悪いのでいつも距離を置いて泳ぎます。
私が思うに競パン全盛期の男子水泳部でもあんなに露出してなかったと思います。

露出の激しい水着の制限については、東京のプールを少しずつ見習うべきかなって思いました。

なるほど、そういう事情があるのですね。ってことは現場から意見を言ってもなかなか通らないって感じですかね。
そうですね、定年過ぎたようなスタッフがいるところはもう…って感じです。

託児所がプールにあるのは中々ないですね。珍しいです!!
やはりアスリートやマスターズの大会に出るお母さん方が子供を預けるって感じですかね。
勿論イクメンのお父さんも預けて泳ぎに来るってイメージもあります。

私は子供ができたら水泳はある程度習わせたいですね。勿論、その先は子供の自由に任せるつもりです。



184 :名無しさん@競水好き : 2021/09/14(火) 23:49:59.05 ID:7TdwMpCc 通報
スイミングスクールの先生達って皆なんで小さめサイズで指定競泳水着とか穿きたがるんですか。穿いてたりしますよね?


185 :名無しさん@競水好き : 2021/09/15(水) 08:37:21.77 ID:6G1s68fA 通報
スパッツタイプよりもハイレグ競泳水着の方がトイレの時に脱がなくても良いので楽だと思いました。スパッツタイプ穿いてるとトイレ大変じゃありませんか。


186 :名無しさん@競水好き : 2021/09/15(水) 10:22:24.22 ID:6G1s68fA 通報
指定競泳水着穿いて学童クラスレッスンしてると生徒達からおっぱいデカとか普通に言ったり、ちょっかい出してくる子とかいません?


187 :名無しさん@競水好き : 2021/09/15(水) 10:23:49.97 ID:6G1s68fA 通報
スイミングスクール通ってる生徒って先生の競泳水着姿に興味もったりしてる子多かったです。


188 :名無しさん@競水好き : 2021/09/15(水) 10:25:31.99 ID:6G1s68fA 通報
先生のモッコリやばとかからかってくる子供とか遊び時間に触ってくる子供はいたりしました。


189 :名無しさん@競水好き : 2021/09/15(水) 10:54:22.96 ID:6G1s68fA 通報
スイミングスクールのコーチはどこで着替えしてましたか?生徒と同じ更衣室、先生専用更衣室、専用更衣室ないから家から着てくる、


190 :名無しさん@競水好き : 2021/09/15(水) 10:56:07.12 ID:6G1s68fA 通報
スイミングスクール通ってた時皆さん家から着替えて行きましたか、それともスクール着いてから着替えてましたか。


191 : : 2021/09/15(水) 20:12:58.53 ID:RLOxZs9I 通報
VBAスイマーさん、こんばんは

恥ずかしながら、大阪から新幹線に乗って目が覚めたときは景色が明らかな都会にビックリして一気に目が覚めました。
このときは危なかったんです。もう少しで帰りの電車がなくなるところで危うく東京で泊まる羽目になるところでした。
その他の電車でも寝過ごしはちょこちょこやっております。

私もついついプールは長居してしまうんですよね。
この頃はスイミングスクールの水着で泳いでいました。親と約束した時間になってもプールから上がらないので
お説教されたのはいうまでもありません。特に例の長水路は小学生は親同伴じゃないと入れないのでいつまで経っても
帰ろうとしない私にはイライラしたと思います。
この頃はこちらにも競パン、ハイレグ水着の監視員のいるプールがありましたよ。まさか自分が監視員やるとはこの頃
夢にも思っていませんでしたが。

秋の虫プールも随分と行っていません。
でもこのプールの利用者は競泳水着中心なんで私もミドルカットで気兼ねなく泳げるプールのひとつです。
確かにサブプールには親子連れの方もいますよね。

KXは最近にしては珍しい深いカットのモデルでした。後ろだけでなく前もVの切れ角は深めでした。
全盛期の頃に匹敵するくらいだったので、サークルとかで水着作ったけどハイレグがきつくて恥ずかしかった、なんて人もいました。
虹カップご存じでしたか!何度かエントリーしましたが結構激戦なんですよね。
こうしたレースに出ると自分の実力がまだまだなことに気づかされます。

例の男性と一緒のコースになったときは4コースが専用利用だったこともあり一般コースは混んでいました。
私以外の方もいたので「わざと」ではないと思いますが、気分の良いものではありません。おまけに水流を乱す泳ぎ方なので
ちゃんと距離感を保って泳いで欲しいです。ただ彼も周りの流れが速いときは他のコースに退散するので彼がいる時はわざとペースアップ
して泳いだりしていました。私がプールで働いていた頃でも、あそこまでの露出者はいませんでしたよ。

まぁ、そちらの市のプールで働いていた為、裏事情というのは色々と耳に入ってくるワケですよ。

ここのT市はお金持ちなんですよね。
あと市民プールで立派なのは、まるでレジャー施設のようなK市民プールも凄いです。何と波が出るプールがあります!
そんなプールなので私も遊びでしか行ったことがありません。一応25mの競泳プールも隅っこにあるのですが…。


192 : : 2021/09/15(水) 20:21:52.29 ID:RLOxZs9I 通報
>184
小さめのサイズを選ばないと水着の使用頻度が高すぎて、すぐに伸びてしまうからです。

たまにシワシワになっている水着の人いませんか?
こうなってしまうと水着のホールド感がなくなってズレたりするようになります。
そんな水着だと仕事では使えないからです。小さいサイズだと伸びても多少のホールド性があり
その分少しでも長く水着が使えます。特に支給してもらっている水着の場合は結構気にします。


193 : : 2021/09/15(水) 20:31:43.99 ID:RLOxZs9I 通報
>185~
私は体型に特長がないので弄られたことはないですね。

大抵のところは職員専用の更衣室があります。家から水着を着て行ったことは一度もないですが
お昼の休憩にコンビニにお弁当買いに行く時はTシャツ、ハーフパンツの下は水着のままでした。

私がスイミングを習っていたときもプールに着いてから着替えていました。
ただ遅刻しそうなときは家で着替えを済ましてから行っていたと思います。


194 :名無しのゴン太君 : 2021/09/15(水) 22:53:27.17 ID:P.agUZrE 通報
>154 >170
肌色の裏地は滑らかな感じではなく、ざらざら感が感じるので切り取ります。
女性用水着の表布地に裏地が響いて逆三角形の横線が浮き出ることがありますが、少しだけ気になります。

>181
脱毛するとハイカットな競泳水着を気兼ねなく着ることが出来るってことね。あら、素敵です。


195 : : 2021/09/16(木) 04:59:02.23 ID:rVy9z2gs 通報
>194
確かに裏布が浮き出る水着もありましたね。

私の場合、監視員やっていたので逆に剃り跡とか目立つと嫌だったことが理由ですけどね。




196 :名無しさん@競水好き : 2021/09/16(木) 08:26:19.02 ID:ZPjpMwCs 通報
スイミングスクールの先生達ってどれぐらいのタイミングで水着替えてますか。支給される時ってどのタイミングとかですか。同じ水着何枚も予備ありますか。


197 : : 2021/09/16(木) 17:42:28.50 ID:rVy9z2gs 通報
>196
同じ水着を使い続ければ半年持ちません。
水着の支給は会社によって決まりが違うと思います。決めれた月に無償支給されるところもあります。
中には半額負担しなければいけないところもあります。予備は全額払って買う場合もあります。
私は3枚でローテーションさせていました。

監視員のときは自分で水着を準備しなければいけませんでした。


198 :150 : 2021/09/17(金) 13:03:41.39 ID:zzMDFoBU 通報
>>182
バストもカップなしの方が見た目に綺麗ですよね。エロ目線ではなく、私も純粋にそう思います。
日本の女性はすぐに隠すようなことを考えますが、海外とかだとカップなしの水着も多く、うまく見せることも含めてファッションを楽しんでいて良いと思います。
くどい感じになりますが、学校でカップやアンダーショーツを案内したり、斡旋購入させるのはやめて、
自分が着用したいものを使う、という自律的な方向に持っていって欲しいなと心から思います。

>>194
個人の好みが出ますね。
肌色の裏地の水着が多いと思うので、裏地はとるのが基本になるのでしょうか。
実は私も高校生の時に、例の後輩からそそのかされ?て学校で使う水着の裏地は取ってしまったのですが、周りはその事について何も言ってこなかったです。
ただ水から上がった直後とか、形状はわかるくらいになっていたので、女子からの視線が強いのは気にはしてました。
喜んで見てもらえるなら光栄ですが、他人に不快な思いをさせないようにと考えると、裏地を取ってしまうことは慎重になってしまいます、
皆さんの中では体の形状がわかることについて、どのくらいのレベルで可否の線引きをされていますかね。また失敗談とかありますか。
特に異性には直接聞きづらいので気になります。


199 :VBAスイマー : 2021/09/17(金) 13:22:01.17 ID:VYTmyXRM 通報
碧さんこんにちは

会社の休憩時間から失礼します。
プールはやはり長居いましたか…。そして親御さんに叱られるくらい時間を忘れたのですね。そうなりますよね!!
そしてやはり小学生の頃ってレジャーでもスイミングスクールの水着ですね。
私は2回程、綿の四角いスクール水着で市民プールで泳ぎましたが、言うまでもなく窮屈で、即スイミングスクールの競パンに変えて
小学校卒業まではずっとスイミングスクールの競パンで通しました。
昔も今も変わらずですね。あれ本当に伸縮性が抜群だから、泳ぐの気持ち良くて時間忘れちゃいますよね。
親御さんが観覧席から見てたということは親御さんはプールに入らずに1人若しくは友人と行かれたのですか?
プールは確か入場の年齢制限ありましたね。言ってしまうとネズミの国がある県なのですが、
私の地元のプールは当時小学2年以下だと保護者の同伴が必要でした。プールによって違うのかもですが。

監視員はやったことないですが、きっと利用者目線でしかわからなかったことが、監視する立場になって初めてわかることもあるのではないでしょうか?
例えば例の男性にしても、利用者さんのマナーにしても、やはり言うべきことは言わなきゃいけないのかなって思うんですかね。

なるほど、例の男性のような露出をする方は彼だけのようですね。よくわからない大袈裟な泳ぎ方するのも合致します。
例の長水路プールにてですが、水深の深い競泳プール及びその更衣室でも遭遇したことがあります。
何も話はしませんでしたが、同じ男性でも距離はおきたいと思いました。
競パンだって正しく着用すれば競泳水着なのに、本当に残念ですよ。

虹カップ、出た事はないですが、結構レベル高いイメージがあります。マスターズでも自由形で30秒前半なんて
ガンガン叩き出すような感じでしょうかね。

なるほど、それくらいKXはカットが高かったのですね。
今はそこまででなくても、せめてストリームライン位のカットの水着はまた復活して欲しいですね。

そこのT市のプールは波のプールもあるんですか!?本当に不思議なプールですね!!
実はうちの嫁が波のプールは行きたいと言ってるため是非行ってみようと思います。




200 : : 2021/09/17(金) 19:50:18.86 ID:jsXXSe4k 通報
>198
バストのカップについてはスクール水着の場合、元から付いているのがあるんですよね。
インナーも学校の水泳授業だとみんな使っていたので自分も使っていました。

私が試合に出たときカップもインナーも使えないので、初めて使わずに着てみたら意外と浮き出たりしないことを知り
それから使わなくなりました。バストもニップレスの方が綺麗な形に見えるんですよ。
特に小さめのバストの私はカップ使うと綺麗な丸みが出ないんですよね。


201 : : 2021/09/17(金) 21:47:25.56 ID:jsXXSe4k 通報
VBAスイマーさん
貴重な休み時間にお返事いただきありがとうございます。でも無理なさらないで下さいね。
多少、間が空いても構いません。私も都合で返信できないときは今後あると思いますので時間に余裕があるときで構いませんよ。

スイミングスクールの水着、都合良いんですよ。
親目線ですが、新しく水着買わなくて良いし意外と耐久性あるしで金銭面も含めて子供に着せるには都合がよいのだと思います。

年齢制限ありますよ。小学2年生以下の保護者同伴は規則で決まっているので全国どこのプールでも同じです。
小さい頃は父や母と一緒にプールに入っていました。小学3年生以上になると例の長水路などへ親と一緒に行き自分1人で泳いでいました。
私は泳ぐ練習に行くときは1人でした。
友達と一緒のときって遊ぶ方が優先されて泳げないんですよ。それが嫌で泳ぐときは1人で行くように親もしてくれていました。

監視員になってみてわかることは、とにかくとても気を遣う仕事です。
1時間毎に塩素濃度とボイラー室のチェック。その他、更衣室の巡回や清掃もあります。利用者側からでもわかりやすい例だと裸足でプールサイドをウロウロと
巡回している監視員、あれ勿論プールの利用者の安全も監視しているのですが、歩きながら同時に足の裏でゴミや異物がないかのチェックもしています。
レベルの高い監視が出来たところはこれくらい細かいチェック能力をもった監視員がいるんですよ。
そうした露出水着の問題や利用マナー、お客様同士のトラブル対応など協議となることもありますが、絶対数が少ないので残念ながら棚上げされて
しまうことが多いのも実態なんです。

あら、VBAスイマーさんも例の長水路の水深の深い競泳プールのほうでも遭遇済でしたか。
あちらにも出没するので注意してください、と書こうと思っておりました。因みに試合で両方使えないときは地下の25mプールにも出没します。
あと私の知っている限りでは市内のあちらこちらでも目撃情報ありです。

虹カップ、自由形で30秒台前半の方なんてゴロゴロいますよ。
今の私の実力じゃあ35秒切れないと思います。

KXはお値段も安かったので当時のスイミングクラブの選手や学生水泳部が試合でこのハイカットを使っているのを見ました。
でも試合でこれくらいカットがある水着だと妙にカッコ良く見えました。
私が監視員の仕事でKXを使っていたときは、周りの人は私のことをどう思っているのか少し心配になるほどのでした。

この波の出るプールのある場所は、T市とは別のところです。 
すみません、少し私の説明不足でした。ここのプールは最大都市からだと北側にあるK市にあります。都市高速の終点にお城が見えるところです。
ここは屋内プールなので通年利用可能ですが、今はコロナ禍で利用制限や休業中かもしれません。
夏の期間は何をしに行っているか、わからないほど混雑します。


202 :名無しさん@競水好き : 2021/09/17(金) 21:48:13.25 ID:wYwYvi8w 通報
スイミングスクールの先生が学童クラスと同じ指定競泳水着穿いてたけど特にカップもインナーもして無くて指導してたので観てて刺激的でした。


203 :名無しさん@競水好き : 2021/09/17(金) 21:52:24.40 ID:wYwYvi8w 通報
小中学生の時に学童クラスレッスン受けてる時に同じ指定競泳水着で透けてておっぱい大きめだから先生って凄いって思ってた。


204 :名無しさん@競水好き : 2021/09/18(土) 00:24:14.98 ID:uKY4Gf06 通報
初めてスイミングスクールで勤務する時、指定競泳水着穿いてみたらサイズ小さめで締付け感から勃起しちゃって女性コーチにもみられてしまった。


205 :名無しさん@競水好き : 2021/09/18(土) 00:26:35.75 ID:uKY4Gf06 通報
慌てて手でガードしたけど指導担当の女性コーチから万歳させられて隠すんじゃない、堂々としてろって云われて恥ずかしながら学童クラスレッスンしたことあります。


206 : : 2021/09/18(土) 06:24:45.76 ID:9jnQmZ/I 通報
>202~205
そのスイミングの先生はカップつけてなかったんですね。
カップなしはちょっと目立っちゃいますね。インナーなしはお尻の割れ目が浮き出ます。

基本、皆さん体育会系なので堂々としていなさい!的なことはあります。
でも男性コーチの興奮している物を見たら、女性陣みんなのウワサになっちゃいますよ。


207 :名無しさん@競水好き : 2021/09/18(土) 07:25:26.03 ID:uKY4Gf06 通報
スイミングスクールのコーチ達も生徒達と同様に指定競泳水着穿いて指導してる所が多いですが統一してる理由って何かあるんでしょうか?


208 :名無しさん@競水好き : 2021/09/18(土) 07:50:02.65 ID:uKY4Gf06 通報
女子のスパッツタイプだと着替えも大変そうですけどトイレの時も全て脱がないと行けないので大変でしょうね。ハイレグならズラすだけだと思いますが。


209 :名無しさん@競水好き : 2021/09/18(土) 07:51:06.36 ID:uKY4Gf06 通報
着替えやトイレの時に大変だからスパッツタイプではなく競泳水着穿いて指導してる女性コーチもいるみたいですね。


210 :名無しさん@競水好き : 2021/09/18(土) 08:50:46.11 ID:73IKkLnM 通報
指定競泳水着穿いて指導しないといけないので陰毛を目立たないように初めて剃ったりしたんですが1週間もしないうちに結構生えてきちゃいました。皆さんどの程度で処理してますか?


211 :名無しのゴン太君 : 2021/09/18(土) 08:51:02.64 ID:8xuZEOVk 通報
パッドをしない方が胸の形が自然で綺麗になりますね。
目立たないようにシリコン製ニプレスやパッドもあるみたいです。


212 : : 2021/09/18(土) 10:01:06.80 ID:9jnQmZ/I 通報
>207~209
スイミングなどのオーダー水着は同じ物を一度にたくさん作った方が安く出来るからと聞いたことがあります。

私はハイレグでもトイレのときは水着脱ぎますよ。だって手に付いたら嫌じゃないですか。
これは妄想や誤った情報が勝手に拡がっているようにも感じます。
でもスパッツよりハイレグは着替えが楽なのは事実です。


213 : : 2021/09/18(土) 10:10:49.01 ID:9jnQmZ/I 通報
>210
あまり参考にならないかもしれませんが、私は思い切って永久脱毛しちゃいました。
それなりにお金と時間も掛かります。でも毎回お手入れするのって面倒くさいんですよ。
ついでに脇もやりました。その他のムダ毛については気が付いたときに剃っています。


214 : : 2021/09/18(土) 10:20:45.23 ID:9jnQmZ/I 通報
>211
シリコン製のは私も使っていますよ。
カップよりバストトップの見え方が綺麗になります。競泳水着は私のような小さめの胸でも
綺麗な膨らみが出るのでビキニより好きです。



215 :VBAスイマー : 2021/09/18(土) 18:33:23.51 ID:fMQAEZqo 通報
碧さんこんばんは

大丈夫ですよ!!仕事の休憩時間はお弁当ですが、感染対策で黙食が徹底されてるため返信し易いのですよ。

スイミングスクールの水着ってやっぱり都合良いんですね!!
そう言えば、私はレジャー用水着って高校3年の夏に友人とK県にあった巨大な波のプールに行った時に初めて着ましたし、
それまではレジャー用水着を買って貰った記憶も着た記憶もありません。
確かにそう考えると、耐久性やコスパ、泳ぎ易さの面からいつの間にかスイミングスクールの水着になってました。

実は家族で沖縄やハワイのガーデンプールや流れるプール、ウォータースライダーに行った時もずっとスイミングスクールの競パンでした。
ただ、あまり使い過ぎたため劣化が少し早かった記憶があります。


年齢制限ですが、当時私の住んでた市の小さなプールは確か幼稚園以下が保護者同伴だった記憶があります。
少し離れた所のプールが小学2年生以下が保護者同伴だった記憶があります。近場のプールへは小学1年生の時もバリバリ友達と行ってました。

なるほど、小学生時から例の長水路プールへ練習に行かれてたのですね!!それなら水泳部にスカウトされる理由もわかります。
本当に練習熱心だったのですね。
私もたまに一人で東京のプールに練習に行きましたが、電車に乗らなければ行けないため、そのようなプールには行けなかったのですよ。
私の住んでた地元は今は鉄道も通ってますが、陸の孤島だったため競泳プールもなくて、スポーツクラブか東京の競泳プールに行くしかありませんでした。


監視員のお仕事って本当に多岐に渡りますね。歩きながら足の裏で異物がないかチェックしてたのは驚きです!!
そんな意味があったとは知りませんでした。我々の見えないところでそう言った仕事をされていたことに感心します。
私がやったら果たして勤まるか…ですね。
露出水着の問題や利用マナー、お客様同士のトラブル対応は数が多ければ改善されると思いますが、
絶対数が少ないと改善は難しいのですね。露出水着についてもきっと東京のプールは過去にそういった水着を着てて、不快に思うお客様が多数いらっしゃったかもですね。

そうなんですよ。例の男性は例の長水路の深い競泳プールのほうでも遭遇済です。
市内のあちらこちらでも目撃情報ありということは、秋の虫プールに来ることも考えられますから注意ですね。
しかし、何度も言いますが、碧さんが小学生の頃から出没してて、そんなに有名になってることに驚きです。
見た目の年齢も私より上ですし、一体何をしたいのかがわかりません。

虹カップは本当にガチの方々が参加する大会ですよね!あそこで優勝するには毎日泳ぎ込みをしなければ厳しそうね。
私のようなご老体に加えて練習する時間が限られてる人にとっては優勝は夢のまた夢ですね笑


K市で都市高速の終点にお城が見えるあそこですね!!外訪でそちら方面に行くことがあり、看板出てますね!!
通年利用可能ということはコロナの利用制限がなければ営業してるということですので、情報をチェックして行ってみます!


216 :名無しさん@競水好き : 2021/09/18(土) 19:28:44.60 ID:73IKkLnM 通報
永久脱毛ってアソコの毛もって事ですか?そしたらアソコの毛は全くない?って事ですか!違和感とかないんですか?


217 : : 2021/09/18(土) 21:17:59.84 ID:9jnQmZ/I 通報
VBAスイマーさん、こんばんは。

昼食の時間、確かに黙食ですね。こんな休憩時間まで縛りがあるなんて大変な時代になってしまいました。

スイミングはそうした意味も含めて金銭的にありがたい習い事なのでしょうね。
さすがにレジャープールでは競パンじゃなかったのですね。そりゃそうですよね、私もレジャープールでは
競泳水着は着ませんし普通にビキニで遊びに行っていました。
他の書き込みでレジャープールでも競泳水着なんて話もありますが、子供じゃないので私的にはちょっとナシです。

年齢制限、当時は各市町村によって違っていたようですね。今は時代的にも制限が厳しくなっているようです。
確かに小さいお子さんは動きが読めないので、ちょっとの隙に事故に繋がることもあり危険なんですよね。

私が例の長水路で練習を始めたキッカケはスイミングの進級試験に合格できなかったことが悔しくて始めたようです。
そのときは、お友達は進級できて私は落ちたようです。
私は泣いて悔しがり、親が練習に連れて行ってくれたのが始まりです。この頃は父が泳ぎを教えてくれたんですよ。
泳力がついた原点はここにあると思います。例の長水路が家から一番近いプールだったことも幸運でした。

監視員の仕事は正直最初はナメていました。イメージだと楽そうですよね。
実際は管理会社によってかなり差が大きいです。私が選んだところがたまたまハイレベルな要求だっただけなんですよ。
別に水着監視のところを選んだ訳でもありませんし、当時そんな知識もありませんでした。単に少し時給が良かっただけです。
過度の露出水着のお客さん、この地方は少ないようですね。
地域柄なのか何なのかはわかりませんが、直接的なトラブルがないと行政も動かないのが実態のようです。
この地方は近所の高齢者の常連の方々の縄張りのようなプールもありますから異質な水着で泳ぐお客様には私達の知らないところで
冷遇を受けたりすることがあるのかもしれませんね。


218 : : 2021/09/18(土) 21:18:29.25 ID:9jnQmZ/I 通報
VBAスイマーさん、続きです。 

例の男性、VBAスイマーさんも例の長水路へこれだけ通われていらしたら、そりゃ深い競泳プールでも遭遇していますよね。
市内のプールで監視員をしていた頃は管理会社は違えど異動などで監視員同士って意外と繋がっていたりするんですよ。
もちろん当時から例の男性のことは情報共有されていました。ちなみに秋の虫プールでの目撃情報は今のところありませんよ。
逆に彼のことを私が小学生時代から知っていることにびっくりされましたけどね。
他の泳者と接触するなんて例の長水路だと恥ずかしいレベルなんですよね。そもそも迷惑なんでやめてもらわないと困りますよ。

虹カップ、私の全盛期でも勝てませんでした。一応表彰台には乗りました!
ひたすら練習しないとダメです。この頃は毎日2時間泳いで陸トレもやっていました。水泳サークルなど所属して指導者がいるのが
望ましいです。そもそもエントリーしている方はスイミングの現役コーチがゴロゴロいますからね。

余談ですが私の友達でk市にあるお城をガチで名〇屋城だと思っていた人がいました。
しかし公営でよくあんなプールを作ったものです。ここのプールの管理会社、一応知っていますがこれだけの施設を監視するのは
大変だと思いますよ。特に子供さんが多いのは本当に神経を使います。

今日は長文になってしまい申し訳ございません。


219 : : 2021/09/18(土) 21:21:34.39 ID:9jnQmZ/I 通報
>216
いやいや、水着から出る部分だけですよ。
全部やる必要はないですし、そもそもお金が足りません。


220 :名無しさん@競水好き : 2021/09/19(日) 16:39:03.62 ID:oK/EnppI 通報
スイミングスクールで仕事する事になって男性が3人位であと10人ちょっとが女性スタッフって女性の職場環境で驚きました。ほぼ体育会出身社員ばかり。


221 :名無しさん@競水好き : 2021/09/19(日) 16:48:03.14 ID:oK/EnppI 通報
指定競泳水着支給されてサイズは小さめ穿いてもらいますって渡されたけどホントに生徒達と替わらないくらいのサイズに戸惑いありました。


222 :名無しさん@競水好き : 2021/09/19(日) 16:49:46.48 ID:oK/EnppI 通報
指導担当の女性コーチに皆さんこれ穿いて指導されてるんですか?って聞いたらそうよ!早く着替えなさいって云われたので戸惑いながら着替えました。


223 :名無しさん@競水好き : 2021/09/19(日) 16:56:18.52 ID:oK/EnppI 通報
穿いてみたら竿もクッキリ、食い込みもあり、恥ずかしさから勃起状態。隠してたら担当の女性コーチにビシッとしなさい、きをつけの姿勢させられて恥ずかしさマックスでした。


224 :名無しさん@競水好き : 2021/09/19(日) 16:59:41.38 ID:oK/EnppI 通報
そんな状況を他の女性コーチもレッスン前に水着姿で観てるのでもうホントに拷問をうけてる感じ。サイズ小さめなので毎回指導担当コーチには弄られました。


225 :名無しさん@競水好き : 2021/09/19(日) 18:00:31.64 ID:oK/EnppI 通報
短期教室の時は水着自由だったけど親が入会手続きしてきてこれ穿いて通うんだよってスイミングスクールの指定水着とか渡された。


226 :名無しさん@競水好き : 2021/09/19(日) 18:03:25.37 ID:oK/EnppI 通報
4泳法出来る方が良いからって背泳ぎ、クロール短期教室で習って平泳ぎから学童クラスに入会。周りは年下ばかりだし指定水着もサイズ小さめだからちょっと恥ずかしくて嫌だった。


227 : : 2021/09/20(月) 06:07:35.54 ID:l0kjA3fs 通報
>220~226
厳しいコーチですねー。まぁ体育会系なのはよくわかりますが…。
私が子供時代のスイミングのコーチも小さめの水着の人はいました。


228 :名無しさん@競水好き : 2021/09/20(月) 07:38:38.70 ID:Ql/YHfUY 通報
僕がアルバイトしてたジムではスパッツタイプでしたね〜
一枚じゃ透けて子供たちにパンチ食らうので、大抵使い古したショートボックスを履いて2枚着てガードしてましたね


229 :VBAスイマー : 2021/09/20(月) 10:50:43.38 ID:tqyH6FNg 通報
碧さんこんにちは

スイミングスクールの水着は当時本当に万能だと思いました。幼稚園の頃、近所の上級生のお兄さんからボックスタイプのレジャー水着を
お古で貰ったのですが、あまりにも窮屈すぎて1回着て終わったくらいです。
まあ、さすがにレジャープールではサーフパンツですね。やはり競泳用とレジャーは分けたいですし、
海やレジャープールだと競泳水着を見慣れてない方々もいらっしゃいますから、ある程度TPOはわきまえてます。
そうそう、レジャープールや海でも競泳水着着る方いらっしゃいますね。勿論着てはダメってことはないですが、
いくら競パン愛用者の私でも…って感じですね。これが欧米の海やフランスの競パン&ハイレグ水着限定のプールなら話は変わりますが。

そうそう、昔は小さな市民プールなら事故のリスクが少ないから年齢制限がない所もあったのでしょうね。
本当今では考えられないですよね。

小学生の時からそのような理由があったとは言え、自主練をしてたのが凄いですね。
そうそう、友達が進級して自分が進級できないと本当悔しいですよね。ただ、それを痛感したのはスイミングスクール後期でしたので
それまでは、進級できなくてもまあいいっか程度に思ってました。今考えると、本当に碧さんのような良きライバルがいて、
泳げる環境があったらもっと違った水泳人生だったかも知れません。

お父様が教えてくださったのですね。ということはお父様も水泳部出身で、遺伝したって感じですかね?
うちの父も中学生のころ水泳部だったみたいで、小さい頃プール行く時は父が一緒でした。
水泳はそうでもなかったのですが、旅行先で何故かプール行くついでにテニスをやらされてまして、テニスはスパルタ教育でした。

監視員の仕事は確かにイメージだと楽そうですが、そんな奥深いとは知りませんでした。
もちろん管理会社によって差はあると思いますが、私はスパッツで監視をする代わりにそんなに厳しくないところと
競パン&ハイカット水着で監視する代わりにハイレベルなところなら私は迷わず後者で働きたいです。
まあ水着の種類で差別する訳ではないですし、しっかり監視して頂いた方が安心するのは変わらないです。

地方にいくと近所の高齢者の常連の方々の縄張りがあるのですね。それも面倒な話ですよね。
それだと、暗黙の了解で水着のルールとか作られてそうで、何か窮屈ですね。



230 :VBAスイマー : 2021/09/20(月) 11:57:12.96 ID:tqyH6FNg 通報
碧さん続きです。

実は先日秋の虫プールで泳いできました。あり得ないくらい空いてました。
途中からガチの水泳部と思われる方々がいらっしゃいましたが、ゆったり泳げました。
そして、女性の方々は全員ミドルカットで男性でもvタフのような角度の水着の方もいらっしゃいました。
私はアリーナのニュークスの競パンでした。あれって伸縮性に富んでるため引っ張り上げると鼠蹊部が
露出するため、水着を少し下げ気味で行きました。FINAマークがない水着なため少し心配でしたが、気持ちよく泳げました。
短水路プールでは小学生の水泳教室を開催してますね。ちびっこ達がわちゃわちゃしてました!!

