■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 最新50
襲われた秘書(令和れい)
Bound And Gagged。うめき!もがき!うごめく!平和な日常が急転…。突如、乱入してきた変態男に好き放題に体を弄ばれる秘書。悲…
エリート変態女-尿道電気…
まずは、エリート変態女を床にうつ伏せに拘束し、ぱっくり開いたまんこと肛門を鑑賞したら…クリトリスを吸引しておきましょう……
メンヘラ妹のお清め
「ねえ、お兄ちゃん。」「濡れた体操服好き?」大きめの体操服を着て、シャワーを浴びる女の子。頭からつま先までびしょ濡れに…

学校やスイミング、仕事での競泳水着@競水ふりーとーく

1 : : 2021/08/22(日) 21:35:56.79 ID:YMfpF5Lw 通報
新スレ立てました。
学校の指定水着が競泳水着だったり、スイミングやプールでの仕事の水着が競泳水着だったり
その他、色々なエピソードがあったら語りましよう。

因みに私は高校の指定水着が競泳タイプで、以前スポーツクラブとプール監視の仕事では
ハイレグカットの競泳水着を着ていました。今は趣味の範囲内で泳いでます。


2 :名無しさん@競水好き : 2021/08/22(日) 23:28:57.98 ID:pCfsGTw6 通報
疑問におもっていることがありますがなぜタグとか股の布をなくしたりするのでしょうか。
もともと股布のないタイプもありますか。



3 : : 2021/08/23(月) 05:39:04.20 ID:yquFFQu. 通報
極限まで身体にフィットさせたい、との思いがあるのではないでしょうか。
私はタグがほつれてきたら切りますが、股布は切りません。


4 :名無しさん@競水好き : 2021/08/23(月) 07:08:07.05 ID:o52oIGco 通報
股布有り無しは感触違いますか?
慣れると思いますか。
経験なくても想像できますか?


5 :9006 : 2021/08/23(月) 08:39:21.30 ID:Oqxyes/s 通報
>1
こんにちは
偶然にもこのスレ見つけました。
また楽しくお話できましたら嬉しいです。
よろしくお願いします。


6 :名無しさん@競水好き : 2021/08/23(月) 11:29:57.29 ID:nkEZf1H6 通報
高校の水着もスポーツクラブと同じようなハイレグだったのですか。


7 : : 2021/08/23(月) 19:02:44.48 ID:yquFFQu. 通報
>4
感触については大きな違いはないんじゃないでしょうか?
私は内布があるところ、ないところに大きな差は感じないんですよね。

実際、慣れるもんでしょうか?自分でも分りません。

経験なくてもお股の形が浮き出てしまいそうなのは想像できます。


8 : : 2021/08/23(月) 19:15:56.07 ID:yquFFQu. 通報
>5
ご無沙汰しております。こうしてコメント頂けると嬉しいです。
急に投稿できなくなり申し訳ありませんでした。

訳あって投稿をお休みしていましたが、今は少し時間にゆとりが持てるようになりました。
また楽しくお話させて頂けたら大変嬉しく思います。
最近は泳ぎにも行けていませんが、よろしくお願いします。


9 : : 2021/08/23(月) 19:45:19.15 ID:yquFFQu. 通報
>6
高校の指定水着はスポーツクラブのようなハイレグではありません。
一応競泳用ではありますがベーシックタイプのスイミングスクールの指定水着のような水着でした。
それでもカットはスクール水着より断然ありますし実際水着のカット表記も「やや高め」のものでした。

スポーツクラブの支給水着は高校の指定水着とは比べ物にならないくらいの超ハイレグカットです。
当時の水着はカットの高さは腰骨の上にあり、とにかく露出面積が広くてお尻なんて必要最小限しか隠れませんでした。
プール監視員をしていたときはここまでのハイレグカットではありませんが、動きやすさからハイカットモデルを着ていました。
でも今思えば監視員時代もかなりのハイレグだったと思いますけどね。

ハイカットの競泳水着は、こんな私でも脚が長く見えてスタイルも少しだけ良く見える魔法のアイテムなんです。


10 :名無しさん@競水好き : 2021/08/23(月) 22:55:54.91 ID:o52oIGco 通報
魔法のアイテム。
その意味よく分かります。実際きてみて鏡に映った自分を見るとあれ?私ってこんなに
足長かったっけと思うほどです。




11 :VBAスイマー : 2021/08/23(月) 23:01:42.70 ID:QyfM1TGQ 通報
碧さんご無沙汰してます。お元気でしたか?

私は相変わらず例の長水路プールや秋の虫プールで時間があれば泳ぎに行ってます。
水着は相変わらずアリーナかアシックスの競パンですが、やっぱり好きな水着だと
泳ぐの楽しいですよね。
脚も長く見えますし、競パンもハイカット水着もスイマーって感じでカッコいいですよね。

前のスレで話した内容と多少被ってしまうところもあるかも知れないのですが、
なるべく新しい情報はシェアしていくつもりですのでよろしくお願いします。



12 : : 2021/08/24(火) 18:42:00.88 ID:At41RpIk 通報
>10
共感して頂きありがとうございます。
スポーツクラブ時代は他のスタッフのハイレグ姿を見て脚長いな~スタイル良いな~と思ってました。
でもよく考えたら自分も同じ水着を着ている訳なので同じように見えるのかな~と思って鏡でチェックしたりしました。

やっぱりハイカットってスポーティでカッコイイですよね。私は性的要素よりカッコイイ要素のほうが強いです。
でも私はお尻のお肉がはみ出ちゃうので、それだけは今でも恥ずかしいですね。


13 : : 2021/08/24(火) 19:19:39.32 ID:At41RpIk 通報
>11
VBAスイマーさん。ホント、ご無沙汰で申し訳ありませんでした。
お返事を頂けるなんてとても嬉しいです。おかげ様で私は元気に過ごしておりました。

訳あって投稿はお休みしておりましたが、今は少し時間に余裕ができました。
泳いでいらっしゃるようで何よりですね。私は忙しくて全く泳ぎに行けてません。

同じ県民同士ですので新しい情報等、共有できればと思っております。
こちらこそ、よろしくお願いします。


14 :名無しさん@競水好き : 2021/08/24(火) 19:30:25.78 ID:..Kfi7go 通報
私も今日泳いできましたよ。プールまでマスクをつけていきます。
プールから上がって大浴槽や休憩するときはマスクしてます。
おばちゃんたちは私語禁止になっていますがぺちゃくちゃ話しています。



15 : : 2021/08/24(火) 21:12:13.14 ID:At41RpIk 通報
>14
泳いでこられたんですね。お疲れさまでした。
今、多くて月1~2回程度しか泳ぎに行けてません。全く泳いでない感じで完全に鈍っています。
私語禁止でも自分達には関係ない人達も見受けられますね。

私事ですが、最近は練習水着で泳ぐようにしています。
今、競泳用を使っている人がとても少ないので、練習水着で自分だけが浮かないようにはしています。


16 :名無しさん@競水好き : 2021/08/24(火) 21:23:24.09 ID:..Kfi7go 通報
やっぱり景気とハイレグの角度は比例するようです。
景気が良くイケイケどんどんの時は角度も鋭角になります。


17 : : 2021/08/24(火) 22:28:02.18 ID:At41RpIk 通報
>16
景気とハイレグの角度って、比例するんですか?
私がスポーツクラブで働いていた時代は景気よかったのかな?
高速水着もあったけど、まだまだ一般的にはハイレグカットが多かった時代です。



18 :VBAスイマー : 2021/08/24(火) 23:56:21.38 ID:1p2Bjnpo 通報
碧さんこんばんは

我が家はワクチンを2回打って3週間が経過したので少し安心してましたが、
接種しても感染するケースも多発してるため、プールサイドや更衣室で感染しないかが不安です。

今はミドルカットメインなんですね。確かにミドルカットは増えてきましたが、
ハイカットはあまりいないですよね。
秋の虫プールや例の長水路プールでたまにASの練習生で見るくらいですし、
周りにいないとちょっと着づらいのもわかります。
男性の競パンはちらほら見るようになってきましたが、
私も一人競パンだとちょっと大丈夫かなって思う時あります。
もし、気が向いたらハイカット水着でのレポートもお待ちしてます。

前の掲示板と被るかもですが、タイトル通りの私の競泳水着のエピソードと合わせて
情報共有等ができたらと思います。

それにしても東京オリンピック、競泳もそれ以外の3種目も見ましたが、本当に選手の皆さんかっこよかったです。
特に競泳以外の3種目、20数年前に戻れればやってみたかったと思いました。



19 :9006 : 2021/08/25(水) 08:15:47.70 ID:O2MqlhDU 通報
>8
こんにちは。ご返信ありがとうございます。

私も最近は泳ぐ機会が無くなってしまいましたが
頭の中でしばしば泳ぐことをイメージしています。
やはり泳ぐことって楽しいですね。
いつもプール再開しないかなとばかり思っています。

私もカッコいい要素と機能性で水着を選んていますよ。
引き続きご都合がよろしい時に、お付き合い頂けましたら
で構いません。よろしくお願いします。


20 :名無し : 2021/08/25(水) 12:50:36.96 ID:euAt59LA 通報
自分が通っていたスイミングは水着指定はありませんでしたがスイミングで売っている水着が半ば指定水着でした。

今から20年前だけど超がつくくらい露出の高いビキニパンツで股上もデフォルトで浅めで尻の上部分が見えるくらいだったから子供だった自分には衝撃的でした


21 :YOSHI : 2021/08/25(水) 16:33:14.05 ID:s4bee/aU 通報
碧さんお久しぶりです。ハイレグや競パンはかっこいいですよね。ハイレグや競パンが似合う体型でなければなりませんけど。
ジムは通常営業ですので体型維持と健康のために通っています。


22 : : 2021/08/25(水) 19:45:37.89 ID:w7iSHwNQ 通報
>18 VBAスイマーさん。
私もワクチン2回接種済です。今、感染者が爆発していますから接種済でも安心できませんね。
でも、デルタ株にも効果があるようなので重症化のリスクを考えると早めに打って良かったと思ってます。

副反応どうでしたか? 私は1回目は注射したところの痛みと全身のだるさが数日出ました。2回目は翌日38.5度まで熱が出て
解熱剤のお世話になりました。注射の痕もハチに刺されたみたいに腫れて激痛でした。会社も一日休んでしまいました。