私、実は若い時にもっと水泳続けられてたら…って後悔があるんです。
本当は続けたかったのですが、自分の気持ちに嘘をついてたのだろうと思ってます。
だから、私は最近プールで泳ぐ時、水泳をやらせて貰った両親や仲間、碧さんみたいに応援してくれる方々に感謝の気持ちを込めて、
小学校の時にスイミングスクールの競パン着て夢中で泳いでた時の気持ちを噛みしめながら泳いでます。

例の男性、確かに皆さんからしてみたら、小学校時代から知ってるのですから、私がいつか遭遇するだろうって予想はされたと思いますが。
それだけ有名なら情報共有されるのも当然かと思いますし、ましてそんな昔からあの格好で泳いでるならある意味レジェンドですよ。
あの格好は水泳経験者の小学生でも気持ち悪がるのですから相当ですよね。
あの泳ぎ方も我が物顔ですし、接触なんて論外ですから、同じ男性でも本当に迷惑ですよ。

私もたまに飛び込み台で後ろにミドルカットの女の子が並ぶ時がありますが、
不衛生になってないか心配になることがあります。もちろん着こなしはちゃんとしてるつもりですが。

虹カップ、表彰台に乗ったのですか!?凄いです!!勿論相当泳ぎ込みをされたと思いますが、やはりスパッツで出場されましたか?
私も試合で勝つためならスパッツで出場しますよ。そんなレベルの高い方々ばかりなら、私は表彰台でさえも夢のまた夢ですね。

ご友人の方、k市の近くにあるお城をガチで名〇屋城だと思ってたのですね!
地元の方でしょうか?それもそれで凄い話ですが、あまりにも立派だったから勘違いされてたのでは。
あの景観は圧巻ですよね!!私は県外出身で有名なお城がある程度にしか思ってませんでしたが、
名◯屋城から車で10分位の所に前住んでましたため馴染みはありました。

K市のプール、行ったことないですが、かなり大きなイメージがあります。
営業していれば今度嫁も行きたいって言ってるので行こうと思います。
そんな広いプールってことはこちらはレジャーと競泳用の融合プールでしょうか?


231 : : 2021/09/20(月) 18:27:59.60 ID:l0kjA3fs 通報
>228
水着2枚着るのやってましたね。
私が子供の頃に通っていたスイミングのコーチも2枚着てましたわ。


232 :名無しさん@競水好き : 2021/09/20(月) 21:15:17.80 ID:dH.Skxiw 通報
寒さ対策とか聞いたこともありますけど。


233 : : 2021/09/20(月) 21:51:29.54 ID:l0kjA3fs 通報
VBAスイマーさん、こんばんは

レジャープールや海での競泳水着は水着が早く傷みそうですしね。
私も用途に合わせた水着で分けるのが一番だと思います。正直そこまで競泳水着に執着する必要なんてないですしね。

何でもそうですが事故が起きてから対策が取られるんですよね。
監視員時代、過去に吸水口での死亡事故が他県のプールで発生し、それ以来点検項目の内容が一気に増えたと聞きました。
そうした事故は本当にいたたまれない出来事だと思います。

自分でも言っちゃいますが、結構昔から負けず嫌いなところがあるんですよね。
水泳に限らず何でもそうなんですが人に負けるのが嫌な性格のようでして、それでいろいろ損しているところもあります。
主人には頑固とか言われちゃいますが水泳のような勝負事には大事なことなので、それが原動力になっていたのでしょうね。
それが父は水泳部出身じゃないんですよ。
フリーとプレストしか泳げないけど一応50mは完泳できる程度の人です。
私もまだ低学年の頃でしたし当時のレベルなら父でも教えれる範囲だったのだと思います。内容は父の自己流だと思いますが
それでもスイミングで成果が出ていたということは間違った教え方ではなかったということですよね。

私が働いていたプールはリーダーがとても素晴らしい方でした。
それまで私が目にしてきた監視員とは全然違って、安全面だけでなく利用する側の気持ちや接客態度までサービス業的要素を
取り入れていました。悲しいかな、未だにあいさつさえしっかり出来ていない監視員もいるが現状なんです。
こうした事が事故発生時のチームワークにも影響するんですよね。
実は私が監視員として働いていたプールも常連さん達の縄張りのような勝手なルールがありましたよ。
フリーコースで完泳すると怒る方とかいました。水着に関してはわかりませんが監視員でひとりだけ競パンだと、もしかしたら
横やりが入っていたかもしれませんね。


234 : : 2021/09/20(月) 21:51:39.47 ID:l0kjA3fs 通報
VBAスイマーさん、続きです。

秋の虫プールも閑散としているようですね。
ゆったり泳げるのはイイですよね。自分のペースで誰にも邪魔されずに泳げるのは最高ですよ。
アリーナの水着は女性用もあまり引っ張り上げるとそけい部が露出しますよ。
これが理由でカット位置をあまり深く着ることができないんですよね。アリーナは股幅狭いんですよ。
水泳部だと少ないですがVタフのような水着をみかけますね。女子は定番のミドルカットでしょうね。
練習水着でも柄物のミドルカットは革命的な水着だと思いますよ。
何といっても身体のラインが目立たないので安心して着れるんですよね。それに意外とVラインも目立ちにくいので
カットがあっても恥ずかしくないのが嬉しいです。これでみんなが着るようになったんですよね。

そう思うと感慨深いですね。
でも今こうして泳げていることに感謝していると思えることが素晴らしいと思いますよ。
人それぞれ違うでしょうが、現在が大事なんです。水泳は私にとっては嫌なことも忘れさせてくれる
ストレス発散法でもあり、今でも楽しくて仕方ないんですよね。
本当に感謝の気持ちを込めて泳げるということは、思っていても簡単にはできないことだと思います。

例の男性を見て気持ち悪がらない方は誰もいないと思います。
あのプールで彼の事はみ~んな知っています。正直、深い競泳プールでは異質さ倍増ですよ。
昔からず~っとあの格好なのは本当のレジェンドですよね。
そしてもう一人、女性の方で20年前からず~っとハイレグ競泳水着の方がおられます。
同じく私が小学生時代から同じ格好なんです。ただ例の男性と違う点は不衛生なところはありません。
泳ぎ方も人に迷惑になるような泳ぎでもないですし二言三言なら会話したこともある気さくな方です。
その分、あまり目立たないのかもしれないですね。

飛び込み台はちょっとお尻気になりますね。
まぁ相手が水泳部員なら女子でもそんな気にして見たりしないと思いますが、私なら一応食い込み直しはしてから
飛び込み台に上がるようにはすると思います。

虹カップ、もちろんスパッツで出ています。
内容はHPとかで調べれば判ってしまうので書けませんが一応3位です。真剣勝負の場で有利になるものを使うのは
当然のことですよね。他の選手も当然スパッツでした。

名〇屋城を間違えたその友人はもちろん地元以外の方です。
無理もないんですがね、恥ずかしながら子供時代はこの地方にあるお城、私は全てどれも同じに見えました!
でも名〇屋人は行かないんですよね。今は本丸御殿が出来て行くようになりましたが、昔は行かなかったですね。
私が行った記憶だと小学校の遠足ですから…。

このK市民プールの客層はほとんどがレジャー目的ですね。
どちらかと言えばプールの片隅に25m競泳プールが目立たずある感じです。あんなにサーフパンツとビキニで泳いでも
違和感のない競泳プールは他にありませんよ。完泳コースもちゃんとありますからね。
遊び目的で行ったはずなのに25mプールを見つけてガチで泳いだことは言うまでもありません。


235 : : 2021/09/20(月) 22:01:48.97 ID:l0kjA3fs 通報
>232
おっしゃる通り、それも確かにありましたね。
今は保温水着がありますし練習水着でも多少違います。


236 :名無しさん@競水好き : 2021/09/21(火) 00:12:59.78 ID:9f7rDgzs 通報
寒さ対策とかで二枚水着着るのってプールの中って温水プールとかでそこまで寒くないのでは?


237 : : 2021/09/21(火) 05:53:07.95 ID:zvRS9N6M 通報
>236
私の経験からだとめっちゃ寒いですよ。




238 :名無しさん@競水好き : 2021/09/21(火) 09:03:34.18 ID:1Rjxv/l2 通報
スイミングスクール通ってた時に女性コーチはほとんど競泳水着に重ね着してて何でだろうって不思議でした。温水プールなのに寒く感じるんですね!


239 :名無しさん@競水好き : 2021/09/21(火) 09:06:28.18 ID:1Rjxv/l2 通報
学童クラスとかで連続でレッスン担当してるコーチとかは大変そうですね。ずっとプールの中いると温水プールでも体力とかも消耗しそうですし。


240 : : 2021/09/21(火) 18:59:26.06 ID:zvRS9N6M 通報
>238、239
監視員としての経験ですが温水プールでも冷えますよ。
この仕事は体を動かさないので泳いでいる人達より寒さを感じます。

真冬は冷え切った体で外の風に当たるのが本当にしんどくてガクガク震えながら家に帰っていました。


241 :VBAスイマー : 2021/09/21(火) 20:16:54.16 ID:DL8vvMSY 通報
碧さんこんばんは


やっぱり水着は用途に合わせて使い分けるが一番ですよね。小学校の頃に競パンでレジャープールのウォータースライダーを
滑ってたら当たり前ですが、布地が傷んでしまい、危うく穴が開く寸前まで行ったことがあります。
お気に入りの水着ではなかったですが、それ以来高校3年までウォータースライダーを滑ったことがなかったくらいです。

吸水口での死亡事故ありましたね!あれは確か関東地方のプールだったと思います。
海外でも似たような事故は起きていて、そのケースだと九死に一生だったみたいですが、本当に監視員さんは神経使うと思いますよ。

なるほど、負けず嫌いですね。それはうまく使えばプラスに働きますし、うまく使えないとマイナスに働くんですよね。
私ももう少し碧さんのような負けん気の強さがあれば…って思うこともあります。
お父様は水泳選手ではなかったのですか、自己流とは言え基礎を教えて頂いたそうで羨ましいです。
うちの父は何かと熱くなりすぎるタイプで、教え方は基本スパルタでした。
それが良い方向に向いて行ったこともあればそうでないこともあり、複雑ですね。

監視員さんのコミュニケーションが取れているところは緊急時もスムーズに対応できるでしょうし、安心ですよね。
利用する側の気持ちや接客態度までサービス業的要素まで取り入れてるとは凄いですね。
そういった対応の良さがしっかりしている監視員さんだとまた来たいって思いますね。

アリーナの水着は女性用もそのようなのですね。今はミドルカットのような泳ぎやすくてあまり露出させない水着主流ですね。
水泳部もですが、昨日テレビで見ましたが、某五輪選手でも練習時はVタフのような水着で練習してましたし、
メダル取った女性選手含めて全員ミドルカットでした。
後、出川哲朗の「充電させて下さい」という番組で出川哲朗と児島一哉がN県の水球チームの練習に乱入し
勝負を挑んでましたか、見事に惨敗してるシーンがありました。彼ら水球チームの人達は言うまでもなく全員競パンでした。
私の主観もありますが、一昔前よりも着てて恥ずかしくないような環境になったような気がします。
それか私の単なる思い過ごしだった可能性もありますが。

なるほど、ミドルカットが普及した理由はそのような背景があるのですね。
私としてはXパイソンIIのカットくらいがカッコ良くてちょうど良いかなって思いますが、
気持ちよく練習できるアイテムがまた流行りつつあるのは嬉しいですよね。


242 :VBAスイマー : 2021/09/21(火) 20:42:49.65 ID:DL8vvMSY 通報
碧さん続きです。度々長文ですみません。

感謝の気持ちって大事ですよね。私が水泳に出会えてそれを今でも続けることができるのって
私ひとりの力ではないんだなって思えるようになりました。
これは私が結婚式で嫁のお義父さんから、「夫婦生活で大事なのはお互い感謝の気持ちを持つことだ」と
言われたのが印象的でした。
わかりますよ!!私にとっても水泳は私にとってストレス解消してくれる大切なものなんです。
だから水泳という出会いをくれた両親や応援してくれる嫁や皆様方に感謝です。

例の男性、本当に困ったものですね。
まあそれだけ有名人になってるの本人は気づいてないのでしょうね。

その女性の方は前のスレでもお話しましたが、私自身何度も見かけたことあります。
男女で形は違えど水着のメーカーと種類は私と全く同じです。
でも、あの方は不衛生とは程遠く、むしろ本当に水泳がお好きな方なんだなというのが伝わってきます。
実際にお話はしたことがありませんが、とても感じの良さそうな方で監視員さんとも顔馴染みな感じですね。


飛び込み台はちょっと確かに見られてる感じが否めないですよね。
あまり何とも思ってないなら良いのですが、やはり相手が女性だとちょっと気を遣ってしまいます。
私も例の男性について書いてしまってますが、内心少し皆さんが自分の競パンをどう思ってるか気にならない訳ではないんです。
じゃあ着るなよってツッコミが入りそうですが笑

虹カップで3位ですか!?凄いハイレベルですね。
私も今からガチで練習したらそれくらいになれるでしょうか!?

名〇屋城と間違えた友人の方は地元以外ですか。
であれば仕方ないですよね。K市の近くにあるお城の方が好きって方もいらっしゃいますし、
なるほど、地元の方は行かないんですね。
私もネズミの国の県出身ですが、そこの観光地以外はあまり行かなかったですよ。

このK市民プールはレジャー目的プールのようですね。
違和感だらけとのことで、来月もし再開したら行ってこようと思います。
しかし、競泳プールにサーフパンツとビキニって、確かにちょっと違和感ですね笑笑



243 : : 2021/09/22(水) 20:02:06.48 ID:YMfpF5Lw 通報
VBAスイマーさん、こんばんは

競泳水着でスライダー、やってしまいましたか!
子供の頃は仕方ないですよ。目の前にスライダーがあったら水着の事なんて普通考えませんよね。

プールって細かい事故が結構あるんですよ。
昇降の手すりで滑って怪我をされたりコースロープで頭を打ったりする例が過去にありました。
中にはシャワーの口を壁に掛けようとして、うまく掛からず頭の上に落ちたなんて事もあるので油断は禁物です。
プールサイドは監視員でも転びそうになることがたまにありますから特に注意が必要です。

父は全然スパルタではありませんでした。普段から優しい父で甘々でしたよ。
その代わり母が超厳しい人でした。ピアノもやっていたので負けず嫌いな性格になってしまったのかもしれませんね。
ただ日常生活ではマイナスになることの方が多いように思います。

当時監視員同士でカラオケや飲み会、BBQなどやってましたよ。
もう持効なんで書きますがプールのボイラー室の隅で休憩時間にBBQやったとこが一度だけあります。
仕事では厳しいときもありましたが、楽しい思い出もたくさんあるのが私の監視員時代ですね。
こうしたことで仲間意識が産まれチームワークが良くなり対応力の向上に繋がるんでしょうね。
この頃は一部の監視員が他のプールへ客として利用し改善のネタ探しに行っていました。(私のことです)

少し前に感じたことは水泳部が練習しているプールで自分がスパッツだと、少しオバはん臭い?感じに見えるように思いました。
不思議とミドルカットが恥ずかしく感じないんですよ。やっぱり動き易いのが一番ですね。
一時期はスパッツ一辺倒だったので恥ずかしく感じるときがありましたもの。
男性も競パンではなくてもカットのある水着で練習している水泳部の子いますよね。

正直ミドルカットより深いカットが流行るかどうかは微妙な気がしますが、XパイソンⅡのカットは私もカッコイイと思います。

もちろん本人の努力もありますが自分ひとりの力ではないんですよね。
これは水泳以外でもそうですよね。結局自分ひとりだけでは何もできないということを知る良い経験なんだと思います。


244 : : 2021/09/22(水) 20:10:21.56 ID:YMfpF5Lw 通報
VBAスイマーさん、続きです。

例の男性、本人もさすがに気づいてはいると思いますけどね。
最低限の常識は守ってもらわないと周りに迷惑なだけです。

その女性の方は水着の着こなし方が私の理想形なんですよね。全体のバランスがとれているというか
とてもカッコイイ感じに見えます。それで不衛生なところが全くないのが良いです。
お話した印象だととても話しやすい方でしたよ。コースが一緒のときでもこちらに気を遣って下さったり
着替えのときでも更衣室のベンチの上の自分の荷物をどかしてこちらが使い易いようにして下さいます。
ここの監視員の方々も勤務年数長いですから顔馴染みになるでしょうね。私も顔馴染みの方がいますよ。

飛び込み台。まぁ水泳経験者ならそんなに人のことを見ているわけでもないですし慣れていますよ。
一応お尻直しておくのはエチケットかな?と思って直してますけどね。

虹カップ、3位はホント嬉しかったです。
今から表彰台目指すなら…。どこかのチームに所属して切磋琢磨しないと厳しいですよ。
これも自分ひとりでは無理なんですよね。コンマ1秒で決勝逃すなんて世界なので。

K市の近くにあるお城とは、もしかして犬〇城のことでしょうか?
ちなみに私はそのお城の階段が急すぎてスカートの丈を足で踏んでしまい不自由した思い出があります。
地元ネタだと、この地方独特といえば味噌の色に驚かれる方がいます。あと水が美味しいようですね。

K市民プールは完全レジャー目的のプールです。しかも記憶が正しければスライダーは1本ではないです。
真冬でもやっているのでその季節だと空いていて楽しめると思いますよ。
そして意外に思いますが閑散期だと25mプールで子供水泳教室やっています!!その横でビキニで泳ぐ人!
違和感ありまくりなのですが、このプールだけはそれも成立してしまいます。


245 :名無しさん@競水好き : 2021/09/23(木) 06:09:06.51 ID:7xus/.Yw 通報
半日もレッスンでプールに入る時は、真夏以外は本当に寒くて仕方なかったですね
2枚履いても寒いので、レッスン終わりに子供達と次のレッスンまでお風呂に入ってあっためてました笑


246 :名無しさん@競水好き : 2021/09/23(木) 10:44:24.72 ID:dEsDIiIU 通報
温水プールでもそんなに身体冷えたりしちゃうんですね!レッスン続くと大変なんですね。続けてレッスン担当してる先生とか多いですよね。


247 : : 2021/09/23(木) 19:19:45.05 ID:yquFFQu. 通報
>245
コーチの皆さんは本当に寒くて大変だと思います。
監視員だった私の場合、身体は拭けるからまだ良いのですが濡れた水着が冷たくて耐えるのが大変でした。

>246
温水プールでも十分寒いですよ。絶対に自分で泳いでいるほうが暖かいです。
ウォーキングのみのお客様でプールの水温が冷たいと感じる方がいるのと一緒です。


248 :VBAスイマー : 2021/09/23(木) 20:23:59.16 ID:DOJPvZoY 通報
碧さんこんばんは

若気の至りと言うか、まさか水着の劣化を早めるなんて子供の頃は想像しないですしね。
後先考えずにスライダーや波のプールで遊んでましたからね。
海でもよく競パン履いて遊んだなあって今でも思います。

プールの細かい事故ありますか。
私はプールサイドで滑って尻もちをついたことと、赤板に足をぶつけた程度でしたが、そういった事故にも監視員さんは神経遣いますよね。

なるほど、ご両親のどちらかが優しくてどちらかが厳しいパターンですね。
優しいお父様のご指導がきっかけで水泳が上達したなんて最高じゃないですか。
うちは碧さんのご家庭の逆でして、父は体育会系で母は文化系と全くの真逆でした。

監視員さん同士、本当に仲がよろしかったんですね。それがチームワークに繋がったのなら最高ですね。
プールのボイラー室の隅で休憩時間にBBQとは随分破天荒なことをしましたね!!
改善のネタ探しという名のスパイ?活動もされてたのですね。やはり違う環境に行って学習することもあると思います。

ミドルカット、確かに若々しく見えますね。年配の方々は練習でもスパッツなため少しそういった影響があるのではないでしょうか?
周りがスパッツ一辺倒だとちょっと…っていうのもわかります。
XパイソンⅡのカット、カッコイイですよね!!ミドルよりも深くてマーキュラインなどよりも浅いイメージです。
男性のもそうなんですが、お尻の部分をうまくホールドしてくれて、伸縮性に優れてるから 泳いでいて気持ちいいんです。
何より美しく、若返った気分になります。

その女性の方、確かに水着の着こなし方が綺麗でカッコイイ感じがしました。
凝視した訳ではありませんが、多分あの方だと思います。
そのような方なのですね!!全ての意味でとてもカッコイイし、本当にマナーも人間性も模範的な方なのですね。
では、碧さんが宜しくって言ってましたとお伝えしておきます…ってのは冗談ですが。
その方も含めて、ミドルやハイレグ競泳水着って見た目が若々しく見えます。
20年以上もブレないで自分を良い意味で貫き通すのもまたカッコいいし、本当にそのような方ばかりだと良いのですがね。

今日実はいつものプールで泳いできました。今日は飛び込み台が小学生くらいの子達でかなり混んでまして、まるでウォータースライダーの順番待ちのようでした。
確かにそう言われてみれば、他人のことをあまり見ているようではなかったですね。

それと…今日ちょっとしたマナー違反の連中がいました、
そこのプールって50mプールだとスタートとゴール地点に少し赤板があって浅くなってると思うのですが、
私がゴール地点にもうすぐ辿り着く寸前に、おっさんの集団がゴール地点の赤板を占拠してたのです。
彼らは譲るどころか、先に泳いでと促したのですが、それはUターンを意味するものでした。
こっちはやっとゴールできるかと思って泳いでるのにゴール地点で休憩出来ず、水中でUターンしてまた50m泳ぎに戻りました。
足はつかないですし、疲れて泳げるかもわからないため、平泳ぎで何とか戻ってくることができました。
下手すりゃ溺れてしまうやろ!って思い腹が立ちました。



249 :VBAスイマー : 2021/09/23(木) 20:39:02.78 ID:DOJPvZoY 通報
碧さん、またまた続きです。

そうです!犬〇城のことです!
あそこは見た目も景色が素晴らしいですし、関東からも見にくる方いらっしゃいます。
そうそう、確かに階段が急でしたし上り下りが大変でした。
味噌の色、赤ですよね。関東や関西にもないため最初は本当に驚きました。
水が美味しくてお米もたくさん取れるから、戦国大名で1番有名なあの方が天下統一目前まで行けたようです。

なるほど。K市民プールは通年営業してるのですね。
25mプールで子供水泳教室の横でビキニで泳ぐ人… 何か凄い組み合わせですね。
競泳水着とレジャー水着の融合プールですか!是非行きたいです。

ただ、ひとつ問題が。
うちの会社にだいぶ歳の離れた後輩の女の子が数人いてその子達に鉢合わせする可能性があるんです。
その子達はレジャープールが大好きで、ナガ◯マ海水プールやその他のプールにしょっちゅう行ってると聞きました。
まあ、競パンでは行かないのですが、碧さんが前に取引先の方と競泳プールで鉢合わせしたように、何か会いたくないんですよね。



250 :名無しさん@競水好き : 2021/09/23(木) 22:14:42.89 ID:dEsDIiIU 通報
更衣室で競泳水着に着替える時ってタオルとかで隠してますか?それともオールヌードで着替えますか?


251 :名無しさん@競水好き : 2021/09/23(木) 22:15:52.75 ID:dEsDIiIU 通報
皆どのようなタイミングで競泳水着買い換えますか?


252 :名無しさん@競水好き : 2021/09/23(木) 22:18:54.31 ID:7xus/.Yw 通報
>251
耐塩素水着だと替え時わからないんですよね〜
撥水無くなってもトレーニングとして履き続けてしまう…


253 :名無しさん@競水好き : 2021/09/24(金) 08:07:24.48 ID:IpmqC49g 通報
スイミングスクール通ってる時って家から競泳水着に着替えて行きましたか?それとも着いてから更衣室で着替えましたか?