今は皆さんミドルカットの練習水着なんですよね。最近競泳水着のハイカットの人は滅多にいなくて寂しい限りです。
ASの練習なら理由もわかりますが、それ以外では練習水着で十分と言われてしまえば納得してしまう自分がいますw
自分だけ目立ちたがり屋と思われても嫌ですし、ちょっと着づらい心境です。
そうですね、ハイカットは機会があれば長水路や空いている時に着てみたいんですよね。

ぜひVBAスイマーさんの今までの競泳水着のエピソード、聞かせて頂けたらと思います。
もし自分が若かったら水球はやってみたら楽しそうな感じがします。


23 : : 2021/08/25(水) 20:16:15.14 ID:w7iSHwNQ 通報
>19
ありがとうございます。こちらこそ、またこうしてお話させて頂けることに感謝します。

プール再開されると良いですね。現実はこんな世の中なのでかなり厳しいですよね。
私も泳ぎに行ける時間がほとんどなくて淋しいです。その分、泳ぎに行ったときの楽しさは倍増しますし
泳げることの幸せに感謝したくなります。そうすると水泳以外の事にも頑張れたり、新しい目標を持ったり
モチベーションアップに繋がることもあるんですよね。
私にとって水泳はそんな関係もあるからこそ辞めることができないのだと思います。


24 : : 2021/08/25(水) 20:33:24.36 ID:w7iSHwNQ 通報
>20
建て前ってやつですか。
私が勤めていたスポーツクラブのスイミングも子供水泳だけは指定水着でした。
当時は男子はスクール水着のようなVパンで女子もスクール水着のような競泳水着でした。
逆に選手コースは男子がスパッツで女子はハイカットの競泳水着でした。

これがコーチ及びスタッフの水着も選手コースと同じだったんですよ。
私なんか「たいして泳がんのに、こんなハイレグいらんやろ」と思いました。やっぱり衝撃的でしたよ。
結果的に泳ぎやすさ、動きやすさを知ってしまったら、もう戻れなくなってしまったんですけどね。


25 : : 2021/08/25(水) 20:58:21.04 ID:w7iSHwNQ 通報
>21 YOSHIさん。
お久しぶりです。お返事頂きありがとうございました。

本来は競パンやハイレグカットの競泳水着はいちばん泳ぎやすい水着なんだと思います。
今はレース用のスパッツが水の抵抗も少ないですし、力の伝わり方も強いので速く泳げますが窮屈です。
最近流行りの練習水着ではボックス、ミドルカットと動きやすさ重視ですよね。

でも本当にカッコイイのはハイレグカットの競泳水着だと思います。見た目もスポーティーで速そうに見えます。
確かに体型維持は大変ですが… 太るとすぐに水着がキツくなるので自分でも簡単にわかりますけどね。


26 :名無し : 2021/08/25(水) 21:43:15.91 ID:7xvelW/k 通報
>>24
やっぱり衝撃的ですよね〜
自分の通っていたスイミングはそんなだったから幼稚園児の世代以上で男子の7割位が極小ビキニパンツでもうビックリ

でも通っている内に驚きからなんか憧れみたいな感じになってしまいましたよ



27 :名無しさん@競水好き : 2021/08/25(水) 23:24:19.68 ID:c55COlP. 通報
最初に指定水着の競泳パンツ穿かないといけなくて小さめだしキツくて恥ずかしさあったけどスイミングスクール生皆穿いてるから恥ずかしさはなくなりました。


28 :名無しさん@競水好き : 2021/08/25(水) 23:31:44.19 ID:c55COlP. 通報
スイミングスクールだと皆同じ指定競泳パンツ穿かされてレッスン受けるから指定水着がカッコいいって思えてしまうことあった。


29 :VBAスイマー : 2021/08/26(木) 00:13:32.52 ID:W4rI8ORA 通報
碧さんこんばんは

やはり副反応出ましたか…。私は1回目は腕の筋肉痛で済みましたが、
2回目は39.5度の熱と関節痛に苦しみました。碧さんと同じで解熱剤にお世話になりまして
接種日含めて仕事は2日間休みました。その後は大丈夫ですか?

では早速私の競泳水着体験談を

90年代初頭の小学校2年時の学校のプールの授業で、スクール水着に違和感を覚え、
授業なのに競パン履いてる奴を見てカッコ良く思え、小学3年時にSCに入会しました。

水着は男子はカットはあまり深くないブーメラン型で、女子はスクール水着に少しカットを深くした
ワンピース水着、コーチも同じような水着でした。
これぞ水泳って感じで、すっかり水着が気に入ってた私は学校の授業以外はほぼどこのプールでも競パンで泳いでました。

選手育成コースは基本的に競泳用であれば水着の指定がなかったのですが、
男子は皆さん黒のカットが深いスピードかアリーナの競泳パンツ、
女子は皆さんカットが深くてお尻の一部が露出してる黒のハイレグの競泳水着に衝撃を受けました。

水泳選手ってこんなに小さいの穿くのか?、見えたらどうしようか、など最初は冷や冷やしてましたが、
何だかんだで角度の深くて3サイズ位ダウンしたかなりピッチリした競パンを穿きました。

選手コースは男性コーチはブーメラン型、女性コーチはハイレグ型でして
日によっては女子のグループに入れられたり、トレーニングで女子とバディを組んだ時はとても緊張しました。
女子の後ろを泳いだり、女性コーチが水着の食い込みを直すのを見て反応してしまったこともあり、
その時は反応した部分を隠そうとしてました。
女子の皆さんは普通に接してくれましたが、皆さんには申し訳ない気持ちにもなりました。

中学は水泳から遠ざかりましたが、高校と大学では水泳部ではなかったものの、
父親の会社のスポーツクラブの招待券などを利用して泳ぎに行ってました。

因みにこちらは当時も男性コーチは競パンで、女性コーチはハイレグ型でした。
スクール生では男子はボックスで、女子は碧さんが昔SCで着てたような水着かハイレグ型でした。

2000年代の大学の選択の水泳授業で少しスパッツが出始めましたが、
男子は競パンと一部スパッツ、女子はとハイレグ競泳水着と一部スクール水着でしたので、
私は授業でもスポーツクラブでも迷わずスピードのダイナカットと言われる角度の深い競パン一択でした。
北京五輪辺りからスパッツに切り替わり、恥ずかしさから1年くらいスパッツでしたが、
泳ぎづらくて窮屈に感じたため、再度競パンに戻りまして現在に至ります。

競パンについては様々な意見があるかと思いますが、この水着のおかげで泳げるようになったと
言っても過言ではないくらい機能性に優れてると思ってます。

長々とすみませんでした…。



30 : : 2021/08/26(木) 00:25:20.18 ID:3.lNMOs2 通報
>26
私がスイミング習っていたところの指定水着はスクール水着のような競泳用だった記憶なので
全然ハイレグではなかったんですよ。
高校の指定水着のほうが少しハイレグ気味だったので最初はビビリました。

働いていたスポクラで水着貰ったときは衝撃ですよ。
カットが深くて脚の付け根まで見えてるし、お尻なんて布面積が少なすぎてはみ出ちゃうしで衝撃受けまくりでした。


31 :名無し : 2021/08/26(木) 07:42:42.57 ID:N1p6LsnQ 通報
>>30
言われてみればスイミングの指定水着ってスクール水着と大差ない位のデザインが大半ですよね。

そんな始まりでしたけど憧れの方が強くなった結果親に買ってほしいって直訴したけど「あんな水着危ないからダメ」って言われました。
その後趣味で始めた水泳で20歳くらいの頃に思い切ってビキニパンツの競泳水着を購入しましたけど。


32 : : 2021/08/26(木) 18:31:10.86 ID:3.lNMOs2 通報
>27、28
男性も水着に慣れるのは同じなんですね。
私から見て、あんな小さい水着によく収まっているなぁ~と思うことはあります。
女性と比べ圧倒的に裸に近い格好で泳ぐことに恥ずかしくないのかな? と思います。


33 : : 2021/08/26(木) 20:19:04.97 ID:3.lNMOs2 通報
>29 VBAスイマーさん。
ワクチンの副反応、やっぱり大小なりとも苦しめられていますね。私は職域接種でモデルナワクチンということもありとても辛い思いをしました。
正直インフルエンザに罹ったときよりもしんどかったくらいです。接種自体は7月半ばで2回目を終えていますから現在はもう大丈夫です。

競泳水着の体験談、拝読させて頂きました。
スイミングスクールの水着って、どこも同じ感じのところが多いんですね。確かに小学校のプールの授業でハイレグ競泳水着の子はカッコ良く見えました。
私はスイミングを辞めた中学からは親に水着買ってもらっていたのでスイミング時代に近い水着を着ていたと思います。今思えば、その中に数枚競泳用も
含まれていた気がします。

VBAスイマーさんの水着体験を読んで思ったのは、当時はどこも競泳パンツ、ハイレグカットの競泳水着が普通だったんですね。
やっぱり黒の水着が当時のトレンドだったのでしょうか?
私がスポーツクラブで働いていた頃は大人の男性はスパッツも多かったですが、女性はまだまだハイレグカットが多くて試合等でも健在でした。

ハイレグカットの競泳水着って、お尻は露出させることが前提なんですよ。
一部のスタッフでいたのが、深いハイレグが嫌で、わざとカット位置を下げている人。水着の背中の穴の位置がズレてしまってお尻の上が浅めに見えて
カッコ悪いんです。逆に思い切ってカット位置を上げている人は背中の穴の位置も合って脚も長く見えてカッコ良かったです。別に変でもありませんでした。
食い込みを直すのは仕方ないんです。私も水着が食い込むと気持ち悪くて無意識に直してしまいます。足を大きく動かしたときはどうしようもありません。

好きな水着で泳ぐことが楽しみで今まで水泳を続けてこれた理由なのは間違いないと思います。


34 : : 2021/08/26(木) 20:34:29.45 ID:3.lNMOs2 通報
>31
スイミングスクールの水着、スクール水着の背中に穴を開けた感じのものでしたよ。
高校の水着のほうが競泳水着らしいものでした。

競パンを買ってもらいたくて直訴したのですね。
結局ご自身で買われたようですが、選手とか速い人の水着って自分も同じもので泳いでみたいという
憧れみたいなものが芽生える気持ち、とても良くわかります。


35 : : 2021/08/26(木) 23:35:12.19 ID:3.lNMOs2 通報
昔はインストラクターや監視員の水着は結構際どいカットの競泳水着のところもあったようですね。

私が通っていたスイミングのインストラクターも女性はハイレグ競泳水着で男性も競パンでした。
プールに泳ぎに行ってもこれが普通だったんですよね。

私がプールで監視員をしていた時は水着が各自での持ち込みだった為、スタッフはハイレグとスパッツ両方いました。
自分はハイレグを選んでいましたが、前のスポーツクラブでハイレグカットの競泳水着には慣れていたので意外と馴染めました。
やはり、そのプールの雰囲気とかもあるので水着選びも悩むことがありますね。

でも監視中はTシャツ着てるのでハイカットでも気にならないと自分は思っていたのですが、それが良いと思っている方がいる
ことをココの掲示板で知って驚きました。入水時の水着になるときは分かるのですが…


36 :VBAスイマー : 2021/08/26(木) 23:58:57.92 ID:zpZIz7WM 通報
碧さんこんばんは

我々もワクチンはモデルナでした。2人ともNドームの集団接種会場で打ちましたが、
2回目に熱が出るのは皆さん一緒みたいですね。
それにしても7月に既に2回目接種とはずいぶん早いですね。
私は比較的早く打った方かと思ってましたが、上には上がいましたね笑



そうそう学校のプールの授業でパンやハイレグ競泳水着、カッコよく映りますし、そのためやっぱり影響されますね。
実は大学の水泳の授業で、見事な逆三角形の競パンの奴とスタイル抜群のハイレグ競泳水着を着た女の子がいました。
私も負けたくないという変な闘争心が湧いてきました。

スイミングスクールの水着は色こそ千差万別でも型は一緒みたいですね。
親御さんに買ってもらっていたスイミング時代に近い水着はカットが少し浅めのやつでしょうか?
ハイレグ競泳水着を初めて着たのがスポーツクラブのスタッフということは、中高は公営プールで泳いでましたか?