254 :名無しさん@競水好き : 2021/09/24(金) 08:08:30.30 ID:IpmqC49g 通報
着替える時って巻きタオルとかして着替えますか?それともオールヌードで着替えちゃいますか?


255 : : 2021/09/24(金) 20:06:32.34 ID:At41RpIk 通報
VBAスイマーさん、こんばんは。

気をつけていても、うっかりミスで水着を劣化させてしまうことは大人でもありますよね。
水着をカバンの中に入れっぱなしにしていたり、高温の車の中に置きっぱなしにしていることなどあります。

プールでは服を着ていないので少しでも大けがに繋がるんですよね。
私も以前お話しましたが赤板の角で足を擦りむいて出血。尻もちをついたときはお尻に青アザができました。
こうした小さい怪我はどうしても発生します。まぁ、お客様の不注意が原因なんですけどね。

私の母は体育会系ではないんですけどね。なぜかスパルタ教育でした。
バリバリの体育会系なのが誰あろう私ですよ。でも今は一般的な趣味はピアノとしているので体育会系なところは伏せてます。
会社の人達はまさか水泳が得意なんて誰も思っていないと思います。

監視員仲間、これも共通して体育会系のノリの良い人が多いんですよね。
休憩時間のこっそりBBQ、格好がTシャツ着ているだけなので、お肉から跳ねた油が足に飛んで熱い思いをしながら食べた思い出が
あります。今となっては懐かしいです。カラオケや飲み会、地元の水泳大会に一緒に出たこともありますよ。

アリーナはハイカットでもお尻は包み込む形状ですね。確かにホールド性が良いのでとても泳ぎやすいです。
変な話、私世代に多いのがスパッツです。昔のハイカットで恥ずかしい思いをした人が今はスパッツという感じでしょうか。
中には無理して着ていた人もいますからね。

いつも競泳水着の女性の方は超常連さんですね。天気が悪い日でもプールに来られます。
実はこの女性の方、とても身体が柔らかいんですよ。休憩時間中によく身体を伸ばしていらっしゃいます。
私も結構柔らかいほうだと思いますがその比じゃありません。
それに練習水着ではなく競泳用にこだわっていらっしゃるので身体のケアもしっかりされているのだと思います。


256 : : 2021/09/24(金) 20:07:02.43 ID:At41RpIk 通報
続きです。

マナー違反ですか。
そこのプールだとあるあるですね。この先一息入れるつもりで泳いでいったらゴールの赤板の上は満員で折り返す羽目になった
というパターンですね。実は私もそこのプールで全く同じ経験があります。先に泳いで!!って促され結局折り返すことになって
休憩できなかったことがあります。コースに自分達だけなら良いですが、他の泳者のことも少し考えてもらわないといけませんよね。
まぁ、私からすれば占拠している時点でダメですよ。長い時間休憩するならコース開けるのがマナーです。

犬〇城、この地方では一番歴史が感じられるお城ですね。木〇川が一望できますし対岸のG県もよく見えます。
今は城下町もオシャレになって観光客で賑わうようになりました。
赤味噌、やはり初めて見たときはビックリしましたか? 地元人間の私には赤だしは定番中の定番で給食のお味噌汁も赤だしでしたよ。

ここのK市民プールはレジャー目的といってもファミリー層が多いです。
若い方だとナ〇シマとかラ〇ーナとかに行きますね。私も若い時は友達とよく行きましたよ。市内だとサ〇ビーチにも行きました。
確かにプールで顔見知りと鉢合わせは避けたいですね。競泳水着でもビキニでも嫌ですわ。何か裸を見られたような気分になりませんか?
そして変な噂されないか心配になっちゃうんですよ。


257 : : 2021/09/24(金) 20:19:57.57 ID:At41RpIk 通報
>250、251
スイミングを習っていた時はタオル巻いて着替えていました。私はスイミングで着替えていました。
監視員時代は他のスタッフがいる時は下だけタオルで隠していました。自分一人の時は全裸です。

水着は胸の辺りの生地が薄くなってきたら替え時です。ここが一番早く劣化します。
確かに練習用のポリエステル100%は替え時ってわからないほど長持ちしますね。


258 :名無しさん@競水好き : 2021/09/25(土) 00:00:50.45 ID:c55COlP. 通報
スイミングスクールの指定水着って男子よりも女子の方が高いけど機能面とか換わりませんよね?なんで高いんですか?


259 :名無しさん@競水好き : 2021/09/25(土) 00:02:49.02 ID:c55COlP. 通報
値段が高いのもあるのか、サイズ小さくなってたり、生地が薄くなってきても着てる子とかスイミングスクールだと見かけたりもします。


260 :名無しさん@競水好き : 2021/09/25(土) 00:05:05.68 ID:c55COlP. 通報
胸のあたりの生地が薄くても着てるスイミングスクールの先生見かけたりもします。支給されないと大変ですよね。


261 : : 2021/09/25(土) 06:18:09.56 ID:w7iSHwNQ 通報
>258~260
男女で水着の値段が違うのは単に布面積の違いによるものでしょうね。
布地は同じものを使っている限り機能は一緒と考えるのが普通だと思います。

確かに薄くなっても使っている人はいました。水着の寿命の判断基準も個人差ありますから
本人が気にならなければそれで良いのではないでしょうか。


262 :VBAスイマー : 2021/09/25(土) 08:23:58.48 ID:nomD8uWc 通報
碧さん おはようございます

水着の手入れは大事ですね!炎天下でバッグに水着の入れっぱなし、やってしまいますよね。あれを発見した時は本当にへこみます。
私自身、競パンでウォータースライダー滑ってた時、自分でも知らぬ間に
バックの布地が擦り切れて薄くなってることに気づきました。それもSCの練習前に…。
幸いにもギリギリ穴は開いてませんでしたが、後一回滑ってたら…放送事故になった可能性もあります。
買い換えようとも思ってたため、慌ててサイズダウンした競パンを買った経緯があります。

赤板の怪我と尻もちはよくありますよね。SCで滑って尻持ちは何度かありました。結構すべりますよね。

ご両親はそのような方なのですね。きっとお父様とお母様のバランスの取れた教育のおかげで、逞しくて立派に成長できたのではないでしょうか。
何と会社の方は碧さんが体育会系であることをご存知ないのですか。うまく隠してる感じですか?
でもピアノと水泳の二刀流、カッコいいですよね!!
まあ、水泳は確かに水着姿とかあまり職場の方に見られたくないでしょうし、公開するのは微妙ですかね。

監視員時代の思い出、本当に楽しそうですね、私も時代に戻れてご縁があればそこに混ざりたかったです!!
私結構アウトドアで、前にも書きましたが、コロナ渦前は半年毎にBBQを会社の人達集めてやってましたし、カラオケも行ってました。
休憩時間のこっそりBBQ、格好がTシャツ着ているだけということは下は競泳水着でアンダーショーツも着てない状態だったのですか?

アリーナの水着、ホールド性が良くてカットは深くてもあまり露出しないのでバランスが良いんですよね。
すっぽり包み込む構造なため、多少サイズダウンしても痛くないのが凄いです。

確かに我々世代に多いのがスパッツですね。今の子達はミドルカットが大半で、男性でたまにvタフの方はいますが、
ちょうど20代でハイレグからスパッツに切り替ったあの頃を経験した世代ですかね。
確かに我々世代以上はスパッツで若い子達はミドルカットとたまにハイレグカットですし。
まあ、私からすれば水着に年齢なんて関係ないと思うのですがね、


例の女性の方、そんな天候でもプールに来られるのは凄いです。本当に水泳愛が半端じゃないですね。
そして、そんなに身体が柔らかいんですか?確かに休憩時間中によく身体を伸ばしてます。
競泳水着に拘りがあるから身体のケアもしっかりされているのですね。
周りがどうこうよりも、年齢重ねても、自分の好きな競泳水着で泳げるなんて素敵ですし、カッコイイですよね。

年配の方でもたまにミドルカットの方いらっしゃいますが、本当に若々しく見えます。
男性も女性も練習時にスパッツだと、確かにちょっと歳が上に見えることがあります。

私も例の女性の方を見習って、競パンが似合う身体を作り続けたいですし、ある程度歳を重ねても競パン着れるように頑張りたいです。



263 :VBAスイマー : 2021/09/25(土) 09:00:55.12 ID:/N/yegvM 通報
碧さん、続きです。

何と!そのマナー違反、そのプールあるあるネタでしたか。しかも碧さんも全く同じ経験をしたとは。
そうそう先に泳いで!!って促され結局折り返すことになりましたよね。その促した連中はどんな方々でしたか?
私の時はまあまあ歳行ってるおっさん連中でした。こっちは休憩したくて泳いできたのにふざけんなって感じですよ。

犬〇城、木〇川もG県もよく見えます。 あのあたりに確かカレー煮込みうどんの美味しいお店があると秘密のケンミンショーでやってました。
赤味噌、やはり初めて味噌汁飲んだ時はビックリしました。関東では白味噌か合わせ味噌なので、こっちに来て初めて知りました。
他にもあんかけスパゲティー、台湾ラーメン、鉄板ナポリタン、白ノワールなど、関東にいたらまず出会わない食べ物がいっぱいあったことに驚きました。
私はこれら全て大好きですよ。

K市民プールはファミリー層が多いんですね。それならあの子達に会う可能性は低いですね。
ラ〇ーナのタ○ソプールは冬に嫁と行きました。温泉みたいで気持ち良かったです。
サ〇ビーチ、行きたかったですが、今年で営業終了みたいですね、とても残念です。

プールで顔見知りと鉢合わせ、これは人によるかと思いますが、私は何としても避けたいです。
そうそう、裸見られた気分になりますよ。レジャー水着でも嫌なのに、まして競パンなんか見られた日には…って思うと。
そして、噂好きの女性の耳に入ろうものなら、私の身体の特徴や水着の種類、カラーなどが職場中に広がる危険性があります。
またうちの上司にプライベートの細部まで聞いてくる奴がいて、そいつの取り巻きに女性が何人かいるのですが、
また面倒くさいんですよ、飲みの席とかでいちいちネタにしてきたり。
実は1度だけ会社の飲み会で、何かの話題から水着の話になったのですが、
案の定あの水着はどうだの、イタイだの、誰々が着たらどうだのって話になりまして、本当に聞いてて嫌な気分になりました。

今はコロナ渦で飲み会はないですし、未だにプールで鉢合わせしたことはないですが、内心少し不安はありますね。
碧さんはやっぱり鉢合わせする不安とかあったりしますか?



264 :名無しさん@競水好き : 2021/09/25(土) 15:49:07.91 ID:QfFbN4wo 通報
私のスクールでは年一回指定水着が支給されてました。
デザインはほぼ同じですが、ラインの色が毎回変わりましたね。
私はもったいない性分なので、使い込んでペラペラになって飛び込んだ時に捲れるようになったら変えてました笑


265 :名無しさん@競水好き : 2021/09/25(土) 20:15:20.01 ID:99CX4FEM 通報
年一回指定水着支給されるんですね。何枚支給されましたか?


266 : : 2021/09/26(日) 08:43:41.56 ID:3.lNMOs2 通報
VBAスイマーさん、おはようございます。

ところで水着ってどうやって洗っていらっしゃいますか?
私は水道で濯ぐ程度に洗っています。間違って洗濯機でガーッとやってしまった日には泣いてしまいます。
一度あるんですよ、他の着替えに紛れ込んで洗濯機で洗ってしまった事。水着に柔軟剤が効いておかしなことになってしまいました。
競パンでスライダー、絶対に破れますやん!
正直スクール水着でもあんまり連続で滑ると危ないですよ。私も子供の頃、何回も滑りすぎて水着をダメにして親に怒られたことがあります。

プールで滑る。これ、滑り止めのマット自体が滑って転びそうになったことがあるんですよ。
まぁ、プールの中でも滑るときは滑りますよね。特にタイル張りのプールでは要注意です。

ピアノと二刀流なんていえたものではないですが、水泳とピアノでどちらに自信があるかといえば実はピアノの方なんですよね。
それに第一印象が体育会系に見えないらしく、これまで言うタイミングもなかったので会社では人事の人以外は知らないでしょうね。
今までコロナで社員同士の交流がないのも理由ですが、もしイベントとか参加したら体育会系の血が騒き、本性出すかもしれません。

監視員時代、楽しかったですよ。
こっそりBBQ、格好は監視時と同じハイカットの競泳水着の上にTシャツ着ているだけですよ。下は履いてないです。
他の監視員さんも同じ格好ですし休憩時間が終わったらまたすぐ現場ですから。

アリーナのリミックはお尻の割れ目に食い込んでもお尻の下側の露出が少ないです。
これが包み込む構造なんですよね。これに比べミズノのハイカットやスピードのマーキュラインはお尻の下側の露出が大きいのでホールド性は
ほとんどありませんね。その代わり肌で水の流れを感じることができます。この頃の水着はカットがとても深かったので足の自由度は高かったです。

例の女性も含めてミドルやハイカットで泳ぐのは身体のケアは結構気を遣います。
Vゾーンやお尻、脚全体が露出するのであまりみっともない姿では恥ずかしいだけです。肌荒れとかアザとかはできないようにも気を付けています。
実はこれが嫌でスパッツにしている人が結構いると思いますよ。なので年齢が上の方でスパッツが多いのだと私は思います。
ある意味、自分の年齢との戦いでもありますよね。


267 : : 2021/09/26(日) 08:43:46.88 ID:3.lNMOs2 通報
いつも長文すいません。VBAスイマーさん、続きです。

そのマナー違反、これあるんですよ。
〇ンブロックでも同じことが起こります。こうした長水路ってグループで泳ぎにくる方が多いんですよね。
自分達のドリルこなすのは勝手ですがゴールで溜まらんで欲しいですよ。こっちは一息入れるつもりに
なっているところで譲られると、譲らなくていいのに!!って思いながら、もう一本泳ぎましたよ。
でもVBAスイマーさん、そうやって譲られるということは泳力があると相手から思われている証拠なので
それを誇りと思うようにしましょうね。

〇山城の城下町には有名な「みたらし団子」のお店がありますよ。
やはり赤味噌はビックリしますよね。本当はG県の山奥に行くともっとヤバい味噌ありますけどね。
これは糖尿病まっしぐら、って思えるくらい塩分高いです。
この中にちょっと喫茶店メニューも入っていますね。喫茶店のモーニングにも驚かれます。
私なんかは休日は夫婦でモーニングなんて日もありますが普通に朝食です。監視員時代、関東から転勤してきた
社員さんがこちらのモーニングにビックリされていました。喫茶店の発祥の地なんですよね。

プールでの鉢合わせ、私は水泳仲間以外は誰とも会いたくないです。
噂されたり悪口言われるのも嫌ですし、私の職場でもすぐ話のネタにする人がいて面倒なだけです。
前に私も少しヒール部分の小さいパンプス履いただけで何かブツブツ文句言われて気分悪かったです。
内心、だったら会社で買ってくれ!って思いました。


268 : : 2021/09/26(日) 08:49:53.04 ID:3.lNMOs2 通報
>264
水着は年一回の支給のところが多いようですね。
でもそれだけでは足りないので予備は購入するかたちですかね。

>265
支給枚数は会社で違うと思いますよ。
無償とも限らないようですし半額負担のところもあるようです。


269 :名無しさん@競水好き : 2021/09/26(日) 09:39:07.42 ID:26IiAsls 通報
スイミングスクールの先生だと毎日ほぼプール入ってレッスンすると思いますが何枚かを使い別けてますか、それとも毎日同じ水着着てますか?


270 :名無しさん@競水好き : 2021/09/26(日) 09:41:01.10 ID:26IiAsls 通報
午前中と午後にレッスンある先生って一旦着替えたりしますか、そのまま同じ水着で午後もレッスンしちゃいますか


271 : : 2021/09/26(日) 14:15:48.73 ID:3.lNMOs2 通報
>269、270
何枚か使い分けている人が多いかと思います。毎日同じ水着という訳にはいきませんよね。

着替える人もいれば一日中着っぱなしの人もいます。
私も監視員時代は途中で入水検査があっても一日中着っぱなしでした。


272 :名無しさん@競水好き : 2021/09/26(日) 21:05:45.25 ID:26IiAsls 通報
1日中水着着っぱなしって濡れた水着を着てたって事でしょうか?濡れてるの着てて気持ちわるく無かったですか


273 :名無しさん@競水好き : 2021/09/26(日) 23:47:23.31 ID:26IiAsls 通報
サイズ小さな競泳水着穿かないといけない時ってどうしてましたか。


274 : : 2021/09/27(月) 05:47:19.67 ID:ihdMNwQ2 通報
>272、273
濡れたまま着ていました。また数時間後に入水検査の順番がくるので着替えません。
セームタオルで水分を取ると競泳水着は意外と乾きます。不快感はそんなにありません。

困るほどの小さなサイズを着たことがないんですよ。
それでもハイカットだとかなり深いですけどね。


275 :VBAスイマー : 2021/09/27(月) 20:27:54.20 ID:SZ5aUsrQ 通報
碧さんこんばんは

水着は私も基本的に水洗いのみですよ。2.30分水に浸けた後に軽く絞りながら水に流すという感じです。
昔は洗濯機でもしてましたが、実家の時は母が水着は別に洗ってくれてましたが、
一人暮らし始めて洗濯機でガーッとやってしまい、スピードのロゴが一気に剥がれ落ちて泣きそうになりました。
他の着替えに水着に柔軟剤は大敵ですし、ジムの更衣室にある脱水機なんてもってのほかですよね。

そう、昔は後先考えずに行動してましたから、まさかスライダーで水着が劣化するなんて想像もつきませんでした。
水着も決して安くはないですから、親御さんの気持ちもわからなくはないですよね。

スイミングスクールのタイル張りのプールサイド、私は何度か転びました。
その時に普段めっちゃ怖い女性コーチが大丈夫って声をかけてくれた時はとても嬉しかったです。
いわゆるギャップ萌えって奴です。ただ、流石に4回目以降になるといい加減学習しろよって感じの冷ややかな目線を送られてました笑。

なるほど、体育会系の血が騒ぎますか。普段は静かにピアノを弾く方が急に体育会系のノリになったら
そりゃ驚きますよ!!えっこんな一面もあったの?って。

こっそりBBQ、しかも格好は監視時と同じハイカットの競泳水着の上にTシャツだけって、何か高校か大学の部活みたいですね!!
私も参加したかったです。もしも、その時代にタイムスリップできて、私も同じ職場だったら参加させてくれますか?
気持ちが折れるかもですが、不衛生にならないよう十分注意した上で、競パンを着てですが。

アリーナのリミックはサイトにも書いてありますが、本当に包み込む構造みたいですね。
昨今の日本の水着事情に合ってるのかなと思います。
マーキュラインやマイティライン、あれだけ脚の自由度が高いなら監視活動に向いてると思います。
まあ、目線が気になる…って事情もあってスパッツやミドルカットになってるのかもですね。

ミドルやハイカットで泳ぐのは身体のケア、やっぱり気を遣いますか。
私も特にVゾーンのケアはしてますし、不衛生にならないように心掛けてます。
男性は特に体毛が濃い部分が見えると余計に不衛生になりますし、飛び込みや水球やってる人達もケアしてるのかなって思います。



276 :VBAスイマー : 2021/09/27(月) 20:49:08.12 ID:LaYnmZtY 通報
碧さん、すみません続きです。

そのマナー違反は他のところでもあるのですね。
K市のSプールは昨年に何回か行きました。確かあそこは赤板がなくて、スタートとゴール地点にわずかなステップがある程度でしたよね?
譲られても困るんですけどって言いたかったですが、そんな余裕はないですよね。
グループで溜まるのは本当に迷惑ですが、泳力があるとみなされるのは嬉しいですね。
なるほどそうですね、そういう前向きに捉えるのって大丈夫ですよね!!
ありがとうございます、モヤモヤからスッキリに変わりました。

〇山城の城下町の「みたらし団子」のお店、たまにニュースの特集でやりますよね。
他県から来たよそ者にとって赤味噌はビックリしますよ。
昨年に嫁と県の山奥に行きました、お酒の飲み歩きと朝市で味噌を大量購入しました。
美味しいけど、消費するのが大変でお弁当やおかずにしばらく入ってました。
腎臓病又は糖尿病まっしぐら…ですよね。

モーニングもこの地方独特なんですよね。関東には先ずない文化ですのでこちらも驚きましたよ。
我々も何度かいきましたが、本当に美味しいですよね!!特にシロノワール大好きです。

プールでの鉢合わせ、私も競泳水着を理解してる人達にしか会いたくないです。
すぐ話のネタにする人、どこにでもいるんですね。
別にパンプス1つでそんなに言わなくてもって感じですよね。
これが競泳水着だったら、間違いなく会社中に広まりますから本当注意が必要です。



277 :名無しさん@競水好き : 2021/09/28(火) 08:03:29.91 ID:w/mThZfk 通報
女子は生理でもプール指導とかで休めないから辛いです。結構レッスン多いと大変ですが皆さん対策とかどうしてますか。


278 :名無しさん@競水好き : 2021/09/28(火) 08:28:56.13 ID:fAvf5a5. 通報
俺のSFは、以前はタンポン使ってましたが、今は月経カップ使ってます。


279 : : 2021/09/29(水) 21:22:52.42 ID:rCqy1R.M 通報
VBAスイマーさん、こんばんは。

すいません。今後残業続きでお返事できない日も出てくると思いますが、よろしくお願いします。

やはり競泳水着は水洗いのみが一番ですよね。
洗濯機=やはりロゴが剥がれましたか。私も同じです。あれ、ショックですよね。それを見た時はしばらく固まってしまいました。
脱水機、プールに置いてありますよねー。私が働いていたプールにも脱水機が設置されブログにも載せて宣伝していましたが
本当は水着によくないんですよね。使っているお客さんを見ては本当は水着が…、と喉まで出かかっても流石に言えませんでした。

プールで転倒して普段は厳しいコーチが優しく接してくれると嬉しいですよね。
私は監視中に盛大な尻もちをついてお客さんが笑いをこらえているところを見てしまい、めちゃめちゃ恥ずかしかったです。
お尻が青アザになってその後水着での監視ができず、他のスタッフに入水検査を交代してもらったことがあります。
これからも転倒には注意しないといけませんね。

以前、会社の人と一緒に出掛けたとき〇山駅で通りがかりにストリートピアノをやっていてその場で弾いたことがあるんですよ。
それを見た会社の人達は驚いていました。スイマセン、ピアノにはプロを除いてそれなりの自信は持っています。
これで完全にピアノのイメージになってしまったんでしょうね。

監視員時代のBBQ、当時VBAスイマーさんがメンバーにいたら普通に参加できましたよ。
本当に部活レベルのノリです。あくまでナイショなのでドキドキ感があって楽しかったですよ。あと粗相したのは忘年会で飲み過ぎて
完全に記憶がなくなりタクシーに放り込まれていたことがありました。

アリーナはミズノやスピードのハイカットと比べてお尻の布面積が全然違いますよ。
アリーナで慣れてしまうとミズノやスピードを着たときのお尻の露出にビックリする人も多いです。今のハイカットだとアリーナのような
形状が衛生的にもベストな気がします。当時はお尻を大きく露出させていてもそれが普通でしたが現代たど少し派手に見えるので包み込む
水着が今は良いと思います。それにお尻のホールド性もこちらが機能的ですしね。

身体のケアですが男性スタッフもしている人はしていたそうです。
すね毛とかやっているようでしたよ。


280 : : 2021/09/29(水) 21:51:13.45 ID:rCqy1R.M 通報
長文すいません、続きです。

〇ンブロックは足をかけるステップですね。なので余計に占拠してほしくないんです。
泳ぎ込んだ後で休憩出来なくてコースの途中で足攣ったら大変ですからね。
でも前向きに捉えて下さり良かったと思います。事実相手もこちらを見て判断している訳ですから
間違っていないんですよ。疲れてそうな感じで泳いで来る人がいたら休憩できるようにこちらがスペース開けますよね。

味噌といえば味噌煮込みうどんが美味しいですよ。味は濃いですがこの地方では冬の定番です。
県の山奥も結構楽しめますよね。〇臼山や〇来寺とかも行きました。あの辺りはキャンプ場があるのでコロナ前は毎年
家族で行っていました。

モーニング、他ではないでしょうね。
主人が出張で他の地方に行ったときモーニングで朝食済ませるつもりで行ってショボさに驚いて全然お腹が膨れなかったそうです。
本当の発祥の地は〇宮のようで〇張地方にはもっと凄いモーニングの喫茶店が数多くあります。
シロノワールは〇メダですね。こちらでは有名になる前からず~っとありました。その〇メダの本店ってどちらにあるかご存じですか?

私の会社、マスコミみたいにちょっと変わったことがあるとすぐ話のネタにされるんです。
プールで誰かと鉢合わせなんてことになったら格好の話の材料となってしまうでしょうね。ピアノのようなネタなら自慢になりますが
水泳は泳ぎより競泳水着のことで話題になりそうでホント嫌です。取引先の方と鉢合わせしたときも冷や汗が出ました。


281 :名無しさん@競水好き : 2021/09/29(水) 23:01:36.51 ID:JtfZHnWM 通報
アリーナは肌触り良いのでつい買ってしまいますね
泳いでて心地いい自分にあった水着となると大体固定されます


282 : : 2021/09/30(木) 05:53:57.28 ID:xjQF8GMM 通報
>281
それもアリーナ人気の理由のひとつですね。
人それぞれ好みはありますが生地に伸縮性があって着心地が良いので泳いでいても快適なところが好きです。
練習水着のタフスーツも人気ありますよね。


283 :名無しさん@競水好き : 2021/09/30(木) 08:41:27.85 ID:f5eFxVGc 通報
○メダは今外資系になりましたよ。


284 :名無しさん@競水好き : 2021/09/30(木) 10:06:38.11 ID:UlFg48j6 通報
学校とかスイミングスクールとかってなんで指定水着があるんですか?どういう基準で指定水着とか決めてるんでしょうか。


285 :名無しさん@競水好き : 2021/09/30(木) 12:41:25.81 ID:iXUpj42k 通報
指定水着でも育成コースになると男子は小さい競パン、女子は鋭角なハイレグ競水が指定だった。

碧さん、いくら水着自由の監視員でもハイレグ競泳水着はヤバいよ。


286 : : 2021/09/30(木) 19:17:16.97 ID:xjQF8GMM 通報
>283
そうなんですね。関東に進出した時はこちらでも話題になりました。
でも地元では昔に比べ店舗数が減ってしまったんですよ。


287 : : 2021/09/30(木) 19:39:22.45 ID:xjQF8GMM 通報
>284
これは教室参加者と判かりやすくする為だと思います。一般者も同じプール内にいるので
区別をつける為だと思います。水着は脱ぎ着しやすく泳ぎやすい物が選ばれているのではないでしょうか。

>285
確かに上級コースは本格的な競泳水着が指定になっている場合が多いようですね。

私が監視員の仕事を始めた頃はハイレグ競泳水着でも別に大丈夫でしたよ。
確かにこの頃はカットの位置も高くてお尻も半分露出するような水着でしたが他の監視員もハイレグ競泳水着の
職員がいましたしヤバいと思ったことはありません。
でも流石に仕事を辞める数年前はカット位置も少し低くなりお尻も半分以上隠れる水着にしていました。


288 :VBAスイマー : 2021/09/30(木) 20:19:25.91 ID:hQYaSKg6 通報
碧さんこんばんは

いえいえ、私も出張など多忙な時があるため返信できない時がありますので、決して無理はなさらないで下さいね。

洗濯機使うとロゴが剥がれました。特に学生時代に使ってたスピードのダイナカットの水着だったため
剥がれた時のショックは尋常じゃなかったです。やっぱりショックですよね。
脱水機にしても水着の寿命を縮めるだけなのにプールに置いてありますが、皆さん気付いてないのでしょうかね?