私の行ってたスイミングクラブの指定の水着もですが、私も含めて選手コースの人達の水着は黒ベースがトレンドでしたね。
なるほど、地域によってスポーツクラブの方の水着も少し違うみたいですね。
私の住んでた東京近郊のスポーツクラブではまだ大人の男性はブーメランタイプの方もいらっしゃいました。
女性は言うまでもなくハイレグ型でした。北京五輪以降に男女ともスパッツになったような気がします。

やっぱハイレグカットの競泳水着って機能性重視ですよね。
競パンもですがあれ程機能性に優れた水着ってないと思ってます。
故に今は競泳に代わって飛び込み、水球、アーティスティックスイミングで活躍してるのでしょうね。

まあ、食い込みが気になるのはわからないでもないです。
特に平泳ぎから上がった時とかかなり、水着がズレてそうですし、周りに異性がいると…尚更な感じもします。
やっぱり碧さんも競パン着てる男性だと冷や冷やしますか?

水球やってみたいですね。水着もカッコ良いですし、楽しそうですよね。
は水球やる予定ないのに深い競泳プールに行った時に、他の方の邪魔にならないように巻き足の練習をしてるんですよ。


37 :なー : 2021/08/27(金) 11:41:14.77 ID:ZZ9yoz0M 通報
みなさまこんにちは。
10年近く前にスイミングクラブでインストラクターしておりました。
ここは子供の時に通っていたところだったのですが、通っていた当時は生徒もコーチもビキニパンツ・ローカット水着(コーチはややハイレグ気味)でしたが、
10年ほどになるとコーチはスパッツタイプ、生徒は男子がボックスタイプで女子はローカットタイプになりました。
今はどうなっているかは分かりませんが、コーチ視点ではスパッツの方が安心感がありますよね(親御さんも見学されてますし)。


38 : : 2021/08/27(金) 20:44:24.83 ID:ihdMNwQ2 通報
>36 VBAスイマーさん。
私の接種はかなり早い方だと思います。会社で打ってくれたので助かりました。

大学の水泳授業って結構本格的にやる感じですか?
水着も男女共に本格的な競泳水着が多いんですね。そんなカッコイイ水着姿の人がいたら影響されるでしょうね。

私が水着買って貰っていたのは中高時代ですね。スイミング時代に近い感じの水着のカットは少し浅めでした。
高校からは学校の競泳用水着と同じような少しカットの深さがあるものを着ていました。


この頃は家から近くの例の長水路プールへ泳ぎに行っていました。私にとって昔のホームコースです。
他のプールだと〇海プールもよく行きました。

私がスポーツクラブで働いていた頃は、まだ女性はハイレグ全盛期の名残りがあった頃だと思います。
北京五輪、高速水着が話題になりましたね。私がレギンスを穿いていると、それが高速水着に見えてしまうという
完全職業病のスタッフまでいました。確かにこれ以降スパッツ化が急に進んだ気がしますね。

ハイレグや競パンの機能性、ダントツ一番だと思いますよ。
これが試合ならスパッツですが、普段の練習にそんな高性能な水着は不要です。
とにかくラクで動きやすいですよね。2~3時間泳いで着ていても平気ですから。

水球、若かったらやってみたかったと思います。でも体力がいるんですよね。
水の抵抗があってあの力強い動きが出来るのは見事としか思えません。
私みたいな華奢な身体では到底無理です。


39 : : 2021/08/27(金) 21:09:19.29 ID:ihdMNwQ2 通報
>37 
イントラのお仕事されていたんですね。
昔のスイミングではコーチも生徒と同じ水着だったところ、多いんですよね。

私の働いていたところなんて男性スタッフはスパッツなのに何で女性だけハイレグカットなんだ!と思いましたよ。
スパッツの安心感、観覧席のことですね。保護者の方の視線は痛いほど感じました。
どうしても観覧席にお尻向けることもありますよね。


40 :VBAスイマー : 2021/08/28(土) 00:06:34.93 ID:g/HhyqBI 通報
碧さんこんばんは

そうですね、大学の水泳授業は本格的というより元水泳部や現役水泳部の人達が多いため、
自然と水泳部の練習みたいになる感じですね。もちろん初級者の人達もいました。
ただ、競パンやハイレグ競泳水着着てる人達はだいたいが元水泳部でしたね。
実は元水泳部の競パン着た男子とハイレグカットの水着着た女子の2人に正しいフォームを教わったりしてました。
彼らの水着姿がカッコ良かったため、水着への熱が更に加速しました。

なるほど、買ってもらった水着はカットが少し浅めだったのですね。
高校の授業と買ってもらった水着はカット以外に素材やデザインの違いとかはありますか?
確かに学校によってはスクール水着でも背中のデザインが競泳用に近いものもありますね。

お家の近くに例の長水路プールが近くにあるの羨ましいですね。
私の地元にはそのような大きなプールはなく、一番近くて五輪が開催された臨海エリアにあるプールか東京都内の中心部にあるY体育館の
プールでないとそのようなプールがなかったですから。
しかもそこは本当にガチの人しかいない感じでタイムが遅い私はちょっと肩身が狭かったです。

恐らく碧さんがスポーツクラブで働いていた頃は、確かに男性はスパッツで女性はハイレグ競泳水着で
最初男子にスパッツが普及してその後女子にも普及した感じではなかったですか?
その頃から競パン着てるのが私の周りにあまりいなかったので肩身の狭さから泳ぎから遠ざかってました。
がしかし、やっぱり競パンがしっくりくるため1年程で戻しました。

そうそう、着てて楽なのが本当に良いですよね。
2.3時間、下手すると4.5時間プールにいても平気だったことがあります。
私個人的にもスパッツは試合時だけで十分かなと思ってます。

水球はどうでしょう?
巻き足の練習や筋トレもかなりやるので、職業病で陸上で立ちっぱなしよりも
水上で1.2時間浮いてる方が楽になる方もいらっしゃるみたいなため、きっと慣れますよ。
水着もカッコイイし、泳ぎながらボールを使って競技するなんて、楽しそうですよね。






41 :名無しさん@競水好き : 2021/08/28(土) 10:36:42.20 ID:8/MfSHZI 通報
スイミングスクールの先生達って元々スイミングスクールや水泳部出身者多いから競泳水着着て堂々レッスン出来るんですか?馴れてない方は抵抗ある先生いませんか?


42 :名無しさん@競水好き : 2021/08/28(土) 10:38:42.39 ID:8/MfSHZI 通報
コーチ達って男子が女子の、女子が男子の競泳水着着てる姿とかサイズについて色々と云ったりもするんでしょうか?


43 :名無しさん@競水好き : 2021/08/28(土) 11:39:13.49 ID:8/MfSHZI 通報
競泳水着着ててコーチ同士でエッチな話とか話題になったりもするんでしょうか。


44 : : 2021/08/28(土) 18:24:07.26 ID:yWrfe1Xw 通報
>40 VBAスイマーさん
大学の水泳授業だと水泳部の皆さんがサポートしてくれるのですね。
水泳経験者だと自然と水着は競泳水着になるでしょうね。競パン、ハイレグ水着はユニフォームと同じ感覚でしょうから。
私もスイミングを習っていた影響か、泳ぐ時は競泳水着以外は考えられません。

当時、着ていた水着について覚えてる範囲で詳しく語ります。
親に買ってもらっていた頃の水着、中学の時はスイミングスクールの競泳用水着と同じデザインのものだったのでスクール水着と同じ
ような素材のものが多かったです。でも徐々に競泳水着にシフトしてからは色も単色からツートンを着たりもするようになりました。
この頃は素材も競泳水着と同じものでカットも今までより少し深めになりました。
高校の時はもう完全競泳水着のデザインと素材です。アリーナだとニュークスとかスピードだとアクアブレードとかですね。
基本的にカットの深さは普通のを選んでいましたが、実はスピードのアクセラインを買ったときハイカットではないはずなのに
これが意外にハイレグでカットの深さにビックリしたことがあります。アリーナだとスイムテックというカットを選んでいました。

当時のプール環境はかなり恵まれていたと思います。
例の長水路は自転車で行ける範囲ですし、行けばいつも水泳部が練習に来ているような環境ですから、いつも速い泳者に引っ張られ
ながら泳いでいたのが良かったのだと思います。ココはスイミング時代の強化練でも使っていたので小さい頃から馴染み深いです。

スポーツクラブの時の水着は男性が先にスパッツが導入されたようです。女性はまだハイカットしか選べませんでした。
そのとおり、女性は遅れてスパッツが普及しましたね。この頃はもう地方大会などでも男性はスパッツ率が高かったと思いますが
私達はまだまだハイレグ主体でした。当時、女性用のスパッツも売ってはいたのですが値段が高くて…。
もしかしたら価格の違いも普及に影響があったのかもしれませんね。

本当に着ていて楽ですよ。
長時間泳いでも疲れませんし、私が監視員していた時は一日10時間着ていたこともあります。
監視員時代はハイレグタイプが恥ずかしくてスパッツを着ていたスタッフもいましたが太ももが痒くなったり股ズレしちゃってる
人もいたので、それを聞いて私は勇気を持ってハイレグカットにしていて良かったと思いました。

巻き足は水上安全法で習ったので出来ると思いますが筋トレは苦手です。腱鞘炎持ちには少し辛いんですよね。
実はコロナワクチンの接種の注射痕の痛み以外に腱鞘炎のところにドーンとした痛みがありました。
でも水球は球技なのでチームワークが大事で競泳とは全然違う楽しさがありそうです。

あっ、長々とすみません…。


45 : : 2021/08/28(土) 18:40:20.49 ID:yWrfe1Xw 通報
>41~43
競泳水着を堂々と…って、別に自慢したいわけでもなく見せ物でもないと思いますよ。
水着に慣れていない人は確かに抵抗があるようですね。

職員同士の競泳水着姿に何か言ったりすることはしません。
サイズは落としたほうが良いなんて云われておりました。

そして性的な話なんてするわけありません。
普通の会社と同じで皆さん真面目に仕事しておりました。


46 :名無しさん@競水好き : 2021/08/28(土) 20:33:06.26 ID:8/MfSHZI 通報
今もまだ生徒達と同様の競泳水着使っててハイレグタイプやVパンツタイプの競泳水着で指導してるスイミングスクールってありますかね?