監視中に豪快な尻もちは確かに恥ずかしいですね。またお客さんが笑いを堪えてるとは…。
やっぱり青あざになると水着にはなれないものなんですぬ。

監視員時代のBBQ、本当に青春ですね。私がメンバーにいたら、もし許されるのであれば競パンにTシャツで参加してたかもですね。
飲み過ぎでタクシーに放り込まれましたか…。私も何度かやりました。碧さん以前のスレで◯上の浩◯園に行かれたことあると仰ってましたが、
私はまさに会社の飲み会で、そこで飲み過ぎてタクシーに放り込まれました笑。若気の至りですね。
今それをやったら、間違いなく嫁に大目玉喰らいますが。

本当に水着1つとっても全然違いますよね。今のハイカットだとアリーナのような カットが限界でしょうかね。
昔のようなミズノやスピードのようにお尻を露出させる水着は…今後は時代もあって難しいですかね。
まあ私も今の時代だと形状が衛生的にもベストでホールドもしっかりしてるアリーナの水着のカットが相応しいのかなとも思います。
でも、監視中などはミズノのようなカットが動きやすいのなら、それが流行っても良い気もしますが。
日本という国柄や流行りの問題なのでしょうね。

〇ンブロックは足をかけるステップなためあまり余裕もって休憩出来なかった記憶があります。
これは例の長水路プールの競泳プールも同じですよね。ただ、飛び込み台がなかった記憶が…。
そうそう、足が攣らなかったのは不幸中の幸いでしたよ。
勿論お相手も私を気遣って頂いたのでしょうから、気持ちとしては嬉しいです。ただ、もう少しスペース空けて貰いたかったですね。


289 :VBAスイマー : 2021/09/30(木) 20:39:01.46 ID:hQYaSKg6 通報
碧さん続きです。

味噌煮込みうどん食べましたよ!味が濃くて美味しいです。ケンミンショーでこの地方独特の食べ物と聞いて皆さん驚いてました。
その辺りはまだ行ったことがないですが、アウトドアやBBQは我々も好きなので来年辺り行ってみたいです。

モーニングは本当にこの地方独特ですよね。私も皆さんが何故こんなに朝食に拘るのかが不思議でしたが、
入ってみると良いもんだなって思いました。朝からボリューム満点のサンドイッチとか好きですよ。
夏に練乳小豆のかき氷を食べましたが、量が多すぎて嫁と半分ずつ食べましたよ。
前にK区に住んでましたが、◯メダ以外にもあって皆さん朝から入られてました。
本店は確かM区ですよね?

私の会社も同じような感じですよ。いるんですよね、変に噂をばら撒く輩が…。
鉢合わせの経験おありで、本当に気まずかったと思います。
もっと水着に理解のある方々ばかりだと良いのですがね。


290 : : 2021/10/01(金) 20:51:45.16 ID:pbhcF0iI 通報
VBAスイマーさん、こんばんは。

ありがとうございます。
実は今月から職場での配置転換があり残業のある部署に異動となりました。
水着の支給じゃないですが作業服が支給され今日から工場系女子となりました。単に現場内の事務所というだけなんですけどね。

水着ロゴの耐久性は何とかならないものなのでしょうかね。
もちろん洗濯機はダメですが、水着としてはまだまだ使えるのにロゴだけ剥がれると急に古くなったように見えます。
脱水機が競泳水着によくないことは意外と知らない人も多いのではないでしょうか?
競泳水着以外の人もいますし練習水着なら実は私も使っています。そして感想としては全然問題ありません。

私の監視員時代では男性はスパッツの職員しかいませんでしたが、もう少し前なら競パンでBBQも参加出来たと思いますよ。
鉄板の煙がプールの方向へ行かないように一生懸命うちわで扇いだ思い出があります。
〇養園楽しいですよね。そして調子に乗って人に迷惑をかけるのが私です。気持ち良くなってしまうと寝てしまうのがパターンです。

確かに今の時代はアリーナのハイカットぐらいが限界なように思いますね。
ハイレグ全盛期の時代は肌が一番抵抗が少ないとされていましたから露出面積大きくても問題なかったのでしょうが衛生面からすれば
少し露出し過ぎなところがあったのかもしれません。男性より女性の方が普通にお尻を露出させてた訳ですからね。
私の感想としては正直ミドルカットでも動きやすさは十分なので試合でハイカットが使われなくなった現在ではハイカットの存在意義が
少し不透明な感じになってきた気がします。

基本的にはコースでの休憩は本当はできないんですけどね。
しかし現実はそうとはいきませんよね。ターン出来ないときもありますし前の泳者との距離を保ちたいときなど一時的に休憩することもあります。
〇ンブロックですが、飛び込み台が設置されている日は限定だったように思います。
確かその日はタイムも計測出来たように思います。もし間違っていたらごめんなさい。

味噌煮込みうどん、美味しかったようで良かったです。中には苦手な方もみえるのでVBAスイマーさんはどうだったのかな?と思いました。
喫茶店は地元だけあって拘りのモーニングのお店も数多く存在しますよ。
正直〇メダより上のお店は沢山ありますし、発祥の〇張地区には〇メダの店舗数は少なく個人経営の拘りのお店が数多くあるようです。

前はK区にお住まいだったのですね。でしたら超高層マンションの隣にあるスポーツセンターを利用されたことはあるのでしょうか?
流石に私は離れていて利用したことがないのですが利用した人の話では夜間だけ連続水泳ができるコースがあるようです。
短水路でクイックターンができるコースがあるのは嬉しいです。


291 :名無しのゴン太君 : 2021/10/02(土) 17:59:07.21 ID:gDhjlRAE 通報
>290
そうですね、確かに水着のロゴは劣化し剥がれ易いですね。
ブーメラン競泳水着は横方法に伸ばすように着るので、ロゴが剥がれ易くなるのかなと思います。


292 :VBAスイマー : 2021/10/02(土) 18:18:31.84 ID:aAY9UcaU 通報
碧さんこんばんは

あら、部署異動ですか。作業服が支給された工場系女子ということは現場作業でしょうか?
また大変そうな部署ですね。あまり無理しないようにしてくださいませ。
私もうちの部署内で唯一の出張要員なので、明日から北陸に出張です。

水着ロゴの耐久性は不可抗力なんでしょうね。糊付けされてても水に長時間浸かってるとその効力は低下するのでしょう。
そうそう、ロゴが剥がれただけで古く感じるのはありますね。脱水機は水着によってはありなんですね。
私は少しでも長く使いたいため、全て水道水に浸けた後に、ベランダに干してます。
ただ、問題なのは我が家は会社の社宅なことです。
碧さんはご自身の競泳水着やビキニ、下着ってあまり知り合いや近所の方々に見られたくないかと思いますが、
(違ったらすみません)、私自身、自分の水着(特に競パン)は間違っても会社の連中に見られたくないため、なるべくバスタオルで隠して干してます。
幸いにも我が家は、前にある家の死角になってるため見えづらいですが、見られないか冷や冷やしてます。

なるほど、競パンと競泳水着同士のBBQ参加したかったですね。きっと青春を肌で感じます。
昔の大学のライフセービング部だと練習後に競泳水着着たままBBQとかありそうな感じがしました。
まさにスリル満点のBBQ、青春ですね。

〇養園よく行きました。あそこって屋外のテラス席、初夏だと風が気持ちいいんですよ。
まあ、あそこは確かバイキング&飲み放題だからついつい飲んでしまうのですよね。
なるほど…何となく碧さんのキャラが想像できます。
私も独身時代はあそこで飲みすぎて酔い潰れてましたよ。特にビールが大好きなので。



293 :VBAスイマー : 2021/10/02(土) 18:30:03.75 ID:aAY9UcaU 通報
碧さん続きです。すみません。

今の時代はアリーナのハイカットぐらいでも良いので流行ってくれると競パン愛用者の私としては嬉しいですね。
一番抵抗が少ないとされていたマーキュラインやマイティラインはやっぱりタイムのために無理して着てた方も多くいらっしゃったのですかね。
今の時代は衛生面も重視されますから、練習用はミドルカットが主流になるでしょうし、
デザインがかつてのハイカットでもミドルを少し深くした水着が飛び込みや水球、ASで使われる程度でしょうね。
まあ、男性はボックスかカットがあってもvタフで、我々の年代以上が競泳パン着て泳いでるイメージがあります。

味噌煮込みうどんや味噌カツ、矢場とん、手羽先など美味しいですよね。
私は個人的に食パンの上にあんこと生クリームが乗ってること、
こちらの方々は手羽先を綺麗に食べるスキルが皆さんおありであることに衝撃を受けました。
確かに前のK区に住んでた家の近所に4.5店舗は喫茶店ありました。

高層マンションの近くのプール、行きましたよ。
実は私自身あそこで知り合いに鉢合わせしそうになりまして、ちょうど向こうが泳ぎ終わって出てくる瞬間でした。
あちらが着替え終わるのを待ってから競パンに着替えてプールに入りました。
しかし、夜間限定で連続水泳ができるのは知りませんでした。殆どのプールって片側通行ですよね。
私が行ってた東京のK区のプールも同じような感じでした。

そして、私は未だに競パンに着替えてシャワー浴びてプールに入るまでは何故か緊張してしまいます。




294 :名無しさん@競水好き : 2021/10/03(日) 00:28:58.02 ID:Dy3m8pQ2 通報
新人のスイミングスクールコーチで指定水着に着替える時研修生は更衣室使わせて貰えず事務所内で着替える事に。


295 :名無しさん@競水好き : 2021/10/03(日) 00:30:59.18 ID:Dy3m8pQ2 通報
周りの先輩指導員見てる前で着替えとか恥ずかしいし緊張。隠して着替えたら怒られる。


296 : : 2021/10/03(日) 07:06:16.93 ID:EtWcBhVg 通報
>291
ひび割れなんて数回着ただけでなることがありますよね。
ロゴのふちが捲れてきたらもう剥がれるだけです。
Finaマークは意外と剥れにくい感じもしますが段々と薄くなりますよね。


297 :名無しのゴン太君 : 2021/10/03(日) 07:09:26.11 ID:n./o63Rs 通報
動画紹介
https://www.youtube.com/watch?v=-VGt_MCDkp8&t=28s
https://www.youtube.com/watch?v=Z-gnQ4cjzrA&t=10s
ハイカット・ミディアムカット競泳水着はいいですね。脚の動きが良く解ります。



298 : : 2021/10/03(日) 17:46:19.82 ID:EtWcBhVg 通報
VBAスイマーさん、こんにちは。

そうなんですよ、部署移動です。現場作業はないのですが荷物を管理する仕事です。
私は伝票管理がほとんどですが、毎日大きなトラックがたくさんやってきて忙しいです。
残業があるのは嬉しいですが慣れるまでは大変そうです。でも夕方から九州とか走るトラックの運転者さんを見ると
もっと大変そうなので、私も頑張らないと!と思いますね。そして北陸まで出張とはお疲れ様です。

ロゴに関しては仕方ない部分もあるのでしょうが、新しいうちから剥がれかけているのを発見した時のショックは大きいです。
なるほど、そういう事情で水着を干すのにも気を遣うわけなんですね。水着は乾くのが早いので部屋干しでも意外と大丈夫ですよ。
直射日光もよくないので私はいつも部屋干しにしています。

誰が思いついたか、このBBQという感じですよね。
こんな場所でやらなくても、と思ったりもしましたが監視員時代の良い思い出ですね。
あとは辞めていくスタッフをプールへ投げ込んだり、プールへダイブしている写真を撮ったりホント体育会系揃いのスタッフでした。
〇養園はあのテラスがよいんですよ。ビアガーデンは〇駅も行きましたよ。私は飲むとキャラが崩壊する、といわれていて飲み会で
仲間が出来るタイプなんですよね。普段は体育会系のノリが苦手そうに見られる事が多いので余計にそう思うようです。

アリーナも昔と比べたら浅くなりましたが今くらいのカットでも十分だと思います。練習水着でこの先カットの変化があるかどうかにもよりますが
ミドルカットより深いものは期待できない気がします。今のハイカットでもお尻を包み込む形状とはいえ、ぎりぎりですし僅かに露出はします。
これがミドルカットだと完全に包み込まれて露出しない為、こちらとしても安心感が違います。
競パン、確かに若い世代では見掛けませんね。監視員時代でも若い男性スタッフからは競パン=昔の水着という認識のようです。

食パンの上にあんこと生クリーム、ちょっと違いますが菓子パンの小倉ネオマーガリンもこちらの地方にしか売っていないと聞いたことがあります。
私、あれ大好きなんですよ。あと手羽先は子供の頃、綺麗に最後まで食べないと親に怒られたので綺麗に食べるスキルは私にもあります。
お魚の身を残さず綺麗に食べるのと一緒の感覚ですね。

やはりK区のスポーツセンターも行ったことがあるんですね。
その鉢合わせ、少しタイミングがずれていたら見られていた可能性大ってことですよね。ちょっとドキッとする場面ですね。
夜間はターンできるコースがあるようです。大抵のところは片側通行ですから短水路では珍しいのではないでしょうか。

そして今日は緊急事態宣言が解除されて数ヶ月ぶりにプールへ行ってきました。
まだまだ利用者は少なめという感じでしたが高校生位の水泳部と思われる女子グループが自主練習に来ていました。
私も今日はミドルカットで泳ぎましたが体が重いのなんの。完全に感覚が鈍っていました。
いや、私も未だにシャワー後からプールに向かう瞬間は一番緊張します。


299 : : 2021/10/03(日) 18:05:26.98 ID:EtWcBhVg 通報
>297
動画提供ありがとうございます。
あら、少し知っている方の動画でしたのでコメントは控えますが練習で使うにはミドル、ハイカットが良いです。
脚の動きもそうですが負担が少ないので楽なんですよ。

私も今日は久しぶりに泳ぎに行ってきたのですが、高校生位の水泳部と思われる女子陣が練習に来ていましたが
全員ミドルカットでした。私もミドルカットで泳ぎましたが脚の締め付け感を含めカットタイプの水着は脚への負担を
考えると練習には最適な水着だと思います。
でも男性はボックス水着止まりでカットタイプはなかなか普及しませんよね。
やはりカットに抵抗がある人が多いんですかね?


300 : : 2021/10/03(日) 19:14:09.06 ID:EtWcBhVg 通報
>294、295
そんな話は聞いたことがないですね。一種のパワハラ行為じゃないですか。
私は初日から更衣室内に自分専用のロッカーがありました。


301 :名無しさん@競水好き : 2021/10/04(月) 12:44:14.44 ID:KEeb0nvA 通報
碧さん、監視員の時もお尻が露出するようなハイレグ競泳水着が指定だったのですか?
そして恥ずかしくなかったですか?


302 :名無しさん@競水好き : 2021/10/04(月) 17:22:34.69 ID:XirbhFPw 通報
スイミングスクールのコーチって毎日指定競泳水着穿くけど着なれちゃうと違和感ない感じですか?


303 :名無しさん@競水好き : 2021/10/04(月) 17:24:17.86 ID:XirbhFPw 通報
スイミングスクールとかって学童だと平気で身体触ってきたりする子もいるかと思いますがどうしてますか?


304 : : 2021/10/04(月) 18:52:19.41 ID:WnOn3ba6 通報
>301
監視員時代は指定の水着ではなく個人の水着でした。
一応スポーツ用の水着を準備と記されていたので競泳水着が最適だと思いました。
当時のハイカットは今よりカットが深く腰のかなり上の位置まで露出する水着でした。
お尻も露出していましけど当時は他の監視員でも同じでしたし、お客様でもハイカットの方は
私と同じような感じに露出している感じだったので恥ずかしさは自然と慣れました。

>302、303
慣れると正直、違和感なくなりますよ。
監視員時代でもシフトによっては自分だけがハイレグ競泳水着の日もありましたが不思議と違和感は感じませんでした。
でも入水検査の時はTシャツ脱いで水着になるので少し視線は感じるときはありました。

身体触られたときは、わざとなら注意しますが不可抗力のときは仕方ないので何も言いませんでした。


305 :VBAスイマー : 2021/10/04(月) 21:57:34.37 ID:o0CZwDDU 通報
碧さんこんばんは

緊急事態解除されて感染者数も減ってきましたね。おかげで今月約1年ぶりに実家に帰省できます。
新しい仕事は慣れるまで大変ですよね。残業あると稼げるメリットもあるため私はできれば残業したい派なんですよ。

水着は部屋干しでも大丈夫なんですか…それは知らなかったです。陽の光に当てた方が良いと勝手に勘違いしてました。
でも、我が家の場合、水着は自分で洗って干すため絞っても落ちてくることもあり、初めは外に干せってうちの環境大臣(嫁)に言われるんです。

確かに仲良しのサークルだとそのようなこともあって楽しそうですね。
プールに落としたり飛び込んだり…水泳部あるあるですね。卒業生とかよくプールに落とされるのを動画で見ます。
私が大学で水泳部に入らなかったのは半分は水着が原因なのです。私が大学生になった頃って既に男子はほぼ全員スパッツ一辺倒になってまして、
女子は一まだかろうじてハイレグカットが主流でしたが、自分を泳げるようにしてくれた競パンが着れる雰囲気ではなかったため、
水泳部には敢えて入らない道を選びました。
まあ、水着のせいかよってツッコミ入れる人もいらっしゃるかと思いますが、それくらいスパッツの登場は私にとって複雑でした。
勿論全否定をするつもりはありませんよ。
もし、スパッツが流行る時期が後5年か10年遅ければ、大学の水泳部に入って、或いは監視員やライフセービング部に入って碧さんと同じ体験ができたかもです。

◯養園楽しいですよね。仕事終わりの夕暮れを見ながらビールに焼肉最高ですよね!!
キャラが崩壊する…ですか。でも楽しそうで良いじゃないですか。私もビール大好きなので出来上がると何故か笑いが止まらないって言われます。
私もその中にいたら打ち解けるか、いじられキャラになると思います。ってか碧さんに弄られてそう笑

今の水着は確かにカットがあまり深くないですが、ネット通販サイトではかつての深さとまではいきませんが、
ミズノもアリーナもカットがある程度深いの売ってますが、何故でしょうね?
私的には以下の動画の時代並みの水着は復活してほしいと思ってます。見れますでしょうか?

https://youtu.be/KeVp5czvWcs

菓子パンの小倉ネオマーガリンありますね!確かに関東ではみたことないかもです。
手羽先を綺麗に食べる習慣は親御さんの教育なんですね。ケンミンショーで子供達が綺麗に手羽先を食べるのを
見たことがあります。関節からスーッと引っ張り上げるようにして食べるみたいで、私も実践してますよ。
食べ方知らなくていつも先っぽだけ微妙に残ってるのが違和感ありました。

泳ぎに行かれましたか。久しぶりで気持ちよかったではないですか?
やはり水泳部の女子はミドルカットが主流ですね。男子もこの勢いでせめてvタフ…って訳に行かないですよね笑
まあ、ご自身が1番しっくりくる水着が1番ですがね。

K区のスポーツセンターは鉢合わせ未遂があって以来行かなくなりまして、代わりに見つけたのが例の長水路プールだったのです。
やはり更衣室からプールまで、緊張しますか。自分で自信持って着て行ってるはずなのに何ででしょうね?



306 :名無しさん@競水好き : 2021/10/04(月) 22:03:31.03 ID:XirbhFPw 通報
スイミングスクールのコーチで指定競泳水着穿いて学童クラス初めてレッスンした時って緊張とかしましたか?


307 : : 2021/10/05(火) 18:46:10.80 ID:xKuxtBBc 通報
VBAスイマーさん、こんばんは。

今まで長かったですね、1年振りの帰省ですか。
最近は感染者数も減って気持ち的にホッとしますね。勿論油断することはできませんが少しゆとりが持てることで
何だか精神的にも落ち着きますね。

実は私も残業したい派です!今まで現場は「残業があっていいな」とずっと心の中で思っていました。会社自体は
夜勤もあるのですが私は家族持ちなので会社が配慮してくれています。現場って暑いですね、でも前より体を動かす
時間もあったりして結構充実した仕事内容です。そして前より一日が短く感じるのはナゼでしょうかね?

水着は劣化の事を考えるとホントは屋外でも日陰干しが良いんですよ。監視員時代に教えてもらいました。
部屋の中だと確かに絞っても水滴が床に落ちることがありますね。なので脱水機が活用されるのですが、きつく絞るのも
水着にあまりよくないので悩ましい問題です。

監視員時代のスタッフって基本的に部活のノリだったんでしょうね。飲み会、BBQなど全て共通するところがあります。
大学で水泳部に入らなかった理由ってそんな事情が原因だったんですね。
私も同世代なのでわかりますが男性はその頃ほとんど全員が普段の練習からスパッツでしたよね。確かにその状況で競パンは
ちょっと雰囲気的に厳しいような気がします。この頃って水着に男女差あったんですよね。私達はまだハイレグが主流でしたし
スパッツは高価でまだ着ている人は少なめでした。でも時機にスパッツが普及してきたら男性と同じような気持ちになりました。
そして色々と着にくい環境になっていったことは感じるようになりました。

私が飲むと、あんたそんなキャラだったのか!とツッコミが入るほどです。
仲の良い友人だと飲まなくても素はこっちなので最初から同じキャラです。見た目から「地味で大人しそう」なイメージを持たれる
ことが多いので第一印象で損しているところは自分でも認めます。
もし飲み会の中にVBAスイマーさんが一緒にいたとしたら、私のあまりの崩壊っぷりにドン引きするかもしれませんよ。

動画視聴できましたよ。これは何年代なのでしょうか?
男性は皆さん競パンですね、女性は今のミドルカットに近い感じに見えます。
ネット通販でも今発売中のアリーナ、ミズノにしてもハイカットなら今でもそこそこカットの深さはありますよ。
今は昔のように極端なサイズダウンをしないので実際に着たときはそこまで深くないように見えることがあります。
私が着た感じだとミドルカットより確実にカット位置も高さがありますしお尻の露出も少しあります。

手羽先は地元民では綺麗に食べれるのが普通だと思いますよ。ケンミンショーは実際あんなにきれいに引っ張って食べれるのは
少ないんですけどね。食材が良くないと途中でちぎれたり骨に身が残ったりします。


308 : : 2021/10/05(火) 18:47:06.56 ID:xKuxtBBc 通報
VBAスイマーさん、いつも長文すいません続きです。

久し振りに泳ぎに行って気持ち良かったのですが全然身体が動かなかったです。
女子水泳部は全員ミドルカットでしたよ。私以外の一般利用者でもミドルカットがいましたし最近は若い人中心にホント増えましたね。

K区のスポーツセンターだと知り合いとの鉢合わせが心配になり、離れた例の長水路まで泳ぎに行くようになったんですね。
これだけ距離が離れていれば知り合いとの遭遇率もぐっと低くなりますか。
更衣室からプールへ出る瞬間の緊張はやはり人の目線が気になるからだと思います。最近は練習水着なら緊張しませんが競泳のハイカット
のときはどうしても緊張してしまいます。


309 : : 2021/10/05(火) 18:52:40.52 ID:xKuxtBBc 通報
>306
私はスポーツクラブのスイミング勤務時代はコーチではなくアシスタント扱いだったので
直接指導することはありませんでした。
でもこのクラブで初めてハイカットの水着を着たので緊張というより恥ずかしい気持ちが大きかったですね。


310 :名無しさん@競水好き : 2021/10/06(水) 08:11:31.62 ID:yWO.BWBI 通報
スイミングスクールのコーチで指定水着穿くけど男子はどうしてもモッコリや勃起しちゃったら目立つけど女子はそんな事ないので良いなって思ってしまいます。


311 : : 2021/10/06(水) 18:25:39.02 ID:NZ9C/S2M 通報
>310
女子もそれなりに気にします。
胸の形もわかりますし大きい人だと水着の中に収めるのも大変なようです。
カットも腰骨まであるハイレグでお尻も半分しか隠れないような水着だったので目立ちます。


312 :VBAスイマー : 2021/10/06(水) 18:49:12.76 ID:.RCNG0nU 通報
碧さんこんばんは

そうなんです。やっと帰省できます。お互いワクチン接種済みとはいえ、ブレイクスルー感染が恐いため今回は車山で帰省です。
◯名高速が集中工事やってるため渋滞しても良いように朝早く出発予定です。

残業良いですよね!!稼げるし家計は大助かりですよ。
我が家は嫁がパート収入のみなため、私が稼がないといけないんですよ。残業があっていいな」とずっと心の中で思っていました。会社自体は
家族持ちで会社が配慮してくれるのは良いですね!うちも出張他の方に代わってもらいたいです。
一日が短く感じるのは集中してる証拠ではないでしょうか?