47 :名無しさん@競水好き : 2021/08/28(土) 20:58:13.50 ID:8/MfSHZI 通報
競泳水着とか着ててムラムラしちゃったり、我慢汁とか、漏れてきちゃう寸前になっちゃったりした事ありませんか。


48 : : 2021/08/28(土) 21:04:46.66 ID:yWrfe1Xw 通報
私から少し皆様に質問があります。
この掲示板をご覧の皆様は競パン、ハイレグ競泳水着世代の方がほとんどだと思います。
スイミングスクールや学校の指定水着が競泳用だった。水泳部の水着が競泳用だった、など競泳水着との出会いは様々だと思います。

そこで競パンやハイレグ競泳水着の全盛期ってどのような着こなしがトレンドだったのでしょうか?
特に男性の水着については小さいサイズを浅く穿くのがカッコイイと聞いたことありますが、実際はどの位置で穿くのが正しいとか
あったら教えて頂きたいです。そして水着の形状も当時の流行りとか教えて頂けたら嬉しく思います。
皆様のコダワリの着用方法などもありましたら、そちらでも構いません。

私はハイレグ競泳水着の中でも、一番カットが深いものだと腰骨のすべて露出させて腰骨の上の位置でカットを合わせていました。
オープンバックもできるだけ背中の中心になるように心掛けていましたが、お尻の下側は半分くらい露出していたと思います。
サイズは大きくダウンすることはなく適正サイズの中で小さい方を選んでいました。
これが正しいかどうかは分かりませんが、当時のハイレグの角度から考えると女子はこんな感じの着こなしがトレンドでした。


49 : : 2021/08/28(土) 21:10:43.03 ID:yWrfe1Xw 通報
>47、48
そのようなスイミングスクールが今も残っているのか、私には正直わかりません。

WWWWW!ないですよ! 何をおっしゃっているのか、意味がわかりません。


50 :9006 : 2021/08/28(土) 22:32:03.22 ID:au0TbjXU 通報
>48

こんばんは。

いつもご多忙のところ心温まるご返事に感謝します。

質問を頂きましたので回答させて頂きますね。
私ですが以前から極端なサイズダウンはせず、普通に着用できて、着用感が少しタイト
なものを念頭に置いています。よってブランドにこだわらずSサイズになりますね。

とにかく水着は泳ぐ道具という考えですから、水の抵抗を無くすことを念頭に置いています。
よってお尻の割れ目は確実に覆うこと、そしてあくまでも自然に着こなすって感じです。

とりあえず、こんな感じでよろしいでしょうか。

現在も水着に関してはこのこだわりですね。
私の場合は水泳を楽しむことがメインで、水着はその手段という考え方でいるということ
ご理解くださいね、







51 :VBAスイマー : 2021/08/28(土) 23:20:54.52 ID:vXF12fdo 通報
碧さんこんばんは

いえいえ、私も文章まとめるのが下手なので長文になってすみません。

大学の授業ではその2人があまりにも綺麗なフォームで泳ぐため、泳ぎのコツを質問したら
たまたま色々指導して頂いただけなんです。2人とも見事なスタイルでして、
男子の方はアリーナのニュークスの競パンで、女子の方はスピードのマーキュラインでしたため
碧さんのスイミングクラブのスタッフ時とほぼ同じ水着の状態だったと思います。

なるほど、形はスイミングスクールの競泳用水着で素材はスクール水着と同じ素材ですか。
私はスイミングスクールの水着というと黒か紺か青のイメージがありますがアリーナのイメージが強いですが、
色は何色が多かったですか?

アリーナのニュークスやスピードのアクアブレードだとほぼハイレグカットの競泳水着ですね。
結構素材が柔らかくて着脱がスムーズに行きませんでしたか?
実は私もアリーナのニュークスの競パン1着持ってて、たまにそれを着て泳いでます。
X-python IIよりも素材が柔らかくてカットが深くてピッタリフィットするため動き易いんですよ。

私の行ってたスイミングクラブのスタッフの方の競泳水着ですが、
2000年代初頭のハイレグ競泳水着の時代であってもあまりカットは深くなかったんです。
もちろん競泳水着のデザインでしたが、地域柄でしょうかね。

普通のカットを選んで、いざ着たらハイレグカットだと確かにビビりますよね。
それでも普通に着こなすことはできましたか?
私も何度か経験ありますが、普通のカットの競パン買ったら意外にカットが深すぎて
しかもサイズが小さかったため、着るのを躊躇ったことがあります。
結果的には露出してはいけない部分が隠れていたので普通に使ってましたが笑

本当に長時間着てても平気ですよね。
軽いし動き易いし、ライフセービングだと絶対に競パンやハイレグ競泳水着の方が
仕事し易い気がします。特に屋内だとスパッツタイプは湿気とかで蒸れたり痒くなりそうですし、
10時間着れる自信はないですね。

水球の巻き足の練習の経験あるのですか、あれ相当体力使いますよね。
でも、楽しそうだし男女共にあの体つきも水着もカッコいいからちょっと憧れるんですよね。

なるほど腱鞘炎ですか、ワクチンの接種箇所に痛みがあると心配ですよね。
私も打ってから暫く違和感がありましたし、息苦しさと体力が下がった気がしました。


52 :VBAスイマー : 2021/08/28(土) 23:39:18.24 ID:MAMvPofA 通報
碧さんへ

続きです。

私の学生時代は競パンとハイレグ競泳水着全盛期時代でしたが、男子は全員ではないですが、
お尻が微妙に見える状態のジュニアサイズの競パンを着てる方もいらっしゃいました。
女子も腰骨まであるカットに加えて、お尻が半分くらい露出するオープンバックのハイレグ型の競泳水着でして、
私が高校時代に行ってた公営プールや大学の水泳の授業ではそのような水着を着てましたし、それらがトレンドでした。
先にも述べた私の小学校時代のスイミングクラブの選手コースの生徒やコーチの水着もそんな感じでした。
ただ、スイミングクラブによってはカットを浅めにしてる人もいました。

私は露出するのがあまり好きではないため、見えてはいけないものが見えない程度に
小さくてピッチリした競パンを愛用してましたし、今もアシックスのスプラッシャーや
アリーナのX-python II、ニュークスなどのSサイズかSSサイズを着てます。
結構ピッチリしますが、見えてはいけない部分が露出することはありません。


53 : : 2021/08/29(日) 06:19:13.95 ID:rCqy1R.M 通報
>50 
いつもお付き合いありがとうございます。そして早速のご回答ありがとうございました。

タイト感は私も重視しています。水着って使っているうちに生地が伸びてくるんですよね。
そして不衛生さを感じない着用で水着の機能性をご理解された上で使っていらっしゃる感じがとても伝わってきます。
競パンも全員がきちんと使えば異性もそんな嫌な感じは持たないんですけどね。

水泳を楽しむことがメインで選んでいらっしゃる競パン。とても理解できます。
道具(水着)って重要ですよね。私はその方の用途に応じた自分の好きな競泳水着を選んで使えば良いという考えです。

昔のように気兼ねなく肩身の狭い思いをせずに泳げる環境になれば嬉しいですよね。


54 : : 2021/08/29(日) 09:50:12.33 ID:rCqy1R.M 通報
>51、52 VBAスイマーさん
長文でも大丈夫ですよー。今回は私が超長文です。
大学の授業、たまたまとはいえ泳ぎを指導してもらえたなんてラッキーでしたね。
スピードのマーキュラインですか。昔は結構着ている人を見掛けました。

私がスポーツクラブで支給されたものはミズノのマイティラインのハイカットでした。その前の年まで支給されていたのが
マーキュラインで、しばらくの間はマーキュラインとマイティラインのスタッフが混在していました。
あるとき急に水着にトラブルがあり、在庫水着で残っていたマーキュラインをもらったことがあります。たまたま私のサイズと
合っただけのことですが人生で初めてのマーキュラインを着ました。

私が通っていたスイミングスクールの水着は覚えていないので、どこのメーカーなど詳しいことはわかりません。
中学時代の水着は間違っていなければ、スピードのスコーパーというモデルだったと思います。競泳スクール水着という感じです。
初めは黒や紺色ばかりを着ていました。中学2年頃からは大人サイズを買うようになって、それから黒と青など複数色の水着を着る
ようになりました。高校からはもっと本格的な競泳モデルか欲しくなってアリーナやスピードの競泳水着を買ってもらっていました。

実は高校の学校の水着は同じスピードでもスコーパーよりカットが少し深めだったんですよ。それこそスイミングのコーチが着ている
ややハイレグ気味の水着と同じような感じのものでした。これはスポーツ系の学校だった影響もあるかもしれないですね。
個人ではアリーナのニュークス、これはスイムテック21というカット名だったと思いますが、そんなにカットは深くないので普通くらいの
カット位置でした。スピードのアクアブレードはアクセラインでカット位置は普通になっているんですが、これはハイレグカットでした。
素材はおっしゃる通り、柔らかくて脱ぎ着しやすかったです。フィット感も身体に沿う感じなので快適に着ていられました。

スイミングスタッフの競泳水着、その会社次第といった感じだったのではないでしょうか。
もしかしたら女性スタッフの意見とかの考慮があったのかもしれませんね。この地域でもジュニアコースの水着と同じもので合わせている
ところはありました。大体は少しハイレグ気味かハイレグカットのどちらかのところが多かったと思います。