水着は日陰干しなんですね。本当はやりたいですが、部屋の中だと水滴が床に落ちるのが我が家はNGなんですよ。
脱水機やきつく絞るのもよくないとなると、やはりバスタオルの陰に隠して干すのがベストかと思いました。

そうなんです。本当は大学で水泳やりたかったんです。まあ、飛び込みや水球部があれば入ってましたが、
そのような部活がある大学を探すのが大変なんですよ。日本ではまたまだマイナー競技ですし。
水着に男女差ありましたね。大学の授業では全員ではないですが、スパッツの男子も一部いました。
女子はスクール水着かハイレグだったため、スパッツの女子はその後登場してきたって感じでしたね。
だから、本当はちょっと寂しくて悲しかったんです。自分をカナヅチから4種目泳げるようにしてくれた競パンを否定されてる気がしました。
今ではとんだ被害妄想だったと思ってますが、他のスレやネットで06年から08年頃にスパッツに移行した時、
競パンを着てる人達を揶揄する方々が競泳プールにもいらっしゃったようです。

ただ、前のスレでも述べましたが、欧米では昔も今も練習では競パンとハイレグ競泳って当たり前に使われてるし、
飛び込みも水球もそれだから、今はそんなに気にしなくても良いかなって思えるようになりました。

碧さん、飲むとそんなにキャラ変わるのですね。地味で大人しそうから飲むとそのようなキャラに変わるとは、
ある意味ギャップ萌えするかもですよ。そうなんですね、私がドン引きするくらい崩壊ですか…。
でも、楽しそうで良いと思いますよ。私も飲みすぎるとテンションは上がります。
しかし、酔い過ぎると眠気が襲ってきて寝てしまいます。一度、◯池の交差点の中央分離帯の上で寝てたことがあるみたいです。

動画ですが、水着の種類や女性の髪型からして80年代後半から90年代前半でしょう。
カットはあまり深くないですが、男性も女性も水着カッコいいですね。
女性はかつてのような水着が復活してきましたが、男性はちょっとハードル高いですね。

今発売中のアリーナ、ミズノのハイカットはそこそこカットの深さありますが、
売れてるということは少なからず需要はあるということでしょうか。


313 :VBAスイマー : 2021/10/06(水) 19:37:09.20 ID:mJ4.7NlI 通報
碧さん続きです。

知り合いとの鉢合わせを避けるのは昔も今も同じですね。実は一昨年に帰省した時に地元のプールで泳いだのですが、
小中学校時代にあまり仲の良くなかった奴に鉢合わせしたことがあるんです。
私はその時、ボックス型水着でして相手も無言でしたが、気まずかったです。

ただ、反対に学生の頃アメリカ西海岸に語学留学した時、同じ学校で仲良くなった
アテネ五輪平泳ぎのスイス代表の女の子がいまして、現地の競泳プールで鉢合わせしたのですが、
私はスピードの競パンであちらはマイティラインかマーキュラインのカットの水着でした。
その時に、oh!!so cool!!って言ってもらえて嬉しかったです。



314 : : 2021/10/07(木) 18:44:53.56 ID:RlHf7UdI 通報
VBAスイマーさん、こんばんは。

なるほど、確かに車での帰省は感染リスクを抑えられますね。
感染者が少なくなったとはいえゼロになったわけではないですから自己防衛の為にも車移動が正解だと私も思います。

残業は素直に嬉しいですよ。
私もプール監視員のときはアルバイトだったので収入面では厳しいものがありました。独身時代はお金欲しさに
夜はパチンコ店で副業してましたし、そう考えると一つの会社でお金を稼げるのはとてもありがたいことです。
子供が出来たときも育休制度が使えるので福利厚生が充実している点は大きいですね。なので最近主人は少々
私を頼りにしている感じも見受けられます。今まで主人に頼ってばかりだったので少しの甘えは大目に見ようと思います。

一日が短く感じるのは前の部署より忙しいのと体を動かすようになった為だと思っています。
トラックが来る時間が重なると集中攻撃を食らうのでホントパニックになります。でもそこは体育会系なので少しくらいの
重い荷物も運べてしまう私、まさかパチ屋のバイトの経験がこんなところで生きるとは思いませんでした。

水着を干す事情も家々で様々ですね。
水滴防止に水着を平置きしてセームタオルで押さえつけるようにして水分を取るだけでも違いますよ。

水着が理由で大学では水泳をやらなかったとは、それほどスパッツの登場の影響は大きかったんですね。
女子でもスパッツが普及した頃は「今どきハイレグなんてもう時代遅れでカッコ悪い」なんて揶揄されたこともありました。
その頃ちょうど一般スイマーのスパッツ転換期で新しい物好きはごぞってスパッツに替えた時期なんですよね。
トップスイマーがスパッツで試合に出て好タイムを連発していた時代なのでスパッツを試したくなる理由は自然なことだと思います。

監視員経験者の私からすれば競パンやハイカットはどちらも普通に今でもプールで使える水着です。何もためらう必要はありません。
ただ男性はカットのある水着に抵抗がある方が多いのかな?と思います。

キャラ崩壊、ギャップ萌えしてもらえるなら良いのですが見た目の印象で損している部分があります。
その点、競泳水着を着た時は少し自分の存在をマシマシにできるのでプールでは地味な印象は持たれませんでした。
私も恥ずかしながら飲み過ぎて過去には公園で寝ていたことがあります。さすがに交差点の中央分離帯の上で寝るのには負けました。

メーカーもハイカットの需要がなければ売らないと思いますよ。それは男性の競パンでも同じことですよね。
昔に比べればカットは浅くなりましたがミズノのハイカットは今でも結構深いカットです。
動画ですが、この頃は選択肢がこれしかなかったんですよね。今は用途に応じて様々な種類の水着が選べるので昔のようには行かないと思います。
練習水着は長持ちで生地も厚いので負荷も掛かり良い練習ができます。競泳水着は生地が薄めで軽くて抵抗が少ないのが好きな方が選んでいます。
カットがあったほうが動きやすいのですが男女で少し意見が分かれるようですね。


315 : : 2021/10/07(木) 18:45:46.88 ID:RlHf7UdI 通報
いつもすみません、続きです。

監視員時代、プールの常連さんにスーパーで鉢合わせするのも嫌でしたね。買ってる物とか見られるとプライベートを覗かれた気分になるんですよ。
一番驚いたのは〇ートメッセで行われていたモーターショーに彼氏とデートしていたところ当時の監視員仲間の男性と鉢合わせしたことです。
こんなところで会うなんて何という確率なんだと思いました。日本は狭いと思った瞬間です。そして監視員達に私に彼氏がいることがバレてしまいました。

また一流アスリートの方と仲良くなったんですね。何か凄い話です。
当時、競パンやハイレグ水着にセクシャル的なことは何も思わず、カッコ良さを求めていたように思います。私も恐縮ですが一度だけ水着姿をカッコ良いと
言って頂いたことがあります。比較的身長があるので「そう見えただけ」かもしれませんが人から言われると嬉しいですね。


316 : : 2021/10/08(金) 20:17:31.42 ID:SKL638s. 通報
今日はオフだったので某スポーツセンターへ泳ぎに行ってきました。

平日の夕方でもまだまだ利用者少いですね。途中まで完泳コースを独り占め出来ました。
利用者少ないので今日は競泳のミズノのハイカットで久し振りに泳いでみました。練習水着と違い
身体が軽く感じ、お尻のホールド性は少なめですが足の動きには開放感がありますね。

そして後から入ってきた男性がミズノの競パンで男女で競パン、ハイレグ競泳水着がいる状態になりました。
相手の方は40代と思われますが、泳ぎがスマートだったので水泳経験者のようでした。
向こうは特に意識している様子もなかったので話しませんでしたが、こんな事って今でもあるんですね。


317 :VBAスイマー : 2021/10/08(金) 20:32:32.68 ID:Q4ldMdYA 通報
碧さんこんばんは

監視員プラスパチンコ店の掛け持ちですか。結構ハードですね。確かにアルバイトだと生活していくだけでやっとだから
一つの会社でちゃんと働けるのは有難いですね。これからお子さんを考えるとなると貯金も必要ですし、
私も願うなら監視員一本で食べていけたら最高だと思いますが、そうもいかんのですよね。
我が家も子供できた時の養育費は確保しなければなりませんから、私自身も節制してますよ。
お昼はなるべくお弁当だったり、必要最低限以外の物を買わないと言った生活です。

体力を使う仕事のようですが。夏とか結構しんどそうですね。私も学生時代に運送業や倉庫でバイトしましたが、
蒸し風呂状態で倒れるかと思いました。

なるほど、タオルで押さえつけるだけでも水着の乾き具合が違うんですね。了解です、今度試してみます?

大学で水泳をやらなかった理由は、今にして思えばくだらない理由だったと思います。
練習時もスパッツを着てやるくらいなら…自分で自由に泳いだ方が良いって思ったんです。

女性陣でもハイレグカットは古いとか今時恥ずかしいっていう風潮があったのですね。
まあ、転換期だとそうなりますよね。前のスレでも述べましたが、
これは日本人が昔から肌を隠したり、他人と同調することを美徳とするが故の流れもあるのかなと思いました。
もちろん、スパッツで好タイムを連発すればそちらに行くのは自然かと思いますし、これからも試合で使われるのは自然な流れかと思います。

でも、今は本当にまた練習時はカットのある水着が普及してきましたね。流行は繰り返されるって聞きます。
また、一流アスリートでも練習時はカットのある水着ですよね。

私も何歳まで着れるかわかりませんが、これからもなるべく自分の好きな水着で泳ぎますよ!

キャラ崩壊…笑笑、一度碧さんが酔った時の姿見てみたいくらいです。
私も負けず劣らず、飲んだら歌いまくるみたいなので、いい勝負するかもですよ。
私の場合、関東にいた頃に東京の◯本木の交差点でも、酔い潰れて中央分離帯で朝まで寝てたことあるんです。
よく警察に保護されなかったなあと後から思いました。

そうですよね。需要があるから売れてるのは間違いないですね。結構ネットショップだと競パンとハイレグカットが
売り切れてる傾向にあるのを見ます。練習用は確かに布が厚い感じがします。
私は薄くて抵抗がない競パンが1番使い勝手がよいと感じてますが、これも人によりけりですね。



318 :VBAスイマー : 2021/10/08(金) 20:48:13.60 ID:RfXtQus6 通報
すみません、碧さん続きです。

鉢合わせは本当に勘弁して欲しいですよね。デート現場を目撃ですか…それはちょっと気まずかったでしょうね。
私はデート現場はないですが、東北地方にいた頃、職場の上司とよくスーパーで会いましたよ。
スーパーくらいなら良いですが、もしデートを目撃されたら間違いなく会社でのネタになりますから、勘弁です。

スイス代表の平泳ぎ選手と仲良くなったのは本当に思い出になりました。やっぱり五輪選手、目にも止まらぬ速さで泳いでました。
背も利用者少ないので今日は競泳のミズノのハイカットで久し振りに泳いでみました。練習水着と違い
身体が軽く感じ、お尻のホールド性は少なめですが足の動きには開放感がありますね。
アメリカのプールはスパッツも当時いらっしゃいましたが、男性は競パンが多く、女性はハイカット全盛期よりも更に深い競泳水着を着てる方、
それも年配の女性の方も多数おられました。

そして、泳ぎに行ってきましたか!
また、久しぶりにミズノのハイカットということで快適ではなかったですか?カットが深い分開放感があるのは想像できます。
後から入って来られた競パンのその方、きっと私より少し上の競パン全盛期を経験したスイマーだったのでしょう。
そして、珍しい組み合わせなだけに、また昔の水泳部のような光景を体験できたのではないですか?
やっぱり自分の好きな水着だとワクワクしますよね!!


319 :VBAスイマー : 2021/10/08(金) 22:30:11.44 ID:WPFWK7xA 通報
碧さんへ

すみません、碧さんの書いたコメントが重複してました。
コピペしてそれに対するコメントを書いたつもりでしたが、
私が長文が故にうっかり消し忘れてた部分がありました。
申し訳ありません。


320 :VBAスイマー : 2021/10/09(土) 09:46:06.50 ID:3.CPmbDw 通報
碧さんこんばんは

監視員プラスパチンコ店の掛け持ちですか。結構ハードですね。確かにアルバイトだと生活していくだけでやっとだから
一つの会社でちゃんと働けるのは有難いですね。これからお子さんを考えるとなると貯金も必要ですし、
私も願うなら監視員一本で食べていけたら最高だと思いますが、そうもいかんのですよね。
我が家も子供できた時の養育費は確保しなければなりませんから、私自身も節制してますよ。
お昼はなるべくお弁当だったり、必要最低限以外の物を買わないと言った生活です。

体力を使う仕事のようですが。夏とか結構しんどそうですね。私も学生時代に運送業や倉庫でバイトしましたが、
蒸し風呂状態で倒れるかと思いました。

なるほど、タオルで押さえつけるだけでも水着の乾き具合が違うんですね。了解です、今度試してみます?

大学で水泳をやらなかった理由は、今にして思えばくだらない理由だったと思います。
練習時もスパッツを着てやるくらいなら…自分で自由に泳いだ方が良いって思ったんです。

女性陣でもハイレグカットは古いとか今時恥ずかしいっていう風潮があったのですね。
まあ、転換期だとそうなりますよね。前のスレでも述べましたが、
これは日本人が昔から肌を隠したり、他人と同調することを美徳とするが故の流れもあるのかなと思いました。
もちろん、スパッツで好タイムを連発すればそちらに行くのは自然かと思いますし、これからも試合で使われるのは自然な流れかと思います。

でも、今は本当にまた練習時はカットのある水着が普及してきましたね。流行は繰り返されるって聞きます。
また、一流アスリートでも練習時はカットのある水着ですよね。

私も何歳まで着れるかわかりませんが、これからもなるべく自分の好きな水着で泳ぎますよ!

キャラ崩壊…笑笑、一度碧さんが酔った時の姿見てみたいくらいです。
私も負けず劣らず、飲んだら歌いまくるみたいなので、いい勝負するかもですよ。
私の場合、関東にいた頃に東京の◯本木の交差点でも、酔い潰れて中央分離帯で朝まで寝てたことあるんです。
よく警察に保護されなかったなあと後から思いました。

そうですよね。需要があるから売れてるのは間違いないですね。結構ネットショップだと競パンとハイレグカットが
売り切れてる傾向にあるのを見ます。練習用は確かに布が厚い感じがします。
私は薄くて抵抗がない競パンが1番使い勝手がよいと感じてますが、これも人によりけりですね。



321 :VBAスイマー : 2021/10/09(土) 09:48:47.52 ID:vWQWDMO. 通報
碧さんへ

すみません、何かまたまた文章が重複してしまい、大変申し訳ありません。
消したつもりが、消えてなくて勝手にボタンが押されてました。

ご迷惑をおかけして本当に申し訳ありません。


322 : : 2021/10/09(土) 11:57:28.19 ID:nQUxrWHM 通報
VBAスイマーさん、こんにちは。

文章の重複、私も過去にやったことありますので全然気にしないで下さい。

監視員で正社員だと転勤もあり当時結婚も少し考えていたので諦めました。
でも結婚してからはアルバイトはシフトの融通が利くので逆に良かった面もありましたよ。
今は他業種で全く水泳とは無縁の仕事ですが正社員の雇用で有難いです。主人はコロナの影響で大幅な収入ダウンで
その穴埋めを私で補うことが出来たのは本当に助かりました。
夏の暑さは過酷なようです。
工場内では空調服というファンが付いている作業着を着て仕事しています。これが涼しいんですよ。
でも現場はヘルメットを被らなきゃいけないので頭が暑いですね。今はリフトも乗れない私ですが何かカッコ良さそうなので
ちょっとチャレンジしてみたい気持ちになっています。

大学でも水泳を続けていればさらに泳力がついたのではないでしょうか。
私も中学時代は独りで練習していましたが、実は高校からは水泳サークルに入って練習していました。
例の長水路で練習していたら一緒のコースで泳いでいた人に声を掛けられ「ウチのサークルにおいで」とお誘いを受けました。
どうやら前から私の泳ぎに一目置いていたようです。
そんなに悪い印象ではなかったので私も了承しました。それから大会レベルを知って更に泳力を伸ばすキッカケになりました。

ハイレグは時代遅れと何人も言われましたよ。みんな右へ倣えですよね。
私もスパッツを試してみた結果ハイレグのほうが泳ぎやすかったので使ってた訳ですが、なかなか納得はしてもらえませんでした。
でも今思えばカットがあるほうが泳ぎやすいのは皆思っていたんでしょうね。
一時期練習でもあれだけスパッツだったのが最近はミドルカットとボックスですから自分の意思を通していた甲斐がありました。

競パンは体型維持の為にも効果があるのではないですか?
私はハイレグ水着は自分の体型維持の為にも一役買っています。やっぱり太れないので日頃から体型は気をつけています。

私は飲んでも顔に出ないタイプらしく平常心を保っていそうで実は頭の中は崩壊しているパターンのようです。
VBAスイマーさんは飲んだら中央分離帯はベッドですね。でも危険がいっぱいなので事故にならなくてよかったですね。
警察、恥ずかしながら過去に一度だけ飲み過ぎて保護されたことがあります(涙)私は全く覚えておりません。


323 : : 2021/10/09(土) 11:58:13.04 ID:nQUxrWHM 通報
VBAスイマーさん、続きです。

競パンやハイカットはメーカーからも公式販売されていますよね。
どちらの水着もプールで使っている方を見掛けるので一定数の需要は今もありそうです。使っている方がいる以上は
これからも販売され続けるのではないでしょうか? でも昔に比べて選べる種類が少なくなりましたね。

デート現場を目撃されたのは最悪です。
当時の彼は今の主人なのでそこが救いですが、男おったんかい!みたいなノリで弄られてたときは気分悪かったです。

五輪選手の泳ぎを間近で見れるなんて良い思い出ですね。自分にとっても良い刺激になったのではないですか?
以前、例の長水路の競泳プールのイベントに某五輪選手が招待されデモで泳ぎを見たのですが完全に流して泳いでいるのに
ワンストロークでの推進力に驚いたことがあります。

久しぶりに競泳用水着で泳ぎました。やはり競泳用は水抜けが違いますね。
一応水着は練習用のアリーナ、スーパーフライバックと競泳用のXパイソン、ミズノのKXの3種類持っていきました。
昨日はかなり利用者少なかったので監視員時代でも使っていたミズノのKXのハイカットで泳いじゃいました。
ミズノのロゴマークも旧タイプで古さを感じますがこの水着は特にカットが深いので解放感は抜群にありますよ。
でも久しぶりにハイカットを着た姿を鏡で見ると物凄いハイレグですね。後ろ姿もお尻の露出面積がかなり広くあまり隠れて
ないのでプールへ出るときはとても緊張しました。

後から来られた競パンの方は黙々と泳いでいらっしゃいました。
フェチ要素も感じられず普通の着こなしで不衛生さも全くありませんでした。これくらいだと女性でも不快感は感じませんね。
年齢的にも競パン全盛期世代の方でしょうからその良さを知っていて今でも使ってみえるのかもしれませんね。
スポーツセンターなので短水路ですが競泳水着の方が他にもいるとプールの雰囲気も何か引き締まるように感じました。
そして私はこれだけのハイカットだと脚の動きを全く妨げないので動きやすさや泳ぎやすさが抜群で腰回りの不快感を気にせず
泳ぐことができました。


324 :名無しさん@競水好き : 2021/10/09(土) 13:51:09.36 ID:VmXbkylQ 通報
女子は食い込み以外に胸の大きい小さいとか競泳水着穿くと気になったりしますか?小さめサイズで胸とか大きい人ってどうしてるんですか?


325 : : 2021/10/09(土) 16:55:12.60 ID:nQUxrWHM 通報
>324
胸の大きい人は水着のサイズダウンはしないそうですよ。
私は胸が小さめなので水着のサイズで特に困ることはないのですが、競泳水着はパッドがないので
ニップレスやシリコンカップは使わないと目立ってしまいます。


326 :名無しさん@競水好き : 2021/10/09(土) 18:06:57.19 ID:VmXbkylQ 通報
ニップレスやシリコンカップって皆さん使ったりしてるんですね。使わない人もいたりしますか?胸の大きい人って大変なんですね。


327 :名無しさん@競水好き : 2021/10/09(土) 18:08:56.09 ID:VmXbkylQ 通報
スイミングスクールで学童クラス指導になり指定水着穿く事になりました。指導担当の女性からは水着穿くからしっかりあそこは剃りなさいよって云われました。


328 :名無しさん@競水好き : 2021/10/09(土) 18:10:56.22 ID:VmXbkylQ 通報
スイミングスクールの先生達って皆さん水着穿く為に剃ってますか?指導前にチェックするからとか云われて剃らないとって焦ってます。


329 :名無しさん@競水好き : 2021/10/09(土) 18:46:12.66 ID:VmXbkylQ 通報
貰った指定水着が競泳水着でサイズもキツくて大変だった。ハミ毛も処理しないといけなかったしスイミングスクールの先生って大変って感じた。


330 :名無しのゴン太君 : 2021/10/09(土) 18:59:12.40 ID:NQBPzWbs 通報
ハイカット競泳水着は必需品ですね。


331 : : 2021/10/10(日) 07:27:52.52 ID:qgwJDBLw 通報
>326~329
公式試合ではニップレスなど使うことができません。
普段の練習では使っている人が多いですが、練習水着で柄物の目立たない場合は使わないときもあります。

ハイカットならお手入れしないとダメでしょうね。
正直、他の人の事情までは分からないです。私の場合は生え際が出ることは少なく長いのがはみ出る程度でした。


332 : : 2021/10/10(日) 07:38:35.78 ID:qgwJDBLw 通報
>330
久しぶりにハイカットで泳いでみて気持ち良かったです。
やはり練習用に比べ競泳用は布地が薄いため裸で泳いでいる感覚に近い感じがしますね。
特に今回は今持っている水着の中でも一番ハイレグなものを着たので解放感が違いました。
その代わりお尻の隠れる布面積が少ないのでホールド感は乏しいですね。


333 :名無しさん@競水好き : 2021/10/10(日) 10:24:53.47 ID:hWsfD7S. 通報
学童クラスの指導する事になった際に穿く水着渡されたけど指定競泳水着でした。生徒達と同じタイプでサイズも小さめなのでちょっと抵抗ありました。


334 : : 2021/10/10(日) 11:45:59.32 ID:qgwJDBLw 通報
>333
その指定水着はサイド幅の細いものだったのでしょうか?
私が通っていたスイミングスクールの男子の指定水着はサイド幅は太かったように思います。
女子はスクール水着とほとんど変わらないくらいの競泳タイプが指定でした。


335 :VBAスイマー : 2021/10/10(日) 14:55:30.32 ID:RG1ScX1c 通報
碧さんこんにちは

監視員さんは正社員だと転勤もあるのですね。管理会社って全国にあるところもあるのでしょうか?
秋の虫プールだと、某有名スポーツクラブのロゴの入ったシャツを着てますが、それらのスポーツクラブと関係もあるのでしょうか?

コロナ禍で旦那様の収入減ですか。碧さんの収入で補えてるならよかったですね!!
うちは嫁がパート収入のため、私がコケたらきつくなります。その分家のことや節約などを率先してやって貰ってるので感謝です。

工場内でヘルメットですか、大変そうなお仕事ですね。ヘルメットは頭が蒸れるため私はあまり好きでないんです。
後、スイミングギャップは別ですが、帽子もあまり好きじゃないんですよ。リフトとは工場内にあるリフトでしょうか?

高校で水泳サークルに入られていたんですね、水泳部ではなくて…。知らない方からの勧誘で承諾したのが行動的ですね!!
大人の方ばかりでしたでしょうから上達も早かったのでは。
それだけ速ければスカウトされますよね。

私も以前スポーツクラブで一度だけ、競パンで泳いでる時に、女性インストラクターさんからマスターズのコースを勧められたことがあります。
でも、仕事で練習に参加できる日が限られていたため、入りませんでしたが。ガンガン泳いでると何かしら声かけられることありますよね。

やはり水着の転換期には、時代遅れと言われたことがあるのですね。自分が信じてきたものを否定されたような気分になりませんでしたか?
私も泳いでいて、そのような空気を感じたため、1.2年はスパッツで泳ぎましたが、どうも落ちつかないんですよ。
段々太腿が痛くなってくるし、纏わりつく感じが嫌で、すぐに競パンに戻しました。
軽くて足が自由に動いて、長時間の泳ぎに向いてると思い、変えた瞬間とても快適でした。

そうですね、あれだけスパッツ一辺倒になったのに、今の練習はある程度カットのある水着ですね。
やはり、スパッツは練習に向かないことに皆さん気づいてたのかなとも思いましたし、
周りの目線が…って理由もあったと思いますが、五輪選手やトップスイマーが使い出した影響もあるかと思います。
自分の意思を通すって勇気が要ると思いますが、誰がどう思うかよりも自分がどう思うかって考えも必要ですね。

競パンは自分の体型維持に大いに役立ってます。競パンが似合う身体を作ることで健康を維持できますし、
着てるからには泳がなきゃっていうプレッシャーをかけることもできますので、本当に魔法のアイテムだと思います。


336 :VBAスイマー : 2021/10/10(日) 15:20:11.39 ID:MCaHTT5Q 通報
碧さん続きです。

そうですね、本当にスパッツの登場が後10年遅かったら、大学は間違いなく水泳部でしたし、
もっと良い記録を出せた可能性もあります。タラレバですがね笑

中央分離帯がベッド…そうかもしれません笑 車に轢かれなかったのが不幸中の幸でした。言うまでもなく財布落としました!!
でも、優しい方が拾ってくれて事なきを得ました。酒飲んでキャラ崩壊、碧さん見たらきっとびっくりするでしょうね。

デート現場を目撃されると一気に職場に情報が漏れるから嫌ですよね。私もその気持ちわかります。
変に弄ってくる奴とかいますが、鬱陶しい以外何物でもありません。だから、私は社内恋愛は1度もしたことがありません。

まさか米国で五輪選手の泳ぎを見れるなんて思いませんでした。本当にフォームが綺麗なんですよ。拝見して真似てみましたが、
長年の癖が抜けず、平泳ぎは遅いままでした。

私も昨日いつものプールで泳ぎましたよ!!今回もいつものアリーナのXパイソンの競パンでした。
昨日は屋台のイベントが出ていたせいか、ガラガラでコースを独り占め出来ました。
昨日ですが、私以外にも競パンの方が3人もいらっしゃり、女性もミドルカットの水着を着てる人いました。
そして、飛び込みまくってきました。本当にストレス解消になります。

やはりハイカットだとミドルよりカットが深いから緊張しますよね。監視員時代の水着で泳がれたのですね!!
ミズノのKXだったとはカッコ良く気持ちよく泳げたのではないですか?
もちろん歩いたり泳いだりすると、段々水着上がってきて直す手間はあるかと思いますが、
1番のお気に入り?の水着で泳げるのって本当ワクワクしますね?
そして、男性だったとは言え、他にも似たような水着の方がいらっしゃると安心しますよね。

まあ、確かにこれらの水着は廃盤にはならず、今後も練習用や飛び込み、水球、ASで使われていきそうなイメージありますね。

後から競パンの方もしらっしゃったのですね。碧さんのハイカットと併せると昔の水泳部の雰囲気で良いですね
ミドルの方々もいらっしゃいましたか?
競パンは極度な不衛生さがないのであれば、カッコよく映りますし、今後は水着の多様化の時代になりそうですね。



337 :名無しさん@競水好き : 2021/10/10(日) 20:00:55.77 ID:mA3lxmsE 通報
話がそれそうですが
社内恋愛の話が出たので参加させてもらいます。
私は社内恋愛で結婚しました。

結婚するまではシークレットでしたがカマかけてくる人やうすうす感じて
いた人もいたようでしたが結婚するまでは内緒でした。
出張していた時期が2年間ありましたのでその間は割と自由にデートして
ました。
遠い昔の話です。


338 : : 2021/10/10(日) 21:33:19.08 ID:qgwJDBLw 通報
VBAスイマーさん、こんばんは。

プールの管理会社ってスポーツ関連会社やスイミング業者だったりします。
これが大手の会社だと全国展開してます。地元の会社でも複数の施設を管理しているところだと転勤がありますよ。
私は全国規模の会社だったので引っ越してもその近くに同じ会社が管理している施設があって運が良く入れました。
秋の虫プールの指定管理者はスイミング関係ではなかったと思います。
ここは公園全体の施設を一括管理していると思いますので、管理会社がそのスポーツクラブに委託している形式だと思います。

ここで社員は転勤があってアルバイトは転勤ないの?という疑問に答えます。
指定管理者の変更があるとプールの管理会社が変わります。社員の方とはお別れですがバイトはそのまま同じプールに残るんですよ。
実は雇用契約にカラクリがあって公営施設の場合プールとの契約になるので残れるんですよね。
同じプールに長年通っている方だとお解りかと思いますが、新年度になるとスタッフのTシャツの色が変わったりしますよね。
でも一部同じ顔ぶれだったりするのはこうした事情があるんです。
おばちゃんスタッフ達が勝手に作ったルールがあったりすると新しい会社の責任者が頭を痛めるのは言うまでもありません。

主人はテレワークだったり残業ゼロ状態が1年以上続いていたのでかなり厳しい状態でした。
でも、そこは夫婦で協力して何とか頑張れるものですし、パートナーとより深い信頼関係が築けたのではないでしょうか。

ヘルメット、正直頭暑すぎです。髪の毛乱れてしょうがないです。
リフトとはフォークリフトの事です。パレット運ぶやつです。結構運転系も好きなんでチャレンジしてみたくなってしまいました。
頑張れば会社で免許取らしてくれるそうですよ。

そうなんですよ、水泳部ではなくサークルです。実は私に声を掛けてきた方は全く知らない間柄ではないんですけどね。
VBAスイマーさんもスカウトをされた経験があるんですね。中にはそうして他の人の泳ぎを注視している方がプールにはいるんですよね。
でもお誘いを受けたときは素直に嬉しかったですね。自分の泳ぎが認められたと思った瞬間でもありますから。

水着の転換期、私は否定された気分というよりある意味納得していました。
周りの結果を見れば一目瞭然ですし、優れたものを使うのは至って普通のことです。この頃は練習でもスパッツを使うのが当たり前で
ハイレグは一気に衰退した感じでした。当時は本格的に水泳に打ち込んでいる中にいたので尚更ですよね。
私もスパッツの良さを見出す為に何度も試しましたよ。確かに脚の筋肉のブレがなくなりキックの伝わり方が違ったり効果はありました。
でもとにかく動きにくくて着疲れしました。今の練習用がカットタイプの水着になったのはある程度長時間着ても疲れなくて動きやすい
ものが優先されるようになったからではないでしょうか。そして普段の練習では負荷をかけて泳ぎの力を身につける方向性になったのも大きな
理由だと思います。スパッツは恥ずかしさを抑えられるので飛びついた方も、実際はその泳ぎにくさに気付いていた方も多いのではないでしょうか。


339 : : 2021/10/10(日) 21:33:33.88 ID:qgwJDBLw 通報
VBAスイマーさん、すいません続きです。

体型維持は水着だけでなく水泳にも影響しますからとても大事ですよね。
私のように少し太っただけでも水着がきつくなりますし泳ぎも重たくなります。それにハイカットだとみっともないです。

もし大学の水泳部を諦めていなかったら…。VBAスイマーさんなら大会表彰台圏内も夢ではなかったかもしれませんね。

酔って財布落としましたか!でも無事に戻ってきて良かったですね!
私は以前話したかもしれませんがプールの更衣室内でポーチごと持っていかれました(涙)ホントに一瞬って感じでした。
実際プールのロッカーの盗難って多いんですよね。被害に遭わないように気をつけましょう。

デート現場を目撃されたのはショックですよ。しかもモーターショーの人混みの中ですから、どんな確率やねん!って感じです。
しかも私の車好きまで言いふらされて最悪でした。

やはりトップスイマーの真似だけではダメですよね。私も某選手の真似ごとをしてみましたがタイムは逆に落ちました。
ちょっと次元が違いすぎて自分の泳ぎとは比べ物になりません。

空いてるプールは良いですね。思い通りにコースが使えると充実した練習ができますよね。
そして結構競パンの方がいらしたようですね。同じタイプの水着の方がいると安心感が違いますよね。一人だけだと目立つことも
ありますから周りを気にせず泳ぐことができて良かったと思います。そして飛び込み、失敗するとめっちゃ腹打ちしませんか?