アクセラインのことですか。これカット位置の表記が普通だったから買ったのですが、思いっきりハイレグカットでした。
もちろん買ってもらったものなので普通に使いましたよ。ちゃんとカットの位置も本来の高さまで上げて普通に着ました。
カット位置は腰骨がぎりぎり隠れるくらいの感じで、お尻もこの水着で初めて少し露出しました。
もしも高校の指定水着やアリーナの水着をそれまで着ていなかったら、アクセラインのカットの深さは受け入れられなかったかもしれません。


55 : : 2021/08/29(日) 09:52:47.67 ID:rCqy1R.M 通報
続きです。
私がプール監視員の仕事でハイカットを使っていた理由がお分かり頂けましたか。別に変な理由で着ていた訳ではありません。
競泳用なのは練習用より水分の抜けがよく乾くのが早いからです。

ワクチンは2回目のほうが違和感強かったです。腱鞘炎になった理由は水泳ではなくピアノが原因です。

競パン、ハイレグ全盛期。男性だとかなり小さい競パンで泳ぐ方も多かったと聞きましたし、当時は水着も小さかったんですよね。
私もマーキュラインを着たときは衝撃を受けましたよ。腰骨なんて上まで見えちゃってるし、カットの高さは鏡で見るとおへそと同じ位置の
高さまでありました。いくら他のスタッフや選手で見慣れていても、いざ自分が、となると別問題ですね。
水着を着てお尻を気にしていた私に、ウチの水着はお尻の布面積が小さいから全然隠れないよ。と先輩が教えてくれました。
ホント隠れなくて、お尻の下側は半分以上と思えるくらいに、サイドや上の方まで結構露出していました。
この水着オープンバックの背中とカットの間の布幅も狭くて、凄いハイレグカットなのがよくわかりました。でもマーキュラインってめちゃくちゃ
泳ぎやすかったです。手足自由に動きますし水の中だと裸で泳いでいるような錯覚になります。

VBAスイマーさん、どちらかと言うと競パン全盛期を少し意識されていらっしゃいますか?
女性でもハイカットはどうしても露出面積が大きくなりますし不衛生にならなければ問題ないと思っています。
せっかく泳ぐのですから、水着も楽しみながら泳ぎたいですよね。

最後まで読んで頂きありがとうございました。


56 :YOSHI : 2021/08/29(日) 10:50:47.87 ID:0xrwMLz6 通報
以前のスレでも書いたのもあるのでダブるかもしれませんがお許し下さい。
私は水泳部の経験者ではないですが、競パン愛用者です。きっかけは水泳部の競パンをみてかっこいいと思ったからです。
自分も穿いてみたくなり穿いてみたら見た目もかっこよかったですが、何より泳ぎやすかったです。
それ以来ずっと競パンでした。最初はLやMでしたが次第に、水泳部員のようにSやSSに最後はジュニアサイズまでサイズダウン
するようになりました。穿き方はローライズで横に細長くなるように穿いていました。だけどお尻の割れ目は見えないように気を付けていました。
私も恥ずかしいし他の人もいやでしょうから。そうでなかったらいくら小さくて露出が多くても恥ずかしいとは思いませんでした。
多くの人がそうでしたから当たり前のように思っていました。一番良かった水着はX-FLATです。あの紙のような薄さ、体にフィットして
穿いていないような感覚でした。また思い出したら書かせていただきます。


57 : : 2021/08/29(日) 16:45:52.29 ID:rCqy1R.M 通報
>56
ご回答ありがとうございます。
水泳部など他の方がカッコ良く着こなしていらっしゃるのを見ると自分も影響されますよね。
私も水泳部の着ているハイレグカットの競泳水着がカッコ良く見えて憧れたものです。

泳ぎやすい。やはりこの一言に尽きますよね。
私も順番にカットを深くしていったわけですが、一番泳ぎやすかったのはハイレグカットですね。
そこは男女とも一緒の考え方で結果露出度が増していった、という感じなんですね。

私が中学生の頃は結構際どい感じの水泳部の競パンの方がいらっしゃいました。でも当時の私から見て
特別何かを感じたりすることもなくプールでは普通の光景でした。
男性から見て当時女性のハイレグカットもプールでは普通の光景に映っていたのではないですか?
でも高校生になると体が成長して胸やお尻の形がバッチリ出るのは少し恥ずかしさを感じました。


58 :YOSHI : 2021/08/29(日) 19:58:17.57 ID:0xrwMLz6 通報
お返事ありがとうございます。当時女性のハイレグは普通でした。ハイレグでなければ野暮ったくて目立ちました。
私の世代では女性競泳選手のハイレグでかっこよかったのは田中雅美、千葉すず、寺川綾ですね。私にとってはアイドルです。


59 :名無しのゴン太君 : 2021/08/29(日) 20:44:43.37 ID:p8GeXqOo 通報
https://www.youtube.com/watch?v=H9LtcpDLZgo


60 :名無しのゴン太君 : 2021/08/29(日) 20:45:58.53 ID:p8GeXqOo 通報
若くて格好いいですね。
https://www.youtube.com/watch?v=bcb0cr7oqJw&t=308s


61 :VBAスイマー : 2021/08/29(日) 22:35:47.90 ID:csmuGfbo 通報
碧さんこんばんは


本当に水泳の授業は馬鹿にできないですね。大学の授業で1番楽しかったかも知れません。

当時はスタッフさんのハイレグ競泳水着でも様々な水着の方がいらっしゃったのですね。
マーキュラインとマイティラインの違い、あまり意識したことがないもので。
カットがかなり深いというイメージしか湧かなかったですが、着心地などに違いがあるのでしょうか?
とにかく面積が小さくて凄いなあと思ってましたが、わかります!!あれだと動きやすくてプールでの仕事がし易そうですね。
私は監視員の仕事したことないですが、競パンでないと脚が蒸れて痒くなりそうなイメージがあります。
この前YouTubeで関東にあるK県内のあるプールの監視員の仕事紹介をしてるものがありましたが、女性陣は全員ミドルカットの水着でした。
男性はスパッツかローライズのボックスでしたが、男性はもっと頑張れ!!って思いました。

スイミングスクールの水着でスピード社のはスコーパーっていう名前なんですね。
ネットで写真を確認しましたが、確かにスイミングスクール生の子達はあれを着てますが、名前は知りませんでした。

大学時代の競パンは黒ベースに青と紫と白の波の絵が書いてあるものでした。
競パンって値段はもちろんピンキリですが、そのダイナカットは確か8000円弱と少々高かったです。

高校の学校の水着がスコーパーよりカットが少し深めであれば、ここまで深いカットの水着を使うとはかなり本格的な学校ですね。
確か授業は男女別でしたでしょうか?
もしそうなら異性の目線を気にする必要がない上にスポーツ重視の学校だったからという理由で使われた可能性もありますね。
うちの高校は男子も女子もローカットの水着でした。男女混合だったから学校側もそれに配慮したのと思われます。

アリーナのニュークス、スイムテック21だと今で言うミドルカットくらいなイメージでしょうか?
ミドルカットはオリンピック選手も練習で着てますからまた復活してきましたね。

やはり昔ハイカットはから着慣れていればすんなり受け入れてられますが、
大人になっていきなりだと抵抗ある方も多数いらっしゃると思います。

私は確かに少し小さめの水着を着ますが、昔競泳で流行った極小と言われる水着は意識してないんですよ。
小学校のスイミングスクール時代に大きいサイズの水着を着たら泳いだり歩いたりしてるときに、
水着がズレてフロントの下の部分が見えてたことがありましたので慌てて小さめの競パンに変えたエピソードがあります。
小さすぎるのはもちろんダメですが、大きすぎてもダメということを知り、以降それが見えることはなくなりました。

あれってみんなタイムを縮めるために半分近くお尻の上部分を露出してましたが、
私実はあそこまで露出したことがなく個人的には違和感以外何ものでもなかったんです。


62 :名無しさん@競水好き : 2021/08/30(月) 00:15:21.89 ID:RFNJaIHU 通報
競泳水着とか着てて競泳水着の日焼け後とか気にならなかった?


63 :名無しさん@競水好き : 2021/08/30(月) 10:00:41.23 ID:BYgT39uE 通報
スイミングスクールの先生してた頃指定競泳水着で生徒達と同じの穿かされました。その際サイズはJr.の小さいサイズ。最初はクッキリわかる感じで恥ずかしさもありました。


64 : : 2021/08/30(月) 18:33:39.60 ID:xjQF8GMM 通報
>58
恥ずかしながら千葉すずさんという方を存じ上げませんでした。
私も長水路へ泳ぎに行っていたので当時は皆さんハイレグが普通でした。

ハイレグでなければ野暮ったくて目立つ、この感覚ちょっと分かります。
中学生のときスクール競泳水着で泳いでいて、ちょっとダサいと思っていました。親が買ってくれた水着なので文句も言えず
我慢していましたが、大人サイズを買ってもらうようになってからはアクセントカラーの入ったものやカットの深い水着を
選べるようになり、それが嬉しかった記憶があります。


65 : : 2021/08/30(月) 19:02:53.50 ID:xjQF8GMM 通報
>59、60
動画の提供ありがとうございました。
一本目の動画。一言で、鈴木大地さん若っか! ということしか目に入りませんでした。

二本目の動画。伊藤華英さんじゃないですか。意外にも伊藤さんがスパッツで他の2名の方が
マーキュラインなんですね。


66 : : 2021/08/30(月) 20:41:10.80 ID:xjQF8GMM 通報
>61 VBAスイマーさん
このときスピードのライセンス権の変更があったんですよね。それまではミズノが生産していたのですが
現在のゴールドウィンに変更になりました。それからミズノブランドの水着が出来たんですよね。(人から教えてもらった知識です)
なのでスタッフの指定水着もスピードからミズノに変更になり一時期混在していたというのが理由です。

アクアブレードとマイティラインの着心地に大きな差はない感じだったと思います。どちらも身体に沿うフィット感だったと思います。
唯一、覚えているのはミズノのオープンバックは背中のストラップの紐が細すぎて痛くなったり、横からの水の浸入が気になりました。
アクアブレードの生地は矢羽根のような模様が入っていてマイティラインは楕円形のような模様が同じく入っているのが特徴ですかね。
カットの違いはスピードのマーキュラインの方がミズノのハイカットより、もう一段階深いです。
スポーツクラブも仕事のしやすさを考慮して選手コースと同じこの水着をスタッフにも採用していたのかもしれませんね。
youtubeに監視員さんの仕事を紹介する動画なんてあるんですね。そして女性陣全員がミドルカットって、ちょっとびっくりです。
大抵はスパッツのスタッフがいますけどね。男性スタッフに競パンを求めてはいけませんよ。あくまで個人の自由なんですから。

当時のスイミングスクールでスコーパーはよく採用されていたみたいですね。スタンダード競泳用水着の基本形のようなものですかね。
中学でも始めの頃はスイミングスクール時代の名残りで親はこの水着を選んでいたような気もします。
高校の水着はスタンダード競泳用水着の中でも一番カットの深いモデルだったんでしょう。私の中ではコーチと同じ水着という感じです。
よくジュニアコースの子供がスコーパーでコーチは少しハイレグ気味な水着を着ていて、その水着が高校で採用されていた感じです。
もちろん授業は男女別でした。ただ、この水着は苦手な子も多くて翌年からスコーパーに変更になりました。

アリーナのスイムテック21は意外にローカット気味です。もしかしたら今のミドルカットの方が深めかもしれません。
カットに関してはスーパーストリーナというモデルが当時のミドルカットでした。
水着って値段高いですよ。私が高いのを買ってもらえるようになったのは高校生になってからですね。でも寿命は1年も持ちません。

男性の水着もサイズ選びって難しいんですね。そんな事情があるとは思いもしませんでした。
どちらもフィット感は大事ですね。泳いでいて水着がズレたりしたら大変です。当時女性も小さいサイズを着て水の抵抗を減らす為に
露出を多くしていましたが、男性のお尻の上部が見えているのは、水の浸入が多くなって逆に抵抗が大きくなるとしか思いませんでした。


67 : : 2021/08/30(月) 21:00:38.30 ID:xjQF8GMM 通報
>62
私は屋外で泳いでいた経験って小中までですね。
仕事でも今まで屋内プールしか勤めたことがないので日焼けとは無縁でした。


68 : : 2021/08/30(月) 21:10:04.62 ID:xjQF8GMM 通報
>63
そうなんですね。誰でも最初は恥ずかしいと思いますよ。
私も職場から水着を渡されて家で着てみたら衝撃を受けました。えっ、これ着るの!? って。
でも流石にジュニアサイズは可哀そうだと思いました。


69 :名無しさん@競水好き : 2021/08/30(月) 22:06:51.94 ID:UlFg48j6 通報
渡されて穿く競泳水着が小さめサイズだと、えっ、これで人前に出るんだ!って思いました。サイズキツいとか交換して下さいとは云えず我慢して穿いてました。


70 :名無し : 2021/08/30(月) 22:12:33.55 ID:.MqpLIPw 通報
競泳水着で男性のビキニと女性のハイカットって最初は誰だって恥ずかしいと思います。

自分は前に話しましたがスイミングの憧れから20歳の時に思い切ってビキニに挑戦しましたが最初はもう引き返せないと思いながら市民プールに行きました。
多分慣れるまでは数ヶ月はかかったんじゃないかなって感じでした。

それからはたまに予期せぬ出来事で恥ずかしさに駆られたりはしましたが基本何不自由なく泳げばカッコいいしコスパも良いからこれで大丈夫と思うように。

それから2年後くらいに小学校からの幼なじみ女子にこの事をしれっと言ったのですが「プールでならその水着は問題ないでしょ」と言われてさらに落ち着きました。
でも実際の水着サンプル見せたら最初は困惑されましたが(笑)


71 :名無しのゴン太君 : 2021/08/30(月) 22:14:34.61 ID:0dQaqdc2 通報
皆さん、若くて素敵ですね。
https://www.youtube.com/watch?v=uMUMgPkaenQ


72 : : 2021/08/30(月) 22:40:53.54 ID:xjQF8GMM 通報
>69
言いづらい面もありますよね。事前にサイズ聞かれたりもしなかったのですか?

私はあまりのハイレグカットに驚いてしまいました。
このようなハイレグカットの水着で泳いでる水泳部員をプールで何度も見ているはずのに
いざ自分が着るとなると、それとはまた別問題なんですよね。


73 : : 2021/08/30(月) 22:58:05.80 ID:xjQF8GMM 通報
>70
まぁ、最初は恥ずかしいですよね。
でも勇気を出して泳ぎに行かれたのですね。それは慣れるまで時間掛かりますよ。

私もスピードのアクセライン買ったとき普通カットの表記なのに実際はハイレグカットで恥ずかしかったです。
一度だけ顔見知りの同級生にプールでばったり会ったとき、自分のハイレグ姿を見られてこれほど恥ずかしいと
思ったことはありませんでした。


74 :VBAスイマー : 2021/08/30(月) 23:01:08.05 ID:/Z6exbMM 通報
碧さんこんばんは

なるほど、ライセンスの変更があったのですね。
とすると水着に印字されてるSPEEDという文字の形が変わったのはそのためなんでしょうかね?

お話からするとやはりマーキュラインが競泳水着の中でカットが深いのでしょうね。
女性のハイカット競泳水着1つ取っても奥が深いんですね。
特に女性はサイズが小さいと肩のストラップがキツくて肩が凝ってくると聞きますから
サイズ選びは大事ないイメージがあります。

スコーパーはスイミングスクールのジュニアコースで採用されてますが、
私の小学生時代のスイミングスクールの水着はスコーパーよりカットが浅かった記憶があります。
2000年代前半くらいに見るようになったイメージが。
そのため、選手育成コースに行った時は皆さんあまりにカットの深い水着を着てたので正直驚きました。
自分の場合は競パンですが、正直露出度があまりにも凄くて着れるのか心配でした。

なるほど、男女別の授業でもハイカットが苦手な方もいらっしゃいますよね。
私の高校の水泳の授業でも、カットは競泳用のよりもはるかに浅いのに水着を敬遠して見学してる男子もいました。
私はいっそのこと水泳部に入ってダイナカット水着で授業受けたいくらいでした笑。

そうなんですね、中学校、高校と成長に合わせてスコーパーから競泳水着のようなカットに変化したのですね。
段々泳ぎやすくなると同時に水着が変わると気分も変わってきませんか?
水着は頻繁に使ってると一年未満で交換ですか、やはり締め付けが弱くなってブカブカになるのですよね。

実は土曜日に秋の虫プールで泳いできました。今回はアシックスのスプラッシャーという競パンを使いました。
カットはXパイソンIIより深いのですが、見事に身体をホールドする上に小さめでも中の部分が
痛くないのでそれこそ何時間も着ていられる感じがしました。
そしてショックな出来事が…、
自由形のタイムがさらに落ちてました。しっかり泳いでるはずなのに、バタ足が甘くなってるのかなとも思いました。

男性のサイズ選びも油断してると思わぬ放送事故に繋がり兼ねないことを学びました。


75 :名無し : 2021/08/30(月) 23:02:34.40 ID:.MqpLIPw 通報
>>73
もう気合入れていたからそんなの気にしないって気持ちでした。
知り合いにバッタリ合うのだけは避けるようにしてましたが知ってる人の反応でどうするかは考えました。

幼なじみに関しては信頼はしていたから思い切って話しましたが…まぁ結果は微妙でした



76 : : 2021/08/30(月) 23:03:01.72 ID:xjQF8GMM 通報
>71
拝見させてもらいましたが、若いスイマーさん達ですね。
まぁ、YouTubeも色々昔の動画あるんですね。ハイレグ全盛期そのものですね。


77 :VBAスイマー : 2021/08/30(月) 23:42:03.30 ID:xtSg66Mk 通報
碧さんへ

追記です、先程誤解を招く発言について大変失礼いたしました。
男性の監視員の方々がスパッツなのは然るべき理由で着ていることについて理解してるつもりでした。
なので私が価値観を押し付けるつもりは毛頭ありません。
ただ、昔に戻れるなら私も競パン着て監視員やライフセーバーをやってみたいと思いました。


78 :名無しさん@競水好き : 2021/08/30(月) 23:43:26.15 ID:UlFg48j6 通報
事前に聞かれず、身長、体重と普段着の上下サイズは聞かれました。渡されて嬉しかったですけど開けて拡げたら、えっ!って感じでした。


79 :名無しさん@競水好き : 2021/08/30(月) 23:47:40.18 ID:UlFg48j6 通報
周りの先生達も穿いてるから似合うから大丈夫って云われて着替えたけど食い込み等経験した事ない感覚でした。


80 :9006 : 2021/08/31(火) 00:29:26.92 ID:cNzkfLck 通報
>73

こんばんは。

顔見知りに、ハイレグ水着姿を見られてしまったお話、
お気持ち痛いほど分かりますよ。私もありますので。

でも幸いなことに、水着のことに触れられませんでした。
優秀な人なので、こちらの気持ちを察したのかなと思います。

私もどんな状況でも、相手に気配りが出来るようにしたいと
あらためて思いました。





81 : : 2021/08/31(火) 20:08:06.15 ID:rLeZ.lX2 通報
>74、77 VBAスイマーさん
いえ、既にライセンスの変更前から文字は変わっていましたよ。いつ変わったか、については覚えていません。
監視員時代のスタッフの中には「昔の文字が好き」という人もいたことを思い出しました。

昔のスピードの水着は全体的にカットが深かったと思います。アリーナの方がカットは浅めでした。
ハイカットのマーキュラインはもちろん、ミドルカットのアクセラインでもアリーナだとハイカットのリミックと同じくらの
カットの深さだった記憶があります。私は高くて買ってもらえませんでしたがアシックスもかなり深いカットのように見えました。
よくご存じですね。水着のサイズ間違えると肩が凝るんですよ。水着の痕が赤くなっているときもあるほどです。

全盛期時代でもスイミングスクールによっては浅めのカットのところもあったんですね。
私がスポクラで働いていた時もジュニアコースの水着のカットは浅めでした。あとジュニアコースで本格的な競泳水着を採用すると
経済的な負担が大きくなってしまうから、とも聞きました。選手コースじゃないとカットの深い水着は採用しにくいという事情が
あるようです。確かに水着高いのもありますからねー。

高校の授業の水着は正直私でも水泳やってない子にあの水着は恥ずかしいだろうなーと思いました。
形は競泳用ですがスコーパーのようなスクール水着っぽい感じもあったので学校としてはスクール水着という感覚なのかもしれません。
スピートの水着だったのでカットが他と比べて深かったのかもしれないです。