ハイカットでもあれだけ利用者少ないと緊張しませんでしたよ。だって全員で一桁ですから…!
これくらいの人数でないとミズノのKXほどの深いカットは着れません。私でも鏡で見てこんなにハイレグだったっけ!と思いました。
当然歩くと水着が上がっていくのでその都度直すのですが、これだけお尻が露出しているとそんなには上がらないんですよね。
特に下側は半分しか隠れていないと思えるほど露出するので食い込むだけの面積もあまり残っていない感じになります。
でも久しぶりのハイカットにワクワクしながら楽しく泳げました。
後から入ってきた競パンの方が結構本気で泳ぐので、私までペースアップを余儀なくされました。でもホント昔の水泳部みたいでした!
この男性の方も私の水着姿を特に気にしている様子もなく、こちらとしても安心感が持てました。たぶん慣れていらっしゃるんだと思います。

ちなみに、この日はミドルカットはおろか競泳水着の女性は私以外に一人もいませんでした。
あとは男女共フィットネスやスパッツの高齢の方が中心でした。


340 :VBAスイマー : 2021/10/10(日) 21:41:26.00 ID:Tp33Mwh. 通報
337さん

内緒で付き合うのもスリルあってワクワクしますね!
社内恋愛、幼い頃は社会人になったら自然にするものと思ってましたが、そう簡単には行きませんでした。



341 :名無しのゴン太君 : 2021/10/11(月) 01:03:28.80 ID:1wfTqp1A 通報
>331
ヘアが長いとブーメラン競泳水着から出ちゃいますので、はみ出さないように短くカットしています。
Vカットタイプを着ることは御自身のお手入れに意識が向きますね。


342 :VBAスイマー : 2021/10/11(月) 06:34:00.93 ID:yeKNAVVM 通報
碧さん、おはようございます

なるほど、プールの管理会社の仕組みってそんな感じなんですね、民間の管理会社から更にスポーツクラブに
委託してることもあるとは知りませんでした。ちょっと複雑な仕組みですね。
そして管理会社が変わると社員さんとお別れで社員さんが転勤になるんですね。
全国転勤は労力使いますから、良いことばかりではないですね。

最近思うのは、監視員さんって休憩時間にプールに入って水質検査を行なうと聞きましたが、
例の長水路や秋の虫プールでそれを見かけたことがないのですが、最近やってない感じなんでしょうか?

なるほど…フォークリフトを運転したいのですか!!免許自体は簡単に取れるみたいで
確か会社にもよりますが、資格手当もあると聞きました。
碧さんって本当に行動的ですね!!

水泳部のスカウトを蹴って水泳サークルのスカウトを受けるとは珍しいですよね。
知らない間柄ではないなら、安心しますね。
いえ、私の場合はスカウトというより、マスターズの教室の人数が足りないから勧誘されただけと思いますよ。
その練習日の人数が2.3人だったので…。とは言えやっぱり泳ぎを認められた気分で嬉しいですね。
ずっと競パンだったこともあり、女性インストラクターに話しかけられたためちょっと照れくさかったですが。

転換期、確かにスピード重視ならスパッツ移行は考えたら自然なことだったかもです。
あの頃は本当に競パンもハイレグも一気に衰退して練習時もスパッツ一辺倒になり、
右へ倣えという日本独自の文化が現れた瞬間でしたし、私はそれが窮屈に感じてました。
仰る通り、長時間の練習や負荷をかける練習には向かないことがわかり出したため、
Vタフやボックス、スーパーフライバックが出てきたのですね。
トップスイマーの人達も角度の入った水着で練習してるのをたまに見かけます。
因みに、聞いた情報によると、オーストラリアはボックスタイプの水着がなくて
練習時は競パンで試合はスパッツとはっきり分かれてるみたいです。

私も何度か申し上げてますが、競パン穿くのは競泳プールかジムのプールだけで
それ以外はサーフパンツかボックスなんですよ。水着も用途によって使い分けたいと思ってます。
碧さんもそのように感じましたか、着脱に労力要りますよね…。




343 :VBAスイマー : 2021/10/11(月) 07:17:56.96 ID:ZOKm/1pg 通報
碧さん続きです。

そうそう、体型維持は水着のサイズにも影響しますね。やはり少し太ると水着きつくなりますか。
私も持ってる水着で1番小さい水着が着れなくなったことがあります。
特に男性は見えてはいけない部分に神経使わなければならないため、痩せるまで全く着れないってこともありました。
なので競パンは本当に体型維持や自分にプレッシャーをかける最適なアイテムだと思ってます。
ハイカットやミドルカットもおおよそそんな感じですか?

確かに続けていれば、何らかの大会で表彰台に行けたかもです。まあ、水着もそうなんですが、仲間がいなかったことめあり
モチベーションが上がらなかったことも要因としてあります。なので今は細々と練習していつか大会に出れたら良いな位に思ってます。

デート現場でご自身の趣味まで言いふらされるとは…。どこにも拡散するスピーカーは存在するのですぬ。
公営プールでの鉢合わせと言い、本当勘弁ですね。
私も前に上司でプライベートまで踏み込んで聞いてくる訳の分からない上司がいて本当に嫌でした。
間違ってもプールで鉢合わせしようものなら、コロナではないですが、あっという間に拡散です。

本当に競パンの方が複数いらっしゃるのは珍しかったですよ。そして同じタイプの水着の方だったからより一層安心でしたね。
まあ、あそこはみんな真剣に泳ぎに来てる方々ばかりなため、水着の種類が違っても今は安心できるようになりました。
そうです、飛び込みは失敗すると特にお腹が痛いです。水着がめくれ上がるのも男性ではあるあるですが、飛び込んだ瞬間本当に快感なんです。

KXの水着、プールの利用者が1桁台なら着やすいですね。もっと着てる人が多ければ普段でも着やすいのでしょうが。
確かに見た目相当深いように見えましたが実際に鏡で見ると…更に深く感じるのでしょうね。
私も鏡で見ると、特にフロント部分の膨らみや意外なタイトさに戸惑うことはあります。
見えてはいけない部分が出てないか心配になることありますが、結局泳ぎやすくて競パン一辺倒になるんですよね。
やっぱり好きな水着で泳ぐのが1番ですね。

競パン愛好者でも例の長水路の例の男性のような方は滅多にいないですよね。
その方は真面目な方だったようで、安心ですね。まさに昔の水泳部の雰囲気、羨ましい限りです。



344 : : 2021/10/11(月) 17:26:41.66 ID:fhjoN6Yw 通報
>341
男性の方も皆さんVラインは綺麗ですものね。衛生的にも不快感がないので良いと思います。
私の場合、水着になるとVライン以外のムダ毛も気になるのでそちらもお手入れします。


345 : : 2021/10/11(月) 22:16:23.64 ID:fhjoN6Yw 通報
VBAスイマーさん、こんばんは。

結構複雑な仕組みですよね。指定管理者って○○合同企業体なんて連合している場合もあるんですよ。
会社によってはプールの管理は出来てもトレーニング室や体育館の管理までは出来ないところもあります。
そうした場合それらを管理出来る企業と合同でひとつの施設を管理することがあるんですよ。

プールの入水検査は会社によってやるところ、やらないところがあります。
私の働いていた会社がやるところだったんですよ。正式には水底検査と言ってプールの排水溝の蓋に異常がないかチェックしたり
プールの底に異物があったりしないか検査するのが目的です。
水質検査は1時間毎に水を採取して塩素濃度など検査キットで計測するのものです。これは皆さんも見たことが一度はあると思います。
最近この地方は水底検査はやらない会社が圧倒的に多いみたいですね。私が泳ぎに行くプールもどこも水底検査はやりません。

フォークリフト、私が行動的というより前任者が乗れたらしいので私も乗れた方が仕事上都合が良いのかな、と思ったんです。
それに前任者も女性の方で、だったら自分も同じスキルを持たないとダメだ!と負けず嫌い根性を出しちゃってます。

スカウトの話ですが、実は水泳部より先にサークルからスカウトを受けてたんですよね。
高校の水泳大会までは期間もありましたし、水泳部もそれまで私の実力を知る由もないのでスカウトされようがないですよね。
VBAスイマーさんも人数不足とはいえマスターズ教室に声が掛かるのはレベル高いと思いますよ。
なるほど競パンで話かけられると照れくさいのですね。それはちょっと意外でした。
どちらにしても、こうしたところから声を掛けて頂けるのは水泳やってて良かった!と思う瞬間ですよね。

男性のボックス水着は日本特有らしいですね。
そして女性より男性の方がカットのある水着に対し抵抗を持っているように感じることがあります。転換期でも男性が先にスパッツに
なりましたし、今でも私達はミドルカットが主体でも男性のカットタイプは一部のみでほとんどがボックスですよね。
でも私達女性にとってボックスタイプは未知数なんですよね。
スパッツより動きやすいのは解りますが、腰回りや脚の付け根付近の動きがどうなのか全く想像できません。

一時期、監視員の皆があまりにもスパッツに変えるので自分だけ時代遅れと感じたこともありました。
でもスパッツだと脱ぎ着しにくいしプールから上がった後だと太ももに水着が張り付いて不快だったんですよね。
とはいえローカットだと短足に見えるしミドルよりハイカットの方が足が長く見えるので、どうせ監視員やるならカッコ良く
着こなしたいと思いハイカットを選んでいました。なのでKXとか選んでいたんですよね。
 
こんな私でも前にも言った通りレジャープールではビキニですよ。不釣り合いな格好は、とても恥ずかしいです。


346 : : 2021/10/11(月) 22:19:10.60 ID:fhjoN6Yw 通報
VBAスイマーさん、続きです。

太るとお腹周りがキツく感じますね。それはスパッツでもハイレグタイプでも同じです。
正直、今の私は結構まん丸になっています。普段が平均よりは細めなので恥ずかしいレベルではないですが
これ以上太ると泳ぎそのものに影響してきます。やはり泳がない期間が長いと油断してしまいますね。

泳力アップには自分の泳ぎを他人に見てもらうことが重要になります。
私もサークルに入ってから泳力がつきましたし泳ぎ疲れが少なくなりました。この頃からパワー型から技術型の
泳ぎに変更してストリームラインの形成を大事にするようにしました。

拡散するスピーカーですか、ちょっと面白かったです。
やっぱりどの会社でもプライベートまで聞いてくる人っているんですね。監視員時代も今の会社でもいますよ。
ちょっと話すと拡まるだけでなく、勝手に話が倍くらい大きくなっていてビックリすることがあります。
ホントこういうのは不快の何物でもないですよね。

あのプールだと競パンでも比較的周りを気にせず泳げると思いますよ。
皆さん泳ぎ中心なんで他人の水着まで気にしていません。見慣れている方も多いでしょうし女性でもそれは同じです。
やはり飛び込み失敗すると腹打ちするんですね。
一度試合のときにスタートのタイミングがずれて飛び込み失敗して腹打ちしてボロ×2の結果だったことがあります。

KXは相当カットは深いです。実際に腰骨が見える深さなのでカットも鋭角です。
今はここまでハイレグな水着はないので人が多いプールでは着にくいですね。例の長水路でも勇気がいるかもしれません。
当時これを監視員で使っていたと思うと、ちょっと露出しすぎなようにも思いました。でも昔のハイレグ水着は皆こんな感じだったんですよね。
男性も自分の水着姿は気になるようですね。
でも私から見たら競パンやスパッツ、ボックスでもフロントの膨らみに違いはないように思うのですが気のせいでしょうか。
競パンは形が目立つから恥ずかしいなんて監視員時代に聞いたことがあります。

例の男性のような競パン姿は異質です。他に滅多にいませんよ。
普通に泳いでいらっしゃる競パンの方には何も感じません。そこは監視員経験者として何となく不審な感じは見抜けます。


347 :名無しさん@競水好き : 2021/10/12(火) 11:42:55.05 ID:0FsMrJt. 通報
kxは当時大学の試合用の水着でした。当方男なんでスパッツでしたが、女子はハイレグとスパッツが選べて
半々ぐらいの割合でした。ハイレグの子は結構際どい感じでカット位置も高くてお尻がはみ出ていました。


348 : : 2021/10/12(火) 19:40:42.69 ID:rTUM6PqA 通報
>347
大学の試合用とは、水泳部の指定水着だったのでしょうか?
私の場合、主に監視員の仕事用として使っていたのですが確かに水着の仕様だと試合で使うモデルでしょうね。

この水着、Finaマーク入りのハイカットモデルの中でも相当カットが深いんですよね。
腰骨すべてが露出する高さですし、お尻もはみ出るというより全部隠れるだけの布面積がありません。なので椅子に座ったときも
肌が直接触れる感じで水着の布地の部分で座ることが出来ない感じです。


349 :名無しさん@競水えっち : 2021/10/13(水) 10:15:30.64 ID:i6z7Tnvk 通報
スイミングでバイトしてた時に、その日は一日、事務作業か監視だけで、プールに入って指導が無い時は、
スタッフ用のTシャツと短パンの下に女子用の競泳水着を着てた(スイミング指定の水着)。バレるかも?というスリルを味わってた。
プールに入って生徒たちに指導がある日は、しなかったけど。


350 :VBAスイマー : 2021/10/13(水) 12:18:55.67 ID:UxalC7z6 通報
碧さんこんにちは

管理会社の仕組み、複雑ですね。その業界にいた方しかわからそうな仕組みのようですが、
私のいる業界とはまた違った仕組みや業界なため新鮮さを感じます。

なるほど、水質検査はやるところとそうでないところがありますか。私の行ったプールでは昔はともかく最近では見かけたことがないですね。
フィットネスクラブのプールでスタッフの方が金属の長い棒をプールに入れてたのを何度か見たことがあります。

フォークリフト、負けず嫌い魂の再燃ですね!!私が昔バイトしてた倉庫は免許持ってて仕事に従事してると
手当が貰えたので取っておけばよかったかなって思いました。

水泳サークルの勧誘が先だったのですね。それでは高校の水泳部は後回しになるのも仕方ないですよね。
でも、高校生の頃から知り合いとは言え社会人に混じって活動されるバイタルが凄いですね。
私のスカウトは…ただ単に一生懸命泳いでたことと、フォームもそれらしかっただけのことが理由と思います。
実際の泳ぎは50mで40秒切れるかどうかくらいですから。
まあ、あまり皆さんが着てない水着の状態で、しかも女性インストラクターさんから声をかけられたのが
照れくさかっただけですね。水着のことについて何か言われるのではと、勝手に被害妄想をしてました。
でも、自分の泳ぎを多少なりても認めて貰って嬉しかったですよ!!

競パンとハイレグ競泳水着で泳いでると、泳げる人ってイメージがつくのかもですね。

ボックス水着を見てると確かに男性の方がカットのある水着に抵抗あるように思いますね。
欧米では競パンなのに、日本ってその辺りがシャイな方が多いようにも感じます。
フロントの膨らみ、スパッツだと大腿部までは隠れてるためあまりわからないように思えますが、
競パンだとフロント部分以外は露出するため、膨らみが目立つため敬遠する方も多いのではと。

ボックスは確かにスパッツよりは泳ぎやすくても太腿が締め付けられるため、私はあまり長時間着たくないのが感想です。
競パンは足の動きに合わせて設計されてるため、抜群に脚が動かしやすいのですし、ハイカットも同じだと思います。
それ故に、速さが求められない飛び込みや水球、ASで使われると思われますし、カットのある水着が長時間の練習やそれらの競技に優れてるのはご存じの方も多いと思います。

なるほど、碧さんもスパッツ試しましたが、太腿に張り付いて不快でしたか。長時間着てると蒸れてくると仰ってましたね。
そして、どうせ着るならカッコ良く着たいですよね!!




351 : : 2021/10/13(水) 17:34:09.76 ID:7q0e9Rec 通報
>349
これって男性スタッフが女性用の指定水着を内緒で着て仕事していたということでしょうか?
Tシャツ、短パンの下なら分からないでしょうが、Tシャツから透けるとバレていたかもしれないですよ。
そして、その後この水着はどうなったのでしょうか?

いくら入水しない日にしても、こんな話は私も初めて聞きました。


352 : : 2021/10/13(水) 19:39:33.71 ID:7q0e9Rec 通報
VBAスイマーさん、こんばんは。

10月というのに蒸し暑いですね。仕事が早番だと夕方ゆっくり過ごすことができて少し時間にゆとりが持てます。

管理会社の仕組みは行政絡みだったりするので色々複雑なようです。
監視員やってたときは裏情報が他のスタッフから聞けて楽しかったですよ。大半が愚痴ですけどね。

金属の長い棒もプール内の異物やゴミなど取るものですね。
水底検査も大変なんですよ。プールの底まで潜れないとダメなのでスタッフ全員が出来るワケではないんですよね。
時間も限られるのでスピーディーに効率良くやらないと時間内に終わりません。
市内で昔水底検査やっていた管理会社は2社だったと思います。今はその2社も撤退していますので、現在水底検査やってる
施設は市内ではゼロなんじゃないですかね?

フォークリフト朝練習してます!
電気で動くのは良いのですが、エンジンのはギアなんですね。クラッチありますやん!エンストします!ただいま苦戦中です。

本格的なサークルやチームの参加は、どの種目でも良いので50m35秒以内で泳げることがひとつの目安となっているような気がします。
これがクリア出来ていないと練習についてこれない方が多いです。コンスタントにタイムが刻めないと厳しくなります。
私のいた水泳サークルにはジュニアの子もいましたよ!大人と同じメニューこなしていました。子供は学習能力が優れていて上達も早かったですね。

スパッツと競パンのフロントの目立ち具合の違いはそうした理由なんですね。
女子の胸の膨らみ具合は水着の生地の柔らかさや伸び具合で違います。硬くてタイトだと潰れて凹凸が少なくなる感じです。

ボックスだと大腿部に制限出ますか。これ、アリーナのハイカット水着は結構フロント際どいので大腿部が露出するんですよね。
その分お尻を包み込んでホールドさせているのは理にかなった形状なのかもしれません。

私はスパッツはどうしても馴染めなかったですね。特に監視員だと常に入水している訳ではないので陸での快適性を求めてしまいます。
太ももの蒸れありますが、股ズレや締め付けによる大きな動きをしたときの不快感が一番の理由です。
ミズノのハイカットが良かったは、足の可動部に水着の布地がないのでどんな動きにでも対応できることと、お尻の部分の露出は大きいですが
水着が上がってくるところの布地が元々少ないので頻繁に直さなくてよいところが気に入っていました。


353 :VBAスイマー : 2021/10/13(水) 19:44:30.20 ID:UxalC7z6 通報
碧さん続きです。

そんなに丸くなってしまったのですか。これからは運動しないと脂肪が燃えにくい年代になってるのですかね。
私も以前に比べて太りやすくなったと思ってます。
やはり水着が似合う身体をキープするためには節制が必要ですね。

なるほど、泳力アップは第三者に見てもらう方が良いのですね。確かに私自身、まだまだ力に頼ってる部分があるため
いつか誰かにチェックしてもらいたいですね。高校の部活よりサークルの方が本格的なイメージがしましたよ。
当時のサークルだと競パンやハイレグ競泳水着の方もまだいらっしゃいましたか?

本当にあのプールは安心して競パンで泳げますよね、本当にありがたいです。
碧さんもご実家に帰られたら、KXで例の長水路のレポートお待ちしてます。ただ、決して無理はなさらないで下さいね。
飛び込み失敗するとお腹もですが、腕も痛くなります。
競泳はスタートが肝心だからタイミングを誤るとタイムもボロボロになりますし、かと言ってフライングしても失格ですし、難しいところです。

KXは北京五輪前後でしょうか?男性がスパッツに映った時はまだ試合でも使われてましたね。
あの深さもまたカッコ良くてスイマーって感じでしたし、バックが特に面積ないですよね。
確かに凄い露出ですが、海外の飛び込み選手は今もそれくらいのカットはあるように思えます。やはりお国柄なのでしょうね。
これが練習用でまた流行って使う人が増えてくれば着やすくなるのでしょうが。
いつも行かれてるプールって外から混んでるかわかるのですか?

一応競パンなため気にならない訳ではないですが、あまり気にしなくなったというのが正しいかもです。
10年以上前ですが、フィットネスクラブで人数が多かったりした時は急遽ボックスやスパッツに変えたこともありました。
今では競泳プールは競パン一択に戻ってますが。
ただ、やはり不衛生になってないかとか、お腹や脚が水着とマッチしてるかとか…鏡を見て気になることはあります。
やっぱりカッコ良く着たいですからね!!

実は今週関東に帰る予定ですが、その時に碧さんも恐らく知ってるであろうプールに行くので、それもまたレポートしますね!!


354 :名無しのゴン太君 : 2021/10/13(水) 22:34:42.01 ID:XPYeftwg 通報
>352
ミズノは良い意味でお尻に食い込んでフィットし、水着がずれずに安定し下半身の動きを妨げないイメージでしょうか。
アリーナはリアが広めでお尻をホールドし、フロントが狭めで脚裁きがいいイメージでしょうか。
ハイカット等のVカットタイプ競泳水着を着ることで体が動き易くなり、下半身の特に股関節がスムーズに動かせられるようになります。
Vカットタイプ競泳水着が最適と思います。


355 :名無しさん@競水好き : 2021/10/14(木) 11:09:47.76 ID:.nX5VqPs 通報
>351 
Tシャツは白とか透けやすい色ではなかったので大丈夫でしたよ。生地も厚手と薄手のものがあって、
厚手のやつを着るときは服の下に着てました!男ですが、こっそり女子水着を着てました^^




356 : : 2021/10/14(木) 18:18:59.51 ID:DMWFjPe. 通報
VBAスイマーさん、>353の続きです。

泳ぐ回数が減るとエネルギーを使わないので太りやすくなりますね。
これから年齢的にも代謝が落ちてくるので体型維持は注意しないといけません。

泳力アップはやっばりプロに自分の泳ぎを見てもらうのが一番効果があります。
高校よりサークルのほうが本格的に思いますか。でも泳ぎ込みは高校のほうが上で3500mとか泳ぐところもあるようです。
サークルは経験の長い方が多い印象ですね。それなりの実力者もいるので私には良い刺激になりました。
当時サークルでは競パンというより練習用のVタフではないカットのある水着の方はいました。あとはレギンスみたいな水着とスパッツですね。
女性ではマーキュラインやニュークスなどハイカットやミドルカットの方もいましたよ。

基本長水路は泳ぎに来る方が中心なので競パンも受け入れられている感じなんでしょうね。
私も色々水着を試してみて、それぞれ個人の好きな水着で泳いでいらっしゃるのだと認識しています。スパッツが好きな方も競パンやハイレグが好きな方もいます。
理由はそれぞれでしょうが、それは自由で良いと思いますよ。
いつ行けるかわかりませんが例の長水路だとハイカットの競泳水着でも安心して泳げますので機会があれば泳ぎに行きたいと思います。
でも現在だと全体的には練習水着の方が多い感じなのでしょうか? KXだと目立ちすぎな感じしませんか?

KXは2011~2013年頃使っていました。この頃普通に買えたので当時「型落ち」とかではなかったと思います。
バックは本当に面積少ないですねー。お尻がよほど小さい人じゃないと全て隠れないので大半の人は露出していました。マーキュラインのようなカットの経験があれば
抵抗感も少ないかもしれませんが、ミドル程度までの経験だと露出面積に驚くでしょうね。
私が前回KXで泳いだプールは受付前からプールの様子が見えるので今の状況がよくわかります。中にはプールの状況が外からではわからないところもありますね。

競パンも普通の着こなしで泳いでいれば不審に思われることはないと思います。
カッコ良く着たいと思うのは私もです!ハイカットだとそれなりの体型を維持していないと恥ずかしい思いをするので普段から注意しないといけませんね。

週末ご実家に帰省されるのですね。そちらのプールに行かれる予定とのことですので、そのときはレポートお願いいたします。
私も知っているであろうプールとは、おそらく大きな施設なのでしょうね。


357 : : 2021/10/14(木) 18:43:21.11 ID:DMWFjPe. 通報
>354
いつも、ご投稿ありがとうございます。

そうですね。
ミズノは食い込んでもお尻の下側の露出が元から大きいので内側にズレる部分が初めから露出していて食い込み幅が少ない感じです。
アリーナのフロントはミズノより狭いので大腿部まで露出して足の可動性が良いです。バックの露出は少ないのですが、私の場合
どうしても食い込みができてしまうイメージです。

速さでは筋肉のホールド性とお尻や太ももの浮力を利用できるスパッツが有利ですが、練習使いには動きやすさのカットタイプが最適ですね。


358 : : 2021/10/14(木) 18:50:19.21 ID:DMWFjPe. 通報
>355
それにしてもスリリングですね。
万一、バレたらどうなる?とか考えなかったのですか?