例の長水路で泳いでいると本格的な競泳水着が欲しくなるんですよね。あそこ、周りの人はほぼ全員競泳水着ですよ。
特に水泳部で練習に来ている人達は本格的な競泳水着でカッコ良く泳いでいるのを見ると当然、自分も欲しくなりますよね。
自分も本格的な競泳水着を買ってもらって、ここで泳いだときはとても気持ちいいです。とにかく泳ぎやすく水との一体感を感じとれる
気がしました。私の水着の寿命は6~8ヶ月位でした。フィット感も弱くなりますし、生地に薄くなったところができたら寿命ですね。


82 : : 2021/08/31(火) 20:08:24.22 ID:rLeZ.lX2 通報
VBAスイマーさん、続きです。
秋の虫プールもお客さん減ってますか?
あらら… タイム落ちてしまいましたか。調子悪い時って何をやってもダメなんですよね。考えても考えるだけ
ドツボにハマってしまいます。リラックスして流すように泳ぐのが、私の調子が悪い時の泳ぎ方です。

あと男性監視員の件ですが全然気にしないでくださいね。ちゃんと私も理解しております。
私のように事情を知っている身としては複雑なんです。男性監視員の中にも競パン好きな方は当然います。
気合を入れて競パンで臨もうと思ったまでは良かったが、そんな雰囲気ではないし他の監視員からの圧力に負けて
ボックス水着にしています。なんて話は聞きます。
私が働いていたプールのように市民の憩いの場的なところだと常連さんが睨みを利かしていて色々不満を言われます。
実状は思った以上にハードル高いようですよ。参考程度に話してみました。


83 : : 2021/08/31(火) 20:24:14.81 ID:rLeZ.lX2 通報
>78、79
すいません、昨夜は寝落ちしてしまいました。
いやぁ、向こうが勝手にサイズ決めている感じじゃあないですか。それで渡されて開けてみたら…!!!
ですよね。周りの先生も同じだから大丈夫って、失礼ながら結構強引なんですね。

私は普段使っている水着のサイズを聞かれ、それが支給されたのですがココの水着はハイレグだけど大丈夫?と聞かれました。
一応大丈夫です、とは答えましたが、家で開けてみたら一番ハイレグなやつじゃないですか。
もう後戻りは出来ん!と覚悟を決めて仕事した記憶があります。


84 : : 2021/08/31(火) 20:42:57.98 ID:rLeZ.lX2 通報
>75
お返事が前後してしまい申し訳ありません。
でも他人の水着ってあまり気にしていないものです。皆さん泳ぎに来ているのが目的ですし私自身も気にしていません。
逸脱した格好なら別ですが普通の姿の競パンの方なら見て違和感を覚えたりはしませんよ。

私みたいに顔見知りに見られたときは、そうはいきません。


85 : : 2021/08/31(火) 20:52:47.46 ID:rLeZ.lX2 通報
>80
同じ経験者なら共感して頂けますよね。
相手の方も大人の対応で良かったですねー。私の時は○○ちゃんの水着ヤバッて言われてしまいました。
同時に恥ずかしさMAXですよ。少し泳いで早くその場を切り上げたことは言うまでもありません。

いくらハイレグ時代であっても水泳と無縁の人には当時の競泳水着は刺激が強かったようです。


86 :もぐら : 2021/08/31(火) 21:24:52.59 ID:UpXpZA8I 通報
碧さんの話いつも興味深いです
一度見てみたいものですね(*^^*)




87 : : 2021/09/01(水) 05:18:10.10 ID:pbhcF0iI 通報
>86
恐縮です。最近は泳いでいませんからねー。
もしも泳いでいたとしても今は周りの方と同じような水着なので目立つような格好はしていませんよ。


88 :名無しさん@競水好き : 2021/09/01(水) 08:16:45.64 ID:IsW3Sk2M 通報
スイミングスクールでJr.一般生徒担当コーチになり、支給された水着は生徒達と同じ指定競泳水着。生徒達と同じ指定競泳水着穿くとは思わなかったです。


89 : : 2021/09/01(水) 18:22:32.12 ID:pbhcF0iI 通報
>88
そうですよね。まさか生徒と同じ水着が指定って思わないですよね。
私もまさか選手コースの本格的なハイレグカットな水着が指定とは思いもしませんでした。


90 :VBAスイマー : 2021/09/01(水) 18:39:11.67 ID:WlNu7aAA 通報
碧さんこんばんは



スピード社の水着で、それこそマーキュラインになどに使われていた文字が入った水着は
布地が薄い感じがしました。私もスピード社の水着の文字は昔の方が好きでした。
最初に衝撃を受けた水着っていうこともありまして。

スイミングスクールのジュニアコースの水着は当時はどこも同じようなカットだったようですね。
今はごく一部のスクールは男女とも競パンとスコーパーを採用してるところがあるみたいですよ。

なるほど、費用の問題でスコーパーを採用してたこともあったのですね。
言われてみれば、競パンもハイレグ競泳水着も値段は高めですから、上級者向けにそのような競泳水着を準備していた
クラブが多かったようですね。スイミングって選手育成コースまで行く人って意外と少ないイメージがあります。

確かに水泳未経験者にあのカットはちょっと戸惑うかもですね。
実際着てみれば動きやすくて泳ぎやすくて快適なのですが、やはり周りの目線が…ってことですかね。
私の高校はあまりスポーツ強豪ではなく、帰宅部が多かったです。
そのためもし、碧さんの学校と同じような水着だと見学者続出で水泳の授業自体廃止になってたかもです。

やっぱり競泳プールで泳いでる水泳部の皆さんを見ると、競泳水着欲しくなりますよね!!
黒ベースを好んできますが、たまに黒にブルー又はグリーンのグラデーションの入った綺麗な柄の水着を
見た時は、ヤバ、カッコいい!!ってなりまして、バイト代入ったら東京やその近郊のデパートを
梯子して同じ柄の水着を探し回った記憶があります。まだ、ネットが普及してない時代でしたので笑

秋の虫プールは、いつもより空いてましたが、夏休みなのか子供連れの方々が多かったです。
ボックス型水着とミドルカット水着の子達が多い印象がありました。

監視員の男性にも様々な価値観をお持ちの方いらっしゃいますよね。
大きなプールだと競パンでも大丈夫なのでしょうが、地元の常連さんばかりだと確かにちょっと着づらいですよね。
実際に今はわかりませんが、東京にある某有名レジャープールでは男性は競パン、女性はハイカット水着であったようです。




91 : : 2021/09/01(水) 20:38:34.59 ID:pbhcF0iI 通報
>90 VBAスイマーさん
スピートのマーキュライン、確かに生地は薄かったと思います。身体のラインがそのまま浮き出る感じだった印象です。
よく見るとタグの形まで浮き上がってました。VBAスイマーさんも文字は昔の方が好きなんですね。
衝撃を受けた水着ということなら私も同じですね。股幅やVラインの布面積はあるのに猛烈に深いカットに衝撃を受けて
お尻を見たらもっと衝撃を受けるんですから。

スイミングって子供の習い事では定番ですよね。一般的に費用は安いと云われてます。
でも生徒をたくさん集めないと採算が取れないという事情もあるようです。プールって安全や設備で費用がかさむようです。
それでも上級コースになると選手用の競泳水着が必要になったり合宿や試合など色々お金掛かるんですけどね。

高校の水着はスクール水着しか経験ない子にはハイレグに思うでしょうね。私でも少しカットは深めと思ったのですから。
でもこの水着で学校の水泳大会で水泳部のハイレグ競泳水着の子と勝負して勝ったのですからその顧問もビビリますよね。
高校はこれ以上話すと学校名がバレてしまうので深堀りしませんが、地元では一応皆さんが知っているところです。

昔は他の人が着ている柄や模様の入った競泳水着を見てカッコイイと思ったものです。
濃紺色は安いけどグラデーションや模様入りのは高くて…。それでも奮発して買ってプールで泳いだ時のテンションは最高です。
一度、例の長水路の監視員の女性の方に「この水着、どこに売ってた」と聞かれたことがありますよ。

やっぱり秋の虫プールもいつもより空いていますか。
本当ならこの時期、市内のスポーツセンターのプールはイモ洗い状態になるくらい混雑するのですが今はそんなところなんて
少ないのでしょうね。しかしコロナで大変な世の中になってしまいましたね。

まぁ、そのプールの雰囲気ってありますよ。中には競パンで監視員やりたくて応募してくる人もいましたが、あえなく撃沈してました。
やはり競パン世代だった監視員は今でも好きという人もいました。
東京のそのプール。私、知ってます。波出るところですよね。実は昔そこで働いていたという監視員仲間がいました。


92 :もぐら : 2021/09/01(水) 21:21:56.87 ID:e1N813BY 通報
初心者ですが
そのうちプールデビューしたいです(;´∀`)
おとなしく泳ぐつもりですがw




93 : : 2021/09/01(水) 22:07:57.49 ID:pbhcF0iI 通報
最近は業界経験者の方もご覧になって頂いている様子なので私からの質問です。

同僚の女性がハイレグカットの競泳水着だと気になるものですか?

その水着の上にシャツなど上着だけを着て下半身は露出している格好はどう思いましたか?

この2点です。
当時男性職員の皆さん全員普通に接してくれていましたが内心はどうなんだろう?と思いました。
シャツの裾からVやお尻の一部の水着が見えるのは「結構見られてるから注意して」と言われたことがあります。

別話ですが監視員時代は休憩時間にコンビニにご飯買いに行っていました。
その時の格好は上はTシャツ、下はハーフパンツでその下は競泳水着着たまま行っていました。
今思えば、たぶんTシャツから水着のストラップが透けていたと思います。水着を着たままだと痒いのでシャツをめくって
搔いたりしていた記憶がありますが、ハーフパンツのウエストから水着のカットの深い部分が見えて肌が露出するんです。
ちゃんとハーフパンツは普通に穿いているのにそれより高い位置にカットの高さがあるのを見て自分でもハイレグだなと思いました。


94 : : 2021/09/01(水) 22:15:11.58 ID:pbhcF0iI 通報
>92
初心者さんでしたか。
とにかく泳ぐことが楽しみになることが大事です。最初から張り切ると筋肉痛になられる方も
おられますので、まずはゆっくり自分のペースで泳ぐことですかね。


95 :名無しさん@競水好き : 2021/09/02(木) 15:33:47.19 ID:NHHvUezw 通報
碧さんは監視員でもマーキュラインを着ていたのですか?
この水着は露出度高かった。これを競技の時はサイズ落として超ハイレグのお尻丸出しだった

男子の競泳パンツもキネシスカットやフュージョンカットは浅目で脇幅狭くてカッコ良かった。


96 : : 2021/09/02(木) 20:07:59.49 ID:L9TeTq1M 通報
>95
いえ、監視員時代は主にミズノのアクセルスーツやマイティラインのハイカットです。他ではアリーナのリミックも使っていました。