余談ですが、私は入水ない日にいつものように水着に着替えてしまったことがあります。

スイミングの男性スタッフって面白い人が多くなかったですか? 私はそんなイメージ持ってます。


359 :VBAスイマー : 2021/10/14(木) 22:15:27.84 ID:8wZaV6q2 通報
碧さんこんばんは

本当に10月中旬なのに暑いですね。これは明らかに異常気象ではないでしょうか?
そして冬が本当に来るのか少し心配ですね。

水質検査大変なのですね、そして全員が底まで潜れないのが驚きです。契約上の問題なのでしょうかね?
水底検査市内はゼロですか。そんなにハードル高いのですね。

50mで35秒が最低ラインですか、真剣に水泳に取り組むのならそれくらいの目標は当たり前なんでしょうね。
様々な年代の方がいらっしゃるのは良いですね!!そしてジュニアコースの子供までいるとは。
水泳は子供の方が上達のスピードが早いのでしょうね。私もいつものプールで泳いでますが、
たまに滅茶苦茶速い子を見かけます。子供なら勝てるだろうと隣のコースで本気出して泳ぎましたが、呆気なく惨敗しました。

なるほど、女性の水着事情ってそんな感じなんですね。胸の凹凸って泳ぎに影響しそうなイメージがあります。
潰れていた方が水の抵抗がないようにも思えます。
ボックスは太腿を圧迫するんですよね。もちろんスパッツよりは泳ぎやすいですが、人間の脚の造りに合わせて自由に動く競パンの方が楽なんですよね。
もし、昔のスイミングスクール時代の水着がスパッツやボックスだったら、水泳続けてなかったかもです。
本当に長時間着てて楽ですよね。プールで時間を忘れて大幅に門限破るほど泳ぎに夢中になれる魔法のアイテムですよ。

太腿の蒸れや動きづらさはスパッツならではでありますし、男女共通のようですね。
私もスキューバでウエットスーツ着ることがありますが、あれを真夏の暑い陸上で着ると思うとかなり辛いですし、
海から上がると直ぐに脱ぎたくなるくらいですから、お気持ちわかります。

やはりレスキューやライフセーバーさんは動き易い競パンとハイレグカットが適してると私個人的に思います。



360 :VBAスイマー : 2021/10/14(木) 22:42:44.62 ID:8wZaV6q2 通報
碧さん続きです

私も毎回長くてすみません。

そうですね、以前より痩せにくい身体になったと私も感じてます。水泳と筋トレが1番代謝を良くするなんて噂もあるくらいですから、
水着が似合う体型キープしたいですね。果たして何歳まで競泳水着着れるか?自分との戦いですね。

やはり高校の部活の方が長い距離泳がれますか、そりゃ皆さん若いですものね。
1日3500mですか、私からするととんでもない距離ですが、皆さん若いからそれくらいは軽く泳いでしまうんですね。
そう考えると私も年齢重ねたなあと思いました。

サークルは皆さん様々な水着で参加されてたようですが、当時はまだハイカット水着の方がたくさんいらっしゃったようですぬ。
もちろん、それぞれが好きな水着で泳ぐのが良いと思いますし、水着が違ってもお互いに認め合う雰囲気大事ですね。
昔のアトランタ五輪選手のこの方も練習用と試合用では水着を使い分けると仰ってました。
https://www.1242.com/radio/chikara/archives/1545

確かにKXは着てる人見ないですが、遠目で見ればミドルとそんなに変わりないとも思いました。
競泳プールでしかもミドルカットの水着着てる方々の中にいれば、私個人としてはそんなに目立たないのではとも思いました。
現に飛び込み競技も水球も、後ASの練習生はミドルカット以上の水着しかいらっしゃいませんし。
ただ、KXって腰骨よりカットが高くお尻がもの凄い露出するタイプとアリーナのハイカットに近い最近の?タイプのものを見たことありますが、碧さんはどちらでしょうか?

そうですね、普通の着こなしなら競パンもれっきとした競泳水着ですものね。自信持って着れるように頑張らなきゃです。

東京のプール、スイマーなら多分一度は聞いたことあるプールですよ。レポート、楽しみにしてて下さいね!!


361 : : 2021/10/16(土) 08:21:09.68 ID:rVy9z2gs 通報
VBAスイマーさん、おはようございます。

異常気象、来週は寒いくらい涼しくなるようですので長袖準備して体調を崩さないようにしないといけませんね。

水底検査ですが、中には泳げない監視員もいますからね。
これはそのときの募集内容や元は受付やってた人が人員不足で監視員になったり色々事情があるんですよ。
ハードル高いかは別にして、この地方では実施していない会社が偶然多いだけのことだと思います。私が思うに実際は
そんなに難しい検査ではないので普通に泳げる方なら問題なく出来ると思いますよ。

レベル的にタイムはその位が目安になるようです。様々な年代の方がいるのは色々良い経験になりました。
やはりベテランならではの知識ってあるんですよね。目標設定のしかたとか、聞くと簡単そうに思える内容でも実際泳いでみると
めちゃめちゃ難しかったりします。そのお陰である程度の持久力は身につきましたけどね。
ジュニアスイマーで速い子いますよね。私も惨敗した経験があるのですが、一緒に泳いでも全然ついていけないんですよ。

胸の凹凸は水の抵抗に影響しますよ。特にトップモデルの水着なんて体全体の凹凸を減らすために締め付けがキツイくなりますね。
ボックスでも競パンと比べると多少快適性は劣る部分があるみたいですね。
カットのある水着だと長時間泳いでも快適なので、つい時間を忘れてしまうことはとてもよくわかります。

スパッツで監視員してたときは夏だと蒸れて、冬は水着が濡れたままだと逆に冷たいんですよね。
しかも古い施設だったので隙間風が吹いて堪える寒さでした。

代謝が落ちてきたことは実感しています。前より泳がなくなって食べる量も減りましたがそれでも太りました。
エネルギーを使わないとこれだけ変化が現れるので気を付けないといけませんね。ホント自分との戦いです。

高校とかの水泳部は、ひたすら泳ぐイメージありますが本当のようです。
距離を聞いただけでもしんどいですよ。若いからできるのでしょうが、今の私だったら絶対次の日は泳げなくなるでしょうね。


362 : : 2021/10/16(土) 08:21:21.48 ID:rVy9z2gs 通報
VBAスイマーさん、いつもすみません、続きです。

サークルの女性はまだハイカットも多かったですね。
この記事の時代は練習用と試合用の水着で分けていたんですね。サークルではまだ使い分けている方は稀で
ほとんどが競泳用を使っていましたね。競パン、ハイレグ水着世代のメンバーの方もいましたので水着で何か
思われるような感じの雰囲気はありませんでした。

私の持っているKXはカットの深いやつですね。
腰骨がすべて露出するので真上にカットの高さがきます。お尻は凄く露出するので半分程度までしか隠れません。
昔のアクセルスーツと同じカットだと思うのですが、今ではここまでカットの深いモデルはありませんね。
私も見たことありますがKXでもアリーナに近いタイプはミドルカットのような気がします。
この水着は今では着れる場所を選びますが競泳プールならミドルカットに紛れてそんなに目立たないもかもしれないですね。

東京のプール、思い当たるところが限られますが、雰囲気なども交えてレポートお待ちしております。


363 :名無しのゴン太君 : 2021/10/16(土) 13:48:15.33 ID:1QyxAYTY 通報
>354
女性用競泳水着って、フロントのVライン~股下~坐骨付近~お尻のトップ~腰骨(腸骨)に掛かる布地のラインは特に重要なのでしょうね。


364 :名無しさん@競水好き : 2021/10/16(土) 14:25:28.43 ID:ZPjpMwCs 通報
スイミングスクールの学童クラス担当になって指定競泳水着支給されたけど新人は一年間はスパッツではなくて学童達と同じ競泳水着でした。


365 :名無しさん@競水好き : 2021/10/16(土) 18:01:37.28 ID:ZPjpMwCs 通報
胸大きいコーチとかってあまり指定競泳水着でも苦労しそうにないけど皆周りが大きいと胸ないと逆に目立ったりしてしまう。


366 :名無しさん@競水好き : 2021/10/16(土) 18:03:03.19 ID:ZPjpMwCs 通報
胸大きい人はとくに必要ないけど胸ない人とかって競泳水着の時に大きく見せたりしてますか?


367 :名無しのゴン太君 : 2021/10/16(土) 18:39:55.95 ID:2103WlR. 通報
競泳水着の以前よく有った布地の色、レッド、パープル、グリーン、ターコイズ等の色が少なくなって、無くなったりしています。
最近ではネイビー、ブラックばかりになっています。華やかさという点では寂しい気がします。


368 : : 2021/10/17(日) 06:45:56.84 ID:jsXXSe4k 通報
>363、367

そうですね、この形状のものは足の周辺の動きに全く影響が出ないので快適で解放感があります。

以前はそのような色の競泳水着ありましたね。柄のある競泳水着も無くなってしまったように思います。
私も柄の競泳水着は好きだったのですが少し残念ですね。


369 : : 2021/10/17(日) 06:59:39.21 ID:jsXXSe4k 通報
>364~366

ベテランのコーチだとスパッツが選べたということでしょうか?

胸が大きい方もサイズ選びで苦労するそうですよ。
競泳水着で胸を大きく見せることは基本しません。シリコンカップ入れると多少盛れますけどね。


370 :名無しさん@競水好き : 2021/10/17(日) 07:56:20.27 ID:wYwYvi8w 通報
ベテランコーチ達はスパッツ選べました。新人は一年間は指定競泳水着穿いて一年間仕事出来るようになって認められたらスパッツ選ばしてもらえました。


371 :名無しさん@競水好き : 2021/10/17(日) 08:10:39.00 ID:wYwYvi8w 通報
コーチになったら指定競泳水着穿くけど着替えたら女性コーチからオチンチンちっちゃとか小学生みたいじゃんとか弄られた。


372 :名無しさん@競水好き : 2021/10/17(日) 08:14:48.31 ID:wYwYvi8w 通報
モッコリしなくて女性コーチ達からはちっちゃくて可愛いとか小学生チンチン早く着替えたら指導準備しなさいとかずっとからかわれてる。


373 :名無しさん@競水好き : 2021/10/17(日) 09:08:40.19 ID:EOsl3Rno 通報
胸が大きい人がサイズ選びで苦労するって何ででしょうか?私はペチャパイなので逆に周りの女性コーチからはもっと大きく見せたりとかしたらっていわれます。


374 : : 2021/10/17(日) 09:17:22.22 ID:jsXXSe4k 通報
>370~372
そんなコーチの方がいるんですね。
厳しいとは別ですが、弄ったりされると気分悪いですね。


375 : : 2021/10/17(日) 09:23:23.02 ID:jsXXSe4k 通報
>373
私も胸が小さいので詳しい訳ではないのですが、大きい方だと胸でサイズを合わせると逆に
身体で緩くなるところが出てしまう悩みがあると聞きました。個人差もあると思います。


376 :名無しさん@競水好き : 2021/10/17(日) 11:48:49.85 ID:3i4pzrXI 通報
来週水曜日にスイミングをインストラクターから教わります。
私Ⅼサイズのスパッツですが少し時間がたってきてすそが足の太さより大きくなって
ぶかぶか状態です。
自分ではかっこ悪いと思っていて新しい水着を買おうかと悩んでいますがこれはかっこ
悪いそれとも気にすることないのでしょうか。


377 : : 2021/10/17(日) 13:45:14.60 ID:jsXXSe4k 通報
>376
今後も泳ぐ予定があるなら新しく水着を準備されるのが良いと思いますよ。
カッコ悪いというよりブカブカの状態だと泳ぎづらいでしょうし水着としての機能もしていませんよね。


378 :VBAスイマー : 2021/10/17(日) 22:42:32.70 ID:0DtF8jNM 通報
碧さんごんばんは

只今帰省中です。今回はコロナ感染対策で車でお互いの実家に帰りました。
まず、期待させておいてすみません。私が行くはずだった湾岸に東京の某プール、見事に大会の予約で埋まってました。
メインプール、サブプール、ダイビングプール全てが大会があり一般開放がなかったです。。まあ、日曜日だからそんなんですかね。

代わりに私の実家のある県のかなり大きなプールに行ってきました。
そこもメインプールとダイビングプールとサブプールにがありまして、大会によりサブプールのみ一般開放でした。
やはりスパッツとボックス型が多かったですが、私はX Pythonの競パンでして、私以外にも競パンの方いました。
若年層の子達はスパッツはごく一部で、殆どがミドルカットタイプかスイミングスクールのミドルカットタイプでしたよ。

監視員さんは若年層の方が大半でしたが、男性はスパッツかボックス又はVタフ、女性監視員さんは全員ミドルカットの水着にTシャツを上から羽織ってました。
それと、監視員さん達、休憩時間に泳いで異物がないかどうかチェックしてました。
やはり泳げる監視員さんはカッコイイですね。
実はそこで本日、小学生くらいのミドルカット水着の女の子に私がバテてコースの端で休んでると
「大丈夫ですか?大変そうですね。泳ぎ上手ですね!先行きますか?」って声をかけられました。
年配の女性にはたまにこのように話しかけられますが、小学生くらいの子に話しかけられたのは初めてでした。
嬉しさ半分、照れ臭さ半分でしたね。

なるほど、監視員さんはそのような事情で泳げない人もいらっしゃるのですね。
事情が事情なだけに仕方ないですが、利用者からするとちょっと複雑な気持ちですね。

そして、今日は1日時間あったのでやってきました!!27年ぶりにプールのハシゴ。
先のプールが少し混んできたため、東京某区内にある短水路プールに急遽行こうと思いまたまた泳いできました。
子供の頃、プール楽しくて時間忘れて泳ぎまくって門限破った時の気持ちが蘇りました。
日曜日ということもあって子供連れが多かったですね。
車だと本当に自由に行き来できるため、本当に便利ですね。
そこは男性監視員さんは全員ボックス型で女性はミドルカット水着とスパッツでした。
後、水泳部らしきミドルカットの女の子達が数人と海外の人が着るような肩や背中のストラップが細い
ハイレグ競泳水着の方もいました。私はここでは黒のアシックスのハイドCDの競パンでした。

短水路プール、片側通行でして泳がないとどんどん後ろが詰まるため、気合入れてガンガン泳ぎました。
楽しくて気がついたら2時間も泳いでまして、おかげで手と足が攣っただけでなく、半端じゃない疲労感です。
もう歳だから無理してはダメなのかもです。



379 :VBAスイマー : 2021/10/17(日) 23:05:50.58 ID:0DtF8jNM 通報
碧さん続きです。毎度毎度すみません。

ベテランの方の知識、重要ですね。先輩方からたくさん学べるのはそのサークルならではの利点ですね。
タイムの設定の仕方があるとは知りませんでした。
ジュニアスイマーで速い子は本当半端ないです。というより良くあんな飛ばしまくって平気だなって思います。
私もあの頃は元気と体力有り余ってましたから、いくら動いても次の日はケロッとしてました。
逆に今はジュニアスイマーの子達について行こうとすると、間違いなく次の日ダウンします。

KXはカットが深い方でしたか、あれ本当に後ろが殆ど隠れないですよね。
今の時代にあの腰骨より上まであるあのカットは中々着てる人はいないですが、
スイマーって感じで脚が長く見えてカッコいいですし、何より若くみえます。
今後は流行ったとしても、ストリームラインやアリーナリミックのような後ろをすっぽり覆うような水着でしょうね。

ふと思ったのですが、監視員さんは水質検査などでプールに入って出た時、特に女性の方はスパッツもハイレグカットも水着に水を含んでいるため
寒そうな感じがしました。特に2番目に行ったプールのスパッツの女性監視員さん、寒そうで何か動きづらそうでした、
私は競パンで上半身裸なため、タオルで拭けば大抵の水分は落とせます。
碧さんは監視員時代、プールから出たときはやっぱり寒かったですか?


380 :名無しさん@競水好き : 2021/10/18(月) 08:09:34.19 ID:uKY4Gf06 通報
競泳水着穿いてて漏れてきちゃった事とかあったりしましたか。


381 :名無しさん@競水好き : 2021/10/18(月) 09:03:45.47 ID:iNnnCzBg 通報
碧とVBAスイマーは、お二人とも男性ですよね?


382 :名無しさん@競水好き : 2021/10/18(月) 09:35:15.93 ID:pe7JnGKo 通報
ぷっ
面白いことゆう人だね。


383 :名無しさん@競水好き : 2021/10/18(月) 13:14:32.10 ID:V8v2zesU 通報
碧は本名バレたことがあったな。


384 :名無しさん@競水好き : 2021/10/18(月) 14:23:37.52 ID:cCI2i.vg 通報
>面白いことゆう人だね。

の意味は、男というのは周知の事実ということでしょうか?
このサイトの経験が浅いので申し訳ありません。

女性のように書いていますが、
女性ならこんな細かくしかも頻繁に書き込みしないだろうなと
思ってしまったものですから。
碧とVBAスイマーは同一人物という可能性も感じてしまいます。
2人を通じて書きたいことを全て書くということもありだと思います。

個人の感想です。
非難とかするつもりはないのでスルーして下さい。


385 :名無しさん@競水好き : 2021/10/18(月) 15:33:31.70 ID:pe7JnGKo 通報
同一人物だとしたらどうなんだろね。
俺らはまんまと騙されてたと言うことか。


386 : : 2021/10/18(月) 18:20:52.44 ID:9jnQmZ/I 通報
色々書かれておりますが…。
こういう場ですので、こればっかりは仕方のないことだと思います。
こちらから何か言っても火に油を注ぐだけですので、今後も楽しんで頂ける方のみでお願いします。


387 : : 2021/10/18(月) 20:56:43.95 ID:9jnQmZ/I 通報
VBAスイマーさん、こんばんは。

この件について少し私の意見として書き込みしておきました。

やっと帰省できましたね、ご両親の顔を見れて安心できたのではないでしょうか。
東京の某プールは大会日でしたか。
特にこの時期は秋の大会シーズンなので大きな長水路プールでは週末は一般利用ができないことが多いですね。
私も例の長水路の今月の予定を調べたら週末はほとんど全面専用になっていました。

そちらのプールだと水底検査しているんですね。もしかして私の働いていた管理会社と同じところかもしれないですね。
小学生くらいの子に話しかけられたのですね、たぶん自分が先に泳いでいいか迷ったんでしょうね。
マナーといえばマナーなので、きちんと相手に確認を取るのは良いことだと思います。

監視員もそれぞれ事情がありますが、ちゃんとその場合でも役割分担がされているので監視体制に差はありませんよ。
利用者としては不安感を持つ方もいると思いますが大丈夫です。

正直言ってプールのハシゴはアカンやつです。ひどいと筋肉が痙攣したりあとが大変なのでオススメしません。
やったとしても、せいぜい1時間程度にしておかないと体が持ちませんよ。

監視員だとスパッツがまだ多いと思いましたが意外にミドルカットも多いんですね。でもこれって練習水着ですよね。
若年層は確かにミドルカットが多くなりましたが、私世代だとスパッツ派がまだ半数以上だと思います。
ただ一般利用者でもミドルカットが増えてきて敷居はだいぶ低くなりました。

実は私も週末某プールに泳ぎに行ってきたのですが、自分以外にもミドルカットの方がいたのでよかったですよ。
このプールでハイカットはちょっと敷居が高いので練習用のミドルカットで泳いだのですが、この水着だとどのプールでも
安心して着れる雰囲気になったように最近は感じています。


388 : : 2021/10/18(月) 20:56:59.09 ID:9jnQmZ/I 通報
VBAスイマーさん、続きです。こちらこそいつもすみません。

サークルにしろ水泳教室にしろベテランの方から得るものは大きいと思います。
ジュニアの子は身体が小さいので抵抗も少ないですから速い子は本当に追いつけないですよね。
「いつもあんなに飛ばして大丈夫」は私も思います。それを何本も繰り返して平気な顔をしているのが信じられません。

KXのようなカットの水着を足が長くて若く見えるとおっしゃって頂けるのは嬉しいのですが、年齢的に厳しくなるのも事実です。
あれだけお尻が露出するとお尻のたるみがわかるので、逆にかっこ悪く見えるようになってくるんですよね。
ほとんど隠れないのも開放感があって良いのですが、もう少し歳を取ったらすっぽりと包み込む水着にするつもりです。

私もプールから出たときは寒かったですよ。
監視員の仕事で一番しんどいのが冬の水底検査後ですよ。スパッツにしろハイカットにしろ水着が濡れると寒いんです。


389 :VBAスイマー : 2021/10/18(月) 22:20:03.65 ID:uLO2Xr6c 通報
碧さんこんばんは

いえ、私は全然気にしてないので大丈夫ですよ。
私も嫁も久しぶりに帰れて安心しましたし、会社は有給使ったので久々の連休ゆっくりできました。

なるほど、この時期は大会が目白押しですか。どうりでどこのプールも利用できないわけですね。
私もそこはちょっと油断してましたから、次の帰省時にチャレンジ予定です。出来たら板飛び込みも…。

管理会社が同じ可能性があるということは、水質検査をしてる会社も限られてくるのでしょうか。
見ていると素早く着替えてゴーグルと帽子つけて、潜っていきましたが、監視員さんやっぱりカッコ良かったです!!
そこはシャワーがプールサイドにあるのですが、検査が終わったら素早くそのシャワー浴びて身体拭いてシャツ着てました。
vタフもボックスの人もミドルカットの人も皆さん本当に動きが早かったです。
もし、その近くに住んでたら碧さんまだ監視員続けられてたかもですね。

その女の子、本当に礼儀正しかったですよ。大人相手だから気を遣ったのかもですが、私もその時「大丈夫ですよ、お先にどうぞ」と促しました。
私が同じ小学生の頃は残念ながら、あそこまでの気遣いは出来なかったです。結構やんちゃで自分勝手な小学生時代でした。

なるほど、役割分担がキチンとされていれば安心ですね。
そして、プールの梯子はやったらアカンかったですか…。確かに家に帰った後もの凄くだるかったです。
特に股関節の筋肉痛が酷かったです。やっぱり歳は考えないとアカンですね。
こちらの地方では女性監視員さんはミドルカットの方もまあまあいらっしゃるイメージですし、
練習水着が殆どでしたが、2番目に行ったプールではカットの深さはミドルでもカラーやデザインはハイレグ競泳水着の方もいらっしゃいました。

本当に若年層の方はミドルカット増えてきましたね。やはりトップアスリートが使ってるからではないでしょうか?
こちらは人口も多いことから、本当に様々な水着の方に遭遇しますし、私もいつもより競パン着やすくて安心しました。

泳ぎに行かれましたか!!他に自分と同じ水着の方がいらっしゃると安心するのは変わりないですね。
ミドルカットは競泳プールなら今の時代基本どこに行っても着やすいのかなって思います。



390 :VBAスイマー : 2021/10/18(月) 22:45:21.88 ID:HonalsKk 通報
碧さん続きです。

なるほど、小さな子達は体力の他に水の抵抗が少ないからあんなに早く泳げるのですね。
やはり小さい頃から泳いだ方が上達も早いし、そりゃあアラフォーのご老体がいくら頑張っても勝てない訳ですね、

年齢の壁ですか。KXは確かにカットがこれでもかってくらい深いので、それに年齢が重なるとお尻の露出はやっぱり気になるんですね。
となると将来的にはアリーナのX Python IIかミズノのストリームアクセラ、若しくは今ご使用のミドルカットタイプが丁度当てはまる感じですかね?

年齢の壁、私も感じることはありますよ。
昔のようなスピードのダイナカットのような脇幅3cm未満でカットが深くて鼠蹊部まで露出する水着は流石に私もちょっと敬遠してしまいます。
学生時代はそれで普通に授業出てましたが、今は脇幅は最低3cm以上はないとやっぱり不衛生に見えないか不安です。
泳ぎ易くても不衛生は嫌ですし、周りの方々を不安にさせてしまうのが心配です。

冬の水質検査…しんどそうですね。女性の方って前はカットに関係なく濡れた水着が肌にくっついてる訳ですから、冷えると寒いですよね。
シャツは羽織ると思いますが、どうしても寒い時はどうされてるのでしょうか?



391 :名無しさん@競水好き : 2021/10/18(月) 22:50:25.52 ID:lObCaHS. 通報
碧とVBAスイマーの書き込みは、平日は早朝か夜、
昼の時間帯に書き込みがあるのは日曜のようなので、
普通の会社勤めの方?と同じ勤務体系ですね。


392 : : 2021/10/19(火) 21:19:50.06 ID:Mv5l0T5k 通報
VBAスイマーさん、こんばんは。

色々、変な書き込みがありますが…。
私は全然よいのですが、VBAスイマーさんに嫌な思いをさせているようでしたら申し訳ございません。

水底検査、実際にどの程度の数の会社が行っているのかも不明ですが、そんなには多くないように思います。
監視員さんの水底検査時の動きの内容を聞くと、私がやっていたときのことを思い出します。
休憩中の限られた時間内で終わらせるのが絶対条件なので効率よくやらないといけません。

泳ぎのマナーや礼儀正しい方と一緒のときはペース配分や距離の取り方も上手なので、こちらも泳ぎ易いですよね。
まだまだ自分が勉強させられることの方が多いです。

いやいや、普通にプールのハシゴはいけませんよ。
朝晩とか間を空けるならよいのですが移動だけの時間差で泳ぐのは、怪我の元にもなるので私はオススメしませんね。
しかも一ヵ所で2時間ならわかりますが、ハシゴでその時間は長居しすぎですよ。ホント、いつか身体壊します。

ミドルカットの競泳水着の監視員さんもいるのですね。確かに練習用ではトップスイマーも使っていますよね。
私が今の時代に監視員やっていれば、躊躇なくミドルカットで監視できましたね。ちょっと羨ましいです。
今の若年層はそれだけミドルカットに抵抗ないんでしょうね。

泳ぎに行きましたよ。流石に練習用のミドルカットですが、同じ相手の方も同年代のスーパーフライバックでした。

Xパイソンはともかく、ストリームアクセラのハイカットは結構カットも深くお尻も露出しますので、将来的には
ミドルカットが無難になると思います。でもミズノは練習用のミドルカットでも若干お尻が露出する場合があります。
その点アリーナは、お尻全体を覆う感じがあって露出しないんですよね。

男性もそこまで露出する水着があるんですね。男女共、年齢による不衛生さはどうしても気になりますよね
私ももっと肌年齢が落ちてきたら水着選びを改めて考えてみたいと思います。

どうしても寒いときでも基本ガマンです。カイロは水に濡れるとダメなので使えません。休憩中はストーブの前から動きません。
もちろんTシャツは着ますが、対策としてはタオルで水着の水分をできるだけ拭くことです、これで気休め程度の効果はあります。
逆に水に濡れる前だと競泳水着より練習水着は暖かいです。


393 :VBAスイマー : 2021/10/20(水) 20:46:18.38 ID:QoIpGpyk 通報
碧さんこんばんは

大丈夫ですよ。別に碧さんのせいではないですし、様々な考えなどがあるのは仕方ないことですよね。
いつも通りお話するだけですよ。

碧さんもあのような水質検査やっていたのですね。本当に監視員って感じでカッコ良かったです。
冬とかは大変そうですが、一生懸命やってる姿に頭が下がります。

その女の子は本当に礼儀正しかったため、自分が色々な意味で恥ずかしくなりました。
同じ年代の頃、あそこまで周りを見てなかったなあって痛感しました。
そうですね、子供から学ぶこともあるんですよね。
年齢が高いからって何でも完璧にできるとは限らないですね。

そして、プールを見事に梯子した結果、悲惨なことになりました。
まず、極度の筋肉痛と倦怠感、更には息が苦しかったり頭がボーっとしてました。
これってアスリートのオーバートレーニング症候群に似てると書いてありました。
もう若くないことが改めて思い知らされましたし、せっかく楽しく泳いでも身体壊したら意味ないですしね。
貴重な忠告ありがとうございます。これは今後絶対にやらないようにします。
ただ、2番目に行ったプールって、実は小学生の時に門限を大幅に破るきっかけになったプールだったのです。
屋内プールと屋外プールが併設されており、夏の間は屋外も一般開放されてました。

当時の監視員のお兄さんもお姉さんも日に焼けててスタイル良くてカッコ良かったです。

こちらの地方は女性の方もミドルカットで監視してる方いらっしゃいますね。
今の時代、若年層の方々はそんなに抵抗がないのかなって思いますね。
逆に男性の方が神経質になってる感が否めないです。

まあ。これからはKX並みのカットが日本で流行ることはちょっと難しいかもですね。
アリーナのリミックやスーパーフライバック位のカットの高さは深くても後ろを包み込むようなのが
トレンドになりそう?ですね。

そうそう、男性の競泳パンも昔は脇幅3cm以下とかで試合出てる人もいたようですし、
私も学生時代は脇幅が3cm前後の競パン使ってました。
生産してるかどうかわからないですが、スピード
よくあんなカットが深くて鼠蹊部が見えてフロント部分がくっきり浮き出るのを使ってたなって思いました。

なるほど、ストーブから離れませんか。水を含むと一気に身体冷えるから風邪引きやすそうですね。
そしてひたすら我慢ですか…。寒がりの私がもし監視員ならその季節にできるでしょうか。
寒中水泳とかも見ただけで苦痛になるくらいなので。



394 :VBAスイマー : 2021/10/20(水) 22:21:33.18 ID:zCyynfz6 通報
碧さんこんばんは

大丈夫ですよ。別に碧さんのせいではないですし、様々な考えなどがあるのは仕方ないことですよね。
いつも通りお話するだけですよ。

碧さんもあのような水質検査やっていたのですね。本当に監視員って感じでカッコ良かったです。
冬とかは大変そうですが、一生懸命やってる姿に頭が下がります。

その女の子は本当に礼儀正しかったため、自分が色々な意味で恥ずかしくなりました。
同じ年代の頃、あそこまで周りを見てなかったなあって痛感しました。
そうですね、子供から学ぶこともあるんですよね。
年齢が高いからって何でも完璧にできるとは限らないですね。

そして、プールを見事に梯子した結果、悲惨なことになりました。
まず、極度の筋肉痛と倦怠感、更には息が苦しかったり頭がボーっとしてました。
これってアスリートのオーバートレーニング症候群に似てると書いてありました。
もう若くないことが改めて思い知らされましたし、せっかく楽しく泳いでも身体壊したら意味ないですしね。
貴重な忠告ありがとうございます。これは今後絶対にやらないようにします。
ただ、2番目に行ったプールって、実は小学生の時に門限を大幅に破るきっかけになったプールだったのです。
屋内プールと屋外プールが併設されており、夏の間は屋外も一般開放されてました。

当時の監視員のお兄さんもお姉さんも日に焼けててスタイル良くてカッコ良かったです。

こちらの地方は女性の方もミドルカットで監視してる方いらっしゃいますね。
今の時代、若年層の方々はそんなに抵抗がないのかなって思いますね。
逆に男性の方が神経質になってる感が否めないです。

まあ。これからはKX並みのカットが日本で流行ることはちょっと難しいかもですね。
アリーナのリミックやスーパーフライバック位のカットの高さは深くても後ろを包み込むようなのが
トレンドになりそう?ですね。

そうそう、男性の競泳パンも昔は脇幅3cm以下とかで試合出てる人もいたようですし、
私も学生時代は脇幅が3cm前後の競パン使ってました。
生産してるかどうかわからないですが、スピード
よくあんなカットが深くて鼠蹊部が見えてフロント部分がくっきり浮き出るのを使ってたなって思いました。

なるほど、ストーブから離れませんか。水を含むと一気に身体冷えるから風邪引きやすそうですね。
そしてひたすら我慢ですか…。寒がりの私がもし監視員ならその季節にできるでしょうか。
寒中水泳とかも見ただけで苦痛になるくらいなので。



395 :VBAスイマー : 2021/10/20(水) 22:28:09.36 ID:zCyynfz6 通報
碧さんすみません、またまたコメントが被っていまいました。


396 :YOSHI : 2021/10/21(木) 08:46:02.66 ID:F7a9nAWM 通報
お久しぶりです。水着の話が出てきたので一言。脇幅3㎝前後の競パンは私も以前は普通に穿いていました。
穿けば3㎝よりもっと細くなりました。初期のXパイソンを買いましたが今としては、かなり脇幅が細かったです。
現在のXパイソンⅡはどうか知りませんが。


397 :VBAスイマー : 2021/10/21(木) 12:50:52.99 ID:u24XCxiA 通報
YOSHIさん

ご無沙汰してます。

実際に穿くと伸びるからそれくらいになるのですね。
それらの競パンだと鼠蹊部が露出しますし、当時はカッコ良く見えたものです。
今は時代や年齢もあって脇幅3cm未満の競パンは、私自身穿くのは勇気が要ります。

初期のXパイソンがそんなに脇幅が細いとは知らなかったです。
私が使ってるXパイソンIIの競パンは脇幅4cmくらいですね。


398 :YOSHI : 2021/10/21(木) 15:15:42.21 ID:F7a9nAWM 通報
ありがとうございました。今のは脇幅4㎝ぐらいなんですね。ニュークスも初期のものは、股幅がかなり狭かったですから改良?
されるのですね。


399 :名無しさん@競水好き : 2021/10/21(木) 16:18:32.67 ID:I7uTLA8g 通報
>396-398
競泳パンツの話でしょうか?
それは競泳パンツ版の方へ書き込むのが適当だと思います。
ここは女性用競泳水着について書き込む場所だと思いますので。


400 : : 2021/10/21(木) 20:50:43.90 ID:zvRS9N6M 通報
VBAスイマーさん、こんばんは。

ありがとうございます。もしかしたら気にされているのでは? と思ったものですから、聞いて安心しました。

私の勤めていたプールは小さい施設だったので実質一人で水底検査をやっていました。
プールの安全の為に頑張っている監視員さん達を見ると本当にありがたい気持ちになりますね。

私も礼儀は今でも恥ずかしいレベルなので、その子を見習わないと恥ずかしいです。
プールでもホント礼儀正しい方っていますもんね。一緒のコースで泳いでいて相手への気配りができる方って素晴らしいです。

やはり悲惨な結果が待っていましたか。
私も久しぶりに長い距離を泳いだりすると筋肉痛になったり疲労感が抜けません。つい時間を忘れてしまいがちになりますが
頑張りすぎて逆な結果を生んでは本末転倒ですよね。
2番目に行ったプールは小さい頃に思い出のあるプールなのですね。いつも泳いでいたプールってホームコースという感覚ありませんか?
何か新しい練習をするときとか、最初はホームコースじゃないと感覚が狂うというか、そういう感じが私にはありました。

ミドルカットの監視員が今はいるんですね。ひと昔よりミドルカットで泳ぐ方は増えました。
最近は若い人達のほとんどがミドルカットですし、私のよく行くプールの顔見知りの方でもスパッツからミドルにした人がいます。
スーパーフライバックはカットの深さも普通ですしバックもそんなに気にならないので、これくらいがちょうど良い感じですね。
今後もこれくらいのカットが主流になると思われます。現に練習ではこれくらいのカットがあれば足の可動性は十分だと感じます。

脇幅3㎝って紐ですやん! 確かに昔そんな競パンの方いました。そして女性がマーキュラインだったんですよね。
今思えば、男女共よくあんな露出する水着で泳いていたと思います。

寒がりの方や風邪引きやすい方には監視員は向きませんよ。私もそうですが身体だけは丈夫で風邪なんて滅多に引きません。
それでも水底検査の後は寒いので休憩中はストーブで暖をとります。もっと最悪なのは仕事上りの直前に水底検査の番が回ってくるときです。
身体、冷え冷えで帰るんですよ。「水検上り」なんて呼ばれていますが、監視員やった経験のある方だとその辛さは共感できると思います。


401 :名無しさん@競水好き : 2021/10/22(金) 11:25:25.82 ID:80329p3k 通報
スイミングスクールのレッスンに参加しようかと思ってるけどスパッツタイプは穿いた事なく持ってもないです。競泳パンツでレッスンとか初参加しても周りから浮きませんかね?


402 :VBAスイマー : 2021/10/22(金) 13:31:24.37 ID:ECzMVM9o 通報
碧さんこんにちは

やっと最近涼しくなったと思ったら、一気に寒くなりましたね。風邪引かないか心配です。

小さなプールとはいえ一人で検査とは責任重大ですね。異物を見逃してしまってそれでお客様が怪我したら大変ですしね。
他県で排水口に吸い込まれたり、水上に浮かんでる遊具の下に潜り込んで溺れるとい事故も発生してますから、
そう言ったプールの監視員さんはより神経使うでしょうね。

その子は譲ってくれただけでなく、私が息が上がって苦しそうにしてたため、気遣ってくれたことにびっくりしました。
昔とは違い、今の子達は礼儀ができてるように思いますね。最近プールでのマナーが著しく悪い子供に遭遇しないんですよ。
私の小学生時代ではプールで暴れ回って監視員さんに注意を何度も受けてる子もいました。
それが私とあまり反りの合わない奴も含まれてましたので、言うまでもなく距離置いてましたが…。

私はプロのアスリートではないですが、オーバートレーニング症候群を少し体感したようです。
あれで全身の半端ない倦怠感が出たことにびっくりしました。
自分のお気に入りの水着であった上に、私以外にも競パンやかつてのハイレグ競泳水着の方々がいらっしゃったので
つい気合い入れすぎて無理しすぎました。
本当に自分のホームプールって感じで懐かしかったですし、新しい練習はホームプールでやりたい気持ちわかります!!
嫌なことがあっても、お気に入りの選手コース時に使用してた競パンでここで泳ぐと全て忘れさせてくれたものです。

最近は練習時は若い方だとほぼミドルカット水着になりましたね。何度か申し上げてますが、
練習時にスパッツは向かないことに皆さんお気づきのような感じがしますね。
まあ、あの全身を覆うタイプだとプールサイドとかで暑そうに見えますし、やっぱり練習時はある程度身軽な方がよいですよね。
そうですね、これからはミドルカットかXパイソンII位のお尻を包み込む水着がトレンドになるかと思いますね。
脚も動かしやすくて露出があまり目立たなければ使うメリットとしては抜群です。

そうなんですよ、脇幅3cmって本当に紐かと思いました。ボディビルダーのパンツまではいきませんが、本当に細かったですよ。
鼠蹊部が露出するほどカットも深く当時はあれが本当にカッコ良く思えたため、大学の授業やジムでも平気で穿いてました。
自分でも最初鏡で見て、あまりの鼠蹊部の露出とフロントの膨らみにびっくりした程です。
女性はマーキュラインですね。バックはほぼ露出状態でしたが、あれもまたカッコ良く思えてましたよね。

もし脇幅3cmの競パンやマーキュラインが仮にまた流行るとしても、着る年代を選ぶことにはなりそうですね。

なるほど、寒がりには監視員は向かないですか。私の場合、緊張してると気が張って風邪引かないですが、
気を緩めると風邪引きます。水検上りなんてものがあるのですか。それはちょっと寒そうですね。


403 : : 2021/10/23(土) 08:18:27.17 ID:yquFFQu. 通報
VBAスイマーさん、おはようございます。

朝晩は急に冷え込むようになりましたね。ホント、体調崩されないように注意してください。

そうですね、責任ありますね。排水口の蓋は目視だけではなく実際に手で触ってチェックしていました。
遊具の下に潜り込む事故ありましたね。特に子供さんの場合は身体が小さいので発見が遅れてしまうのでしょうね。
これとは別ですが、混雑時はとても神経使います。

その子は、VBAスイマーさんの様子を見て気を遣って声掛けしたのでしょうね。
確かに礼儀正しい子は増えたように思います。私も一緒のコースで泳いでいてマナーも良くて礼儀も正しいと感じたことがあります。

久しぶりの地元のプールで調子に乗ってしまいましたが。
完全なオーバートレーニングでしょうね。私も2時間を超えるようだと倦怠感が残ります。やっぱり何でも適度が重要なんだと思います。
なので私は調子悪い日だと1時間だけ軽めに泳いで上がるときもありますよ。

当時、時代はスパッツ!みたいな風習がありましたからね。ハイレグ時代の方がスパッツに変えて、その動きにくさには当時から気づいていたと思います。
それで練習水着が普及してカットタイプに戻った感じですかね。
私としてはミドルカットが普及してしてくれたおかげで、自分も普通にミドルカットが着れるようになったので素直に嬉しいです。
これからは昔のように露出する水着は出てこないと思いますよ。練習ではそこまで水の抵抗とか関係ないですから、ミドル程度のカットがあれば十分です。
やはりミドルカットだとお尻の安心感はありますね。そこまで露出を気にしなくて良いので安心してプールサイドも歩けます。
ただ足の付け根まで露出していることには変わりないので、それなりに気は使いますけどね。

男性で鼠径部が露出って、当時はそんな水着だったんですね。でも私達は今でもハイカットだけでなくミドルカットでも鼠径部は露出しますよ。
やはり男性と比べるとカットが深さが全然違うので、これはどうしようもないですね。
マーキュラインは本当にカットが深くてお尻はほとんど隠れていない感じでしたね。サークルの方でいましたが本人は気にしている様子はなかったですよ。

特に水検やってる監視員は水泳経験者がほとんどなので基本、体育会系で身体の丈夫な人が多いです。
私も真冬でも髪の毛乾かさなくて濡れたままでも風邪なんて引きませんよ。ちなみに旦那はこれやると風邪ひきます!
風邪引くのと寒いのは別問題で、寒いのは苦手なんですけどね。


404 : : 2021/10/23(土) 08:21:40.86 ID:yquFFQu. 通報
>401
ちょっと順番が前後してしまい、すみません。
スイミングスクールに問い合わせてみてはいかがでしょうか?
個人的意見として、どんな雰囲気なのか様子など聞いてみてから判断されるのが良いと思いますよ。


405 : : 2021/10/23(土) 18:04:19.88 ID:yquFFQu. 通報
今日は1時間半泳いできました。急に寒くなったせいか、利用者は少なめでした。
それでも完泳コースには、まずまずのお客さんがいたので今日は練習水着です。

いつもはアリーナのスーパーフライバックが多いですが、今日はミズノのミドルカットにしてみました。
アリーナと比べてみて、ミズノの方が少しフィット感が強いように感じました。
鏡で水着姿を確認するとカットの深さはどちらも同じくらいですが、バックはミズノの方が露出気味な感じになります。
それでも十分隠れているので水泳経験者なら気にならないと思いますが、心配な人はアリーナの方がより隠れるので
そちらの方がより安心感は高いと思います。

今日の完泳コースは男性の方ばかりで、女性は私以外に一人もいませんでした。
ウォーキングコースには若い女性もいたのでそちらに移りたかったのですが、練習用とはいえ競泳水着には違いないので
ちょっと躊躇してしまいました。


406 :名無しさん@競水好き : 2021/10/23(土) 21:00:36.47 ID:z4HzbqiY 通報
碧さんや、VBAスイマーさんはどこのプールで泳いでいるのか?
文章は男性的な内容ですね。女子目線ではないですね。


407 :名無しさん@競水好き : 2021/10/23(土) 21:11:04.46 ID:o52oIGco 通報
誤解しないように碧さんは女性ですよ。


408 : : 2021/10/24(日) 07:33:45.39 ID:At41RpIk 通報
いつも拝読して頂いている皆様へ。

最近、投稿者様に対しての書き込みが目に付くようになってきました。

この掲示板を拝読されている方のほとんどが男性だと思います。それは私も承知の上で書き込みをしております。
こちらも書き込みをする以上、皆さまに楽しんで頂きたく意図的にこのような文章にさせて頂いております。

私の事は別によいのですが、投稿者様に対しての書き込みは相手様の迷惑になる可能性があります。
もしも不適切な内容の書き込みがあった場合、このスレッドの存続を考えなくてはならなくなります。
プライバシーの問題もありますので、そのあたりは注意して頂きたいと思います。


409 :VBAスイマー : 2021/10/24(日) 10:52:28.67 ID:e4UWPyCo 通報
碧さんこんにちは

最近コロナ感染者が減って以前より泳ぎに行き易くなった気がしますね!!

先ずは書き込みの件についてですが、碧さんは何も悪くないのでどうか気になさらないで下さいね。
ただ、私個人として、今後私や碧さん、その他投稿者様に対するプライバシーの侵害や明らかな誹謗中傷が
続くとなると書き込みし辛いですし、仰るようにスレの存続も厳しいのかなって思いました。

プールの混雑は東京の某所にある波のプールが有名ですね。今はコロナ禍だからそんなに混雑してませんが、
数年前の動画を見たら芋洗い状態でした。監視員さん、この状態でどうやって監視してるのかなと思いました。

オーバートレーニングはすっかり回復しました。また時間が有ればいつものプールで泳ぎに行こうと思ってます。
水泳部の方々も自分に合ったメニューを考えて練習されているのですよね。
そうですよね、無理は禁物ですね。今後は私も無理せずに最大2時間を目安に泳ごうかなと思います。

ミドルカットは女性スイマーにとって画期的な水着になりつつありますね。
トレーニングし易くて長時間着ても疲れない上に様々な柄のデザインがあるため、練習も楽しくできますよね。
露出も控えめで、一流アスリートが使っていれば流行るのは自然な流れですね。
KXなどのハイカットは確かに着れる環境やプールは限られるのかなと思いますが、布地が薄くて
着ていて気持ち良く泳げるので有れば、お尻の露出をもう少し控えめにすれば、また使う人も増えてくるのかなって思いました。

鼠蹊部が初めて露出してる水着を見た時、本当に衝撃を受けました。これぞスイマーって思えたため、
絶対にこれを着るためにスイミングスクールの選手コースまで頑張った経緯がありました。
大学の授業でも久しぶりに角度の深い競パンの奴に衝撃受けて、負けずにダイナカットの競パンになりました。

なるほど、身体が丈夫でないと監視員はできないですよね。私は冬に弱いため季節限定での監視員が限界かもです。

そして泳ぎに行かれましたか!!私は最近私用が多忙で泳ぎに行けてないのです。
ミドルカットは碧さんお一人でしたか、やっぱり一人だけ競泳水着だと緊張しますよね。
ミズノの方がカットが深めになっているのですよね。やはりミドルカットでも泳ぎ易さはミズノでしょうか?

私は未だにシャワーからプールサイドを競パンで歩くときは緊張しますが、入ってしまえば緊張しなくなります。

そして昨日家で自分の競パンの脇幅を測ったのですが、アリーナのXパイソンIIで脇幅3cmの水着を持っていて
普通にプールで使っていたことが判明しました。不衛生な部分は見えなかったですが、
ちょっと角度が深くて、大丈夫かなって今更ながら思ってしまいました。




410 :名無しさん@競水好き : 2021/10/24(日) 22:29:28.19 ID:IpmqC49g 通報
生理の時に水泳あったら皆さんはどうしていますか。


411 :YOSHI : 2021/10/25(月) 08:16:14.48 ID:afz85CSs 通報
脇幅3㎝は着用前ですか、着用後ですか。着用前なら着用すればもう少し細くなりませんか。


412 : : 2021/10/25(月) 21:02:40.21 ID:w7iSHwNQ 通報
VBAスイマーさん、こんばんは。

書き込みについては、スレ主として意見を述べさせて頂きました。
一応、このような書き込みが続けばプライバシーの保護が難しくなって個人侵害のおそれも出てきます。
そしてどういう経路かは不明ですが、最近私のSNSにもここの掲示板を見てと思われる内容の書き込みがありました。
注意深く見ていく必要がありますので、申し訳ございませんが今日は内容には触れずに返信いたします。

書き込みにもありましたが、本名が漏れているのも事実だと思います。働いていた管理会社も漏れているようです。
今は水泳の仕事は一切やっていないので直接的に何かあるとまでは思いませんが、こうしたことは気持ち悪いですし怖いです。
一応申しておきますが、私が監視員の仕事が出来なくなったのもこれが理由です。

どこで泳いでいる?等の書き込みもありましたので、くれぐれも注意して頂きたいと思います。


413 :VBAスイマー : 2021/10/25(月) 22:56:03.09 ID:voNwUqdQ 通報
碧さんこんばんは

本当にそのような書き込みは残念ですよね。
SNSに書き込みがあったり、本名や働いてた管理会社がバレるのはちょっと怖いですね。
どこで泳いでる?等の書き込みは、探りを入れてる方がいらっしゃるのでしょうか…。
大好きな監視員活動ができなくなった理由にも本当に憤りを感じます。

いづれにしても今後は私自身も様々な面で注意していきます。


414 :名無しさん@競水好き : 2021/10/26(火) 12:34:18.48 ID:Ob7nnQ8s 通報
この書き込みはもうやめにしましょう。
このまま続けるのは危険な気がしますよ。


415 :  : 2021/10/29(金) 19:59:22.62 ID:XYPx/LN6 通報
自業自得。


416 : : 2021/10/30(土) 18:41:40.95 ID:xjQF8GMM 通報
書き込み、もうやめにします。

実はピアノの曲動画を出していたのですが、そちらにも入ってこられてしまいました。
先日SNSで繋がっているコンテンツはすべて削除しました。

今までこちらでお世話になった方々には大変感謝致しております。それでは失礼いたします。


417 :VBAスイマー : 2021/10/30(土) 19:10:58.48 ID:h.1Yqb7M 通報
碧さんへ

今までありがとうございました。私自身もこの書き込みを持って掲示板を卒業することにしました。
私は碧さんとここで水泳などの情報交換ができたこと、様々なことにおいて相談に乗って頂いたこと、心から感謝しております。

ですので、そうした心無い書き込みについて本当に残念に思います。

でも、ひとつわかったことは、モラルさえ守っていれば基本的にどんな水着でも自信持って泳いでも良いことでした。
これからは多様化の時代です。水着が違ってもお互いにそれを認め合うことが大切だと思います。

でも、我々の水泳ライフはこれからも続きます。どうか碧さんが幸せな水泳ライフをこれからも送れるようにお祈りしております。

本当に今までありがとうございました。どうかお元気で!!


418 :VBAスイマー : 2021/10/30(土) 23:29:58.34 ID:h.1Yqb7M 通報
碧さんへ

すみません、ちょっと文章が中途半端だったため、改めてご挨拶させて頂きます。

改めまして、碧さん今までありがとうございました。
それと同時に、私VBAスイマーも諸事情により、この書き込みを以って掲示板を卒業することにしました。

碧さんとはこちらの掲示板で1年3ヶ月間、水泳や監視員にまつわる事、競泳水着事情、
同じ県民同士ならではのプールの情報交換、学生時代のスイミングクラブなどでの思い出話など
とても内容が濃いお話ができて、とても楽しかったです。
私が競泳水着のことで心配してるときも励ましてくれたこと、自分の好きな水着で泳ぐことへの背中を押してくれたこと、
本当に数えきれない勇気を貰いましたし、感謝してもしきれないです。

文章を読む限りですが、碧さんは本当に情熱的で、私や掲示板の皆様からの質問に本当に誠心誠意お答えしてくれましたね。
本当にカッコ良かったです。実際にお会いしたことはありませんし、どこのどなたかは存じ上げませんが、
他人の目を気にしないで自分の好きな水着で泳いだ感想など、本当に勇気を貰いました。
私自身、おかげで水泳に対する熱が再燃し、もっと速くなりたいという向上心や
他人の目を気にしないでモラルを守った上で自分の好きな水着で泳ぐ喜びが湧いてきました。

そのため、これからも水泳を一生涯の趣味としてより一層楽しいものになると思っています。

様々な書き込みで心を傷めた辛さはお察しできますし、本当にそのような書き込みは残念としか言えません。

でも、私自身思ったのは、モラルを守っていれば基本的にどんな水着を着ても恥じることはないと思いますし、
自信を持って良いと思いました。日本では同調圧力で流行らないものは排除という傾向はまだまだあり、
我々の愛用してる水着は肩身が狭いというお気持ちもお察しできます。
でも、これからは多様化の時代です。水着に限らず服装なども、常識やモラルを守っていれば種類が違っても
お互いに認め合うことが大事だと思います。

私の書き込みはこれで最後になりますが、我々の水泳ライフは続きます。
今後の碧さんの水泳ライフがより良いものになるよう心からお祈りしております。
本当に今までありがとうございました!!
コロナも収束に近づいてきましたが、まだまだ油断はできません。お身体に気をつけてこれからも頑張って下さいね!!

最後まで長々とした文章ですみませんでした。

どうかお元気で!!それでは失礼致します。



419 :名無しさん@競水好き : 2021/11/01(月) 10:10:50.01 ID:Rm.Qz0CI 通報
二人の世界


420 :もぐら : 2021/11/02(火) 21:03:49.20 ID:LPeIFXfs 通報
残念ですね


421 :白氷 : 2021/12/25(土) 13:38:43.04 ID:zbtOO5.s 通報
在宅で仕事をしていれば、堂々と着用できますね。ただし、冬場は寒くてさすがに耐えられませんが。


422 :名無6 : 2022/03/15(火) 21:27:18.67 ID:4d1qGZ3M 通報
つまり、上に何も着ないカタチで?


423 :白氷 : 2022/03/17(木) 14:48:49.72 ID:ImhpLDAw 通報
何も着なかったら風邪をひきますし、着ないにしてもエアコンの暖房などをガンガンにたくしかないですね。


424 :名無6 : 2022/05/10(火) 23:37:39.62 ID:pwr8urvA 通報
リモートワークで同僚や上司と、対話や会議をする時は、流石に上着の着用は必須なのかも?


425 :白氷 : 2022/05/11(水) 15:50:04.40 ID:.20ksy.c 通報
確かにモロに映ってしまいますから。その意味では抜き打ちでリモートワーク、あるいはzoom
で会議ということになったら慌てそうですね。


457 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 次100 最新50

名前: E-mail (省略可) :