マーキュラインはかなり露出度は高いですね。試合のとき極限まで抵抗をなくすために超ハイレグにして出場している選手もいました。
私は監視員の仕事で使う目的なのでそこまで必要ありませんが、この仕事は清掃や水低チェックなど意外と大きな動きをすることがあり
スパッツやローカットより動き易いハイカットを選んでいました。あとは、すみません。格好よく見られたいという意識もありました。

この辺りが競パンでは露出度の高いものになるのですか?全盛期の頃はマーキュラインと同じで普通に使われていたのでしょうね。


97 :VBAスイマー : 2021/09/02(木) 20:12:38.43 ID:gX4L.OlM 通報
碧さんこんばんは

マイティラインやダイナカットなどの昔の競泳水着は布地が本当に薄かったですよね。
その分動きやすくて泳ぎ易かったですが、競パンの場合は締めつけが不十分だったため、
サイズダウンをしないと下の部分が見えてしまいそうになり小さめのを着てました。

なるほど、スイミングスクールの運営もそのような事情があって大変そうですよね。
より多くの生徒に来てもらうためには水着も時代に合わないと…ってのがあるかもですね。

前にも仰られたように水泳部と勝負して勝ってるんですよね。
私は関東出身なので、その周辺の高校名まで存じ上げませんが、水泳強豪校だったのでしょうか?
だとしたら本気で水泳部に入ればインターハイ行けたのではないでしょうか。

他人が着ているのを見て影響されるのは同じみたいですね。
競パンもハイレグ競泳水着も脚が長く見えますし、逆三角形の体型なら本当にカッコ良く映ります。

監視員の方に水着を購入した場所を聞かれたのですか、凄いですね。
普通に泳いでてそのような質問をされたのでしょうか?

東京のプールご存知でしたか、波はバリバリでますし有名ですよね。
関東に23年間住んでましたが、まだ一度も行ったことがないんですよ。
そこで働いた感じはどんな感じだったのでしょうね。


監視員の女性の方に対してどう見えるかですが、私は監視員として働いたことがないため
同僚の方に対してどう意識するかはわかりませんが、大学時代に授業で
マーキュラインやマイティラインを着た女子を見た時は改めて衝撃を受けましたが、
時間が経つにつれてあまり何とも思わなくなりました。
現に例の長水路プールや秋の虫プールでミドルカットやたまにハイカットの女性を見てもいつもの光景って感じですね。

それから水着の上にシャツのみを羽織って下が露出する状態ですが…これは少し意識してしまうことがあります。
見えそうで見えないっていうのが、男性は好きという方もいらっしゃるみたいです。
ただ、監視員さんって感じでカッコ良く思えますし、もちろんガン見することはありません。

関東のプールではそのような方もたまに見かけまし、時間が経つと何も思わなくなります。





98 : : 2021/09/02(木) 23:03:50.17 ID:L9TeTq1M 通報
>97 VBAスイマーさん

この頃の水着は確かに生地が柔らかく締め付けも不十分と感じました。
泳いでいると、よく胸元が水流で下にズレたりしていました。なので私も多少小さめのサイズを選んでました。
この水着、布地が薄いのでプールから上がったときは、濡れた水着が体に張り付いて裸と一緒のような体のラインの出方になるんです。
当時は何とも思いませんでしたが、今考えると少し恥ずかしいですね。

それでも当時のスイミングスクールは競泳タイプの水着を採用しているところが多かったですよね。

そうなんです。水泳部の子に勝ちましたよ。例の長水路でいつも練習していたので、ある意味当然です。
自慢ではないですが、当時の泳力なら試合でも十分通用するレベルだったと思います。
さすがに水泳強豪校ではないですが、そこそこのレベルだったと思います。有名なのは別の部でこちらは全国大会でも強豪です。

水着のことを聞いてきた監視員の方とは顔馴染みでした。この頃、定期券まで買って通っていたので私は常連客でした。
その方も水泳好きで、そのとき私の新しい水着が気になったようです。
私がアクセラインを初めて着たときは、思わぬハイレグ具合で初めてはみ出すお尻を気にしていた私に、その監視員の方が「すぐに慣れるし
このくらいカットがあったほうが泳ぎ易いよ」とアドバイスを下さいました。

東京のプール、そこで働いていた方はとても優秀な方でしたよ。社員の方ですが結構仕事には厳しかったと思います。
聞いた話では監視体制の役割分担を徹底していたようです。私にはレジャープールの監視は全く想像もできない世界です。

貴重な意見をありがとうございます。
そうなんですよね。慣れるんですよ。私が男性の競パンを見ても、いつの間にか普通の光景になっているのと同じですね。
男性からの意見が聞けたことで少し安心しました。
やっぱりシャツの下から水着が見えるのは、その対象として見てしまうのですね。
監視員を始めた頃は普通サイズのシャツを着ていたので、動いたりすると水着が見えていたようです。他の監視員の方から
そのことを教えて頂き、大きいサイズのシャツを着るようになったという経緯があるんですよね。
ガン見されるのはシャツを脱いで水着姿になるときです。プールが混んでるときは特に視線を感じます。
仕事なので、それは仕方のないことなんですけどね。


99 :VBAスイマー : 2021/09/03(金) 19:29:39.41 ID:K78OyPAQ 通報
碧さんこんばんは

そうですよね、当時はある程度角度が入った競泳タイプを採用してるところは多かったですが、今はスクールによっては
男女問わずボックスタイプを採用してるところもあるみたいで、本当に時代が変わったなと思いました。
水着が食い込みなどが確かにちょっと大胆な場合もありますが、当時は普通だったんですよね。
特に平泳ぎだと尚更…って感じですね。

前に伺ってたらすみません。
碧さんのスイミングスクール時代の水着や親御さんに買ってもらった水着ってどんなカラーのものでしたか?
また、ハイレグ競泳水着で勝負水着みたいなカラーのものはありますか?
因みに私はスクールには珍しいエメラルドグリーンに脇のラインがオレンジでして、右にアリーナの文字、左に何故か丸い枠の中にクジラと海の刺繍がありました。
これがナイロンとポリエステルの混合だったためピッチリ覆われて着心地が最高でした。女子もエメラルドグリーンでしたが、肩のストラップがオレンジでした。

小学5年時にデザインがリニューアルされて、男女とも黒ベースにオレンジやグレーで丸や四角などの様々な形や、アルファベットとのSやDが書かれておりました。
ちょっと想像つくかわからないですが笑

選手コースではスピードの黒ベースの競パンでしたが、試合や進級テスト時には黒とブルーの
グラデーションのものを着てました。自分が好きな色なため気合入りまして、結構いいタイムが出たんです。

水着のことを聞いてきた監視員の方が顔馴染みと聞いて納得です。
知り合いとは言え、どこで買ったかを聞かれてるとは、余程綺麗なグラデーションの入った水着だったんでしょうね。
確かに今はちょっと躊躇するかもですが、その方の仰る通りカットがあった方が泳ぎやすいイメージですし、
他にもハイレグカットの方がいらっしゃると段々慣れるのでしょうね。

私も実は大学の水泳の授業、最初の回だけは高校で使ったカットの浅いブーメラン水着でした。
これは久しぶりに競パンで泳ぐため恥ずかしさもあったためです。
でも、前にも述べたようにダイナカットやマーキュラインを着てる人達を見て、慌ててデパートに行って
角度の深くて小さめの競パンを購入した経緯があります。


東京の例の波のプール、やはりお客様の数が違うからそれだけやるべきことも多い気がします。
監視体制の役割分担を徹底していたということは相当多忙なのではという想像がつきます。
今は知りませんがそうすると、監視員の方の水着も動きやすい競パンとハイレグ競泳水着になるのも自然な流れかなと思いました。

監視員の方も人に見られる仕事だからある程度気になるのは仕方ないと思いますが、
私個人としてはそんなに凝視することはないですし、カッコよくて水泳経験者だなと思うくらいですよ。
私も学生時代に競パン着て監視員やライフセーバーやりたかったです!!
男女問わず焼けててスタイル良くてカッコいいですし。


100 : : 2021/09/04(土) 08:46:35.42 ID:WnOn3ba6 通報
>99 VBAスイマーさん

確かに今はスイミングスクールでもボックスタイプのところありますね。
私の通っていたスクールでも今は女子の選手コースじゃないとハイレグ型ではないそうです。
私は小学校の水泳授業では普通のスクール水着を着ていたのでスイミングスクールの水着との泳ぎ易さの違いは明白でした。

ご質問の件ですが、スイミング時代の水着はベースが紺色でオープンバックから肩ストラップ、脇からVラインにかけてピンク色でした。
男女とも同じ配色で、コーチの水着は同じ色でもハイレグでデザインも異なりました。
私が水着を買ってもらっていた頃は単色系が多いです。黒や濃紺系がメインでした。でも本格的な競泳水着になってからは青や赤など
明るい色も持っていました。私はどちらかというと模様の入った水着を好んで着ていました。
当時はあったんですよね。キレイな模様の入った競泳水着、オーロラのような模様とか花柄もあって好きだったんですよ。

VBAスイマーさんのスイミング時代の水着は珍しい配色だったんですね。
スイミングスクールにもイメージカラーがあるところもありますから、その色を水着に入れている場合もあるようですね。

監視員の方が聞いてきた水着はアリーナのニュークスですね。
社会人になってからの話ですが、このとき〇ィズニーのねずみさんの競泳水着が出たんですよ。それを知ったのはスイミング雑誌でした。
これを例の長水路で着たんですよ。そしたら、この監視員の方もこの水着を気に入ってしまったようで詳しく聞かれました。
ちなみのこの監視員の方は同じ水着でも青色を選んだそうです。
一目惚れというやつです。わざわざアリーナショップまで買いに行ったんですよ。リミックしか選べなかったのでハイレグカットですが
ねずみ色まであってそれを買ってしまいました。

大学の水泳の授業、浅めのカットの水着では逆にカッコ悪かったのですね。
これは私も経験あります。周りの人達はハイレグで泳いでいるのに自分はローカットだとなんだかカッコ悪く見えるのと同じ感覚ですよね。
そしてアクセラインを買ったまでは良かったが、思わぬハイレグ具合に最初は恥ずかしかったのですが慣れてしまえば周りの人達と馴染んで
こんな自分でも少しはカッコよく見えるんですよ。その感覚はとても良くわかります。


457 KB
続きを読む

掲示板に戻る 全部 次100 最新50

名前: E-mail (省略可) :